香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう最終日です。<br />飛行機は、15:05発。<br />以前なら、香港駅で、インタウンチェックインができたので、早々に荷物を預けて行動できたのですが、今はそれが復活していません<br />(私が行ったときは、キャセイのみ、可能だったようです)<br />なので、最終日の行動の時間配分が難しい!<br />あー、どうしようどうしよう。。<br /><br />2泊3日で慌ただしかったけど、<br />結局最後は、「また来よう」になりました。<br />よかったよかった(*&#39;▽&#39;)

3年9か月ぶりの香港③帰国日(´;ω;`)「やっぱりワタシ、香港が好きです」(暑苦しい独り言)

2023/08/13 - 2023/08/15

865位(同エリア19688件中)

たまさん

もう最終日です。
飛行機は、15:05発。
(私が行ったときは、キャセイのみ、可能だったようです)
なので、最終日の行動の時間配分が難しい!
あー、どうしようどうしよう。。

2泊3日で慌ただしかったけど、
結局最後は、「また来よう」になりました。
よかったよかった(*'▽')

おはようございます。
    6:51、ホテルをでたところ。
    今日もレンズが曇るよー

指でふいた(←ダメでしょ)けど、まだ曇ってる

イビス近くのイケてないセブンイレブンの前の道
    コロナ後すでに3回も香港に来ている方から、この通りのお店に、チビチビにゃんこがいますよー、と教えていただき、到着日からもう何度も通っているんだけど会えない。。

で、通るたんびにこの赤い袋が気になってました。
    かわいいよねー

この通りです
    乾物屋さんが多い通りです

今日も会えなかった(てか、早すぎてどこも開いてないw)

トラム通り沿いを歩いて

東邊街を横目で見ながら通り過ぎ

• 7時<br />正街到着<br />コロナ禍、この通りの店の配置が全然思い出せなくて、次は全部写真撮っておくーー!と思ってデジカメ買ってきました。<br />(それを実践、この反対側も撮ったけど、なんともない写真なので割愛します)

7時
    正街到着

今日の朝ごはんは、聯華茶餐廰で!

満席なので、大っぴらにカメラを出せないので、テーブルの下から。。(余計に怪しい)

向こうの席はたまたま空いたところ

熱ナイ茶
    柄があったかもしれないけど消えてしまっていて、なおかつ、口のところがガサガサでステキな〈←?)カップと
    バケツ砂糖入れ

玉子サンドイッチ
    たまごあつあつふわっふわっ!
    パンも美味しいのよーーーー(≧▽≦)
    これが香港の朝食よねえー(飲茶ももちろんいいんだけど)

32ドル也

ごちそうさまして、
    ちょっと正街をのぼってみましょうか

今日も撮ってみる

このバッグ、すごい自信作で持参したんだけど、香港人誰も突っ込んでくれませんでした。。ちょっとがっかりです(;´∀`)

街市のエスカレーター

街市名物?はかり。
    お店がズルしてないか、客が測りなおして確認するためのものだそうです(*'▽')

久しぶり、、これこれ! 世界一のろいエスカレーター!

昨日は、はすのはなさんのサンダル(ちょっとヒールあり)を見て、アブナイから上るのやめたんだ
    (と思ったら、私と別れた後、上られたそうで。。。(;´∀`))

この眺め、大好き。

と言っているここは、以前、だみちゃんって子がいたところ。
    あの頃は、1日数回でもここまでのぼってきてた(;´∀`)
    手前のお店のおねえさんが「ねこは誰かに保護された」と言っていたそうで、
    今はおうちでぬくぬくシアワセに暮らしていると思います。

少し下がったところのこのお店

ねこいます

ここです。

急坂を慎重におります。
    一度つまづくと、下まで転げ落ちそう(写真だとイマイチ角度がわからないけど)

よいしょ、よいしょ(と声出して歩いてます)

