ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「チンクエ・テッレ」でのトレッキングを終えて、同日にパルマへ移動し、その日の夜に簡単な散策。<br />翌日ボローニャへ移動し、のんびりと街歩きをしました。<br />表紙はボローニアの街角です。<br /><br />パルマで、自分自身、猛省しなければならない事が起こりました。<br />とても恥ずかしい内容ですが、悪例としてお読み頂ければと思います。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2022年夏に手続きをし、サーチャージ&taxは11万円ちょっと(+_+)<br />その時点での4月のフランクフルト行き特典航空券の空席は、4/9のみ。<br />帰国便の空席は2便だけで、必然的に期間が長い方を選び、17日間の旅になりました。<br /><br />最初はクロアチアが旅先の候補、でも迷った結果、いつか日数かけて周りたいと思っていたイタリアに変更。<br />3回目のイタリア旅は、訪れたことないエリアや街がメインです。<br />題名は陳腐な表現で、沢山のイタリアの美を一つの言葉で表現するのは難しいですね。<br /><br />4/8 羽田空港→フランクフルト空港へ(機内泊)<br />4/9 リンブルク&イトシュタイン フランクフルト空港→ローマ空港(ローマ泊)<br />4/10 ローマ(ローマ泊)<br />4/11 オルヴィエート(オルヴィエート泊)…女性好みの丘の上の街でした<br />4/12 チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(シエナ泊)…行くまでが大変な、「死にゆく村」と呼ばれる村です<br />4/13 シエナ(フィレンツェ泊)<br />4/14 フィレンツェ(フィレンツェ泊)<br />4/15 ラ・スペツィア、ポルト・ヴィーネレ(ラ・スペツィア泊)…期待以上に素敵なエリアでした<br />4/16 チンクエテッレ(パルマ泊)…美しい海を眺めながらトレッキングをしました<br />4/17 ボローニャ(ボローニャ泊)<br />4/18 ラヴェンナ(ヴェネツィア泊)…期待して訪れ、素晴らしいモザイクを堪能しました<br />4/19 ヴェネツィア(ヴェネツィア泊)<br />4/20 ヴェネツィア(ヴェネツィア泊)<br />4/21 パドヴァ(アウグスブルク泊)…門前町のような雰囲気が良かったです<br />4/22 アウグスブルク(フランクフルト泊)<br />4/23 マインツ フランクフルト空港→羽田空港(機内泊)<br />4/24 羽田空港着

毎日違う美しさを魅せてくれたイタリアを歩く旅(8)宿トラブルで猛省パルマ(涙)&鍵と格闘ボローニャ(恥) 中田ヒデ選手のようにクールにいかず

2023/04/08 - 2023/04/24

川岸 町子さん

2023/04/16

• ラ・スペツィア駅からパルマ駅まで約2時間の移動

2023/04/17

翌日ボローニャへ移動し、のんびりと街歩きをしました。
表紙はボローニアの街角です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/8 羽田空港→フランクフルト空港へ(機内泊)
4/10 ローマ(ローマ泊)
4/13 シエナ(フィレンツェ泊)
4/14 フィレンツェ(フィレンツェ泊)
4/17 ボローニャ(ボローニャ泊)
4/19 ヴェネツィア(ヴェネツィア泊)
4/20 ヴェネツィア(ヴェネツィア泊)
4/22 アウグスブルク(フランクフルト泊)
4/23 マインツ フランクフルト空港→羽田空港(機内泊)
4/24 羽田空港着

鉄道 徒歩

ラ・スペツィア駅から約2時間の移動で、12番目の街パルマへ向かいます。
    明るい「チンクエ・テッレ」エリアから20分乗車しただけで、車窓の風景の色合いががらっと変わりました。

この日はトレッキング後で無理せず、暗くなるまでの間で散策。

旅の行程を見た家族が、
    「中田ヒデだ(笑) (ペルージャは行かず)→ローマ→パルマ→ボローニャとチームを移籍したんだよね」
    中田ヒデ選手が大人の雰囲気の街に溶け込んで、颯爽と歩く姿が想像できます。

パルマは、オペラが栄えたり、小説の舞台になった芸術の街

今年のピザの世界大会はパルマで開催。
    生ハムとパルミジャーノが有名な街と言えば、パルマ。

「ドゥオーモ広場」に来ました。
    「ドゥオーモ」は12世紀建造のロマネスク様式
    「鐘楼」はゴシック様式

ドゥオーモ広場 広場・公園

「礼拝堂」
    八角形で6層の、12世紀建造のロマネスク・ゴシック様式

「サン・ジョバンニ・エヴァンジェリスタ教会」

実は…帰国後パルマの宿とトラブル発生。
    私自身の猛省、悪例として恥ずかしながら書きます。

キャンセル不可の期間になり、宿から要望が来た→私は拒否→強く要望される→再度拒否、私は旅の時間を振り回されてうんざり→繰り返し強く要望される→私のお粗末な語学力では、きっぱり言い返せずに結局折れてしまう→宿は納得したと判断したのだろう

まず要望が来た時点で、booking. comに即連絡すべきだったと深く反省。
    booking. comに連絡しても、時間と手間がかかるだろうと迷ってしまい、大失敗の元になった。

以前奈良の宿でもキャンセル不可の期間になり、勝手な要望された体験あり(さらに連絡了承後に宅配便荷物の受取拒否も)
    現地で絶対無理と感じて、当日キャンセル、別の宿を探した。
    つくづく私は学習能力が無くて情けない。

キャンセル不可期間後に一方的な要望するならば、予めbooking. comの画面に表記するべき。
    2軒とも一方的な要望は元々決まっているはずなのに、ずるくbooking. comでは公表しない。
    その表記あれば、私は今回と奈良の宿を決して選ばない。

帰国後にbooking. comへ宿の評価を送信。
    すると宿から脅迫メールが来て、
    ・booking. comへの評価を取消せ!
    ・(booking. com経由のメールだとbooking. comにやり取りが残るから)別のアドレス宛に返答しろ!
    ・顔写真送れ!

向こうは私のパスポート情報を持っているから、不安と恐怖でいっぱい。
    booking.comへ電話すると、日本人男性Iさんが対応下さった(今までは外国人の対応のみで、日本人は初めて)

Iさんは、宿と私のやり取り全てに目を通して下さり、
    「今まで色々対応してきたけど、これ程悪質なのは初めて。」
    「booking. comへ送信された評価は、担当部署で精査された後に公表されるけど、今回の評価は、このまま公表できる問題ない内容。」
    「キャンセル不可の期間後に要望するなら、最初からbooking. comの画面に表記する義務があり、載せないのは違反。」
    「ここまで悪質だと、担当部署の協議の結果によっては、booking. comの登録を外す可能性もある。」
    いえいえ、私はそこまで望まないし、もし宿が処分されたら間違いなく逆怨みされる。

I さんは「booking. comには大勢のオペレーターがいるけど、今回の件は私が窓口になり対応します。終話後に私からメールを送信するので、返信下さい。」
    私の心情に寄り添うご対応、心よりありがとうございました。
    これ程親身になさる理由とは「同じ新潟県人ですから(笑)」

私がbooking. comへの評価を取り下げると、宿から理解してくれて良かったとメールが来た。
    宿はきれいで、そこそこ立派。
    booking.comの評価は高いが、どうやって評価をキープしてるのか、よく分かった。

どうしてパルマに来たのか?
    チンクエ・テッレでのトレッキングを終えて、ラ・スペッツィア駅からの移動時間が、2時間と手頃だから(ボローニャまで一気に行くと3時間20分)
    後の祭りだけど、この日は無理してボローニャまで行き、翌日ラヴェンナ(この後に訪れると心地よい街だった)泊またはフェッラーラ泊が、良かったのかも。

ライトアップされた「テアトロ・レージヨ」

パルマはパルミジャーノと生ハムの産地。
    残念ながらパルミジャーノ・リゾットがなくて、旬のアスパラとハムのリゾットにしました。
    日本のリゾットより濃厚で、食べ応えあり。

