香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前まで恒例だった、GWの香港です。<br />この時期香港に集合する西環パトロール部、青蛙さん、michiyoさん、たま、の3人で、朝飲茶オフ会をするのがお決まりでした。<br />今年は、久しぶりに3人で日にちを合わせて、まめちゃんのおかあさん、おとうさんに会おう!ってことになってました。<br /><br />↓まめちゃんのおとうさん、おかあさんについてはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11574640<br /><br />しかし直前、青蛙さんがどうしても行けなくなり、今年のGWはmichiyoさんと二人だけになっちやったけど。。。<br />(青蛙さん、また集合しましょうね!!)<br /><br />今回は、アマゾンで買ったSIMカードがまったく機能せず、ホテル以外では誰とも通信できず、地図も見れない状態で、すごい不便でした。<br />次回はまたルーター借りようかな(;´∀`)<br /><br />旅行記①<br />到着した初日は土曜日なので、日曜休みのお店に行っておくのがメインになりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />インスタで見た、茶餐廳の制服を買いに行きます

2024年GWの香港①二泊三日の初日は淡々とミッションをこなすのみ!

2024/05/04 - 2024/05/06

1366位(同エリア19753件中)

たまさん

コロナ前まで恒例だった、GWの香港です。

↓まめちゃんのおとうさん、おかあさんについてはこちら

(青蛙さん、また集合しましょうね!!)

次回はまたルーター借りようかな(;´∀`)

旅行記①

インスタで見た、茶餐廳の制服を買いに行きます

前回8月は、久しぶりにルーターを借りたけど、今回はアマゾンでSIMカードを買いました。
    4年以上ぶりにアマゾンのSIMカードのサイトを見たら、香港用SIMと明記してるのがめちゃ少なくなった気がして。。前に買ってたやつも見つからなかったので新しく知らない会社のやつを用意しました。

でね、機内でSIMを取り換えるにあたり、普段使っている左側の的士カバー、かわいくて気に入ってるけどとても硬いんですよ。外すのに苦労する!
    硬いのを思いっきり外そうとしてSIMもろともどこかに飛ばしたりしたらいやなので、急遽ソフトなケースを100均で買ってきました。
    透明だったので、香港のソフトクリーム柄の生地を貼ったらめちゃかわいいではないの!(自己満足)

ちなみにこの写真を撮影するために的士のカバーを外して、爪が割れました(爪が割れやすいお年頃)

少し前にエイヤッと買った小さい水筒。
    ちょっとのお出かけの時に小さいのが欲しかったんだけど、小さくても魔法瓶タイプは高いのよねー(;´∀`)

私、必ず水を持たないと不安なんですが、ペットボトルだと、保安検査場でいったん捨てなければならなかったりしてもったいない!
    空港にお水汲めるところがあるから便利でした!
    (でも今回は、飛行機乗る前にお水買ったんですけど。。。ホテルに水がないことを想定して。。(;´∀`))

さて当日です!
    3時半起きで、最寄り駅→新宿バスタからバスでやってきました。羽田第2国際線ターミナル。時刻は7時15分。

前回はここの運用が始まってすぐぐらいだったので、出発機が少なくて閑散としてましたが、今回はけっこう混んでました。荷物預けの列が一番長かったー。

8時50分発香港行き全日空機です。
    機内誌が完全に廃止されてて、映画なんかを画面で1から全部チェックしないといけなくて、すごく面倒で、結局観なかった。
    ビデオのバラエティ部門のお笑い番組をちょこっと見ただけ。

機内食は

親子丼。
    こないだ秋田大館で食べられなかった親子丼、ここでリベンジ!
    と言ってもこれは比内地鶏じゃないよねー。
    でもまあ美味しくいただけました。

今回は飛行時間4時間を切ってました。
    到着です!

入境審査はまあそれなりに並びましたが、全員1列に並んで、最後の方に係の人が空いてるブースに振り分けてくれるシステムなので、イライラは感じません。
    これは香港の自慢できるポイントだと思ってます。
    e道通れなくたって平気だよ!(負け惜しみ)

*8月に来たとき、新しくしたパスポートにe道のシールを張り替えてもらおうとしたら、1年に3回来てないからダメだ!と突き返されました。上級カードホルダーが初めてでも資格をもらえるシステムに憤りを感じています(また言ってるよ)

空港からホテルまでどうしようかずっと悩んでました。
    昨日までは、香港駅からタクシーに決めてたんだけど、到着してから気が変わって香港駅からMTRにしました。
    機場快線香港駅から、在来MTR中環駅まで、延々歩かされるよなー、と思ってたんだけど意外と近かったな。
    西營盤駅改札から、ホテル横の出口まで、けっこう歩きますが、それもそんなに苦にならなかったわ

2時過ぎ、ホテルに着きました。
    今回は、エコツリーホテルです。
    売りは、MTR出口の隣がホテルの入り口、ということ
    ダメな点は、ホテル前が駐停車禁止ということ!
    以前来たときは夜だったのでタクシーも気にせず止まってくれたけど、今回は昼間だし、、とあれこれ悩んでMTRで来たってわけです

チェックインしたら、
    「1個のダブルベッドと2個のツインベッド、どっちがいいか」と聞かれ、ダブルと答えたら、「ちょっと待て、いい部屋用意すっから」と、待たされました。
    写真はレセプション(7階)の窓からの景色

今は無き、まめちゃんち(店)の跡地も見えるよー

ベッドがどっちかよりも、上の階がいい、と言えばよかったけど、上の階ってなんていうのか忘れちゃったからまぁいいか、、、
    などと思いながら待ちます。
    レセプション横の、小さい小さいロビーに、こんな自動販売機がありました。
    アメニティはここで買えという事?

2時半、部屋に入れました。
    あーあ、10階だったよ(23階建てぐらいだったかな)低層階の女です。
    窓はベッドサイドのここだけ、まめちゃんちビューだったけど、ベッドに登らないと見えないのでほとんど外は見なかった。

お兄さんが言っていたのはこれか、
    ベッドルーム意外にもう1部屋ありました。

手前は湯沸かし器とかコーヒーとかあるところ。
    今回、円安なので、近所のスーパーで安かったチップスター持参です(*'▽')

クローゼットがないので洗濯物は真ん中の洋服掛けに。。
    この左側に。。

デスク
    窓もテレビもないけど、部屋飯はここで食べる

この部屋あってもあんまりありがたみはなかったですね(;´∀`)

お風呂はシャワーのみです

あ、ところで、前回の手芸部旅行記の最後に書いたんですが、
    4月22日から、香港にはまた変なお達しがせいふから出ました。
    プラスチック禁止令!(;´∀`)
    それにより、ホテルのアメニティは無し、水もペットボトル禁止!となる、と聞いてました。
    (実際その日に香港滞在してた方が、22日から急にアメニティ撤去されたとか、水も置いてくれなくなったとか言ってました)

ですが、、、
    ここのホテルはフツーに置いてありますよ!
    そもそも、いままでの在庫をどこに捨てるか、って話ですよねー

水は、缶入りになりましたー。
    仕方ない、水筒に入れていきましょうー

スニーカーをサンダルに履き替えて、出かけます!
    さっそく第一西環猫発見。
    ちっこい子(*´▽`*)

ここはおなじみのデブ子ちゃんがいたお店。
    前回の旅のあと、デブ子ちゃんは空の上に旅立ちました。
    (上環肥仔、としてSNS上でも人気者でした)

店にはデブ子ちゃんの妹?と、つい最近新人チビちゃんが来たみたいなんだけど、どちらも見当たらず。。

ここにきたら必ず会えたデブ子ちゃんがいなくて。。
    なんか、ツーンときたなぁ・・(´;ω;`)

これから買い物に行くので、両替をしたいです。
    歩いて、上環の駅まで行くついでに両替する予定。
    その前に。。
    またかわいこちゃん♪

日本人っぽいご夫婦が、撮影中でした。
    私も便乗して。。。
    ガン無視されてますけどー

せり出し看板は撮っておく(いつなくなるかわからない)

この奥にもにゃー

ヒダリミル

ちょっとここも見ておこう。
    来たかった、アロマオイルやさん

有名どころのホテルの匂いとか、空港の匂いとかあるんだって!
    私も空港の匂い欲しい!

と思ったらすんごい行列でした。
    いや、行列出来てるらしいことは知っていたんだけどここまでとは!!!

これはあとから撮った写真だけど、2件先、3件先くらいまで並んでる!
    (とても狭いお店なので、人数制限してるらしいです)

アロマオイルは一瞬であきらめて、去ろうとしたとき、道の反対側に、、、

ズームしてみましょう
    あらら、何見てるんだろう(*´▽`*)

あわてて(あわてなくても・・)道を渡ってきました。

かわいい!
    写真を撮りたくてしゃがむと

• 向かってきてしまうタイプです(*&#39;▽&#39;)

向かってきてしまうタイプです(*'▽')

あらららら

ダメだってばー(喜)

写真はこの倍の数、さらに動画を撮ったりもして。。
    じゃね、バイバイねー

で、両替して
    (もう、レートの話はやめましょう)

上環からMTRに乗って

やってきたのは油麻地
    上海街で探し物です。

が、またこんな子みつけちゃったー

かわいすぎるーー

店猫はつながれてる子が増えました。
    コロナと、けっこう誘拐が多いからかな。
    (何匹ものかわいい店猫が行方不明になってるし、、店猫は「おさわり禁止」の張り紙が多いです、コロナが万が一ここで発生したとき、猫のせいにされるのが怖いから。。かな

古い建物(の柱)は撮っておく

上海街は、食料品店用のあらゆるものを扱うお店が集中している、東京でいうならかっぱ橋、みたいなところでしょうかね。

んで、探しているのは写真のこれ。
    茶餐廳のお店の人が来てるうわっぱり、です。
    こないだ行った個展で、画家の小野寺光子さんが着ていて、急に自分もほしくなっちゃって。。(;´∀`)
    この写真は文化や雑貨店のネット通販のもの。
    けっこうなお値段!
    インスタフォローしている方もこないだ買ったということで、メッセージを送ったらどこで買えるか丁寧におしえていただけました。
    地図と店名、営業時間など、メモしてきました。

↓小野寺光子さんがこの衣装を着てめちゃかわいかった個展の旅行記

しかし、教えていただいた店はどうしても見つからず。。。
    仕方なく、通りの両サイドの店全部見てまわりました!
    そして、あと3件で、通りが終わっちゃうーー、ぐらいなところで見つけました!
    中にずんずん入って行ったら、いろんな衣装(洋食屋のシェフ用とか、飲茶のワゴンのおばちゃん風のエプロンとか)がいっぱいありました。

そしてこの店、こんな子がいたんですよー(*^_^*)
    目的のものもあったし、もうここで買うしかない!

きゃわわ

買ったものはあとでご披露します(見てもなんだこれ、だと思うだろうけど)

バイバイねえ、あなたに会いにまた来るわよー♪

満足してお店を出ました。
    傘をささないとダメなくらいに雨が降ってきたよー

で、びゅーんとMTRで次に来たのはサムソイポー
    picotabi さんがこないだ来ていたレトロ雑貨屋さん♪
    「えー、こんな店知らなかったーー」とコーフン!次回は絶対来るぞと心に誓ってました( ´艸`)

↓ぴこさんの萌え萌え香港旅行記

と、入る前にまた!

なんというかわいさ

なんだろう、手足が短いのかな、座り姿からかわいい!

このままでは店に入れない!
    いったん猫を忘れて店内へーー

人がいないところを撮ってますが、狭い店内、若い子でいっぱいです!
    熱心に探し物をしている子や、階段でポーズをとって写真撮影会をしている二人組女子とか。
    おデブのおばさんは、通路が通れなくてすごい迷惑かけてるー(;´∀`)

香港のレトロ雑貨よりも日本の昭和なもののが多いかなー

変わった茶器とか好きなんだよねー
    (古くなくても、企業が作ったおまけのカップとか)

でこれ。。
    九龍城の樂口福のもの?!?
    だとしたらめちゃほしーーー。でもお店の人に詳しいことを聞けないよ、若い子ばっかりいておばちゃん恥ずかしいw

ちなみに樂口福酒家は、九龍城にある老舗の潮州料理レストランで、ジョニートー監督の映画では、恐ろしい殺人現場になるんだけど。。
    実際行ってみたら、お店のおっちゃんたちがみーんな優しくて、料理も美味しかった。
    この夜のニュースで、あの辺りが再開発で消える、とちょうどやってました。。(´;ω;`)

カップとソーサーで150ドル。。
    とりあえず写真を撮って、あとでホテルで友達に送って意見を聞くことに。

これも昔から欲しいヤツ
    樂口福カップより、全然高かった(;´∀`)

面白かったー
    と出てきたらまたこの子(*´▽`*)

本当にかわいいねえ

また会おうねー

最後にもう1枚パチリ

雨けっこう降ってるけど、せっかく来たのでもう1か所行きますよ
    さっきのお店からはけっこう遠いな。

途中のお店のねこちゃん、背中の柄が、漫画の吹き出しみたいでかわいかった
    (*´▽`*)
    *今日インスタ見てたらこの子を撮影する若者がいっぱいいる写真が出てました。
    有名ねこなんだねー

で、来たのはこのあたり
    喜頓本社近く

ここには、壁の落書きを見に来ました。
    フォートラ、ねこ6500㎏さんが旅行記に載せてて、かわいいから場所を教えてもらってました(^^)/

うーん、ここではないな

あ、あった!
    路地裏だと思ったら、大きい通り側に堂々と描いてありましたw

でも。。
    あぁぁぁぁ。。

広告の紙貼られてます!
    くそー、ひどいじゃないか!

↓この「ギターくん」がちゃんと見れる、ねこさんの旅行記

雨で戦意喪失してるので、道を渡るだけなのに、大好きな嘉頓には行かずに帰るよ

それで、MTRでまたビューンと西に戻りました。
    ホテル最寄りの西營盤の次の香港大學駅で降りて、ここのステキな景色を写真に収めて。。

それから、
    ここに来たのは、青蛙さんや、taroトラベルさんも行かれてた、かわいいウエルカムスーパーがあるショッピングモールに行くのが目的でした。

しかしですねえ、このあと信じられないくらいの暴風雨に!
    もう全身びしょぬれ、パンツまで濡れてさむいよーー
    やっとの思いで逃げ込んだスーパーがまた冷房ガンガンで寒いのなんの!w
    これ以上この極寒の店に居たら風邪ひくわ、と思ったので、さっきより少し小降りになった(ような。。)タイミングで歩き出しました。

ホテルJEN付近、michiyoさんはここに泊まってるんだよなー、と考えてたら、なんとご本人が前を歩いてました!笑
    これからお友達と会う予定ということなので、一言二言話しただけでバイバイ。
    明日の朝会うからねー

スーパーの中から、だいぶ小降りになってから撮った動画

パンツまで濡れてしまったので、MTRも、トラムもバスもつらそうなので、ホテルまで歩いて帰ります(雨も普通の降り方にもどりました)
    途中、家庭用品店でサンダル買って、一田で高級サーモン寿司を買いました!

19時
    お夕飯です。
    香港で食べるサーモン寿司は本当においしいです。

ね、おいしそうでしょ?(*^_^*)

テレビではさっきの突然の嵐についてのニュースやってます。
    郊外の方では被害が出てるみたい。
    今は黄雨
    ちなみに、もっとすごいと赤雨、もっともっとだと黒雨になります。

お寿司食べて、ビール飲んで、チップスター食べてすっかりまったりしてたんだけど、スマホの充電をしようと思ったらうんともすんとも電気が来ない!
    差し込みが悪いのかと思ったけど、どうも、本体に刺すコードがダメみたい。
    あーあ、SIMもダメで充電もできないなんて、、、
    でも、明日の朝はmichiyoさんとの待ち合わせもあるから、使えないのも困るし、、
    ということで、ぐっしょり濡れたスカートをまた履いて、コードを求めて出かけました。コンビニ、スーパーにも置いてなくて、絶望してましたが、正街近くの家庭用品店にやっすいやつが置いてあり、たぶんこれなら・・と思ったのを買いました。
    部屋に戻ってさしてみたら、おぉー、正解!自分、グッジョブ!(;´∀`)

お風呂入ってまったり。

それでは今日ゲットした茶餐廳のうわっぱりをご紹介しましょう。
    なんで白のものを白いシーツの上で撮るかねえ(疲れていたのかw)

お店の袋かわいいし

ネームもステキ。

着てみたら、なぜだろう、違和感が全くなく、普通に着れそうです(どゆこと?)

インスタで教えてくださった方は、これを買った後、旺角の刺繍屋さんで胸に刺繍をいれてもらったそうなのです。
    そこまでやって、これが完成するわけなんだけど、旅行前にその刺繍屋さんに問い合わせメールを送ったけど返信がなくて、、今回はあきらめました。
    んで、今、日本の刺繍屋さんに依頼中です。旅行記書き終わる前に出来上がるかなーー

雨の中、無理して買ってきたサンダルです。
    28ドル、600円弱かぁ(以前なら450円と言えたのに)

なんでわざわざこれを買ったかというと、
    普通のアメニティはあるのに、スリッパがなかったんですよ、このホテル!!

と思ったんですけどね、サンダル履いたあとに見つけましたよ。
    湯沸かし器と冷蔵庫の間の引き出しに入ってました。
    くそーーーーありえないw

でも、いいや、このサンダルは会社で履こう

半日しかなかったけど、27000歩歩きました。

明日は、朝からドキドキです!

• fuzzさん 2024/05/24 19:29:52
    おパンツびしょびしょで、ケータイの線がダメで
    たまさーん、すまん。出遅れました。

今、初めて拝見しますた。あっぶねー

たまさんの香港はとても魅力的。
    豪雨でおパンツがびょぬれでも、ケータイの充電ができなくても。
    そんなナカナカない事が重なる一日。
    お疲れさまでした。

半日で27000歩、なんかわかるー。
    旅行って疲れに行くようなものだよね、楽しすぎて。

fuzz

たま

たまさん からの返信 2024/05/25 22:16:06
    RE: おパンツびしょびしょで、ケータイの線がダメで
    おぉ、fuzzさん
    こんばんは。
    まだ来てくれてなかったんですねw

初日はびしょぬれで散々でした。
    でも、大丈夫!すぐに立ち直りましたから(*´▽`*)

にしても、
    こちらに書くのもなんだけれど、
    空港に売ってた傘が没収なんて!
    ぬぅつぁんご自慢の傘だったのに(?)残念でした!

台北旅行記続きも楽しみにしていますー

• Kさん 2024/05/21 08:09:38
    衝撃です
    たまさんおはようございます
    コメントが途中で終わってしまっててすいません。
    私は香港に行っても猫ちゃんに会うことがほんとに少ないです。

雑貨屋さんもすごくそそられます。
    チャーチャーテンのカップ&ソーサーをみつけ買いたいです。

次回の香港ではじっくり猫ちゃん探したり雑貨屋さん巡りをしたいと思います。

続きも楽しみにしています。

K

たま

たまさん からの返信 2024/05/22 12:38:31
    RE: 衝撃です
    Kさん
    こんにちはー。

Kさんは香港で猫見ないですか!?
    そうですねー、訪れる地域によっては見ないかも。
    前に、中秋節のお祭りのために大坑に泊まったら、犬しか見なかったw

茶餐廰のカップ、緑や赤の線が入ったものは上海街で見つけられると思います。
    牛柄のは、雑貨屋さんでたまに見るけど高いかも!

次回はぜひ、さがす旅をしてみてください(*‘∀‘)

• Kさん 2024/05/20 23:37:50
    衝撃です
    たまさん こんばんは

ゴールデンウィークの香港旅行記を拝見させていただきました。
    たくさんの猫ちゃんと会われましたね。
    羨ましい~

• picotabiさん 2024/05/20 10:03:36
    濡れたスカート…風邪大丈夫?
    たまさん おはようございます

うわっぱりの写真みてこの記事思いだしました

っってワタシこれ見てブリーフ描いたんだけどねw(またブリーフネタすまそん)

また行きたくなるなぁー
    ちょと広東語覚えてから行きたいんですよね。ムリなんだけど

たま

たまさん からの返信 2024/05/20 15:18:53
    RE: 濡れたスカート…風邪大丈夫?
    ぴこさん
    こんにちはー。

パンツ替えたから、風邪は引かなくて済んだよーw

> うわっぱりの写真みてこの記事思いだしました
    > https://sunsea34.exblog.jp/32552773/

見ました。ステキな記事。
    白のシーツの上に白のブリーフの写真(*‘∀‘)
    私の写真もあながち間違ってはいなかったんだわ(違う)
    面白いブログなのに、最新が「フェイドアウト」で終わってて、気になります。。

> あのお店の看板ネコちゃん外に出されちゃってたのね。座り方がちんまりしてて相変わらず可愛いです

お店の中が本当に混んでいて、出されちゃったのかな(;´∀`)
    めちゃくちゃかわいかったからまた会いたい!

> また行きたくなるなぁー

だしょ?フフフ、行こうよー

> ちょと広東語覚えてから行きたいんですよね。ムリなんだけど

教えましょうか?(うそうそ)
    探すと、広東語本ありますよー、楽しいよ!

たま
  • ねこ6500kgさん 2024/05/19 13:25:49
    ギターくんを見に行ってくださり多謝
    たまさん、こんにちは!

雨の香港は街歩きも一苦労ですね。
    昔折り畳み傘を忘れて香港で土砂降りになった旅行を思い出しました。

ホテルの香りのアロマオイル屋さん、私もずっと気になっています。
    行列に並ぶ日は来るのか…??
    高級ホテル香りもほとんど知らない身ですが笑

茶餐廳のうわっぱり、飾り気のない感じが良いですね!
    刺繍を入れて完成したうわっぱりが楽しみです。

ギターくんの上にチラシを貼らないで!。゚(゚´ω`゚)゚。

ねこ6500kg

たま

たまさん からの返信 2024/05/19 22:18:08
    RE: ギターくんを見に行ってくださり多謝
    ねこさん
    こんばんは!

ギターくんの場所、教えていただいたときにプリントアウトして「地球の歩き方」にずっと挟んでました。今回、地球の歩き方本体は持って行かなかったんですが、付属の地図はプリントアウトして(2倍に拡大して)持って行きました。

私も高級ホテルの香りはさっぱりわかりません。
    なので、空港の香りと、、唯一わかる上海灘の香りが欲しいです。
    でもあの行列はちょっと、、今風に言うと?エグかったです(?)
    あ、そうそう、一時期流行った工業ビルの中にある食器屋さんに行ったときも、
    売りの「ペニンシュラの食器」の柄がわからなくて、買えませんでした(;´∀`)

ギターくん、復活して!!

• よよさん 2024/05/19 09:40:04
    楽しい!
    たまさん

ユニフォーム買うっていうのは面白いし、それに日本で刺繍するってアイディアもいいですね。字体みたいなのも忠実にオーダーができるのかな、今度教えてほしいです!そして手芸部で着て来てほしいー。銀座をドヤ顔で歩きましょう。

よよ

たま

たまさん からの返信 2024/05/19 22:09:03
    RE: 楽しい!
    よよさん
    こんばんはー。

日本の刺繍屋さんは、フォントを選ぶことしかできなかったので、出来上がりはどうなるか。。ちょっと不安ではあります。
    (フォントの例に、なぜか漢字がなかったんですよね)

手芸部の時、銀座に着ていく服がないのが悩みですが、
    どうせ中途半端に貧乏くさいならば、思い切ってユニフォームで!!
    ・・いや、無理ですよw

8xiang

8xiangさん からの返信 2024/05/20 10:44:22
    Re: 楽しい!
    大雨にも負けず
    SIMにも負けず
    アクティブに活動する姿にワクワクしながら読みました。

銀座はダメでも今週末の蔵前辺りならどうですか!?
    いや、銀座でも全然いいと思うけど、某港からの観光客に話しかけられるかもしれない(笑)

たま

たまさん からの返信 2024/05/20 15:07:55
    RE: Re: 楽しい!
    8xiangさん
    コメントありがとうございます

蔵前をバカにしちゃーいけませんよ。
    浅草橋よりちょっとだけおしゃれさんな気がします(気のせいかなw)
    やはり、うわっぱりはうわっぱりだからなぁ。。。
    ボタンを変えたらどうだろう。。
    いやいや。。

って、本気で悩ませないでくださいよw

• 外さん 2024/05/19 09:03:02
    香港で食べる寿司
    たまさん、おはようございます
    暴風雨( ノД`)お疲れさまでした
    Youtubeもフォローさせてもらいましたw

猫活して、香港でサーモン寿司、
    判りますw
    日本でいただくテイストとは微妙に違うあの美味さ!
    青島ビールとともに、最高ですね(^_-)

続きも拝見いたします。

たま

たまさん からの返信 2024/05/19 22:03:48
    RE: 香港で食べる寿司
    外さん
    こんばんは

> Youtubeもフォローさせてもらいましたw

あはは、このYouTubeのアカウントはほぼ、旅行記にあげるときだけに使っているので、大したものではないです。

> 日本でいただくテイストとは微妙に違うあの美味さ!

わかっていただけますか!

> 青島ビールとともに、最高ですね(^_-)

そうなんです。青島ビールも香港で飲むのが一番美味しい気がします。
    サンミゲルも!

あー、香港のサーモン寿司が食べたくなってきましたw

たま

たまさんのトラベラーページ