シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!<br />行きたかった所にとにかく行ってみる、がテーマの旅なので割とタイトなスケジュールです。<br />何か皆様の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />[スケジュール]<br />・7/9~11   ソウル<br />・7/12~15 パリ<br />●7/16    シュトゥットガルト<br /> L●7/16:パリ→シュトゥットガルト→<br /><br />・7/17    ブダペスト<br />・7/18    ウィーン<br />・7/19    ブラチスラバ<br />・7/20    ローマ・バチカン市国<br />・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)<br />・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)<br />・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)<br />・7/26~28 ミュンヘン<br />・7/29    ザルツブルク<br />・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

【シュトゥットガルト】ヨーロッパ旅行②-4

2023/07/16 - 2023/07/16

旅行記グループ 2023年7月 ヨーロッパ

そるち

そるちさん

憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!
何か皆様の参考になれば幸いです。

[スケジュール]

・7/18    ウィーン
・7/19    ブラチスラバ
・7/20    ローマ・バチカン市国
・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)
・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)
・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)
・7/26~28 ミュンヘン
・7/29    ザルツブルク
・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

鉄道 徒歩

○8日目○
    パリ東駅からスタートです。
    大きなスーツケースを持っての移動となるため、ホステルからここまではUber Taxiで来ました。
    20分程のホームで待つ時間があったので、明らかに観光客だろうって人の近くで待っていました。
    そのお陰かスリや詐欺に出くわすことはありませんでしたが、朝6時台のパリはとても寒いです。厚手のパーカーを持ってくるべきだったと後悔。

パリ東駅

6:55パリ東駅発のICEでシュトゥットガルトへ向かいます。今夜乗る寝台列車がシュトゥットガルト始発だった為、このスケジュールです。
    シュトゥットガルトまでの列車はKLOOK経由で予約。eチケットの印刷は必須です。

改札での荷物検査は無し。
    ネットでは有るという情報も見かけたので、もしかしたらTVGだったら有るのかもしれません。
    又、荷物にタグを付けるようにとeチケットには書いてありましたが付けていなくても特に問題無かったです。荷物置き場にスーツケースも置くことができました。
    私は一応TSAロック付の南京錠で固定していましたが、他にそんなことしてる人はいなかったです。でもしていた方がいちいち気にしなくて良いので楽でした。

ネットでは電車では寝るの厳禁!というのを散見しましたが、この便は皆爆睡してたので私も睡魔に勝てず爆睡。周りを見て判断する方が良さそうです。

途中で知り合った人は長距離列車で財布をバッグの上に置いたまま寝てしまって現金だけ抜き取られたので、いくら安全そうな車両でも基本的な危機管理は最低限必要です。
    私は貴重品はリュックの背面ポケットに入れ、体の前でリュックを抱き枕の様に抱えて寝てました。

約3時間の電車の旅を経てシュトゥットガルトに到着しました。

シュトゥットガルト中央駅

夜の電車まで荷物は駅構内のコインロッカーに入れておきます。
    大きいスーツケース+リュック+バックが余裕で入る広さのものは6ユーロでした。

〈コインロッカーの使い方〉
    日本のコインロッカーと同じ感覚で大丈夫です。
    1.荷物入れる
    2.お金入れる
    …現金且つコインのみ。50セント硬貨まで使用可。全額入金して鍵を閉めるまでは返金ボタン押せます。
    3.鍵を閉める(一回転させる)
    …お金が落ちる音がしたら完了。鍵が抜ける。
    4.最後にちゃんとしまってるか再度確認する

先ずは駅周辺を散策。

新宮殿 城・宮殿

• シュトゥットガルト国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

フラフラ歩いているとビアガーデンが開催されていました。どうやら今日までみたいです。ラッキー。

ソーセージ屋さんもありましたが、魚がメインのマーケットのようです。

お昼ごはんにサーモンバーガーとドイツビール。

のんびり食べて、街散策再開。

シラー広場 (シュトゥットガルト) 広場・公園

多国籍フェスティバルが開催されていました。

ステージで各国の民族衣装などを着てステージを披露していました。

フェスティバル会場を離れて中心街でアイスを。

見えますかね?木の根元にリスがいます。
    こちらの様子を逐一見てきて可愛かったです。

日曜日なので開いているお店があまり無く…。
    夕方ごろは皆公園でまったりしていました。

夜ごはんも昼と同じマーケットで食べることに。
    このお店は2階部分で魚の白身フライを作り、滑り台の様なもので1階に流していました。

そんなお店の白身フライを頂きます。
    白いのはレムラードソースというみたいです。
    ホワイトソースに酸味を加えたような味で、ジャガイモや細かいチーズが入っていました。
    日本人にも受ける味だと思います。美味しかった!

少し早いですがぼちぼち駅に向かいます。
    道中、何だかわからない恐ろしめのコスプレ?に遭遇しました。

トナカイなのか…?
    子供が見たらトラウマになりそうなくらい怖い。

街中にはこんな公衆トイレが。利用していないので中の様子は分かりませんが、50セントで利用可能です。
    マーケット内にも仮設トイレが有り、こちらも50セントで利用できます。日本人が見てもキレイで清潔でした。

19:30頃駅に到着。
    コインロッカーから荷物を回収して、掲示板にプラットホームが出るのを待ちます。

シュトゥットガルト中央駅

ここから寝台列車に乗ってブダペスト東駅に行くのですが、電光掲示板の行き先表示はベネチアになっています。
    出発時刻が一致するのがこれしかなかったので駅員さんに尋ねると、ブダペスト行もこの列車で良いとのこと。
    念の為聞いておいて良かった…。

20:00頃乗車。
    ベットの下にスーツケースが入らず、上段に上がるための梯子の裏に置かせてもらうことに。
    出発までにベットメイキングを終わらせ、車窓をボーっと眺めながら過ごしていました。
    出発して暫くしたら車掌さんがチケット確認に来て、そのままチケットは持って行かれました。
    因みに今回は日本で事前にOBB公式サイトで予約、eチケットは印刷要です。