香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな香港にやっと行けましたー(´;ω;`)<br />前回行ったのは、民主化運動ど真ん中のころ。。<br />そのまま変な病が流行し、まさか4年近くも行けなくなるとは思いもよりませんでした。<br />その間にパスポートも切れてて、まずは取り直すところからーー<br /><br />コロナの制限はなくなったものの、エアチケットはまだものすごく高いです。<br />今回、エコノミーなのに10万越えでした(;´Д`)<br />エアが高い分、長く滞在して元を取りたいところですが、同居の老母も4歳年を取り、心配も多い(元気なんですけどね、全然)ので、2泊が限度かなぁ。。<br />ということで<br /><br />8月13日(日曜)8:55羽田発 NH859<br />8月15日(火曜)15:05香港発 NH860<br /><br />ということになりました。

3年9か月ぶりの香港①時間がないので到着日から飛ばします!

108いいね!

2023/08/13 - 2023/08/15

314位(同エリア19688件中)

30

83

たま

たまさん

大好きな香港にやっと行けましたー(´;ω;`)
前回行ったのは、民主化運動ど真ん中のころ。。
そのまま変な病が流行し、まさか4年近くも行けなくなるとは思いもよりませんでした。
その間にパスポートも切れてて、まずは取り直すところからーー

コロナの制限はなくなったものの、エアチケットはまだものすごく高いです。
今回、エコノミーなのに10万越えでした(;´Д`)
エアが高い分、長く滞在して元を取りたいところですが、同居の老母も4歳年を取り、心配も多い(元気なんですけどね、全然)ので、2泊が限度かなぁ。。
ということで

8月13日(日曜)8:55羽田発 NH859
8月15日(火曜)15:05香港発 NH860

ということになりました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • まだ出発しませんよ。<br />今回の旅行のために買ったものの紹介ですよ。<br />エアもホテルも高いのに、なんだかいろいろ出費が多かった。。。(;´Д`)<br /><br />まずは、キャリーケース<br />かなり長期間がんばってくれたリモワを手放して新しいのを新調しました。<br />以前この赤い子を買ったときは、バリバリ働いていてそれなりのお給料があったんですけど、それでもかなり勇気を振り絞って買う値段でした。<br />あ、そこの、リモワのシルバーのでかいのを持ってるあなた、鼻で笑わないでくださいよーwこの一番安いタイプでも、買うのドキドキだったんだから。。。<br /><br />で、今回新しく買ったのはずーーっと安いやつですが、<br />①静音<br />②ストッパー<br />の二つのポイントで探したものです(ネットです)

    まだ出発しませんよ。
    今回の旅行のために買ったものの紹介ですよ。
    エアもホテルも高いのに、なんだかいろいろ出費が多かった。。。(;´Д`)

    まずは、キャリーケース
    かなり長期間がんばってくれたリモワを手放して新しいのを新調しました。
    以前この赤い子を買ったときは、バリバリ働いていてそれなりのお給料があったんですけど、それでもかなり勇気を振り絞って買う値段でした。
    あ、そこの、リモワのシルバーのでかいのを持ってるあなた、鼻で笑わないでくださいよーwこの一番安いタイプでも、買うのドキドキだったんだから。。。

    で、今回新しく買ったのはずーーっと安いやつですが、
    ①静音
    ②ストッパー
    の二つのポイントで探したものです(ネットです)

  • リモワは独特のタイヤの音しますよね。<br />ハッキリ言ってうるさいw<br />そして、ストッパーがついてないので、電車の中ではしっかり持っていないとツー―っといってしまう。<br /><br />新しく買ったものは①と②の条件クリアしてたのでポチったんですが、<br />届いてみたら幅が狭くて厚みがある、なかなかに変な形でした(;´Д`)

    リモワは独特のタイヤの音しますよね。
    ハッキリ言ってうるさいw
    そして、ストッパーがついてないので、電車の中ではしっかり持っていないとツー―っといってしまう。

    新しく買ったものは①と②の条件クリアしてたのでポチったんですが、
    届いてみたら幅が狭くて厚みがある、なかなかに変な形でした(;´Д`)

  • さようなら。。<br />粗大ごみの日<br /><br />黄色いリボンは、2014年の雨傘運動の時に着けたものです。<br />何かしら、気持ちを示したかったのよねー。<br />今も気持ちは同じだけど、変な法律が出来たので、誰も声をあげられなくなりました。変な法律は変なので、どこでどう引っかかって逮捕やら強制送還やらになるのか誰もわかりません。すでに、写真家さんやジャーナリストさんなど(本出してました)のほかに、路上パフォーマーまで、数名の日本人が入境拒否に遭っているし、日本に留学していた香港人の学生さんは里帰りで即逮捕されたとか、、、<br /><br />私なんかただの一般市民だから大丈夫だろうけど、一応インスタ投稿の履歴をチェックして、ヤバそうなものはアーカイブに移動して行きました。

    さようなら。。
    粗大ごみの日

    黄色いリボンは、2014年の雨傘運動の時に着けたものです。
    何かしら、気持ちを示したかったのよねー。
    今も気持ちは同じだけど、変な法律が出来たので、誰も声をあげられなくなりました。変な法律は変なので、どこでどう引っかかって逮捕やら強制送還やらになるのか誰もわかりません。すでに、写真家さんやジャーナリストさんなど(本出してました)のほかに、路上パフォーマーまで、数名の日本人が入境拒否に遭っているし、日本に留学していた香港人の学生さんは里帰りで即逮捕されたとか、、、

    私なんかただの一般市民だから大丈夫だろうけど、一応インスタ投稿の履歴をチェックして、ヤバそうなものはアーカイブに移動して行きました。

  • あと、変なものですが、これ(*´▽`*)<br /><br />香港のトイレって海水を使っているからウォシュレットがつけられないそうです。<br />以前は気にならなかったんだけど、この4年でウォシュレット無しには生きられなくなりました。。。<br />で、買ったんです、アマゾンでこれ。。「携帯ウォシュレット」<br /><br />それなりのお値段で電池式のとかあったんだけど、飛行機に乗るので、電池とか充電とかあまりない方がいいな、と思って買ったのが「手動」のこれ。。。<br /><br />ちゃっちいーーーーー(ペットボトル利用で手作りするって動画もあるらしい、それに近いような、、w)<br /><br />というわけで、これは家に置いて行かれて、<br />代わりにマツキヨで見つけた、使い捨てのものを1個持って行きました。<br />もともと液が入ってて、清潔な気がしたけど、1回じゃ使い切れない量で、、それもまたイマイチでした。

    あと、変なものですが、これ(*´▽`*)

    香港のトイレって海水を使っているからウォシュレットがつけられないそうです。
    以前は気にならなかったんだけど、この4年でウォシュレット無しには生きられなくなりました。。。
    で、買ったんです、アマゾンでこれ。。「携帯ウォシュレット」

    それなりのお値段で電池式のとかあったんだけど、飛行機に乗るので、電池とか充電とかあまりない方がいいな、と思って買ったのが「手動」のこれ。。。

    ちゃっちいーーーーー(ペットボトル利用で手作りするって動画もあるらしい、それに近いような、、w)

    というわけで、これは家に置いて行かれて、
    代わりにマツキヨで見つけた、使い捨てのものを1個持って行きました。
    もともと液が入ってて、清潔な気がしたけど、1回じゃ使い切れない量で、、それもまたイマイチでした。

  • あと、デジカメも買っちゃったのよ。<br />いつも使っているのは、ちょっと大きい。<br />ポケットに入るサイズが欲しくなったのです。<br />理由は「香港の街をなんでも撮っておこう」と思ったから。<br />コロナ過、「〇街のあの店の隣はなんだったっけ」というのが思い出せないことがよくあったのと、ツイッターで「あそこのあの店がつぶれました」という情報がめちゃくちゃ多かったから、、、<br />次回行ったら、何でもない路地とかも全部撮ろう!とずっと思ってました。<br /><br />ご存知かもしれませんが、今、デジカメってもうメーカーが作っていないそうですね。このキャノンのは以前も持っていた懐かしい機種。選択肢がほとんどない中、在庫があったのでこれにしました。<br />「なんでわざわざ、、スマホでいいじゃん」と思われるかもしれませんが<br />スマホの容量が気になるんでカメラ欲しかったんですよ。

    あと、デジカメも買っちゃったのよ。
    いつも使っているのは、ちょっと大きい。
    ポケットに入るサイズが欲しくなったのです。
    理由は「香港の街をなんでも撮っておこう」と思ったから。
    コロナ過、「〇街のあの店の隣はなんだったっけ」というのが思い出せないことがよくあったのと、ツイッターで「あそこのあの店がつぶれました」という情報がめちゃくちゃ多かったから、、、
    次回行ったら、何でもない路地とかも全部撮ろう!とずっと思ってました。

    ご存知かもしれませんが、今、デジカメってもうメーカーが作っていないそうですね。このキャノンのは以前も持っていた懐かしい機種。選択肢がほとんどない中、在庫があったのでこれにしました。
    「なんでわざわざ、、スマホでいいじゃん」と思われるかもしれませんが
    スマホの容量が気になるんでカメラ欲しかったんですよ。

  • さー、ではいよいよ出発しますよ!<br /><br />8月13日(日)<br />朝、3時半に起きて始発で新宿までやってきました。<br />バスタ新宿から、6時発の羽田行のリムジンに乗ります。

    さー、ではいよいよ出発しますよ!

    8月13日(日)
    朝、3時半に起きて始発で新宿までやってきました。
    バスタ新宿から、6時発の羽田行のリムジンに乗ります。

  • 今回は、羽田第2ターミナル発でした。<br />国際線はキホン、第3なんだけど、つい1週間前くらいに全日空が「第2ターミナルでの国際線を開始しました」とニュースで言ってました。<br /><br />国内線の飛行機にもう何年も乗ってないので、第2ターミナルの中がさっぱりわからない。<br />国際線は第2の一番はしっこ、ということだけわかっていたんだけど、フロアも違うとは想像してなくて(見ればちゃんと書いてあっただろうけど)一番端の国内線の行列に並ぼうとして、「国際線はあちらです」と指さされたのがココ!

    今回は、羽田第2ターミナル発でした。
    国際線はキホン、第3なんだけど、つい1週間前くらいに全日空が「第2ターミナルでの国際線を開始しました」とニュースで言ってました。

    国内線の飛行機にもう何年も乗ってないので、第2ターミナルの中がさっぱりわからない。
    国際線は第2の一番はしっこ、ということだけわかっていたんだけど、フロアも違うとは想像してなくて(見ればちゃんと書いてあっただろうけど)一番端の国内線の行列に並ぼうとして、「国際線はあちらです」と指さされたのがココ!

  • エスカレーターに乗ります。<br />上から見下ろす国内線カウンター、端っこだからか、お盆の混雑は見られません。。

    エスカレーターに乗ります。
    上から見下ろす国内線カウンター、端っこだからか、お盆の混雑は見られません。。

  • で、上がったフロアはこんな感じで<br />だれもいなーい!

    で、上がったフロアはこんな感じで
    だれもいなーい!

  • というのはうそだけど、この時間ここから出発するのは、私が乗る香港線のみ<br />(1時間後に台湾行き、そのまた1時間後にどこどこ、、って感じでした)

    というのはうそだけど、この時間ここから出発するのは、私が乗る香港線のみ
    (1時間後に台湾行き、そのまた1時間後にどこどこ、、って感じでした)

  • オンラインチェックインしてきたので、荷物を預けるだけで、<br />出国審査もほぼ並ばず、、

    オンラインチェックインしてきたので、荷物を預けるだけで、
    出国審査もほぼ並ばず、、

  • ゲートまできちゃったけど出発までまだ1時間半以上。。<br /><br />久しぶりだから、ってわけでもなく、飛行機乗る前はいつも腹痛です。<br />それは4年経ってもかわらないんだけど、全く空腹だとまた今度は胃が痛くなりそうなので、自動販売機でパン買いました。<br />コンビニがほしいねえ。

    ゲートまできちゃったけど出発までまだ1時間半以上。。

    久しぶりだから、ってわけでもなく、飛行機乗る前はいつも腹痛です。
    それは4年経ってもかわらないんだけど、全く空腹だとまた今度は胃が痛くなりそうなので、自動販売機でパン買いました。
    コンビニがほしいねえ。

  • だいぶ時間を持て余しましたがやっと搭乗です。<br />グループ1から順番に、、とアナウンスされたので、自分のチケット見たらグループ5でした。<br />後ろの方だから?と思ったけど、こちとら10万円も払ってるんだから早く乗せろや、と思いました(みんなも同じ額払ってたらおんなじかw)

    だいぶ時間を持て余しましたがやっと搭乗です。
    グループ1から順番に、、とアナウンスされたので、自分のチケット見たらグループ5でした。
    後ろの方だから?と思ったけど、こちとら10万円も払ってるんだから早く乗せろや、と思いました(みんなも同じ額払ってたらおんなじかw)

  • で、いきなり機内食の写真<br />各エアライン、機内食がしょぼくなったと噂ですが、これはまぁまぁでしたかねー<br />トレーが小さくていろいろ置くところがなくて不便だけど。<br /><br />ハンバーグは美味しかったです、カチコチのハーゲンダッツも配られました。

    で、いきなり機内食の写真
    各エアライン、機内食がしょぼくなったと噂ですが、これはまぁまぁでしたかねー
    トレーが小さくていろいろ置くところがなくて不便だけど。

    ハンバーグは美味しかったです、カチコチのハーゲンダッツも配られました。

  • 本州に台風が近づいています。<br />もしかして関東直撃かと思っていたら西にそれました(西の方々、お見舞い申し上げます)<br />そのせいなのか、今日は往路なのに3時間38分で着くそうです。<br />(普段往路は4時間半とかそれ以上かかったりする)<br /><br />通路側で外が全く見えないので、トイレに並んだ時に窓の外を見る

    本州に台風が近づいています。
    もしかして関東直撃かと思っていたら西にそれました(西の方々、お見舞い申し上げます)
    そのせいなのか、今日は往路なのに3時間38分で着くそうです。
    (普段往路は4時間半とかそれ以上かかったりする)

    通路側で外が全く見えないので、トイレに並んだ時に窓の外を見る

  • 機内誌、というものが廃止されてました。<br />免税販売の冊子も、機内エンターテイメントの冊子もありません。<br />全部、機内テレビで見ろよ、ってことなのねー。<br />映画はこれと言って観たいのがなかったんだけど、<br />大ヒットインド映画RRRがあったので、ちょこっと。。。<br />「この映画は過激な表現があります」という最初の注意のとおり、始まってすぐに<br />乱暴な場面があったそこでもうギブしました。<br />コーフンのダンスシーンまで全くたどり着けず残念。<br /><br />で、その後ウトウトしてたら、地面に降りる衝撃で目が覚めた。

    機内誌、というものが廃止されてました。
    免税販売の冊子も、機内エンターテイメントの冊子もありません。
    全部、機内テレビで見ろよ、ってことなのねー。
    映画はこれと言って観たいのがなかったんだけど、
    大ヒットインド映画RRRがあったので、ちょこっと。。。
    「この映画は過激な表現があります」という最初の注意のとおり、始まってすぐに
    乱暴な場面があったそこでもうギブしました。
    コーフンのダンスシーンまで全くたどり着けず残念。

    で、その後ウトウトしてたら、地面に降りる衝撃で目が覚めた。

  • もわっと暑い!<br />あらら、雨なんて想像していなかったわ(日本の台風ばかりに気を取られてました)

    もわっと暑い!
    あらら、雨なんて想像していなかったわ(日本の台風ばかりに気を取られてました)

  • 着陸の瞬間は寝てたけど、<br />飛行機から出てここらあたりで感涙にむせぶかと思っていたけど、意外と平気でしたw

    着陸の瞬間は寝てたけど、
    飛行機から出てここらあたりで感涙にむせぶかと思っていたけど、意外と平気でしたw

  • 通路に出たら、他の便からの人がどーーっといて、これは負けちゃいかん!と思ったら感動するヒマなかった、、<br />早足でイミグレに到着、<br />さほど並ばず、サクッと入境できました。<br /><br />さて、ゲートを抜けてそのままターンテーブルの方に出てはいけません。<br />出る手前に、e-道登録事務所があります。そこに寄って、e-道用バーコードシールを新しいパスポートに貼りなおしてもらわねば!<br /><br /><br />

    通路に出たら、他の便からの人がどーーっといて、これは負けちゃいかん!と思ったら感動するヒマなかった、、
    早足でイミグレに到着、
    さほど並ばず、サクッと入境できました。

    さて、ゲートを抜けてそのままターンテーブルの方に出てはいけません。
    出る手前に、e-道登録事務所があります。そこに寄って、e-道用バーコードシールを新しいパスポートに貼りなおしてもらわねば!


  • 新旧パスポート写真の、下のやつにちらっと見えるのがシールです。<br /><br />e-道とは、<br />香港に入る際、観光客が並ぶ有人の窓口ではなく、サクッと通れる自動化ゲートのこと<br />香港居民はもちろんですが、そのほかに<br />①1年に3回以上香港に来た記録がある人<br />②航空会社の上級カードホルダーの人<br />が持てる資格です。<br />私はずーっと前に年3回以上来てこの資格を得ました。<br />以前パスポートを新しくしたときは、新旧のパスポートを出しただけで、サクッとやってくれたんだけど、今回は、過去のデータを調べて<br />「おまえ、年に3回来てない、だから資格ない」とパスポートを投げ返されました。。。。。<br /><br />ガーン。。。。(# ゚Д゚)<br />なんか怒りがこみ上げました。<br />3回来れなかったのは、あんたの政府のせいでしょ(デモ隊のせいではない)<br />そのぐらい配慮してくれたっていいじゃないの!<br />こんなに香港を愛しているこのアタシをなんだと思っているのよ!<br />(怒りすぎて何言ってるかわからなくなってますw)

    新旧パスポート写真の、下のやつにちらっと見えるのがシールです。

    e-道とは、
    香港に入る際、観光客が並ぶ有人の窓口ではなく、サクッと通れる自動化ゲートのこと
    香港居民はもちろんですが、そのほかに
    ①1年に3回以上香港に来た記録がある人
    ②航空会社の上級カードホルダーの人
    が持てる資格です。
    私はずーっと前に年3回以上来てこの資格を得ました。
    以前パスポートを新しくしたときは、新旧のパスポートを出しただけで、サクッとやってくれたんだけど、今回は、過去のデータを調べて
    「おまえ、年に3回来てない、だから資格ない」とパスポートを投げ返されました。。。。。

    ガーン。。。。(# ゚Д゚)
    なんか怒りがこみ上げました。
    3回来れなかったのは、あんたの政府のせいでしょ(デモ隊のせいではない)
    そのぐらい配慮してくれたっていいじゃないの!
    こんなに香港を愛しているこのアタシをなんだと思っているのよ!
    (怒りすぎて何言ってるかわからなくなってますw)

  • 怒りはもう一つ、<br />②の人たちがなぜこの資格を得られるのか!<br />これは、香港好きで何度も来るリピーターに対するご褒美のようなものだったんじゃないの?<br />上級カードホルダーは簡単に持てるのが許せない!!!<br />(事務所で前に並んでいて資格を得て出てきたご夫婦が、カードを持っていたので、余計に怒ってますw)<br /><br />と怒ってばかりもいられませんので、次行きますがw<br /><br />久しぶり香港に際してもう1つミッション<br />オクトパスカード(日本のPASMO、SUICAみたいなやつ)が4年で失効しているのでそれを復活させねばならず、到着ロビーのMTRチケット売り場に並びました。<br />ここに並んでいたほとんどすべてが大陸人で、やつらの横入りにまた怒り爆発!!<br />

    怒りはもう一つ、
    ②の人たちがなぜこの資格を得られるのか!
    これは、香港好きで何度も来るリピーターに対するご褒美のようなものだったんじゃないの?
    上級カードホルダーは簡単に持てるのが許せない!!!
    (事務所で前に並んでいて資格を得て出てきたご夫婦が、カードを持っていたので、余計に怒ってますw)

    と怒ってばかりもいられませんので、次行きますがw

    久しぶり香港に際してもう1つミッション
    オクトパスカード(日本のPASMO、SUICAみたいなやつ)が4年で失効しているのでそれを復活させねばならず、到着ロビーのMTRチケット売り場に並びました。
    ここに並んでいたほとんどすべてが大陸人で、やつらの横入りにまた怒り爆発!!

  • やっと機場快線に乗れました。<br />もう怒るのやめましょう。<br />香港ですよ。<br />夢にまで見た愛する香港にいるのです。<br /><br />しかしこのあと、香港駅からの的士の運ちゃんが感じ悪く、降りるときに頭をぶつけるなどして、また機嫌が悪くなるのでした(^^;

    やっと機場快線に乗れました。
    もう怒るのやめましょう。
    香港ですよ。
    夢にまで見た愛する香港にいるのです。

    しかしこのあと、香港駅からの的士の運ちゃんが感じ悪く、降りるときに頭をぶつけるなどして、また機嫌が悪くなるのでした(^^;

  • 今度こそもう、気分良くいきますよ。<br />2時前だけど、チェックイン出来てお部屋に入れました。<br />ありがとう、イビスセントラル&上環ホテル♪

    今度こそもう、気分良くいきますよ。
    2時前だけど、チェックイン出来てお部屋に入れました。
    ありがとう、イビスセントラル&上環ホテル♪

  • どこへ行っても低層階しか与えられない女は<br />今回も14階でした(32階建てです)<br />カーテン開けてると、前のマンションの人と目が合いそう

    どこへ行っても低層階しか与えられない女は
    今回も14階でした(32階建てです)
    カーテン開けてると、前のマンションの人と目が合いそう

  • でも、イビスのこの清潔感は大好きです。<br />

    でも、イビスのこの清潔感は大好きです。

  • ちらっと見える道路も良いです

    ちらっと見える道路も良いです

  • 唯一残念だったこと<br />タオルがびっくりするぐらいボロボロだったw

    唯一残念だったこと
    タオルがびっくりするぐらいボロボロだったw

  • さーて、行動開始!!<br />早速デジカメで撮影。。。レンズ湿気でくもる(;´Д`)

    さーて、行動開始!!
    早速デジカメで撮影。。。レンズ湿気でくもる(;´Д`)

  • 指で拭いたけど、端の方まだくもってる(;´Д`)

    指で拭いたけど、端の方まだくもってる(;´Д`)

  • 数歩歩いたらまたくもる(;´Д`)

    数歩歩いたらまたくもる(;´Д`)

  • くもってるけど、<br />にゃー、来たよ!!(´;ω;`)<br /><br />このあと大好き正街の家庭用品店のJimmy仔に会いに行くが不在。。<br />そのまま歩いて上環の両替屋さん通りに行って、見て回るもみなほぼ同じレート<br />その中でもちょっとだけ良さげな数字を出してる1軒の店に。。<br />おじさんに1万円札を見せたら、なぜかものすごい満面の笑み!<br />すんごい感じよく、3万円を両替してくれました。<br />今回初めての、ニコニコ接客にうれしいやら戸惑うやら。。<br />日本円が入ると儲かったりするのかなぁー

    くもってるけど、
    にゃー、来たよ!!(´;ω;`)

    このあと大好き正街の家庭用品店のJimmy仔に会いに行くが不在。。
    そのまま歩いて上環の両替屋さん通りに行って、見て回るもみなほぼ同じレート
    その中でもちょっとだけ良さげな数字を出してる1軒の店に。。
    おじさんに1万円札を見せたら、なぜかものすごい満面の笑み!
    すんごい感じよく、3万円を両替してくれました。
    今回初めての、ニコニコ接客にうれしいやら戸惑うやら。。
    日本円が入ると儲かったりするのかなぁー

  • で、上環からMTRに乗って、びゅーんとやってきたのが旺角。<br />当初、今日は香港島側をあちこちまわるつもりが、予定変更です。<br />目的地、上海街618は、古い唐楼を利用したおしゃれスポット、今回初めてきました。

    で、上環からMTRに乗って、びゅーんとやってきたのが旺角。
    当初、今日は香港島側をあちこちまわるつもりが、予定変更です。
    目的地、上海街618は、古い唐楼を利用したおしゃれスポット、今回初めてきました。

  • この中にある「黒地」さん<br />ここは、香港の古き良きモノなどのステキ雑貨を集めたお店です。<br />以前は石挟尾にあったけど上海618が出来たときに移転して来ました。

    この中にある「黒地」さん
    ここは、香港の古き良きモノなどのステキ雑貨を集めたお店です。
    以前は石挟尾にあったけど上海618が出来たときに移転して来ました。

  • 初めて来たけど、日本の雑貨もけっこうあったりして。。<br />老若男女、いろんなお客さん(香港人)がたくさん来てました。<br />ここで、目的のものを買って、まずは大満足。<br /><br />ここの店内やほかのフロアの写真がいっぱいのmichiyoさんの旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11835297<br />せっかく宣伝してるのに、銀ちゃんカフェに行かなくてごめんなさい!(^^;<br /><br />

    初めて来たけど、日本の雑貨もけっこうあったりして。。
    老若男女、いろんなお客さん(香港人)がたくさん来てました。
    ここで、目的のものを買って、まずは大満足。

    ここの店内やほかのフロアの写真がいっぱいのmichiyoさんの旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11835297
    せっかく宣伝してるのに、銀ちゃんカフェに行かなくてごめんなさい!(^^;

  • 黒地さんは1階でしたが、2階3階もちょっと見てみます(トイレも探している)<br />廊下は楽しい絵がいっぱいでした。

    黒地さんは1階でしたが、2階3階もちょっと見てみます(トイレも探している)
    廊下は楽しい絵がいっぱいでした。

  • こんな感じでかわいい絵です

    こんな感じでかわいい絵です

  • デジカメを使いこなしてなくてすみません(ライトが・・)

    デジカメを使いこなしてなくてすみません(ライトが・・)

  • この光っちゃった店は、懐かしい文化屋雑貨店です。<br />日本のお店は完全閉店したけど、香港にだけ残っているとか

    この光っちゃった店は、懐かしい文化屋雑貨店です。
    日本のお店は完全閉店したけど、香港にだけ残っているとか

  • 文化屋雑貨店の前で、かわいい衣装着た女子たちが、あらゆるポーズで写真を撮りっこしてたので、店内には入りませんでした(おばさんが映りこんだら悪いからねえ)<br />このフロアは外のバルコニー的なところに出られました。<br />ここでも撮影している若い子がいたので、すぐ撤退しました。<br /><br />柱はそのままで、リノベしているのがよくわかりますね

    文化屋雑貨店の前で、かわいい衣装着た女子たちが、あらゆるポーズで写真を撮りっこしてたので、店内には入りませんでした(おばさんが映りこんだら悪いからねえ)
    このフロアは外のバルコニー的なところに出られました。
    ここでも撮影している若い子がいたので、すぐ撤退しました。

    柱はそのままで、リノベしているのがよくわかりますね

  • 下に降ります。<br />無事トイレも借りられました(^^)/

    下に降ります。
    無事トイレも借りられました(^^)/

  • 1階では何かのワークショップが開かれていて、子供たちが工作してました。<br />獅子山の絵がステキ

    1階では何かのワークショップが開かれていて、子供たちが工作してました。
    獅子山の絵がステキ

  • 帰ろうとして外に出たら、黒柴が2匹(*´▽`*)

    帰ろうとして外に出たら、黒柴が2匹(*´▽`*)

  • ここから油麻地まで歩きます。

    ここから油麻地まで歩きます。

  • 旺角のスクランブル交差点。<br />ここは4か所の歩行者信号がいっぺんに青になるので、斜めにも渡れます。<br /><br />と、いつも渡ってたけど、<br />同じように4か所青でも斜めに渡っちゃいけないところもあるらしいです。<br />(たぶん、地面にこの網目が書いてないとダメ)<br />

    旺角のスクランブル交差点。
    ここは4か所の歩行者信号がいっぺんに青になるので、斜めにも渡れます。

    と、いつも渡ってたけど、
    同じように4か所青でも斜めに渡っちゃいけないところもあるらしいです。
    (たぶん、地面にこの網目が書いてないとダメ)

  • カメラ、なぜ光る!(ちゃんと取説読まない人)<br /><br />ミニバスの車庫。<br />映画「忘れえぬ想い」を思い出す人、他にもいませんか?

    カメラ、なぜ光る!(ちゃんと取説読まない人)

    ミニバスの車庫。
    映画「忘れえぬ想い」を思い出す人、他にもいませんか?

  • 油麻地の目的地に着きました!<br />ここ、来てみたかったんですよー、インスタフォローしてます。

    油麻地の目的地に着きました!
    ここ、来てみたかったんですよー、インスタフォローしてます。

  • いきなりちっちゃい子が暴れてます。

    いきなりちっちゃい子が暴れてます。

  • はい、ここは猫がいる茶餐廳です。<br />いわゆる猫カフェ、てわけではなく、<br />お店の人がたくさんの猫を保護してて、その何匹かが店員で出勤しているみたいです。

    はい、ここは猫がいる茶餐廳です。
    いわゆる猫カフェ、てわけではなく、
    お店の人がたくさんの猫を保護してて、その何匹かが店員で出勤しているみたいです。

  • 1人なので、白い子と相席になりました(^^)/

    1人なので、白い子と相席になりました(^^)/

  • 向こう側のご家族は、猫じゃらしでちっちゃい子とずーっと遊んでます。<br />それをほかの席の人々(満席です)がうらやましそうに笑って見てます。<br />みんな、できれば自分たちの方に来てほしいのねw

    向こう側のご家族は、猫じゃらしでちっちゃい子とずーっと遊んでます。
    それをほかの席の人々(満席です)がうらやましそうに笑って見てます。
    みんな、できれば自分たちの方に来てほしいのねw

  • ちっちゃい子が気になってたのはこの人も。<br />「うー、もう我慢できん!」

    ちっちゃい子が気になってたのはこの人も。
    「うー、もう我慢できん!」

  • 「あんた、さっきからうるさいのよ!」

    「あんた、さっきからうるさいのよ!」

  • がぶっ!<br />きゃーー

    がぶっ!
    きゃーー

  • 逃げ回りながら遊ぶちっちゃい子

    逃げ回りながら遊ぶちっちゃい子

  • 追いかける途中で私のスカートの中にはいる白い子(出てきたところです)

    追いかける途中で私のスカートの中にはいる白い子(出てきたところです)

  • 今度は若いおねえさんのところで遊ぶ

    今度は若いおねえさんのところで遊ぶ

  • かーわいいねえ

    かーわいいねえ

  • たまらん

    たまらん

  • そしてまた移動して、さっきからうらやましそうにしていたマダムの横に落ち着きました(^^)/<br />店員としてのサービス精神、バッチリです!

    そしてまた移動して、さっきからうらやましそうにしていたマダムの横に落ち着きました(^^)/
    店員としてのサービス精神、バッチリです!

  • 白い子は、暴れすぎて落ち着きをなくしていてウロウロ

    白い子は、暴れすぎて落ち着きをなくしていてウロウロ

  • 外見てます(*&#39;▽&#39;)かわいいおしり

    外見てます(*'▽')かわいいおしり

  • やがてみんな静かになり、ちっちゃい子もいつのまにか退場して、<br />上の方で寝てる子1匹に。。

    やがてみんな静かになり、ちっちゃい子もいつのまにか退場して、
    上の方で寝てる子1匹に。。

  • 5時過ぎですが、今日のお夕飯。<br />豚載せ公仔麺に凍檸茶<br /><br />美味しいけど、この麺、3人前ぐらい無い?!(;´Д`)

    5時過ぎですが、今日のお夕飯。
    豚載せ公仔麺に凍檸茶

    美味しいけど、この麺、3人前ぐらい無い?!(;´Д`)

  • 必死に食べてたら、お店の方がニコニコしながら何やら言ってます。<br />とっさに「ダイジョブ」と言ってしまったんだけど<br />「ヤムヤムトンアー?」(スープ飲む?)と言ってくれたみたい。<br />優しいー。<br />

    必死に食べてたら、お店の方がニコニコしながら何やら言ってます。
    とっさに「ダイジョブ」と言ってしまったんだけど
    「ヤムヤムトンアー?」(スープ飲む?)と言ってくれたみたい。
    優しいー。

  • 飛び回る子を見てみんなで笑ったり、<br />途中で入ってきた人に席を空けたり、お客さんもみんな優しい上に、お店の人も優しかったーー(´;ω;`)<br />また来ます!!

    飛び回る子を見てみんなで笑ったり、
    途中で入ってきた人に席を空けたり、お客さんもみんな優しい上に、お店の人も優しかったーー(´;ω;`)
    また来ます!!

