シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!<br />行きたかった所にとにかく行ってみる、がテーマの旅なので割とタイトなスケジュールです。<br />何か皆様の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />[スケジュール]<br />・7/9~11   ソウル<br />・7/12~15 パリ<br />・7/16    シュトゥットガルト<br />・7/17    ブダペスト<br />・7/18    ウィーン<br />・7/19    ブラチスラバ<br />・7/20    ローマ・バチカン市国<br />●7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)<br /> L 7/21:→シラクサ→ノート→モディカ<br /> L●7/22:モディカ→ラグーザ→カリャリ<br /><br />・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)<br />・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)<br />・7/26~28 ミュンヘン<br />・7/29    ザルツブルク<br />・7/30~31 ブダペスト→日本帰国<br />

【シチリア島】ヨーロッパ旅行⑥-2

2023/07/21 - 2023/07/22

旅行記グループ 2023年7月 ヨーロッパ

そるち

そるちさん

憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!
何か皆様の参考になれば幸いです。

[スケジュール]
・7/9~11  ソウル
・7/12~15 パリ
・7/16    シュトゥットガルト
・7/17    ブダペスト
・7/18    ウィーン
・7/19    ブラチスラバ
・7/20    ローマ・バチカン市国
●7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)
 L 7/21:→シラクサ→ノート→モディカ
 L●7/22:モディカ→ラグーザ→カリャリ

・7/23    サルデーニャ島(カリャリ)
・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)
・7/26~28 ミュンヘン
・7/29    ザルツブルク
・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ライアンエアー

○14日目○
    昨日スーパーで買ったパンの残りを口に詰め込みホテルを出ます。
    チェックアウトはポストにカードキーを入れるだけでした。

事前に予約しておいた9:20発の電車に乗ってラグーザを目指します。

モディカ駅

時刻表に乗り場が書いてあります。

何故か2種類ありました。

念のため車掌さんに行先が間違っていないか確認して電車に乗り込みます。
    乗客は私だけのようです。

約20分でラグーザに到着しました。

ラグーザ駅

特別何か目当てがあったわけではないのですが、
    空港までの道中にあるしどんな街かな、程度で来ました。
    ブラブラ歩くだけでも楽しかったです。

しかし朝なのに暑い!
    駅とバスステーションは近いのですが、中心地が反対にあるので歩いて回るのは大変でした。

【聖ジョバンニ・バッティスタ大聖堂】

建物の中には入りませんでしたが、お庭にお邪魔しました。

大聖堂 寺院・教会

こういう小道のエモさを求めてシチリア島にやってきたと言っても過言ではありません。

なんとかバスターミナルに到着しました。
    夏の地中海は本当に暑い。。。

バスの時刻表がどこを探しても見当たらず、
    チケットセンターのお姉さんに聞いたらここで待っときゃ良いとのこと。
    ただこの室内であってもめちゃくちゃ暑い(冷房ない)。
    10分前にチケットセンターから出てバスを待ちました。

1時間45分ほどバスに揺られ、カターニア空港に到着。

カターニア フォンタナロッサ空港 (CTA) 空港

空港に入ると今までに見たことないくらいの人だかり。正にカオス。。。
    例によってオンラインでチェックインは済ませているので、そのままセキュリティチェックへ。
    しかし人が多すぎて制限されている模様。フライト順に呼ばれて通されていました。
    折角早めに来て、ラウンジでのんびりしようとしたのに作戦失敗です。
    たまたま持ち合わせていた朝の残りのパンが昼ごはんに。。。

この間にフライトは16:00から16:35に変更されました。
    やっとカリアリ行きが呼ばれ、セキュリティチェックへ。
    セキュリティチェックは空いていたのですが、ぼーだリングゲートが4つしかなく、そのせいで混雑していたようでした。
    恐らく、ターミナルAが改装中で全てのフライトが小さいCに集中してるようです。そりゃ混むわな…

セキュリティチェック通過後、自販機でお水を購入。
    硬貨の入れ口が珍しかったので撮影。
    コインを人の顔のところにセットして、つまみを上に上げるシステムです。

ヨーロッパでは水は「ウォーター」ではなく「アクア」という国が多いなと今回の旅で感じました。
    「ウォーター」って日本人には発音難しいので、もし通じなかったら是非「アクア」でチャレンジしてみてください。

LCCなので安定の沖止め。

座席はLCCの標準くらいの広さだと思います。
    男性や足が長い方には狭く感じるかも。

ヨーロッパ3大LCCの1つ、ライアンエアーで次の目的地へ向かいます。