シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて真冬のシドニーへ。とは言っても全く寒くなく、快適。猛暑続きの日本から、まるで避暑地に来た感じ。<br />シドニー3泊では観光が中心。ブルーマウンテンでは1泊して自然を感じ、その後ハンターバレーに移動して2泊。ワイナリー巡りを堪能。<br />最後に海辺の町でゆったり2泊。という行程。<br /><br /><br /><全体の旅程><br />8/10 KIX→SIN 4:40着<br />8/11 SIN→SYD 16:55着 シドニー泊<br />●8/12 シドニー泊<br />8/13 シドニー泊<br />8/14 ブルーマウンテン泊<br />8/15 ハンターバレー泊<br />8/16 ハンターバレー泊<br />8/17 ニューカッスル泊<br />8/18 ニューカッスル泊<br />8/19 SYD→SIN 21:20着<br />8/20 SIN→KIX 8:50着<br /><br />●この旅行記はシドニー到着翌日、快晴だったので、まずはベタな有名観光地を巡った内容です。たくさん歩いてたくさん撮ったので2部構成で。まずは前半。<br />ロイヤル植物園、ミセスマッコーリーの椅子からオペラハウスを眺める、サーキュラーキー、ロックス、シーフードマーケット<br />

2023年 シドニー(3)快晴につき、まずはベタな市内観光から その1

2023/08/12 - 2023/08/12

旅行記グループ 2023年 シドニー

ぴろろんさん

最後に海辺の町でゆったり2泊。という行程。

<全体の旅程>
8/18 ニューカッスル泊
8/19 SYD→SIN 21:20着
8/20 SIN→KIX 8:50着

朝食を終えて、部屋に戻って支度をして。

出発は朝の9時過ぎ

風もなくて晴天
    雲一つなく、寒くもない
    薄手のフリースで出かけることにした

ホテルから一番近い電車の駅、St JAMES
    でも天気がいいから歩こっか。

そう、シドニータワーがホテルのすぐ近く。

上は展望台やお土産物やさん、レストランとかがあるらしい

土曜日の朝
    オフィスと思われるビルはシーンと静まり返っていて、人通りも少ない

ビルとビルの間の広々とした広場も、明るいけど静か

歩いたことのない街は楽しい

キョロキョロしてしまうし、上を見上げたりするから、進みがゆっくりになる

しかも今日はほぼ旅行の1日目だから、テンションも高いし

シドニーは近代的なビルと、19世紀に建てられたと思われる建造物が混在していて面白い

まずは何処を目指すのかと言うと、シドニーと言えばまずは

オペラハウス!

これが綺麗に眺められるという
    「ミセスマッコーリーの椅子」
    という場所を目指す

地図でゆうと、左の上の先っぽのとこ。
    左の下の方がオペラハウスね。
    なるほど、綺麗に見えそうな位置関係

このロイヤル植物園を突っ切ると近道みたいよ

無料で入れるのかな?

入れましたー

冬でもこんなに緑が鮮やかで
    まるで春みたいな心地よさ

見たことのない不思議な植物

きゅうりみたいな大きさと色の鞘の中から、下に向かって花(?)が開いてる

brugmansia poison
    と表記があって、後で調べたら、毒があるんだって!
    間違って食べたら死ぬらしいーーー

種類的にはアサガオと同じらしいけど、怖いー

開けた場所に出てきた

なんとー気持ちの良いー

快晴だー

ビル群も美しい

気温的にも最高だし、お散歩には最適の日だね

歩くのも楽しいわ

そして、辺りには鳥が多いらしく、色々な鳴き声が聞こえるの
    それもとっても素敵

ロイヤル植物園は近道として利用しただけど、こんなに綺麗な公園なのね

白いオウム

これは各地にいて、この後も至る所で見かけます

公園内にはカフェもあって、こういうところで朝食もいいなーと。

ちょうどオープンしたて、ってとこでした

カラスの様に黒いけど、明らかにカラスじゃない

そこそこの大きさで。

これだけ鳥類がいるってことは、餌も多いって事よね。

不思議な木もあったよ

ボトルツリーって言うんだって
    確かに幹がボトルみたいにずんぐりしてる

以前、どこかのワイナリーの入口で見た気がする
    何処だったか忘れたなー

海辺に出てきました。

遠くにオペラハウスとハーバーブリッジが見えてきた

海沿いの遊歩道を歩く

気持ちがいいー

観光客と思わしき人もたくさん、同じ方向へ向かっている

学生が何かの練習をしている横で、またまた珍しい鳥を見かけた

くちばしが長い

名前は『ibis(アイビス)』
    日本では中々お目にかかれないトキの仲間らしい

トキって言ったら凄いやん!
    って思うけど、オーストラリアでは街中どこにでもいて、食べ物を食い漁る鳥なんだって。

カフェの外などにも沢山寄ってきて、困るらしい。
    確かにこの後、どこでも見かけた。
    日本で例えると、「カラス」らしい。
    そりゃ嫌われるね。

だいぶん綺麗に見えてきたね、オペラハウスとハーバーブリッジ

今日は風もなくて、海も穏やか。
    気温は多分20度くらいかな。

陽が当たるところはポカポカして気持ちがいいよ

シドニー中心部のビル群を入れて

手前に自転車があったので、それを入れて

初めてのシドニーだから、オペラハウスを撮りまくる

この辺りがちょうど先端に近くて、オペラハウスとの直線距離も近い

なので、足を止めて写真を撮る人が多い

ここに到着するまでにすでに1時間が経過してる

随分ゆっくり歩いたもんね。

青空にビル群とオペラハウスが映えるわー

爽やかで、いつまでもここに居られる感じ

では、オペラハウスとハーバーブリッジだけを画郭にいれて

そこから階段を上った所にも展望台がある

今はちょうど女子サッカーのワールドカップがここオーストラリアで開催されていて、地元オーストラリアが勝ち進んでいるので、盛り上がってる
    それのオブジェもどーんとあるよ

ここからの眺めもなかなかのもの。

近くには軍港もあって、艦船も停泊していて。

のんびりと腰を下ろしてる人も多くて、穏やかな冬の陽を楽しんでいるみたいだったな

30分くらいこの辺りにいたかな。

ぼちぼち歩き出そうか。
    では来た道を戻って、今度はぐるっとオペラハウスの方に向かいましょう

あれ?
    結局「ミセスマッコーリーの椅子」ってどこにあったのー?!
    って、旅行記作りながら思い返す 笑

ロイヤル植物園を抜けて

植物園の中には、ちらほらとカフェもあって、このカフェもそろそろオープンの時間みたい。

手前の芝生のエリアに、椅子が設置され始めた。
    夏なら無理だけど、この季節にはちょうどだね。
    日向ぼっこ

オペラハウスの見える角度がちょっと変わってきたし、近づいてくる

冬なのに鮮やかな赤い花を咲かせている木があった

何なのか調べて見たら、グレビレア属

オーストラリア原産の木で、1年中赤い花が咲くんだって。
    育てやすい、って。

別に疲れたわけではないけど、公園のベンチに座ってぼーっとして、行き交う人を眺めたり。

贅沢な時間が流れるなー

オペラハウス到着!

中に入ってみたいけど、ツアーに参加しないと入れないのかな?

ぐるっと廻ってみたら、どうやら下に入り口があるみたい

振り向くとこの景色。

オペラハウスの近くは広場になってるから、開けていて見晴らしがいい

右側がサーキュラーキーだね。
    たくさんのフェリーが対岸と行き交う

オペラハウスから眺めるハーバーブリッジ

歩いて渡ることも出来るみたいだけど、私はパス。
    なにせ、酷い高所恐怖症だから

よく見ると、ブリッジの外側のアーチを歩いている人が肉眼で確認できた

人気のあるオプショナルツアーの様子

手を振ってるみたいだから、一応こっちからも手を振り返した。
    あれは頂上まで歩いて行くツアーで、一人33,000円くらいと高額。

私はたとえお金をもらっても行かないわ。
    ってか行けないわー

頂上にも人が沢山。

午前中だけでもいくつかのツアーが催行されているとは、人気があるんやー

さて、私たちは、オペラハウスの記念品を買いたくて、スーベニアショップに行きたくて1階から中に入る

オペラハウスの入口はセキュリティーエリアがあって、荷物の検査を簡単にされる

お土産物屋さんだけ行きたい、って伝えたら、2か所あるよ、と場所を案内してくれた

内部に入ったら、チケットのブースがあって、ここで前売り券とか購入できるみたいだった。
    もし人気の公演や興味のある公演があったら是非ここでのコンサート、来てみたかったけど、生憎、今回のスケジュールではなかったのよね

右奥にお土産物屋さんが見える

こじんまりとしたお土産物屋さん

夫はTシャツを購入してた

キーホルダーが素敵

可愛らしいし。

最近はめっきりお土産にキーホルダーをもらうことが無くなったから、意外と最近よく買うのよね、キーホルダー

キーホルダーとTシャツで$58(5,600円)

もう一か所のお土産物屋さんにも来てみたけど、置いてあるものはさっきの所と同じだった

時刻はすでにお昼前。
    のんびりしてたら、あっという間に時間が経ってた

テラス席はこの海沿いにずっと並んでいて、好きな物を買って、ここで過ごせる

今日は天気が最高だから、人も多いのかな

風がないと、暑いくらいで、半そでの人、ノースリーブで肩出してる人も多くて

腹、出してる人も多くて(*_*;

この写真だけ見たら、とても真冬とは思えない。

日差しも結構強かったしね

逆光だけどハーバーブリッジとオペラハウス

何度も足を止めて写真を撮ってしまうなー

ハーバーブリッジをバックに「SYDNEY」オブジェ

写真を撮るのに何組も並んでた

サーキュラーキーを通り抜けて

歩いてロックスの方面に行きます

この辺りにも素敵なお店が並んでる

週末の土日は毎週マーケットが各地で開催されていて、このロックスのマーケットがかなり大規模らしい。

両サイドに露天のお店がちらほら見え始めた

で、そこそこの人出で活気もあって

この辺りには衣服を扱うお店が多いみたい

古着もあるけど、オリジナルのを作って売ってるブースもあったわ

特に魅力的なお店もないので(私にとっては、ね)、ブラブラしながら通り過ぎる

こっちのエリアは大きなテントの下で、両側にお店が並ぶ

皮製品のオリジナルの店とか多い印象

ワニの皮製品もあったわ。しかも高い

ハンドメイドのチョコレートのお店もあって、お土産とかにいいかも

ただ、値段は結構するよ
    小さな箱は3,000円くらいで大きなのは5,000円くらいしてたなー

これはカラフルなヌガーのお店

ひとつ16.5$だって(1,600円)

桁がひとつ違ってたら買ってみたいけどね

こちらはメモ用紙とかマグネットのお店

メモ帳が3つで$5だから、まぁ良心的な値段かも

食べ物もちらほら売ってるよ

ここはフォカッチャのお店で、色々な味のフォカッチャがあるみたい

値段は不明

一通りマーケットを歩いて楽しかったけど、気が付いたら何も買ってなかったー

でも雰囲気は楽しかったなー

で、サーキュラーキーから路面電車(ライトレイル)に乗る

路面電車の停留所にはこういうカードをタッチするセンサーがいくつか設置されていて、乗る前にここに乗車券をかざすシステム
    降りた駅でも同様にタッチする

以前はSUICAのように、ここシドニーで使える共通のカードしか使えなかったけど、数年前からタッチ決済のVISAカードとかも使えるようになったから超便利

でもこのシステムって、乗る前後でタッチしない無賃乗車、多いんじゃない?
    って心配になった。

タッチして、路面電車に乗って、スーツケースを抱えたおばさんの隣が空いていたので座る。

この黒い服の人、実は車内で切符を確認する人で、どうやらランダムに確認してるみたいね。私はタッチしたVISAカードを渡して、確認が無事終了。
    なんと、となりのおばさんは無賃乗車で、めっちゃ言い訳してたけど、容赦ない感じ。「理由は関係ない」ってきっぱり言ってた。「次の駅で降りて、~して」と言われて次の駅で降りてたけど。
    反則金、かなり高いみたいね。

かなり便利な公共交通機関が発達していて、地下鉄もフェリーも同じシステムで相互に乗り入れも可能。
    1日の上限が決まっていて、平日は$16.8以上、週末は$8.4以上は加算されないんだって。
    実際、この土曜日、かなり乗ったけど、カードの明細見たら812円しか引かれてなかった。これはいいシステム♪

乗り継ぎをして、フィッシュマーケットの駅に到着

ここでランチにしようと思って

駐車場も完備だけど、ほぼ満車

駅から徒歩5分以内
    割と近い

13時頃に到着ー

まずは売られている海鮮類を覗いてみよう

生ガキは有名

1ダース、12個で$26.99(2,550円)

高い?安い?
    この大きさならちょっと高いよね。

海老が多くて

1㎏で$34.99
    これは高いなー
    隣もその隣も海老だけど、もっと高い

ハマチのカマ

$5(450円)
    これは安いね

ワタリガニ 1kgで$22だって。2杯で1㎏くらいだとしたら、安いかも

その隣には珍しい!うちわ海老じゃない?
    最近では九州でしか見たことないけど、高いよね。日本でも
    こちらでもいい値するよ。2匹で多分4,500円くらいになるんじゃんないかな。

違う種類の蟹も値段は同じくらい

ムール貝は少し安いね
    1㎏で$7(650円)くらい

お魚は、というと
    手前は鯛だな、1㎏あたり$22
    その向こうのはBLUE COD、日本ではタラ
    少し高くて1㎏あたり$30

日本より全体的にどれも高いなー
    ここは観光地価格かもしれないけど

海鮮類を売ってるお店だけでなく、屋内には色々な食べ物が売られていて、気に入ったお店で気に入った食べ物買って、その辺りのテーブルで食べる、というスタイルが王道みたい
    お寿司や揚げ物も売ってるよ

テラス席は週末と好天気が重なって、すごく混雑してる
    ちょうどランチ時だしね

どこのテーブルもいっぱいみたいね。これは空席を確保するのが大変そうだわ

なので、レストランにしましょう
    ちょっと割高にはなるだろうけど、きっとこっちの方が快適

目についた、一番大きなレストラン「BOAT SHED」

入り口には生け簀があるよ
    たくさん入ってるのはロブスターかな

少しだけ待って、席に案内された
    満席近いね

オープンエアーのテラス席は大人数対応で、家族連れがワイワイしてた

向こうの男ばかりのテーブルには凄い大きいお皿に、これでもかってぐらい高いのが乗ってるし。
    凄いボリュームだわ

注文は、まず各テーブルにあるQRコードを読み込んでメニューを見て、その後スタッフにオーダーするというシステム

まずは生ビール
    生ビールは3種類あって、Stone and Wood Pacific aleというピルスナーに近いのを注文
    爽やかな飲みやすいビールだった
    1杯$10

やっぱり生ガキと蟹が食べたいなーとシーフードが数種類乗ったプレートとフィッシュ&チップスを注文

お魚は揚げるか焼くかどちらかを選択できる仕組み

かなりボリュームがあったけど、フライドポテト以外は残さずに食べたよ

お腹いっぱいー

シーフードのプレートが$62
    フィッシュ&チップスが$28
    ビールが$10×2
    トータルで$111.54(10,783円)

テーブルでお会計かと思ったら、レジでお会計。
    テーブル番号を伝えて、内容を確認する

テーブル番号を伝えない人が多くて、指さしながら「あそこのテーブル」と言って、会計する人が多くてびっくりした。

これだけ食べて1万円ちょっと。
    アメリカに比べたら、チップが不要なだけ安いな、と感じたわ

帰りも路面電車で乗り換えて帰る

ここは途中の乗換駅から近い、シドニーのセントラル駅
    長距離列車も離発着する大きな駅

なのでホームがたくさんあるよ

ちょっとだけ見学しました

ホテルに近い駅より一つ手前の駅で降りて、少し歩いてウインドウショッピングしながら、一旦ホテルに戻ります

QVBの前を通り過ぎて

QVBを通り過ぎて、振り返ると市庁舎も見える

Superdryの路上店発見
    SUPERDRY は極度乾燥(しなさい)というロゴが入っている、世界的に超有名な人気のアパレルブランドなんだけど、日本には進出できない。

というのも、日本のSuper Dry(スーパードライ)の商標はアサヒビールが持っているから。

ここのTシャツやパーカーが好きな私たちは、各国で店舗を見つけるたびに寄ってしまう。

ここでもTシャツ$35とパーカー$89を購入
    ともにセール品だったので安くでゲット出来たわ♪

時刻は15時半ごろ

一旦ホテルで休憩ですー

2023年 シドニー

• たらよろさん 2023/08/30 21:32:19
    シドニーの冬
    こんばんは、ぴろろんさん

いやぁ~、ビックリ!!
    何が??って。
    シドニーの冬が暖かそうで…。
    半袖で佇んでおられる方もおらっしゃいますね。
    それに冬だから、空がすんで気候が良いし、
    こんな冬なら冬も良いなぁーって思っちゃった。
    というのも、私もシドニーの旅を計画しているのですが、
    こちらが冬の時期、、、つまり夏に行こうと考えていたので。
    でも、こんな気候なら考え直すのもアリだわ。
    続きも楽しみにしていますね。

ところで、シドニータウンホールって行かれましたか??
    実は旦那様がそこに行きたいらしく…。
    そこのパイプオルガンの音色が聴きたいそうなんです…(笑)

たらよろ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/31 08:34:58
    Re: シドニーの冬
    おはようございます、たらよろさん

シドニータウンホール、有名なパイプオルガンがあるのですね。知らなかったわ。っていうか、知ってても行ってないと思う。
    タウンホールは外から眺めただけで、中には入ってないの、ごめんなさいね。それに興味があるっていうご主人、どういう趣味をお持ちの方なのか、すごく想像が膨らみました。

2020年の1月に真夏のオーストラリア、メルボルンに行きました。寒い冬を抜け出して、って感じで行ったのですが、最高気温が43度の日があったりして、暑くて困ったわ。で、オーストラリアって、とにかくハエが多いのよ。これが一番の困りもの。顔の近くに寄ってくるし、口のなかに入りそうになる。野外で飲んだり食べたりしてると、凄い数がたかってくるの。
    歩いているだけでブンブン飛んでるから煩わしくて、、、
    外は日本の夏みたいに猛暑だし、日差しが半端ないし、、、

冬の方が断然過ごしやすいな、と思いました。晴天の日、日本の季節で例えるなら、4月中旬から5月初旬くらい。曇天の日でも11月下旬くらい。
    なので、日本で着るような分厚いダウンはもちろん不要。
    とっても過ごしやすいですよ。
    私は冬派かなー
    特に私は暑いのが苦手で(;'∀')

ぴろろん
  • いちごいちえさん 2023/08/30 18:15:03
    懐かしいかな、シドニー♪
    ぴろろんさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    シドニーの旅行記、懐かしいな~と感慨にふけっておりました!

オーストラリアは自然豊かな国で、色々な顔を見せてくれるので大好きな国です♪
    そしてかなり前となる35年程前、新婚旅行に行った旅先なんです!
    その当時と同じ建物があり感動しましたよ♪

あのトキの様な鳥、街中に至る所に居ますよね。
    私も最初はこんなに大きな鳥が居るよ~と言って、真剣に写真を撮っていました(笑)

フィッシュマーケット、やはり物価上昇をひしひしと感じましたが、旅が出来るだけで幸せなので、オールOKです。
    ちょっと懐が寂しくなりますが、日本に帰ってからお仕事が頑張れるというものです。

続きの旅行記、楽しみにお待ちしています♪

いちごいちえ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/31 08:26:01
    Re: 懐かしいかな、シドニー♪
    おはようございます、いちごいちえさん

新婚旅行で行かれたのですねー、シドニー
    うちも多分同じころに結婚したので、きっと世代は同じはず。そういえばオーストラリアへの新婚旅行、多かったよねー

35年目だと、すごく円高になる前だから、レートは今と同じくらいかもしれないけど、物価がきっと全然違いますよね。
    日本はデフレが続いて、物の値段、30年前とさほど変わってない気がするわ。

同じ建物があると、懐かしいですね。

オーストラリアは動物も植物も、他の国では見られないものが多いので、キョキョロしてしまいます。

続きも読んでいただけると嬉しいです。

• むっちゃんさん 2023/08/30 12:45:51
    優しい語りかけ
    ぴろろんさん こんにちは♪

ぴろろんさんの優しい語りかけに惹き込まれて楽しく読み進むことができました。

オペラハウスとハーバーブリッジを素敵な青空の日に行く事ができましたね。快晴で過ごしやすそうですね。

続きを楽しみにしております。

むっちゃん

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/30 14:51:45
    RE: 優しい語りかけ
    こんにちは、むっちゃんさん

旅行記へのご訪問とコメントをありがとうございます。

「優しい語りかけ」とのお言葉、とっても嬉しいです。
    私自身、辛口コメントも多くて、優しい、とは真逆の言葉を頂くことの方が多くて。

旅行の初日に天気が良いとテンションがあがりますね♪
    シドニーの冬は過ごしやすくて快適で楽しかったです。

おかげで綺麗な写真もたくさん撮れましたが、とにかく写真の枚数が増えてしまい、同じようなアングルばっかりで整理も大変です。

この後は、天気が崩れる日もあったのですが、概ね天気には恵まれて、結果的にはとても充実した旅でした。

よろしければ、続きにもお越しください。

いつもありがとうございます。

• ちゃんこさん 2023/08/29 22:24:34
    キラキラしたシドニー
    ぴろろんさん、こんにちは。アメリカに興味のなかった私ですが、ぴろろんさんの旅行記を拝見してから、アメリカの国立公園にめちゃ関心が高まってきた今日この頃です。今回のシドニー編とても懐かしい気持ちで読ませて頂きました。40を過ぎて短期語学留学をした時、思うようにコミュニケーションが出来ず、しょんぼりと(半分泣きながら)植物園からオペラハウスに向かって歩いたことを思い出ました。ぴろろんさんの写真がまぶしすぎて、またシドニーに行きたくなりました。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/30 09:17:38
    Re: キラキラしたシドニー
    おはようございます、ちゃんこさん

ちゃんこさんはシドニーに短期留学されていたのですね。
    その時の苦い記憶も一緒に思い出されてしまったようで。でも、また行きたくなった、ということは懐かしい、良い思い出なのでしょうか?

アメリカの旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    アメリカばかり、とり憑かれたように行ってたので、メジャーな国立公園はほぼほぼ制覇してるかなーと思います。
    あの雄大さと開放感は素晴らしいですよ!公共交通機関では難しい場所が多いから、レンタカーがないと不便だけど、日本で運転してるなら何の問題もなく出来ると思いますし。

ドイツの旅行記、続きを楽しみしていますー

ちゃんこ

ちゃんこさん からの返信 2023/09/03 13:20:57
    Re: キラキラしたシドニー
    ぴろろんさん、こんにちは。
    ぴろろんさんのおかげで、シドニーでの滞在を貴重な経験だったなあ・・と懐かしく思い出し、そうそう!シドニーって素敵なトコロだったわ!と改めて実感しました。おかげで4年後のラグビーワールドカップ、オーストラリアへ行く気満々になってきました。素敵な写真とコメント、ありがとうございます。葉足らずで感謝の気持ちをうまく伝えられなくて反省。
    ぴろろんさんの旅行記大好きです。これからも楽しみにしてます♡

ちなみに、ドイツはネタ切れで前回で終了しました(;^ω^)
  • ふわっくまさん 2023/08/29 18:29:03
    気持ちのいい晴天・・
    ぴろろんさん、こんばんは。
    申し分ない青空の下、シドニーの街歩き☆楽しそうでしたね(^_^)

白いオウムなど珍しい鳥たちを、観察するだけでもスゴク良さげで・・
    ・・あっという間に、時間が経ったのではーと感じました。
    シドニーのオペラハウス、一目見たかったのですが・・
    私はぴろろんさんのお写真で、一先ず満喫させていただいた気がしています♪

さて2編続けて拝見しましたが、現地でビールはお高いようで・・
    反面リッツのチョコレート、スーパーでお安く手に入ることもあるのですねー

真冬でも暑かったようで、地球全体 温暖化が進んでいるのかもしれません・・
    ・・お陰様で、色々と参考にさせていただきますね。
                 ふわっくま

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/30 09:08:57
    Re: 気持ちのいい晴天・・
    おはようございます、ふわっくまさん

オーストラリアは、動物も植物も、固有種が多いので面白いですよね。
    動物が有名だけど、植物も不思議なのがたくさんあって、ついつい足を止めてしまうことが多かったです。

初日は珍しくて初めて見る鳥にくぎ付けでしたが、どこでも見かけるようになると、興味半減していきましたー 笑

日本よりも高いもの、反対に安いもの、あるようですが、同じか高いものの方が断然多かったですー
    なので、購買意欲は上がりませんでした。
    今回はホントに買い物の量は少なかったです。

シドニーの冬はそもそも日本よりかなり過ごしやすくて、大体、最高気温が18度前後まで上がるらしいです。なので、温暖化の影響、という訳ではないみたいでした。

• たまスケさん 2023/08/29 18:19:55
    いい天気!
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

すごくいい天気で真冬だけど真冬じゃないみたい。
    オペラハウスやハーバーブリッジがとても綺麗に見えましたね。
    でもハーバーブリッジのアーチを歩くなんて私も怖くて無理ー(>_<)
    ましてや頂上行ってるーとか考えただけでゾワゾワします(笑)

路面電車とかタッチ決済なんてとても便利そう。
    地下鉄もフェリーも相互乗り入れ可能で、運賃の上限が決まっていてそれ以上はいくら乗っても同じなんて魅力的です。
    そして無賃乗車は出来ないように最後頼りになるのはマンパワーなんだなと感心しました。

マーケットも色々出店していて見てるだけで楽しそう♪
    でも物価の違いには驚かされます。
    レストランの料理のボリュームがすごいことになっていて∑(゚Д゚)そしてとても美味しそう!
    オーストラリアはチップがいらないのですね。その分少しお安いとのこと。
    会計時の「あそこのテーブル」で通じるのもおおらかですね(笑)

Superdryは、確かに日本ではアサヒですね。
    でもイメージ的にすぐ乾きそうで興味があります。

後半も楽しみです♪

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/30 09:04:11
    Re: いい天気!
    たまスケさん、おはようございます。

ご訪問、そしてコメントをいつもありがとうございます。

この日が一番天気が良くて、気分も良くて、沢山歩いて。
    でも適当にゆっくりも出来たので、楽しかったです。

シドニーの冬は湿度も低くて空気が澄んでいて。でも日差しはきついから、天気が良いと、日なたではぐんぐんと温かくなってくるので、快適です。
    空気が澄んでいると、写真も綺麗に写るし、旅行者にとっては嬉しいですよね。綺麗なオペラハウスが見られて、満足しました。

公共交通機関がとっても発達しているので、シドニーでは車は不要みたい。というか、多分、渋滞緩和のために、発達させたのではないかな。特に週末は混むから、半額にしたんだと思う。
    確かにめっちゃ便利で、どこでも電車で行けました。
    フェリーもバス感覚で乗れるし。

レストランはどこで食べてもそれなりに美味しくて、特にアジアンテイストのお店が多くて、日本食も中華もたくさんお店がありました。
    今回のシーフード、ボリューム凄いけど、ほとんどがポテトフライだったりするんです。 笑

• マダムKさん 2023/08/29 15:11:26
    シドニー街歩き(^^♪
    ぴろろんさん

こんにちは(⌒∇⌒)

シドニーの冬は寒くないんですね。
    お天気に恵まれて、青空がとてもきれいです。
    オペラハウスとハーバーブリッジが青空に映えますね。
    写真が美しいです。
    街歩きがとっても楽しそうでいいですね。

フィッシュマーケットもランチが美味しそう。
    生ガキと蟹、これはビールが進んじゃうなあ。
    やっぱりボリュームが凄いですね( ´艸`)

次はどちらにいらっしゃるのかしら。
    楽しみです。

K

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/08/30 08:57:37
    Re: シドニー街歩き(^^♪
    おはようございます、Kさん

早々のご訪問とコメントをありがとうございます。

旅行中の天気には割と恵まれたのですが、この日が一番良かったのかもしれません。晴れていても風が強かったり、って日もあったので、この日は本当に快適でした。
    冬、といっても、日本の冬とは全く違いました。これは単なる気温で表されるものではなく、湿度や風、空気感など、様々な要素が重なって、独特の季節になっている、と感じました。

空気が澄んでいるのか、写真も綺麗に撮れました。
    空の色が真っ青で。
    こういう日の街歩きは楽しいですね。

フィッシュマーケット、ボリュームにビックリですが、ほとんどがフライドポテトでかさ増しでした 笑

歩きすぎたのでホテルで少し休んで、次は夜にまた繰り出します。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