サルデーニャ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!<br />行きたかった所にとにかく行ってみる、がテーマの旅なので割とタイトなスケジュールです。<br />何か皆様の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />[スケジュール]<br />・7/9~11   ソウル<br />・7/12~15 パリ<br />・7/16    シュトゥットガルト<br />・7/17    ブダペスト<br />・7/18    ウィーン<br />・7/19    ブラチスラバ<br />・7/20    ローマ・バチカン市国<br />・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)<br />●7/23    サルデーニャ島(カリャリ)<br /><br />・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)<br />・7/26~28 ミュンヘン<br />・7/29    ザルツブルク<br />・7/30~31 ブダペスト→日本帰国<br />

【カリャリ】ヨーロッパ旅行⑦

2023/07/22 - 2023/07/23

旅行記グループ 2023年7月 ヨーロッパ

そるち

そるちさん

憧れのヨーロッパへ遂に行って参りました!
何か皆様の参考になれば幸いです。

[スケジュール]
・7/9~11  ソウル
・7/12~15 パリ
・7/16    シュトゥットガルト
・7/17    ブダペスト
・7/18    ウィーン
・7/19    ブラチスラバ
・7/20    ローマ・バチカン市国
・7/21~22 シチリア島(ノート・モディカ・ラグーザ)
●7/23    サルデーニャ島(カリャリ)

・7/24~25 マヨルカ島(パルマ・ソーリェル)
・7/26~28 ミュンヘン
・7/29    ザルツブルク
・7/30~31 ブダペスト→日本帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ライアンエアー

シチリア島からサルデーニャ島へやってきました。
    サルデーニャ島は日本ではあまり聞きなじみのない地名ですよね。
    私も今回の旅行にあたって色々調べるまでは知りませんでした。
    カターニアから安く行ける場所を探したて知った、という経緯です。

カリアリ エルマス空港 (CAG) 空港

さて、空港からカリアリ駅まで行き、バスに乗り換えてホステルまで向かいます。
    乗車券はは車掌から直接買ってOKです。
    本来1.8ユーロなのですが私がコインは2ユーロしか持っておらず、向こうもお釣りが出せそうになかったので2ユーロでお買い上げ。

• 今回の宿は『B&amp;B in Centro』。<br />普通の民家のような造りです。

今回の宿は『B&B in Centro』。
    普通の民家のような造りです。

ホステルに着いてインターホンを鳴らしたらエントランスの門を開けてくれました。

ドアを2つ開け、階段を登ったらオーナーが出迎えてくれました。

一通り設備の説明を受けて、支払いはチェックアウト時にとのこと。

個室は丁度よい広さで清潔でした。
    水回りは他の宿泊客と共用です。

洗濯のため近所のコインランドリーにやってきました。
    ここも例のごとく冷房がなくて激暑い。
    色々上手くいかず困ったのですが、結局現金で動きました。
    洗剤・柔軟剤は自動で出てくるようなのでパリのように別途で買う必要はなし。

回してる間にスーパーでちょっと買い物をし、ランドリー内は暑いので外の公園で待機。

洗濯が終わって洗濯物を部屋に置いてご飯を食べに行くつもりが、
    ホステルの玄関が開かない!!
    仕方ないのでオーナーに連絡後、荷物持ったまま夜ご飯に。

後で調べてみると、どうやら日本のドアとイタリアのドアはシステムが違うみたいです。
    日本:鍵穴に鍵を入れる→開ける→抜く→ドアノブを回して開ける
    イタリア:鍵穴に鍵を入れる→手応えがあるまで回す→そこから更に回しながらドアを開ける(鍵とドアノブが一体型になっている)
    説明が難しいのですが、こういうことのようです。

夜ご飯はランドリーの近くにあった【CUCINA.eat】というお店にやってきました。

パスタ大好き人間なので、スパゲッティではないパスタを。
    今回はお米のように粒状のパスタをチョイス。

お水は瓶で頂けます。

ご飯を食べて戻ると、オーナーが待っててくれたようで無事入室できました。

○15日目○
    朝食はホステルでいただきます。
    オーナーが直接作ってくれたものや、パン、ヨーグルトもあります。

最初の案内通り、チェックアウト時に料金支払い。
    カードか現金か選べました。料金+市税1.5%加算されるので注意です。

町をぶらぶら散策しながら駅方面へと向かいます。

こちらはカリアリのランドマーク【サン・レミーの要塞】。

サン レミーの要塞 史跡・遺跡

登るとカリアリの街並みを一望できます。
    何度も言いますが暑いです。

少し歩いて【カリアリ大学植物園】に来ました。

比較的涼しく、入場料4ユーロで良いチルタイムを過ごせました。
    ただ蚊がいるので長居はできません…
    元々蚊に刺されやすいのですが、2か所ほど刺されて治るまで少し時間がかかりました(汗)

駅の近くのショッピングモールでお昼ごはん。

美味しかったですが、店内にもハエがいて嫌でした。

オレンジジュース。
    ちょっと生温くて微妙…

少し早いですが15:15カリアリ駅発の電車で空港へ。

カリアリ駅

バリエーションを忘れずに!!

空港に到着。
    割と広々しており、お昼もここで食べたら良かった…と少し後悔。
    お土産等を買ったらセキュリティチェックに向かいます。

カリアリ エルマス空港 (CAG) 空港

セキュリティチェック通過後、ラウンジへ。
    少し分かりにくい所にありますが、標識を辿って直感的に行くことは可能。
    それなりに利用客は多かったです。
    受付で3時間だからねーと念を押されました。

品数も個包品が殆どですが多いので満足。
    ビスコッティなどの軽食、ティーやアルコールもあり。
    食事系はパン、サンドイッチ、ヨーグルト。

次の目的地までもライアンエアーで移動。
    定刻21:25発が最終的に45分遅延となり22:10発になりました。
    LCCの夜帯フライトではあるあるなので、ご計画の際は時間に余裕を持って!

公式アプリより個人的にフライト管理で使っているアプリの方が反映が早くて優秀でした(笑)
    登場の時にヨーロッパの何処から入国したのかなど聞かれ、
    パリだと伝えると入国スタンプを確認されました。
    沖止めされた機体まで徒歩で移動。機体にLAUDA AIRと書かれていたため間違えていないか不安に。結果大丈夫でした。
    そして空港内より外の方が涼しくてびっくり。

23:35到着!