久留里線
乗り物
3.34
久留里線 クチコミ・アクセス・周辺情報
木更津 交通 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
3.34
(32件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.24
- 特別な料金形態ではないので○。 by わいちゃんさん
- 人混みの少なさ:
- 3.45
- 休日は鉄オタが多く乗る by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.17
- 新型車両に統一 by fmi(ふみ)さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.53
- 盲腸線ですが、始発は木更津なので○。 by わいちゃんさん
- 車窓:
- 3.55
- 自分の印象では特別なものはなし。 by わいちゃんさん
1~20件(全32件中)
-
1両編成のかわいいやつ
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
JR久留里線
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 13
-
久留里観光にて
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
短い
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
良いね
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
ディーゼルの走るローカル線
- 4.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
首都圏の赤字ローカル線
- 2.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
-
久しぶりに乗車しました
- 3.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
千葉県内のJR唯一の非電化路線
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 2
-
上総亀山駅
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
菜久留トレイン
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
新型車両は快適
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
新型車両、キハE130系に置き換わり、結構時間が経過しているが、やはり、従来の国鉄型よりずっと快適だ。
車内オール... 続きを読むロングシートでトイレもないが、もともとキハ30やキハ37、キハ38といった通勤型ディーゼルカーで、ほぼロングシート車ばかりだったし、冷房もキハ38が来た時に前後してようやくバス向けの簡易冷房がついたという状況だったので、それよりはずっとマシ。
車内は明るく、窓も大きいし、座席もE233系と同じタイプ。
ワンマン運転のため運転席のうしろの窓が大きいので、前も良く見える。
久留里線は、日中は久留里で折り返してしまう列車が大半。なかには、久留里駅で1時間近く停まって折り返す列車もある。日中12時前後の久留里駅はダイヤの穴になっていて、2時間近く列車が運行されない。
久留里駅、小櫃駅は、後続バスアクシー号、カピーナ号のバス停が近く、カピーナ号に乗り換えて鴨川または千葉まで、アクシー号に乗り換えて東京だけでなく、木更津の金田や袖ケ浦に行くことも可能だ。馬来田駅は、カピーナ号のみ近くにバス停がある。 閉じる投稿日:2020/09/20
-
2時間くらい運転されない時間帯がある
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
久留里線は沿線がのどかで古風な駅舎も多いので、鉄オタには人気の路線。
1時間毎に運転されてるかと思いきや、木更津発1... 続きを読む0時台は運転されてない。9時16分発から11時12分発まで2時間くらい間隔があくので注意。
久留里駅発木更津方面も、11時5分発から12時55分発までエアポケットがある。
その間は、車両は木更津駅の車庫で、ゴロゴロと入れ替えをしてたりする。
これねえ、並走する高速バス「カピーナ号」も同じなんだよねえ。運行間隔がまばら。東京鴨川間のアクシー号も、間隔が微妙なところがあるし。
沿線の駅のうち、久留里駅と小櫃駅は、至近の国道沿いに、高速バスのバス停もあり、片道を高速バスで往来することも可能。
車両は比較的新しいキハE130になった。ただ、車内は従来通りのロングシート。 閉じる投稿日:2020/08/14
-
千葉県を走るローカル線
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
房総半島の中央を走るローカル線のひとつ
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 7
もともと、内房線の木更津駅から、房総半島を横断して外房線の大原駅までを結ぶ計画だったのが、途中の上総亀山駅止まりになった路... 続きを読む線です。
ちなみにこれの外房側の路線がかつての国鉄木原線、現在のいすみ鉄道で、今では小湊鐵道と接続しています。
そのいすみ鉄道や小湊鐵道は乗り継げば房総半島を横断できますが、それと比べると途中止まりということもあってかどうしても地味な存在で、地元の方の利用がほとんどのようです。
ただし、鴨川市内から「カピーナ号」というバス路線と組み合わせると、房総半島を横断することはできます。
全線単線で、すれ違える駅が横田駅と久留里駅の2つだけ、有人駅も久留里駅だけ。suicaも使えず、東京近郊とは思えないようなローカルな駅が続きます。車両だけは新しくなって、1~2両の新車のディーゼルカーが、田園風景の中をのんびり走る路線です。 閉じる投稿日:2019/05/18
-
さほどローカル線なイメージではなく…
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
ノスタルジックな電車
- 4.5
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
のんびり
- 3.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
E130系というロングシート主体の車両が使用されています
- 3.5
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 3
-
気動車がトコトコ走っている
- 3.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全32件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
久留里線について質問してみよう!
木更津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
厚木の乗り鉄さん
-
mar_harさん
-
ゴマクーさん
-
しろくま三号さん
-
石勝線さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る