モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!<br />行きたかった所にとにかく行ってみる、がテーマの旅なので割とタイトなスケジュールです。<br />何か皆様の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />[スケジュール]<br />・7/9~11   ソウル<br />●7/12~15 パリ<br /> L 7/12:→パリ・散策<br /> L 7/13:市内観光<br /> L 7/14:ベルサイユ宮殿<br /> L●7/15:モン・サン・ミシェル<br /><br />・7/16    シュトゥットガルト<br />・7/17    ブダペスト<br />・7/18    ウィーン<br />・7/19    ブラチスラバ<br />・7/20    ローマ・バチカン市国<br />・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)<br />・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)<br />・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)<br />・7/26~28 ミュンヘン<br />・7/29    ザルツブルク<br />・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

【パリ】ヨーロッパ旅行②-3

2023/07/12 - 2023/07/16

旅行記グループ 2023年7月 ヨーロッパ

そるち

そるちさん

憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!
何か皆様の参考になれば幸いです。

[スケジュール]

・7/18    ウィーン
・7/19    ブラチスラバ
・7/20    ローマ・バチカン市国
・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)
・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)
・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)
・7/26~28 ミュンヘン
・7/29    ザルツブルク
・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

○7日目○
    朝5時です。
    今日はKlookで予約した日帰りツアーを利用してモン・サン・ミシェルへ行きます。
    バスで片道4時間かかるので朝も早いです。
    朝ごはんは昨日と同じヨーグルト。

ヨーグルトだけの私を憐んでか、ホステルの従業員さんがコーヒーを淹れてくださいました。
    私コーヒー飲めないんで大丈夫と断ったらつもりだったんですけどね…。飲んでみたら苦みが少なくてとても飲みやすかったから驚き!少し成長。

歩いて集合場所である、Hotel Pullman Paris Tour Eiffelに向かいます。
    朝6:45集合だったので6時ごろホステルを出ました。
    とても閑静で、朝の空気が気持ち良かったです。
    何せ前日はバスティーユだったので朝帰りの酔っ払いは居ましたが、女性だったので怖くはなかったかな。

6:30過ぎに集合場所に到着。

Pullman Paris Tour Eiffel ホテル

ホテル前に赤のジャンパー着た係員がいるので、名前を伝えるとステッカー(グループ名?)を渡されます。それを見えるところに貼ればOK。暫く近くで待っててと言われたので信号近くのスペースがあるところで待機。
    7時ごろに係員にバスに誘導されました。
    途中別のツアーが呼ばれていたので間違えてついて行かないように注意です。親切に「モン・サン・ミシェルはまだ待機ですよ」と呼びかけてくれていました。

バス乗車時に再度名前を伝え、マップとオーディオガイド、チケットを受け取ります。

1階の席か2階の席か言われるのでそれに従って乗り込みますが、階数だけ指定で座席は特に決まってないので空いてるところに座って大丈夫です。

USBポート有ですが私の座席は使えませんでした。
    途中で話しかけられた人もダメだったようなので、もしかしたらどの席も使えないかもしれません。

7:15出発です。

途中サービスエリアで休憩有ります。

混んでいるので、まずはトイレを先に行くことをオススメします。

売店コーナーも充実しています。

ヨーグルトだけでは朝ごはん足りなかったので、朝ごはんを調達してバスの中で食べます。

お昼ごろ遠目にモン・サン・ミシェルが見えて来ました。

バスが停まっている駐車場のエリア番号を忘れないようにして、シャトルバスでモン・サン・ミシェルへ向かいます。

モン・サン・ミシェルの周りはとにかく風が強かったです。上に登ったら帽子が落ちたくらい。
    ポンコツっぽいカモメは強風に煽られ飛ばされていってました。笑

モンサンミッシェル修道院 寺院・教会

こちらが修道院に続く道の入り口です。

モン サン ミッシェル 前哨門 寺院・教会

修道院までの道中、お土産屋さんやレストランが連なります。

中は当時の物があまり残っていなかったので、個人的には物足りなかったです。
    こちらは人力で動かしていたという滑車。再現物です。

この様に当時使っていた物は再現品すらほとんど無かったです。

昼ごはんはモン・サン・ミシェル名物のオムレツを『Le Saint Michel Ridel』で。
    あの有名なお店ではないのですが、食べてみたくて頼んでみました。

味はとてもシンプルで塩味が強いです。日本人が想像する出汁の味は全然なく、しょっぱいので驚くと思います。そして量も多いですし、足が単調なので2~3人でシェアで丁度良いと思います。

修道院内を観光して、お昼食べて、少しお土産見て、で割と時間ギリギリでした。
    オムレツはすぐ出てきたので、時間掛かるものだとこのツアーのスケジュールでは厳しいかもしれません。

帰りも途中サービスエリアに寄ってトイレ休憩。

明日の朝ごはんをここで買っておきました。

21:15頃帰着。
    明るいので歩いてホステルまで帰りました。
    パリは22時ごろまで明るいので時間感覚がバグりますが全然夜です。
    お昼のオムレツがまだお腹に残っているので、夜ご飯はたべずにこの日はおしまい。