  • 油麻地から歩けなくもないんだけど、<br />Tシャツがもうびちょびちょで恥ずかしいので、ネイザンロードに出て6番バスでスターフェリー乗り場まで来ました。<br />夕暮れのライトアップまではちょっと早い、半端な時間。。<br />ここで日が暮れるのを待ちたい気もするけど、香港島にも行きたいところがあるし。。。<br /><br />

    油麻地から歩けなくもないんだけど、
    Tシャツがもうびちょびちょで恥ずかしいので、ネイザンロードに出て6番バスでスターフェリー乗り場まで来ました。
    夕暮れのライトアップまではちょっと早い、半端な時間。。
    ここで日が暮れるのを待ちたい気もするけど、香港島にも行きたいところがあるし。。。

  • フェリー乗り場までのこの通路に、謎のカモメ?ウミネコ?のオブジェが並んでます。色が地味で映えないし全くの謎w

    フェリー乗り場までのこの通路に、謎のカモメ?ウミネコ?のオブジェが並んでます。色が地味で映えないし全くの謎w

  • 乗りましょう。<br />スターフェリーに乗るのも今回のミッションのひとつ<br />「乗って残そうスターフェリー」が香港迷の合言葉です。<br />

    乗りましょう。
    スターフェリーに乗るのも今回のミッションのひとつ
    「乗って残そうスターフェリー」が香港迷の合言葉です。

  • 落ち着く香港グリーン<br /><br />フェリーは大陸人で満員、1個だけ空いてた席に座りました。<br />景色見れなくて残念だったなーー

    落ち着く香港グリーン

    フェリーは大陸人で満員、1個だけ空いてた席に座りました。
    景色見れなくて残念だったなーー

  • 香港島側に着いてから、延々歩くのが辛いところ。

    香港島側に着いてから、延々歩くのが辛いところ。

  • 汗だくではーはー言いながら移動して、やっとここまで来ました。<br />中環街市、閉鎖されてずっと何もなかった街市がリノベされて、オサレに生まれ変わりました。

    汗だくではーはー言いながら移動して、やっとここまで来ました。
    中環街市、閉鎖されてずっと何もなかった街市がリノベされて、オサレに生まれ変わりました。

  • かわいい香港グッズとかいろいろあるらしい、とコロナ過、HISさんのオンライン旅行で見てて、すごく来たかった場所なんだけれど。。。<br /><br />うーん、夕方のせい?活気がないなぁ

    かわいい香港グッズとかいろいろあるらしい、とコロナ過、HISさんのオンライン旅行で見てて、すごく来たかった場所なんだけれど。。。

    うーん、夕方のせい?活気がないなぁ

  • カメラのせいか(取説読まない人)暗いし。。

    カメラのせいか(取説読まない人)暗いし。。

  • 中庭<br />なんかかわいかったけどやっぱり人いないし

    中庭
    なんかかわいかったけどやっぱり人いないし

  • この翌日会った、在住の方に言ったら、<br />オープン当初より、店が半分ぐらいになってるとか。。<br />たしかに、何もないスカスカのところが多かった。<br />家賃が高いせいで?売ってる物自体も高くて売れなくて撤退、、みたいな負の連鎖、、って感じだそうです。<br />残念だなぁ、すてきな場所なのに。<br /><br />そういえば、ずーっと昔、テレビで言ってた話、<br />ここの街市から、悪い気が出てて、周りの店がすぐつぶれるって言ってたような。

    この翌日会った、在住の方に言ったら、
    オープン当初より、店が半分ぐらいになってるとか。。
    たしかに、何もないスカスカのところが多かった。
    家賃が高いせいで?売ってる物自体も高くて売れなくて撤退、、みたいな負の連鎖、、って感じだそうです。
    残念だなぁ、すてきな場所なのに。

    そういえば、ずーっと昔、テレビで言ってた話、
    ここの街市から、悪い気が出てて、周りの店がすぐつぶれるって言ってたような。

  • てことで、3時半起床の今日はもう、体力の限界です。<br />トラムでホテルの方に帰ってきました。<br /><br />ここは、青蛙さん行きつけの、兄弟記さんです。<br />朝から夜まで頑張ってる!<br />今回は、朝飲茶をここでしようかと考えていたんだけれど、思いがけず、同じ日程てきているお知り合いと明日の朝は蓮香居で待ち合わせすることになってるのー♪

    てことで、3時半起床の今日はもう、体力の限界です。
    トラムでホテルの方に帰ってきました。

    ここは、青蛙さん行きつけの、兄弟記さんです。
    朝から夜まで頑張ってる!
    今回は、朝飲茶をここでしようかと考えていたんだけれど、思いがけず、同じ日程てきているお知り合いと明日の朝は蓮香居で待ち合わせすることになってるのー♪

  • 夕方の公仔麺をお夕飯にしたので、<br />夜はビールとポテチで晩酌のみ。<br />この出前一丁味ポテチは、ホテル近くのスーパーに1個だけあって買ってきましたが。もったいなくて食べられないので、セブンで買ったピーナツを食べて。。<br />これはお持ち帰りします。

    夕方の公仔麺をお夕飯にしたので、
    夜はビールとポテチで晩酌のみ。
    この出前一丁味ポテチは、ホテル近くのスーパーに1個だけあって買ってきましたが。もったいなくて食べられないので、セブンで買ったピーナツを食べて。。
    これはお持ち帰りします。

  • 羽田の免税店で、悩みに悩んだけど思い切って買ったディオールの香水。<br />昔はこれと口紅と、美容液とか、いっぱい買ってたんだよなーー。。<br />今は質素な生活なので、化粧品はちふれですwww<br /><br />ところで、朝から時々登場しているこの出前一丁の清仔。<br />以前、手芸部が横浜で集合したとき、中華街で買った子です。<br />今回は、香港に里帰りさせて、いろんなところに登場させよう!<br />と思ったんだけど、これ以降、忘れ去られて写真がありません。。<br />ごめんねーーーー

    羽田の免税店で、悩みに悩んだけど思い切って買ったディオールの香水。
    昔はこれと口紅と、美容液とか、いっぱい買ってたんだよなーー。。
    今は質素な生活なので、化粧品はちふれですwww

    ところで、朝から時々登場しているこの出前一丁の清仔。
    以前、手芸部が横浜で集合したとき、中華街で買った子です。
    今回は、香港に里帰りさせて、いろんなところに登場させよう!
    と思ったんだけど、これ以降、忘れ去られて写真がありません。。
    ごめんねーーーー

  • 寝る前に、今日買ったものを見てみましょう。<br />黒地さんで買ったのはこれ

    寝る前に、今日買ったものを見てみましょう。
    黒地さんで買ったのはこれ

  • 駱駝牌のポット(緑)

    駱駝牌のポット(緑)

  • 今回、日傘として使うつもりでこの傘(晴雨兼用)を持ってきました。<br />これは持っている中でも日を通さない最強のものなので選ばれたんですが、<br />一つ問題はこれ、雨に濡れるとこのように<br />「Be water」という文字が浮き出てくるんです。<br />この言葉は、かのブルースリーさんの名言なのですが、2019年の民主化運動の時、若者たちの合言葉として使われました。<br />そ、これは、民主派のサイトで見つけて買ったものなのです。<br /><br />もしかしてこれを見た警察が職質してくるかも??という心配があったけど、<br />日本に台風来てるし、きっと香港は雨は降らないだろう、と思い込んで持ってきたら、着いたとたんに雨でした(文字くっきり!)<br /><br />幸い今日は捕まらずに済みました。

    今回、日傘として使うつもりでこの傘(晴雨兼用)を持ってきました。
    これは持っている中でも日を通さない最強のものなので選ばれたんですが、
    一つ問題はこれ、雨に濡れるとこのように
    「Be water」という文字が浮き出てくるんです。
    この言葉は、かのブルースリーさんの名言なのですが、2019年の民主化運動の時、若者たちの合言葉として使われました。
    そ、これは、民主派のサイトで見つけて買ったものなのです。

    もしかしてこれを見た警察が職質してくるかも??という心配があったけど、
    日本に台風来てるし、きっと香港は雨は降らないだろう、と思い込んで持ってきたら、着いたとたんに雨でした(文字くっきり!)

    幸い今日は捕まらずに済みました。

  • 今回持ってきた作品<br />TAXI行燈ポーチはこまごましたものを全部入れて手荷物バッグに。<br />スマホ入れポーチと、国内旅行でもおなじみの?空耳アワーポーチ

    今回持ってきた作品
    TAXI行燈ポーチはこまごましたものを全部入れて手荷物バッグに。
    スマホ入れポーチと、国内旅行でもおなじみの?空耳アワーポーチ

  • これは最後まで迷って持ってこなかった作品<br />香港のいろんなお店の看板を1個にまとめてしまいました(今はもうないものも)<br />本当はこれらの各店舗をまわりたかったのですが、今回は時間がないので諦めました。<br /><br />さて、明日の朝は飲茶です。<br />ご一緒するのは、あの!フォートラご夫婦ですよー。<br /><br />楽しみすぎるーー(*&#39;▽&#39;)

    これは最後まで迷って持ってこなかった作品
    香港のいろんなお店の看板を1個にまとめてしまいました(今はもうないものも)
    本当はこれらの各店舗をまわりたかったのですが、今回は時間がないので諦めました。

    さて、明日の朝は飲茶です。
    ご一緒するのは、あの!フォートラご夫婦ですよー。

    楽しみすぎるーー(*'▽')

この旅行記のタグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • てけさん 2023/08/29 18:22:18
    同志と呼んでいいっすか?
    たまさん、お久しぶりです。てけです。

    香港解禁!暫くぶりの香港だったようですが、もう事前の用意からして楽しいご様子。スーツケースの新調ってなぜだかワクワクしますね。今後の数年頼んだぜとの思いで大枚をはたく訳ですし、前の子の使い込んだ傷も愛おしく別れはちょいツラいと思いました。
    リモワ、アルミ?ではなくポリのは軽くていいんですって。アタシも買った当時は安めのリモワでも鼻フガフガさせて嬉しかったです。
    そしてデジカメ亀っ。スマホのカメラの容量は信用ならないの、同感です。しかしながら何度も使えるとは言え値のはる買い物、香港愛を感じます。

    エアチケットも高いですなぁ…NHだからまだ許せるけれども、庶民にはまだまだ行きづらい感じがありますね。いつのまにかキャセイのようにハーゲンダッツが出るようになったんですね。カチカチでも乳脂肪分高いから旨いですよね。

    上海街、中環街市とも行かれたの、いいです!最後のアタシの旅の時はまだ出来ていなかったので行ってみたいです。でも香港迷をくすぐるグッズもいいお値段のようだし、人も少ないと困る。なくならないでいただきたいですね。

    そしてそして、taxiクラッチも看板トートバッグも堪りません。あさこ先生の息がかかってるの、わかりました。手先が器用で羨望のまなざししかありません。包丁看板も無きものになったようで。

    続編を楽しみにしております。
    いつか現地でご一緒したいてけてけでした。

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/30 09:24:47
    RE: 同志と呼んでいいっすか?
    てけさん
    おはようございます!

    私もついに行きました!
    お金はかかったけど、4年分の蓄積がありますし??
    とりあえず、久しぶりの香港に、後悔しないように、行く前から散財しましたーー

    > 上海街、中環街市とも行かれたの、いいです!

    すべて、インスタとかオンラインツアーでしか見てなかったですからね。
    中環街市はちょっと寂しかったけど、がんばって継続してほしいです。
    そのために、少しはお金を落としたかったですが、まー、とにかく高い!w
    そのあたりは、大陸さんにおまかせするしかない、貧乏な日本人です。

    夕べ、2日目をアップしました(息切れ。。)
    代行さんに頼むしかなかった生地屋さんにも行けて、楽しかったーー
    よかったらまた、見てください(参考にはなりませんw)

    たま
  • dariさん 2023/08/27 15:43:52
    初めまして
    楽しく旅行記拝見いたしました。
    HISのオンラインは私も参加しており、(コカドっちファンですw)

    無料航空券を当てることができ、今度久々の香港!しかーーし始めての一人旅!!
    という ドキドキワクワクドキドキドキと ちょっとびびりつつ 予習をしておこうと
    久々に4トラみています。

    2日めも楽しみにしております

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/27 22:50:02
    RE: 初めまして
    初めまして!
    メッセージありがとうございます。

    > HISのオンラインは私も参加しており、(コカドっちファンですw)

    あはは、私は周平さんのファンですw
    あれ、楽しかったですよねー。行けるようになったけどまたやってほしいです!

    > 無料航空券を当てることができ、今度久々の香港!しかーーし始めての一人旅!!

    おぉ、おめでとうございます!
    うらやましいです。いつご出発ですか?(*'▽')

    私のなんかは全然参考になりませんが、フォートラ予習がんばってくださいw
    そして、楽しんできてくださーーい!

    たま


    >
  • まーやんさん 2023/08/23 12:23:04
    おかえりなさい
    たまさん、こんにちは
    おかえりなさーい♪

    大好きな香港楽しまれたようで良かった☆
    お早い旅行記アップ嬉しいです!
    ありがとうございます♪

    油麻地に猫カフェがあるのですねー。
    周辺の写真などで雰囲気感じられて
    わくわくしました。

    実は私もIXY650買おうかなと思って
    この前、家電屋まで行ったけど
    やっぱり節約しようかと、、
    買わずに帰ってきました(;´∀`)

    海外行くならポケットサイズの小さいのがほしいと思ったんですけどね。

    コンデジは手頃なのがこれ位しか売られてないんですよね~。すごくわかります!

    レンズが曇るのは湿気?
    暑さの感覚は東京みたいな感じですか?
    着いたらオクトパスカードは手に入れようと思います!

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/24 12:46:31
    RE: おかえりなさい
    まーやんさん
    こんにちはー。

    夕べはせっかく書いたメッセージが消えて、ふて寝しました(;´∀`)

    油麻地のあのお店は、猫カフェってわけではないので、
    猫全然いないときもありそうですよ(私がいたときも後半静かになっちゃったw)
    でも面白いので、朝食とか休憩のお茶とかで行けたら行ってください(時間ないかな)


    > 実は私もIXY650買おうかなと思って
    > この前、家電屋まで行ったけど
    > やっぱり節約しようかと、、
    > 買わずに帰ってきました(;´∀`)

    あら、お揃いになるところだったのに!
    本当、今小さいデジカメ買おうとしたら、あの機種くらいしかないですね。
    他にもっと安い小さいのもあったけど、聞いたことないメーカーで、乾電池式だったりしました。。

    > レンズが曇るのは湿気?
    > 暑さの感覚は東京みたいな感じですか?

    はい、平均的に湿度100%近くあるので。。
    気温は日本より低くて、一瞬快適?!と思うけど、湿度がそれを上回るので、
    やっぱり暑いです。
    水分補給は忘れずに!

    > 着いたらオクトパスカードは手に入れようと思います!

    ぜひ!便利です。
    買い物にも使えるし(って、今回初めて買い物で使った人ですw)
    普通の街の薬屋さんとかでも使えました。
    もし香港が気に入ったら、帰りに払い戻ししないで持っておいてください(*‘∀‘)

    今回、まーやんさんの泊まられるホテルの付近を通ったんですが、
    余裕が無くて、、
    本当は、近くのお店とかチェックしようと思ったんですけどねー。

    もうすぐですね。。
    楽しみだーーー

    たま
  • Kさん 2023/08/23 00:08:35
    香港に萌えます
    たまさん こんばんは

    香港についに行かれたんですね!
    羨ましいです。

    飛行機を降りられてから入国までの景色も
    機場快線から見える景色も
    香港の街並みも全て懐かしくて萌えます。

    4年も行けなかった間にできた上海街618と中環街市にも行かれたんですね。

    スターフェリーの階段の緑もキュンとなりました。

    私も早く行って肌で香港を感じたいです。
    買い物もしたいし香港飯も食べたいです!

    2日目も朝食の会食から楽しみにしています。


    K

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:45:12
    RE: 香港に萌えます
    Kさん
    こんばんはー。

    ついに行きましたよ!(*'▽')

    > 4年も行けなかった間にできた上海街618と中環街市にも行かれたんですね。

    はい!あれこれ想像するだけの場所でしたが、やっと行けました。

    > スターフェリーの階段の緑もキュンとなりました。

    なりますよねーー(´;ω;`)

    > 私も早く行って肌で香港を感じたいです。
    > 買い物もしたいし香港飯も食べたいです!

    はい、Kさんもぜひ!
    行ったらやっぱり楽しいですよ!

    たま
  • TAKさん 2023/08/22 23:38:01
    ついに…
    たまそん、どもです。
    冒頭からところどころに思い当たる節があるのは気のせいでしょうかww
    それはさておきこの4年近くホントに長かったですよね。渡航制限も終わってみればなんだったんだろうと海外に行くたびに思ってしまいました。たまさんがやっと香港に行けたのを旅行記で見られてこちらも嬉しくなります。
    猫達にも会えて良かったです。泣いちゃいますよね(^^)

    TAK

    TAKさん からの返信 2023/08/22 23:39:03
    Re: ついに…
    あー、ごめんなさい。
    名前書き間違えちゃった。
    怒らないでー

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:41:41
    RE: ついに…
    TAKさん
    こんばんはー。

    > 冒頭からところどころに思い当たる節があるのは気のせいでしょうかww

    あっはは、すみません。個人攻撃する気はなかったんですが、
    結果的にTAKさんに文句を言っているような形に。。。すみませんです(;´∀`)

    私のつまらん文句は忘れて、次回は入境したら忘れずにe道登記所に寄ってください。
    カード持ってたらすぐですからっ←あ、語気が。。w

    いや、、この件について、TAKさんは特別に許します(何様?)
    だって、この1年に3回行けそうでしょうー?(無理強い)

    さて、2日目。
    よろしくお願いしますw

    たま
  • へけけさん 2023/08/22 20:16:22
    我が家のミニトマト、暑さでほぼ全滅しました。笑
    たまさん こんばんは。
     ブルースリーは60年前、高校生だった頃はやりましたね。もちろんDVDは全シリーズ持ってます。イップマンも。Mr.booも。恋する惑星。金枝玉葉。大福星、五福星とかもね。先日、NHKでブルースリー特集をやってて「友よ水になれ!」ってやってました。とにかくカッコイイ。レスリーチャンも。
     ところで、カメラ買ったんですね。おっしゃるとうり、最近は量販店に行ってもデジカメって売ってないですね。たまさんのカメラは軽くて評判がいいみたいですね。曇るのはこの時期、しょうがない。特に香港は室内と外気の温度差が激しいでしょうし。
     飲茶編のご夫婦って? ちょっと考えたけどわかんない。 
     前回、偉そうにたまさんちのゴーヤとかがあんまり収穫できなかったことに対してバカにしちゃったけど、すいません、我が家のミニトマトも全滅。ホームセンター行ったけどさすがにもう苗は売ってませんでした。又種から育てようかと思案中。へけけ
     

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:33:27
    RE: 我が家のミニトマト、暑さでほぼ全滅しました。笑
    へけけさん
    こんばんはー。

    ブルースリー生きてたらどんなじいさんになってたんでしょうね。
    レスリーも、どんな感じなんだろう、と思います。

    量販店のデジカメ在庫の少なさには本当に驚きますね。
    ビックカメラで散々話して、じゃあこれにしようかなー、となったら、今在庫ないんですよ、って(^^;
    次行ったノジマでは、最初に在庫確認しましたよー。

    >  飲茶編のご夫婦って? ちょっと考えたけどわかんない。

    以前ご一緒したグループ内の方ですよ。
    その時はご夫婦じゃなかった。。
    わかりました?(って、2日目早く書けよ、ですね)
     
    ミニトマト残念でしたねー。
    本当にこの暑さ、尋常じゃないですもん。
    農家の方々のご苦労はどんなものか。。

    うちの園芸部は、ちょっと活動内容を変えて今
    「花が終わった胡蝶蘭をなんとかする」ことに力を注いでますよ(*'▽')
    そのことは、香港旅行記の最後に付け加えようと思ってます(忘れないようにしないと。。)

    たま

    >  
  • picotabiさん 2023/08/22 14:27:23
    たぶんレンズが汚れてると思う(違ってたらごめんなさい)
    たまさん。ほんとお盆休みのドンピシャなときにレガシーキャリアだから
    10万越えは納得です。やっと楽しんでこれましたね。

    ところで変な読み方してしまいました。

    たまさんがたまさんと一緒に来れなかったとか言ってるし
    最後に ビジネスクラス乗ってるし
    香港LOVEなたまさんが1記事で書き上げようとしてるし・・
    これ、ダイジェストか? と思ったら
    なーんとmichiyoさんのリンクのところから、michiyoさんの記事をたまさん記事の続きと勘違いしてしまいました。びっくりしたーw

    自分も行くので前のめりすぎました。
    ご紹介してくれたところがホテルの近くなので楽しみです。
    どんどん円安進んでホテル代高くなっていくのでさっき支払いしちゃいました・・

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:23:10
    RE: たぶんレンズが汚れてると思う(違ってたらごめんなさい)
    ぴこさん
    こんばんはー。

    えーーーなになに?
    ぴこさんも香港に行くの!?
    いついつ?
    ホテルどこどこ?

    ↑落ち着け!

    私もビジネスで行きたいよ(*'▽')
    途中からmichiyoさんの旅行記を引用しても、同じようなところ歩いてるから気づかれないかもね(いや、気づく)

    円安どうにかしてほしいね、本当に。
    どうにか、ってどうするのかは知らないが。。

    ぴこさんの香港旅行計画、知りたーい。

    たま
  • さとぴ。さん 2023/08/22 12:36:13
    けっきょくネコ活の写真が多いw
    たまさん、こんにちはー。

    ようやく行けたんですねハァハァ
    インスタよりやっぱり4トラの方が落ち着くわ(昭和世代)

    キャセイや香港航空だっけ?
    香港往復の無料航空券配ってたでしょ。
    コレ絶対たまさんにあげてー!と願ってました。
    たいして香港好きじゃないやつが行くなよ(怒)
    と言いつつ自分も出遅れて歯ぎしりしましたw

    「飛行機乗る前はいつも腹痛」←まず笑った

    リモワはうるさいしカギ開かないよね←わたしだけ

    デジカメ湿気で曇るよね。うんうん。
    宮古島でデジカメ曇りっぱなしで結局iPhoneしか勝たんと思った。

    ディオールの香水買って良かったね♪海外旅行は特別だよね。

    蓮香居は閉店したんじゃなかったのね(ナニ情報だよ)
    一回だけ行ったけど飲茶うまいよねー♪茶器もかわいかったな。
    翌日の朝食、楽しみです。

    まだまだ書きたいけど長くなるのでこのへんで。じゅうぶんなげーよ

    さとぴ。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/08/22 18:10:45
    訂正してお詫びします。
    わたしが行ったの蓮香楼だった(//∇//)
    似てるからまちがえたわオホホ
    蓮香居は姉妹店?
    ナニ食べたのかなー。

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:16:10
    RE: けっきょくネコ活の写真が多いw
    さとぴ。さん
    こんばんはー。

    行ってきましたよ、ハァハァ。

    > キャセイや香港航空だっけ?
    > 香港往復の無料航空券配ってたでしょ。
    > コレ絶対たまさんにあげてー!と願ってました。

    見事に落選!

    > たいして香港好きじゃないやつが行くなよ(怒)
    > と言いつつ自分も出遅れて歯ぎしりしましたw

    あはは。
    「あれはリピーターには当たらなかった、なぜなら、リピーターは10万出しても(←オレ)行くから」というのが、香港好きインスタグラマーの方のお言葉でした。

    > 「飛行機乗る前はいつも腹痛」←まず笑った

    私はみなさんが飛行機乗る前に色々食べるのが信じられず、
    なんなら読みながらおなか痛くなりますよ笑

    > リモワはうるさいしカギ開かないよね←わたしだけ

    あっはは(笑うなよ)
    あれは旅行記読んでるだけでも焦ったわ

    > ディオールの香水買って良かったね♪海外旅行は特別だよね。

    次回のカード請求がこわいよん

    あ、そう、閉店したのは楼、の方。
    居は残ってます、ありがたいですー。

    あ、もっと長く書いてもよくってよ(*'▽')

    たま
  • fuzzさん 2023/08/22 12:30:14
    出前一丁のキャラ☆
    たまさーん、はぁはぁはぁ

    突っ込みどころ多し。

    リモア、古くてもネームが付いてるからだれか粗大ごみから持って帰ったかも?
    スーツケースはどうしても消耗品ですもんね。
    高いのかっても一回の旅行で傷だらけだし。
    だからいーの。ストッパーが付いてるなんて最高。
    空港へ向かう電車移動のさい、手を放してても独り歩きしないし♪

    出前一丁のキャラ!さすがたまさん。香港へ行くならこの子だよね☆
    と、コメントを入れようと思ったら紹介文が( *´艸`)

    カメラ、分かるー。スマホだけで済ませようと思ったら電池のヘリとか気になるし。
    たくさん写真を撮りたいからカメラって結局必要なんだよね。
    でも、カメラよりスマホの方が映りが良かったりするー

    やっとたまさんの愛する香港に行けて良かったね。
    低層階だっていいじゃないの。そんなことに運を使っちゃダメよ。
    その分、色々と楽しめたんだろうなー。続きを期待してます。

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 23:07:50
    RE: 出前一丁のキャラ☆
    fuzzさん
    こんばんはー。

    > リモア、古くてもネームが付いてるからだれか粗大ごみから持って帰ったかも?

    いやー、タイヤ壊れてるし表面ボロボロだから(車だったら絶対車検通らないw)
    持って行かれなかったと思いますよ(;´∀`)

    > 出前一丁のキャラ!さすがたまさん。香港へ行くならこの子だよね☆

    以前、小さいぬいぐるみを持って行ったけど、香港の茶餐廳や飲茶レストランのテーブルがあまりきれいでないので出せなくて。。
    この子はなんなら洗えるぐらいの素材だったので連れて行ったんですが、小さすぎるせいかついつい毎回忘れられてかわいそうなことをしました笑

    > でも、カメラよりスマホの方が映りが良かったりするー

    断然そうですね!
    ビックカメラの人も言ってました。
    カメラ屋さんは、カメラではなくスマホの画質をよくする方に完全にシフトしてるそうです。。スマホ持たない人もいるのにね(うちの母とか)

    2日目は歩きすぎて、ホテルまで変な歩き方で、やっとこさたどり着いた感じです。
    またご報告(旅行記)しますね。

    たま

    PS
    話違いますが、ゆづくん結婚発表で人気ガタ落ちでアイスショー中止、みたいな見出しがヤフーニュースにありましたね(中身は読んでない)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/08/23 23:18:41
    Re: 出前一丁のキャラ☆
    そーなの?分かるー。お相手が一般人かチンパンジーか女性なのか男性なのかすら分からないし。
    あ、ジャパンは同性婚って基本ダメなんだったかな?
    ファン無視した感じが、やだねったらやだね。

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/24 12:51:59
    RE: Re: 出前一丁のキャラ☆
    fuzzさーん

    寝ようとしたら、メッセージが来てたので開いて読んで、吹き出しました。
    一般人かチンパンジーか、、ってww

    ゆづくん、戦略失敗かもですねえ。
    あまりにも内容がわかりにくい。
    あれじゃあ、よほどディープな人以外は離れてしまいますね。
    あれは本当に、やだねったらやだねー(≧▽≦)

    たま
  • ちちぼーさん 2023/08/22 09:01:10
    香港のことを一番愛しているのはたまさんなんだから(私調べ)
    たまさん、こんにちは。

    私にとってたまさん=香港です。
    もちろん手芸の作品もすばらしいけど、やっぱり香港って思っています。
    4年も間が開いちゃったのね。
    しかもチケット10万超え。高っ。
    到着したら、たまさんのことだから号泣して、変な人だと思われちゃったんじゃ?と心配したけどそこはクリア。
    なのに、e-道だめだったなんて、許せん!
    こんなに香港を愛しているたまさんに失礼じゃない。
    それなのに上級カードをもっているだけで資格貰えちゃうなんてズルい。
    プンプン!!

    苦手なはずの香港もなんだかとっても懐かしく感じます。

    カメラのレンズ指で拭いたから、ちょっと汚れちゃったんじゃないですか?
    私のこ汚いカメラはいつも光が変なことになってます。

    香港、猫、手芸と私がイメージするたまさんの旅行記、続きも楽しみにしています。

    ちちぼー

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 22:55:14
    RE: 香港のことを一番愛しているのはたまさんなんだから(私調べ)
    ちちぼーさん
    こんばんは!

    > 私にとってたまさん=香港です。

    やっぱそうですよね(再認識w)
    久々の香港旅行記、みなさんがメッセージをくださって、なんかうれしい悲鳴です。

    > 到着したら、たまさんのことだから号泣して、変な人だと思われちゃったんじゃ?と心配したけどそこはクリア。

    自分でも絶対号泣すると思っていたんですが、意外と冷静でした。
    ただ、二日目、意外なところで崩壊しますのでお楽しみにー(?)

    > 苦手なはずの香港もなんだかとっても懐かしく感じます。

    私たちはまだ「ちちぼーさんに香港を好きになってもらう」希望は捨てていませんよ笑

    > カメラのレンズ指で拭いたから、ちょっと汚れちゃったんじゃないですか?

    ねー、でもとっさに指しかなくて(反省)(^^;

    たま
  • arc-en-cielさん 2023/08/22 08:58:59
    香港でもネコ~~~~~\(◎o◎)/!
    たまさん、おはようございます!

    香港に行ってこられたのですね!!
    4年ぶりの香港の空気は、いかがでしたか?

    私は、表紙の猫ちゃんに、まずはノックアウトされてしまいました(^^)。
    こちらのお店のメニュー、そのメニューをオーダーすると、もれなく写真の猫がついてくるのかと思っちゃいました(*^-^*)。

    まぁ、それにしても仔猫ちゃんの可愛いことったら。
    その仔猫のアイドルぶりに、嫉妬してる白猫ちゃん。
    思わず、桐谷旅館の古株のモモちゃんを思い出しました(^^♪。
    こんなお店が近所にあったら、毎日でも入り浸ってしまいそう。

    さすが香港ツウのたまさん、香港でも素敵なお店をご存じですね!
    続編、楽しみにしていま~す。

    arc-en-ciel

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 22:48:13
    RE: 香港でもネコ??????(◎o◎)/!
    arc-en-cielさん
    こんばんはー。

    > こちらのお店のメニュー、そのメニューをオーダーすると、もれなく写真の猫がついてくるのかと思っちゃいました(*^-^*)。

    あはは、このお店のインスタをフォローしてるんですが、
    前に一度、「はい、お待ちどうさま」みたいな感じで、
    トレーに乗せられた子猫が運ばれてくる動画がありましたよ。
    これ、頼みたい!と思ったけど、実際にはなかったです(あたりまえ)

    今回、行くまでは、久しぶり過ぎる海外、飛行機、で、ちょっとブルーに。。
    「秋はまた、青森か、桐屋旅館かな」と思っていたんですが、
    帰りには「また来よう、やっぱり香港だわ♪」と思いました。

    ただ、それにはお金がーーー(;'∀')
    働きますw

    たま
  • taroトラベルさん 2023/08/22 08:30:49
    香港だー!
    たまさん、旅行記楽しみに待ってました! 

    カメラ出した途端のレンズのくもり具合に、香港だなーと、しみじみしました(^O^)

    ワタシはe道は持ってなかったから、それは別として、オクトパスが失効してる事を旅行記読むまで忘れてました。
    ちゃんと手続きしないとダメですよね。
    しかし、4年経って色々変わったけど、なかこくの人の横入りは相変わらずなのですね。

    上海618は建物といい、ショップのセレクトがとても素敵なとこですね!
    黑地さんで買われた駱駝牌のポットのグリーンがステキ!
    中環街市も行きたいと思っているんだけど、なんか既にそんな状況だなんて。
    オープンした時のステキショップいっぱいでキラキラしたイメージを持ってました。
    でも、自分でも行ってみますねー。

    猫茶餐廳ってのがあるんですねー。
    知らなかったです。ずっと居たくなっちゃう。
    でも、ワタシ、ホントは猫アレルギーがあって、閉じられてる場所だと、ちと危ういのです。行きたいなーっておもうんですが。

    2日目旅行記、超楽しみにしてまーす。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 22:41:39
    RE: 香港だー!
    taroさん
    こんばんは!
    旅行記すぐ見てくださってありがとうございますー。

    > カメラ出した途端のレンズのくもり具合に、香港だなーと、しみじみしました(^O^)

    私も、、あー、これだよね。と思いました!

    オクトパスの件、michiyoさんに相談したら、窓口でチャージを頼めば同時に回復させてもらえる、って聞いてそうしました。
    しかし窓口の列、ほぼ全員、大陸人で、係の人も最初から普通語なんですよ!(# ゚Д゚)

    私個人の感想では、中環街市より上海街618の方がイイ、ってなりました。
    まあ、上海街で買い物するところは黒地さんぐらいしかないんだけど。。
    かわいい香港モノを見つけるのには、中環街市に軍配が上がるかなー

    猫アレルギーの猫好きさんて、意外と多いですねー、残念ですね(;´Д`)
    店猫探しも楽しいので、がんばってみてください?

    たま
  • ぽぽさん 2023/08/22 05:01:35
    香港
    たまさん

    おはようございます(^^)

    大好きな香港、行くことできて良かったですね。

    私も説明書読まないで使うタイプ
    わかるわ~とおもいました(^^)

    カフェじゃなくて茶餐廳?
    茶餐廳って何?
    調べました。
    喫茶店と大衆食堂が合体した香港独特の飲食店なんですね。ひとつ賢くなりました。

    続きも楽しみにしてます。

    ぽぽ

    たま

    たまさん からの返信 2023/08/23 22:31:19
    RE: 香港
    ぽぽさん
    こんばんはー。

    メッセージありがとうございます!

    > 私も説明書読まないで使うタイプ
    > わかるわ?とおもいました(^^)

    私の場合、年齢を重ねてさらにひどくなってきてるのが怖いです(^^;
    なんかこう、脳が受け付けない感じ、、w

    > 茶餐廳って何?
    > 調べました。

    あ、ありがとうございます。ご自分で調べていただいて。。恐縮です(*'▽')
    なんかもう、人の役に立つ旅行記を目指していない自分がいまして、
    わからない人はどうか調べてください、ってスタンスなもので。。(ヒドイネ)

    話違いますが、ぽぽさんちのねこさんの不慮の事故。。
    泣けました。。。猫なのになんでよーー、と怒りながら(;´Д`)

    今いるみんなをかわいがってあげてくださいねーー(言われなくても!ですよねw)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP