香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は日曜日です<br />今日は、今回のメインイベントともいえる、まめちゃん家との朝飲茶が銅羅湾であります。ドキドキ(*´▽`*)<br /><br />その後は、同じ銅羅湾の無印でショップを出す、mangonaokoさんに会いに行く!<br /><br />せっかくフルで歩ける1日だけど、日曜なのでお休みの店もあったりして、いろいろ工夫していきたいところをまわりました。<br /><br />前回もそうだったんだけど、急に感傷的になる2日目、でしたよ。。<br /><br />そして、<br />これは、昨日おとといの話になるんだけど、michiyoさんの旅行記です<br />時間差で同じ場所を訪れてるのか面白いです。<br />私が撮らなかった猫写真もいっぱいよー♪<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11904752

2024年GWの香港②なんだか涙涙の2日目(´;ω;`)

49いいね!

2024/05/04 - 2024/05/06

1420位(同エリア19763件中)

8

86

たま

たまさん

2日目は日曜日です
今日は、今回のメインイベントともいえる、まめちゃん家との朝飲茶が銅羅湾であります。ドキドキ(*´▽`*)

その後は、同じ銅羅湾の無印でショップを出す、mangonaokoさんに会いに行く!

せっかくフルで歩ける1日だけど、日曜なのでお休みの店もあったりして、いろいろ工夫していきたいところをまわりました。

前回もそうだったんだけど、急に感傷的になる2日目、でしたよ。。

そして、
これは、昨日おとといの話になるんだけど、michiyoさんの旅行記です
時間差で同じ場所を訪れてるのか面白いです。
私が撮らなかった猫写真もいっぱいよー♪

https://4travel.jp/travelogue/11904752

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今日はまめちゃんちの娘さんと、9時に銅羅湾駅で待ち合わせです。<br />その前に、michiyoさんが私のホテルまで、買っておいてくれたコーヒーを持ってきてくださることになりました。<br />私は1歩ホテルを出ると、通信が出来なくなるので部屋で待機。着きましたよーというLINEを受けてから下まで降ります。<br />無事受け取ったコーヒーを部屋に置いてから、二人でMTRに乗りました。<br /><br />待ち合わせ場所に着いたけど、まだちょっと早かったので、近くのセブンイレブンで500ドル、八達通にチャージしました。これで払う方が、日本円にいちいち換算しないで済むかな?(済まないかなw)<br /><br />その後、michiyoさんとおしゃべりしながら待ちました。<br />近くで普通の若い男の子が警官3人くらいに囲まれて職質されてた・・・<br />まだやってるのか、そんなこと(怒)<br />MTRの注意喚起はちびまるこちゃんがやってくれてます。<br /><br />

    今日はまめちゃんちの娘さんと、9時に銅羅湾駅で待ち合わせです。
    その前に、michiyoさんが私のホテルまで、買っておいてくれたコーヒーを持ってきてくださることになりました。
    私は1歩ホテルを出ると、通信が出来なくなるので部屋で待機。着きましたよーというLINEを受けてから下まで降ります。
    無事受け取ったコーヒーを部屋に置いてから、二人でMTRに乗りました。

    待ち合わせ場所に着いたけど、まだちょっと早かったので、近くのセブンイレブンで500ドル、八達通にチャージしました。これで払う方が、日本円にいちいち換算しないで済むかな?(済まないかなw)

    その後、michiyoさんとおしゃべりしながら待ちました。
    近くで普通の若い男の子が警官3人くらいに囲まれて職質されてた・・・
    まだやってるのか、そんなこと(怒)
    MTRの注意喚起はちびまるこちゃんがやってくれてます。

  • 娘さんが時間通りに現れて、レストランに連れてきてくれました。<br />奥の方の席に座って手を振っているお父さんとお母さん。。涙でくもってよく見えなくなったよ、、、(´;ω;`)<br /><br />早速Tempoを出したら、これ使いなさい、とマニングス猫のティッシュをおかあさんが出してくれました、、(´;ω;`)

    娘さんが時間通りに現れて、レストランに連れてきてくれました。
    奥の方の席に座って手を振っているお父さんとお母さん。。涙でくもってよく見えなくなったよ、、、(´;ω;`)

    早速Tempoを出したら、これ使いなさい、とマニングス猫のティッシュをおかあさんが出してくれました、、(´;ω;`)

  • わたしもmichiyoさんも小食なので、一生懸命食べないとw<br /><br />何が食べたい?と聞かれて、無難な蝦餃をお願いしたら、2つも来た(;´∀`)<br />奥のは、「シイタケよ」と言われ、おそるおそる食べたら、シイタケをこまかく切って味付けしたあんが中に入ったふわふわまんじゅう的なものでした。<br />シイタケそっくりに見せているのは、たぶん、ココアパウダー的なものかな。。

    わたしもmichiyoさんも小食なので、一生懸命食べないとw

    何が食べたい?と聞かれて、無難な蝦餃をお願いしたら、2つも来た(;´∀`)
    奥のは、「シイタケよ」と言われ、おそるおそる食べたら、シイタケをこまかく切って味付けしたあんが中に入ったふわふわまんじゅう的なものでした。
    シイタケそっくりに見せているのは、たぶん、ココアパウダー的なものかな。。

  • 私が頼んでしまった叉焼パイ<br />まんじゅうより軽いと思ったんだけど意外とずっしり。<br />最後に1個残ったのをmichiyoさんが食べてくれたんだけど。。<br />重くてゴメンね!!でしたw

    私が頼んでしまった叉焼パイ
    まんじゅうより軽いと思ったんだけど意外とずっしり。
    最後に1個残ったのをmichiyoさんが食べてくれたんだけど。。
    重くてゴメンね!!でしたw

  • これは腸粉の甘辛ソースがかかったやつ。<br />外で歩きながら食べるやつですね。私は初めて食べました。<br />美味しかったです(*&#39;▽&#39;)

    これは腸粉の甘辛ソースがかかったやつ。
    外で歩きながら食べるやつですね。私は初めて食べました。
    美味しかったです(*'▽')

  • わ、大根餅も!<br />美味しいんだけどもうおなかいっぱいだよーー(;´∀`)<br /><br />おかあさんは、来られなかった青蛙さんを心配してました。<br />「〇〇〇〇先生」と青蛙さんの名前を広東語読みで呼ぶので、最初何の話か全然分からなくて(なんのために広東語習ってるのよねえ)申し訳なかったです(;´∀`)

    わ、大根餅も!
    美味しいんだけどもうおなかいっぱいだよーー(;´∀`)

    おかあさんは、来られなかった青蛙さんを心配してました。
    「〇〇〇〇先生」と青蛙さんの名前を広東語読みで呼ぶので、最初何の話か全然分からなくて(なんのために広東語習ってるのよねえ)申し訳なかったです(;´∀`)

  • お父さんは病気がちで、週に何度か病院に通っているとか。<br />でも、今回は残った點心を引き受けて全部食べてたから私は安心しました。<br />食欲があれば大丈夫!<br />猫は元気?と聞いたら、お母さんの顔がちょっと曇って<br />「豆丁はもうすぐ22歳なので、もう小さくなってしまったよ」と・・・・(´;ω;`)

    お父さんは病気がちで、週に何度か病院に通っているとか。
    でも、今回は残った點心を引き受けて全部食べてたから私は安心しました。
    食欲があれば大丈夫!
    猫は元気?と聞いたら、お母さんの顔がちょっと曇って
    「豆丁はもうすぐ22歳なので、もう小さくなってしまったよ」と・・・・(´;ω;`)

  • ちなみに今日のレストランは、銅羅灣の皇室堡(ウィンザーハウス)の8階でした。<br />お店もトイレもとてもきれいで、窓の外の景色もきれい!<br />(だけどしんちゅうはの美心グループのお店です)<br />こんな高級なお店じゃなくてもいいのに(;´∀`)<br /><br />ごちそうさまでしたーーー<br /><br /><br />

    ちなみに今日のレストランは、銅羅灣の皇室堡(ウィンザーハウス)の8階でした。
    お店もトイレもとてもきれいで、窓の外の景色もきれい!
    (だけどしんちゅうはの美心グループのお店です)
    こんな高級なお店じゃなくてもいいのに(;´∀`)

    ごちそうさまでしたーーー


  • 娘さんが「うちにどうぞ」とご招待してくれました。<br />ありがとうございますーー(≧▽≦)<br />自然に全員マスクを着用して、おうちに向かいます。<br />お父さんは歩くのがちょっと遅くて、お母さんが腕を組んで支えてるので、私とmichiyoさんは、娘さんと先に。。<br />と思ったら、お母さんが追い付いてきて、<br />「お父さんは一人であとからくるから」って(;´∀`)<br /><br />おうちは、銅羅灣の真ん中、かなりの一等地のマンションでしたー(*^_^*)

    娘さんが「うちにどうぞ」とご招待してくれました。
    ありがとうございますーー(≧▽≦)
    自然に全員マスクを着用して、おうちに向かいます。
    お父さんは歩くのがちょっと遅くて、お母さんが腕を組んで支えてるので、私とmichiyoさんは、娘さんと先に。。
    と思ったら、お母さんが追い付いてきて、
    「お父さんは一人であとからくるから」って(;´∀`)

    おうちは、銅羅灣の真ん中、かなりの一等地のマンションでしたー(*^_^*)

  • 久しぶり、5年ぶりくらいのまめちゃーーーん。。<br />一目見て、うぇーーーん、と大泣きしてしまいました。。。<br />少しよろよろしています。。。

    久しぶり、5年ぶりくらいのまめちゃーーーん。。
    一目見て、うぇーーーん、と大泣きしてしまいました。。。
    少しよろよろしています。。。

  • でも、食欲はあるのね(≧▽≦)<br />ちゅーるあげてみて!とおかあさんに促されましたが、<br />なんとなんと、実は私、猫にちゅーるをあげるのは生まれて初めてなんです!!<br /><br />押し出し方の力加減がむずかしいーー<br />出しすぎて、まめちゃんの顔がべちゃべちゃになるし、少ないと怒られるしw<br /><br />あまりに下手なので、おかあさんに交代してもらいました。

    でも、食欲はあるのね(≧▽≦)
    ちゅーるあげてみて!とおかあさんに促されましたが、
    なんとなんと、実は私、猫にちゅーるをあげるのは生まれて初めてなんです!!

    押し出し方の力加減がむずかしいーー
    出しすぎて、まめちゃんの顔がべちゃべちゃになるし、少ないと怒られるしw

    あまりに下手なので、おかあさんに交代してもらいました。

  • 猫たちは家の中をあちこち動き回ります。<br />お父さんと千ちゃん

    猫たちは家の中をあちこち動き回ります。
    お父さんと千ちゃん

  • 私からのプレゼント(100均です)<br />ちょっとマタタビが入ったお魚のおもちゃ

    私からのプレゼント(100均です)
    ちょっとマタタビが入ったお魚のおもちゃ

  • じーーーー<br />背中の毛w

    じーーーー
    背中の毛w

  • がぶがぶ<br /><br /><br />https://youtube.com/shorts/gJ60aBFrk0w?si=4Ngx1hBr6q2iNIfu<br /><br />

    がぶがぶ


    https://youtube.com/shorts/gJ60aBFrk0w?si=4Ngx1hBr6q2iNIfu

  • おかあさんと千ちゃん

    おかあさんと千ちゃん

  • 豆ちゃんはほかの部屋で一人でナーナー鳴いてます。<br />千ちゃんが見に行ってチュッ(*´▽`*)

    豆ちゃんはほかの部屋で一人でナーナー鳴いてます。
    千ちゃんが見に行ってチュッ(*´▽`*)

  • おさかなで遊ぶ?

    おさかなで遊ぶ?

  • あそばなーい

    あそばなーい

  • まめちゃんたちは以前はお店の2階で生活していたみたいです(夜は猫だけになる)<br />今はおうちでみんながずっと一緒でいいね。<br />長生きしようねーーーー(´;ω;`)

    まめちゃんたちは以前はお店の2階で生活していたみたいです(夜は猫だけになる)
    今はおうちでみんながずっと一緒でいいね。
    長生きしようねーーーー(´;ω;`)

  • 香箱座りの千ちゃん♪<br /><br />そろそろおいとましたほうがいいよね?とmichiyoさんと相談して、<br />「では、、帰ります」と言いました(´;ω;`)<br /><br />おとうさん、お元気で!<br />おかあさんは玄関の外まで出てきて見送ってくれましたー。<br />おかあさんも、また会いましょう!!<br />

    香箱座りの千ちゃん♪

    そろそろおいとましたほうがいいよね?とmichiyoさんと相談して、
    「では、、帰ります」と言いました(´;ω;`)

    おとうさん、お元気で!
    おかあさんは玄関の外まで出てきて見送ってくれましたー。
    おかあさんも、また会いましょう!!

  • 娘さんはエレベーターホールまで来てくれました。<br />やっと来たエレベーターがまさかの満員で(わんこも乗っていた(*´▽`*))ずいぶん待ちました。

    娘さんはエレベーターホールまで来てくれました。
    やっと来たエレベーターがまさかの満員で(わんこも乗っていた(*´▽`*))ずいぶん待ちました。

  • せっかくなので記念撮影!<br /><br />ありがとうございました!<br />下次見!

    せっかくなので記念撮影!

    ありがとうございました!
    下次見!

  • 11時少し前、<br />naokoさんのお店は12時から、ということで、ぶらぶら時間をつぶしましょ

    11時少し前、
    naokoさんのお店は12時から、ということで、ぶらぶら時間をつぶしましょ

  • 飲茶をしたウィンザーハウスの中に、michiyoさんが来たかったこのお店もありました。香港猿創さん<br />残念、まだ開店前でしたー

    飲茶をしたウィンザーハウスの中に、michiyoさんが来たかったこのお店もありました。香港猿創さん
    残念、まだ開店前でしたー

  • かわいいオリジナルグッズがたくさんあります!<br />わたしも欲しいんだけど、なかなかのお値段で。。。(;´∀`)

    かわいいオリジナルグッズがたくさんあります!
    わたしも欲しいんだけど、なかなかのお値段で。。。(;´∀`)

  • 開いてないので外からパシャパシャ撮ってます(*&#39;▽&#39;)<br /><br />この、金柑のお正月飾りのあみぐるみかわいい!<br />作れるかな、ミディさん教えて!

    開いてないので外からパシャパシャ撮ってます(*'▽')

    この、金柑のお正月飾りのあみぐるみかわいい!
    作れるかな、ミディさん教えて!

  • おや、こんなお店も。。

    おや、こんなお店も。。

  • もう無くなったと思ってたCDショップ!<br /><br />ここ、ウィンザーハウスは以前、2階に大きなHMVがあったのでよく来てました。<br />以前はトイレに鍵がかかっていて入れなくて、中の人が出てくるのをひたすら待って、ドアが開いたタイミングにするっと入る、ということをよくやってました。<br />昔は香港のショッピングモールのトイレは鍵がかかって入れないところがけっこうあったのよねー<br /><br />今は、全然違う雰囲気、各階にみんなが入れるトイレあるしw

    もう無くなったと思ってたCDショップ!

    ここ、ウィンザーハウスは以前、2階に大きなHMVがあったのでよく来てました。
    以前はトイレに鍵がかかっていて入れなくて、中の人が出てくるのをひたすら待って、ドアが開いたタイミングにするっと入る、ということをよくやってました。
    昔は香港のショッピングモールのトイレは鍵がかかって入れないところがけっこうあったのよねー

    今は、全然違う雰囲気、各階にみんなが入れるトイレあるしw

  • まだまだ時間があるので、IKEAを見て、24時間オープンのウェルカムへ。<br /><br />michiyoさんが、香港のクラフトビールを旦那様に買いました。<br />わたしもここで買っておけばよかったとあとから思ったーー<br />他の普通のウェルカムには置いてなかったので、、

    まだまだ時間があるので、IKEAを見て、24時間オープンのウェルカムへ。

    michiyoさんが、香港のクラフトビールを旦那様に買いました。
    わたしもここで買っておけばよかったとあとから思ったーー
    他の普通のウェルカムには置いてなかったので、、

  • やっと12時過ぎたので、無印へ。<br />この無印もウィンザーハウスの地下にありました。<br />おひさしぶりのnaokoさんとおしゃべり。。<br /><br />今度日本に帰るんだけど、エアチケット取るのが大変っておっしゃってました。<br />naokoさんのまわりの香港人みーんな、日本に行ってる。<br />香港人の旅行=日本、なんだそう。だからチケット争奪戦なのよ、とか。<br /><br />今日は旦那様もお手伝いにいらしてて、お二人の写真を撮らせてもらいました。<br />めちゃくちゃ優しそうな旦那様!!お似合いですねー

    やっと12時過ぎたので、無印へ。
    この無印もウィンザーハウスの地下にありました。
    おひさしぶりのnaokoさんとおしゃべり。。

    今度日本に帰るんだけど、エアチケット取るのが大変っておっしゃってました。
    naokoさんのまわりの香港人みーんな、日本に行ってる。
    香港人の旅行=日本、なんだそう。だからチケット争奪戦なのよ、とか。

    今日は旦那様もお手伝いにいらしてて、お二人の写真を撮らせてもらいました。
    めちゃくちゃ優しそうな旦那様!!お似合いですねー

  • また同じ写真!<br />今度はお店開店してて、michiyoさんが無事、欲しかったものをゲットしました。<br />ここの店主さんは日本人が来ると記念撮影してインスタに載せてます。<br />私たちも撮ったんだけど、インスタには載せないでね、ってお願いしました(;´∀`)

    また同じ写真!
    今度はお店開店してて、michiyoさんが無事、欲しかったものをゲットしました。
    ここの店主さんは日本人が来ると記念撮影してインスタに載せてます。
    私たちも撮ったんだけど、インスタには載せないでね、ってお願いしました(;´∀`)

  • michiyoさんがお土産買いたいというお店を探してます。<br />銅羅湾書店の看板がまだあるんだね。。<br />ここは以前、「禁書」を置いていて、店主さんが大陸で拘束されて一時行方不明になったりして話題になった本屋さんです。<br />店主さんは台湾に逃れてお店を開いているそうです。<br />開店の時には何者かに赤いペンキをかけられたとか。。。(台湾に居ても安全ではないのね。。。)でも、蔡英文さんも来てましたよ!<br />台湾にもし行ったら、そこのお店に行きたいなーー加油!<br /><br />あ、話それましたね<br />この通りにあったとてもおしゃれなケーキ屋さんで、michiyoさんはクッキーを買いました。ちょっと目ん玉が飛び出そうになるお値段だったけど、すんごくおいしいんだって!旦那様がお気に入りだから、って。。愛ですねえ(*´▽`*)

    michiyoさんがお土産買いたいというお店を探してます。
    銅羅湾書店の看板がまだあるんだね。。
    ここは以前、「禁書」を置いていて、店主さんが大陸で拘束されて一時行方不明になったりして話題になった本屋さんです。
    店主さんは台湾に逃れてお店を開いているそうです。
    開店の時には何者かに赤いペンキをかけられたとか。。。(台湾に居ても安全ではないのね。。。)でも、蔡英文さんも来てましたよ!
    台湾にもし行ったら、そこのお店に行きたいなーー加油!

    あ、話それましたね
    この通りにあったとてもおしゃれなケーキ屋さんで、michiyoさんはクッキーを買いました。ちょっと目ん玉が飛び出そうになるお値段だったけど、すんごくおいしいんだって!旦那様がお気に入りだから、って。。愛ですねえ(*´▽`*)

  • そして、ホテルにいったん帰るというmichiyoさんと、結局自分も西に帰ってきてしまいました。<br />MTR香港大學で降りて、昨日暴風雨で行けなかぅた、かわいいウェルカムを見に来ましたよ。<br />香港大學駅は、エレベーターでぐぐーんと昇ると大学に行けるし、michiyoさんが泊ってるJENにも行ける。最初、出口を間違えてずいぶん山の上に出てしまって、慌てて戻りましたが、この間違いもけっこう楽しかった!

    そして、ホテルにいったん帰るというmichiyoさんと、結局自分も西に帰ってきてしまいました。
    MTR香港大學で降りて、昨日暴風雨で行けなかぅた、かわいいウェルカムを見に来ましたよ。
    香港大學駅は、エレベーターでぐぐーんと昇ると大学に行けるし、michiyoさんが泊ってるJENにも行ける。最初、出口を間違えてずいぶん山の上に出てしまって、慌てて戻りましたが、この間違いもけっこう楽しかった!

  • なるほど、本当にかわいいぞ

    なるほど、本当にかわいいぞ

  • かわいいので、商品をじっくり見るより、ディスプレイを見てまわる感じでした

    かわいいので、商品をじっくり見るより、ディスプレイを見てまわる感じでした

  • 新鮮な肉

    新鮮な肉

  • 新鮮な魚

    新鮮な魚

  • 香港のたべもの

    香港のたべもの

  • これは袋の絵がかわいくてつい手に取ってしまった

    これは袋の絵がかわいくてつい手に取ってしまった

  • なんか、見たことあるキャラなような違うような。。

    なんか、見たことあるキャラなような違うような。。

  • わざわざこのライトをつるすところが憎いね

    わざわざこのライトをつるすところが憎いね

  • 店の外もやっちゃってるねー

    店の外もやっちゃってるねー

  • 面白かった!<br />でもなんにも買わず(;´∀`)

    面白かった!
    でもなんにも買わず(;´∀`)

  • michiyoさんと別れて、パン買って自分もホテルに戻りました

    michiyoさんと別れて、パン買って自分もホテルに戻りました

  • 今日のお昼はこれ(;´∀`)<br /><br />本当は、そのまま次の目的地に行きたかったんだけど、<br />行き方がわかるネット記事を保存してあるのに通信がダメなので見られないことに気づき、ホテルに戻ることに。。(あーホントに不便!)<br />幸い、ホテルのWi-Fiはサックサクに早いので、記事をスクショして出かけます。

    今日のお昼はこれ(;´∀`)

    本当は、そのまま次の目的地に行きたかったんだけど、
    行き方がわかるネット記事を保存してあるのに通信がダメなので見られないことに気づき、ホテルに戻ることに。。(あーホントに不便!)
    幸い、ホテルのWi-Fiはサックサクに早いので、記事をスクショして出かけます。

  • 時刻は3時40分<br />ホテルを出たら、おぉ、120號師匠!

    時刻は3時40分
    ホテルを出たら、おぉ、120號師匠!

  • 今日もデブ子ちゃんのところに来てみました。<br />デブ子ちゃんは、お人形になっちゃったんだよ泣

    今日もデブ子ちゃんのところに来てみました。
    デブ子ちゃんは、お人形になっちゃったんだよ泣

  • それが思いのほか小さくてびっくり!(;´∀`)

    それが思いのほか小さくてびっくり!(;´∀`)

  • そしてそしてこの子!<br />新入りの開心果(ほいさむぐぉ)<br />ちっさーーーー(*^_^*)<br />こんなに小さい子だったなんて、、もうびっくり<br />

    そしてそしてこの子!
    新入りの開心果(ほいさむぐぉ)
    ちっさーーーー(*^_^*)
    こんなに小さい子だったなんて、、もうびっくり

  • 香港人ご夫婦がお店の方とお話しながら、開心果を「かわいい、あーーかわいい!」と言いながら激写中(*´▽`*)<br />便乗させていただきました。<br />あ、ちなみに、開心果は、ピスタチオって意味です!<br />名前もかわいすぎーー

    香港人ご夫婦がお店の方とお話しながら、開心果を「かわいい、あーーかわいい!」と言いながら激写中(*´▽`*)
    便乗させていただきました。
    あ、ちなみに、開心果は、ピスタチオって意味です!
    名前もかわいすぎーー

  • しかしなんと、開心果の写真が上の2枚しかないのです。<br />ご夫婦に遠慮してたのか、あまりのかわいさにボーっと見入ってしまっていたのか。。<br /><br />ということで、ネットから1枚お借りして。。<br /><br />上にいるのが、デブ子ちゃんの妹ちゃん、それを見つめる開心果♪<br /><br />お店の方にお礼を言って次行きます。<br />ここを離れるとき、なんかまたちょっと泣けた。。<br />

    しかしなんと、開心果の写真が上の2枚しかないのです。
    ご夫婦に遠慮してたのか、あまりのかわいさにボーっと見入ってしまっていたのか。。

    ということで、ネットから1枚お借りして。。

    上にいるのが、デブ子ちゃんの妹ちゃん、それを見つめる開心果♪

    お店の方にお礼を言って次行きます。
    ここを離れるとき、なんかまたちょっと泣けた。。

  • ここはハリウッドロードだったと思うんだけど、、<br />以前、皇后大道西にあって、ビル取壊しでなくなったオフトン屋さん?ではなかろうか!?<br />あの店と同じように鳥かごの鳥が鳴いていたのよ!<br />場所を変えてお店が復活してたならうれしいなーーー<br /><br />

    ここはハリウッドロードだったと思うんだけど、、
    以前、皇后大道西にあって、ビル取壊しでなくなったオフトン屋さん?ではなかろうか!?
    あの店と同じように鳥かごの鳥が鳴いていたのよ!
    場所を変えてお店が復活してたならうれしいなーーー

  • わざわざ坂を上ってきて、確認したかったのはこのお店<br />ずーっと前から気になっていたんだけど、ついに明日の朝挑戦してみようかと。<br />調べたらここ、朝6時開店らしいのですよ。明日は最終日、早くから動きたいので!

    わざわざ坂を上ってきて、確認したかったのはこのお店
    ずーっと前から気になっていたんだけど、ついに明日の朝挑戦してみようかと。
    調べたらここ、朝6時開店らしいのですよ。明日は最終日、早くから動きたいので!

  • もう1件気になってた茶餐廳も見に来ました。<br />キャットストリートの階段の途中にある店なんですが。。<br />近くで何やら、イベントやってるみたいですごい人・人・人!<br />で、店に近づけず。<br />イベントはたぶん、保護犬飼ってる人達の集まりみたいでした。<br /><br />ここの茶餐廳は様子が見られなかったので、明日の朝はさっきの興記で決まり<br />ささ、急いで上環駅まで行って次の目的地にいそげーー

    もう1件気になってた茶餐廳も見に来ました。
    キャットストリートの階段の途中にある店なんですが。。
    近くで何やら、イベントやってるみたいですごい人・人・人!
    で、店に近づけず。
    イベントはたぶん、保護犬飼ってる人達の集まりみたいでした。

    ここの茶餐廳は様子が見られなかったので、明日の朝はさっきの興記で決まり
    ささ、急いで上環駅まで行って次の目的地にいそげーー

  • で、彩虹

    で、彩虹

  • おー、これは、フォートラ香港旅師匠すーさんのところでよく見た人たちだ!

    おー、これは、フォートラ香港旅師匠すーさんのところでよく見た人たちだ!

  • スクショしてきた通りの道を進みます

    スクショしてきた通りの道を進みます

  • だーん!<br />ここに来てみたかったんですよ。<br />彩虹邸(団地)<br />有名なフォトスポットです。生地にもなってます(*&#39;▽&#39;)

    だーん!
    ここに来てみたかったんですよ。
    彩虹邸(団地)
    有名なフォトスポットです。生地にもなってます(*'▽')

  • 思ってたよりも色あせてます。<br />緑のラインは、修復用の網?<br />ここも取壊しが決まったらしいので、あるうちに来なくちゃ、と<br />

    思ってたよりも色あせてます。
    緑のラインは、修復用の網?
    ここも取壊しが決まったらしいので、あるうちに来なくちゃ、と

  • なかなか映え写真は撮れませんでしたー(;´∀`)

    なかなか映え写真は撮れませんでしたー(;´∀`)

  • それより、ここの近くに「街市の向こうの獅子山」が見える場所があるらしい、、<br />と、さっきの団地から駅に戻るときに道の向こう側に見えたここに来てみました

    それより、ここの近くに「街市の向こうの獅子山」が見える場所があるらしい、、
    と、さっきの団地から駅に戻るときに道の向こう側に見えたここに来てみました

  • お、たしかに、、あれは獅子山では!?

    お、たしかに、、あれは獅子山では!?

  • 山ばっか気にしてたら街市の外に出てしまったw

    山ばっか気にしてたら街市の外に出てしまったw

  • もどって。。

    もどって。。

  • ここだね!<br /><br />なんか人が少なく写ってるけど、実際はなかなかに活気がある街市でした。<br /><br />しかーーし、、ここも取り壊しなんだって!<br /><br />老朽化した団地はともかく、<br />香港、何を考えているのか。

    ここだね!

    なんか人が少なく写ってるけど、実際はなかなかに活気がある街市でした。

    しかーーし、、ここも取り壊しなんだって!

    老朽化した団地はともかく、
    香港、何を考えているのか。

  • 迷惑そうな猫

    迷惑そうな猫

  • ところで、ここ。。。なんか既視感というかデジャブというか。。<br />来たことある気がしてたんですが、来てました笑<br />ブロガーれしぴこさんや、すーさんが紹介してて、真似して来てみたんだわ<br /><br />↓その時の旅行記みっけ<br />https://4travel.jp/travelogue/11105558

    ところで、ここ。。。なんか既視感というかデジャブというか。。
    来たことある気がしてたんですが、来てました笑
    ブロガーれしぴこさんや、すーさんが紹介してて、真似して来てみたんだわ

    ↓その時の旅行記みっけ
    https://4travel.jp/travelogue/11105558

  • その時もこの、幸福茶餐廳にいつか来よう、と思ったんだった<br />すごい繁盛店っぽかったけど、ここもなくなるのかなぁ。。泣

    その時もこの、幸福茶餐廳にいつか来よう、と思ったんだった
    すごい繁盛店っぽかったけど、ここもなくなるのかなぁ。。泣

  • 彩虹からまたMTRに乗って、尖沙咀で降りました。<br />スターフェリーに乗らないとね(乗って残そうスターフェリー)<br /><br />その前に、誠品書店行こうと思って、なんとか地下道を通らずに行けないか模索しているところです(もっと佐敦寄りなら地上を渡れるんだけど、海の近くは地下道しかない)<br />この奥がアシュレイ道、会社のみんなで通ったドイツバーや、こないだ亡くなってしまった在住のおっさんの焼き鳥屋や、、マッサージやさんもあったなぁ、、<br />と、思い出して突然また視界がにじんできた(´;ω;`)<br />まさか、尖沙咀で泣くなんて!

    彩虹からまたMTRに乗って、尖沙咀で降りました。
    スターフェリーに乗らないとね(乗って残そうスターフェリー)

    その前に、誠品書店行こうと思って、なんとか地下道を通らずに行けないか模索しているところです(もっと佐敦寄りなら地上を渡れるんだけど、海の近くは地下道しかない)
    この奥がアシュレイ道、会社のみんなで通ったドイツバーや、こないだ亡くなってしまった在住のおっさんの焼き鳥屋や、、マッサージやさんもあったなぁ、、
    と、思い出して突然また視界がにじんできた(´;ω;`)
    まさか、尖沙咀で泣くなんて!

  • 誠品書店で、香港の昔の風景の本と、広東語粗口(スラング)の本を買おうかどうか迷いに迷って、やめました。<br />風景の本は重いから、、!<br />いくら習っても習得できない広東語、スラングだけ覚えてどうなる!と考えて、、!<br />円安だし(こればっか)

    誠品書店で、香港の昔の風景の本と、広東語粗口(スラング)の本を買おうかどうか迷いに迷って、やめました。
    風景の本は重いから、、!
    いくら習っても習得できない広東語、スラングだけ覚えてどうなる!と考えて、、!
    円安だし(こればっか)

  • ソフトクリーム車は最近、バカみたいに人が並んでます。<br />ほとんど大陸人らしいよ。<br /><br />この赤い女も大陸だな。<br />めちゃポーズとって友達に撮ってもらってました。<br />スタイルも、そんなにアレだし、顔もアレだったよ(こらこら)

    ソフトクリーム車は最近、バカみたいに人が並んでます。
    ほとんど大陸人らしいよ。

    この赤い女も大陸だな。
    めちゃポーズとって友達に撮ってもらってました。
    スタイルも、そんなにアレだし、顔もアレだったよ(こらこら)

  • いつまでもどかないから、ワシのスマホで隠してやれーーw

    いつまでもどかないから、ワシのスマホで隠してやれーーw

  • 昔は全然興味なかったんだけど、食べてみたいと思うようになったら行列がすごくなりましたー、なんでやねん。

    昔は全然興味なかったんだけど、食べてみたいと思うようになったら行列がすごくなりましたー、なんでやねん。

  • さてと、乗りますか

    さてと、乗りますか

  • 時刻は18時40分ごろ。。<br />夕方の美しい風景にはちょっと早かったなー

    時刻は18時40分ごろ。。
    夕方の美しい風景にはちょっと早かったなー

  • 今日は下層にしました。<br /><br />↓水面に近いので、速さ実感できます<br />https://youtu.be/po3vgUuitaA?feature=shared

    今日は下層にしました。

    ↓水面に近いので、速さ実感できます
    https://youtu.be/po3vgUuitaA?feature=shared

  • ちなみに今回もこの望左バッグを持ち歩いていますが、相変わらず誰も振り向いてくれませんでしたw

    ちなみに今回もこの望左バッグを持ち歩いていますが、相変わらず誰も振り向いてくれませんでしたw

  • 中環で降りて、天橋を歩いてたら、なんかやたらと人の波がフェリーターミナルに向かってくるのです。<br />なんだろ、なんかあるのかなーー<br />と考えて思い出しました。<br />今、台湾の五月天がコンサートしてるんだった、会場がこの辺り(屋外)なのです。<br /><br />なるほど、だからずっと会場側が目隠しされてたんだわ。<br /><br />写真は人の波が一時途切れたときに撮りました<br />本当に人がすごかったのよー

    中環で降りて、天橋を歩いてたら、なんかやたらと人の波がフェリーターミナルに向かってくるのです。
    なんだろ、なんかあるのかなーー
    と考えて思い出しました。
    今、台湾の五月天がコンサートしてるんだった、会場がこの辺り(屋外)なのです。

    なるほど、だからずっと会場側が目隠しされてたんだわ。

    写真は人の波が一時途切れたときに撮りました
    本当に人がすごかったのよー

  • で、やってきたのは中環街市です。<br />ここのとなりにある焼味屋さんでお夕飯をお持ち帰りしようと思って。。。<br /><br />何年か前にもお持ち帰りして美味しかったから。。

    で、やってきたのは中環街市です。
    ここのとなりにある焼味屋さんでお夕飯をお持ち帰りしようと思って。。。

    何年か前にもお持ち帰りして美味しかったから。。

  • あれれ、でも、それらしい店が無いぞ。<br />同じ場所に同じ焼味のお店があるけど、店名が違うし。。。<br /><br />店名は、金華、だったかな。<br />NHKの街歩きにも出てきて、<br />「ここは街市から悪い”気”がくるので、お店を赤金にして対処してる」みたいな話をしてた店だったと。。(すべてうろ覚えですがw)<br /><br />たしかこの通りの角にあった翠華もなくなったし、、<br />おしゃれにリニューアルしても悪い”気”は出続けているのかなー

    あれれ、でも、それらしい店が無いぞ。
    同じ場所に同じ焼味のお店があるけど、店名が違うし。。。

    店名は、金華、だったかな。
    NHKの街歩きにも出てきて、
    「ここは街市から悪い”気”がくるので、お店を赤金にして対処してる」みたいな話をしてた店だったと。。(すべてうろ覚えですがw)

    たしかこの通りの角にあった翠華もなくなったし、、
    おしゃれにリニューアルしても悪い”気”は出続けているのかなー

  • 中環街市の中の食べ物やさんもちょっとそそられる感じではあったんだけど、<br />このオシャレな空間で若者たちの隣で食べる気がちょっとしなかったので。。。<br />トラムで帰りますよ<br /><br /><br />https://youtu.be/eGe_PmNjlHk?si=8kXSVu1oLq35yZP7<br /><br />

    中環街市の中の食べ物やさんもちょっとそそられる感じではあったんだけど、
    このオシャレな空間で若者たちの隣で食べる気がちょっとしなかったので。。。
    トラムで帰りますよ


    https://youtu.be/eGe_PmNjlHk?si=8kXSVu1oLq35yZP7

  • 正街で以前お弁当を買ったお店もいつの間にかなくなってた、、、(´;ω;`)<br /><br />えーん、どうしようーーと思ってたらここが目に入りました。

    正街で以前お弁当を買ったお店もいつの間にかなくなってた、、、(´;ω;`)

    えーん、どうしようーーと思ってたらここが目に入りました。

  • しばらく店の前で、買っていく人を観察、<br />何も言わなくてもご飯と、2品ぐらいを指させば買えそうなので思い切って!<br /><br />そして、前の人の真似して、オクトパスで払おうとして、かざす場所がちがっててなかなか反応せず、お店のおねえさんにあきれ顔で指摘されて恥ずかしかった。。

    しばらく店の前で、買っていく人を観察、
    何も言わなくてもご飯と、2品ぐらいを指させば買えそうなので思い切って!

    そして、前の人の真似して、オクトパスで払おうとして、かざす場所がちがっててなかなか反応せず、お店のおねえさんにあきれ顔で指摘されて恥ずかしかった。。

  • 無事に買えて、ホテルに戻ってお夕飯です。<br />ご飯少な目、って言えればよかったなーー(めっちゃ多い)<br />右の肉は美味しいけど骨付きで食べにくかった<br />左の四季豆?はすごくおいしくて、これは大正解でした!<br /><br />この容器はプラではないのかなぁ、、普通に使われてたけど。<br />れんげは紙のやつでした。<br />これだと、ぐんにゃり曲がって食べられない!とSNSで話題になってたので、使ってみたけど、最後まで食べられた(残念、ネタにしたかったのにw)<br />

    無事に買えて、ホテルに戻ってお夕飯です。
    ご飯少な目、って言えればよかったなーー(めっちゃ多い)
    右の肉は美味しいけど骨付きで食べにくかった
    左の四季豆?はすごくおいしくて、これは大正解でした!

    この容器はプラではないのかなぁ、、普通に使われてたけど。
    れんげは紙のやつでした。
    これだと、ぐんにゃり曲がって食べられない!とSNSで話題になってたので、使ってみたけど、最後まで食べられた(残念、ネタにしたかったのにw)

  • そういえば、今日、naokoさんのところにいたときにmichiyoさんが、<br />「夕方会う予定の友達から、なんかアヤシイ(会えないかも?という)連絡がきた」と言ってたんですよ。<br />naokoさんは、それ香港人だったらやばいよ、たぶん絶対キャンセルだよ!と自信ありげにw言ってました。<br />その後、やっぱり大丈夫そう、と言ってたんだけど、お弁当買ってホテルに戻ってきたら「ドタキャンされたので今、トラムに乗ってます」とLINEが入ってました。。(michiyoさんは夜のトラムに目的もなく乗るのが好きなのよねー<br />(*´▽`*))<br /><br />あぁ、SIMが使えてたら、連絡ついて夜また会ってどこかでご飯できたのに、残念すぎるよーー(´;ω;`)<br /><br />ということで<br />今日も28000歩でした。<br /><br />明日は帰国なので、早起きしてやれるだけのことをやりますよ!

    そういえば、今日、naokoさんのところにいたときにmichiyoさんが、
    「夕方会う予定の友達から、なんかアヤシイ(会えないかも?という)連絡がきた」と言ってたんですよ。
    naokoさんは、それ香港人だったらやばいよ、たぶん絶対キャンセルだよ!と自信ありげにw言ってました。
    その後、やっぱり大丈夫そう、と言ってたんだけど、お弁当買ってホテルに戻ってきたら「ドタキャンされたので今、トラムに乗ってます」とLINEが入ってました。。(michiyoさんは夜のトラムに目的もなく乗るのが好きなのよねー
    (*´▽`*))

    あぁ、SIMが使えてたら、連絡ついて夜また会ってどこかでご飯できたのに、残念すぎるよーー(´;ω;`)

    ということで
    今日も28000歩でした。

    明日は帰国なので、早起きしてやれるだけのことをやりますよ!

この旅行記のタグ

関連タグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2024/05/26 13:09:57
    香港人の旅行=日本 ^^
    100均の魚のおもちゃ またたび入りなんてのが売ってるの?
    背中の毛に釘付けになってしまいました。こんなに警戒しておきながら
    動画ではメロメロに。ねこっておもしろいね

    香港人の旅行=日本 は嬉しいな
    香港エクスプレスは日本からでてる夜便はほぼ満席だから納得
    無印のご夫婦の笑顔に癒されました

    たま

    たまさん からの返信 2024/05/26 23:06:28
    RE: 香港人の旅行=日本 ^^
    ぴこさん
    こんばんはー。

    あちらにコメントしたいけどその前にこちらにお返事を!(*^_^*)

    千金ちゃん
    背中の毛は写真を見なおして気づきました。
    100均だからか、またたび弱めらしく、あんまり食いついてくれないな、、と思ったら、ごろんごろんしてくれました。

    > 香港人の旅行=日本 は嬉しいな

    香港人はどんどん来て!と思っちゃいます。
    でもエアが満席なのは困るんだけどもw

    > 無印のご夫婦の笑顔に癒されました

    あはは、ステキなご夫婦でした、本当に!

    たま
  • taroトラベルさん 2024/05/26 11:29:34
    昔が愛おしい
    たまさん。こんにちは!

    豆ちゃんちのお父さん、お母さん、そして豆ちゃん、千金ちゃんとの再会、本当に良かったです。本当に優しい方達ですね。
    お父さんのお身体と豆ちゃんが小さくなっちゃったって知って、ちょっとうるってしてしまいました。

    それはそーと、ワタシ台湾に行ってきたじゃない?
    で、銅鑼灣書店にいこーかしら?って思ってたんですよ。
    でもすっかり忘れてて。バカバカ!たまさんの旅行記で思い出しました。
    香港を離れても頑張ってる方達、いろんな意味で生き延びてほしいですよ。

    牛池灣は前にも行かれてましたよねー(笑)
    ここも間も無く再開発で、残念な気持ちでいっぱいですよ。
    獅子山が見える街市なんてそうそうないのにね。
    前に行った時に幸福茶餐廳に行ったの。また行きたくなりました。

    あと、鍵のかかったトイレ!それも香港あるあるで懐かしーと思いました。
    また復活してとは全然思えないんですが、どんな事でも昔の香港がすごーく愛おしく思えてしまう様になったというか、、、。

    あ、西環のwellcome、あそこは買い物じゃなくて、可愛いーってみて楽しむとこですね。ワタシもなにも買えませんでした。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2024/05/26 23:01:37
    RE: 昔が愛おしい
    taroさん
    こんばんはー。

    コロナ禍の5年、この年になると自分の老いも気になるけど。。
    猫の5年はもっと大きいんだなぁ、、と感じました。

    > それはそーと、ワタシ台湾に行ってきたじゃない?
    > で、銅鑼灣書店にいこーかしら?って思ってたんですよ。
    > でもすっかり忘れてて。バカバカ!たまさんの旅行記で思い出しました。

    実は私もね、旅行記書きながら、
    「あ、taroさん、何で行かなかったのよぉ、、」って思ったんですが、
    そう思ったのが本当に書きながら、、でした。
    もっと前から気づいてたら、「行ってみてください」とか言えたのに(;´∀`)

    > 香港を離れても頑張ってる方達、いろんな意味で生き延びてほしいですよ。

    なので、もし台湾に行く機会があったら、台湾に移住した香港人のお店、みたいなところをまわりたいな、と新たな目標もできました(たぶん、それより香港に行っちゃと思うけどw)

    > 牛池灣は前にも行かれてましたよねー(笑)

    あは、これもあとから思いだすという。。。(;´∀`)

    > あと、鍵のかかったトイレ!それも香港あるあるで懐かしーと思いました。

    わかってくれますか!(*^_^*)
    こないだIGのストーリーズにも書いたんですが、昔香港のバスって、降車ボタンが「ひも」だったのを急に思い出したんだけど、誰も知らなかったらどうしよう・・って思いつつ、書いたんです(;^_^A

    > あ、西環のwellcome、あそこは買い物じゃなくて、可愛いーってみて楽しむとこですね。ワタシもなにも買えませんでした。

    やっぱり?ww

    たま

  • michiyoさん 2024/05/26 08:55:20
    お疲れ様でした
    たまさーん、旅行記お疲れ様でした&お会いできて嬉しかったですー。

    久々のGw香港でしたね。久々だけど、いつもどうりなんかおしゃべりしながら、文句言ったりw高いーって言ったりしながら御一緒出来て嬉しかったです。
    なんかやたら泣く日本人二人組みでしたねw

    また青蛙さんも一緒に行けると良いですね。
    最終日も楽しみにしています。

    michiyo

    たま

    たまさん からの返信 2024/05/26 22:50:04
    RE: お疲れ様でした
    michiyoさん
    こんばんはー。

    ふだん、一人旅で本当に誰とも話さなかったりするので、今回は楽しかったです。
    特に、日本円に換算して愕然とし続けるの、面白かったですねww

    お友達がドタキャンしそう。。ってなった時に、
    もしそうなったらお夕飯ご一緒したいなーーとひそかに思っていたんですよ。
    でも、連絡方法がないし、、と思って言わなかったの(;´∀`)

    > なんかやたら泣く日本人二人組みでしたねw

    michiyoさんの涙については、今回私の方には書かないでおきましたーー(*^_^*)
    ご自分の方に書いてね?!

    > また青蛙さんも一緒に行けると良いですね。

    ホントホント!!!

    たま
  • fuzzさん 2024/05/26 07:18:15
    愛溢れる旅
    たまさーん。おはようございます。

    朝からアレルギーがひどくて5時頃から起きる羽目に。
    ついでに洗濯して、フォートラに出勤したらたまさんの新作が!

    色んな感情が混ざり合って涙が出ちゃう(んだろうな)
    そんな優しいたまさん、素敵です。
    そのくせ「スタイルも、そんなにアレだし、顔もアレだったよ」と辛口もあり。
    思わずニンマリしました。

    香港の警察。私が母と弟と一緒に香港へ行った際、道を尋ねると「どこからきたの?日本人?香港は良い所だよ。楽しんでね」ってバイバイしてくれたっけ。そんな時もあったんだよね。でも、香港に旅行できる様になったことは良かったよね。

    しかしSIMは残念。こんなこともあるんですね。息子の話だと、息子の知り合いが「香港でグーグルのナビが使えなかった」と言ってますが、SIMがダメだったからそこのところは分からないかな?現地で通信手段がなくて人と会うって難しかったでしょうね。

    fuzz(#^.^#)

    たま

    たまさん からの返信 2024/05/26 22:44:36
    RE: 愛溢れる旅
    fuzzさん
    こんばんはー。

    今日は手芸部郊外学習でたくさん歩いてきました。
    疲れたけど楽しかったのでまた旅行記書く予定、だけど香港の3日目もまだあるのよー。

    > そのくせ「スタイルも、そんなにアレだし、顔もアレだったよ」と辛口もあり。

    だって、気持ち悪い格好でずっと写真撮ってて邪魔なんだものー(;´∀`)
    旅行記用に写真の顔を隠す作業の時に大きくしたら、全然かわいくなかったのよぉーーw

    香港の警察。。。
    本当、昔はよかったですよ。デモだって先導して交通整理してくれてたの。。今じゃ信じられない!!
    こないだ、香港の花火大会で友達とはぐれた日本人が、規制線の向こうへ行こうとしたら、警察になじられた。。という動画見たんですよ。
    その若い警官は日本語ペラペラなんだけど、あんたどこで育ったの?!ってぐらいキタナイ言葉遣いでびっくり!!
    こっちくんなてめえ、殺すぞ!ぐらいな勢いでした。ただのチンピラ!

    香港の警官は、頭が悪くて学校に行けなかった子とか、グレて少年院?に入ってて就職先がない子がなってる、という話を聞いたけど、まさにそんな感じでした。
    昔の優しい頼れる香港警察はもういないのよーー

    今回SIMがダメで、すごく不便だったけど、考えたら昔は、紙の地図を持って、
    今いる通りの名前を探して歩いてたんですよね。。。
    便利になりすぎて、楽な方法でしか歩けなくなって、ダメだなぁと思いました。
    ちなみに
    香港では、グーグルマップもLINEも使えますよー、今のところ(;´∀`)

    たま


たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 89円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP