笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 笛吹市は首都東京からほぼ100km圏、甲府盆地の東寄りに位置し、“桃・ぶどう日本一の郷”、石和・春日居温泉郷を擁する樹園都市、観光都市として有名な山梨県の都市です。土壌は肥沃で排水がよく、日照時間が長い上に昼夜の温度差が大きいため果樹栽培に適しています。この事から農林水産省の果樹生産出荷統計で桃・ぶどうの栽培面積・収穫量・出荷量いずれも全国の市町村の中で一番の実績を誇っています。笛吹市は果物の栽培が盛んだけではなく、多様で貴重な歴史的・文化的資源が数多く存在している・全国屈指の温泉郷である石和温泉郷、春日居温泉郷などの魅力が盛りだくさんです。<br /> 笛吹市の地名は合併した6町村の川の水が笛吹川に集まってくるように、幾筋もの流れが大きな流れとなり、山梨の中心的な存在となるようその名を高め、飛躍する事からです。<br /> 今回は里見農園でのぶどう狩り・桔梗信玄餅テーマパークでの工場見学やスイーツ・石和温泉での入浴・ぶどうを見ながらの散策・ぶどうや桃を試食・ぶどうが栽培されている姿を生で見れた事などが出来て、素晴らしい思い出になりました!<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て笛吹市に行きたい及び笛吹市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。笛吹市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心からお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・移住・交流推進機構<br />・笛吹市<br />・民俗学の広場<br />・里見農園<br />・ふるや農園<br />・桔梗屋

旅行体験記2023~笛吹~山梨2番目の都市。フルーツ、温泉で山梨の魅力、再発見!

2023/09/06 - 2023/09/06

旅行記グループ 関東シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・移住・交流推進機構
・笛吹市
・民俗学の広場
・里見農園
・ふるや農園
・桔梗屋

笛吹市に到着!山梨県において2番目の都市。新宿駅から高速バスを使って行きました。
     最初は高野園に行きました。高野園は桃・ぶどうの販売・発送を行っています。栽培されているぶどうを見て、食べたくなりました!

次はつけものセンター昇谷に行きました。
     つけものセンター昇谷は豊かな自然を持つ山梨でしかだせない味を創業当時の20年前から変わらず守って、漬け物の販売だけではなく韓国の漬物である「キムチ」を作り販売しているお店です。テレビや雑誌にも多く取り上げらています。

つけものセンター昇谷 ( 一宮店) 専門店

店内には美味しそうなキムチがずらり!創業当時からの製法を守り続けている『薬膳白菜キムチ』に加え、人気の『長いもキムチ』や『チャンジャ』、季節のキムチなど盛りだくさんです。
     自分は生タイプの生イカの海鮮キムチにしました。

つけものセンター昇谷 ( 一宮店) 専門店

その後は浅間神社に行きました。
     浅間神社は国道20号線そばに大鳥居があり、参道を北に入っていく神社です。本殿横には樹齢200年を超える御神木の夫婦梅があり、この実をいただくと子宝を得ると云い伝えがあります。
     初詣の時期には長蛇の列ができ、新年への抱負を祈願する人で賑わっています。圏内では最も古い神社の一つとなっています。

浅間神社 寺・神社・教会

神社の後は里見農園に行きました。
     里見農園は減農薬有機栽培でつくる良質な桃やぶどうが地元でも評判であり、桃狩りとぶどう狩りが出来る観光農園です。品種は季節によって異なりますが、桃の品種は日川白鳳や浅間白桃、ぶどうはデラウェアやピオーネ、巨峰などがあります。
     畑で桃をもぎとって 食べ放題コース、冷やし桃食べ放題コース、桃をもぎとってお持ち帰りコース、シャインマスカット 食べ放題コースなどがあります。
     笛吹市でフルーツを楽しみたい方にはいかがでしょうか?

里見農園で売られた桃。

無料でぶどうの試食が出来ました!
    どの品種もこだわりがあって、美味しかったです!里見農園の皆様、ありがとうございました!
     里見農園で栽培されているぶどうの品種を紹介します。

まずはキングデラウェア。
    キングデラウェアはデラウェアに似たレッドパールとマスカットの交配種であります。糖度は平均20度以上あるので、一粒食べれば口の中に爽やかな甘味がジュワッと広がります。

次はシャインマスカット。
     シャインマスカットは酸味が少なく、種無しで皮ごと食べられる品種であります。シャインマスカットという名称自体は2000年代になってから誕生したものであり、近年急速に注目を集めて老若男女に親しまれています。
     見ているだけで食べたくなりました!私が大好きな1番のぶどうです!

最後はデラウェア。
     デラウェアはアメリカが原産の自然交雑種とされ、日本には明治時代の1872年に入ってきたとされています。デラウェアは皮が薄いので、大きなブドウに比べて皮ごと食べても気になりにくいです。
     初のぶどう狩りを体験出来ました!

次はマルサマルシェカフェに行きました。
     マルサマルシェカフェは山梨県産のフルーツを使ったスイーツや加工品の販売とスイーツ作り体験ができる農園一体型のカフェであります。一番人気なメニューはいちご、みかん、マンゴー、キウイフルーツなど季節ごとの旬のフルーツを豊富に使ったボリューム満点のフルーツサンドです。
     JR中央線石和温泉駅又は勝沼ぶどう郷駅から車で15分であります。

マルサ マルシェ カフェ グルメ・レストラン

シャインマスカットサンドと桃にしました。
    シャインマスカットサンドはクリームとシャインマスカットの相性が抜群でした!

マルサ マルシェ カフェ グルメ・レストラン

次は里の駅いちのみやに行きました。
     里の駅いちのみやは地元特産野菜・果物・ワイン・お土産など多数取り扱っている笛吹市の土産物店です。地元特産の野菜や果物がいっぱいあります。

里の駅いちのみや お土産屋・直売所・特産品

里の駅いちのみやで売っていた甲州印伝。
     甲州印伝は山梨県に400年以上も前から伝わる革工芸品で、鞄や財布、小物入れなど様々な製品が制作されています。由来は、寛永年間(1624~1643年)に来航した外国人により、印度(インド)装飾革が幕府に献上された際に名づけられたとされています。

里の駅いちのみや お土産屋・直売所・特産品

お腹が空いたので、鳥居平で昼飯にしました。
     その中で笛吹市の名物であるラーほーにしました。ラーほーは山梨県の郷土料理「ほうとう」をもっと気軽にもっと多くの観光客の皆様、市民の皆様に食べてもらいたいという思いから誕生したラーメンとほうとうを合わせた料理です。
     ほうとうを別の視点で楽しめました!

鳥居平 トリイヴィラ グルメ・レストラン

近くのスーパーで桃とシャインマスカットを購入しました!シャインマスカットが驚きの価格で食べれて貴重な経験になりました!

まだ、ぶどう狩りを体験!

その後は桔梗信玄餅テーマパークに行きました。
     桔梗信玄餅テーマパークは山梨の銘菓「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋本社工場で、お菓子の製造から箱詰めにいたるまで全ての工程を見られるお菓子と食のテーマパークです。
     施設内にアウトレットショップを併設していて、「お菓子の詰め放題」が大人気となっています。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

桔梗信玄餅はふるさとの味”をコンセプトに手作りの味わいにこだわっており、多くの人に愛される山梨の代表的な銘菓であります。2017年 JR東日本おみやげグランプリ お菓子部門 金賞受賞、2012年・2013年・2014年モンドセレクション金賞受賞した経歴があります。
     手作業で作っている姿を見て、食べたくなりました!

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

桔梗信玄餅を使ったスイーツ桔梗信玄餅ソフト!
     桔梗信玄餅ソフトは香ばしいきな粉と濃厚な黒蜜がたっぷりの桔梗信玄ソフトに桔梗信玄棒をプラスしたスイーツです。券売機で食券を購入するスタイルになっています。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

桔梗信玄餅テーマパークから歩いて、石和温泉郷に到着!
     石和温泉は笛吹市の町で、新日本観光地100選に第3位に選ばれて観光地として有名になっています。笛吹川石和鵜飼、川中島合戦絵巻、花火大会など伝統のお祭りが開催されています。
     新日本観光地』で全国三位に入り、山梨を訪れる観光客に親しまれています。

石和温泉郷 温泉

バスを使って、石和温泉駅に到着!

石和温泉駅

石和温泉駅前公園あしゆ。
     石和温泉駅前公園あしゆは石和温泉の玄関口であるJR石和温泉駅から歩いて数十秒で一番最初に入ることができる石和の温泉の足湯です。
      足の疲れが癒やされました!

石和温泉駅前公園あしゆ 温泉

笛吹権三郎銅像。

温泉に入りたくなったので、石和温泉銭湯行きました。
     石和温泉銭湯は笛吹市石和温泉街から少し離れた公衆浴場であり、食堂では本格ラーメンが味わえるのがポイントです。

石和温泉 温泉

小林公園の足湯。

小林公園 公園・植物園

夜飯に甲州ほうとう小作にしました。

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店 グルメ・レストラン

甲州ほうとう小作で甲州煮にしました。

最後は甲州天然石工房彩石の蔵を訪問しました。
     甲州天然石工房彩石の蔵は世界中から集められた天然石はもちろん、山梨の職人の技で加工された宝飾品まで入場無料で見られる観光スポットです。
     山梨県といえば果物やワインというイメージがあると思いますが、ジュエリー産業は歴史が長くてその宝飾品出荷額は全国でもトップを誇っています。

甲州天然石工房 彩石の蔵 美術館・博物館

宝石がいっぱい!お土産コーナーもあり、お気に入りの宝飾品を購入することも可能です。

楽しかった笛吹市の旅行が終了! 帰りはスーパーあずさで帰りました。
     スーパーあずさは首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車です。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物