チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年第十弾の旅は、今年2回目のタイ・チェンマイと人生初のベトナム・ハノイの旅です。<br /> 今回は、ベトジェットの関空⇔チェンマイ直行便を初めて利用しました。なお、1週間チェンマイだけだと退屈なので、エアアジア便でベトナム・ハノイまで足を延ばしました。

2023年第十弾 タイ・チェンマイ+ベトナム・ハノイ旅①【チェンマイ第1日目】

2023/09/17 - 2023/09/17

nao

naoさん

鉄道 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
タイ・ベトジェットエア
Agoda

■2023年9月17日(日)

AM5時に起床。

AM5時34分に自宅を出発。まだ少し暗い。

AM5時39分。最寄り駅に到着。

AM5時46分発の電車に乗り込む。

さすがに日曜日の早朝。車内はガラガラ。

ところで、今回の旅の事前準備ですが、、、

まずは海外SIM。
    今回、タイとベトナムの2か国を跨ぐため、2Flyというアジア16カ国(韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール等)で利用できる周遊プリペイドSIMをAmazonにて調達。

それから、コロナが収束して中途半端感が甚だしい「Visit Japan Web」への事前登録。

まずは、今回の「入国・帰国の予定」を登録。

あとは「税国申告の準備」を登録するだけ、、、

コロナ予防ワクチンの接種記録UPなど面倒くさい手続きがなくなったので、「これで終わり???」って感じでした。

今となっては、ほんま中途半端なアプリですね。

それから、タイのお友達からリクエストで、、、

こんな商品あったんですね。知らんかった~。

これもAmazonにて調達。

てなところで、話しを戻します。

AM5時57分。「近鉄生駒駅」にて乗り換え。

生駒駅

関西国際空港まではこちらの経路です。

AM5時59分。近鉄奈良線に乗り込む。

AM6時28分。「大阪難波駅」にて下車。

「南海なんば駅」へ向かう。これが結構な移動距離があるんでしんどい。

早く関空リムジンバスが復活して欲しい。。。

大阪難波駅 (近鉄)

「南海なんば駅」に到着。

なんば駅 (南海電鉄)

AM6時40分。南海本線空港急行に乗り込む。

AM7時26分。「関西空港駅」に到着。

海外からの旅行客でごった返してます、、、

関西空港駅

今回は珍しく第1ターミナルへ。
    第2ターミナルはLCC専用ターミナルで、Peach、春秋航空、チェジュ航空が運用してます。

今回利用のベトジェットは、LCCながら第1ターミナルになります。第2ターミナルへの移動の手間と時間が省けて助かります。

関西国際空港第一ターミナル 空港

すごい便数です。コロナ禍以前に回復してきてますね、、、

と思いつつ、ベトジェットのチケットカウンターへ向かう。

チケットカウンターは案外空いていて、すぐに紙チケットを渡されたが、きっちり手荷物重量はチェックされた。

早くウェブチェックイン対応してほしいもんです。

その後、保安検査場へ。

こちらが紙チケット。

AM8時20分にゲート前とな。

保安検査も問題なし。出国審査も自動ゲートなんですんなり通過。

なお、自動ゲートでは、パスポートに出国スタンプは押されません。

でも、海外で万一のトラブルでパスポートチェックされた時に出国スタンプがないと面倒なことになるかなと思うので、私は念のために係員に出国スタンプを押してもらってます。

AM8時。出発ゲートへ。

あと20分しかない、、、

シャトルに乗り込む。

カードラウンジ「アネックス六甲」へ。

関西国際空港 国際線 カードメンバーズラウンジ アネックス六甲 空港ラウンジ

中はそこそこ混んでいた。

コーヒーをちびちび飲みながら、SIM交換。

やっと終わったと思ったら、もう時間がない、、、

AM8時24分。出発ゲートに到着。

• 関空⇔タイ・チェンマイの機材です。いつも見慣れたベトジェットの塗装と違う、、、<br /><br />ネット情報によると、数年前に廃業したアイスランドのLCC&quot;WOWエア&quot;という会社の機材をそのまま使用しているとのことでした。<br /><br />操縦席の窓の下に、取ってつけたようにタイ国旗が貼られてますね。<br /><br />

ネット情報によると、数年前に廃業したアイスランドのLCC"WOWエア"という会社の機材をそのまま使用しているとのことでした。

ちなみに、今回のベトジェット便は、、、

KIX→CNX:20,925円
    CNX→KIX:17,825円

AM8時27分。搭乗開始。

機材はエアバスA321也。

3席―3席の小さな機材です。これで本当にチェンマイまで飛べるんかな、、、

前後は割と余裕があって、長時間のフライトには耐えれそう。

足元には電源もあって便利だし、、、

しかも、隣は空席。その先は非常口なんで乗務員用の席があるだけ。

離着陸時は、こんな感じ。

最終的には7割程度の搭乗率かな。

カードラウンジ以降、時間ギリギリで、自動販売機で飲み物も買う余裕がなかったので、、、

仕方なくゼロコーラを注文。80B也。。。

ふと冷静に考えると4円換算で320円か、、、、
    財務省・日本銀行は、まじめに円安対策しろよ!!

現地時間AM12時44分。
    チェンマイ国際空港に無事ランディング。

怪しげな天候です。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

入国審査場へ。

すかすかです。

AM12時56分。到着ロビーのATMコーナーへ。

とりあえず、軍資金10,000Bを確保。

その後、スマホで「Boltタクシー」のアプリを起動、、、

料金は87Bでした。支払い方法は現金手渡しのみですが「Grabタクシー」よりも安いです。

チェンマイ空港のハイヤーだと、空港→市内まで一律150Bなので、、、ハイヤーなんてバカバカしくて使う気しない。

PM1時4分。「Boltタクシー」に乗り込む、、、

写真では分かり難いですが、大雨です。。。

PM1時18分。

「ドゥアンタワン ホテル チェンマイ」にて降車。

もう雨が止んでました。一時的なスコールで助かった、、、

ドゥアンタワン ホテル チェンマイ ホテル

「ドゥアンタワン ホテル チェンマイ」に滞在するのではなく、、、

ホテル向いにあるレンタルバイク屋さんへ。

• もう顔馴染みです。この笑顔が嬉しいですね。<br /><br />※写真掲載了承済み。

もう顔馴染みです。この笑顔が嬉しいですね。

※写真掲載了承済み。

個人的に好きなホンダのスクーターを借りました。

1日レンタル:200B也。

19日の午後にベトナム・ハノイへ移動のため、19日正午に返却することにしました。

本日が17日なんで、3日分請求されるかと思ったら、実質の2日分だけで借りることができました。有難いですね、、、

なので、
     デポジット:3,000B
     レンタル料:200×2=400B
    合計3,400Bを支払う。

その後、いつものガソリンスタンドへ。

ガソリン給油。91(ガオヌン)満タンで60Bでした。

• 滞在ホテルのチェックイン時間がPM3時~なので、先に昼食をとることに、、、<br /><br />

地図を見る

SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

久しぶりの「SPチキン」です。ガイヤーンの有名店です。

店内は地元民と観光客で満席に近い状況でした。

メニューを見ながら、、、

こちらの用紙に注文を記入し、、、

こちらで注文書を渡して、先に会計をします。

しばらくすると、注文の品が出てきました。

• 「ガイヤーン」のハーフサイズ。<br /><br />見た通りの焼き鳥です。<br />「ガイ」は「鶏」、「ヤーン」は「焼く」という意味。

「ガイヤーン」のハーフサイズ。

見た通りの焼き鳥です。
    「ガイ」は「鶏」、「ヤーン」は「焼く」という意味。

• 「ヤムウンセン」<br /><br />酸味のある春雨サラダです。<br />「ヤム」は「和える」、「ウンセン」は「春雨」という意味。<br /><br />注文時に辛さを聞かれるので、好みをリクエストしましょう。

「ヤムウンセン」

酸味のある春雨サラダです。
    「ヤム」は「和える」、「ウンセン」は「春雨」という意味。

注文時に辛さを聞かれるので、好みをリクエストしましょう。

「カオニャオ」

タイのもち米です。
    「カオ」が「お米」、「ニャオ」が「ネバネバした」という意味。

やっぱり美味いですね。お腹もいっぱいになりました。
    ちなみにドリンクも含めて合計:255Bでした。

食後、バイクで旧市街をウロウロしてると、、、

ふと目に留まりました。

「Wat Pan Whaen」という旧市街にあるお寺の中に、マッサージ屋があるようです。

安いですね。

折角なんで中に入ると、、、

清潔そうで、イイ感じ。

• トークセンの心地よい木槌の音を聞きながら、タイマッサージ(1時間30分:240B)の施術を受けました。<br /><br />トークセンとは、身体中を木槌でコンコン打っていくマッサージです。

その後、滞在ホテル近くのセブンイレブンに立ち寄って、、、

購入品はこちら。合計155Bでした。

• PM4時36分。チェンマイでの常宿の「CHホテル」に到着。<br /><br />あれれ、外壁が綺麗になってる。

地図を見る

PM4時36分。チェンマイでの常宿の「CHホテル」に到着。

あれれ、外壁が綺麗になってる。

CH ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

リニューアルが着々と進んでいる。 by naoさん

ホテル玄関も何だか小綺麗になってる。

チェックインを済ませて、部屋で小休止。

PM7時。チェンマイのお友達と再会。
    お土産手渡して、タイ語レッスン。

PM9時。夜食のためにホテルを出陣。

適当に走ってると、、、あれれ。

これは、、、

明日行く予定の「メーカー運河」に来てしまった。

「メーカー運河」はチェンマイで最も重要な水路のひとつですが、過剰な開発と粗悪な都市計画によって水路の多くが詰まり、街の悪臭の元になっていましたが、、、

• 2年前ぐらいから、運河の一部にて水質改善や景観整備が進められ、ナイトバザールで賑やかになってるとのネット情報があったんですが、、、

確かに景観は良くなっており、異臭も少なくなってはいますが、、、
    ナイトバザールもなく、店も閉まっていました。

また、後日あらためて立ち寄ってみましょう。。。

その後も街中をウロウロしてると、、、

派手派手な寺院があったので、、、

• 中に入ってみると、、、黄金のピカピカの仏像がありました。

中に入ってみると、、、黄金のピカピカの仏像がありました。

PM9時40分。ようやく目的の「ジョーク ソムペット」に到着。

ジョーク ソムペット アジア料理

チェンマイでは珍しい24時間営業で、いつでも行ける安心のお店です。

メニュー。

• 無難にジョーク+玉子トッピングとオレンジジュースを注文。<br /><br />合計:75B也。安いし美味い。

無難にジョーク+玉子トッピングとオレンジジュースを注文。

合計:75B也。安いし美味い。

ジョークは味が薄いので、好みで調味料をいれましょう。

食後、ナイトバザールのセブンイレブンに立ち寄って、、、

PM10時。ホテルに無事帰還。

CH ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

リニューアルが着々と進んでいる。 by naoさん

昨年の旅で劇的な再会を果たした「アレック」とは明日食事に行く約束となりました。

【参考】
     2022年第十弾 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ 親父コンビ&感動の再会旅②【チェンマイ第2日目】

先ほど買い込んだビールを飲んで、、、

PM11時頃、C-PAPを装着して就寝。

これにて、チェンマイ第1日目の旅行記は終了です。ベトジェットのチェンマイ直行便良いですね。初日からしっかりとチェンマイを堪能できました。