成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 成田市は千葉県の北部中央に位置しており、豊かな水と緑に囲まれた伝統的な姿と国際的な姿が調和している都市です。成田市の地名の由来は2つの説があり、昔から雷鳴が多いので雷の鳴る田の意から鳴田(ナルタ)から成田に転じた、というものと、稲のできがよい土地なので熟田(ナリタ)とつけたというものがあります。<br /> また、成田市には成田山新勝寺」や「宗吾霊堂」などの門前町として栄えてきた一方で、世界100都市以上とのアクセスがある日本の空の玄関「成田国際空港」など観光資源が豊富です。<br />最後になりますが、私の旅行記を見て成田市に行きたいと思ったきっかけ及び成田市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。<br /> 今回は成田空港を始めとして成田さくらの山・成田山新勝寺などを訪問して、うなりずしや佃煮などを満喫しました。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て成田市に行きたいと思ったきっかけ及び成田市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。成田市の旅行が皆さんにとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・成田市<br />・レファレンス協同データベース<br />・ちば国際コンベンションビューロー<br />・FEEL成田<br />・アソビュー<br />・トラベルwatch

旅行体験記2023~成田~空港がある都市で魅力再発見!

2023/04/12 - 2023/04/12

旅行記グループ 関東シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・成田市
・レファレンス協同データベース
・ちば国際コンベンションビューロー
・FEEL成田
・アソビュー
・トラベルwatch

今回は成田!空港がある都市なのでワクワクしました!

成田国際空港 空港

成田空港に着陸!
     成田空港は1日に10万人もの人が行き交っており、日本と世界をつなぐ表玄関の役割を担っている空港です。人気のお土産品はもちろんアート、サブカルチャーまで、日本各地のさまざまな魅力があります。
     成田空港の特徴は国際線だけでなく国内線の利用者も多く、3つのターミナルに分かれている事です。第一ターミナルには南ウイングに全日空が加盟しているスターアライアンス、北ウイングにスカイチームと航空連合により使用するウイングが分かれており、第二ターミナルは日本航空が加盟しているワンワールド、第三ターミナルはLCC(ローコストキャリア)専用となっています。出発前やトランジットの待ち時間でも楽しめる、新しい魅力を発見できるガイドツアーもあります。

成田空港第1ターミナル 空港

最初は成田空港からバスを使って航空科学博物館に行きました。
     航空科学博物館は1989年(平成元年)の開館し、2016年度に展示施設の大幅なリニューアルした航空の仕組みにもっと身近に触れ合える「体験館」であります。様々な視点から世界最大の可動する模型や飛行機の歴史、空港のしくみなどを学べるのが魅力です。年間を通じて様々なイベントがあります。

航空科学博物館 美術館・博物館

航空科学博物館の展示を一部、紹介します。
    まずは1階の模型。世界最大の可動する模型(1/8)で、外形や各部の動きも可能な限り実物と同様に再現しています。
     記念写真撮影にいかがでしょうか。

航空科学博物館 美術館・博物館

ケースに展示されているキャビンアテンダントのリカちゃん人形。インスタ映え間違えなしです!

次はキャビンモックアップ。
    ファースト、ビジネス、エコノミーの各座席が用意され、座って写真が撮れる撮影スポットです。ジェット航空機に搭乗した気分になれます!座り心地が最高です!

航空科学博物館 美術館・博物館

二階に展示されているNRT Airliners~成田空港に就航した世界のエアライン~。
     これは成田空港開港から現在までの就航した航空会社を成田市在住の航空写真家チャーリ古庄氏の航空機の写真を展示しています。8月1日に開館30周年リニューアルオープンするのに合わせて追加しました。

航空科学博物館 美術館・博物館

航空科学博物館の後は成田空港空と台地の歴史舘を訪問しました。
     成田空港空と台地の歴史舘は航空科学博物館の隣にある成田空港の問題を展示している博物館です。成田空港と地域をめぐる歴史的経緯とともに当時そこに関わった様々な立場の人々の苦悩と想いを正確に後世に伝える事を目的として設立されました。

成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

成田空港の歴史を勉強できて、貴重な経験が出来ました!

バスを使って、成田山新勝寺に到着!
     成田山新勝寺は1,080余年の長い歴史があり、年間1,000万人を超える参詣者が訪れる全国有数の寺院となっています。広大な境内には数々のお堂はもちろん自然豊かな公園などがあり、ご利益スポットや運気がアップするといわれるパワースポットも豊富です。
     また、成田のお不動様として親しまれ関東三大不動の一つとなっています。

成田山新勝寺 寺・神社・教会

色々な佃煮があって美味しかっったです!

又兵衛 グルメ・レストラン

お腹がすいたので、佐野屋で昼飯にしました。
     佐野屋はJR成田線成田駅駅から徒歩で10分くらいのところにある成田山新勝寺の参道沿いにある食事処です。カツ丼から鰻まで幅広く提供しています。
     成田山新勝寺の近くにあるので寄ってみるのはいかがでしょうか。

佐野屋 グルメ・レストラン

出汁が効いていて美味しかったです!

成田駅に到着!

成田駅

バスが出発する前になごみの米屋を訪問!
     なごみの米屋は創業明治32年。成田山表参道で、地元で穫れる芝栗を煉り込んだ栗羊羹を販売したことに始まったお店です。
     季節の彩りを映した味づくりと丹精込めてつくった和菓子で、ほっと心がなごみます。

なごみの米屋 JR成田駅前店 グルメ・レストラン

美味しそうなお菓子がずらり!

バスから成田市さくらの山に行きました。
     成田市さくらの山は絶好のロケーションはがテレビドラマなどの撮影にも使われてちば眺望100景にも選ばれており、飛行機の離着陸を間近で体感することが出来る観光スポットです。車輪が機体に格納されていく瞬間や、主翼から白い湯気が青空にたなびく様子など、普段見ることができない飛行機の離陸の様子を一連で楽しむことが出来るのが魅力です!

成田市さくらの山 公園・植物園

成田名物のうなり寿司。
     うなり寿司は成田市の名物です。

成田市さくらの山 公園・植物園

成田市さくらの山から見た成田空港!

成田アニメデッキを訪問!
     成田アニメデッキは空の玄関口である成田国際空港第2ターミナル本館2Fにオープンした日本が世界に誇るアニメカルチャーやキャラクターの魅力をグッズ・フード・イベント・フォトスポットなどさまざまな形で体感できる複合型エンターテイント施設です。

成田アニメデッキ 専門店

京成成田駅に到着!

京成成田駅

成田駅前のからくり時計。

成田からくり時計 名所・史跡

成田山表参道を散策

成田(成田山表参道) 名所・史跡

成田参道房の駅を訪問。

成田参道 房の駅 お土産屋・直売所・特産品

ヘルシーで美味しかったです!

色々なもの

楽しかった成田の旅行が終了!