北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。ろーかるんです。<br />道内の旅行は今日が最終日。新得町内にある宿泊施設から北海道の玄関口、函館へ向かいます。<br /><br />☆旅行ルート<br />1日目:上野→青森<br />2日目:青森→札幌<br />3日目:札幌→川湯温泉,石北本線周り<br />4日目:川湯温泉→根室→新得<br />5日目:新得→五稜郭,津軽海峡フェリー(夜行)<br />6日目:青森→一ノ関,三陸海岸経由<br />7日目:一ノ関→上野<br /><br /><br />☆見出しの見方<br />乗車した各列車の紹介の先頭ページに,以下のような見出しがあります.<br /><br />① ××本線 (普通・快速)□□行き,(○○→△△,乗車区間),車窓おすすめ:(絶対or強いて言えば)・(左or右)<br /><br />ここで注意していただきたいのが,車窓おすすめ欄です.ここでいう左右は,○○駅から△△駅へ進んだ場合のお話です.<br />もしこの欄に「右」と書いてあった場合,○○駅から△△駅へ向かう場合は進行方向右側がおすすめですが,△△駅から○○駅へ向かう場合は進行方向左側にお座りください.<br /><br />________________________________________________________<br /><br />5日目 新得→五稜郭

北海道&東日本パスで行く乗り鉄の旅! <Day5_新得~小樽> 狩勝峠を訪ねて

3いいね!

2022/09/12 - 2022/09/18

48209位(同エリア59292件中)

ろーかるん

ろーかるんさん

この旅行記のスケジュール

2022/09/16

  • 新得(7:59)→東鹿越(9:07) 代行バス

  • 東鹿越(9:15)→滝川(11:12) 普通

  • 滝川(11:38)→岩見沢(12:17) 普通

  • 岩見沢(12:40)→札幌(13:23) 普通

  • 札幌(14:13)→小樽(14:46) 快速エアポート

この旅行記スケジュールを元に

こんにちは。ろーかるんです。
道内の旅行は今日が最終日。新得町内にある宿泊施設から北海道の玄関口、函館へ向かいます。

☆旅行ルート
1日目:上野→青森
2日目:青森→札幌
3日目:札幌→川湯温泉,石北本線周り
4日目:川湯温泉→根室→新得
5日目:新得→五稜郭,津軽海峡フェリー(夜行)
6日目:青森→一ノ関,三陸海岸経由
7日目:一ノ関→上野


☆見出しの見方
乗車した各列車の紹介の先頭ページに,以下のような見出しがあります.

① ××本線 (普通・快速)□□行き,(○○→△△,乗車区間),車窓おすすめ:(絶対or強いて言えば)・(左or右)

ここで注意していただきたいのが,車窓おすすめ欄です.ここでいう左右は,○○駅から△△駅へ進んだ場合のお話です.
もしこの欄に「右」と書いてあった場合,○○駅から△△駅へ向かう場合は進行方向右側がおすすめですが,△△駅から○○駅へ向かう場合は進行方向左側にお座りください.

________________________________________________________

5日目 新得→五稜郭

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 「All Sesason Resort 和火」のすがすがしい朝。市街地からも離れており、ゆったりとした時間が流れています。<br />天気も良いので、歩いて駅に向かいます。

    「All Sesason Resort 和火」のすがすがしい朝。市街地からも離れており、ゆったりとした時間が流れています。
    天気も良いので、歩いて駅に向かいます。

    十勝新得温泉 和火 宿・ホテル

  • サホロ(左幌)川。<br /><br />河原に座り込んでいると、心地よい音が流れていました。

    サホロ(左幌)川。

    河原に座り込んでいると、心地よい音が流れていました。

  • 38.根室本線 列車代行(普通) 東鹿越行き(新得→東鹿越) 車窓おすすめ:絶対に左<br />いけない いけない、サホロ川でゆっくりし過ぎました。ここから列車...ではなく、バスに飛び乗ります。<br />(下車時に撮影)<br /><br />この区間は2016年の台風で被災してしまい、それ以降バスによる運行が続けられています。<br />しかし復旧には莫大の費用がかかること、復旧しても今後利用者が見込めないことから、鉄道営業を行っている区間を含めた新得~東鹿越~富良野 間は今度の春を以て廃線することになったようです。乗り納めはお早めに。<br /><br />なお、バス車内は飲食禁止。それを知らず、駅前のセイコーマートで買ったホットシェフのおにぎりと2Lのお茶を下げてバスへ乗り込んだら,運転手さんに釘を刺されました。泣...

    38.根室本線 列車代行(普通) 東鹿越行き(新得→東鹿越) 車窓おすすめ:絶対に左
    いけない いけない、サホロ川でゆっくりし過ぎました。ここから列車...ではなく、バスに飛び乗ります。
    (下車時に撮影)

    この区間は2016年の台風で被災してしまい、それ以降バスによる運行が続けられています。
    しかし復旧には莫大の費用がかかること、復旧しても今後利用者が見込めないことから、鉄道営業を行っている区間を含めた新得~東鹿越~富良野 間は今度の春を以て廃線することになったようです。乗り納めはお早めに。

    なお、バス車内は飲食禁止。それを知らず、駅前のセイコーマートで買ったホットシェフのおにぎりと2Lのお茶を下げてバスへ乗り込んだら,運転手さんに釘を刺されました。泣...

  • さて、バスは渋滞知らずの広い一本道をゆっくり走っていきます。雪かきの目印となる矢印標識が印象的です。

    さて、バスは渋滞知らずの広い一本道をゆっくり走っていきます。雪かきの目印となる矢印標識が印象的です。

  • サホロリゾートにも立ち寄り。実はこのバス、列車代行以外にサホロリゾートの無料送迎バスも兼ねています。乗り降りは全くありませんでしたが。<br /><br />そしてこの区間で絶対に見逃しちゃいけないのは、日本三大車窓にも数えられる「狩勝峠」。<br />新得→東鹿越の場合は進行方向左側、東鹿越→新得の場合は進行方向右側に雄大な景色が広がります。(バスは走行中、席移動が出来ないので気を付けてね。)

    サホロリゾートにも立ち寄り。実はこのバス、列車代行以外にサホロリゾートの無料送迎バスも兼ねています。乗り降りは全くありませんでしたが。

    そしてこの区間で絶対に見逃しちゃいけないのは、日本三大車窓にも数えられる「狩勝峠」。
    新得→東鹿越の場合は進行方向左側、東鹿越→新得の場合は進行方向右側に雄大な景色が広がります。(バスは走行中、席移動が出来ないので気を付けてね。)

  • 道路の脇にある、〇合目の看板が、テンションを掻き立てます。<br /><br />そしていよいよ...

    道路の脇にある、〇合目の看板が、テンションを掻き立てます。

    そしていよいよ...

  • 「狩勝峠」<br />北海道の景色を高いところから楽しめる場所って案外少ないんじゃないでしょうか。

    「狩勝峠」
    北海道の景色を高いところから楽しめる場所って案外少ないんじゃないでしょうか。

  • 峠を下り、新得駅発車の約50分後、落合駅に到着。

    峠を下り、新得駅発車の約50分後、落合駅に到着。

  • 10分後には幾寅駅に着きました。他の方もブログ等で書いていますが、こちらには映画「ぽっぽや」のロケセットが残っています。<br />

    10分後には幾寅駅に着きました。他の方もブログ等で書いていますが、こちらには映画「ぽっぽや」のロケセットが残っています。

  • 二度と列車が来ることのない踏切の手前でも一時停止。

    二度と列車が来ることのない踏切の手前でも一時停止。

  • 終点東鹿越です。全員列車に乗り換えていきました。

    終点東鹿越です。全員列車に乗り換えていきました。

    東鹿越駅

  • 38.根室本線 普通 滝川行き (東鹿越→滝川) 車窓おすすめ:右<br />ここからは鉄道に戻ります。富良野方面から来て東鹿越方面へ折り返す鉄道ファンも4~5人くらいいました。<br />(またまた途中駅撮影です,すみません.)

    38.根室本線 普通 滝川行き (東鹿越→滝川) 車窓おすすめ:右
    ここからは鉄道に戻ります。富良野方面から来て東鹿越方面へ折り返す鉄道ファンも4~5人くらいいました。
    (またまた途中駅撮影です,すみません.)

  • 駅を出ると、「かなやま湖」の畔を走ります。静かな人工湖です。

    駅を出ると、「かなやま湖」の畔を走ります。静かな人工湖です。

  • 下金山駅。<br /><br />線路脇には鹿の姿も。写真撮れなかったけど。

    下金山駅。

    線路脇には鹿の姿も。写真撮れなかったけど。

  • 総合ではない金山駅。

    総合ではない金山駅。

  • 冷めたホットシェフのおにぎりを片手に(苦笑)山の景色を眺めていたら、じきに富良野駅へ到着。もう二度とこの区間を鉄道で乗ることはないでしょう。<br /><br />ここで約10分停車

    冷めたホットシェフのおにぎりを片手に(苦笑)山の景色を眺めていたら、じきに富良野駅へ到着。もう二度とこの区間を鉄道で乗ることはないでしょう。

    ここで約10分停車

  • サボと車番。東鹿越の文字とももうすぐお別れです。

    サボと車番。東鹿越の文字とももうすぐお別れです。

  • レッドベアもいました。

    レッドベアもいました。

  • そうこうしている内に、お隣ホームに停車していた富良野線の列車が発車。手を振ってお見送りします。<br /><br />本当は富良野線に乗りたかったけど、旭川に出てしまうと函館本線の接続がなく...(涙)<br /><br />それではこちらも発車です<br />とはいえ、この先は林の中をゴトゴトと走るだけなので、あまり写真がないですが...

    そうこうしている内に、お隣ホームに停車していた富良野線の列車が発車。手を振ってお見送りします。

    本当は富良野線に乗りたかったけど、旭川に出てしまうと函館本線の接続がなく...(涙)

    それではこちらも発車です
    とはいえ、この先は林の中をゴトゴトと走るだけなので、あまり写真がないですが...

  • 赤平駅。根室本線の中では帯広、釧路に次いで立派な駅舎ではないでしょうか。列車本数は非常に少ないですが。

    赤平駅。根室本線の中では帯広、釧路に次いで立派な駅舎ではないでしょうか。列車本数は非常に少ないですが。

  • そして終点、滝川駅に到着。根室本線(根室~滝川)を完乗しました。

    そして終点、滝川駅に到着。根室本線(根室~滝川)を完乗しました。

    滝川駅

  • 一昨日乗った編成も登場。

    一昨日乗った編成も登場。

  • 滝川駅 駅舎.

    滝川駅 駅舎.

  • 駅前にはショッピングセンターがあり、1階に鉄道模型倶楽部みたいなのを発見。<br />次の列車まで時間があるのでお邪魔していこうと思いましたが...<br /><br />ショッピングセンター丸ごと廃業してました。あ~あ。<br />

    駅前にはショッピングセンターがあり、1階に鉄道模型倶楽部みたいなのを発見。
    次の列車まで時間があるのでお邪魔していこうと思いましたが...

    ショッピングセンター丸ごと廃業してました。あ~あ。

  • 39.函館本線 普通 岩見沢行き (滝川→岩見沢)<br />ここからはひたすら函館本線に乗り、一路函館を目指します。<br />一昨日の朝からはずっと「気動車」に乗ってきましたが、ここからは「電車」です。実に3日ぶり。

    39.函館本線 普通 岩見沢行き (滝川→岩見沢)
    ここからはひたすら函館本線に乗り、一路函館を目指します。
    一昨日の朝からはずっと「気動車」に乗ってきましたが、ここからは「電車」です。実に3日ぶり。

  • 車内は見事にガラガラ。ただ、例によって窓は汚いです。<br /><br />滝川駅を発車。久しぶりの加速度の良さに少し感動。

    車内は見事にガラガラ。ただ、例によって窓は汚いです。

    滝川駅を発車。久しぶりの加速度の良さに少し感動。

  • 滝川出発から40分後、終点岩見沢に到着。函館本線の電車運用は速いはやい。

    滝川出発から40分後、終点岩見沢に到着。函館本線の電車運用は速いはやい。

    岩見沢駅

  • 岩見沢駅は旭川駅と並んでとってもおしゃれで立派な駅です。公園の木が邪魔で駅舎全体は見えませんが...

    岩見沢駅は旭川駅と並んでとってもおしゃれで立派な駅です。公園の木が邪魔で駅舎全体は見えませんが...

  • 駅舎入ってすぐのエスカレーター。開放的なデザインが特徴です.

    駅舎入ってすぐのエスカレーター。開放的なデザインが特徴です.

  • 広ーい待合スペースも。広すぎてピアノが小さく見えます。都心じゃ絶対に出来ない造りですな

    広ーい待合スペースも。広すぎてピアノが小さく見えます。都心じゃ絶対に出来ない造りですな

  • グッドデザイン賞を含め,数々の賞も受賞

    グッドデザイン賞を含め,数々の賞も受賞

  • ところがどっこい、改札を抜けると昭和の香りが漂います。ギャップ萌え。

    ところがどっこい、改札を抜けると昭和の香りが漂います。ギャップ萌え。

  • 手書き看板も暖かみがあっていいですね。

    手書き看板も暖かみがあっていいですね。

  • 40.函館本線 普通 小樽行き (岩見沢→札幌)<br /><br />札幌都市圏区間に入ります。ひさびさのロングシート。開放感があります。<br />(またまた下車駅撮影ですが...)

    40.函館本線 普通 小樽行き (岩見沢→札幌)

    札幌都市圏区間に入ります。ひさびさのロングシート。開放感があります。
    (またまた下車駅撮影ですが...)

    札幌駅

  • 札幌に到着。このまま小樽に行くこともできますが、ここで昼食にします。4食連続セイコーマートでしたから。

    札幌に到着。このまま小樽に行くこともできますが、ここで昼食にします。4食連続セイコーマートでしたから。

  • やってきたのは農協ビルの地下に入っている「ZANGI一番」というお店。ごはんとお漬物、みそ汁は食べ放題でした。<br />当時の価格で700円なり。(写真映りが悪くてごめんなさいネ)<br /><br />ちなみにザンギと唐揚げの違いって何?ってお店の人に訊いてみたら、次のような答えが。<br />「唐揚げは鶏肉で無くても良いんだけど、とにかく下味を着けずに揚げたもの。ザンギは鶏肉に醤油などの下味をつけて揚げたもの。」<br />自分が家で作って食べていたのが唐揚げではなくザンギだったとは思いもしませんでした。

    やってきたのは農協ビルの地下に入っている「ZANGI一番」というお店。ごはんとお漬物、みそ汁は食べ放題でした。
    当時の価格で700円なり。(写真映りが悪くてごめんなさいネ)

    ちなみにザンギと唐揚げの違いって何?ってお店の人に訊いてみたら、次のような答えが。
    「唐揚げは鶏肉で無くても良いんだけど、とにかく下味を着けずに揚げたもの。ザンギは鶏肉に醤油などの下味をつけて揚げたもの。」
    自分が家で作って食べていたのが唐揚げではなくザンギだったとは思いもしませんでした。

    ZANGI一番 グルメ・レストラン

  • 41.函館本線 快速エアポート 小樽行き (札幌→小樽) 車窓おすすめ:絶対に右<br /><br />快速に乗って巻き返しを図ります。<br />引き続きロングシートです。<br /><br />この区間の絶景ポイントと言えば、銭函ー小樽築港間の海!<br />ですが...<br /><br />昼食の写真を撮った時,カメラをかばんの奥の方へ押し込んでしまい,出てこなくなっていました.orz<br /><br />札幌近郊で比較的行きやすい所なので,ぜひ皆さんの目で直接ご覧になってください オイ

    41.函館本線 快速エアポート 小樽行き (札幌→小樽) 車窓おすすめ:絶対に右

    快速に乗って巻き返しを図ります。
    引き続きロングシートです。

    この区間の絶景ポイントと言えば、銭函ー小樽築港間の海!
    ですが...

    昼食の写真を撮った時,カメラをかばんの奥の方へ押し込んでしまい,出てこなくなっていました.orz

    札幌近郊で比較的行きやすい所なので,ぜひ皆さんの目で直接ご覧になってください オイ

  • あっという間に小樽へ到着。次回は人気の高い山線区間に入ります。山線区間を快適に通過するための攻略法も合わせて紹介致しますので、是非ご覧ください。<br />それではまた。

    あっという間に小樽へ到着。次回は人気の高い山線区間に入ります。山線区間を快適に通過するための攻略法も合わせて紹介致しますので、是非ご覧ください。
    それではまた。

    JR小樽駅

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP