北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。ろーかるんです。<br />今日は川湯温泉から釧網本線で釧路を目指し,花咲線(釧路=根室間)を往復した上で,帯広の西、新得町を目指します。<br /><br />☆旅行ルート<br />1日目:上野→青森<br />2日目:青森→札幌<br />3日目:札幌→川湯温泉,石北本線周り<br />4日目:川湯温泉→根室→新得<br />5日目:新得→五稜郭,津軽海峡フェリー(夜行)<br />6日目:青森→一ノ関,三陸海岸経由<br />7日目:一ノ関→上野<br /><br />ルートの詳細は本編でのお楽しみ,ってことで.<br /><br /><br />☆見出しの見方<br />乗車した各列車の紹介の先頭ページに,以下のような見出しがあります.<br /><br />① ××本線 (普通・快速)□□行き,(○○→△△,乗車区間),車窓おすすめ:(絶対or強いて言えば)・(左or右)<br /><br />ここで注意していただきたいのが,車窓おすすめ欄です.ここでいう左右は,○○駅から△△駅へ進んだ場合のお話です.<br />もしこの欄に「右」と書いてあった場合,○○駅から△△駅へ向かう場合は進行方向右側がおすすめですが,△△駅から○○駅へ向かう場合は進行方向左側にお座りください.<br /><br />________________________________________________________<br /><br />4日目 川湯温泉→根室→新得

北海道&東日本パスで行く乗り鉄の旅! <Day4_川湯温泉~根室~新得> 地球探索鉄道と釧路湿原

2022/09/12 - 2022/09/18

ろーかるん

ろーかるんさん

2022/09/15

• 川湯温泉(6:13)→釧路(7:47) 4723D普通

• 釧路(8:18)→根室(10:49) 5627D普通

• 根室(11:03)→釧路(13:18) 3628D 快速はなさき

• 釧路(14:20)→帯広(16:41) 2526D普通

• 帯広(17:05)→新得(17:53) 2554D普通

こんにちは。ろーかるんです。

☆旅行ルート
1日目:上野→青森
2日目:青森→札幌
3日目:札幌→川湯温泉,石北本線周り
4日目:川湯温泉→根室→新得
5日目:新得→五稜郭,津軽海峡フェリー(夜行)
6日目:青森→一ノ関,三陸海岸経由
7日目:一ノ関→上野

ルートの詳細は本編でのお楽しみ,ってことで.

☆見出しの見方

4日目 川湯温泉→根室→新得

JRローカル

明るくなってきたので、屋外でも少し紹介。
    なお、ただ今朝5:00過ぎ。9月ですが気温は1桁ですご~く寒いです。半袖しか持ってこなかったのは大失敗。
    昨日頂いた摩周鯛のいけす。ここで育てたものをそのまま夕食に提供しているそうです。そりゃあおいしいわけだ。

川湯温泉 HOTEL PARKWAY (ホテルパークウェイ) 宿・ホテル

国鉄型客車を利用したカラオケボックス。是非遊んでみたかった。(利用は18:00迄。私がチェックインしたのは18:30だったので...嗚呼)

そしてこちらが混浴露天風呂。誰もいないのを確認した上で撮影。脱衣室は男女別に別れていますが、どちらも浴槽から丸見え。
    なお、ガランなどは無いので、備え付けの洗面器で浴槽のお湯をすくって入湯しました。
    お湯の注ぎ口付近はかなり熱め(44℃くらい)、離れたところはかなりぬるめ(36℃くらい)なので、誰でも入れると思います。
    まあ誰も来なかったけど。
    木の枝の上をエゾリスの親子が走っていきました。

さて、ホテルをチェックアウト。お風呂に夢中になり過ぎて、発車まであと4分しかありません。急げ!!(阿呆)

31.釧網本線 普通 釧路行き (川湯温泉→釧路) 車窓おすすめ:どちらかといえば右

何とか間に合いました。これで一気に釧路湿原を駆け抜けます。
    なお、この駅始発ですが数人ほど乗客がいました。どこから来たのでしょう。

• 座席。まさかのリクライニングシート車。普段なら両手を挙げて喜ぶんだけど、こちとら寝起き&amp;風呂上がり。これは眠気を誘います。<br />写真を撮って、絶景区間を寝過ごさないようにします。窓がちょっと汚れていますが(^^;<br />

座席。まさかのリクライニングシート車。普段なら両手を挙げて喜ぶんだけど、こちとら寝起き&風呂上がり。これは眠気を誘います。

摩周.

磯分内.

標茶。このあたりから学生さんがたくさん乗ってきて、8割くらいの座席が埋まりました。

酪農。

>>>

冬にはタンチョウが飛来することで有名な茅沼駅。

ここからは釧路湿原のエリアを走ります.

夏,青空の下の湿原.正直サバンナみたい(苦笑)

ログハウスの細岡駅。

川湯温泉駅から約1時間30分.あっという間に釧路駅に到着です.

釧路駅

立派な駅舎.

32.根室本線(花咲線) 普通 根室行き (釧路→根室) 車窓おすすめ:絶対に右

それでは日本一の絶景路線(個人の感想です)、花咲線に乗ります。
    時刻表の地図を見ると、結構釧路=根室って近そうでしょ?
    実際は東京=沼津以上の距離があります。北海道の地図の縮尺をナメてはいけません。

なおこの区間は通常キハ54の単行で走行しますが、この日は後ろにキハ40が。これは凄く嬉しい誤算でした。

朝から何も食べていないので、釧路駅前の和商市場でお刺身の盛り合わせを買ってきました☆

これだけ入って、たったの1000円。新鮮で臭みが全くなく、とてもおいしかったです。朝市ならではですね。

ちなみにごはんと水はコンビニ(セイコーマート)で購入。和商市場で安く海鮮を楽しみたければ、お刺身はセット物を、ごはんは別に買うことをお勧めします。
    あと、北海道は地元スーパーを含めおいしい刺身を安くいただける場所がたくさんあるので、醤油は持参必須です。

和商市場 お土産屋・直売所・特産品

にしても、観光地用のヨンマルはテーブルが付いているので何かと便利。

尾幌駅を出るといよいよ絶景区間に入ります。

海。

天気が良いからか、昆布を干しています。
    食べてみたいなぁ

窓を開けてみました。朝はあんなに寒かったのに、9:00には汗ばむ陽気になっています。

前面展望.

厚岸駅。ここで団体客が20名ほど降りていきました。

列車が通過すると,鳥たちは一斉に飛んでいきます.

きれいな海岸線。

別寒辺牛(べっかんべうし)湿原です。自分としては、釧路湿原よりこっちの方が好み。

せっかくなので前面展望も.絶景区間では徐行運転をしてくれます。(実施便はJR北海道のサイトで確認してね。)

湿原区間は結構長く,じっくり楽しめると思います。

茶内駅で上りと交換。花咲線内の行き違いはこれ1回だけです。

浜中駅ではルパンがお出迎え。(モンキーパンチ先生の出身地)

このあたりは、原野の中を走ります。

姉別駅の先では酪農。

落石駅手前。18きっぷのポスターになる区間。
    再び海岸沿いを走ります。

>>>

落石駅。鉄道模型にありそうな駅舎。

漁港.

昆布盛駅.この地域にぴったりな名前ですな.

西和田駅の先.花咲漁港はちょうどこの辺りです.
    (昔は駅もちゃんとあったらしいですが...)

東京出発からかれこれ4日.日本最東端の駅,東根室駅です.

釧路から2時間半,終点根室駅に到着.
    ひたすら続くこの路線.あっという間に到着しちゃった感じがします.

根室駅

日本最東端の有人駅.

ちなみに釧路駅で撮れなかったヨンマルはこんな顔でした.

根室駅 駅舎.

この後、駅前にある「かにの庄屋」さんで花咲ガニを購入。
    夏のこの時期に、根室でしかとれない貴重なカニです。(正確にはヤドカリの仲間ですが)

店内でも食べられますが、折り返し時間は14分しかありません。実家へのお土産も兼ねてチルド便で送ってもらいました。(写真は帰宅後に撮影したものです。)

身があまり入っていない時期は仕入れない、冷凍しない(身がパサつくから)のがこだわりだそう。味が非常に濃く、身も柔らかくてとっても美味しかったです。

楽〇とかでも買えますが、ここで買うよりも1.5~2倍の価格がする上に冷凍だそうで...
    この時期に根室へ来ることがあれば、是非食べてみてみてください。

(当時の購入価格:1人前相当が1500円、全国一律送料と梱包量が合計2000円。カニの価格は仕入れ時期により大きく変動します)

33.根室本線(花咲線) 快速ノサップ 釧路行き (根室→釧路) 車窓おすすめ:絶対に左

かにの庄屋 お土産屋・直売所・特産品

行きに来た列車がそのまま折り返します。ここまでキハ40で来たので、帰りはキハ54にします。
    2両編成ですが、乗車率は7割程度。1両だったら座れなかったかも。

車窓は行きに撮影したので、ここはゆっくり景色を眺めたり、隣にたまたま座っていた方と他愛のない会話をしたりして過ごしていました。

厚岸から先はノンストップ。下り列車が小動物と衝突したか何かで遅延し、こちらも巻き沿いを食って10分くらい遅延して釧路に到着。
    あっという間の2時間でした。

なお、釧路で接続していた特急列車は花咲線からの乗り換え客を待って発車してゆきました。

釧路駅

34.根室本線 普通 帯広行き (釧路→帯広) 車窓:左
    (写真は帯広駅で撮影)

セイコーマートでお弁当を買って乗り込みます。新型気動車、DECMOの単行です。花咲線の乗客はほとんど特急列車に流れ込んだか、長距離客は1人だけでした。どうやら今日中に狩勝峠を超えて富良野方面へ抜けるようです。
    キハ40が引退したことで所要時間も短縮。特急の追い抜きは無し、列車交換も少なく、釧路=帯広間を上り普通列車としては最短の約2時間半で結びます。

西庶路駅.面白い形の駅舎ですな

この辺りから再び海岸線を走ります.

昔は複線だったのでしょうか.

途中の信号所で特急おおぞらとすれ違い.こちらも5分程度で発車していきました.

牧歌的な景色

再び海.

>>>

十弗駅.味のある駅舎です.

あ,彩雲.

池田駅も到着後すぐに発車し,あっという間に帯広駅へ到着.長時間停車は特急とすれ違った一回のみで,非常にハイテンポで進んでいきました.

コンビニで飲み物を調達しに行きます.

帯広駅

35.根室本線 普通 新得行き (帯広→新得) 車窓おすすめ:どちらかと言えば右
    (写真は新得駅で撮影)

帯広駅に戻って旅を続けます。列車はここから2両編成に。
    通学時間帯も重なり,列車は少しだけ賑やかになっていました.

帯広を出てすぐ、貨物ターミナル。ここで運転停車し、乗務員が交代しました。え、ここで??

そして薄暗い景色をぼんやり眺めること約40分.本日の宿泊地,新得に到着です.

新得駅

駅舎.どこか洋風な雰囲気が漂います.

それでは次回に続きます.更新されたら是非になってご覧くださいね.
    本日はありがとうございました。