香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />一人でずっと過ごす予定の一人旅でしたが、思いがけず日本の方とご一緒して日本語でおしゃべりしまくる楽しい1日になりました。<br /><br />まずは恒例の朝散歩へ、、これも約4年ぶりです。<br />いつも歩いてた道で、突然鼻の奥がツーンとし始めて。。。。<br />散歩の後は、フォートラでお知り合いになれたあのご夫婦と蓮香居で朝飲茶。<br />めちゃ楽しかったーー。<br />その後、近所をパトロールしたあと、深水歩の生地屋街を、在住の方の案内でぐるぐる回り、最後、歯を食いしばって(暑さで疲れマックス!)、開催中の展覧会を見に行きました。

3年9か月ぶりの香港②突然の涙腺崩壊!「フォーイヤーズ、フロムジャパン(´;ω;`)」?!

85いいね!

2023/08/13 - 2023/08/15

485位(同エリア19688件中)

14

90

たま

たまさん

2日目
一人でずっと過ごす予定の一人旅でしたが、思いがけず日本の方とご一緒して日本語でおしゃべりしまくる楽しい1日になりました。

まずは恒例の朝散歩へ、、これも約4年ぶりです。
いつも歩いてた道で、突然鼻の奥がツーンとし始めて。。。。
散歩の後は、フォートラでお知り合いになれたあのご夫婦と蓮香居で朝飲茶。
めちゃ楽しかったーー。
その後、近所をパトロールしたあと、深水歩の生地屋街を、在住の方の案内でぐるぐる回り、最後、歯を食いしばって(暑さで疲れマックス!)、開催中の展覧会を見に行きました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • おはようございます。<br />ただいま6:02です。<br />今日は、蓮香居8時集合で朝飲茶なので、起床時間はちょっと遅め。<br />(以前は7時ちょうどの開店時間に行くお店があった。。)<br />窓から見えるあの店、早いなぁー

    おはようございます。
    ただいま6:02です。
    今日は、蓮香居8時集合で朝飲茶なので、起床時間はちょっと遅め。
    (以前は7時ちょうどの開店時間に行くお店があった。。)
    窓から見えるあの店、早いなぁー

  • この時間、隣のマンションは誰も起きてないのかなーーー<br />1件も電気がついてないんだけど(;´∀`)

    この時間、隣のマンションは誰も起きてないのかなーーー
    1件も電気がついてないんだけど(;´∀`)

  • 身支度の途中、<br />夜が明けてきました

    身支度の途中、
    夜が明けてきました

  • 7時25分<br />集合時間前に朝散歩に出かけますー。<br />6月にmichiyoさんが泊まったときは改装中だったという1階<br />工事は終わっていたけど、以前となんら変わりはない気がしますねえ<br />外に止まっているのはmichiyoさんが好きなトラック<br />この時間、この通りにはこのトラックが何台も止まってます。

    7時25分
    集合時間前に朝散歩に出かけますー。
    6月にmichiyoさんが泊まったときは改装中だったという1階
    工事は終わっていたけど、以前となんら変わりはない気がしますねえ
    外に止まっているのはmichiyoさんが好きなトラック
    この時間、この通りにはこのトラックが何台も止まってます。

  • ホテルを出たとこ<br />今日ももわっと暑いねえ(ニコニコ)←香港実感して嬉しい

    ホテルを出たとこ
    今日ももわっと暑いねえ(ニコニコ)←香港実感して嬉しい

  • 早速レンズがくもりました(ニコニコ)←喜んでる場合じゃない

    早速レンズがくもりました(ニコニコ)←喜んでる場合じゃない

  • あら、7時半なのに、お茶屋さんがもう開いてる!<br />奥におじさんがいたので、手を振って呼んで、このコーヒー指さして、「2個」と言ったらおじさんが、豆を挽く機械を指さしてくれます。<br />「うんうん」というと作業が始まります。<br />この間おじさん、ニコニコです。うれしいなぁーーー優しい笑顔に泣きそうだよ。<br /><br />https://youtube.com/shorts/2k5IQwhFLTw?si=33R3-x6QDmr-uFPO<br />

    あら、7時半なのに、お茶屋さんがもう開いてる!
    奥におじさんがいたので、手を振って呼んで、このコーヒー指さして、「2個」と言ったらおじさんが、豆を挽く機械を指さしてくれます。
    「うんうん」というと作業が始まります。
    この間おじさん、ニコニコです。うれしいなぁーーー優しい笑顔に泣きそうだよ。

    https://youtube.com/shorts/2k5IQwhFLTw?si=33R3-x6QDmr-uFPO

  • 変な写真ですが<br />ここはお茶屋さんだよ、という写真<br /><br />挽き終わった2袋をガッチャンと封して、シールを張って出来上がり。<br />紙袋に入れて、ニコニコで渡してくれました。<br />ありがとーー、また来ますね!

    変な写真ですが
    ここはお茶屋さんだよ、という写真

    挽き終わった2袋をガッチャンと封して、シールを張って出来上がり。
    紙袋に入れて、ニコニコで渡してくれました。
    ありがとーー、また来ますね!

  • そして坂を上がって、ハリウッドロード公園に来ました。<br />あれれ、、なんだかここら辺に来たら、ツーンとしてきた。。。なんだろう、お茶屋のおじさんのニコニコの余韻のせい??<br /><br />公園の横(裏)の猫ハウスを見に来たら、<br />ちょうど、猫ボランティアさんが作業しているところでした。。<br />近づいて行ったら、「おはよう」って言ってくれて、なんか話そうとしたら、<br />あれれれ。。。<br />突然涙があふれてきてしまいましたーーーー(;´Д`)<br />自分でもびっくり、ボラさんもビックリ(そりゃ驚くわ)<br />何と言っていいかわからず、ヒックヒックいいながら<br />「フォーイヤーズ、フロムジャパン、我好開心」←4年ぶりにやっと来れてうれしい、と言いたかったんだけど、わかんないよねえw<br />ボラさんますます「???」になったのに、優しいから<br />「大丈夫、私が毎日ご飯をあげてるし、(塀の)向こうにルームもあるのよ!」と、とりあえず励ましてくれましたw<br />こいつ、猫を心配して泣いている、と思われたようです(^^;<br /><br />なんかねえ、4年経っても、以前と変わらず、毎日お世話してくれてたのにも感動したし、、その他もろもろのことも相まって、、<br /><br />今回の香港、ほぼ4年ぶりで、どこへ行っても涙ぐむ自分を想像してたけど、昨日は意外と淡々と過ごせてたのに、ここで涙腺崩壊するとは(;´∀`)

    そして坂を上がって、ハリウッドロード公園に来ました。
    あれれ、、なんだかここら辺に来たら、ツーンとしてきた。。。なんだろう、お茶屋のおじさんのニコニコの余韻のせい??

    公園の横(裏)の猫ハウスを見に来たら、
    ちょうど、猫ボランティアさんが作業しているところでした。。
    近づいて行ったら、「おはよう」って言ってくれて、なんか話そうとしたら、
    あれれれ。。。
    突然涙があふれてきてしまいましたーーーー(;´Д`)
    自分でもびっくり、ボラさんもビックリ(そりゃ驚くわ)
    何と言っていいかわからず、ヒックヒックいいながら
    「フォーイヤーズ、フロムジャパン、我好開心」←4年ぶりにやっと来れてうれしい、と言いたかったんだけど、わかんないよねえw
    ボラさんますます「???」になったのに、優しいから
    「大丈夫、私が毎日ご飯をあげてるし、(塀の)向こうにルームもあるのよ!」と、とりあえず励ましてくれましたw
    こいつ、猫を心配して泣いている、と思われたようです(^^;

    なんかねえ、4年経っても、以前と変わらず、毎日お世話してくれてたのにも感動したし、、その他もろもろのことも相まって、、

    今回の香港、ほぼ4年ぶりで、どこへ行っても涙ぐむ自分を想像してたけど、昨日は意外と淡々と過ごせてたのに、ここで涙腺崩壊するとは(;´∀`)

  • 公園をあとにして、いつもなら、ここを登って右に曲がって、大好きな科記に行くんだけど、<br />でももう、あそこには行かないのだ。<br /><br />理由は書くと長くなるし、アレだから書かないんだけど、<br />コロナ過、猫たちのことで、毎日お世話していたM小姐とお店の人の間でもめたことがあって、、M小姐の言い分が正しいと考えるので、私もあの店に行くのはやめよう、ってことにしたのでした。<br />でも、亜来と亜宝に会いたいよーー、あそこで朝一番のお客になるのが楽しかったよーー<br />などと考えてたらまた涙出てきた。。<br /><br />悲しいけど引き返します。<br /><br />(とか言いながらこのあと猫たちには会いに来ますw)

    公園をあとにして、いつもなら、ここを登って右に曲がって、大好きな科記に行くんだけど、
    でももう、あそこには行かないのだ。

    理由は書くと長くなるし、アレだから書かないんだけど、
    コロナ過、猫たちのことで、毎日お世話していたM小姐とお店の人の間でもめたことがあって、、M小姐の言い分が正しいと考えるので、私もあの店に行くのはやめよう、ってことにしたのでした。
    でも、亜来と亜宝に会いたいよーー、あそこで朝一番のお客になるのが楽しかったよーー
    などと考えてたらまた涙出てきた。。

    悲しいけど引き返します。

    (とか言いながらこのあと猫たちには会いに来ますw)

  • 今回持ってきた新作バッグよ<br />一人だと、なかなかうまく撮れないのよね

    今回持ってきた新作バッグよ
    一人だと、なかなかうまく撮れないのよね

  • なんだかんだ、集合時間が近づいてきてる!<br />急いでまわらないと(まだ散歩は終わらない)<br />わぁ、道の向こう!見えるかな、猫2匹(*´▽`*)

    なんだかんだ、集合時間が近づいてきてる!
    急いでまわらないと(まだ散歩は終わらない)
    わぁ、道の向こう!見えるかな、猫2匹(*´▽`*)

  • お父さん大好きっ子も元気だね!<br /><br />ここは、コロナ過HISさんのプライベートオンラインツアーで、HISの方がめちゃ怒られたので、<br />外からそーーっと見るだけにします(;´∀`)<br /><br />HISプライベートツアーの旅行記<br />ここの人が怖かったことは書いてないけど(;´∀`)<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11773228<br /><br />

    お父さん大好きっ子も元気だね!

    ここは、コロナ過HISさんのプライベートオンラインツアーで、HISの方がめちゃ怒られたので、
    外からそーーっと見るだけにします(;´∀`)

    HISプライベートツアーの旅行記
    ここの人が怖かったことは書いてないけど(;´∀`)

    https://4travel.jp/travelogue/11773228

  • 大好きだった、小鳥のさえずりが聞こえる寝具屋さんがあった建物<br />すっかり取り壊されて向こう側が見える(´;ω;`)

    大好きだった、小鳥のさえずりが聞こえる寝具屋さんがあった建物
    すっかり取り壊されて向こう側が見える(´;ω;`)

  • 反対側もスッカスカ

    反対側もスッカスカ

  • これ、香港でたまに見るんだけど、<br />隣のビルがなくなって、新たに鉄筋で支えが作られてるの。。<br />自分一人じゃ立ってられないビルってどうなの?!(;´∀`)

    これ、香港でたまに見るんだけど、
    隣のビルがなくなって、新たに鉄筋で支えが作られてるの。。
    自分一人じゃ立ってられないビルってどうなの?!(;´∀`)

  • オレンジゴミ箱<br /><br />おぉ、もうすぐ8時になってしまう!<br />急がなきゃ!

    オレンジゴミ箱

    おぉ、もうすぐ8時になってしまう!
    急がなきゃ!

  • ということで、蓮香居前に行ったら、すでにご一緒するご夫婦が来てました!<br />(遅れてすみませーん)<br /><br />さて、今日お会いする方は、<br />TAKさん&はすのはなさんのお二人です。<br />以前、ミディ部長やへけけさんたちとご一緒させていただいた台湾会の中にいたお二人、、知らん間にwご結婚されてました(;´∀`)<br /><br />店の前で合流して3人でエレベーターに。<br />ここは、2階と3階がお店になってるんだけど、1階と2階の間に、厨房とかありそうなフロアがあります。<br />エレベーターがそこに止まったときに見たら、段ボールの中で猫寝てました!<br />(猫情報)<br /><br />2階の奥の方に、3人で座れるテーブルがありました。ラッキー!<br /><br />いきなり茶色がちなものから。。<br />

    ということで、蓮香居前に行ったら、すでにご一緒するご夫婦が来てました!
    (遅れてすみませーん)

    さて、今日お会いする方は、
    TAKさん&はすのはなさんのお二人です。
    以前、ミディ部長やへけけさんたちとご一緒させていただいた台湾会の中にいたお二人、、知らん間にwご結婚されてました(;´∀`)

    店の前で合流して3人でエレベーターに。
    ここは、2階と3階がお店になってるんだけど、1階と2階の間に、厨房とかありそうなフロアがあります。
    エレベーターがそこに止まったときに見たら、段ボールの中で猫寝てました!
    (猫情報)

    2階の奥の方に、3人で座れるテーブルがありました。ラッキー!

    いきなり茶色がちなものから。。

  • 腸粉は白いけどタレは思いっきり茶色い(それがうまい)

    腸粉は白いけどタレは思いっきり茶色い(それがうまい)

  • ハーガウとかシウマイを取れば、白っぽいんだけど、<br />TAKさんがまさかのエビ嫌いだとか!w

    ハーガウとかシウマイを取れば、白っぽいんだけど、
    TAKさんがまさかのエビ嫌いだとか!w

  • ここで、ささやかなご結婚祝いを差し上げて、いろいろお話をしました。<br />ご結婚して1年くらい?と思ったらもう3年なんだって!<br />久しぶりにお会いしたTAKさん、相変わらずのやさしさにじみ出るお人柄。<br />そして、はすのはなさんは、以前よりグッと落ち着いた感じで、そして以前に増して、すごくおきれいになってました!

    ここで、ささやかなご結婚祝いを差し上げて、いろいろお話をしました。
    ご結婚して1年くらい?と思ったらもう3年なんだって!
    久しぶりにお会いしたTAKさん、相変わらずのやさしさにじみ出るお人柄。
    そして、はすのはなさんは、以前よりグッと落ち着いた感じで、そして以前に増して、すごくおきれいになってました!

  • おしゃべりにも花が咲いて、1時間以上、蓮香居に居てしまった。<br />マイタン後、お二人に、この辺の猫をご案内しますよ。<br />(お二人にごちそうになってしまった。。すみません!)<br /><br />まず来たのはここ。<br />いたいた、デブ子ちゃん!

    おしゃべりにも花が咲いて、1時間以上、蓮香居に居てしまった。
    マイタン後、お二人に、この辺の猫をご案内しますよ。
    (お二人にごちそうになってしまった。。すみません!)

    まず来たのはここ。
    いたいた、デブ子ちゃん!

  • しかし、デブ子ちゃん、、<br />とてもやせてしまって、全然デブじゃなくなっちゃった。。

    しかし、デブ子ちゃん、、
    とてもやせてしまって、全然デブじゃなくなっちゃった。。

  • あ、妹子ちゃんも出てきた

    あ、妹子ちゃんも出てきた

  • デブ子ちゃん<br />1年前くらいに?ケガをしたそうです。やせたのはそれが原因かどうかはわからないけど。。

    デブ子ちゃん
    1年前くらいに?ケガをしたそうです。やせたのはそれが原因かどうかはわからないけど。。

  • デブ子ちゃんを激写するTAKさん(*&#39;▽&#39;)<br />

    デブ子ちゃんを激写するTAKさん(*'▽')

  • デブ子ちゃんにバイバイして猫探しながら歩きます。

    デブ子ちゃんにバイバイして猫探しながら歩きます。

  • あら、、

    あら、、

  • わんこもいました(*&#39;▽&#39;)

    わんこもいました(*'▽')

  • そして、TAKさんが以前から会いたがっていたので(と、人のせいにするw)科記に来てみました。<br />お店の人に見つかりたくないので(って、覚えていないと思うけど)ちゃんと撮れなかったけど、亜宝いました。<br />でも、、高齢の亜来はいなかった。。。

    そして、TAKさんが以前から会いたがっていたので(と、人のせいにするw)科記に来てみました。
    お店の人に見つかりたくないので(って、覚えていないと思うけど)ちゃんと撮れなかったけど、亜宝いました。
    でも、、高齢の亜来はいなかった。。。

  • 9時50分<br />10人くらいかなー、もう外に行列が出来てました。<br />

    9時50分
    10人くらいかなー、もう外に行列が出来てました。

  • コロナ過、感染の元が動物、という話が出たりしてて、恐ろしいので、M小姐のお友達が、猫たちを家で預かっていた時期があったんですよ。<br />M小姐経由で時々送られてくる写真は、2匹が居心地のいい室内でくつろいでる様子。。2匹に会えないのは寂しいけど出来たらこのままずっと居られたらいいのに、、と思っていたら、お店から「猫を返せ」と言ってきたとか(;゚Д゚)<br />曰く、コロナで客が減ってるのは、猫たちがいないのも原因だから、と。。<br />それって、猫たちはただの客寄せ?!?<br /><br />という話があったとかなかったとか<br />(あー、書いちゃった(;&#39;∀&#39;))<br />でも、ポークチョップは美味しいらしいので食べたい人は行ってくださいw

    コロナ過、感染の元が動物、という話が出たりしてて、恐ろしいので、M小姐のお友達が、猫たちを家で預かっていた時期があったんですよ。
    M小姐経由で時々送られてくる写真は、2匹が居心地のいい室内でくつろいでる様子。。2匹に会えないのは寂しいけど出来たらこのままずっと居られたらいいのに、、と思っていたら、お店から「猫を返せ」と言ってきたとか(;゚Д゚)
    曰く、コロナで客が減ってるのは、猫たちがいないのも原因だから、と。。
    それって、猫たちはただの客寄せ?!?

    という話があったとかなかったとか
    (あー、書いちゃった(;'∀'))
    でも、ポークチョップは美味しいらしいので食べたい人は行ってくださいw

  • あ、ここはパシフィックコーヒーだったところ。。無くなっちゃったのねー<br />(わんこの頭がかわいくて撮った写真だけど小さくて見えない)

    あ、ここはパシフィックコーヒーだったところ。。無くなっちゃったのねー
    (わんこの頭がかわいくて撮った写真だけど小さくて見えない)

  • 作ったこれを持ってきて、この店舗に行く計画もありました。。<br />(持ってこなくてよかったよ)

    作ったこれを持ってきて、この店舗に行く計画もありました。。
    (持ってこなくてよかったよ)

  • 昔から、ちんまりと営業しているここ。<br />朝ごはん候補にここの店も入ってましたが今回は行けず。<br />次回の課題かなー

    昔から、ちんまりと営業しているここ。
    朝ごはん候補にここの店も入ってましたが今回は行けず。
    次回の課題かなー

  • キモビルが見えてきました。<br />久しぶり!<br />

    キモビルが見えてきました。
    久しぶり!

  • かっこよく撮れたキモビル<br />はすのはなさんも喜んでくれています(?)

    かっこよく撮れたキモビル
    はすのはなさんも喜んでくれています(?)

  • ということで、文武廟の前でお二人とお別れすることに。。<br />もっと手前で、と思っていたんだけど、うれしくて別れがたくて、こんなところまで来てしまいました(お二人のこの後の予定も聞かずに。。)<br /><br />ありがとうございました!<br />また会いましょうねーー(*&#39;▽&#39;)

    ということで、文武廟の前でお二人とお別れすることに。。
    もっと手前で、と思っていたんだけど、うれしくて別れがたくて、こんなところまで来てしまいました(お二人のこの後の予定も聞かずに。。)

    ありがとうございました!
    また会いましょうねーー(*'▽')

  • 西に引き返します。

    西に引き返します。

  • いろんな、香港の街猫のインスタグラムをフォローしてて、ついこないだこの子が出てました。<br />この子の名前は小虎子(SiuFuJi)ちゃんだそうです。<br />インスタには決してこの子らの場所は書かれていません(変な奴もいるから)<br />私もこの子に会った場所は忘れましたw

    いろんな、香港の街猫のインスタグラムをフォローしてて、ついこないだこの子が出てました。
    この子の名前は小虎子(SiuFuJi)ちゃんだそうです。
    インスタには決してこの子らの場所は書かれていません(変な奴もいるから)
    私もこの子に会った場所は忘れましたw

  • 正街まで戻ってきた。<br />食器屋のおじさん、お元気そうでうれしいです!

