1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 木更津
  6. 木更津 交通
  7. 久留里線
木更津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

久留里線

乗り物

木更津

このスポットの情報をシェアする

久留里線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11292088

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
久留里線
住所
  • 千葉県木更津市富士見一丁目1-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
kunyu さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(33件)

木更津 交通 満足度ランキング 3位
3.35
コストパフォーマンス:
3.24
特別な料金形態ではないので○。 by わいちゃんさん
人混みの少なさ:
3.45
休日は鉄オタが多く乗る by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.23
新型車両に統一 by fmi(ふみ)さん
乗り場へのアクセス:
3.53
盲腸線ですが、始発は木更津なので○。 by わいちゃんさん
車窓:
3.58
自分の印象では特別なものはなし。 by わいちゃんさん
  • 満足度の高いクチコミ(12件)

    房総半島の中央を走るローカル線のひとつ

    4.5

    • 旅行時期:2019/04
    • 投稿日:2024/04/23

    もともと、内房線の木更津駅から、房総半島を横断して外房線の大原駅までを結ぶ計画だったのが、途中の上総亀山駅止まりになった路...  続きを読む線です。 ちなみにこれの外房側の路線がかつての国鉄木原線、現在のいすみ鉄道で、今では小湊鐵道と接続しています。 そのいすみ鉄道や小湊鐵道は乗り継げば房総半島を横断できますが、それと比べると途中止まりということもあってかどうしても地味な存在で、地元の方の利用がほとんどのようです。 ただし、鴨川市内から「カピーナ号」というバス路線と組み合わせると、房総半島を横断することはできます。 全線単線で、すれ違える駅が横田駅と久留里駅の2つだけ、有人駅も久留里駅だけ。suicaも使えず、東京近郊とは思えないようなローカルな駅が続きます。車両だけは新しくなって、1~2両の新車のディーゼルカーが、田園風景の中をのんびり走る路線です。  閉じる

    Tagucyan

    by Tagucyanさん(男性)

    木更津 クチコミ:1件

  • 上総亀山駅まで乗車しました

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
    • 1

    首都圏のJRでは珍しい非電化のローカル線です。
    特に久留里から終点の上総亀山まではJR東日本では一番の赤字路線だそうで、...  続きを読む存続もあやういです。
    今回は終点まで乗ってきました。
    久留里まではそれなりに乗客はいましたが、それから先はガラガラ。
    帰りの列車は客は私ともう1人だけでした。
    小櫃駅近くのかつて久留里線を走っていたSLもありました。  閉じる

    投稿日:2023/05/28

  • 1両編成のかわいいやつ

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    木更津~久留里間を利用しました。時間帯にもよりますが、だいたい1時間に1本です。
    木更津駅の端っこのホームにある久留里線...  続きを読む乗り場。コンコースから階段を下ると、ちょこんと1両編成の列車が停まっていて、思わずほっこりします。
    私が乗ったときは、柑橘類のいいにおいがする・・・と顔を上げると、斜め向かいの座席に座っていたおじいさんがみかんの皮をむいていました。
    最近、こういうのをなかなか見ないなと思い、心が和みました。  閉じる

    投稿日:2023/01/10

  • JR久留里線

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 13

    木更津から上総亀山まで結んでいる路線で、非電化のためにE130系気動車が運転されています。
    一部ワンマン運転を行っていて...  続きを読む、車両はロングシートでトイレが無いのが残念です。
    ワンマン運転の場合、久留里と横田以外は運賃箱にお金を入れるかたちになり、Suicaは使えないので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2022/12/04

  • 久留里観光にて

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    久留里観光にての木更津駅から久留里駅まで
    利用しました。田舎のローカル線の感じでのんびりとした雰囲気になれます。途中下車...  続きを読むできる観光はなさそうな感じでした。久留里駅のホームから眺め自然豊かな感じで良かったです。  閉じる

    投稿日:2022/11/23

  • 短い

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/06(約2年前)
    • 0

    木更津駅から上総亀山駅までを結ぶ路線です。本数は比較的多くローカル線らしい部分と違う部分とがあり結構面白いです。ただし久留...  続きを読む里駅から先は本数が少なくそこはローカル線らしいです。是非ともまた行きたいなあと思います。  閉じる

    投稿日:2022/06/05

  • 良いね

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    千葉県の木更津から上総亀山までを走るローカル線です。とは言っても本数は比較的多く、末端区間を除けば1時間に1本の列車は確保...  続きを読むされており非常に充実している印象です。景色はさほど面白味はありませんが、のんびりとした旅が楽しめます。  閉じる

    投稿日:2022/03/26

  • ディーゼルの走るローカル線

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/01(約2年前)
    • 0

    JR木更津駅から上総亀山駅を結ぶローカル線です。前線非電化路線のため一両~二両のワンマンのディーゼルカーが走っています。今...  続きを読む回は木更津駅から久留里駅まで50分ほどの乗車、1時間に1本程度の運行です。久留里から上総亀山駅間は一日8本程度の運行で、3時間以上走らない時間帯もあります。計画的な旅程を組まないと帰って来れなくなるかも?沿線はローカル気分満点でのんびり旅を味わえます。  閉じる

    投稿日:2022/01/04

  • 首都圏の赤字ローカル線

    • 2.5
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    千葉県の木更津駅から久留里を通って上総亀山へ行く路線です。
    特に久留里~上総亀山間は利用者が著しく少なくバス転換を打診す...  続きを読むるほどの大赤字です。
    久留里駅から全線通して乗ってみましたが、18切符シーズンだからか利用者は少しいる感じでした。
    車内はロングシートだけだったので、沿線の景色が楽しめず、ちょっと残念でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/11

  • 久しぶりに乗車しました

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 0

    首都圏の中のJRのローカル線です。
    電車がほとんどの千葉県内のJRの中でこの路線だけは電化されておらずデイーゼルカーです...  続きを読む
    木更津から乗車しましたが、1両のワンマンデイーゼルカーでした。
    田んぼの中をゆっくり走っていました。  閉じる

    投稿日:2021/03/15

  • 千葉県内のJR唯一の非電化路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 2

    久留里線は木更津駅と上総亀山駅を結ぶ路線です。

    JRの千葉支社管内唯一の非電化路線でディーゼルカーが走っています。
    ...  続きを読む

    沿線に高校が多いのか、乗客は高校生が多かったです。

    久留里までは比較的本数がありますが、久留里~上総亀山間は本数が激減するので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/03/12

  • 上総亀山駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/01(約3年前)
    • 0

    房総半島を横断、木更津~久留里~上総亀山を結ぶJR線です。線内の中心駅、城下町の久留里を出ると、車窓もぐっと田舎らしくなり...  続きを読むます。終点の上総亀山駅の線路の先は行き止まりで終着駅感たっぷりでした。元々は今のいすみ鉄道とつながる予定だったそうです。  閉じる

    投稿日:2021/02/02

  • 菜久留トレイン

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    房総さとやまGOという期間限定(もみじ発見ルート)バスに乗る為、木更津駅から久留里線を利用しました。その日は久留里線イベン...  続きを読むトで一部車両が菜久留トレイン、初めて自転車専用の列車を見ました。久留里駅ではサイクリスト歓迎で駅前にご当地キャラクターも集合してました。  閉じる

    投稿日:2020/12/05

  • 新型車両は快適

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 0

     新型車両、キハE130系に置き換わり、結構時間が経過しているが、やはり、従来の国鉄型よりずっと快適だ。 
     車内オール...  続きを読むロングシートでトイレもないが、もともとキハ30やキハ37、キハ38といった通勤型ディーゼルカーで、ほぼロングシート車ばかりだったし、冷房もキハ38が来た時に前後してようやくバス向けの簡易冷房がついたという状況だったので、それよりはずっとマシ。
     車内は明るく、窓も大きいし、座席もE233系と同じタイプ。
     ワンマン運転のため運転席のうしろの窓が大きいので、前も良く見える。
     久留里線は、日中は久留里で折り返してしまう列車が大半。なかには、久留里駅で1時間近く停まって折り返す列車もある。日中12時前後の久留里駅はダイヤの穴になっていて、2時間近く列車が運行されない。
     久留里駅、小櫃駅は、後続バスアクシー号、カピーナ号のバス停が近く、カピーナ号に乗り換えて鴨川または千葉まで、アクシー号に乗り換えて東京だけでなく、木更津の金田や袖ケ浦に行くことも可能だ。馬来田駅は、カピーナ号のみ近くにバス停がある。  閉じる

    投稿日:2020/09/20

  • 2時間くらい運転されない時間帯がある

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

     久留里線は沿線がのどかで古風な駅舎も多いので、鉄オタには人気の路線。
     1時間毎に運転されてるかと思いきや、木更津発1...  続きを読む0時台は運転されてない。9時16分発から11時12分発まで2時間くらい間隔があくので注意。
     久留里駅発木更津方面も、11時5分発から12時55分発までエアポケットがある。
     その間は、車両は木更津駅の車庫で、ゴロゴロと入れ替えをしてたりする。
     これねえ、並走する高速バス「カピーナ号」も同じなんだよねえ。運行間隔がまばら。東京鴨川間のアクシー号も、間隔が微妙なところがあるし。
     沿線の駅のうち、久留里駅と小櫃駅は、至近の国道沿いに、高速バスのバス停もあり、片道を高速バスで往来することも可能。
     車両は比較的新しいキハE130になった。ただ、車内は従来通りのロングシート。  閉じる

    投稿日:2020/08/14

  • 千葉県を走るローカル線

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    首都圏を走るローカル線が千葉県にもありました。
    JR内房線の木更津駅からスタートして、亀山湖で有名な上総亀山駅までの32...  続きを読むKMを走ります。
    駅の数は14箇所で、久留里城を観光するために、路線名とも重なる久留里駅に降りると
    少し時間はかかりますが、歩いて行けます。
    沿線の景色は緑も多く、のどかな田園風景が広がります。  閉じる

    投稿日:2020/08/06

  • 房総半島の中央を走るローカル線のひとつ

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約5年前)
    • 7

    もともと、内房線の木更津駅から、房総半島を横断して外房線の大原駅までを結ぶ計画だったのが、途中の上総亀山駅止まりになった路...  続きを読む線です。
    ちなみにこれの外房側の路線がかつての国鉄木原線、現在のいすみ鉄道で、今では小湊鐵道と接続しています。

    そのいすみ鉄道や小湊鐵道は乗り継げば房総半島を横断できますが、それと比べると途中止まりということもあってかどうしても地味な存在で、地元の方の利用がほとんどのようです。
    ただし、鴨川市内から「カピーナ号」というバス路線と組み合わせると、房総半島を横断することはできます。

    全線単線で、すれ違える駅が横田駅と久留里駅の2つだけ、有人駅も久留里駅だけ。suicaも使えず、東京近郊とは思えないようなローカルな駅が続きます。車両だけは新しくなって、1~2両の新車のディーゼルカーが、田園風景の中をのんびり走る路線です。  閉じる

    投稿日:2019/05/18

  • さほどローカル線なイメージではなく…

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/12(約5年前)
    • 0

    盲腸線制覇の旅で久留里線へ乗車。都内発都内着の移動だったので、本数がかなり少ない久留里線はダイヤ的に終点・上総亀山まで往復...  続きを読む乗車できるかどうか、直前まで迷いましたが何とか完乗。木更津~久留里は平坦で、そこから急に山間地に入るメリハリのきいた車窓でした。上総亀山があまりに静かな無人駅だった点も印象に残りましたが、帰りに沿線の保育園の送迎に遭遇。乗り遅れが許されないダイヤなのに、子どもたちは慣れたもん?でした。  閉じる

    投稿日:2020/11/13

  • ノスタルジックな電車

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/01(約6年前)
    • 0

    仕事で「下郡駅」に訪問する際に利用。
    木更津駅から利用しました。

    二両編成で、都心から来ると懐かしいノスタルジック...  続きを読むな雰囲気に癒されます。
    パスモは使え無いので要注意です。
    また本数が極めて少ないので、事前確認することがオススメ。  閉じる

    投稿日:2018/01/02

  • のんびり

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/09(約7年前)
    • 0

    木更津から上総亀山までをディーゼルカーで営業しているローカル線で、木更津からのんびりと進んで、田園風景が車窓に広がっていま...  続きを読むす。最初2駅目の祇園、清川ぐらいまでは住宅地もありますが、その先からは完全にローカル線です。途中の久留里ぐらいまでは、平坦な路線ですが、その先になると少し山谷っぽくなります。本数は1時間に一本なのでローカル線としてはまだ、ましな方かもしれません。途中の駅はほぼ無人駅ですし、めぼしい観光地も久留里駅と上総亀山駅ぐらいです。  閉じる

    投稿日:2017/09/13

  •  千葉県の木更津と上総亀山を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     E130系という比較的新しいディーゼルカーが使用されていま...  続きを読むすが、この列車を利用しての旅行はあまりオススメしません。
     というのも座席は全てロングシートで、しかも座席自体はE233系等と同じ造りの為、あまり柔らかくなく、さらにトイレの設備もないからです。
     特に長時間乗車する際は事前にトイレを済ませるなど注意が必要です。
      閉じる

    投稿日:2017/05/13

1件目~20件目を表示(全33件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

久留里線について質問してみよう!

木更津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • あおしさん

    あおしさん

  • 厚木の乗り鉄さん

    厚木の乗り鉄さん

  • mar_harさん

    mar_harさん

  • ゴマクーさん

    ゴマクーさん

  • しろくま三号さん

    しろくま三号さん

  • 石勝線さん

    石勝線さん

  • …他

周辺のおすすめホテル

木更津 ホテルランキングを見る

千葉県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP