パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!<br />行きたかった所にとにかく行ってみる、がテーマの旅なので割とタイトなスケジュールです。<br />何か皆様の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />[スケジュール]<br />・7/9~11   ソウル<br />●7/12~15 パリ<br /> L●7/12:→パリ散策<br /> L 7/13:市内観光<br /> L 7/14:ベルサイユ宮殿<br /> L 7/15:モン・サン・ミシェル<br /><br />・7/16    シュトゥットガルト<br />・7/17    ブダペスト<br />・7/18    ウィーン<br />・7/19    ブラチスラバ<br />・7/20    ローマ・バチカン市国<br />・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)<br />・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)<br />・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)<br />・7/26~28 ミュンヘン<br />・7/29    ザルツブルク<br />・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

【パリ】ヨーロッパ旅行②-1

2023/07/12 - 2023/07/16

旅行記グループ 2023年7月 ヨーロッパ

そるち

そるちさん

憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!
何か皆様の参考になれば幸いです。

[スケジュール]

・7/18    ウィーン
・7/19    ブラチスラバ
・7/20    ローマ・バチカン市国
・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)
・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)
・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)
・7/26~28 ミュンヘン
・7/29    ザルツブルク
・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

高速・路線バス タクシー 徒歩
エティハド航空

○4日目○
    荷物を回転台で回収後、T2の駅窓口でナビゴ購入。
    日曜まで乗り放題になるセメーヌを購入しました。
    セメーヌを購入するのに必要な顔写真は日本から待っていきました。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

またT1に戻ってタクシーで市内へと向かいます。

この足跡の目印に従ってタクシー乗り場まで向かいます。
    道中白タクの声掛け等には遭いませんでした。

8:45頃乗車。
    タクシー内でメーターは上がり続けていましたが、支払いは規定通りの62ユーロで大丈夫でした。運ちゃんはぼやいてました。

• パリでの宿は『3Ducks Hostel&amp;Bar』。<br />15区にあります。<br />バス停や地下鉄駅も近くにあり、エッフェル塔まで徒歩20~30分。15区の中心部までも徒歩で行けます。<br /><br />チェックインにはまだ早いので荷物を預けて散策へと出ます。

パリでの宿は『3Ducks Hostel&Bar』。
    15区にあります。

チェックインにはまだ早いので荷物を預けて散策へと出ます。

The 3 Ducks Eiffel Tower by Hiphophostels ホテル

早速ナビゴを使ってバスに乗車。
    今回の旅で意識したのは、絶対にスリ詐欺に遭わない!ということ。日本で体験談や目撃談は読み漁りました。皆さんネットに残してくれてありがとう。
    そのスリ対策の一環としてパリでは基本バス移動でした。4トラでアドバイス頂き、実際安心して乗れました。

さて、最初の目的地は『LADUREE(ロワイヤル店)』。
    The Forkというアプリ経由で12時で予約をしており、ここでランチです。

ラデュレ (ロワイヤル店) カフェ

とっても美味しそうなスイーツがズラリ。

12時より少し早く着いてしまい、最初は私だけでした。

4チョイスフィンガーサンドイッチ、イスパハン、ラデュレスペシャルブレンドティーを注文。
    イスパハン(スイーツ)はサンドイッチの後か同時か聞かれたので、後で持ってくるようにお願いしました。

サンドイッチは5~6種類の中から4つだけ選びます。今回は(うろ覚えなので名称違うかもです)、ハムチーズ・サーモン・バジル・チキンを選択。パンなのか、中のペーストの加減なのかすごく美味しかったです。特にハムチーズは好みでした。
    サンドイッチの付け合わせに葉っぱも付いてきました。ソースがオレンジテイストで美味しかったです。
    スペシャルティーは香りは爽やかでスーッとしていするのに、口当たりはまろやかで不思議な感じがしました。

ラデュレと言えばのイスパハンはローズのマカロンでラズベリーをサンドしており、ローズの風味が強かったです。

その後ブルボン王宮を外からチラっと見学し、散策開始。

ブルボン宮 建造物

マレ地区に行こうとしたのですが、間違えて反対方向に行くバスに乗ってしまい、辿り着いたのが『アンヴァリッド廃兵院』。

アンヴァリッド 建造物

中の教会だけ無料で見学できるようでした。

マレ地区に行くことは諦め、特に目的地もなくブラブラ歩くことに。

歩いていて気になった『プチパレ』に入ってみることに。

プティ パレ (パリ市立美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

天井画が素敵です。
    入場無料だったので、5ユーロだけ寄付しました。

中庭も素敵で、併設されているカフェも賑わっていました。

シャンゼリゼ通りにやって来ました。14日のバスティーユ(革命記念日)のパレードの為と思われる柵がありました。

シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き

凱旋門。
    ここからバスに乗ってホステルへ一旦戻ります。

凱旋門 建造物

ホステルに戻ってチェックイン。
    4人部屋で、他に宿泊客はまだ居なかったです。

USBポート、コンセント、ライト有り。

シャワーと洗面台。
    ドライヤー有り。タオルは受付に申し出て有料で借りれます。

こちらはトイレ。

15区の中心街の方に行ってみようと思います。
    途中にあった『monop』。モノプリの小規模版ですかね。
    ホステルから歩いて5分です。

もう暫く歩きます。

ホステルから約20分弱でモノプリに到着です。

ここでの購入品。主にお土産になる物を買いました。

夜ごはんはパリのマック。
    チーズバーガーとドリンクSで約900円です…。
    お昼のラデュレで結構掛かったので節約のつもりでしたが、思ったより高くてびっくり。

ホステルに戻った後、洗濯のためコインランドリーへ。
    ホステルから徒歩3分以内。カード使用可能です。

〈洗濯機の使い方〉
    1.洗剤と柔軟剤を買う(洗剤2個入り)
    …出入口付近にある支払機に買いたい洗剤の番号(写真の場合は46)を入力し、お金を入れる。すると左下の緑の矢印のところで固形洗剤が取れます。

45は洗剤か柔軟剤か見えなくて分からなかったです。
    48はお馴染みのファーファ、柔軟剤です。

2.服をランドリーに入れる
    …ドアは強めに閉めないとしっかり閉まらないので多少乱暴でも大丈夫だと思います。

3.洗剤と柔軟剤を入れる
    …他の方のブログ等を読むと機械によって違うみたいですが、ここの場合は洗濯機本体の左上端に洗剤を入れる引き出しがありました。これも壊すくらいの勢いで引っぱらないとダメな機体とありました。

4.洗濯温度の番号を押す
    …洗濯機本体で行います。どの温度が何番かは近くある表を見て確認します。この画像だと4番が40°で急ぎです。

5.支払機で支払いをする
    …自分の使っている洗濯機の番号を押してお金を入れると洗濯が始まります。

〈乾燥機の使い方〉
    1.乾燥機に服を入れる
    2.温度を本体のツマミを回して設定
    3.支払機に乾燥機の番号を入力して支払い
    4.お金を入れたら始まる

洗濯と乾燥を終えてホステルへ。
    ホステルはバーも併設されてるので24時ごろまでは賑わってます。
    この日は同じ部屋に他の人は来なかった為、1人でのんびり使わせてもらいました。

こんな感じで4日目は終了。

2023年7月 ヨーロッパ

• マリさん 2023/10/01 23:10:44
    パリでの移動
    はじめまして!
    今度の年末年始にパリ旅行を計画しており旅行記拝見させていただきました。
    スリ対策のためバス移動をされたとの事ですが、バスだとスリのリスクは少ないのでしょうか?
    パリはメトロの移動しかした方が無くバスは初心者でも分かりやすいですか?

そるち

そるちさん からの返信 2023/10/19 01:19:07
    Re: パリでの移動
    はじめまして!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

よくパリに行かれている方からメトロよりバスの方が安全だというアドバイスを頂き、バス移動をメインとしておりました。バスは(路線によるかもしれませんが)混んでいなかったので、自分に近づいてくる人がおらずスリに怯えることはなかったです。

私は今回が初パリ・初ヨーロッパでしたが、Googleマップで現在地から目的地の経路を検索すると何番のバスに乗れば良いのか等出てくるので、難なく乗ることができましたよ!(一度車線の進行方向を勘違いして逆方面に行ってしまいましたが…)
    バス停にある電光掲示板で「何番線」の「どこ行」が「あと何分で来るのか」が分かるので、Googleマップの情報と照らし合わせて確認しながら乗車していました。
    ただ、メトロよりは所要時間が掛かるので、移動に時間を掛けたくない場合はメトロの方が良いのかなとも思います。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです!

そるちさんのトラベラーページ