    正街まで戻ってきた。
    食器屋のおじさん、お元気そうでうれしいです!

  • 華爾登餅店に来ました。<br />ここは、変わらずいろいろ責めている黄店(民主派応援)です。<br />今回ここの月餅を西環パトロール部へのお土産にしようと思っていたんだけど。。<br />

    華爾登餅店に来ました。
    ここは、変わらずいろいろ責めている黄店(民主派応援)です。
    今回ここの月餅を西環パトロール部へのお土産にしようと思っていたんだけど。。

  • かわいい缶は山積みになっていて、ばら売りの月餅もあるんだけど、<br />缶に入った物は無いらしい。。<br />(のちにmichiyoさんに言ったら、ここの月餅は防腐剤入れないから、中秋に近くないと売らないのでは、とのこと)

    かわいい缶は山積みになっていて、ばら売りの月餅もあるんだけど、
    缶に入った物は無いらしい。。
    (のちにmichiyoさんに言ったら、ここの月餅は防腐剤入れないから、中秋に近くないと売らないのでは、とのこと)

  • 残念!<br />どうしようーー

    残念!
    どうしようーー

  • ちなみに、旅行記書いてる今日、お店のインスタにこれ出てました。<br />買いたかったなぁー

    ちなみに、旅行記書いてる今日、お店のインスタにこれ出てました。
    買いたかったなぁー

  • がっかりしてホテル方面に戻る。。

    がっかりしてホテル方面に戻る。。

  • ここもいつか来てみたい、早朝から飲茶できるお店です。<br />じいちゃんがやっていて、もう閉めるらしい、って噂が何度も出てるので早く来ないといけないんだけど、けっこう勇気がいるのよねー

    ここもいつか来てみたい、早朝から飲茶できるお店です。
    じいちゃんがやっていて、もう閉めるらしい、って噂が何度も出てるので早く来ないといけないんだけど、けっこう勇気がいるのよねー

  • あ、お久しぶりの嘉頓車!

    あ、お久しぶりの嘉頓車!

  • かわいー<br /><br />急に今回のミッションを思い出しました。<br />ZOOMの自分の背景の写真を新しく撮りたいと思っていたのでした(猫をはじっこに撮る)

    かわいー

    急に今回のミッションを思い出しました。
    ZOOMの自分の背景の写真を新しく撮りたいと思っていたのでした(猫をはじっこに撮る)

  • どうだろう、これ。<br /><br />ちなみに今背景にしてる写真も、西環の乾物屋さんの猫2匹が両端に写っている奇跡的にかわいいもので、広東語教室(zoom)でも、猫好きアピールに役立っています。<br />

    どうだろう、これ。

    ちなみに今背景にしてる写真も、西環の乾物屋さんの猫2匹が両端に写っている奇跡的にかわいいもので、広東語教室(zoom)でも、猫好きアピールに役立っています。

  • おー、黒白ちゃん!

    おー、黒白ちゃん!

  • 香港では珍しい気がする。<br />かわいーー

    香港では珍しい気がする。
    かわいーー

  • 11時前にホテルに戻りました。<br />すでに汗だくなので、シャワー浴びて着替えます。<br />行きの機内食で出たパンを食べてから、午後の部へ。。。<br /><br />朝買ってきたもの<br />珈琲とTempoティッシュ(SAKURA)

    11時前にホテルに戻りました。
    すでに汗だくなので、シャワー浴びて着替えます。
    行きの機内食で出たパンを食べてから、午後の部へ。。。

    朝買ってきたもの
    珈琲とTempoティッシュ(SAKURA)

  • 12時ちょっと前に出かけます。<br />上環の駅まで歩く途中にあるお茶屋さんで友達から依頼されたお茶買います。

    12時ちょっと前に出かけます。
    上環の駅まで歩く途中にあるお茶屋さんで友達から依頼されたお茶買います。

  • お店はここ。<br />以前からいたおじさんが、ニコニコ対応してくれてびっくり。<br />前はニコリともしなかった人なのよーー<br />どうしたのかな、うれしいけど(*´▽`*)

    お店はここ。
    以前からいたおじさんが、ニコニコ対応してくれてびっくり。
    前はニコリともしなかった人なのよーー
    どうしたのかな、うれしいけど(*´▽`*)

  • 12時過ぎ、上環駅のホームの映画広告<br />左から2番目のリウカイチーさん、こないだ亡くなったんだけど、まだ撮ってあった作品があったのね、、(´;ω;`)<br /><br />1駅乗って、中環で降りて、東涌線に乗り換えます。<br />ちなみに東涌線のホームは、機場快線の香港駅と同じ場所で、そこまで行くのけっこう遠いです。<br />

    12時過ぎ、上環駅のホームの映画広告
    左から2番目のリウカイチーさん、こないだ亡くなったんだけど、まだ撮ってあった作品があったのね、、(´;ω;`)

    1駅乗って、中環で降りて、東涌線に乗り換えます。
    ちなみに東涌線のホームは、機場快線の香港駅と同じ場所で、そこまで行くのけっこう遠いです。

  • 在住のNさんとは、南昌駅で1時半に待ち合わせなんだけど、<br />なんと1時間も早く着いてしまった。。。。<br />どうしよう――と思ったら駅ビルがあったので、とりあえず涼しい場所に入られたんだけど、どこにもイスがないのでひたすら歩き回ってました(疲)<br /><br />時間より少し早くきてくれたNさんと向かうのは、深水歩の生地市場です。<br />以前はもっと深水歩の街中にあったんだけど、最近南昌駅に近い場所に移転しました。

    在住のNさんとは、南昌駅で1時半に待ち合わせなんだけど、
    なんと1時間も早く着いてしまった。。。。
    どうしよう――と思ったら駅ビルがあったので、とりあえず涼しい場所に入られたんだけど、どこにもイスがないのでひたすら歩き回ってました(疲)

    時間より少し早くきてくれたNさんと向かうのは、深水歩の生地市場です。
    以前はもっと深水歩の街中にあったんだけど、最近南昌駅に近い場所に移転しました。

  • 目的は、香港プリント柄の生地。<br />コロナ過ずっと、代行さんで買ってました。<br />うわー、初めて来られた!

    目的は、香港プリント柄の生地。
    コロナ過ずっと、代行さんで買ってました。
    うわー、初めて来られた!

  • Nさんは、香港夜景bag教室のお仲間で、唯一香港在住の方です。<br />zoomでしか見たことなくて、大柄な方だと思ってたら実物が小さくてめちゃかわいい人でビックリしました(あちらも、私のデブ加減とか、ババア加減に驚いていたことでしょうw)<br />ここには何度も来ていて、お店の方とも仲良しです。

    Nさんは、香港夜景bag教室のお仲間で、唯一香港在住の方です。
    zoomでしか見たことなくて、大柄な方だと思ってたら実物が小さくてめちゃかわいい人でビックリしました(あちらも、私のデブ加減とか、ババア加減に驚いていたことでしょうw)
    ここには何度も来ていて、お店の方とも仲良しです。

  • 私があれこれ迷っている間、Nさんはお店の人とおしゃべり。<br />「ここ以外にまだありますから」と言われてとりあえず2種類、1ヤードずつ。<br />お値段おまけしてくれたみたいです!Nさんの顔のおかげ(*&#39;▽&#39;)

    私があれこれ迷っている間、Nさんはお店の人とおしゃべり。
    「ここ以外にまだありますから」と言われてとりあえず2種類、1ヤードずつ。
    お値段おまけしてくれたみたいです!Nさんの顔のおかげ(*'▽')

  • 参考までに、お店の名前はこれです。<br />この市場の中ではここが一番、香港柄がそろっているそうです。<br /><br />えーとこのあと、深水歩のがやがやした街で、3-4件の生地屋さんへ。<br />「ここは、綿素材があるところ」<br />「次は、シャカシャカナイロンが安いところ」と、Nさんめいっぱい教えてくれてます。。<br />着いて歩いてたので、一人でもう1度行けと言われてもわかんないなぁ(;´∀`)

    参考までに、お店の名前はこれです。
    この市場の中ではここが一番、香港柄がそろっているそうです。

    えーとこのあと、深水歩のがやがやした街で、3-4件の生地屋さんへ。
    「ここは、綿素材があるところ」
    「次は、シャカシャカナイロンが安いところ」と、Nさんめいっぱい教えてくれてます。。
    着いて歩いてたので、一人でもう1度行けと言われてもわかんないなぁ(;´∀`)

  • 3時過ぎ、<br />やっと生地屋巡り終了ー。<br />私のリクエストで「トイレがあるカフェ」へ(*&#39;▽&#39;)<br />Nさんはそれにもちゃんと答えてくれて、すぐ近くにあったおしゃれカフェへ連れてってくれました。<br />これ、パイナップルエールという飲み物。<br />パイナップル+ジンジャエールに、上に乗ってるのはドライパイナップルです。<br />めちゃんこ美味しくて、ぐびぐび飲んでしまったー。<br />Nさんとは初対面だったけどいろんな話をして、楽しかったー。

    3時過ぎ、
    やっと生地屋巡り終了ー。
    私のリクエストで「トイレがあるカフェ」へ(*'▽')
    Nさんはそれにもちゃんと答えてくれて、すぐ近くにあったおしゃれカフェへ連れてってくれました。
    これ、パイナップルエールという飲み物。
    パイナップル+ジンジャエールに、上に乗ってるのはドライパイナップルです。
    めちゃんこ美味しくて、ぐびぐび飲んでしまったー。
    Nさんとは初対面だったけどいろんな話をして、楽しかったー。

  • 話し込んでしまって、気が付くともう4時半!<br />「西九龍中心(ドラゴンセンター)の黄店に行こうと思ってて。。」と言ったらNさんも来てくれました。<br />インスタフォローしている方のお店がこの中にあるらしいのです。

    話し込んでしまって、気が付くともう4時半!
    「西九龍中心(ドラゴンセンター)の黄店に行こうと思ってて。。」と言ったらNさんも来てくれました。
    インスタフォローしている方のお店がこの中にあるらしいのです。

  • 今は、危険なのでみんな大っぴらには政治的な話をしない香港ですが、その方はいまだに思い切ったことをインスタに書いてて、時々心配になるくらい。。<br />Nさんが見つけてくれた小さな店は日本のかわいいものをメインに置いてたけど、カエルのpepeとか、、民主派の応援グッズが少しだけありました。<br /><br />この次の日に、「行きたかった西九龍中心の店に行った」と店番号とともにインスタに投稿したら(店の写真は撮れないので、このドラゴンの写真を投稿)店主さんからダイレクトメールが届きました。<br />「うちの店の番号書いてるけど。。」と言われて、怒られるのかと思ったら<br />「日本の友達が来てくれたなんて本当にうれしい!」って(´;ω;`)<br />「何も買わなくてごめんなさい、ずっと応援しています」って返信しましたー。<br /><br />店を見つけられたのもNさんのおかげ、<br />このあと、スマホケース探しも付き合ってくれて、、<br />感謝です!!

    今は、危険なのでみんな大っぴらには政治的な話をしない香港ですが、その方はいまだに思い切ったことをインスタに書いてて、時々心配になるくらい。。
    Nさんが見つけてくれた小さな店は日本のかわいいものをメインに置いてたけど、カエルのpepeとか、、民主派の応援グッズが少しだけありました。

    この次の日に、「行きたかった西九龍中心の店に行った」と店番号とともにインスタに投稿したら(店の写真は撮れないので、このドラゴンの写真を投稿)店主さんからダイレクトメールが届きました。
    「うちの店の番号書いてるけど。。」と言われて、怒られるのかと思ったら
    「日本の友達が来てくれたなんて本当にうれしい!」って(´;ω;`)
    「何も買わなくてごめんなさい、ずっと応援しています」って返信しましたー。

    店を見つけられたのもNさんのおかげ、
    このあと、スマホケース探しも付き合ってくれて、、
    感謝です!!

  • Nさんと別れて、MTRで中環まできました。<br />もう、足がくがく、汗べとべとですが最後の気力を振り絞ってもう1か所!<br />がんばれ自分!<br /><br />ヒルサイドエスカレーターに乗ります。<br />中環駅降りて地図見て、こっちの出口!と思って地上に出たら、エスカレーターに一番遠い出口でした(地図読めなすぎる自分が怖い)

    Nさんと別れて、MTRで中環まできました。
    もう、足がくがく、汗べとべとですが最後の気力を振り絞ってもう1か所!
    がんばれ自分!

    ヒルサイドエスカレーターに乗ります。
    中環駅降りて地図見て、こっちの出口!と思って地上に出たら、エスカレーターに一番遠い出口でした(地図読めなすぎる自分が怖い)

  • 5時半<br />やっと目的地に。<br />初めてやってきた大館です。旧警察、裁判所、監獄あとをリノベしたアートスポットとか。。2018年に出来てたけど、あんまり興味なくて来たことがなかった(;´∀`)

    5時半
    やっと目的地に。
    初めてやってきた大館です。旧警察、裁判所、監獄あとをリノベしたアートスポットとか。。2018年に出来てたけど、あんまり興味なくて来たことがなかった(;´∀`)

  • 建物はこんな感じでステキです。

    建物はこんな感じでステキです。

  • わざわざ来たのはこの展示を見たかったから!<br />香港のネオンサインの展示です。無料!

    わざわざ来たのはこの展示を見たかったから!
    香港のネオンサインの展示です。無料!

  • まずは、ネオンサインの作り方から。<br />下書きですね。

    まずは、ネオンサインの作り方から。
    下書きですね。

  • こういうの描くの好き

    こういうの描くの好き

  • そしてそれに合わせて、ネオンのガラス管?に熱を加えて曲げて、ネオンサインが出来上がるわけっす(超要約)

    そしてそれに合わせて、ネオンのガラス管?に熱を加えて曲げて、ネオンサインが出来上がるわけっす(超要約)

  • こんなやつ

    こんなやつ

  • それが、安全性の問題とかなんとか言って、どんどん取り外されていて、<br />もうほとんど見られない、歴史遺産みたいになっちゃってるわけです。

    それが、安全性の問題とかなんとか言って、どんどん取り外されていて、
    もうほとんど見られない、歴史遺産みたいになっちゃってるわけです。

  • お店の看板以外にも、かわいいのもあったりする

    お店の看板以外にも、かわいいのもあったりする

  • これは町で見たことがある気がする、、尖沙咀辺りにあったかなぁ

    これは町で見たことがある気がする、、尖沙咀辺りにあったかなぁ

  • 取り外された看板と、昔のキラキラしたネオンいっぱいの香港の映像

    取り外された看板と、昔のキラキラしたネオンいっぱいの香港の映像

  • これーー!<br />こないだ映画祭で観た「消えゆく燈火」という映画の中に出てきたネオンサイン。<br />ネオンサインの中でもものすごい大作で、映画の中でもこれが出てきたときは泣いたよー

    これーー!
    こないだ映画祭で観た「消えゆく燈火」という映画の中に出てきたネオンサイン。
    ネオンサインの中でもものすごい大作で、映画の中でもこれが出てきたときは泣いたよー

  • 街によくある質屋の看板<br />*押は質屋さんの意味

    街によくある質屋の看板
    *押は質屋さんの意味

  • 他にもいろいろありました。<br /><br />このほかに外の階段のところにも展示があるそうで、<br />昨日ここに来たばかりのNさんも、「階段も行ってみて」とおススメしてたので頑張っていきます(足が痛いけど)

    他にもいろいろありました。

    このほかに外の階段のところにも展示があるそうで、
    昨日ここに来たばかりのNさんも、「階段も行ってみて」とおススメしてたので頑張っていきます(足が痛いけど)

  • ここよー<br />ここにたどり着くまで、道案内もよくわからず、係の人もいないので途中であきらめかけたけど、やっと見つけました。

    ここよー
    ここにたどり着くまで、道案内もよくわからず、係の人もいないので途中であきらめかけたけど、やっと見つけました。

  • 写真じゃ伝わらないけどキレイでした。<br />昔はこれらみんな、街で輝いていたんだよねー(´;ω;`)<br /><br />さて、今日の任務は完了した。<br />あとはどうやって帰るか、と、お夕飯の問題!

    写真じゃ伝わらないけどキレイでした。
    昔はこれらみんな、街で輝いていたんだよねー(´;ω;`)

    さて、今日の任務は完了した。
    あとはどうやって帰るか、と、お夕飯の問題!

  • 変にMTRの駅まで行ったり、トラム通りまで行くのも疲れるし。。<br />とりあえず、西に向かって歩こう。幸い、上り坂ではないので。。<br /><br />途中、住好的の店舗前を通りました。<br />普段なら中を見るんだけど、今日はここの2階に上がるのがしんどいので外から見るだけ、、見てかわいいものがあっても高くて買えないし(円安め)<br /><br />これは外から見たディスプレー<br />紅白藍(真ん中へんのチェック柄)の生地で、ホンモノの紅白藍バッグ(中華バッグとか、夜逃げバッグとかいわれるやつ)まんま小さく作ったらかわいいんだわー、と、今後の参考のために撮りました。<br />肝心の生地が買わなかったけど(;´∀`)

    変にMTRの駅まで行ったり、トラム通りまで行くのも疲れるし。。
    とりあえず、西に向かって歩こう。幸い、上り坂ではないので。。

    途中、住好的の店舗前を通りました。
    普段なら中を見るんだけど、今日はここの2階に上がるのがしんどいので外から見るだけ、、見てかわいいものがあっても高くて買えないし(円安め)

    これは外から見たディスプレー
    紅白藍(真ん中へんのチェック柄)の生地で、ホンモノの紅白藍バッグ(中華バッグとか、夜逃げバッグとかいわれるやつ)まんま小さく作ったらかわいいんだわー、と、今後の参考のために撮りました。
    肝心の生地が買わなかったけど(;´∀`)

  • この後ひたすら歩き、上環街市のところまで。。<br />ここらに、店内お酢のにおいが充満しているお持ち帰り寿司のお店があったんだけど、、行ったり来たりしても見つからず。。。<br />仕方なく、ちょっと高級スーパーfusionで、サーモン三昧寿司買いました。<br />(夕方割引価格)

    この後ひたすら歩き、上環街市のところまで。。
    ここらに、店内お酢のにおいが充満しているお持ち帰り寿司のお店があったんだけど、、行ったり来たりしても見つからず。。。
    仕方なく、ちょっと高級スーパーfusionで、サーモン三昧寿司買いました。
    (夕方割引価格)

  • 夜7時過ぎ、恒例のサーモン寿司部屋飯です。<br />私の香港サーモン部屋飯は、ごく一部(約1名w)に熱烈なファンがいるので、1食はこれにしないと、という使命感もあります。<br />ま、それより、一刻も早く部屋に戻ってびちょびちょの服を脱いで涼みたい、というのもありますが、、(*&#39;▽&#39;)<br /><br />セブンで買った青島ビールは、水みたいでぐびぐびイケました(いや、水ではない)<br /><br />これ食べ終わって、ぼーっとテレビ観てたら、<br />「あー、やっぱり香港好きだ。また来よう」って気持ちがぐんぐん高まってきました(*&#39;▽&#39;)

    夜7時過ぎ、恒例のサーモン寿司部屋飯です。
    私の香港サーモン部屋飯は、ごく一部(約1名w)に熱烈なファンがいるので、1食はこれにしないと、という使命感もあります。
    ま、それより、一刻も早く部屋に戻ってびちょびちょの服を脱いで涼みたい、というのもありますが、、(*'▽')

    セブンで買った青島ビールは、水みたいでぐびぐびイケました(いや、水ではない)

    これ食べ終わって、ぼーっとテレビ観てたら、
    「あー、やっぱり香港好きだ。また来よう」って気持ちがぐんぐん高まってきました(*'▽')

  • 今日の戦利品<br />お友達に頼まれたお茶<br />「あそこのお茶屋の緑缶お願い」でわかります。

    今日の戦利品
    お友達に頼まれたお茶
    「あそこのお茶屋の緑缶お願い」でわかります。

  • 生地たち<br />もっと買えばよかったなー

    生地たち
    もっと買えばよかったなー

  • これら、何気に、今はヤバい文言が入っています。<br />黄色い傘も!<br />もうそれだけで買うの決めました(*‘∀‘)

    これら、何気に、今はヤバい文言が入っています。
    黄色い傘も!
    もうそれだけで買うの決めました(*‘∀‘)

  • Nさんにいただいてしまったお土産。<br />スーツケースに入れて持ち帰ったけど、ギッシリ詰まってるので崩れずきれい。<br />すごい美味しい!んだけど、ボロボロ崩れすぎるー

    Nさんにいただいてしまったお土産。
    スーツケースに入れて持ち帰ったけど、ギッシリ詰まってるので崩れずきれい。
    すごい美味しい!んだけど、ボロボロ崩れすぎるー

  • 珈琲もあらためて。

    珈琲もあらためて。

  • 今日は3万歩越えでした。。どーりで足がガクガクなはずだわ(;&#39;∀&#39;)<br /><br />明日はもう帰国です。<br />まだがんばりますよーー!

    今日は3万歩越えでした。。どーりで足がガクガクなはずだわ(;'∀')

    明日はもう帰国です。
    まだがんばりますよーー!

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • まーやんさん 2023/09/06 20:18:20
    香港愛♪
    たまさん、こんばんは~

    香港への愛が溢れる旅行記拝見して
    たまさんが香港で楽しく過ごされてて本当に良かった~^^
    と嬉しく思うと同時に、
    私も行きたかったなぁという気持ちと
    たまさんほど思い入れがある訳じゃないから
    行けなくても仕方なかったのかなぁ…と思ったり。。

    とにかく、たまさんが行く時に台風来なくて
    本当に良かったと思いますーーー!(強く)

    ネオンサインの展示おもしろいですね!
    25年以上前の香港しか知らない身としては、
    当時、ネオンって香港の象徴みたいな所があったような。
    オープントップバスで観光とか。

    私の朗報は、諦めていたところで突然…!
    シティービュー分の返金処理したと連絡がきました。
    まだ確認はできないけど。
    もう1軒も返金してもらえるかも?と思い、エクスペディア確認中です。
    いろいろありがとうございました^^

    続きも楽しみにしてますねー♪

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2023/09/07 13:56:34
    RE: 香港愛♪
    まーやんさん
    こんにちは!

    私も、自分が無事に香港に行けたことは本当に良かったなーと思いますがw
    まーやんさんにも絶対行っていただきたかった!
    本当に残念に思っています(´;ω;`)
    まーやんさんが久しぶりに行って、香港を好きになってくれたらなー、って思ってました(好きになるのが前提w)

    25年以上前。。。
    あの頃はネオンがきらきらしてきれいでしたよねー。
    オープントップバスも、あの頃乗っておけばよかった(いまだに未経験!)

    > シティービュー分の返金処理したと連絡がきました。

    やったーー!
    だって台風ですもんね。そのくらいしてくれないと!
    もう1件もそうしてもらえますようにーーー

    残念だったけど、東北旅行記も楽しみにしています!(^^)!

    たま
  • はすのはなさん 2023/08/31 18:39:27
    やはりたまさんは香港です♪
    たまさん

    こんばんは。
    今回は香港でご一緒するという夢を叶えてくださって本当にありがとうございました。
    そして、すてきなお祝いのお品も頂いたのと、お散歩もすごく楽しくて感動しています。
    ありがたいことに旅行記でお褒めいただいていますが、わたしはデブ仔ちゃんと反比例して私がデブ仔になりました。
    (あんなにかわいくないという(^_^;))
    ネオン展の情報をいただき、訪問してきましたが、私は一部しか観なかったのですが、さすがたまさんですね♪
    どのネオンも香港の夜を照らす素敵さが写真から溢れていました。

    そして、ねこちゃんたちもさすがです。
    みんなたまさんを待っていたのだろうと心からそう思います(*´ω`*)

    南昌で待ち合わせ、深水步での記事のお買い物、西九龍中心の原状など痺れます…

    サーモン寿司の購入先として、一田などの候補もさすがです♪
    香港愛あふれる旅行記続きも楽しみにしています。


    P.S.たまさんのお陰で4トラの方々からお祝いコメントをたくさんいただきました。
    本当にありがとうございます。
    今後とも仲良くしてくださいませ。


    はすのはな




    たま

    たまさん からの返信 2023/08/31 23:18:11
    RE: やはりたまさんは香港です♪
    はすのはなさん
    こんばんは

    私も旅の途中でお二人とご一緒できて、すごくうれしかったです!
    猫散歩は、もっと多くの猫たちをご紹介したかったのですが、なかなか見つけられず残念でした。私の真の実力を見せたかったーw

    南昌、初めて降り立ちましたが、駅が大きくて人が全然いなくてwよかったです。
    駅ビルも、イイ感じにローカルでした。

    > サーモン寿司の購入先として、一田などの候補もさすがです♪

    前にちょっと見たとき、他のとこより”サーモンが”すごくおいしそうに見えたんです。はすのはなさんも次回行ってみてくださいー。
    あ、そ、次回、いつになるかしら、必ず行ってね(強制か!)

    たま
  • へけけさん 2023/08/31 14:50:05
    どっひゃぁ~。まじ、ビックリ。
    たまさん こんにちは。 いやぁ、そういうことだったのか。はすのはなさんとTAKさんがご結婚されたんですね。TAKさんの最近の旅行記を精査したら←探偵か‼  シンガポールもミュンヘンもすでに相方としてはすのはなさんが登場してた。気付かなかったのは自分だけ?たまさんはもちろん知ってたんだろうけど。とにかくおめでたい。4トラの出会いって言うか、まあちゃん会って言うか凄いです。お二人の出会いは台湾かな?TAKさんって最近会ってないけどいい男ですよね。性格も穏やかで怒ったところ見たことない。自分もそうなりたいです。
     今回の香港旅、たまさんの楽しそうな様子が文章にあふれ出てる。本当に好きなんですね。今回のネコの写真とかはみんな新カメラ?ネオンサインも綺麗に写ってる。曇ってないし。笑    へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/31 23:07:50
    RE: どっひゃぁ?。まじ、ビックリ。
    へけけさん
    こんばんは

    そうそう、最近のはすさんとTAKさんの旅行記を精査すればわかることだったのです。
    他にも、お二人をフォローしていて気づかなかった方もいましたが。。
    まあ、敵も(?)、時間差でアップしてきたりしてましたもんねー。

    私も、風のうわさで聞いていただけで、半信半疑でしたが、どうやら本当でした(*'▽')

    やっぱり香港好きです。
    今回再認識しました。暑苦しい片思いは続きますよ。

    新カメラ、どうでしょう、、、レンズがすぐくもりましたw
    きれいに撮れてるのはiPhoneの方が多いかもです(ガクッ)
    でも、手のひらサイズで、軽くてとても便利でした。
    今後の旅行でがんばってもらって、元を取ります。

    たま

  • あけちさん 2023/08/31 14:26:25
    ネオンサイン綺麗ですね~
    たまさん こんにちは
    久しぶりに香港へ行ってきたのですね!

    私も10月久しぶりに香港へ行くのですが、蓮香居で飲茶したいけど1人だと食べられる種類に限りがあるから候補から外れちゃう…
    TAKさんとはすのはなさんとご一緒できて良かったですね~
    実は今朝はすのはなさんの旅行記にfuzzさんがコメント書いていらして、初めて2人がご夫婦だったことを知りました^ ^

    香港にも生地市場があることを初めて知りました!素敵な生地お買い上げになりましたね^ ^
    私は右から2番目の布が好きです(←聞いてないか…)

    しかし3万歩以上も歩くって…凄すぎて尊敬でしかありません
    続きの旅行記も楽しみにしています^ ^

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/31 22:56:19
    RE: ネオンサイン綺麗ですね?
    あけちさん
    こんばんは!

    10月に行かれるのですね!
    1人飲茶はがんばっても3品が限度かなー、、
    でも、それでも行っちゃいましょう!蓮香居、良いですー。

    はす&TAKさん
    なんか私が暴露したみたいになってますが、ちゃんとOKいただいてから書いてますよw

    > 私は右から2番目の布が好きです(←聞いてないか…)

    私もそれ好きです(いや、いろんな人の好みを聞くの楽しい)
    バッグの裏に使おうと思ったのですが、なんかかわいくて、裏じゃもったいないなー、と思ってしまって(*´▽`*)

    旅行記は?で最後です。
    終わっちゃうのが自分でも寂しいのでちょっとゆっくり書こうかなー(;´∀`)

    たま
  • TAKさん 2023/08/30 19:17:58
    ありがとうございます!
    たまさん、どもです。
    伴侶でございますw

    その節はお世話になりました。
    まんまと二人の思惑どおり脳内を香港まみれにさせられた旅となりました。
    亜宝の場所にも連れて行ってくださりありがとうございます。
    やっと会えたけどあの話を聞いてちょっと可哀そうでしたね。
    そしてデブ子ちゃんの変わりようにもビックリでしたが元気でいてほしいです。

    今回の旅でいろいろと味を占めたのでこれからも行くと思います。
    次も飲茶と猫巡りかなー

    ps.自分も香港サーモン部屋飯ファンなので追加してください。
     滞在中にスーパーの前を通る度、たまさんはどこで買うのだろうと思ってましたw

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/30 22:06:04
    RE: ありがとうございます!
    どーも、伴侶さん!w
    こんばんは。

    > まんまと二人の思惑どおり脳内を香港まみれにさせられた旅となりました。

    やったぜーー!

    猫たちみんな、元気でいてほしいですよね!(´;ω;`)
    調子がいい時は、もっとたくさんの子たちをご紹介できたはず。。

    > 今回の旅でいろいろと味を占めたのでこれからも行くと思います。

    うふふふふ。

    > 次も飲茶と猫巡りかなー

    それが一番良い香港の巡り方かと。
    でもあと、あれよね、TAKさんの場合は、空港の別世界もあるのよねー(*´з`)

    何はともあれ、私が(e道の件で)卑屈にならないように、1年に3回を目標に、また香港行ってくださーいw

    あ、
    サーモン寿司ファンクラブの件?、了解です

    たま

  • fuzzさん 2023/08/30 16:45:18
    もりだくさん!そして、あのご夫婦と・・・
    たまさん、こんばんは。

    昨夜、謎のアレルギー症状が発症して薬が効くまでの間にお邪魔してました。
    なんでも夏バテの症状の一つらしいのですが・・・呼吸が困難になるので大変です。

    ところで、TAKさんご夫妻と香港で!素敵ですねー。海外でプチオフ会☆
    はすのはなさんも久々の旅行記を昨日出されたみたいですね♪
    いつかお二方にお会いしてみたいー(#^.^#)

    今回もすごい出来のトートバッグ☆私も旅先に合わせたリカちゃんとか、ふなっしーを持って出かけますが、こういうのって楽しいよね♪

    あのプリント布地も今後どうなるのかなー。楽しみ☆
    ギャザースカートとか右から3番目のプリント布地なんてカワイー♪

    たまさんが溢れる思いで泣いちゃったー。
    たまさんって感受性が強くて素敵。だから旅行記が濃くて楽しい。
    次が最後かー。ちょっとぉ、1日で3万歩は酷すぎじゃないですかー(;^ω^)

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/30 21:54:11
    RE: もりだくさん!そして、あのご夫婦と・・・
    fuzzさん
    こんばんはー。

    えー、アレルギー?
    呼吸困難って、アナフィラキシーみたいなやつじゃ??
    お薬があってよかったです。無理しないでくださいね(;´∀`)

    > ところで、TAKさんご夫妻と香港で!素敵ですねー。海外でプチオフ会☆

    まさかお二人と香港でお会いできるなんて、私もびっくりです。
    楽しかったーー。

    > あのプリント布地も今後どうなるのかなー。楽しみ☆

    あれらはちょっと特殊な硬い生地なんですよ、なのでスカートは無理。。
    ちょっと残念なんです。

    3万歩はさすがに疲れるもんですねーw
    反動で、帰ってきた次の日は、午前中7歩で、スマホから「がんばりましょう」って注意受けましたよ( ´艸`)

    旅行記あと1日分です。寂しいわー

    たま
  • ねこ6500kgさん 2023/08/30 09:49:38
    盛りだくさんですね
    たまさん、おはようございます!

    いつも通われていた科記のねこちゃんたちに、
    会えない間にそんなことがあったんですね…(つД`)
    それはお店にモヤっとしますよね、ねこちゃん第一で考えて欲しいです。
    Mさんのお気持ちを考えると、お店の言い分は残念です…。

    私、たまさんの旅行記を読むまで
    はすのはなさんのご伴侶様がTAKさんだと知りませんでした!
    お二方共フォローさせていただいているのに笑
    何だか嬉しい驚きの気持ちいっぱいになりながら読みました。

    香港のねこちゃん、今回結構会えたんじゃない?と自分では思っていましたが
    たまさんにはまだまだ敵わないなぁと改めて思いましたよ。
    サーモンのお寿司やキモビル、たまさんの旅行記の常連さんですね!

    続きも楽しみにしています。
    私も残りの旅行記を書き進めないと!

    ねこ6500kg

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/30 21:46:26
    RE: 盛りだくさんですね
    ねこさん
    こんばんはー。

    科記の話は書かないつもりだったのですが、つい、、(;´∀`)
    香港の店猫に会えるのは楽しいですが、みんななるべくいい環境で居てほしいな。。と思います。

    旅行記書く前に、TAKさんにOKいただいたので、私がお二人のことを発表する形になりました(本当にいいのか!?)
    とてもお似合いのお二人です!

    キモビルのことは正直忘れてました(*'▽')
    サーモン寿司も実は、TAKさんご夫婦に、「食べましたか?」と言われて、
    そうだ、私にはその使命があったのだ、と思い出したのですー。

    私の旅行記はあと1日で終わりです。
    自分でも寂しいww

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP