香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。<br />土、日、月で来ると、行きたいお店が休みだったりしてとても不便です。<br />前回は、土日に行けなかった生地屋さんに朝一で向かいましたが、今回は、郵便局です!<br />昨日まで夜なべして書いたポストカードを出しに行きます。<br />(自分的にはすごい一大イベントです)<br /><br />朝ごはんの時に、予定外の大雨にあったり、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事にやりたいことを済ませて帰ることが出来ました。<br /><br />ありがとう香港!

2024年お盆休みの香港(3)待ちに待った月曜日(平日)だけど、今日はもう帰りますー

57いいね!

2024/08/10 - 2024/08/12

1180位(同エリア20581件中)

旅行記グループ コロナ後の香港

8

45

たま

たまさん

最終日です。
土、日、月で来ると、行きたいお店が休みだったりしてとても不便です。
前回は、土日に行けなかった生地屋さんに朝一で向かいましたが、今回は、郵便局です!
昨日まで夜なべして書いたポストカードを出しに行きます。
(自分的にはすごい一大イベントです)

朝ごはんの時に、予定外の大雨にあったり、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事にやりたいことを済ませて帰ることが出来ました。

ありがとう香港!

旅行の満足度
5.0
  • 5時半に起きました。<br />足もそんなに痛くなく、今日も元気です!<br />(帰国したとたん、同じ朝がものすごくだるくて身体が重くなる不思議)<br />

    5時半に起きました。
    足もそんなに痛くなく、今日も元気です!
    (帰国したとたん、同じ朝がものすごくだるくて身体が重くなる不思議)

  • 最終日の午前中のミッションは、九龍城の郵便局に行くことです!<br />夜なべして書いたポストカードもバッチリ。

    最終日の午前中のミッションは、九龍城の郵便局に行くことです!
    夜なべして書いたポストカードもバッチリ。

  • 6時45分<br />ホテル前、今日はmichiyoさんの好きな依馬打トラック

    6時45分
    ホテル前、今日はmichiyoさんの好きな依馬打トラック

  • お茶屋さんも、猫たくさんいた乾物屋さんも引っ越しして、<br />ここはどうなるのだろう。。。

    お茶屋さんも、猫たくさんいた乾物屋さんも引っ越しして、
    ここはどうなるのだろう。。。

  • で、公園<br />この二人は必ずここにいますね( *´艸`)<br />今日もう帰るよ、また次回ね!!

    で、公園
    この二人は必ずここにいますね( *´艸`)
    今日もう帰るよ、また次回ね!!

  • GW来た時入った興記さん<br />今日も、、と思ったけど、朝一お客さんがいなくて入りづらいのよねーーー(;´∀`)

    GW来た時入った興記さん
    今日も、、と思ったけど、朝一お客さんがいなくて入りづらいのよねーーー(;´∀`)

  • なので通り過ぎてちょうど7時になったので、<br />キャットストリート横の階段のところにある華樂氷室に来ました。<br />ちょうど、キャリーケース持った若い女の子2人連れが入って行くところ、、<br />お母さんと思われるかしら、と思ったけど、かわいい二人とはまるで人種がちがうおばちゃんは、別の席に座れ、と合図されました(;´∀`)

    なので通り過ぎてちょうど7時になったので、
    キャットストリート横の階段のところにある華樂氷室に来ました。
    ちょうど、キャリーケース持った若い女の子2人連れが入って行くところ、、
    お母さんと思われるかしら、と思ったけど、かわいい二人とはまるで人種がちがうおばちゃんは、別の席に座れ、と合図されました(;´∀`)

  • メニュー見て頼んだ、チーズ卵サンドと熱ナイ茶<br /><br />あー、美味しいし、いいなここ、、、と<br />シアワセ気分でまったりしていたところ。。。<br /><br />え!突然の大雨が!!<br /><br />店のおばちゃんも<br />「あいやーー、好大雨あーーー」と、外見に行ったり。。<br />*広東語で「好」(ホウ)は、好き、ではなく、すごく、たくさん、の意味です

    メニュー見て頼んだ、チーズ卵サンドと熱ナイ茶

    あー、美味しいし、いいなここ、、、と
    シアワセ気分でまったりしていたところ。。。

    え!突然の大雨が!!

    店のおばちゃんも
    「あいやーー、好大雨あーーー」と、外見に行ったり。。
    *広東語で「好」(ホウ)は、好き、ではなく、すごく、たくさん、の意味です

  • まいった、、<br />ちょっとそこまでだから、傘持ってこなかったよーーーー泣<br /><br />30分までねばったけど、全くやみそうにない。。<br />さっきの女子たちも、傘ないみたいだけどあきらめてマイタンして出ていきました。

    まいった、、
    ちょっとそこまでだから、傘持ってこなかったよーーーー泣

    30分までねばったけど、全くやみそうにない。。
    さっきの女子たちも、傘ないみたいだけどあきらめてマイタンして出ていきました。

  • 仕方ない!<br />軒先を伝いながら帰ろう!!<br /><br />と、外に出たらさっきの女子たち、まだ店出たところで立ちすくんでいました。<br />韓国人かな。。あのあとどうしたかなーー

    仕方ない!
    軒先を伝いながら帰ろう!!

    と、外に出たらさっきの女子たち、まだ店出たところで立ちすくんでいました。
    韓国人かな。。あのあとどうしたかなーー

  • 傘がなくて雨が降っていると、ホテルまでの距離がすごく遠いww<br />もう、ぐっしょりですよ。<br />ただ、前回の突然の大嵐と違って、風が強くないのでパンツまでは濡れなかったです。え、そんなことは聞きたくないかw<br /><br />途中、科記の前まで行ったけど、当然ねこズには会えず、、<br />科記近くのセブンには、大きい傘しか売ってなくて、、<br />えーい、どうせもうびしょぬれだ!このまま帰ろう。<br /><br />って、びしょぬれなのに、こんな子がいると、スマホ出して撮りたくなる(;´∀`)

    傘がなくて雨が降っていると、ホテルまでの距離がすごく遠いww
    もう、ぐっしょりですよ。
    ただ、前回の突然の大嵐と違って、風が強くないのでパンツまでは濡れなかったです。え、そんなことは聞きたくないかw

    途中、科記の前まで行ったけど、当然ねこズには会えず、、
    科記近くのセブンには、大きい傘しか売ってなくて、、
    えーい、どうせもうびしょぬれだ!このまま帰ろう。

    って、びしょぬれなのに、こんな子がいると、スマホ出して撮りたくなる(;´∀`)

  • ここはお店の前に大きいひさしがあるので、濡れないのよね

    ここはお店の前に大きいひさしがあるので、濡れないのよね

  • かわいいね、バイバイねー

    かわいいね、バイバイねー

  • ということで部屋に戻り、着ていたもの全とっかえ。<br />多めに持ってきたトップス、今回は着なかったなー、とスーツケースに入れたのを出してきて着ます。<br />ちなみに、午前の部の衣装以外に、帰り用の人そろえも出してあります。<br /><br />雨は今が一番ひどいみたい。黄雨です。<br /><br />ああ、本当は、朝散歩する予定のmichiyoさんと、どこかで合流したかったのに、<br />今回は会えないねーーーってことになりました。<br />残念!!

    ということで部屋に戻り、着ていたもの全とっかえ。
    多めに持ってきたトップス、今回は着なかったなー、とスーツケースに入れたのを出してきて着ます。
    ちなみに、午前の部の衣装以外に、帰り用の人そろえも出してあります。

    雨は今が一番ひどいみたい。黄雨です。

    ああ、本当は、朝散歩する予定のmichiyoさんと、どこかで合流したかったのに、
    今回は会えないねーーーってことになりました。
    残念!!

  • ということで、9時に出かけます。<br />雨はまだ降ってますが、だいぶ小降りになったかな。<br /><br />オハヨー!<br />トラム通り沿いなので、屋根があっていいね。

    ということで、9時に出かけます。
    雨はまだ降ってますが、だいぶ小降りになったかな。

    オハヨー!
    トラム通り沿いなので、屋根があっていいね。

  • お店開くのを待ってるの?

    お店開くのを待ってるの?

  • ここはもう開いてます<br /><br />で、西營盤からMTRに乗りますよ。

    ここはもう開いてます

    で、西營盤からMTRに乗りますよ。

  • ホーマンティン駅<br /><br />昔はバスでしか来れなかったところです。高級住宅街で、アンディラウが住んでるって聞いた。<br />昨日会ったRさんも親しかった旅行会社のDさん、ボクはアンディと友達なんだ、と言っていて、「彼は奥さんとここら辺に住んでるよ」と言ってました。<br />アンディがまだ、独身と言っていたころの話ですwww

    ホーマンティン駅

    昔はバスでしか来れなかったところです。高級住宅街で、アンディラウが住んでるって聞いた。
    昨日会ったRさんも親しかった旅行会社のDさん、ボクはアンディと友達なんだ、と言っていて、「彼は奥さんとここら辺に住んでるよ」と言ってました。
    アンディがまだ、独身と言っていたころの話ですwww

  • ちなみに今日は<br />西營盤→中環乗り換え→油麻地乗り換え→何文田乗り換え→栄皇臺まで<br />バスだったらもっと簡単なルートがありそうだけど、いいのだ。

    ちなみに今日は
    西營盤→中環乗り換え→油麻地乗り換え→何文田乗り換え→栄皇臺まで
    バスだったらもっと簡単なルートがありそうだけど、いいのだ。

  • そして着きました。<br />目的地、九龍城郵政局!<br />ドキドキ。。。

    そして着きました。
    目的地、九龍城郵政局!
    ドキドキ。。。

  • すごいアヤシイ動きで、中を探したら、ありました!<br />ここに投函すると、特別な消印(風景印的な)が押してもらえる(*´▽`*)<br /><br />よろしくおねがいしまーーす。<br /><br />余談ですが、ずーっと前に、NHKの世界街歩きで、上海のここのポストに投函すると、ハートだか何だか、ステキな消印が押されるそう、と言ってたのを見て、<br />わざわざそこにハガキ出しに行ったことがあります。<br />雨も降っててかなり苦労してそこにたどり着いて、ここだ!と投函したんだけど、届いてみたら普通の消印だった、という、、、(;´∀`)<br /><br />↓その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/10777701<br /><br /><br />

    すごいアヤシイ動きで、中を探したら、ありました!
    ここに投函すると、特別な消印(風景印的な)が押してもらえる(*´▽`*)

    よろしくおねがいしまーーす。

    余談ですが、ずーっと前に、NHKの世界街歩きで、上海のここのポストに投函すると、ハートだか何だか、ステキな消印が押されるそう、と言ってたのを見て、
    わざわざそこにハガキ出しに行ったことがあります。
    雨も降っててかなり苦労してそこにたどり着いて、ここだ!と投函したんだけど、届いてみたら普通の消印だった、という、、、(;´∀`)

    ↓その時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10777701


  • 時刻は10時<br />せっかくここまで来たので、あの店を見て帰ろう。<br />樂口福酒家です。

    時刻は10時
    せっかくここまで来たので、あの店を見て帰ろう。
    樂口福酒家です。

  • 前回、レトロ雑貨屋さんでここのカップ&ソーサーを見つけて、買おうかどうかかなり迷った大好きなお店。<br />ジョニー・トー監督の映画で使われていて、ロケ地巡りとして映画ファンの友達と行ったら、映画とはまるで違う雰囲気で、おじちゃんたちがみんな優しい美味しいお店でした。<br />この通り全体、重建(取り壊し再開発)地域になっているので、、いつまで見られるのか。。泣

    前回、レトロ雑貨屋さんでここのカップ&ソーサーを見つけて、買おうかどうかかなり迷った大好きなお店。
    ジョニー・トー監督の映画で使われていて、ロケ地巡りとして映画ファンの友達と行ったら、映画とはまるで違う雰囲気で、おじちゃんたちがみんな優しい美味しいお店でした。
    この通り全体、重建(取り壊し再開発)地域になっているので、、いつまで見られるのか。。泣

  • あれ、電気着いてるけど、朝飲茶とかあるのかなーー。<br /><br />ちなみに、昨日会ったRさんに、どこか行きたいお店ある?と聞かれて、最初にここをあげたんだけど「ほかに誘う人居る?」と聞かれて、誰もいないので断念しました。<br />中華料理は大勢いないと食べられないのよね(ここは潮州料理のお店です)

    あれ、電気着いてるけど、朝飲茶とかあるのかなーー。

    ちなみに、昨日会ったRさんに、どこか行きたいお店ある?と聞かれて、最初にここをあげたんだけど「ほかに誘う人居る?」と聞かれて、誰もいないので断念しました。
    中華料理は大勢いないと食べられないのよね(ここは潮州料理のお店です)

  • さて、駅に戻ります。<br />空港で食べるお昼買っておこうと、パン屋さんに。。<br />あ、ここは日本の店だったかな。失敗したなー(ローカルなパンを食べたかった)

    さて、駅に戻ります。
    空港で食べるお昼買っておこうと、パン屋さんに。。
    あ、ここは日本の店だったかな。失敗したなー(ローカルなパンを食べたかった)

  • 11時ちょっと前、西に戻ってきました。<br />猫ちゃん。猫写真家の人みたいに、顔を正面から撮りたいんだけど

    11時ちょっと前、西に戻ってきました。
    猫ちゃん。猫写真家の人みたいに、顔を正面から撮りたいんだけど

  • こちらがしゃがむと、にゃにゃにゃにゃにゃ、と近づいてきてしまうタイプです。

    こちらがしゃがむと、にゃにゃにゃにゃにゃ、と近づいてきてしまうタイプです。

  • あ、やせ子ちゃん!

    あ、やせ子ちゃん!

  • 今日は一人なのかなー。<br /><br />で、ホテルに戻りました。<br />シャワー浴びて着替えて、パッキングしてチェックアウト。<br />今回は生地屋さんに行けなかったので、荷物は全部スーツケースに収まってサブバックの出番なし。

    今日は一人なのかなー。

    で、ホテルに戻りました。
    シャワー浴びて着替えて、パッキングしてチェックアウト。
    今回は生地屋さんに行けなかったので、荷物は全部スーツケースに収まってサブバックの出番なし。

  • 帰る前に、次回のために1万円両替しておきたくて、イビスの前の両替屋さんに来ました。<br />レセプションでチェックアウトして、スーツケースを預けて、何時に戻る?と聞かれて<br />「ほんの10分くらいで戻ります」と言っておきました。<br /><br />外に出たらちょうど、120號トラムが!!<br />焦ってスマホ取り出した拍子に荷物を落としたりしてさらに焦りまくり、、<br />あああ、あんな小さくなっちゃった(ずーっとむこうに後ろ姿が)<br /><br />いま、トラムは開業120周年記念で、この最古の120號もかわいいラッピングされて走ってます。最後にやっと会えたー(これを見ると幸せになれる、ドクターイエローみたいなもんです違)<br /><br />↓120號をちゃんと見ることができるmichiyoさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11924035/

    帰る前に、次回のために1万円両替しておきたくて、イビスの前の両替屋さんに来ました。
    レセプションでチェックアウトして、スーツケースを預けて、何時に戻る?と聞かれて
    「ほんの10分くらいで戻ります」と言っておきました。

    外に出たらちょうど、120號トラムが!!
    焦ってスマホ取り出した拍子に荷物を落としたりしてさらに焦りまくり、、
    あああ、あんな小さくなっちゃった(ずーっとむこうに後ろ姿が)

    いま、トラムは開業120周年記念で、この最古の120號もかわいいラッピングされて走ってます。最後にやっと会えたー(これを見ると幸せになれる、ドクターイエローみたいなもんです違)

    ↓120號をちゃんと見ることができるmichiyoさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11924035/

  • そして最後の最後はやっぱりここ!<br />開心果(*´▽`*)

    そして最後の最後はやっぱりここ!
    開心果(*´▽`*)

  • また次回ね!

    また次回ね!

  • いま、ほとんどの店猫はおさわり禁止ですが、<br />こっそり鼻の頭をさわっちゃった(;´∀`)<br /><br />ホテルに戻ったら、レセプションがすごい行列!<br />1グループにも見えるけど、なんだかワーワーうるさい人たち。<br />仕方なく、その人たちの後ろに並んで、いつになるんだろ、、と絶望的な気分でいたら、さっき荷物を預けたスタッフさんが気づいてくれて、手招き、、、そして、スーツケースをすぐに持ってきてくれました!!!<br />イビスのスタッフさん、最高です!とてもテキパキしてて機転もきくし!<br /><br />*以前も、レセプションで横入りされたときに、それを制してくれました。<br />(ホテルの口コミに書いてますw)<br /><br />ありがとうございましたーー。

    いま、ほとんどの店猫はおさわり禁止ですが、
    こっそり鼻の頭をさわっちゃった(;´∀`)

    ホテルに戻ったら、レセプションがすごい行列!
    1グループにも見えるけど、なんだかワーワーうるさい人たち。
    仕方なく、その人たちの後ろに並んで、いつになるんだろ、、と絶望的な気分でいたら、さっき荷物を預けたスタッフさんが気づいてくれて、手招き、、、そして、スーツケースをすぐに持ってきてくれました!!!
    イビスのスタッフさん、最高です!とてもテキパキしてて機転もきくし!

    *以前も、レセプションで横入りされたときに、それを制してくれました。
    (ホテルの口コミに書いてますw)

    ありがとうございましたーー。

  • 迷ったけど、雨も止んだので、MTRで香港駅へ。<br />機場快線から撮った雲とヒコーキ<br /><br />って、ぼーっとスマホ見てて、青衣の墓地の皆さんに、ご挨拶を忘れてしまった!!<br />大失敗だわーー(;´∀`)

    迷ったけど、雨も止んだので、MTRで香港駅へ。
    機場快線から撮った雲とヒコーキ

    って、ぼーっとスマホ見てて、青衣の墓地の皆さんに、ご挨拶を忘れてしまった!!
    大失敗だわーー(;´∀`)

  • 出境して、空いてるベンチでお昼ご飯<br /><br />ここにどっこいしょ、と座った時に(本当に声が出ている)スマホ見たら、16000歩くらいになってました。帰ってスクショするの忘れましたが、今日も2万歩行ってたかも。

    出境して、空いてるベンチでお昼ご飯

    ここにどっこいしょ、と座った時に(本当に声が出ている)スマホ見たら、16000歩くらいになってました。帰ってスクショするの忘れましたが、今日も2万歩行ってたかも。

  • 午前中に買ったパン<br />北海道の小麦だかミルクだかを使った、北海道シリーズのパンが3種類あって、その中の一つ。なんてことないクロワッサンにたまごひっついてて20ドル<br />って、すごいディスって聞こえるかしら、、美味しかったですよw

    午前中に買ったパン
    北海道の小麦だかミルクだかを使った、北海道シリーズのパンが3種類あって、その中の一つ。なんてことないクロワッサンにたまごひっついてて20ドル
    って、すごいディスって聞こえるかしら、、美味しかったですよw

  • 近くにはこんなお店がありました。<br />台湾なお店ですね、香港人も好きですね。

    近くにはこんなお店がありました。
    台湾なお店ですね、香港人も好きですね。

  • 石炭かと思いましたよw

    石炭かと思いましたよw

  • 私はこちらで、お土産にボーロ―ヤウとナイ茶(ボトルがかわいい)を買いました。<br />ボーローヤウは1個だと紙の袋に入れられるので、すぐ食べないと油染み出します。<br />持って帰る場合は、ジップロックかビニール袋を!

    私はこちらで、お土産にボーロ―ヤウとナイ茶(ボトルがかわいい)を買いました。
    ボーローヤウは1個だと紙の袋に入れられるので、すぐ食べないと油染み出します。
    持って帰る場合は、ジップロックかビニール袋を!

  • 搭乗時間まであと30分くらい。<br />こないだ行ったので、あのスカイゲートは遠くから眺めるだけで(*&#39;▽&#39;)<br />「これから帰ります」と元上司にこの写真送ったら、<br />「え、これに乗るの!?」とビックリされました。<br />元上司は定年前の数年間、韓国駐在も経験しましたが、韓国に全くアレな私は一度も興味を示さず、遊びにも行ってあげなかったので、驚いたようです。<br />「まさか!」<br />「だよね」<br /><br />定刻にドアクローズしたものの、空港混雑のため全く飛ばず。。<br />飛ばないとエアコンが機能しないの?ってくらい暑くて具合悪くなりました。<br />(往路は効きすぎて寒かったのに)<br />食欲もないから、機内食はお蕎麦だけ食べよう、と決めていたのに、なんと復路の機内食のお楽しみ(わたしだけかなw)のお蕎麦がなかった!<br />帰ったら全日空にクレーム出そう!と思うくらいがっかりしました(忘れてクレームしてませんがw)<br />ガッカリしすぎて写真も無し<br />結局30分くらいの遅延で羽田に着いて、今回は地元方面行のバスで帰りました。<br />それほど混んでなくて、一人2席で、快適!

    搭乗時間まであと30分くらい。
    こないだ行ったので、あのスカイゲートは遠くから眺めるだけで(*'▽')
    「これから帰ります」と元上司にこの写真送ったら、
    「え、これに乗るの!?」とビックリされました。
    元上司は定年前の数年間、韓国駐在も経験しましたが、韓国に全くアレな私は一度も興味を示さず、遊びにも行ってあげなかったので、驚いたようです。
    「まさか!」
    「だよね」

    定刻にドアクローズしたものの、空港混雑のため全く飛ばず。。
    飛ばないとエアコンが機能しないの?ってくらい暑くて具合悪くなりました。
    (往路は効きすぎて寒かったのに)
    食欲もないから、機内食はお蕎麦だけ食べよう、と決めていたのに、なんと復路の機内食のお楽しみ(わたしだけかなw)のお蕎麦がなかった!
    帰ったら全日空にクレーム出そう!と思うくらいがっかりしました(忘れてクレームしてませんがw)
    ガッカリしすぎて写真も無し
    結局30分くらいの遅延で羽田に着いて、今回は地元方面行のバスで帰りました。
    それほど混んでなくて、一人2席で、快適!

  • さて、月曜日に帰国して、その週まるごとお盆休みでした。<br />いつもなら、翌日は、ダルダルの身体で5時半に起床して、生あくびしながら仕事をするんですが、そうじゃなくてシアワセーー(同じ5時半なのにねw)<br /><br />毎朝ダラダラの1週間をすごしていたら、届きました!<br />これは自分宛に出した、特別なハガキです。<br />mangonaokoさんのイラスト、奥に獅子山。大好きな絵なんです。<br />

    さて、月曜日に帰国して、その週まるごとお盆休みでした。
    いつもなら、翌日は、ダルダルの身体で5時半に起床して、生あくびしながら仕事をするんですが、そうじゃなくてシアワセーー(同じ5時半なのにねw)

    毎朝ダラダラの1週間をすごしていたら、届きました!
    これは自分宛に出した、特別なハガキです。
    mangonaokoさんのイラスト、奥に獅子山。大好きな絵なんです。

  • 消印も希望通り!

    消印も希望通り!

  • 切手3枚だったので、2か所押されてますよ。得しましたね(?)<br />これが、九龍城郵政局の風景印、獅子山と団地(工業ビルかな)です。

    切手3枚だったので、2か所押されてますよ。得しましたね(?)
    これが、九龍城郵政局の風景印、獅子山と団地(工業ビルかな)です。

  • ほぼ同じ日に、たくさん出したみなさんからも、届いたよー、のお知らせをいただきました。<br />一番最初が世田谷の方からだったので、やっぱ羽田に近いから?と思ったんだけど、<br />同じ日に九州にも北海道にも届いてました。日本郵政もやるね(誰から目線?)

    ほぼ同じ日に、たくさん出したみなさんからも、届いたよー、のお知らせをいただきました。
    一番最初が世田谷の方からだったので、やっぱ羽田に近いから?と思ったんだけど、
    同じ日に九州にも北海道にも届いてました。日本郵政もやるね(誰から目線?)

  • 最初に大量買いした、「香港の絵はがき」と、2日目に買った、獅子山の絵はがきたち、、、みなさん、一応喜んでいただけたようで、送り付けてよかったですーw<br /><br />さて、この香港の「風景印」ですが、michiyoさんが調べてくれて、香港各地の郵便局にすごくたくさんあることがわかりました!<br />切手を買うだけに行った中環ポストオフィスにもあったらしくて、自分のふしあな加減にびっくり。空港なんかにもあるらしいです。<br /><br />次回はそれら、行けるところから出せたらいいなーと思っているんだけど、、もう10通以上とかは無理かなー(;´∀`)<br />どうしても欲しい方がいたら、DMください笑<br /><br />てことで、次回香港は、意外とすぐかもよーーーうふふ<br /><br />

    最初に大量買いした、「香港の絵はがき」と、2日目に買った、獅子山の絵はがきたち、、、みなさん、一応喜んでいただけたようで、送り付けてよかったですーw

    さて、この香港の「風景印」ですが、michiyoさんが調べてくれて、香港各地の郵便局にすごくたくさんあることがわかりました!
    切手を買うだけに行った中環ポストオフィスにもあったらしくて、自分のふしあな加減にびっくり。空港なんかにもあるらしいです。

    次回はそれら、行けるところから出せたらいいなーと思っているんだけど、、もう10通以上とかは無理かなー(;´∀`)
    どうしても欲しい方がいたら、DMください笑

    てことで、次回香港は、意外とすぐかもよーーーうふふ

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

コロナ後の香港

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こえださん 2024/09/19 21:14:19
    あらためて感謝の獅子山です。
    今回の(っていうか、この)記事は、読ませてもらってて、ブハッと吹き出す部分が多かったです。たまさんのブログを今まで読んだ香港ものの中で、ウケる部分が一番多かったような印象。楽しく&羨ましく 拝読しましたよー。
    夜なべ、だったのですね(今頃知ってごめんなさい)。改めてじんわりきます。それにしても、そっか、推して欲しい消印を一つでも多くしようと思ったら、切手3枚以上作戦でイケるんですね。貴重な体験と分析、感謝感謝です。
    華樂氷室さんは、自分も何度か行きました。あんな有名どころに近いのに、なんだか行くたびに常連さんで賑わってました。ランチタイム以外だけど(科記時間帯でもない時間)、居心地が良かった印象です。
    …さぁってー。9月の訪港の写真選別は進みましたかーー?まだかなまだかなーー?(笑)

    たま

    たまさん からの返信 2024/09/19 23:17:20
    RE: あらためて感謝の獅子山です。
    こえださん
    こんばんはー

    え、この旅行記笑いました?
    自分としては意識してウケを狙ったわけでもないんですがー(なんてねw)

    よなべ、って書いちゃったけど、定義はあるのでしょうか、夜中の0時を過ぎるとか、、
    いつもより寝るのが遅くなった程度なので、すみません、大げさでした(;´∀`)

    > 華樂氷室さんは、自分も何度か行きました。あんな有名どころに近いのに、なんだか行くたびに常連さんで賑わってました。ランチタイム以外だけど(科記時間帯でもない時間)、居心地が良かった印象です。

    おー、さすが。あそこに行かれたことあったんですね(ブログで見てたかなー、すみません、記憶力が最近・・・)
    なんかイイ感じのお店ですよね。
    たぶんですが、キャットストリートに来るのは、あまり香港に慣れてない人が多い気がするので、そういう人は、なかなか挑戦できなそうなローカルな店構えですもんね!

    > …さぁってー。9月の訪港の写真選別は進みましたかーー?まだかなまだかなーー?(笑)

    はい、今さっき、「写真をすべて取り込む」ところまで行きました。
    ここから、写真を選別しつつ、あれこれ書いていく作業に入りますが、それはまた明日!
  • taroトラベルさん 2024/09/03 23:30:14
    MTRに乗りたい。
    たまさん、旅行記お疲れ様でした。

    ポストカード、夜なべまでして書いてくれたんですねー!改めて感謝ですよ!
    本当にありがとうございました。

    何年か前まではMTRの路線のことがまぁまぁ頭に入ってたんですけど、新線増えて最近はさっぱり分からなくなってしまいました。
    何文田とか九龍城とかMTRで行ける様になったんですもんねー。
    いろんな路線に乗ってみたくなるから、乗り換えたくさんも楽しいなーって考えてました。

    コロナ前は空港で菠蘿とか鶏尾仔とか香港らしいパンを買って帰ってたんですけど、去年久しぶりに香港の空港に行ったら買えなくなっててガックリしてたんです。
    その蛋達の店に行けば菠蘿油は買えるんですね!ジップロック手荷物バッグに忍ばせておきます!

    さて、次回の香港!もう行っちゃう!?羨ましいですよー。
    楽しんできてくださいねー(^^)

    taroトラベル



    たま

    たまさん からの返信 2024/09/04 12:40:52
    RE: MTRに乗りたい。
    taroさん
    こんにちはー。

    MTRさっぱりわからなくなりましたw
    香港のMTRって、乗り換え路線が同じホームの隣の線路だったりするのが良いところだったけど、さすがに路線が増えすぎたせいか、、油麻地だったか何文田だったか、、乗り換えに階段降りたり登ったりして、すごくわかりにくいし時間かかりました。

    > いろんな路線に乗ってみたくなるから、乗り換えたくさんも楽しいなーって考えてました。

    次回のために、ちょっと前の旅行記を読み返したりしてたんですが、あの頃、MTRは政府の手下、みたいに言われてて、なるべく乗らないぞ!と思ってたりしてましたね、、、
    結局乗ってるけどーー(バスむずかしくて)

    空港の第2ターミナルが、何気にお店がローカルでよかったですよね(パンも買えた)
    あそこを取り壊した理由がなぞ。。

    > その蛋達の店に行けば菠蘿油は買えるんですね!ジップロック手荷物バッグに忍ばせておきます!

    ぜひ!
    あ、たくさん買うとカワイイ箱に入れてくれるかもーー
    でも箱も染み出すかもしれないw

    たま
  • へけけさん 2024/09/03 09:25:53
    機内食のソバって昔は必ず付いてましたよね 冷たくて量が少なくても何故か美味しかったです
     たまさん こんにちは お仕事お疲れ様です←はらたつわ~
     香港でもお会計時には「まいたん」って言うんだ 台湾と同じ 発音から察すると、香港っぽい 大体、漢字は繁体字だし、看板を見る限り、理解できるけど、漢字が見たことないのが多くて画数が多い 「ちむさっつい」なんて書けないしね 昔から香港映画見てるけど、全くわからん たまさんはわかるんだね 凄いです それにしても香港生まれのアグネス・チャンがいまだに日本語が下手くそなのはなぜだろう? でも最近、アグネス・チャンのCDベストアルバムを買っちゃった どうしても「ひなげしの花」を聞きたくて もしラジカセを持ってたらカセットにダビングしますよ←いらないよ 
     120號トラムカッコいいですね お友達の旅行記見ました S字カーブの高架道路とかレトロ雑貨屋さんとか出てて、写真がとってもお上手 素晴らしい! 別にたまさんの写真が下手くそって言ってませんよ笑 へけけ   
     

    たま

    たまさん からの返信 2024/09/03 13:04:19
    RE: 機内食のソバって昔は必ず付いてましたよね 冷たくて量が少なくても何故か美味しかったです
    へけけさん
    機内食のソバ、美味しかったですよねーー
    麺より、麺つゆがおいしかったのかも、、数日間でもあの味のもの食べてないから。
    毎回、麺つゆ飲み干してましたーー

    >  香港でもお会計時には「まいたん」って言うんだ 台湾と同じ 

    そうですね、まいたんは元は広東語だったと思います。

    広東語のYesは「はい」で、日本語の「はい」は広東語から?と言われてましたがそれは違うと、ついこないだ誰かが言ってました。
    ちなみに、広東語の「はい」の声調は低いです。
    高い声で「はい」〈日本の女の子がはーい、ってかわいく言う感じとか)というと、
    なんか女性の体の部分って意味になるらしいので、気をつけろと言われています。

    アグネスチャンねえ、、
    ラジカセないから、ダビングはいいですwww
    劉徳華は、何を探してますか?
    友達が何十年来のアンディファンでしたが、韓国にくら替えして、断捨離でいろいろ捨てたらしいんだけど、引っ越しの時に詰めたアンディ箱が開けずにまだあるとかないとか言ってました。 
    LDとか知ってます?レーザーディスクとか、めちゃ買い集めてましたよ。
    カセットはないだろうけどw CDはあるかも。聞いてみましようか?!(^^)!

    あそこのカーブの写真は、michiyoさんに負けました。認めますよ笑

    たま 
    >  
  • さとぴ。さん 2024/09/02 16:55:21
    おつかれたまでした。
    たまさん、こんにちはー

    めっちゃ乗り換えして郵政局まで行ったんですね。
    貴重な1枚ありがとう。
    家宝として額に入れて大事にします(ちょっとおおげさ)

    上海のときも靴がぐちゃぐちゃになって大変でしたね。
    ハート型じゃなかったけどね笑←わらうな

    また近いうちに行くんですね。
    香港の話がマニアックで詳しくて知らないとこばっかり。
    わたしなんて3回くらいしか行ってないから
    はて?となるけど
    がんばってついていくからまた旅行記楽しみにしてます♪

    さとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2024/09/03 12:50:54
    RE: おつかれたまでした。
    さとぴ。さん
    こんにちはー、たまですー(≧▽≦)

    今回は、はがきを買って書いて出す!の一連の作業がメインイベントでした。
    楽しかったので、受け取っていただいた方々には感謝しかありません(大げさ)

    上海の時はがっかりしたけど、わらってもらえたならうれしいよー

    > 香港の話がマニアックで詳しくて知らないとこばっかり。

    すんませんねえー。もう、読む人みんなわかってる前提で書いてるから(おいっ)

    > わたしなんて3回くらいしか行ってないから

    え、3回も行ってるの!?
    充分香港通ですよ、それはw

    はて?
    と言われないようにがんばりまっす。

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP