洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日ドライブ♪  ちょこっとお出かけ編<br />標高約820mの高地に位置する奈良の山里、洞川温泉郷へ<br /><br />天気 晴れ時々曇り<br />朝から雷注意報が出ていたけど…<br />一瞬、空が真っ暗にもなったけど…<br />雷にも夕立にも遭遇することはなく<br /><br />それどころか<br />台風7号で増水した河原がとても透き通って綺麗だった<br />橋の上から覗くと川底までよく見え、本当に綺麗だった<br /><br />ニジマスが泳いでる様子も見ることができ<br />奈良の川は本当に綺麗なんだと再認識<br />

奈良のおへそ「黒滝村」~ みたらい渓谷 ~ 洞川温泉「面不動鍾乳洞」

2023/08/19 - 2023/08/19

旅行記グループ 奈良の秘湯

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

休日ドライブ♪ ちょこっとお出かけ編
標高約820mの高地に位置する奈良の山里、洞川温泉郷へ

天気 晴れ時々曇り
朝から雷注意報が出ていたけど…
一瞬、空が真っ暗にもなったけど…
雷にも夕立にも遭遇することはなく

それどころか
台風7号で増水した河原がとても透き通って綺麗だった
橋の上から覗くと川底までよく見え、本当に綺麗だった

ニジマスが泳いでる様子も見ることができ
奈良の川は本当に綺麗なんだと再認識

郡山から一直線、24号線を一気に南下

いつもは近鉄電車でウロウロしているもんだから
         車だとやっぱり早いわ!と改めて実感^^☆

ここで左折、吉野/大峯方面へ

この辺りは、古くから大峯修験道によって開かれ
       南北朝時代には南朝の奥座敷となった地です

4日前の関西を縦断した台風
       黒滝村は警戒レベル4の「避難指示」が出ていた

道の駅 吉野路 黒滝 道の駅

名物 串こんにゃく by 豚のしっぽさん

出発して1時間ちょいで到着☆
         一つ目の目的地  道の駅『黒滝』

やっぱ早いな(*'▽'*)
         いつもは近鉄で下市口まで、そこからバスに乗りかえ
         しかも1日数本しかないので
         各所で途中下車し、楽しむ事はまず不可能

【奈良のおへそ】 奈良県吉野郡 【黒滝村】

路線バスのバス停が、道の駅敷地内にあるのです
         だけど停車時間が設けられているわけでもなく
         乗降者がなければ素通り

いつもバスの中から指をくわえて眺めていた物が
       やっと!やっと!食べれる嬉しさよ~ヽ(´▽`)/

それは何かと言いますと。。。

地元のお母さんたちが手作りする昔ながらのこんにゃく♪

はいヽ(*´∀`) お目当ての串こんにゃく♪

味がしっかりと染みていて、うんま~い!!
         唐辛子が効いていて、少しピリ辛風味
         そして食感最高よー!!

村の約97%が森林と自然豊かな黒滝村

村内を流れる黒滝川では
      BBQや水遊びを楽しむ光景が…あれ? 夏休みなのに、ない

川への立ち入り禁止のロープが張られていた
      理由はわからないけど、台風が関係あるのかな?

路線バスだとね
       次の便が来るまで3時間も4時間も待たなきゃ行けないから
       串こんにゃく食べたくても、諦めるしかなかったの

5年と6ヶ月、串こんにゃくへの片想い(≧∀≦) やっと実ったぁ~笑

連れて来てくれて thanks☆彡

山深い吉野路、先を目指します

またまた寄り道のリクエスト^^#

丹生川上神社下社
        (にうかわかみじんじゃしもしゃ)

飛鳥時代に奉斎された水の神をまつる神社です

日本最古の水神を祀る社

″絵馬の起源″ となる神社でもあります

雨乞いには黒馬、晴れ乞いには白馬が献上されると
        前回バスの運転手さんが教えてくれました

5年前の冬
        バスの車窓からチラッとみた雪景色の境内&白馬と黒馬

串こんにゃくに続き、こちらの神社も
        いつか訪れたい!と心に秘めていました

願い叶った! 連れて来てくれて thanks☆彡

お参り後に撮影☆
       天に伸びるような屋根付き階(きざはし)は必見!

全国的に珍しいと言われている神社建築なんですよー

丹生川上神社下社 寺・神社・教会

雨乞いの為の白馬と黒馬がいます by 豚のしっぽさん

川に降りれる階段があったので…

丹生川・下流側

水面からのぞいてる岩を足場に川面に立ってます

奈良の川は本当に綺麗なんです!
        ここもエメラルドグリーンに輝く清流でとても美しい

数日前の台風で濁ってるはずなのに
        それでも、この透明度!素晴らしい

ゴツゴツした岩の上に立ってるので、慎重に向きを変え

はい!こちらが 丹生川・上流側でございます

この先には『みたらい渓谷』が!

可能ならば、みたらい渓谷をハイキングしたい!

だけど今日はNOハイキングデイ
       なので歩ける装いでもなく、足元もサンダルなのでした

って事で、車でブーンと楽ちんコース^^;
       歩くこともせず、汗もかかずにやって来た

奈良において酷道と呼ばれる309号(天川周辺)
       この季節、川遊び・涼を求めて来られる方が多いので
       係の方が立たれ、時間差で一方通行での案内がなされ
       酷道だけど対向車と遭遇しないので安心安全に走行

みたらい休憩所の傍の車道の橋の下に、小さな滝があります
    「みたらいの滝」と名があるものの普段は水量が少なく
    車だと見落としてしまう程の細い滝。。。

そんな滝が、台風の時の雨量により水量が凄いことになっていて
    かなり見事な「大滝」になっていたのです

画像でよく見ていた光景とは全然違ったので
       初めはこれが ″みたらいの滝″ だとは思わなかった

写真いちばん右の部分が、通常の滝です

みたらい渓谷 自然・景勝地

奈良県屈指の渓谷美 by 豚のしっぽさん

滝の爆音もさることながら、橋の上に立っているだけで冷え~
      まるで冷蔵庫の中に入った感覚

反対の下流側もパチリ
      凄い勢いで水流が落ちていきます

天の川に沿って走る~☆

11:00  目的地『洞川温泉』に着いたぁ~ヽ(´▽`)/

大峯山洞川温泉 温泉

標高約820mの高地に位置する奈良の山里、洞川温泉郷 by 豚のしっぽさん

橋を渡った所にある 1日500円の駐車場は満車だった

どうしましょう?と困っていたら
       橋の反対側だとまだ停めれるよ!と教えてもらい…

そこは1日1000円だったけど、まぁ仕方ない
       残り数台分しか空いてなく、ここもあっと言う間に満車になった

1日1000円なのは、どうやら宿泊者対応されていて
       各旅館に駐車券を提示すれば、お宿代から引かれるシステム

もちろん日帰り駐車もOK
       結果だけで言うと、3時間弱の利用でした

洞川温泉にやって来た目的は涼を求めてです
      この日の奈良の気温35度
      洞川温泉は10度も低い、25度

そして新鮮な川魚の塩焼きを食べること
      イワナ・アユ・アマゴの塩焼きや、にじ鱒の造り
      いっぱい食べようね^^♪で
      洞川温泉までドライブがてらやって来たのでした

昼食にはちょっと早いので鍾乳洞を見学しない?
      これって私の提案です (でもコレが間違いの元になってしまった)

鍾乳洞へは歩いて登るつもりで来たんだけどね
      台風の影響でこの先通行止め!の案内と、ロープが張られていたの

歩いて行けないなら仕方ない
      モノレールのような物に頼るしかないので
      往復500円のチケットを購入して並んだのです

深く考えずにチケット購入し、並んだのはいいけど
      結果、30分待つことに(´-`).。

正直な所ね、30分あれば徒歩で往復して
      そしてサクッと鍾乳洞を見学して戻って来れる時間なのです

(秋芳洞のようなものではなく、小さい規模の鍾乳洞だから)

トロッコ降りた時にパチリ

11:40 予定ではランチに向かうはずだった時間です

入場料 450円

前回、冬季休園だった? 記憶は曖昧だけど…
       ここまで来たけど見学せずに山を降りたのでした

天川村・洞川温泉エリアの入口にある『面不動鍾乳洞』

長さ150mで、奈良県の特別天然記念物に指定されています

面不動鍾乳洞 自然・景勝地

派手なライトアップの方が気になった by 豚のしっぽさん

鍾乳洞の中の気温は、8℃

下ったり上ったり、意外と複雑なルートなんですね

「権現の窟」と名付けられたここは…

無数の小さな鍾乳石が!
       鍾乳石は1cm伸びるのに100~200年もかかるそうで
       気が遠くなる時間ですよね

「ちりめん天井」と名付けられたここは…

ほんと!岩肌にちりめんのようなシワが観られました

全体的にあまり大きな鍾乳石はなかったな

なので鍾乳洞らしい印象がなく…

どちらかと言うと派手なライトアップの方が気になり…

赤、青、黄、緑、紫と色が変り…なんだか落ち着かない

せっかくの鍾乳洞
         ライトアップは派手すぎない程度でお願いしたい

どちらかと言うと、秘密の地下通路を探検している気分になった

12:00 見学を終え出て来たら空が急変、雨くるかも

ランチ予定のお店、ちょうどお昼どきで満席だった

そうなのよね、だから11:30に行く予定にしてたのに
       トロッコ乗車に30分も並ぶことで大失敗

それなら先に温泉にしましょう

12:30入館  60分後に待ち合わせと言うことで。。。

洞川温泉センター 温泉

まるでプールに来たような消毒臭(露天風呂) by 豚のしっぽさん

洞川温泉からの帰り道

柿の葉寿司「よいよい」に寄ってもらった
          ってか^^; 通り道でございます

今日のお礼に
       日本遺産の「柿の葉寿司」をお土産に持って帰ってもらおう

柿の葉寿司の包紙にね
     『日本遺産』のシールを貼れるのは『よいよい』さんだけ!
      と言うお話は前回の旅行記で紹介済み

柿の葉寿司 よいよい グルメ・レストラン

えへへ(^^;; 自分用にも購入

いきなりですが、ハンバーガーの登場
       んぁ? 川魚の塩焼きは何処へ
       えっ? どゆこと~(・・?) ですよね

お野菜たっぷり!
       わさびマヨネーズで味付けされた、ねり天バーガー
       ヘルシーなバーガーです

15時過ぎてます
       お昼食べそこねたので、そりゃお腹も空いてるよね

メインがくる前に
       ねり天バーガーはドライバー氏が注文

私は、ねり天♪
       注文してから揚げてくれるので、いつも熱々なの~

ごめんなさいo(^_-)O 飲ませてね  ペールエール♪

来たよ~ヽ(´▽`)/ 瓦そば♪

えーと^ ^ですね
           川魚の塩焼きのお店ね
           温泉の後に訪れたのだけど、、、。
           なんと本日の川魚、全て完売の為
           本日の営業は終了しました!の張り紙が

えぇぇぇえ! そんなぁ~(/ _ ; )
           まだ13時半だよ
           前回は余裕で食べれたんだよね

8/19 日曜日
           まだまだ世間はお盆休みだったのかな
           お盆は関係ないっか(ーー;)
           夏休みの日曜を甘く見ていた結果です

「道の駅でもどこでもいいよ」と言ってくれたものの
           なんか申し訳なくて。。。

ちょっと遠回りになるけど
           下関名物の瓦そばを提案させてもらい
           快く承諾いただき、ホッ(*´∀`*)

こんなヘマは私にはよくある事なんだけど…
       そんな失敗も旅の思い出と受け止める派なんだけど

誰かと一緒の時は、ちゃんとしなきゃ!
       ちゃんと調べなきゃ!と猛反省

下関直送!
         揚げたて練り天やお土産販売もされている
         私のお気に入りのお店です

イワナの塩焼き食べれなかった事を悔やむも
         楽しい1日をありがと♪( ´▽`)