2024/12/18 - 2024/12/18
50位(同エリア289件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/18
-
車での移動
自宅へ帰着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年12月17日から1泊2日で長野県松本市へ行ってきました。
初日は、松本城でプロジェクションマッピングを見物。
2日目となるこの日は、雪が降るという天気予報が出ていたので、早めに松本を離れ、諏訪へ移動。お昼は諏訪ご当地グルメ「みそ天丼」を食し、最後は桔梗信玄餅の工場見学へと向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「5)昼食はみそ天丼
https://4travel.jp/travelogue/11961716」からの続きです。
----------------------
松本から東京へ戻る途中、
「桔梗信玄餅工場テーマパーク」に立ち寄りました。
桔梗信玄餅は、きな粉と黒蜜をまぶしたシンプルな餅菓子。
山梨の定番土産として人気です(^-^)
何度も食べたことがあるけれど、こんな所に工場があるとは知りませんでした。桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
工場見学は無料で、予約不要。
朝9時から16時まで自由に見て回れます。
ただし、11時40分から12時20分は昼休み。
工場のラインは休止しています。 -
入口で靴底の汚れを落としたら、見学場所までは階段を上り、
-
そして、また階段を下る…。これが結構きつい(~~;
-
そして辿り着いたのが、この通路。窓越しに覗き込むと、
-
うわ~、すご~い\(^。^)/
窓に張りついて見入ってしまいました。 -
なんとも美味しそうな、お餅が見えます。
これは高温で蒸しあげた餅粉や水飴を、1、2日、寝かせたもの。 -
ついたお餅は機械の中へ吸い込まれ、出てきた時には楕円形のお餅が3つ容器に入っています。
-
きちんと容器に収まっているか目視でチェック。
はみ出している餅は、手で直します。
そうした作業をしつつ、 -
右手できなこをすくって、
-
機械に投入。それを何度も繰り返します。
-
その隣では、容器のふたを機械にセット。
-
その手前でも、山ほど容器を手に取って
-
機械にセット。見事な連係プレーです (^O^)g
-
容器に入ったお餅に、きなこをまぶして中蓋をしたら、
その上に黒蜜の入った容器が乗っかります。 -
そうして画面右の機械から出てきたお餅は、
ビニール製の風呂敷の真ん中に載っていました。 -
それを、ひとつひとつ手作業で包んでしばる。
所要時間はたったの6秒!
これぞ、神技、職人技 o(*゚▽゚*)o -
一瞬たりとも気が抜けない、すごいお仕事です。
私だったら、プレッシャーを感じて手が動かないかも。 -
たまに包みきれなかったものは脇に避けていましたが、
その数はごくごくわずかでした。 -
そんな風呂敷包みの作業の奥では、風呂敷に載っていないお餅がありました。
-
包まないまま商品ケースに入れています。これは何用なのかな?
-
包み終わった信玄餅は流れ流れて、不良品が機械ではじかれていきます。
-
不良品をはじいたら、個別包装された餅に楊枝を挿す。
そして、最後は巾着袋に詰める作業。
これもまた機械ではなく、人の手で行われます。
袋は赤、紫、白色の3種類ありますが、中身は同じ。
8個入り1,617円の桔梗信玄餅の完成です。
こうして1日12万個も生産されているなんて、すごすぎる(゚ロ゚)
今まで何気なく口にしていた信玄餅。
こんなに大勢の人の手で作られていたなんて。
これからは、もっとありがたい気持ちでいただきたいと思います。 -
工場のライン見学後、順路に沿って進んでいくと
新商品「桔梗信玄棒」の特設売店がありました。 -
試食もあります。
見ためは「きなこ棒」みたいですが、
ザクザク食感のドーナツといったところかな。
きな粉を練り込んだ生地に、黒蜜をしみこませて揚げてあります。
桔梗信玄餅で使われている黒糖ときなこなので、
美味しくないはずがない (*´∇`*)
5本入り380円、10本入り650円、20本入り1,300円でした。 -
この「桔梗信玄棒」。
販売所の横では、製造工程も見学できました。
しかし、どーんと置かれた商品ケースで奥のほうが見えません…。
それに気づいた特設売店の販売員の方が
「ケースをどけて」と中の人に頼んでくれました。
率先して動いてくださる。
その気遣いが嬉しくて、桔梗屋の好感度がアップしました(^^) -
ケースが移動したので製造工程がよく見えます。
-
油で揚げた桔梗信玄棒に、
-
きなこをまぶしています。
-
その隣では、
-
さらに、きなこを追加。
これでもかっというくらい、たっぷりまぶしていました。 -
通路に沿って歩いていくと、
製造工程の最初から見学することができました。
工程ごとに、機械には名前がついています。
まずは「しぼる君」。 -
その名の通り、生地をグニュ~っと絞り出します。
生地は10センチほどにカットされ、
ベルトコンベヤーで運ばれて、 -
「はこぶ君」へ吸い込まれていきました。
-
「はこぶ君」のベルトコンベヤーの上には
-
10センチほどにカットされた生地が、整然と並べられています。
-
生地は「あげる君」へ運ばれ、
-
画面右から左へと流れる間に、油で揚げていきます。
-
揚げおわった生地は、その先で待つ「しみる君」の
-
黒蜜の中へジャボーンと飛び込み、
-
黒蜜をたっぷりしみ込ませたら、
-
よぶんな黒蜜は落として、
-
コンベアーの先で待っている
-
商品ケースの中へ次々と落ちていきました。
ここには先ほどまで従業員さんがいて、
ある程度、ケースの中に信玄棒がたまると、
次のケースをセットしていたのですが、
従業員さん、どこかへ行ってしまいました。
ケースの中に、桔梗信玄棒がどんどん積みあがっていきます。
溢れたら、どうするんだろう?
ハラハラしつつ見守っていたら、
ほどなく従業員さんが戻ってきました。
溢れなくて良かった(^^) -
こうして黒蜜のしみこんだ桔梗信玄棒。
最初に見た、きなこをまぶす工程へと進みます。
そして、その後、活躍するのは
「しみる君」の奥で稼働している「つつむ君」。
ここで一個、一個、個包装されて完成です。 -
時刻は15時15分。
見学時間はたった30分間でしたが、
もっと長く見ていた気がします。
すごく面白くて、いつまでも見ていられそうでした。
さて、出口へ向かいます。
ここで感心したことがあります。
それは上の画像に映っている半透明のビニールカーテン。 -
人が近づくと、人感センサーが反応し、
-
自動で巻き上がるのです(@o@)
「しぼる君」や「つつむ君」もすごかったけれど、
桔梗屋はあらゆる点で自動化が進んでいるんですね。桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
カーテンの向こうの階段を下ると、
-
売店へと繋がる通路に出ます。上の画像左に、
-
何やらオブジェがありました。
落ちてくる水は、打たせ湯みたい (^。^) -
これはイルカ?
どんな意味があるのか不思議に思いながら歩いていくと、 -
桔梗屋直営 清里牧場レストラン直送「牧場のうしさんソフト」。
なんて、かわいいんだ (´∀`=)
ここ「テーマパークカフェ」では、
桔梗屋オリジナルスイーツを販売しています。桔梗屋 本社 グルメ・レストラン
-
ソフトクリームも美味しそう(・∀・)
「桔梗信玄ソフト+」570円はソフトクリームに、桔梗信玄餅と桔梗信玄棒をトッピング。
「桔梗信玄ソフトミックス」580円は、「桔梗信玄ソフト+」と「恋い抹茶」二つの味が楽しめる。
そして「桔梗信玄ソフト 吟造り+恋い抹茶」600円は恋い抹茶ソフトに、プレミアム桔梗信玄餅吟造りをトッピング。
美味しそう、食べた~い。
でも、朝と昼に食べ過ぎて、おなかがいっぱいです(~~ -
食べるのをあきらめて、店内を見学。
ここではソフトクリームやお菓子だけでなく、
「桔梗信玄餅ベア」も販売していました。
値段は税込3,080円。
着ている服は、信玄餅の巾着袋を使っているのかな? -
赤色もキュート。
足裏に桔梗が描かれています(^^)
でも、これは非売品。
この他にも店内にディスプレイされた干支の小物が、
桔梗信玄餅の巾着袋を折って作ったものだったり。
眺めているだけでも楽しかったです。 -
売店を出た所で、顔はめ発見。
顔はめ好きとしては見逃せません。
しっかり記念撮影しましたが、
工場から漏れ出しているのか、
辺りには香ばしいきなこの匂いが漂っていたので、
自然と鼻の穴が膨らんでしまいました(^^) -
本社工場の隣では、アウトレット品の販売も行われています。
桔梗屋 本社 グルメ・レストラン
-
自社農園で育てている野菜や果物のアウトレットもありました。
熟し百目柿 4個 200円。
甲州ぶどう 1パック 250円
笛吹市産ぎんなん 1パック 270円。
自社農園産かぶ「桃寿」なんて初めて聞く名前の野菜もありました。
珍しいと思ったのは「柿皮 1袋100円」。
干し柿を作る際に出た柿の皮も販売していました。
漬物、天ぷら、煮ものに使えるのだそうです。桔梗屋 グリーンアウトレット 1/2 専門店
-
アウトレットで買った「ほうれん草」150円。
普段、近所で買うものより、葉っぱに厚みがありました。
畑の土が良いのかな。
灰汁が少なく、味が濃くて甘くて美味しかったです。
それから「きゅうり」は7本も入って、200円。
しかも、甘くて、びっくり(@o@)
甘みを感じるキュウリなんて初めてです。
折れ曲がったり、短かったりする規格外品ですが、味は最高! -
上の画像は、アウトレット品が入っていた袋です。
こうしたコンセプトで安く販売しています。
うちの近くでも購入出来たらいいのにな。 -
アウトレットのお菓子もいろいろ買いましたが、
一番美味しかったのは「桔梗信玄生プリン」2個 200円。
定価で買うと4個入りが1,080円なので、激安です。
生クリームを使っているので、
口いっぱいに芳醇なミルクが広がります。
そこに、きな粉の風味が重なって、
口の中でなめらかに溶けていく…。
もっと買えばよかったと思うほど美味しかったです。
でも、賞味期限が今日なので、大量買いはできません…
ちなみに、このプリンも桔梗信玄餅のように風呂敷に包まれています。
風呂敷を開けた状態が、上の画像の左側。
包まれている状態が、右側です。
桔梗信玄餅と同じ黒蜜が添付されていました。
でも、黒蜜はいらないかも。
かけなくても十分、甘みがありました。
以上、食べ物がどれも美味しくて大満足の旅は、これにて完結。ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
松本城2024
-
松本城2024(1)美味い! 松本のソウルフード山賊焼き
2024/12/17~
松本
-
松本城2024(2)夕食バイキングが美味しい 伊東園ホテル浅間の湯
2024/12/17~
浅間温泉
-
松本城2024(3)躍動する歴史絵巻 - 松本城プロジェクションマッピング
2024/12/17~
松本
-
松本城2024(4)みかん大福は売り切れ & 立石公園の展望台にリベンジ
2024/12/18~
諏訪
-
松本城2024(5)諏訪大社下社に参拝、昼食はご当地グルメ「みそ天丼」
2024/12/18~
諏訪
-
松本城2024(6) これぞ職人技!桔梗信玄餅工場テーマパーク
2024/12/18~
笛吹
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2025/04/01 11:02:08
- 信玄餅にどっぷり
- kiyoさん
こんにちは
山梨は高校時代は高校の宿泊施設があって必ず毎年一週間2クラスごとに缶詰め教育された思い出が強く~苦い思い出が~風林火山掲げ頑張りました~(笑)私の風林火山は要領よくその期間を切り抜ける技・・・学生時代は適当会会長でした~
両親は毎年甲府の塩澤寺へ行っていました、泊で行き24時に御開帳が始まります。
そのような訳で信玄餅は親しんだスィーツ。
私も工場へ行きたいです~
桔梗信玄棒とても気になりますが産直野菜が買えたりアウトレット商品が買えたり魅力です。試食もできる~\(-o-)/
きっと自家用のお土産はアウトレットしか買わなかったりする我が家ですが~
基本、味が同じで楽しめれば良いが基本なんです~(笑)
とても良い工場のご紹介ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
- kiyoさん からの返信 2025/04/01 17:10:45
- RE: 信玄餅にどっぷり
- ohanaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
山梨で一週間、缶詰め教育(@@;)
それは大変ですね…
缶詰教育と言えば、
私は会社の入社前研修(2泊3日)を思い出します。
あれは静岡の御殿場だったでしょうか。
すぐ隣が陸上自衛隊の駐屯地らしく、
迷彩服姿の自衛隊の方や戦車も見かけるような場所でした。
パイプベッドが並ぶ大部屋に寝泊まりして、
朝の起床とともにグランドに集合。
1分でも遅れると、連帯責任。
涙、涙のつらい研修でしたが、
同期との強い絆も生まれ、
社会人としての自覚も促されました…。
ところで、奇矯信玄餅の工場。
おススメです。
旅行記作りにも、いつも以上に熱が入ってしまいました(^^;
ぜひ足を運んでみて下さいませ。
今日はぐっと冷え込んで真冬に逆戻りですが、
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
笛吹(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 松本城2024
2
62