肉屋さん

街市名物の紅Aの赤いランプが、最近このLEDに変わってしまって残念に思っていたんだけど、昨日会ったNさんによると、
    このランプが、「肉をおいしそうに見せる」ため、使用禁止になるとかならないとか、数日前のニュースで言ってたそう。。
    次行ったら変わってたりして。。(;´∀`)

もう少し西に行ってみようかな

華爾登餅店のセカンドホーム、雑貨を売ってます。
    昨日、ここも寄ればよかった、しくじった!
    この猫ちゃんのグッズがいろいろあります。猫ちゃんの横の字は、放送禁止用語?
    です。指立ててるからわかりますね?(*'▽')

• ホテル付近に戻ってきてこの子(*&#39;▽&#39;)

ホテル付近に戻ってきてこの子(*'▽')

かわいいねー靴下履いてるね

好きなカーブ
    バカみたいに同じ道を何度も通ってます。

ちょっと今日もこっそり、科記に行っちゃう。。
    あれ、この車、いつも見てた車かな、定期的に色が変わるの。。
    今回はシックな色(?)になってますね。

今日も亜来はいなかった。。。(´;ω;`)

科記を離れてまた歩き出すとこの子

すごいかわいい斑点だね

おぉ、、

おおおっ

近いってばー(*´▽`*)

バイバイねー

ここにも!

じゃあねえー

あぁ、道の向こう側にも。。

ズームしてみましょう

いますねw

またかわいい子

を、さっきから店の中から威嚇してうなっている人がいます
    めっちゃ戦闘モードです!

え、あたしはなにも。。

シャッターが全部開いて、威嚇猫がずんずん外へ。。

どうやら、お母さん。
    ちびちゃんを守ろうと思っているのかなぁ

おかあさん、ついに飛び出して行っちゃいました。
    チビ残される。

あれ、おかあちゃんがイナイ。。

トコトコ。。
    (この先で、おかあちゃんとさっきの子がにらみ合い)

お店の人に「やめなさいっ!」って段ボールで追い払われたおかあちゃんw

まだ気が済んでなさそうw

• 無事でよかったね(*&#39;▽&#39;)

無事でよかったね(*'▽')

9時過ぎ、ホテルに戻りました。
    朝から着てたTシャツで日本まで帰る予定だったのに、もー、汗でびちょびちょになりました。
    とりあえず部屋に干してシャワー浴びて、この後の予定を、西環パトロール部員とLINEしながら考えます。
    空港行く前に、美孚(メイフー)にある多多餅店のヌガーをお土産に買おうと思ってるんだけど、ホテルをチェックアウトしてスーツケースを持って移動するには、どう行ったら一番いいのか、相談。。。
    結果、スーツケースでガラガラ行くよりも、荷物はホテルに預けて、ササっと買って帰ってくるのが一番と判断!そうと決まったら急げ急げーーー

Tシャツは乾かず湿っていて、ドライヤーかけてみたけどダメなので、予備の1枚に着替えることにしました。
    この時期、「1日2枚」計算でトップスは持ってこないとダメだねー

10時過ぎてしまってます。12時にはホテルに戻って、空港に向かいたい!
    とにかく駆け足で上環の駅までーー。
    イビスの最寄り駅は西營盤ですが、地下に降りてから電車の乗り場までは結構遠く、距離的には上環のほうが近い(ハズ)

あぁ、急いでるのにー

かわいい子がいて写真撮る
    ハァハァ(コーフンではなく、本当に息切れしている)

なんとかMTRに乗り込み、1駅乗って中環で乗り換え。
    ここからは1本なんだけど、けっこう遠いーー

11時、着きました!