パルマを歩いている時は、帰国後のトラブルなど、全く思いもよらず。
    嫌な思い出の街になってしまった…。

翌朝早くパルマ駅へ向かい、13番目の街ボローニャへ1時間20分の移動

ボローニャは、ミラノ・フィレンツェ・ヴェネチアのちょうど中間地点にあります。

個性的な街角

宿のすぐそばにある「ウーゴ・バッシ市場」へ朝ごはんに出かけました。
    モッツァレラのフライとチキン、お代わりしたいほど美味しい~

路面電車が走る中心部

「マッジョーレ広場」の入口
    左手の「エンツォ王宮殿」は、捕虜になった皇帝の息子が長年幽閉された場所で、てっぺんが個性的

マッジョーレ広場 広場・公園

左手「市庁舎(コムナーレ宮)」(13~15世紀建造開始)
    右手「ポデスタ館」(ファサードはルネサンス時代のもの)

市庁舎(コムナーレ宮) 博物館・美術館・ギャラリー

有名なポルティコ(柱廊)は、赴きある佇まい

ローマ時代から続く街の中心スポット「ネプチューンの噴水」

「サン・ペトロニオ聖堂」は14~17世紀建造なのに、まだ未完成のままです。

「サン・ペトロニオ聖堂」

それぞれに込められた祈り

修復を重ねて、年月を経て保ってきた芸術品

荘厳な空間の芸術品

一枚一枚に込められた願い

イタリアンカラー

美しい祈りの場でした

この先は、食事時に混み合うエリア

地元の皆さんは見慣れた場所で、さらっと通り過ぎてゆく。

市内あちこちにあるポルティコは、それぞれ色合いや雰囲気が違って、個性あります。

ここは、知らずに入ってみました

一つ一つに込められた願いがあるのでしょうね。

ボローニャは、絵本の国際見本市が開かれる街。
    日本を紹介する書籍が店頭に並ぶ書店「Nicola Zanichelli」です。
    店員さんによると「イタリア人は最初はアニメに興味を持ち、そこから色々な日本の事柄に関心が広がっていくのですよ。」
    シール絵本を孫へのお土産に購入。

(*^^*)

街の中心に爽やかな空間があり、小さな白いお花が沢山咲いてました。

水色のソファーがアクセントのキュートなお花屋さん(^^♪

(*^^*)

行き交う地元の皆さんが、カッコいい

(*^▽^*)

桜の造花をデコレーションした看板のあるお花屋さんは、春爛漫

ボローニアには、センスの良いお花屋さんが何軒もあります(^^♪

Osteria del Podesta
    昼間から(失笑)生ハムとチーズの盛り合わせ&赤ワイン(約2,700円)
    よく周りの席の方々がオーダーしているのを見かけ、真似っこしたら、これでなんと1人前で、食べても食べても減りませぬ(苦笑)
    とてもフレンドリーなスタッフさんで、マグネットをお土産に頂きました(#^^#)

ボローニャにも斜塔があります(12世紀建造)
    左の「ガリセンダの塔」と右の「アシネッリの塔」(約100m)

ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物

ここでロンドンからのシニア女性お二人に撮影を頼まれ、一緒に写真撮ったり、楽しいひと時になりました。

(^-^)

「サント・ステファノ教会」

(*^▽^*)

「サンタ・マリア・ディ・セルヴィ教会」

鮮やかな住宅

こんなに多くのポルティコを見たのは初めて!
    ボローニアを思い出す時に浮かぶのは、ポルティコのある街並みです。

住宅街

ご飯の配達かな?

地元の皆さん向けの出店が並ぶ通り

(*^^*)

通り沿いから、素晴らしい芸術品が見えるなんて~(*^^)v

過去から大勢の人々が行き交ってきた美しいポルティコ

pizzaの国

ご主人を待っているよ

歴史ある街

「大司教座聖堂」

日没後、リストランテが集まるエリアは大賑わいでした

美味しそうな物が沢山並び、大きな胃袋が欲しくなる

(^_^)

ボローニア名物の一つがボロネーゼ
    チェックしたお店で、オーダーの大半は大人気のラザニア。
    一人前で、これ程大きく厚みがあるラザニアは、見たことないです(約2,100円)

「マッジョーレ広場」

Via dell Indipendenza

アルベルコパノラマ
    中心部にあり、ダブルルームで約9,600円(コスパ悪い)

ここでも鍵と相性悪くて情けない(恥)
    アルファベットのFの形の古い鍵+古い木製ドアに穴が空いていて、その奥にある見えない鍵穴(@_@)
    私が不器用に鍵を開ける様子をスタッフ2人にチェックまでされ、やり方は問題ないと言われながらも、大いに呆れられた(恥)
    鍵トラブルは今までの旅ではなくて、今回初めて。

室内の施錠も、その鍵を使わなければならず、お手上げ(*_*;
    鍵の音を立てるのが、とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて、内側からの施錠は諦めた。
    あまり意味ないけど、ドアの前に椅子を置いて就寝。

置いてあるはずの朝食が無かったけど、お騒がせオバサンは静かに立ち去る。
    この後はずっと、カードキーでフロント24時間制、なんてありがたい(苦笑)

翌朝早く、14番目の街ラヴェンナへ向かいました。

• yokoさん 2023/10/16 15:34:53
    伺うのが遅れましたm(__)m
    町子さん こんにちは!

それにしてもイタリアの街って、どうしてあんなにお洒落なんでしょう。街灯のアイアン飾りも素敵だし、白い花が咲いたお庭や水色のソファーがキュートなお花屋さん。歩いているだけで笑顔になりますね♪ 街を歩いている人も、それだけで絵になるしカッコいいわ~! 市場で召し上がったモッツアレラのフライとチキンもきっと揚げ立てでしょうね。とっても美味しそう。昼間から、生ハム&チーズ&赤ワイン、1人では多すぎたのですか? 呼んでくれたらどこでもドアで駆けつけましたのに~(#^.^#) 本当に欲しいです、どこでもドア♪

yoko

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/10/16 21:10:23
    RE: 伺うのが遅れましたm(__)m
    yokoさん、おばんでした(^-^)

> カナダ出発前にちらっと拝見したのですが、私の頭ではうまく理解できず帰ってからゆっくり読ませてもらおうと思っていて忘れていました。ごめんなさいm(__)m

お疲れは出ませんか?ご出発前のお忙しいところ、わずらわしい内容で申し訳なかったです。全て公表せずに、隠している部分もあり、分かりづらいと思います(*_*)

> パルマは素敵そうな街なのに、お宿からの無理な要望(そこが分からなかった)で大変な目に遭ったのですね。宿の評価って利用者が正直に思ったことを書くから、次に使う方の役に立つものなのに酷いですね!!結局は、booking.comというより宿が悪質だったということのようですが、最近テレビ情報でbooking.comで予約した方のトラブルを何度か聞きました。私も良く使うサイトだったので、不安になりました(>_<)

宿の要望を書けば内容が詳しくなり、そこから何か広がったら恐ろしく、控えてしまいました。
    そうですよね、booking. comの未払い問題も恐ろしいです。従業員へのお給料支払うために、建物の売却したホテルがあるとニュースで読みました。相当大きな金額で死活問題ですね。今後も利用したいので、早く解決して欲しいです。

> 30年以上前になりますが、私が勤めていた所のすぐ近くに西宮大谷記念美術館というのがあって、毎年「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を催していました(今も)。勤めていた時は、毎年お邪魔して楽しませてもらっていました。ちょっと不便な所なので結婚後は行っていませんが、懐かしい思い出が蘇りました(^^)

素敵な催しが行われる、良い場所へお勤めでしたね。私は今も絵本が好きで、書店へ行くと児童書コーナーに足が向きます。海外で絵本を買うのも楽しみの一つ(^_-)

> それにしてもイタリアの街って、どうしてあんなにお洒落なんでしょう。街灯のアイアン飾りも素敵だし、白い花が咲いたお庭や水色のソファーがキュートなお花屋さん。歩いているだけで笑顔になりますね♪ 街を歩いている人も、それだけで絵になるしカッコいいわ?!

ボローニャはイタリアで一番素敵なお花屋さんが多い街でした。他のお店とは違う個性で競いあっているような、レベルの高さが伝わります。それだけお花が沢山購入されるからでしょうね。

市場で召し上がったモッツアレラのフライとチキンもきっと揚げ立てでしょうね。とっても美味しそう。昼間から、生ハム&チーズ&赤ワイン、1人では多すぎたのですか? 呼んでくれたらどこでもドアで駆けつけましたのに?(#^.^#) 本当に欲しいです、どこでもドア♪

ボローニャでは朝昼晩と、よく食べ飲みました(笑)実はあの量は二人分だと勘違いしてました。あら〜、yokoさん、是非お呼びしたかったです〜♪

> 町子さんは、お孫さんがいらっしゃるんですね。私はいないので羨ましいな。私もシール絵本を見たら買いたくなりそうです(^^)

海外の絵本は日本のとは色使いが違い、好みもあって、選ぶの面倒ですが、ついつい孫に買ってあげたくなります。この後も2冊購入しました。
    メッセージをありがとうございました(^-^)
  • るなさん 2023/09/29 22:12:35
    大好きなボローニャ♪
    まっちぃしゃん、おばんです☆

お宿から要望とはキャンセルしろということですか?キャンセル不可の期間にそんなこと言ってくるお宿なんて初めて聞きましたよ。
    で、お宿から脅迫メール????何ですかそれ??

でもボローニャも同様ですよ!!

私もドイツで鍵に手こずりました。
    がちゃがちゃとうるさい音が廊下に響いてひやひやしましたよ。
    到着した時にお部屋の前で、あまりに鍵が開かなくてもうお手上げぇ~ってスタッフを呼びに行こうと思ったところで開きました(爆)結局お部屋の出入りの度に手こずる私でした。

モザイクの宝庫、ラヴェンナ♪
    また楽しみにしていますね。

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/30 14:44:12
    RE: 大好きなボローニャ♪
    るなちん、ボンジョルノ〜

> ちょっと意味がわからなかったので2,3回読ませて頂きました。
    > お宿から要望とはキャンセルしろということですか?

全てをあからさまに書くのも怖くて、分かりづらくてスミマセン(*_*)キャンセルするように言われた方がマシでした。自分達は家族て宿を経営していて、こんなにも大変で、と同情引くような言葉から始まった要望。でもそのような宿には見えなかったな。

> 私も語学力なんてさっぱりないですけど、そんなこと言われたらどうするだろう??真っ先にBooking.comに泣きつきますね(苦笑)

仰る通り、真っ先にしなければならない事でした。一番の反省点だわ、、、。

> で、お宿から脅迫メール????何ですかそれ??

結構長い脅迫文で、booking. comのスタッフさんが「今までで一番悪質」ととらえた部分。別のアドレス宛への連絡要求あっても、するわけないのにね。

> ちょっとケースは違いますが、トルコで予約していたお宿からキャンセルされましたとメールが来たことがあります。この時はホテルに直接予約をしていました。
    > もう既にトルコに入っていた時でびっくりして「理由を聞かせてください。キャンセル不可のカテゴリーのはずですよね?」と返信してもお宿からの返信はなく...しょうがないから急いで別のお宿を探しましたけど、現地に着いてキャンセルされたホテルへ出向きましたよ。カフェを併設していたのでカフェがてらにね。
    > 受信したメールを見せるとどうしてそんなメールがいったのかわからないと...キャンセル料は要りませんって当たり前だろうが!!って思いましたけどね。

るなちんはじめ、皆さんは色々な体験されて、それでもご自分で判断して対応されて、冷静な判断出来ない自分が恥ずかしい。

> Booking.comの対応、日本語を選ぶところがなかったでしたっけ?
    > 私も何度か電話対応して頂いたことありますが、日本人というか日本語対応しか経験ないです。

日本語を選択しても今までは、アジア系の日本語対応で、日本人スタッフがほぼいないと思ってた(苦笑)

> でも同一のスタッフの方が対応してくださり良かったですね。人が変わるとまた説明しなきゃならないし、話が通っているかも不安になりますよね。

英語圏に滞在歴のある、読解力速いスタッフさんで、一連の状況判断を素早くして下さり助かりました。

> せっかくのパルマが嫌な思い出の土地になってしまって残念ですね。パルマは食の宝庫なのにね。

トレッキング後でヘロヘロかもしれず、念のために生ハムのお店を数軒チェックしたけど、全て日曜日でお休み(*_*)アンラッキーな街に、、、

> でもボローニャも同様ですよ!!
    > ポルティコの街、私は何気にフィレンツェより好きだったりします。
    > かつて何度かボローニャに滞在して仕事していました。なぁんてカッコいいこと言いますがちょっとだけですけどね。

めちゃくちゃカッコいい!中田英選手だけでなく、るなちんが颯爽と歩く姿も想像出来るわ〜(^_-)フィレンツェよりもお好きとは、素敵な思い出が沢山なのね。

> 私もドイツで鍵に手こずりました。
    > がちゃがちゃとうるさい音が廊下に響いてひやひやしましたよ。
    > 到着した時にお部屋の前で、あまりに鍵が開かなくてもうお手上げぇ?ってスタッフを呼びに行こうと思ったところで開きました(爆)結局お部屋の出入りの度に手こずる私でした。

鍵の音が恥ずかしすぎて、鍵開けたまま過ごしたなんて、恥の上塗りだべ(*_*)思いもよらぬ事がいっぱいあったイタリア旅でした。

> モザイクの宝庫、ラヴェンナ♪
    > また楽しみにしていますね。

ラヴェンナは雰囲気良い街で、泊まりたかったです。
    いつもありがとうございます(^-^)
    季節の変わり目、お忙しいでしょうが、お身体に気をつけて下さいね。
  • ムロろ~んさん 2023/09/28 21:07:14
    ホテルねぇ…(~_~;)
    まちぃしゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ~んです。
    ボローニャへ行かれた旅行記を拝見しました。

最近、フォートラを離れてしまっていたのです。
    入浴中?私だけど…。

旅人を迎え入れるのが宿の勤めなのに…。
    その土地の代表と思って欲しいなぁって思いますよ。
    そんな私もその旅人を迎え入れる仕事をしてます。

まちぃしゃん、人柄よ?キャー\(◎o◎)/!

ムロろ~ん

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/29 07:37:39
    RE: ホテルねぇ…(~_~;)
    ムロさん、おはようございます(^-^)

> 最近、フォートラを離れてしまっていたのです。
    > フォートラ事務局から自分だけの写ってる温泉に入ってる写真が掲載しないように止められて…。
    > 「入浴中の方の裸が写ってるので」って、私なのに掲載禁止って注意されることに凹んでしまいました(;´Д`)。
    > 入浴中?私だけど…。

色々な規制が強くなったと聞いてます。そうしなければ難しい世の中、一方様々な問題も生まれますね(*_*)どこまでチェックしているのか?担当者により多少違うのか?

> って、宿の予約、ちょっと恐い思いをしてしまったようで(;´Д`)。
    > 旅人を迎え入れるのが宿の勤めなのに…。

仰る通りです。この前のラ・スペッツィアの宿もビックリだったけど、宿の階下の女性に助けられ無事。その翌日が今回の宿。

> その土地の代表と思って欲しいなぁって思いますよ。
    > そんな私もその旅人を迎え入れる仕事をしてます。
    > 我を貫き通してホテル側では無理な対応を要望する方もいますが、色々な方がいるなぁって思います(;´Д`)。

きっと利益重視なのね。何か事件や事故が起こっても関係ないとスルーだと思う。

> コールセンターの方が対応して下さったこと、ホントに感謝だと思います。
    > まちぃしゃん、人柄よ?キャー?(◎o◎)/!

新潟県人同士、本当にありがたくて嬉しかったです。担当者により対応違うものね。

> やっぱりルームキー、24時間対応のフロントスタッフ、ありがたい気持ち分かります。
    > ちょっとこの旅行記読んでて旅人側の気持ちに触れられた気がしましたよ。

カードキーのありがたさを痛感(苦笑)今後は出来るだけ24Hフロントを検索します。
    今夜は中秋の名月見られそうですね!いつもありがとうございます(^-^)
  • kumieさん 2023/09/27 12:36:42
    初めましてこんにちは
    イタリア大好き人間です。色々書いて下さってありがとうございます。そんな事ってあるんですね。友人達との旅行を私が計画しているので気をつけたいと思います。鍵は留学していた相方はなんなく開けますが私は全然ダメでいつも四苦八苦しています。パルマはオペラの作曲家ヴェルディのフェスティバルがあったり素晴らしい街なのでまた是非いらして頂きたいです。失礼しました🎵

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/27 22:21:46
    RE: 初めましてこんにちは
    kumieさま、はじめまして

メッセージをありがとうございます(^-^)

> イタリア大好き人間です。色々書いて下さってありがとうございます。そんな事ってあるんですね。友人達との旅行を私が計画しているので気をつけたいと思います。

→今回の件は、ごくまれな事ですが、簡単に起こりえるのだと、痛感してます。ご友人とのお出かけ、楽しみでいらっしゃいますね(^_-)

→私はどうしてこんなに下手なんだろうと、恥ずかしくてたまりませんでした(*_*)

→ありがとうございます!ヴェルディのフェスティバル、素敵そうです。あの街の佇まいに似合うのでしょうね。温かく元気が出るメッセージをありがとうございました(^-^)
    町子
  • mistralさん 2023/09/27 11:11:53
    旅の思い出
    町子さん

こんにちは。
    お久しぶりです。
    パルマ編、昨日拝見しました。
    法外な要望だったことが想像されますね。
    ちょっぴり安心しました。

古い街のため鍵もアンティークなんですね。

きっと大喜びされたことでしょうね。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/27 22:07:57
    RE: 旅の思い出
    mistralさん、おばんでした(^-^)

こちらこそご無沙汰してます。温かいお気持ちの込められたメッセージをありがとうございます。

> そもそも、キャンセル無料期間が過ぎてからの、ホテル側からの受け入れられない要望、
    > どんな要望だったかは書かれていませんが、きっと町子さんはそんなことがあったとしても、庇っておられるんでしょう。

予め決まっていた事なのに、要望を伝えるタイミングが狡いと思いました。これで二度目で、もう騙されないぞ、です。

> 帰国後に対応されたbooking.comの日本人担当者の方でさえ驚かれていたことからも
    > 法外な要望だったことが想像されますね。
    > 同じ県人会ゆえ、という理由からでも味方があることはホッとできますね。

公正な判断をなさる日本人スタッフさんに救われました。厳罰は全く望まず、でも今後被害にあう宿泊者がいないようにと願います。当たり前の事を普通にして欲しいです。

> せっかくの古い街の思い出が、不届きな宿の対応から、いやなものになってしまうのは残念なことですね。
    > それでも、たくさんの写真を残されておられますから、街歩きは充分されたご様子、
    > ちょっぴり安心しました。

お心遣いをありがとうございます(^-^)日が長い時季で、2時間ほど散策でき、充分満足しました。

> 一転して、ボローニャの宿では古い鍵と鍵穴との相性ゆえのトラブル。
    > あるトラベラーさんもイタリア旅行中ずっと鍵のトラブルに見舞われていました。
    > 古い街のため鍵もアンティークなんですね。
    > 開ける際ガチャガチャと音をたてるのを遠慮されるのも町子さんの奥ゆかしさ!

優しいお言葉をありがとうございます。鍵でこんなにも恥ずかしい思いをするなんて想定外です。今まで、もっと古い建物の宿に泊まっても鍵トラブルはなくて、今回は、鍵トラブルのある日とない日が、五分五分でした(苦笑)

> お孫さんに購入されたシールの絵本(シールを自分で貼れるようになっている?)
    > きっと大喜びされたことでしょうね。

アンパンマンのシールから始まり、シールをマットに張り付けたりしてます(笑)今回はどんな所に貼るのやら?mistralさんのお孫さんも、興味の対象が広がっていくお年頃ですね(^_-)
  • kayoさん 2023/09/27 01:27:05
    無理な要望って?
    町子さん、今晩は~☆

「俺と一晩付き合え」的な感じ?その後の脅迫めいたメールも怖~い。
    私も海外ではお世話になっているBooking.com。
    町子さんに寄り添ってもらえて良かった~!
    私も過去ポルトガルとマケドニアで行ったにもかかわらず「No Show」てな事に。
    ポルトガルでは病人が出て部屋が満室、他のホテルを紹介され、
    日本の窓口へ文句を言い、帰国後差額は返金されていました。
    この時は「No Show」の連絡がなかったので、
    ホテル側が意図的にホテルの事情で泊れなかったのに
    泊らなかったと故意にサイト側へ申請するのかと思いました。
    やっぱりそこはホテル予約サイト。
    安心して予約できるサイトを目指してほしいですよね。
    日本の宿泊施設への送金も遅れているというBooking.com。
    大丈夫なん?って思っちゃいます。

鍵が開けられないのは私もよくありますよ~。
    コツがあるようなんですが、中々つかめず。
    親切な宿はコツまでメールで解説がありますが、
    解説のない宿では現地でコツがつかめるまで練習してます。
    アホか!って笑われそうですが。
    例のF字型の鍵です。相棒はすんなり開けられるのに。
    開けられないので一人で外出した暁にはいつもピンポーン。
    私もカードキーの方が嬉しい人かも?

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/27 08:17:34
    RE: 無理な要望って?
    kayoさん、おはようございます(^-^)

> キャンセル無料期間が過ぎてから無理な要望?って何?っと思いました。

他の旅慣れた方々ならば、なんてこと無い事ですが、私は怖くて拒否をしたのです。

> その後の脅迫めいたメールも怖?い。
    > こんな悪質なホテルがあるんですね。これは断固として異議申し立てしないと。

見えない相手が恐怖、私が想像できないネット社会の不安でした。

> マケドニアでは行ったホステルがまさかの廃業?で途方に暮れましたが、
    > 他のホテルを見つけ、Booking.comへすぐさま現地から抗議。
    > 日本の窓口へ文句を言い、帰国後差額は返金されていました。

kayoさんの素早い判断力、行動力、さすがです!私もそうありたいと思います。現地でのやり取りは、語学力以前のレベルで、諦めの境地でした。

> 昨年のルーマニアでも予約したホテルの事情で別のホテルへ変更となりましたが、
    > この時は「No Show」の連絡がなかったので、
    > ホテル側が意図的にホテルの事情で泊れなかったのに
    > 泊らなかったと故意にサイト側へ申請するのかと思いました。

様々な悪だくみを考えるものですね。確かルーマニア旅の先輩cさんの旅行記で、宿でクレカ使用後に不正請求が来たような情報を読みました(勘違いかも?)画面上の情報を正しく表記しない宿は、booking. comに撃退して欲しいです。キャンセル無料期間後は、宿泊者側は支払い義務が発生するのだから、宿側の一方的な要望にもペナルティが必要かと。そうしなければ、どんどんエスカレートしそうです。

> 組織が大きくなると末端のホテルまではカバーし切れないのは理解できますが、
    > やっぱりそこはホテル予約サイト。
    > 安心して予約できるサイトを目指してほしいですよね。

私はいくつかのサイトを使ってみて、booking. comが一番合っていると思い信用してますが、宿が規約をすり抜けている実態がよく分かりました。

> 鍵が開けられないのは私もよくありますよ?。
    > コツがあるようなんですが、中々つかめず。
    > 親切な宿はコツまでメールで解説がありますが、
    > 解説のない宿では現地でコツがつかめるまで練習してます。
    > アホか!って笑われそうですが。

なんて不器用なのかと毎回情けなくて。アホかと言われようとも、無理やねん。コツをつかめないまま終わってしまい、トラウマ(失笑)めっちゃ恥ずかしくて、たまりません(*_*)周りのお部屋に鍵の音の迷惑かけるのも辛い。メール解説ある宿、親切ですね!

> 相棒と一緒に行ったチェコの中世の館では最後までコツをつかめず。
    > 例のF字型の鍵です。相棒はすんなり開けられ>

相棒さん、慣れておられ、羨ましい〜。来月マイレージ使って韓国へ行きますが、韓国なら鍵の呪縛から逃れられると、変な安心してます(笑)。
    メッセージをありがとうございました。季節の変わり目、お身体に気をつけて下さいね(^-^)
  • きなこさん 2023/09/26 20:48:09
    旅先でトラブル
    こんにちは♪♪

大変でしたね
    仰る通り相手にこっちのデータが分かってると怖くなりますよね
    bookingの担当者が良い方で良かったです。
    ボローニャの街はお花いっぱいで可愛らしいですね

お孫さんへのお土産のシールは好評でしたか?

きなこ

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/09/27 07:37:24
    RE: 旅先でトラブル
    きなこさん、おはようございます♪

> 大変でしたね
    > 仰る通り相手にこっちのデータが分かってると怖くなりますよね

見えない相手が本当に怖くて不安いっぱいになりました(*_*)

> bookingの担当者が良い方で良かったです。

3回くらい架電したことあり毎回C国人で、今回日本人が出て、逆にビックリ(笑)

> ボローニャの街はお花いっぱいで可愛らしいですね

春のお花をセンス良く並べて、素敵な一画でした。

> お孫さんへのお土産のシールは好評でしたか?

まだ使っていないのなかな?正しい場所にきちんとシールを貼ることなく、好きにように貼って楽しんで欲しいです。
    メッセージをありがとうございました(^-^)