おぉーーーー
    美孚の駅で地上に上がるとき、エスカレーターまたはエレベーターがあるかないか!で、今朝、パトロール部で協議してたんですよ。
    万が一階段だったら辛いからスーツケース置いて来たんだけど、
    正解!!めっちゃ階段!笑

うわぁ、しかもけっこう段数ある!
    という報告をLINEでしようと写真を撮る(指入ってるぅ)

出口出たら見えるところにお店がある、と口コミで見てました。
    ドキドキ。。。あぁ、あれだわ!
    団地の下の商店街みたいなところにありました。

多多餅店
    こんな感じに、街によくある普通のパン屋さん(*'▽')
    でも、ここのヌガーが有名で、わざわざ買いに来る人多い。
    今日も、店の前で、ヌガーを大量に買って出てきた日本人のおじさんに遭遇しました。たぶん出張のお土産かと、、、

私は、ヌガーって歯にくっついて、差し歯持ってかれるからキライ!と思って買いに来たことがなかったんだけど、お土産でもらって食べたら、全然くっつかなくて、しかも美味しかった!
    ので、今回はこれをお土産にしたいと思いました。

ついでに、お昼用のパンも買って、店を出たのが、11時12分!
    急いでホテルに戻りますよーー(;´∀`)

その後、ホテルに戻って荷物をピックアップして、タクシーに乗ったのが12時ちょっと。
    ほぼ予定通りです。
    イビスからだと以前は香港駅行きの無料シャトルバスがあったのだけど、それが廃止されてしまい、今はタクシーかMTRしか行くすべがありません。

ホテル前からタクシー乗ると、遠回りになってしまうから、道を渡って拾う方がいいですよ、と今朝、チビ猫情報をくれた方がわざわざ連絡してきてくれました。
    michiyoさんも同じことホテルの人に言われたけど、反対側では拾えなかったとのこと。。。なので、ホテル前から乗っちゃった。
    行きと同じく愛想がない運ちゃんだったけど、ハリウッドロードをひたすら中環に向かうコースで、途中PMQやフリンジクラブなど、いい景色が見れたので良かった(値段も行きと同じくらい)

無事に機場快線に乗れました。
    あらーー、大雨だ!

空港でチェックイン(すごい久しぶり)して、無事に出境し、いつも通りに、ゲートまで歩きます。
    途中、こんな案内板があって

新しい通路に新しいゲートが出来てました。

時刻は13時半。
    あ、ここでお買い物しなくちゃ(メモしてきた)

この奶茶、ボトルがかわいいのでほしかったのよー。

あら、パシフィックコーヒー!
    街中で見かけなくなったけど空港にはあったのね。よかったよかった(*'▽')

ここらでお昼にしましょう。
    私の旅ではお決まりの、最後の空港飯=街のパン屋さんのパンを食べる、です。今日のパンは多多さんの!

これだ!
    ハムチーズパン!美味しいのよーーーーー

と、いつもより声を大きく叫ぶのは、私のこの庶民的なルーティーンとは全く違う、セレブな過ごし方を、はすのはなさんの旅行記で見てしまったから笑
    まあ、比べてみてよ、全然違うからっ(いや、お二人を責めてるんじゃないのよーーへへへ)
    それがこれよ↓

パンを食べ終わって、うろうろ。。
    そういえば、空港内で本屋さんを見つけられなかった!(もうないのかなぁ)
    今回街中でも本屋さんに行けなかったよーー(;´∀`)

台風がそれてくれて、到着便も定刻通り着いてるようです。

ゲートは33

帰りも私はグループ5で、なかなか機内に入れてもらえませんでした(卑屈になる)
    乗る前にトイレに行っておいても、なかなか乗り込めないとまた行きたくなるw
    離陸前、機内でトイレに入ろうとしたら、「こちらのトイレは使用禁止です」と言われてビックリ!
    昨日、オンラインチェックインで見たら前の方の通路側が1個空いてたので、後方の席をやめてこっちにしたのに、そこに一番近いトイレが使えないなんて!!

と思ったら、上空では普通に使えました。
    アナウンスで「排水機能の関係で、トイレの使用を制限しています。ご迷惑をおかけします」とかなんとか。
    バッチイ水は香港で捨てないで日本まで持って帰るってことかなー、こんなの初めてだけど。

トイレの話してたら、機内食がきました笑
    あとから配られたハーゲンダッツは、新幹線のみたいにカチンコチンでしたー。

てことで、無事羽田に到着。
    帰りも新宿行きのリムジンバスで、大雨の新宿へ。
    新宿駅構内ではエスカレーターが見つけられず、地下までスーツケース持って階段下りました。
    家に着いたのは11時前。
    お疲れ様でしたー。

行く前はいろいろ憂鬱だったりして、
    今回の旅行の後は、また青森か、野沢温泉だなー、しばらく海外はないなー、と思っていたんだけど、2日目くらいから、「やっぱりまた香港に来よう」と思いはじめ、帰り、空港でパン食べながら、次はいつにしよう、って考えてました。

やっぱり香港イイわ。私好きだわ。

ギリギリ最終日に買ったヌガー詰め合わせ、もうスーツケースには入りません。
    けっこう重かったので、サブバッグに入れて預け荷物にしちゃったんだけど、割れたりつぶれたりせずに、無事に日本まで帰ってきました。

買ってきたヌガーは、西環パトロール部の方々と、香港夜景bag関連で最近めちゃくちゃお世話になっているtaroトラベルさんに送りました。
    みなさん、到着と同時にステキな証拠写真を送ってくれましたw

最後に園芸部報告
    ベランダ栽培は相変わらずいろいろやっているんですが、
    今回新しく、この、「花が終わった胡蝶蘭」が仲間に加わりました。

会社の事務所移転に伴い、取引先さんから送られてきた胡蝶蘭。。
    こんなの初めてだったから知らなかったけど、当たり前だけど徐々にお花が枯れてくるのねーー(;´∀`)
    そうなると、けっこう邪魔な存在になってしまう(かわいそう)
    こんなの誰も育てられないから思い切って捨てる?って話も出て(かわいそう)
    一応、家の母に話してみたら、じゃあ、うちで見てみる?ってことになりました。

段ボールに入れて、なるべく動かないように固定、
    大きく「植木」「天地無用」と書いて家まで送ったんだけど、
    あらら、けっこう葉っぱが割れてしまいました。。

いろいろ検索して、暑くなく寒くない季節に、株を分けて植え替えをしなくてはいけないようで、今そのタイミングを見計らっているところ。
    どうなるかねえーー(;´∀`)

という、軽い報告をくっつけて
    暑苦しい香港旅行記はおしまいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

• 妄想天国さん 2024/01/03 17:14:47
    暑苦しいの、大歓迎です(笑)
    たまさん、大変ご無沙汰しております。

旅行記やらないとログインも
    超久々になってしまいました。

たまさんの香港に対する
    熱い想い、かなり刺さります!
    旅ってやっぱり自身の活力に繋がりますよね。
    自分ちに猫いますが、香港のニャンズも
    すごく可愛い。 皆に大切にされているから
    お顔が穏やか。
    デジカメ、色違いのIXY持っているんですが
    休眠しています。生産中止とか全く知らずで。
    もっと大切に活用しようと思いました。
    新年から深刻な事態が続いていますが
    お互い充実した年にしたいですね。

妄想天国

たま

たまさん からの返信 2024/01/03 23:50:05
    RE: 暑苦しいの、大歓迎です(笑)
    妄想さん
    こんばんは。
    あけましておめでとうございます。

、、と新年の挨拶もしにくいほど、暗い三が日になっていますね(´;ω;`)
    今さっき、JAL機の貨物室のペットのニュースをチラ見して、打ちひしがれているところです。。。(本当にダメ、ショックで、記事は読めない)

香港行けました。
    暑苦しくてすみませんw
    でもわかっていただけてうれしいーー
    妄想さんちの猫たち元気ですかー(*'▽')

こないだ、フォートラ旅行記を検索してるときに、Mちゃんさんの旅行記に行きあたりました。台湾で具合が悪くなった話が書いてありました。。
    そこに、妄想さんが心配されてコメント送ってて、ああ、妄想さんて優しい方だなー、と思ったんです。
    イイね、してるので私も読んだはずなんですけど、その時なんとも思わなかったのか、ちゃんと読んでなかったのか、、、なんだか自分が情けなかったです。

こんなご時世ですが、旅行は予定通り決行します。
    今週末に私も、未踏の地を訪れる予定ですー。

悪いことはもう無しで、健康第一の良い年にしたいですね。

• すーさん 2023/09/13 12:27:02
    ㊗️たまさん香港再上陸
    たまさーん!
    香港駆け抜けてきましたね~
    旅行記見ながら私までハァハァし心拍数爆上がりでした(爆笑)

私もいよいよ来週再上陸です!
    3年7か月ぶりなんでもうほぼ香港初心者(笑)
    香港迷じゃなく、本気の迷子になりそうです(-_-;)

たまさんや、お仲間のmichiyoさんたちの旅行記からいろいろ情報いただきました!
    ありがたく活用させていただきます(笑)

気力体力があったら私も旅行記がんばります(^з^)-☆

たま

たまさん からの返信 2023/09/13 14:22:10
    RE: ㊗?たまさん香港再上陸
    うひゃあ、すーさん!
    おひさしぶりですっ(ハァハァハァ)←コーフン

> 私もいよいよ来週再上陸です!

え!(ハァハァハァ)←過呼吸

> 香港迷じゃなく、本気の迷子になりそうです(-_-;)

なりますよ、マジww

michiyoさんはともかく、私の旅行記はほぼ、他の人には参考にならないですが、
    雰囲気だけでも、行く前に感じていただければ。。。と思います。
    要するに、、(表面だけかもしれないけど(´;ω;`))、、香港は変わってないよー。

> 気力体力があったら私も旅行記がんばります(^з^)-☆

んもーーー(鼻息ブヒブヒ)←コーフンマックス
    ぜひぜひぜひ!楽しみにしてます。
    絶対よー、絶対書いてね!!

気を付けて、楽しんできてくださーい!!

• はすのはなさん 2023/09/11 13:26:23
    久々の香港への愛が沢山詰まっていますね♪
    たま様

2泊3日のたっぷり充実した香港旅でしたね(*´ω`*)
    私が4トラデビューするきっかけとなったたまさんの香港旅、新型コロナウィルス流行で4年ほど間が空いたにも関わらずブレることない香港愛がたくさん詰まっていますね。

朝早くから活動して(私には無理)、最終日ギリギリまで香港を満喫されていたと思います。「望左 LOOK LEFT]のカバンと実際の道との写真、とっても素敵♪
    そして、たまさんに近すぎるほど寄る猫ちゃんにも香港愛が伝わっているのだろうと思いました。

今回は生意気にも大名旅行で空港で貴族気取りをしてしまいましたが、街中で調達したものを食べるのはより美味しいですよね\(^o^)/

ヌガーは私も詰め物とか大切なものを持っていかれるような気がして避けていたのですが、たまさんのお墨付きであれば次回試してみたいです。
    美孚は乗り換えしかまだ使ったことがないもので…

e 道の登録もあることでしょうから、次回の香港旅が待ち遠しいですね♪

今回の旅ではご一緒できて、私のとっても素晴らしい旅となりました。
    ありがとうございます。

はすのはな

たま

たまさん からの返信 2023/09/11 22:43:07
    RE: 久々の香港への愛が沢山詰まっていますね♪
    はすのはなさん

あ、、
    すみません、はすのはなさんの旅行記を勝手に貼り付けてしまいました!
    きっと怒られないだろう、、と、甘く考えています。
    え?ちょっと気分悪い?!(;´∀`)
    だとしたら、ごめんなさいーー←なんか全然反省が見えませんねw

ヌガー、美味しいです。
    前は、「なんでヌガーなんて危険なものをみんな買って帰るんだろ」と思ってました。
    食べたら納得でした。
    メイフ―は、昔、ホームステイしたことがある場所なんですが、
    駅降りて見えた風景が、かすかに覚えてたものと全然違いました(;´∀`)
    もう少しじっくり見たら、何か思い出せたかもなので、私もまた行きたいです。

はすさんご夫婦の香港第2弾を待っていますよーー。

• さとぴ。さん 2023/09/11 09:08:02
    ここがわたしの。とか言ってみたい。
    たまさん、おはようございます。

香港旅行記おわっちゃったねー。

ホントはもっとネコちゃんの写真あったのかなー。

「やっぱり香港イイわ。私好きだわ。」と
    最終日にたまさんが思えてよかったです(^^)
    そーゆーアナザースカイ的な街があるってうらやましぃ。

わたしも札幌→香港の
    キャセイ航空安いから悩んでたら
    1週間であっとゆーまに値上がりしてました(´Д` )

本日もお仕事おつかれさまです(とくに意味はない)

さとぴ。

たま

たまさん からの返信 2023/09/11 09:24:56
    RE: ここがわたしの。とか言ってみたい。
    さとぴ。さん
    お仕事お疲お疲れさまです(*'▽')

> 香港旅行記おわっちゃったねー。

終わっちゃったわよー
    どうしたらいいの?

あ、それいい、かっこいいですね。
    「香港 ここがわたしのアナザースカイ」
    次に行ったら旅行記の件名にしたいけど、ガイドラインにひっかかるかなw

> ホントはもっとネコちゃんの写真あったのかなー。

よくおわかりで(*‘∀‘)
    同じような写真をまぁ、しつこい、と思われてるだろうけど
    これでもだいぶけずってるの。

> わたしも札幌→香港の
    > キャセイ航空安いから悩んでたら
    > 1週間であっとゆーまに値上がりしてました(´Д` )

あら残念!さとぴ。さんにもぜひ行ってほしいなぁ
    次の機会は本気出してみてー。

あぁ、今日もヒマだぁ

たま
  • michiyoさん 2023/09/10 15:37:01
    お疲れ様です!
    たまさん 旅行記お疲れ様でした。

そりゃ朝から正街上がって、naomiさんとこまでいってから、科記まで行ってまた皇后大通歩いてってしてたら、そりゃ汗半端ないですよ💦
    お疲れ様でした。ヌガーも美味しかったです。

michiyo

たま

たまさん からの返信 2023/09/10 23:00:10
    RE: お疲れ様です!
    michiyoさん
    こんばんはー。

> メイフーに行く件、あーたまさん悩んでる時間もったいないよー、早く行かなきゃって思ってたら、なるほど服を乾かしてたんですね。

あはは、そうなんですよー。

> そりゃ朝から正街上がって、naomiさんとこまでいってから、科記まで行ってまた皇后大通歩いてってしてたら、そりゃ汗半端ないですよ

行った人ならわかりますよね、全身汗だくなあの感じ!w
    ホント、服は全然乾かなかったー。

> 香港、またご一緒しましょうー。また猫ちゃん沢山みたいし、珈琲屋さんでお茶も買いたいし。またたのしい香港が待ってますよー。

行きましょ行きましょ!
    青蛙さんをなんとか説得しないとねーー(*'▽')

• よよさん 2023/09/10 09:03:11
    よかった!
    たまさん

ほんとに香港行けてよかったね。バッグも素敵、声掛けられなくてもみんな「お!いいな!」って気づいてると思うー。

私も久々の海外ではそういう所を沢山写真撮りたいな。

よよ

たま

たまさん からの返信 2023/09/10 22:55:30
    RE: よかった!
    よよさん
    こんばんはー。

よよさんたちの切手沼に着いて行けてないよーーー笑

香港行けてよかったです。
    もう、国内旅行だけでいいや、って思ってたけど、やっぱり香港は行くわ(*´▽`*)

> 香港愛がほとばしってる写真の数々。観光地の写真はもちろんいいんだけど、日常生活の様子って後で見返すとじわじわいいんですよね。

わ、本当だ、観光地っぽい写真が皆無ですね、、
    うーん、夜景も見に行かなかったし、ホントに全然無い!言われて気が付きました。
    でもま、いいよね。

> 私も久々の海外ではそういう所を沢山写真撮りたいな。

はい、お城の写真より、普通の路地とか、スーパーの中とか見たいですね(お店は撮れるかわからないけど)
    まぁ、ヨーロッパなら、普通の路地がまんまステキな観光地になるけどねー。
    デジカメ貸しましょうか?笑

たま
  • picotabiさん 2023/09/09 17:09:58
    大っぴらにカメラを出せない・・
    たまさん。香港満喫できましたね。よかったーー

ちょと気になったのが >大っぴらにカメラを出せない
    今このような雰囲気なのでしょうか。

あと、ずっと写真みてて、看板がほんとになくなっちゃったんだなーというのと
    たまさんが早朝から動いてるからなのか、人がなんか少なく感じました。
    そんなことない?

また香港に行く! という気持ちになれてよかったです。
    猫ちゃんにもたーくさん会えたね。

しかしさっき広東料理屋でご飯たべてて何気に地図眺めてたら
    香港の街中が大洪水で・・・いやぁ・・心配になってきた。
    大丈夫かなぁ

たま

たまさん からの返信 2023/09/09 23:03:59
    RE: 大っぴらにカメラを出せない・・
    ぴこさん
    こんばんはー!

あ、大っぴらにカメラを出せない雰囲気は、
    観光客ゼロ、100パーセント地元民な感じだったからです。
    変な、ピリピリしたやつじゃなかったの、言葉が足りずすみません!(;´∀`)

看板は本当に減りましたね。
    特に、キラキラのネオンサイン!
    昔の香港らしさは失われました。。(´;ω;`)

人は。。
    大陸人は多かったです。
    嫌なのであえて、彼らが集まる場所に行かなかったから、人少ない感じに見えたかも。
    実感はなかったけど、香港人の人口は確実に減っているそうです。
    2日目にお会いした在住の方も、お友達みんなもう移民しちゃった、って言ってましたー。

結果的に、やっぱり行ってよかった、また行くって思えてよかったです(*'▽')

> しかしさっき広東料理屋でご飯たべてて何気に地図眺めてたら
    > 香港の街中が大洪水で・・・いやぁ・・心配になってきた。
    > 大丈夫かなぁ

すごい、見たこともない大洪水でした!
    濁流の映像がいっぱい上がってきてて、心配してたけど、、
    千葉や福島も同じような状態でしたね。。(´;ω;`)
    一夜明けて、香港人は強いので、そんな状況をパロディ映像にしたり、歌ができたり、
    なんか明るいの(住居がみんな団地やマンションで、1階はお店だったりするせいかな)
    それに反して日本は。。
    養老渓谷の旅館なんかもう、ドロドロで悲惨すぎて泣くしかないよねーー

香港を心配してくれて、ぴこさん、ありがとーー(*'▽')

たま

• ねこ6500kgさん 2023/09/09 11:51:43
    次も香港
    たまさん、こんにちは!

香港に行く前に何となく憂鬱な気持ち、わかります。
    4年前の出来事があって、さらにコロナで香港に行けない間に
    香港が変わっちゃって、今まで通り好きと言えるかなぁと不安でした。
    家族旅行で思い切ったブンブン周れずに、
    不完全燃焼だったのも多いにありますが…笑

ヌガー 好きなので、私も次回は多多買いに行こうかな?
    ねこ6500kg

たま

たまさん からの返信 2023/09/09 22:48:18
    RE: 次も香港
    ねこさん
    こんばんは!

> でも、私も香港から帰ってきて「次も香港行くぞ!」って気持ちです。

やったーー(*'▽')
    本当、行く前はいろいろなんだか気が重かったけど、
    香港は、変わっていたけど変わっていない、、そんな感じでしたね。
    行って、時間が経つにつれて、香港を好きだった自分も思い出した、って感じw

> 家族旅行で思い切ったブンブン周れずに、
    > 不完全燃焼だったのも多いにありますが…笑

あっははは
    ここだけの話ですけど(?)
    今回のねこさんの旅行記には私も不完全燃焼でしたよ。
    ぜひ、次回は一人で行ってほしい!
    、、ここだけの話ですけどねw

多多ブンブン行ってください!笑

たま

たまさんのトラベラーページ