横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の第2週末の伊豆レッサーパンダ遠征までは早い段階で予定を入れていましたが、7月後半は予定が空いていて、8月の本格的な夏に入る前に、あと1回くらい、宿泊を伴う動物園遠征がしたい!<br />と思った時。<br />それまでの遠征は、なるべく車でアクセスできるところを選びがちでしたが、そろそろ車でのアクセスは不便な横浜・八景島シーパラダイス(略して「シーパラダイス」)と、横浜金沢区にある金沢動物園(略して「金沢ズー」)に行っておきたい、いや、ここで行かなかったら、もうチャンスを逃すに違いない、と思いました。<br />というのも、シーパラダイスでいま何より見たかったのは、去年2022年9月末に生後80日で会えた八景島シーパラダイスのレッサーパンダの赤ちゃんのつぐみ(緒海)くん・くるみ(來海)ちゃんの成長ぶりですし、金沢ズーでいま何より会いたかったのは、我が地元の埼玉こども動物自然公園からお嫁に行ったコアラのこはるちゃんの子どものハリーくんだからです。<br />レッサーパンダもコアラも、動物の子どもの成長は早いです。<br />いまのうちに行っておかなかったら、つぐみくんとくるみちゃんは男女の双子なので性成熟したらもう同居できなくなるでしょうし、ハリーくんも男の子なのでママと分かれて単独展示になる日もそう遠くないはずです。<br /><br />というわけで、以前もやりましたが、この2園に行くために、横浜駅近くのホテルに2泊して、1日ずつ行くことにしました。<br />シーパラダイスはできるだけ空いている時に行きたかったので、休日勤務の代休を利用して7月21日(金)、金沢ズーはもうハリーくんは赤ちゃんというほどではないので、ふつうの週末に大混雑はしないだろうと思い7月22日(土)に行くことにしました。<br />ちなみに、7月からシーパラダイスの営業時間は夏休みの延長期間に入っていて、アクアミュージーアムは19時50分までの営業となっていました。<br />1番目当てのレッサーパンダはそんなに遅くまで展示されていませんが、すくなくとも通常より1時間は延長になっていたようです。<br />それから、イルカのナイトショーも見られたのは良かったです。<br /><br />宿泊ホテルは、これまでと同じく、東口に近い相鉄フレッサインに泊まることにしました。<br />我が家から日帰り圏内の横浜にわざわざ前泊するのだから、動物園へのアクセスが良くなくては、意味がありません。その点、相鉄フレッサイン東口は、横浜駅まで徒歩5分足らずで、シーパラダイスと金沢ズーに行くのに利用する京急線の改札もすぐなのです。<br />ただ、これまでと違って、ホテル代は高騰していました。<br />特に土曜日泊は、平日の夜に安く泊まれたときに比べると倍近くになっていました。<br />ただ、いつもなるべく「じゃらん」でホテルを取るようにしていたのでポイントが使えた分、2泊分を2で割って、横浜駅まで徒歩5分未満の快適なビジネスホテルとしてはぎりぎり許容範囲といえる値段になったため、その値段で泊まることにしました。<br />相鉄フレッサイン東口の朝食は、ホテル1階に併設のBECK&#39;S COFFEE SHOPで、ホテルの朝食券で食べられるメニューはわりとコスパは良いと思うのですが、朝食はふだんはシリアル程度しか食べないので、ホテルのすぐ隣にファミリーマートがあるので、パンでも買っておけば、朝ゆっくり支度できるので、朝食なしの素泊まりにしました。<br />でも、シングルではなく、スーペリアダブルルームにしました。<br />というのも、1泊ならともかく、2泊するし、動物園までのアクセスは1時間もかからないので、ホテルの中で過ごす時間は長くなります。<br />なにより、ここのところ車でなければアクセスしづらいようなペンションや旅館でゆったりした部屋に泊まっていたので、コンパクトなシングルルームは窮屈に感じると思ったためです。<br />それに差額は1泊500円ちょいでした。<br />シングルルームであってもホテル代は高騰していたので、もともとコスパは良いとはいえないので、それであればちょいと割増して少しでも快適に過ごしたいと思ったのです。<br /><br />朝食とランチは軽くした代わりに、夕食は贅沢することにしました。<br />前泊の木曜日と2日目の帰宅前の夕食を含めると、横浜で夕食を食べる機会は3回ありました。<br />実はその3回とも、ベイクォーターの「梅蘭」で食べようと思っていました。<br />上海料理の「梅蘭」は、横浜に限らず、何ヶ所か店舗があり、東京駅内の店でも食べたことがありますが、私にとっては、初めて入った「梅蘭」ベイクォーター店が、イコール横浜グルメなのです。<br />「梅蘭」に行く機会はそうそうあるわけでもないので、今回も久しぶりだから、やっぱり食べておきたいと思いました、梅蘭特製の焼きそば!<br />それに他にも気になるメニューがあったので、3回通っても飽きないと思ったし、もともと気に入ったメニューは続けて食べたい私は、手頃な店を見つけるのが不得意なので、3回くらい同じ店に入っても全然オッケー!と思っていました。<br />ところが、最初の2回の夕食は「梅蘭」で食べることができましたが、3回目の土曜日の夕食時、「梅蘭」は貸切になっていたので入れず、代わりにベイクォーター内の老舗のうなぎ店に入りました。<br />実をいうと、土曜の夕方のベイクォーターはとても混雑していて、あからさまに値段が高そうな店以外は、なかなか着席できそうになかったせいもありました。<br />でも、うなぎは大好きなので、やっぱり全然オッケー!<br />その店も、私が入った時にはすぐに席に案内してもらえましたが、食べている間に満席になり、その後の予約なしのお客さんは入店を断られていたので、ある意味、ぎりぎりセーフだったんだろうと思います。<br /><br />ちなみに、私にとって、宿泊を伴う動物園遠征となると、グルメはもちろん、おみやげの買い物も楽しみなのですが、今回はおみやげはほとんど買いませんでした。<br />さすがに埼玉在住の私が横浜に出かけたからといって、動物園に行くための時間と体力の温存のためにホテルに泊まっただけなので、せっかくなので地元産のおみやげを買いたい、とまでは思いませんでした。<br />でも、シーパラダイスでは、約10ヶ月ぶりだし、魅力的なショップがたくさんあるので、レッサーパンダや他の動物たちのグッズの買い物も楽しめたろうと思います。<br />ただ、シーパラダイスでの1日は、猛暑はほとんど避けられたとはいえ、かなり疲れてしまった上、夏休みで営業時間が延長されていても、時間が足らなくて、ショップをゆっくり回る体力も時間もありませんでした。<br />なにより重かったりかさばったりするようだと、公共交通機関での帰宅では不便すると思ったら、購買意欲は萎えました。<br />でも、京急線のお得なきっぷで、シーパラダイス内の一部のレストランやショップで使える500円券はムダにする気になれば、ショップには1ヶ所だけ寄って、レッサーパンダ・グッズも1点だけ買いました。<br /><br /><本格的な夏に入る前の遠征はぎりぎり猛暑を避けられた横浜で八景島シーパラダイスと金沢動物園を横浜に前泊してハシゴした旅行記のシリーズ構成><br />■(1)東口の相鉄フレッサインに泊まってベイクォーターで夕食&金沢動物園・八景島シーパラダイス<br />□(2)シーパラダイス(前)レッサーパンダ編:美しく成長した双子と可愛い両親と驚嘆トレーニング<br />□(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫<br />□(4)金沢動物園(前)なかよしトンネルから始まり動物園エリアのコアラ以外や動物納涼写真集ほか<br />□(5)金沢動物園(後)埼玉からお嫁入りしたコアラのこはるちゃんの息子のハリーにやっと会えた!<br /><br />相鉄フレッサイン横浜駅東口の公式サイト<br />https://sotetsu-hotels.com/fresa-inn/yokohama-higashiguchi/<br /><br />上海料理「梅蘭」の公式サイト<br />https://www.bairan-tougen.jp/<br />「梅蘭」横浜ベイクォーター店<br />https://www.yokohama-bayquarter.com/floor_guide/bai-ran/<br /><br />四代目うなぎ横川の公式サイト<br />https://yondaimekikukawa.com/<br /><br />八景島シーパラダイスの公式サイト<br />http://www.seaparadise.co.jp/<br />京急線のおとくな「横浜・八景島シーパラきっぷ」の案内ページ<br />https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html<br /><br />金沢動物園の公式サイト<br />http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2023年7月20日(木)】<br />19:10頃 職場を出る<br />19:25 東京駅発のJR東海道本線熱海行きに乗車(1分遅れ)<br />19:52 横浜駅に到着<br />(北口の改札を出るつもりが中央北改札から出てしまう)<br />20:05-20:10 相鉄フレッサイン横浜駅東口に到着&自動チェックイン<br />20:40 ホテルを出る<br />20:45-21:20 上海料理の梅蘭ベイクォーター店で夕食<br />21:45 ホテル併設のコンビニに寄った後ホテルの部屋に戻る<br /><br />【2023年7月21日(金)】<br />08:00 起床<br />08:45 ホテルを出る<br />(京急きっぷ売り場でお得なきっぷを購入)<br />08:54 京急本線特急 三峰口行に乗車<br />09:15 金沢八景駅に到着<br />09:19 金沢八景駅発のシーサイドラインに乗車<br />09:32 八景島駅に到着(開島08:30)<br />09:40すぎ アクアミュージーアム前のロッカーに予備カメラを預ける<br />09:45 チケット販売開始<br />09:55 窓口で前売り券をチケット・クーポンと引き換える<br />10:00 アクアミュージーアム入館開始(開館10:00)<br />10:05-19:50 八景島シーパラダイスを満喫<br />(13:10-14:00 フードコートでランチ休憩)<br />(17:45-18:25 アクアスタジアムでショーの後しばらく休憩)<br />(18:30-18:40 売店(1ヶ所のみ)で買い物&ソフトクリーム休憩)<br />19:50すぎ ナイトショー終了後、アクアミュージーアムを出る<br />(アクアミュージーアムの閉館19:50/閉島21:30)<br />20:20すぎ シーサイドラインの八景島駅に到着<br />20:24 八景島駅発のシーサイドラインに乗車<br />20:38 金沢八景駅発の京急本線エアポート急行に乗車<br />(その前の特快に十分間に合ったしその方が早く到着した)<br />21:00すぎ 横浜駅に到着<br />21:10-21:50 上海料理の梅蘭ベイクォーター店で夕食<br />(L.O. 21:30/閉店22:00)<br />22:05頃 ホテル併設のコンビニに寄った後ホテルに戻る<br /><br />【2023年7月22日(土)】<br />07:00 起床<br />08:25 ホテルの部屋を出る&自動チェックアウト<br />08:30すぎ 京急線のホームに到着<br />08:40 横浜駅発の京急本線特急に乗車<br />08:55 金沢文庫駅に到着<br />09:00 1番バス停で待つ<br />09:21 金沢動物園行きの急行バスに乗車<br />(土日祝日のみ運行)<br />09:28頃 金沢動物園前のバス停に到着<br />09:30 金沢動物園に入園(開園09:30)<br />(JAF割で2割引の400円)<br />09:35 ロッカーに予備カメラを預ける<br />(ロッカー代1番安くて100円)<br />09:35-16:30 金沢動物園を満喫<br />(13:10-14:25 ランチ休憩)<br />16:30すぎ 金沢動物園を出る(閉園16:30)<br />(バス停で待つ)<br />(ののはなギフトショップは17:00まで営業していたが寄る元気なかった)<br />17:00 金沢文庫駅行きの最終バスに乗車<br />17:10頃 金沢文庫駅に到着<br />17:19 金沢文庫駅発の空いている各停普通列車に乗車<br />17:51 横浜駅着<br />18:05 ベイクォーターに到着<br />(梅蘭は18:00から貸切で入れず)<br />18:10-18:55 ベイクォーターのうなぎ四代目菊川で夕食<br />19:15 荷物を取りにホテルに戻る<br />19:44 横浜駅発の東急東横線特急・和光市行に乗車<br />(池袋乗換え)<br />21:55頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの横浜・八景島シーパラダイスと金沢動物園の旅行記(前泊やグルメ編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(1)東口の相鉄フレッサインに泊まってベイクォーターで夕食&金沢動物園・八景島シーパラダイス

12いいね!

2023/07/20 - 2023/07/22

4688位(同エリア9501件中)

0

167

まみ

まみさん

7月の第2週末の伊豆レッサーパンダ遠征までは早い段階で予定を入れていましたが、7月後半は予定が空いていて、8月の本格的な夏に入る前に、あと1回くらい、宿泊を伴う動物園遠征がしたい!
と思った時。
それまでの遠征は、なるべく車でアクセスできるところを選びがちでしたが、そろそろ車でのアクセスは不便な横浜・八景島シーパラダイス(略して「シーパラダイス」)と、横浜金沢区にある金沢動物園(略して「金沢ズー」)に行っておきたい、いや、ここで行かなかったら、もうチャンスを逃すに違いない、と思いました。
というのも、シーパラダイスでいま何より見たかったのは、去年2022年9月末に生後80日で会えた八景島シーパラダイスのレッサーパンダの赤ちゃんのつぐみ(緒海)くん・くるみ(來海)ちゃんの成長ぶりですし、金沢ズーでいま何より会いたかったのは、我が地元の埼玉こども動物自然公園からお嫁に行ったコアラのこはるちゃんの子どものハリーくんだからです。
レッサーパンダもコアラも、動物の子どもの成長は早いです。
いまのうちに行っておかなかったら、つぐみくんとくるみちゃんは男女の双子なので性成熟したらもう同居できなくなるでしょうし、ハリーくんも男の子なのでママと分かれて単独展示になる日もそう遠くないはずです。

というわけで、以前もやりましたが、この2園に行くために、横浜駅近くのホテルに2泊して、1日ずつ行くことにしました。
シーパラダイスはできるだけ空いている時に行きたかったので、休日勤務の代休を利用して7月21日(金)、金沢ズーはもうハリーくんは赤ちゃんというほどではないので、ふつうの週末に大混雑はしないだろうと思い7月22日(土)に行くことにしました。
ちなみに、7月からシーパラダイスの営業時間は夏休みの延長期間に入っていて、アクアミュージーアムは19時50分までの営業となっていました。
1番目当てのレッサーパンダはそんなに遅くまで展示されていませんが、すくなくとも通常より1時間は延長になっていたようです。
それから、イルカのナイトショーも見られたのは良かったです。

宿泊ホテルは、これまでと同じく、東口に近い相鉄フレッサインに泊まることにしました。
我が家から日帰り圏内の横浜にわざわざ前泊するのだから、動物園へのアクセスが良くなくては、意味がありません。その点、相鉄フレッサイン東口は、横浜駅まで徒歩5分足らずで、シーパラダイスと金沢ズーに行くのに利用する京急線の改札もすぐなのです。
ただ、これまでと違って、ホテル代は高騰していました。
特に土曜日泊は、平日の夜に安く泊まれたときに比べると倍近くになっていました。
ただ、いつもなるべく「じゃらん」でホテルを取るようにしていたのでポイントが使えた分、2泊分を2で割って、横浜駅まで徒歩5分未満の快適なビジネスホテルとしてはぎりぎり許容範囲といえる値段になったため、その値段で泊まることにしました。
相鉄フレッサイン東口の朝食は、ホテル1階に併設のBECK'S COFFEE SHOPで、ホテルの朝食券で食べられるメニューはわりとコスパは良いと思うのですが、朝食はふだんはシリアル程度しか食べないので、ホテルのすぐ隣にファミリーマートがあるので、パンでも買っておけば、朝ゆっくり支度できるので、朝食なしの素泊まりにしました。
でも、シングルではなく、スーペリアダブルルームにしました。
というのも、1泊ならともかく、2泊するし、動物園までのアクセスは1時間もかからないので、ホテルの中で過ごす時間は長くなります。
なにより、ここのところ車でなければアクセスしづらいようなペンションや旅館でゆったりした部屋に泊まっていたので、コンパクトなシングルルームは窮屈に感じると思ったためです。
それに差額は1泊500円ちょいでした。
シングルルームであってもホテル代は高騰していたので、もともとコスパは良いとはいえないので、それであればちょいと割増して少しでも快適に過ごしたいと思ったのです。

朝食とランチは軽くした代わりに、夕食は贅沢することにしました。
前泊の木曜日と2日目の帰宅前の夕食を含めると、横浜で夕食を食べる機会は3回ありました。
実はその3回とも、ベイクォーターの「梅蘭」で食べようと思っていました。
上海料理の「梅蘭」は、横浜に限らず、何ヶ所か店舗があり、東京駅内の店でも食べたことがありますが、私にとっては、初めて入った「梅蘭」ベイクォーター店が、イコール横浜グルメなのです。
「梅蘭」に行く機会はそうそうあるわけでもないので、今回も久しぶりだから、やっぱり食べておきたいと思いました、梅蘭特製の焼きそば!
それに他にも気になるメニューがあったので、3回通っても飽きないと思ったし、もともと気に入ったメニューは続けて食べたい私は、手頃な店を見つけるのが不得意なので、3回くらい同じ店に入っても全然オッケー!と思っていました。
ところが、最初の2回の夕食は「梅蘭」で食べることができましたが、3回目の土曜日の夕食時、「梅蘭」は貸切になっていたので入れず、代わりにベイクォーター内の老舗のうなぎ店に入りました。
実をいうと、土曜の夕方のベイクォーターはとても混雑していて、あからさまに値段が高そうな店以外は、なかなか着席できそうになかったせいもありました。
でも、うなぎは大好きなので、やっぱり全然オッケー!
その店も、私が入った時にはすぐに席に案内してもらえましたが、食べている間に満席になり、その後の予約なしのお客さんは入店を断られていたので、ある意味、ぎりぎりセーフだったんだろうと思います。

ちなみに、私にとって、宿泊を伴う動物園遠征となると、グルメはもちろん、おみやげの買い物も楽しみなのですが、今回はおみやげはほとんど買いませんでした。
さすがに埼玉在住の私が横浜に出かけたからといって、動物園に行くための時間と体力の温存のためにホテルに泊まっただけなので、せっかくなので地元産のおみやげを買いたい、とまでは思いませんでした。
でも、シーパラダイスでは、約10ヶ月ぶりだし、魅力的なショップがたくさんあるので、レッサーパンダや他の動物たちのグッズの買い物も楽しめたろうと思います。
ただ、シーパラダイスでの1日は、猛暑はほとんど避けられたとはいえ、かなり疲れてしまった上、夏休みで営業時間が延長されていても、時間が足らなくて、ショップをゆっくり回る体力も時間もありませんでした。
なにより重かったりかさばったりするようだと、公共交通機関での帰宅では不便すると思ったら、購買意欲は萎えました。
でも、京急線のお得なきっぷで、シーパラダイス内の一部のレストランやショップで使える500円券はムダにする気になれば、ショップには1ヶ所だけ寄って、レッサーパンダ・グッズも1点だけ買いました。

<本格的な夏に入る前の遠征はぎりぎり猛暑を避けられた横浜で八景島シーパラダイスと金沢動物園を横浜に前泊してハシゴした旅行記のシリーズ構成>
■(1)東口の相鉄フレッサインに泊まってベイクォーターで夕食&金沢動物園・八景島シーパラダイス
□(2)シーパラダイス(前)レッサーパンダ編:美しく成長した双子と可愛い両親と驚嘆トレーニング
□(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫
□(4)金沢動物園(前)なかよしトンネルから始まり動物園エリアのコアラ以外や動物納涼写真集ほか
□(5)金沢動物園(後)埼玉からお嫁入りしたコアラのこはるちゃんの息子のハリーにやっと会えた!

相鉄フレッサイン横浜駅東口の公式サイト
https://sotetsu-hotels.com/fresa-inn/yokohama-higashiguchi/

上海料理「梅蘭」の公式サイト
https://www.bairan-tougen.jp/
「梅蘭」横浜ベイクォーター店
https://www.yokohama-bayquarter.com/floor_guide/bai-ran/

四代目うなぎ横川の公式サイト
https://yondaimekikukawa.com/

八景島シーパラダイスの公式サイト
http://www.seaparadise.co.jp/
京急線のおとくな「横浜・八景島シーパラきっぷ」の案内ページ
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

金沢動物園の公式サイト
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/

<タイムメモ(概要)>
【2023年7月20日(木)】
19:10頃 職場を出る
19:25 東京駅発のJR東海道本線熱海行きに乗車(1分遅れ)
19:52 横浜駅に到着
(北口の改札を出るつもりが中央北改札から出てしまう)
20:05-20:10 相鉄フレッサイン横浜駅東口に到着&自動チェックイン
20:40 ホテルを出る
20:45-21:20 上海料理の梅蘭ベイクォーター店で夕食
21:45 ホテル併設のコンビニに寄った後ホテルの部屋に戻る

【2023年7月21日(金)】
08:00 起床
08:45 ホテルを出る
(京急きっぷ売り場でお得なきっぷを購入)
08:54 京急本線特急 三峰口行に乗車
09:15 金沢八景駅に到着
09:19 金沢八景駅発のシーサイドラインに乗車
09:32 八景島駅に到着(開島08:30)
09:40すぎ アクアミュージーアム前のロッカーに予備カメラを預ける
09:45 チケット販売開始
09:55 窓口で前売り券をチケット・クーポンと引き換える
10:00 アクアミュージーアム入館開始(開館10:00)
10:05-19:50 八景島シーパラダイスを満喫
(13:10-14:00 フードコートでランチ休憩)
(17:45-18:25 アクアスタジアムでショーの後しばらく休憩)
(18:30-18:40 売店(1ヶ所のみ)で買い物&ソフトクリーム休憩)
19:50すぎ ナイトショー終了後、アクアミュージーアムを出る
(アクアミュージーアムの閉館19:50/閉島21:30)
20:20すぎ シーサイドラインの八景島駅に到着
20:24 八景島駅発のシーサイドラインに乗車
20:38 金沢八景駅発の京急本線エアポート急行に乗車
(その前の特快に十分間に合ったしその方が早く到着した)
21:00すぎ 横浜駅に到着
21:10-21:50 上海料理の梅蘭ベイクォーター店で夕食
(L.O. 21:30/閉店22:00)
22:05頃 ホテル併設のコンビニに寄った後ホテルに戻る

【2023年7月22日(土)】
07:00 起床
08:25 ホテルの部屋を出る&自動チェックアウト
08:30すぎ 京急線のホームに到着
08:40 横浜駅発の京急本線特急に乗車
08:55 金沢文庫駅に到着
09:00 1番バス停で待つ
09:21 金沢動物園行きの急行バスに乗車
(土日祝日のみ運行)
09:28頃 金沢動物園前のバス停に到着
09:30 金沢動物園に入園(開園09:30)
(JAF割で2割引の400円)
09:35 ロッカーに予備カメラを預ける
(ロッカー代1番安くて100円)
09:35-16:30 金沢動物園を満喫
(13:10-14:25 ランチ休憩)
16:30すぎ 金沢動物園を出る(閉園16:30)
(バス停で待つ)
(ののはなギフトショップは17:00まで営業していたが寄る元気なかった)
17:00 金沢文庫駅行きの最終バスに乗車
17:10頃 金沢文庫駅に到着
17:19 金沢文庫駅発の空いている各停普通列車に乗車
17:51 横浜駅着
18:05 ベイクォーターに到着
(梅蘭は18:00から貸切で入れず)
18:10-18:55 ベイクォーターのうなぎ四代目菊川で夕食
19:15 荷物を取りにホテルに戻る
19:44 横浜駅発の東急東横線特急・和光市行に乗車
(池袋乗換え)
21:55頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの横浜・八景島シーパラダイスと金沢動物園の旅行記(前泊やグルメ編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年7月20日(木)仕事帰りに横浜にアクセス<br /><br />職場が東京駅のすぐそばにあるので、仕事帰りに前泊するには便利です。<br />とはいえ我が家から横浜まで2時間くらいなので、ほんとは横浜は日帰り圏内ですが、私は朝早いのに弱いし、前泊すたれば美味しく外食できる機会ができるし、今回は2園はしごすることにしたので、横浜に前泊する意義はあります。<br />横浜に前泊するのは3回目です。今回も、きた東口Aがもよりの相鉄フレッサイン東口に泊まることにしました。<br />実は、1回目は我が家から向かったので東横線を利用し、きた東口Aは、改札を出てすぐでした。<br />でも2回目の前回は、きちんと調べずにJR改札を出たので、遠回りして苦労しました。<br />今回はその失敗は繰り返すまいと、JRを北改札から出ればいいのだとちゃんと調べたのに……まちがえて中央北改札に出てしまいました。<br />これでは前回と変わらない!!

    2023年7月20日(木)仕事帰りに横浜にアクセス

    職場が東京駅のすぐそばにあるので、仕事帰りに前泊するには便利です。
    とはいえ我が家から横浜まで2時間くらいなので、ほんとは横浜は日帰り圏内ですが、私は朝早いのに弱いし、前泊すたれば美味しく外食できる機会ができるし、今回は2園はしごすることにしたので、横浜に前泊する意義はあります。
    横浜に前泊するのは3回目です。今回も、きた東口Aがもよりの相鉄フレッサイン東口に泊まることにしました。
    実は、1回目は我が家から向かったので東横線を利用し、きた東口Aは、改札を出てすぐでした。
    でも2回目の前回は、きちんと調べずにJR改札を出たので、遠回りして苦労しました。
    今回はその失敗は繰り返すまいと、JRを北改札から出ればいいのだとちゃんと調べたのに……まちがえて中央北改札に出てしまいました。
    これでは前回と変わらない!!

  • ルミネの方に出てしまう手前で、きた東口に行ける近道案内を見つけた!<br /><br />最初にちょっとだけ階段がありましたが、これなら遠回りしないですみそうです。<br />というか、このルートを取らないと、改札に入って出直さない限り、またものすごく遠回りになりそうです。<br />キャリーバッグとリュックとカメラバッグを持ったフル装備で、おなかが空いているのに、分かりにくい駅前を遠回りなんかしたくないです!

    ルミネの方に出てしまう手前で、きた東口に行ける近道案内を見つけた!

    最初にちょっとだけ階段がありましたが、これなら遠回りしないですみそうです。
    というか、このルートを取らないと、改札に入って出直さない限り、またものすごく遠回りになりそうです。
    キャリーバッグとリュックとカメラバッグを持ったフル装備で、おなかが空いているのに、分かりにくい駅前を遠回りなんかしたくないです!

  • 階段を上がって外に出た目の前の光景<br /><br />なんかデパートの従業員の出入口みたいな裏っぽい雰囲気のところに出てきました。

    階段を上がって外に出た目の前の光景

    なんかデパートの従業員の出入口みたいな裏っぽい雰囲気のところに出てきました。

  • この通路を行けばよいらしい<br /><br />夜の暗さと高架道路のせいで、裏道みたいな雰囲気がぷんぷんですが、通行人はそこそこいました。

    この通路を行けばよいらしい

    夜の暗さと高架道路のせいで、裏道みたいな雰囲気がぷんぷんですが、通行人はそこそこいました。

  • ちゃんと歩行者用通路として整備されているところに出た<br /><br />それに高架道路の向こうにベイクォーターが見えてきました。

    ちゃんと歩行者用通路として整備されているところに出た

    それに高架道路の向こうにベイクォーターが見えてきました。

  • ベイクォーターが目印になる<br /><br />方向ド音痴の私ですが、ここまでくれば、方向をまちがえていないとほっと一息つけました。<br />前回と同じく中央改札から出てしまったけれど、結果的には遠回りせずにすみました。<br />でも今度また同じホテルに前泊することにして、職場からJR東海道本線を利用するなら、今度こそちゃんと北改札から出るようにしたいです。中央北改札ではなく。

    ベイクォーターが目印になる

    方向ド音痴の私ですが、ここまでくれば、方向をまちがえていないとほっと一息つけました。
    前回と同じく中央改札から出てしまったけれど、結果的には遠回りせずにすみました。
    でも今度また同じホテルに前泊することにして、職場からJR東海道本線を利用するなら、今度こそちゃんと北改札から出るようにしたいです。中央北改札ではなく。

  • ベイクォーター方面って矢印がある通路まで出てきた<br /><br />ここまでくれば、もう安心!

    ベイクォーター方面って矢印がある通路まで出てきた

    ここまでくれば、もう安心!

  • 見覚えのある橋をわたれば、相鉄フレッサイン東口はもうすぐ<br /><br />ちなみに、2023年7月現在、きた東口A前は、向かって右側が工事中の柵で囲われていて、手狭になっていました。

    見覚えのある橋をわたれば、相鉄フレッサイン東口はもうすぐ

    ちなみに、2023年7月現在、きた東口A前は、向かって右側が工事中の柵で囲われていて、手狭になっていました。

  • 橋を渡ってすぐ目の前のこの通りに相鉄フレッサイン東口ホテルがある<br /><br />向かって左側はJRの高架線路。

    橋を渡ってすぐ目の前のこの通りに相鉄フレッサイン東口ホテルがある

    向かって左側はJRの高架線路。

  • すぐに見えてきた相鉄フレッサイン東口ホテル<br /><br />1階には、向かって右側にファミリーマート、左側にBECK&#39;S COFFEE SHOPがあります。<br />朝食付きのプランなら、で朝食が食べられます。<br />きた東口Aまで徒歩5分、横浜駅構内で迷うことさえなければ、抜群のロケーションです。<br />幸い、目的の八景島シーパラダイスも金沢動物園も京急線を使うので、きた東口Aのすぐそばに改札があります。<br />帰宅時に東横線を利用するようにすれば、東横線の改札まで、京急線の改札ほど近くないけれど、分かりやすいです。

    すぐに見えてきた相鉄フレッサイン東口ホテル

    1階には、向かって右側にファミリーマート、左側にBECK'S COFFEE SHOPがあります。
    朝食付きのプランなら、で朝食が食べられます。
    きた東口Aまで徒歩5分、横浜駅構内で迷うことさえなければ、抜群のロケーションです。
    幸い、目的の八景島シーパラダイスも金沢動物園も京急線を使うので、きた東口Aのすぐそばに改札があります。
    帰宅時に東横線を利用するようにすれば、東横線の改札まで、京急線の改札ほど近くないけれど、分かりやすいです。

  • 相鉄フレッサイン東口の入口<br /><br />キャリーバッグを転がしていたので、数段の階段ではなく、脇のスロープを利用。

    相鉄フレッサイン東口の入口

    キャリーバッグを転がしていたので、数段の階段ではなく、脇のスロープを利用。

  • 入ってすぐのロビーはロータリー風になっていて

    入ってすぐのロビーはロータリー風になっていて

  • 3度目で勝手がわかっているので、スタッフの手を借りずに自動チェックインでチェックインをすませる<br /><br />事前にホテルからメールが来ていて、ワンタッチでチェックインできるQRコードを表示できました。<br />予約は素泊まりにしましたが、この段階で朝食券を追加することができます。<br />というか、前回、私は素泊まりにしたのに、ここで朝食券はいりますか、という画面で、あれ、私って朝食付きのプランにしたっけ?と混乱してしまい、はい、にしたら、朝食付きのコースに変更になってしまったことを思いだし、うっかり、はい、をタッチしないように気を付けました。<br />ちなみに、2泊のうち1泊だけ朝食付きにするという融通はきかないようです。<br />ここの朝食セットはすぐに準備されるのでバイキングほど時間がかからないとはいえ、部屋で支度をしながらコンビニのパンをかじる方が、もっと時間がかからなくてすみます。

    3度目で勝手がわかっているので、スタッフの手を借りずに自動チェックインでチェックインをすませる

    事前にホテルからメールが来ていて、ワンタッチでチェックインできるQRコードを表示できました。
    予約は素泊まりにしましたが、この段階で朝食券を追加することができます。
    というか、前回、私は素泊まりにしたのに、ここで朝食券はいりますか、という画面で、あれ、私って朝食付きのプランにしたっけ?と混乱してしまい、はい、にしたら、朝食付きのコースに変更になってしまったことを思いだし、うっかり、はい、をタッチしないように気を付けました。
    ちなみに、2泊のうち1泊だけ朝食付きにするという融通はきかないようです。
    ここの朝食セットはすぐに準備されるのでバイキングほど時間がかからないとはいえ、部屋で支度をしながらコンビニのパンをかじる方が、もっと時間がかからなくてすみます。

  • 少し先に行くと、エレベーターホールと、BECK&#39;S COFFEE SHOPへのホテル側から入れる出入口がある

    少し先に行くと、エレベーターホールと、BECK'S COFFEE SHOPへのホテル側から入れる出入口がある

  • アメニティはロビーからもらっていく<br /><br />くしや歯磨きセットだけでなく、洗顔料・メイク落とし・化粧水・乳液のパッケージ、綿棒、入浴剤、それからインスタントコーヒーセットや紅茶、緑茶もあります。<br />先々週は伊豆レッサーパンダ遠征で、東急ハーヴェストホテルに職場の福利厚生で安く泊まれましたが(今回のフレッサインの1泊の2分の1から3分の1!)、アメニティは最低限でした。<br />アメニティは、昔ながらのリゾートホテルより、ちょっと高めなビジネスホテルの方が充実していることが多い気がします。

    アメニティはロビーからもらっていく

    くしや歯磨きセットだけでなく、洗顔料・メイク落とし・化粧水・乳液のパッケージ、綿棒、入浴剤、それからインスタントコーヒーセットや紅茶、緑茶もあります。
    先々週は伊豆レッサーパンダ遠征で、東急ハーヴェストホテルに職場の福利厚生で安く泊まれましたが(今回のフレッサインの1泊の2分の1から3分の1!)、アメニティは最低限でした。
    アメニティは、昔ながらのリゾートホテルより、ちょっと高めなビジネスホテルの方が充実していることが多い気がします。

  • BECK&#39;S COFFEE SHOPへのホテル側からの出入口<br /><br />BECK&#39;S COFFEE SHOPなのでホテル客専用の店でなく、当然、一般客としても利用できます。<br />680円の朝食券で食べられる朝食セットは、メインのトーストかホットドッグの他に、サラダとシリアル入りのヨーグルトとジュースとセットドリンクがついているので、栄養バランスはよく、コスパも悪くなく、注文してから出てくるまで短時間ですむはず、とは思ったのですが、今回はファミリーマートのサンドイッチと、ホテルのインスタントコーヒーだけで朝食はすませてしまいました。

    BECK'S COFFEE SHOPへのホテル側からの出入口

    BECK'S COFFEE SHOPなのでホテル客専用の店でなく、当然、一般客としても利用できます。
    680円の朝食券で食べられる朝食セットは、メインのトーストかホットドッグの他に、サラダとシリアル入りのヨーグルトとジュースとセットドリンクがついているので、栄養バランスはよく、コスパも悪くなく、注文してから出てくるまで短時間ですむはず、とは思ったのですが、今回はファミリーマートのサンドイッチと、ホテルのインスタントコーヒーだけで朝食はすませてしまいました。

  • ロビーフロアのエレベーターホール<br /><br />エレベーターは3機ありました。<br />私が泊まった木曜日の夜から土曜日の朝までは、エレベーターで混雑することはなかったので、エレベーターはほとんど待つことなくスムーズに乗れた印象です。

    ロビーフロアのエレベーターホール

    エレベーターは3機ありました。
    私が泊まった木曜日の夜から土曜日の朝までは、エレベーターで混雑することはなかったので、エレベーターはほとんど待つことなくスムーズに乗れた印象です。

  • エレベーター前に貸し出し備品コーナーあり<br /><br />ちなみに、基本的なアメニティの取り忘れがないようにという配慮からか、くし・歯磨きセット・かみそりは、エレベーターのすぐ脇にも用意されていました。

    エレベーター前に貸し出し備品コーナーあり

    ちなみに、基本的なアメニティの取り忘れがないようにという配慮からか、くし・歯磨きセット・かみそりは、エレベーターのすぐ脇にも用意されていました。

  • 5階の客室フロアのエレベーターホール

    5階の客室フロアのエレベーターホール

  • 5階の客室フロアの廊下の様子

    5階の客室フロアの廊下の様子

  • 2泊する私の部屋は517号室

    2泊する私の部屋は517号室

  • ドアをあけてすぐのエントランスエリア<br /><br />すぐ左手にミニ冷蔵庫とお茶セットのある棚があって、コンセントの差し込みも1つあったので、湯沸かしポットは台の上で使うことができました。<br />左手の鏡の脇のカードキーの差し込み口にキーを差し込むと電源が入る仕組みですが、カードキーでなくても差し込めるカードがありました。

    ドアをあけてすぐのエントランスエリア

    すぐ左手にミニ冷蔵庫とお茶セットのある棚があって、コンセントの差し込みも1つあったので、湯沸かしポットは台の上で使うことができました。
    左手の鏡の脇のカードキーの差し込み口にキーを差し込むと電源が入る仕組みですが、カードキーでなくても差し込めるカードがありました。

  • ドアの内側と、ミニ冷蔵庫やお茶セットのあるところ<br /><br />この空間がオープンクローゼットになっているホテルの方が多かった気がします。<br />それともこの部屋がスーペリアダブルルームだからかな。

    ドアの内側と、ミニ冷蔵庫やお茶セットのあるところ

    この空間がオープンクローゼットになっているホテルの方が多かった気がします。
    それともこの部屋がスーペリアダブルルームだからかな。

  • ミニ冷蔵庫と電気ポットやお茶セットと、鏡のところに靴べら<br /><br />ダブルルームなので、マグは2つありました。<br />水はバスルームの洗面台の水がホテルの浄水システムを使った「SOU 美SUI」(ミネラル分を残し塩素を低減した水)らしいので、それが使えました。

    ミニ冷蔵庫と電気ポットやお茶セットと、鏡のところに靴べら

    ダブルルームなので、マグは2つありました。
    水はバスルームの洗面台の水がホテルの浄水システムを使った「SOU 美SUI」(ミネラル分を残し塩素を低減した水)らしいので、それが使えました。

  • エントランスエリアから部屋の方へ<br /><br />オープンクローゼットはなく、壁のハンガーを利用するようになっていました。<br />消臭剤もありました。とはいえ、ビジネスホテルならあることを期待しています。<br />2泊くらいなら洗濯は帰宅してからまとめてやるので、消臭剤を活用させてもらいます。

    エントランスエリアから部屋の方へ

    オープンクローゼットはなく、壁のハンガーを利用するようになっていました。
    消臭剤もありました。とはいえ、ビジネスホテルならあることを期待しています。
    2泊くらいなら洗濯は帰宅してからまとめてやるので、消臭剤を活用させてもらいます。

  • 使い捨てスリッパと、畳んだカバン置きがあって、椅子とテーブルは横並べ<br /><br />カバン置きは洗濯物置きなどに使います。<br />原則、土足じゃないから、リュックやカメラバッグは床に直置きしちゃいますからね。

    使い捨てスリッパと、畳んだカバン置きがあって、椅子とテーブルは横並べ

    カバン置きは洗濯物置きなどに使います。
    原則、土足じゃないから、リュックやカメラバッグは床に直置きしちゃいますからね。

  • 壁のハンガー掛けまわりから、ドアの方まで<br /><br />向かって右のドアはバスルーム。<br />ハンガーは4個もあって便利! と思ったけど、ダブルルームなんで2人分になるから、本来は1人2本までか、ちょっと少ないね。

    壁のハンガー掛けまわりから、ドアの方まで

    向かって右のドアはバスルーム。
    ハンガーは4個もあって便利! と思ったけど、ダブルルームなんで2人分になるから、本来は1人2本までか、ちょっと少ないね。

  • 床でキャリーバッグを広げる余裕はぎりぎり<br /><br />このキャリーバッグはコンパクトなのでぎりぎり広げられますが、大きめなスーツケースは無理でしょう。<br />椅子をどかせば、なんとかなるか。あるいはエントランスエリアで、ドアを開閉しないとき。<br />

    床でキャリーバッグを広げる余裕はぎりぎり

    このキャリーバッグはコンパクトなのでぎりぎり広げられますが、大きめなスーツケースは無理でしょう。
    椅子をどかせば、なんとかなるか。あるいはエントランスエリアで、ドアを開閉しないとき。

  • 窓際から部屋を見渡したところ・たて<br /><br />エアコンはあそこにあります。<br />デスクはとってもシンプル。<br />壁の液晶テレビの下は引き出しではなく、ああなっているのは液晶テレビの重さを支えるためかな。<br />コンセントの差し込みはみんな1つずつでしたが、ドアのそばで電気ポットを使える台、ベッドの頭、液晶テレビの下、空気洗浄機に使える床の近く、それからバスルームと、わりとあちこちにありました。<br />充電器が大きくてコンセントの差し込み口が2つあっても1つしか使えないこともあるので、1つずつがあちこちというのはけっこう便利だと思いました。<br /><br />

    窓際から部屋を見渡したところ・たて

    エアコンはあそこにあります。
    デスクはとってもシンプル。
    壁の液晶テレビの下は引き出しではなく、ああなっているのは液晶テレビの重さを支えるためかな。
    コンセントの差し込みはみんな1つずつでしたが、ドアのそばで電気ポットを使える台、ベッドの頭、液晶テレビの下、空気洗浄機に使える床の近く、それからバスルームと、わりとあちこちにありました。
    充電器が大きくてコンセントの差し込み口が2つあっても1つしか使えないこともあるので、1つずつがあちこちというのはけっこう便利だと思いました。

  • 窓際から部屋を見渡したところ・横<br /><br />ペンションや先々週のハーヴェストホテルの部屋にはもちろん叶いませんが、スーペリアダブルルームにしただけあって、最近のビジネスホテルとしては、空間にゆとりがある方です。<br />居場所のほとんどはダブルベッドですけど。<br />部屋は直接証明で、エントランス、ベッド側、デスク側、天井の真ん中と小分けにあって、ベッドの頭で全部操作できるのも便利です。

    窓際から部屋を見渡したところ・横

    ペンションや先々週のハーヴェストホテルの部屋にはもちろん叶いませんが、スーペリアダブルルームにしただけあって、最近のビジネスホテルとしては、空間にゆとりがある方です。
    居場所のほとんどはダブルベッドですけど。
    部屋は直接証明で、エントランス、ベッド側、デスク側、天井の真ん中と小分けにあって、ベッドの頭で全部操作できるのも便利です。

  • 床の空間と、左端の戸棚<br /><br />シングルルームだと、ベッドと影際の空間がもっとコンパクトなんだろうと思います。あるいは、シングルベッドになるので、空間は同じくらいあるのかな。<br />戸棚に見えたのは、実は戸棚ではなく収納ができません。<br />収納できるのは引き出しのみですが、ドライヤーとホテルの宿泊約款の分厚いファイルでほぼいっぱい。

    床の空間と、左端の戸棚

    シングルルームだと、ベッドと影際の空間がもっとコンパクトなんだろうと思います。あるいは、シングルベッドになるので、空間は同じくらいあるのかな。
    戸棚に見えたのは、実は戸棚ではなく収納ができません。
    収納できるのは引き出しのみですが、ドライヤーとホテルの宿泊約款の分厚いファイルでほぼいっぱい。

  • ベッドの下にスーツケースが収納できる、との案内<br /><br />デスクもちっちゃいので、そこでパソコンやタブレットをやることは想定されていないでしょう。

    ベッドの下にスーツケースが収納できる、との案内

    デスクもちっちゃいので、そこでパソコンやタブレットをやることは想定されていないでしょう。

  • 引き出しのあるデスク側<br /><br />下の戸棚に見えるところが収納できないのは残念な造りです。なにか機械類が隠されているのかしら。

    引き出しのあるデスク側

    下の戸棚に見えるところが収納できないのは残念な造りです。なにか機械類が隠されているのかしら。

  • 引き出しが1つだけあるデスクを真横から見たところ<br /><br />引き出しの下の収納が意外にいろいろ入りました。<br />私は移動のときにいろんな小道具をポーチに小分けしておくので、それがすっぽり収まるのは便利でした。<br />ここにいれたポーチは、洗面グッズ、エッセンシャルオイル、常備薬、CとBタイプのコンセント用とUSBのスマフォ・タブレット充電器類、手帳ポーチ。台の上の格子模様の巾着はカメラの充電器とコンセントの増設タップと予備時計入れ。<br />その下にA4のクリアファイルにいれた紙類も入れ込むことができました。

    引き出しが1つだけあるデスクを真横から見たところ

    引き出しの下の収納が意外にいろいろ入りました。
    私は移動のときにいろんな小道具をポーチに小分けしておくので、それがすっぽり収まるのは便利でした。
    ここにいれたポーチは、洗面グッズ、エッセンシャルオイル、常備薬、CとBタイプのコンセント用とUSBのスマフォ・タブレット充電器類、手帳ポーチ。台の上の格子模様の巾着はカメラの充電器とコンセントの増設タップと予備時計入れ。
    その下にA4のクリアファイルにいれた紙類も入れ込むことができました。

  • ベッドの頭上側<br /><br />壁時計はなくても、置時計があるのはありがたいです。<br />ベッドの頭上のスペースはそう広くはないものの、スマフォやめがねケースを置くには十分です。<br />壁のパネルはエアコン操作盤。

    ベッドの頭上側

    壁時計はなくても、置時計があるのはありがたいです。
    ベッドの頭上のスペースはそう広くはないものの、スマフォやめがねケースを置くには十分です。
    壁のパネルはエアコン操作盤。

  • ロビーでもらってきた2日分のアメニティ<br /><br />インスタントでもコーヒーセットがあるのは嬉しいです。<br />自宅最寄りのスーパーで買い置きしたドリップコーヒーのパッケージを持参していますが、慌ただしい朝(特にチェックアウトする朝)は、インスタントでちゃちゃっとコーヒーを入れられて便利だったからです。

    ロビーでもらってきた2日分のアメニティ

    インスタントでもコーヒーセットがあるのは嬉しいです。
    自宅最寄りのスーパーで買い置きしたドリップコーヒーのパッケージを持参していますが、慌ただしい朝(特にチェックアウトする朝)は、インスタントでちゃちゃっとコーヒーを入れられて便利だったからです。

  • 部屋着は2着、ガウンでなく、上下あるセパレートタイプ<br /><br />車でのアクセスでない限り、部屋着は持参しないので、備え付けのものをあてにしています。<br />車でのアクセスの場合は荷物が増えても苦にならないので、部屋着はないペンションや浴衣しかない温泉ホテルのや旅館に泊まる場合は、自前の部屋着を持参しますけどね。

    部屋着は2着、ガウンでなく、上下あるセパレートタイプ

    車でのアクセスでない限り、部屋着は持参しないので、備え付けのものをあてにしています。
    車でのアクセスの場合は荷物が増えても苦にならないので、部屋着はないペンションや浴衣しかない温泉ホテルのや旅館に泊まる場合は、自前の部屋着を持参しますけどね。

  • バスルームの様子<br /><br />ビジネスホテルとして標準的です。<br />バスルーム側にも簡易ハンガーが2つありました。

    バスルームの様子

    ビジネスホテルとして標準的です。
    バスルーム側にも簡易ハンガーが2つありました。

  • 洗面台とバスタブの水道の蛇口は別々<br /><br />バスルームにはじめからあるアメニティはコップだけです。<br />それと、洗顔料とか。

    洗面台とバスタブの水道の蛇口は別々

    バスルームにはじめからあるアメニティはコップだけです。
    それと、洗顔料とか。

  • バスタブの様子<br /><br />先週は日焼けがやけどのようにひどくて、家でシャワーですませていましたが、だいぶ治ってきたので、久しぶりにゆっくりバスに入れました。

    バスタブの様子

    先週は日焼けがやけどのようにひどくて、家でシャワーですませていましたが、だいぶ治ってきたので、久しぶりにゆっくりバスに入れました。

  • 避難経路図とフロアマップ<br /><br />これを見ると、このフロアにはシングルルームと、もっと広い部屋もあるようです。<br />公式サイトで部屋を見比べたら、スペーリアダブルは11.94平方メートルでしたが、ツインだと16平方メートルくらいあるようです。<br />他にもトリプルルームとか、ユニバーサルルームとか、ここは、お金に糸目をつけなければ豪華な部屋があるホテルだったんだな~といまさら知りました。

    避難経路図とフロアマップ

    これを見ると、このフロアにはシングルルームと、もっと広い部屋もあるようです。
    公式サイトで部屋を見比べたら、スペーリアダブルは11.94平方メートルでしたが、ツインだと16平方メートルくらいあるようです。
    他にもトリプルルームとか、ユニバーサルルームとか、ここは、お金に糸目をつけなければ豪華な部屋があるホテルだったんだな~といまさら知りました。

  • 連泊の場合の部屋のメイクアップをするか、タオル類の交換だけで入室なしにするか指示する磁石の札がある<br /><br />これのいずれかを10時までに外側に貼っておかないと、なにもない場合のデフォルトは、3泊までは、なにもしてくれないようです。入室もしないし、交換のタオルもなし。<br />私は入室なしのタオルのみの交換にしておきました。<br />そうすれば多少ちらかったままや、帰宅してから洗濯する物を部屋に干しっぱなしにしておいても、気になりません。

    連泊の場合の部屋のメイクアップをするか、タオル類の交換だけで入室なしにするか指示する磁石の札がある

    これのいずれかを10時までに外側に貼っておかないと、なにもない場合のデフォルトは、3泊までは、なにもしてくれないようです。入室もしないし、交換のタオルもなし。
    私は入室なしのタオルのみの交換にしておきました。
    そうすれば多少ちらかったままや、帰宅してから洗濯する物を部屋に干しっぱなしにしておいても、気になりません。

  • 夕食を取りに出かける<br /><br />このときに、むかって右側のエレベーター1機は、10時~16時は利用できないとありました。業務用優先になるのかもしれません。<br />でも私はその時間にホテルにいることはないので問題ないし、その時間にホテルにいる客も少ないでしょう。

    夕食を取りに出かける

    このときに、むかって右側のエレベーター1機は、10時~16時は利用できないとありました。業務用優先になるのかもしれません。
    でも私はその時間にホテルにいることはないので問題ないし、その時間にホテルにいる客も少ないでしょう。

  • ロビーをぐるっと見渡す<br /><br />こちらはBECK&#39;S COFFEE SHOPと隣接している側。<br />

    ロビーをぐるっと見渡す

    こちらはBECK'S COFFEE SHOPと隣接している側。

  • 奥はソファやデスクも応接エリア

    奥はソファやデスクも応接エリア

  • ロビー中央のカウンター席<br /><br />ここで有線でパソコンをつないで作業している人もいたりしました。<br />きっと以前はビジネス用にプリンターなどもあったろうと思います。

    ロビー中央のカウンター席

    ここで有線でパソコンをつないで作業している人もいたりしました。
    きっと以前はビジネス用にプリンターなどもあったろうと思います。

  • 出入口側に周辺地図と資料やリーフレット

    出入口側に周辺地図と資料やリーフレット

  • 中扉を出ると、隣はファミリーマート

    中扉を出ると、隣はファミリーマート

  • ホテルを出て、横浜駅のきた東口A方面に向かう<br /><br />目の前に橋。<br />月見橋というらしいです。

    ホテルを出て、横浜駅のきた東口A方面に向かう

    目の前に橋。
    月見橋というらしいです。

  • 橋を渡ればすぐにきた東口A<br /><br />ただしベイクォーターに行くには、横浜駅構内に入らず、その手前で左へのペデストリアンデッキを進みます。

    橋を渡ればすぐにきた東口A

    ただしベイクォーターに行くには、横浜駅構内に入らず、その手前で左へのペデストリアンデッキを進みます。

  • ペデストリアンデッキへはエスカレーターへ<br /><br />階段もあります。

    ペデストリアンデッキへはエスカレーターへ

    階段もあります。

  • ペデストリアンデッキで通りを越えると、ベイクォーターはすぐそば

    ペデストリアンデッキで通りを越えると、ベイクォーターはすぐそば

  • ペデストリアンデッキのおわり近くから見えたベイクォーター

    ペデストリアンデッキのおわり近くから見えたベイクォーター

  • 中央のエスカレーターで5階に向かう<br /><br />ペデストリアンデッキでアクセスできるフロアは3階なので、2階上るだけです。

    中央のエスカレーターで5階に向かう

    ペデストリアンデッキでアクセスできるフロアは3階なので、2階上るだけです。

  • 5階のレストランエリアに向かう

    5階のレストランエリアに向かう

  • 入ってすぐのところに「梅蘭」あり

    入ってすぐのところに「梅蘭」あり

  • 上海料理レストラン「梅蘭」の入口<br /><br />木曜日と金曜日は、どちらも21時頃だったこともあってか、店内は空いていて、空いている好きなテーブルに着くことができました。

    上海料理レストラン「梅蘭」の入口

    木曜日と金曜日は、どちらも21時頃だったこともあってか、店内は空いていて、空いている好きなテーブルに着くことができました。

  • 入口近くの2人用テーブルに着く<br /><br />好きな席と言われても、以前のようにもっとがら空きだった頃に比べれば、そこそこお客さんはいたので、2人用テーブルに着きました。

    入口近くの2人用テーブルに着く

    好きな席と言われても、以前のようにもっとがら空きだった頃に比べれば、そこそこお客さんはいたので、2人用テーブルに着きました。

  • サイドにメニューがあるけど、オススメメニューはテーブルクロスの下にある<br /><br />おすすめメニューも気になりましたが、今回も定番のメニューから選びました。

    サイドにメニューがあるけど、オススメメニューはテーブルクロスの下にある

    おすすめメニューも気になりましたが、今回も定番のメニューから選びました。

  • セットメニューがてっとり早い<br /><br />ここはどうせなら豪華セットのどれかを!<br />そして梅蘭の名物焼きそば入りはぜひ!<br />と思いましたが、このページの焼きそば付きのセットは、フカヒレスープのために豪華セットとなっています。<br />別にスープはフカヒレでなくてよく、ふつうに玉子スープとか好きなので……。

    セットメニューがてっとり早い

    ここはどうせなら豪華セットのどれかを!
    そして梅蘭の名物焼きそば入りはぜひ!
    と思いましたが、このページの焼きそば付きのセットは、フカヒレスープのために豪華セットとなっています。
    別にスープはフカヒレでなくてよく、ふつうに玉子スープとか好きなので……。

  • やっぱりここから選んじゃう<br /><br />ディナー限定、選べる名物セット!<br />スープはフカヒレでなく、本日のスープである分、お得だと思います。<br />選べる料理4種も、どれも好みで迷ってしまいます。<br />食後のデザートも、さきほどのセットではマンゴープリンでしたが、私は杏仁豆腐の方が好きです。

    やっぱりここから選んじゃう

    ディナー限定、選べる名物セット!
    スープはフカヒレでなく、本日のスープである分、お得だと思います。
    選べる料理4種も、どれも好みで迷ってしまいます。
    食後のデザートも、さきほどのセットではマンゴープリンでしたが、私は杏仁豆腐の方が好きです。

  • 点心からも1点選びたい<br /><br />海老蒸しギョウザは食べたことがありますが、ふつうの焼きギョウザを試してみたくなりました。<br />焼き餃子は、やはり店によって違います。

    点心からも1点選びたい

    海老蒸しギョウザは食べたことがありますが、ふつうの焼きギョウザを試してみたくなりました。
    焼き餃子は、やはり店によって違います。

  • 選べる名物セット<br /><br />料理はエビチリにしました。<br />焼きそばは、300円をプラスして、海鮮焼きそばにしました。

    選べる名物セット

    料理はエビチリにしました。
    焼きそばは、300円をプラスして、海鮮焼きそばにしました。

  • 具がたっぷりの焼きそば<br /><br />もちろん海鮮の具もたっぷりです。<br />何ヶ月ぶりかに食べる梅蘭の焼きそば、美味しかったです!

    具がたっぷりの焼きそば

    もちろん海鮮の具もたっぷりです。
    何ヶ月ぶりかに食べる梅蘭の焼きそば、美味しかったです!

  • チンゲンサイと玉子のスープも旨し<br /><br />玉子もしっかり入っていました。

    チンゲンサイと玉子のスープも旨し

    玉子もしっかり入っていました。

  • 杏仁豆腐は店によってピンからキリだから<br /><br />ここのは美味しかったです。

    杏仁豆腐は店によってピンからキリだから

    ここのは美味しかったです。

  • 海老チリの海老もたっぷり

    海老チリの海老もたっぷり

  • 単品で注文した餃子は思った以上にボリューミー!<br /><br />皮は適度な厚さ、タネは野菜メインの昔ながらという感じでしたが、おいしかったです。<br />

    単品で注文した餃子は思った以上にボリューミー!

    皮は適度な厚さ、タネは野菜メインの昔ながらという感じでしたが、おいしかったです。

  • 5階のエスカレーター回り<br /><br />実は、2023年5月27日~9月10日まで6階ベイガーデンでランタンナイト(点灯時間:17:00~22:00)をやっていて、写真映えしたと思いますが、ここで夕食を食べた3回とも、疲れていてそそれらず、見に行きませんでした。<br />そういうのって、あとから机上でふりかえったときに、残念になって、ちょっと後悔します。

    5階のエスカレーター回り

    実は、2023年5月27日~9月10日まで6階ベイガーデンでランタンナイト(点灯時間:17:00~22:00)をやっていて、写真映えしたと思いますが、ここで夕食を食べた3回とも、疲れていてそそれらず、見に行きませんでした。
    そういうのって、あとから机上でふりかえったときに、残念になって、ちょっと後悔します。

  • 5階からペデストリアンデッキと湾岸沿いの高層建築群を見渡して

    5階からペデストリアンデッキと湾岸沿いの高層建築群を見渡して

  • 5階からペデストリアンデッキと横浜駅方面を見渡して

    5階からペデストリアンデッキと横浜駅方面を見渡して

  • 3階にあるフレッシュジューススタンド<br /><br />営業時間が20時までなので、職場帰りの前泊の本日や、19時50分の延長営業時間めいいつぱい楽しもうと思っている八景島シーパラダイス帰りの明日は無理ですが、あさっての金沢動物園帰りなら、ここの営業時間中に来られます。

    3階にあるフレッシュジューススタンド

    営業時間が20時までなので、職場帰りの前泊の本日や、19時50分の延長営業時間めいいつぱい楽しもうと思っている八景島シーパラダイス帰りの明日は無理ですが、あさっての金沢動物園帰りなら、ここの営業時間中に来られます。

  • 2023年7月21日(金)横浜1日目~八景島シーパラダイスの日~<br /><br />ホテルを出て、きた東口Aに5分足らず。<br />入ったらすぐに、京急線の改札が見えて、ほんとに便利でした。

    2023年7月21日(金)横浜1日目~八景島シーパラダイスの日~

    ホテルを出て、きた東口Aに5分足らず。
    入ったらすぐに、京急線の改札が見えて、ほんとに便利でした。

  • 忘れずに京急線の八景島シーパラダイスおとくきっぷを自販機で購入<br /><br />前回2022年9月に再訪したときは、このきっぷの存在をころっと忘れていました。<br />シーパラダイスの公式サイトからでは、リンクがたどれなかったのです。<br />京急線の公式サイトのおとくきっぷのページには、紹介がありました。<br />京急線とシーサイドラインを使うのであれば、断然お得です。<br />きっぷを買った駅と金沢八景駅までの京急線の往復きっぷと、シーサイドラインの1日乗車券、そしてシーパラダイスの入園券&500円クーポンとの引換券が出てきて、3,340円。<br />当日入園券は3,300円なので、これに京急線乗り放題とシーサイドラインの往復料金と500円のクーポンなので、圧倒的にお得です。<br />ただ、当日券のみ有効なので、前日に前もって買っておくことはできません。<br /><br />京急線のおとくな「横浜・八景島シーパラきっぷ」の案内ページ<br />https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

    忘れずに京急線の八景島シーパラダイスおとくきっぷを自販機で購入

    前回2022年9月に再訪したときは、このきっぷの存在をころっと忘れていました。
    シーパラダイスの公式サイトからでは、リンクがたどれなかったのです。
    京急線の公式サイトのおとくきっぷのページには、紹介がありました。
    京急線とシーサイドラインを使うのであれば、断然お得です。
    きっぷを買った駅と金沢八景駅までの京急線の往復きっぷと、シーサイドラインの1日乗車券、そしてシーパラダイスの入園券&500円クーポンとの引換券が出てきて、3,340円。
    当日入園券は3,300円なので、これに京急線乗り放題とシーサイドラインの往復料金と500円のクーポンなので、圧倒的にお得です。
    ただ、当日券のみ有効なので、前日に前もって買っておくことはできません。

    京急線のおとくな「横浜・八景島シーパラきっぷ」の案内ページ
    https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

  • 金沢八景駅の改札を出ると、すぐにシーサイドラインののりばが隣接している

    金沢八景駅の改札を出ると、すぐにシーサイドラインののりばが隣接している

  • シーサイドラインの金沢八景駅<br /><br />ここは始発駅なので、どちらのホームから出発する電車も同じ方向に行きます。

    シーサイドラインの金沢八景駅

    ここは始発駅なので、どちらのホームから出発する電車も同じ方向に行きます。

  • シーサイドラインの八景島駅にて<br /><br />前にも思わず撮影してしまいましたが、改札に向かう階段の壁のイラストがとってもステキです。

    シーサイドラインの八景島駅にて

    前にも思わず撮影してしまいましたが、改札に向かう階段の壁のイラストがとってもステキです。

  • シーサイドラインの八景島駅の改札に向かう階段<br /><br />7月20日は、神奈川の公立の小中学校は夏休み初日だからか、夏休みの子どもたちの姿もちらほら見られましたが、子供や親子連れの来園者が劇的に増えたという感じではなかったです。

    シーサイドラインの八景島駅の改札に向かう階段

    7月20日は、神奈川の公立の小中学校は夏休み初日だからか、夏休みの子どもたちの姿もちらほら見られましたが、子供や親子連れの来園者が劇的に増えたという感じではなかったです。

  • シロイルカがステキな地下通路の壁絵とシーサイドラインの宣伝パネル<br /><br />ナイトショーの宣伝でした。<br />シーパラダイスでは7月から営業時間が延長されていて、ナイトショーが開催されていたので、せっかくなにでぜひ見学しようと思いました。

    シロイルカがステキな地下通路の壁絵とシーサイドラインの宣伝パネル

    ナイトショーの宣伝でした。
    シーパラダイスでは7月から営業時間が延長されていて、ナイトショーが開催されていたので、せっかくなにでぜひ見学しようと思いました。

  • シーサイドラインの八景島駅の改札を出る<br /><br />ここにくるのは通算3回目で、前回は2022年9月。<br />そう頻繁に来られないので、なつかしさでいっぱいになりました。

    シーサイドラインの八景島駅の改札を出る

    ここにくるのは通算3回目で、前回は2022年9月。
    そう頻繁に来られないので、なつかしさでいっぱいになりました。

  • 八景島に向かう通路<br /><br />ここで下りた大半の人は八景島に向かいました。<br />迷う心配はありません。<br />この日は昼間の一時期以外曇天だったので、ぎり猛暑は避けられました。<br />翌日の土日はからっからの天気で、立っているだけでも体力が奪われ、日傘は必須だったでしょう。

    八景島に向かう通路

    ここで下りた大半の人は八景島に向かいました。
    迷う心配はありません。
    この日は昼間の一時期以外曇天だったので、ぎり猛暑は避けられました。
    翌日の土日はからっからの天気で、立っているだけでも体力が奪われ、日傘は必須だったでしょう。

  • ここから入島する<br /><br />シーバラダイスは八景島にありすまが、島自体は無料で入れます。<br />入島できる時間はシーパラダイスの営業時間より長くて、夕方など、特にシーパラダイスに入らずにワンちゃんの散歩だけにやって来る人もいるようですし、島で釣りも盛んらしいです。

    ここから入島する

    シーバラダイスは八景島にありすまが、島自体は無料で入れます。
    入島できる時間はシーパラダイスの営業時間より長くて、夕方など、特にシーパラダイスに入らずにワンちゃんの散歩だけにやって来る人もいるようですし、島で釣りも盛んらしいです。

  • 八景大島を渡ると、真っ先に見えてくるアトラクション<br /><br />ここにインフォメーション窓口がありますが、おそらく超繁忙期以外は閉鎖されているのだろうと思います。<br />ロッカーもありますが、私が預けるのは予備カメラとレンズなので、もっとアクアミュージーアムに近いロッカーを利用します。

    八景大島を渡ると、真っ先に見えてくるアトラクション

    ここにインフォメーション窓口がありますが、おそらく超繁忙期以外は閉鎖されているのだろうと思います。
    ロッカーもありますが、私が預けるのは予備カメラとレンズなので、もっとアクアミュージーアムに近いロッカーを利用します。

  • なにやらゲームとコラボレーション中<br /><br />私営の動物園では、よく人気アニメやゲームとのコラボ企画をしていますが、もっと若い頃ならいざ知らず、私にはあんまり関係なかったりします。<br />今回、ナイトショーも、このゲームのミュージックが使われたようですが、私にはその相乗効果がないのはちょっと残念。ふつうに楽しみました。

    なにやらゲームとコラボレーション中

    私営の動物園では、よく人気アニメやゲームとのコラボ企画をしていますが、もっと若い頃ならいざ知らず、私にはあんまり関係なかったりします。
    今回、ナイトショーも、このゲームのミュージックが使われたようですが、私にはその相乗効果がないのはちょっと残念。ふつうに楽しみました。

  • アクアミュージーアムに向かう途中に海辺に模した一角<br /><br />このアングルよりも、帰りに見た反対側の方が良かったですけどネ。

    アクアミュージーアムに向かう途中に海辺に模した一角

    このアングルよりも、帰りに見た反対側の方が良かったですけどネ。

  • 9時40分すぎにアクアミュージーアム前に到着<br /><br />9時45分からチケット窓口が開くので、ちょうどよい時間に到着できました。<br />京急線のお得なきっぷで買った前売り券は、窓口でチケットに交換しなければならないのです。

    9時40分すぎにアクアミュージーアム前に到着

    9時45分からチケット窓口が開くので、ちょうどよい時間に到着できました。
    京急線のお得なきっぷで買った前売り券は、窓口でチケットに交換しなければならないのです。

  • アクアミュージーアムの入口脇のコインロッカーに荷物を預ける<br /><br />昔はレンズを装着した一眼レフを2台持ち歩いて動物園で一日過ごしていたものですが、いまのレンズが広角・望遠併用で1本で済むため、2本目のカメラとレンズは万が一用になり、持ち歩く必要はなくなりました。<br />なので、体力温存のため、ロッカーに預けるようになりました。

    アクアミュージーアムの入口脇のコインロッカーに荷物を預ける

    昔はレンズを装着した一眼レフを2台持ち歩いて動物園で一日過ごしていたものですが、いまのレンズが広角・望遠併用で1本で済むため、2本目のカメラとレンズは万が一用になり、持ち歩く必要はなくなりました。
    なので、体力温存のため、ロッカーに預けるようになりました。

  • その後、窓口前に並ぶ<br /><br />夏休み初日の平日なので、まだ行列はマイルドで、10分程度で窓口にたどり着けました。<br />シーパラダイスの入園券のみ、ここで当日券を買いたい場合は、自販機があります。<br />窓口だと、どうしてもチケットの種類を選んだり、その説明があったりなどして、1組が買い終えるまで、若干時間がかかります。

    その後、窓口前に並ぶ

    夏休み初日の平日なので、まだ行列はマイルドで、10分程度で窓口にたどり着けました。
    シーパラダイスの入園券のみ、ここで当日券を買いたい場合は、自販機があります。
    窓口だと、どうしてもチケットの種類を選んだり、その説明があったりなどして、1組が買い終えるまで、若干時間がかかります。

  • 5分前にチケットに交換できたので、開館まで待つ<br /><br />なにがなんでも朝1番でなければならないということもなく、せっかく来たからには開園時間から満喫したいという程度でした。<br />というのも、最近シーパラダイスを訪れたレッサーパンダ・ファンさんからの情報によると、1番目当てのレッサーパンダの子どもたちの登場は11時頃らしいし(実際には11時前から出ていました)、もともと開園が10時なので、その時間は、たいていレッサーパンダは朝ごはんの後の昼寝に入りそうな時間帯だから、どんなにがんばって朝イチで駆けつけても、レッサーパンダはもう寝ている可能性があるのです。<br /><br />この後のレッサーパンダや水族館施設内で撮った動物や魚やショーの写真は、シーパラ編後編の旅行記「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11845484

    5分前にチケットに交換できたので、開館まで待つ

    なにがなんでも朝1番でなければならないということもなく、せっかく来たからには開園時間から満喫したいという程度でした。
    というのも、最近シーパラダイスを訪れたレッサーパンダ・ファンさんからの情報によると、1番目当てのレッサーパンダの子どもたちの登場は11時頃らしいし(実際には11時前から出ていました)、もともと開園が10時なので、その時間は、たいていレッサーパンダは朝ごはんの後の昼寝に入りそうな時間帯だから、どんなにがんばって朝イチで駆けつけても、レッサーパンダはもう寝ている可能性があるのです。

    この後のレッサーパンダや水族館施設内で撮った動物や魚やショーの写真は、シーパラ編後編の旅行記「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫」にまとめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11845484

  • ランチはアクアミュージーアム目の前の「シーサイドオアシス」内のフードコートで<br /><br />ほんとはもっと奥の方のレストラン街のどこかに入って、500円券も使いたかったのですが、時刻は13時すぎで、からから天気の暑い時間帯に入っていたことと、午前中みどころたっぷりで、心は満足しても、体はへとへとに疲れていたので、離れたところまで行く気力がありませんでした。

    ランチはアクアミュージーアム目の前の「シーサイドオアシス」内のフードコートで

    ほんとはもっと奥の方のレストラン街のどこかに入って、500円券も使いたかったのですが、時刻は13時すぎで、からから天気の暑い時間帯に入っていたことと、午前中みどころたっぷりで、心は満足しても、体はへとへとに疲れていたので、離れたところまで行く気力がありませんでした。

  • フードコート内にいくつかあるも店のうち、ラーメンメインの「横浜八景楼」でランチを買う<br /><br />13時台に突入していたからか、中は比較的空いていて、テーブルにもすぐに着けました。<br />建物内の方がクーラーが効いていたので、できれば建物内で食べたかったけれど、もしテーブルがなかったら、外にもテーブルや座るところはあって、そちらはもっと空いていました。

    フードコート内にいくつかあるも店のうち、ラーメンメインの「横浜八景楼」でランチを買う

    13時台に突入していたからか、中は比較的空いていて、テーブルにもすぐに着けました。
    建物内の方がクーラーが効いていたので、できれば建物内で食べたかったけれど、もしテーブルがなかったら、外にもテーブルや座るところはあって、そちらはもっと空いていました。

  • 目をつけたのは、冷やし醤油つけ麺<br /><br />このとき注文客はそれほどいなかったとはいえ、マクドナルドとかうどん屋とかカレー屋さんはすごく空いていて、すぐに注文できたと思います。<br />ここは横浜八景楼だけ混んでいて、注文するのに10分近く待ちました。<br />でも、なぜか、マクドナルドやうどんやカレーの気分ではなかったのです。<br />こういうところで注文待ちで並んで待つのは嫌いな私でも(おしゃべりできる友達と一緒なら話ば別)、めちゃくちゃ長すぎる行列ではなかったので、撮った写真をチェックしながら待つことができました。

    目をつけたのは、冷やし醤油つけ麺

    このとき注文客はそれほどいなかったとはいえ、マクドナルドとかうどん屋とかカレー屋さんはすごく空いていて、すぐに注文できたと思います。
    ここは横浜八景楼だけ混んでいて、注文するのに10分近く待ちました。
    でも、なぜか、マクドナルドやうどんやカレーの気分ではなかったのです。
    こういうところで注文待ちで並んで待つのは嫌いな私でも(おしゃべりできる友達と一緒なら話ば別)、めちゃくちゃ長すぎる行列ではなかったので、撮った写真をチェックしながら待つことができました。

  • 希望通り、冷やし醤油つけ麺でランチ!<br /><br />疲れていた上に、この中は涼しかったので、ついつい長めなランチ時間を取ってしまいました。<br />ちなみにアクアミュージーアム内はクーラーが効いていて快適ですが、4階のレッサーパンダがいる「フォレストリウム」は半屋上なので、屋根はあって直射日光は避けられるけれど、そこそこ暑かったです。

    希望通り、冷やし醤油つけ麺でランチ!

    疲れていた上に、この中は涼しかったので、ついつい長めなランチ時間を取ってしまいました。
    ちなみにアクアミュージーアム内はクーラーが効いていて快適ですが、4階のレッサーパンダがいる「フォレストリウム」は半屋上なので、屋根はあって直射日光は避けられるけれど、そこそこ暑かったです。

  • 「ふれあいラグーン」に向かいながら

    「ふれあいラグーン」に向かいながら

  • マリーナの様子を見渡す

    マリーナの様子を見渡す

  • 4つの施設のうちの「うみファーム」<br /><br />うみファームは主に釣り体験のようなので、ここは利用したことがないです。<br /><br />このあとの「ふれあいラグーン」での動物たちやアニマルパフォーマンスの写真は、シーパラ編後編の旅行記「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11845484

    4つの施設のうちの「うみファーム」

    うみファームは主に釣り体験のようなので、ここは利用したことがないです。

    このあとの「ふれあいラグーン」での動物たちやアニマルパフォーマンスの写真は、シーパラ編後編の旅行記「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(3)シーパラダイス(後)水族館にイルカショーやアニマルパフォーマンスからナイトショーも満喫」にまとめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11845484

  • 海の動物たちのショーの会場であるアクアスタジアム<br /><br />アクアミュージーアムの4階にあります。<br />ショーは4回開催されましたが、17時30分からの最終回を見学することができました。<br />そのショーの後で会場を去るときに撮った写真です。<br />この会場のプールは、アクアスタジアム1階までの深さがあるようです。<br />前回2022年9月の訪問時に、1階のLABO2の「身近な海の生きもの研究所」の奥のガラス窓から、ショーの最中のイルカたちが見えたので気付きました。

    海の動物たちのショーの会場であるアクアスタジアム

    アクアミュージーアムの4階にあります。
    ショーは4回開催されましたが、17時30分からの最終回を見学することができました。
    そのショーの後で会場を去るときに撮った写真です。
    この会場のプールは、アクアスタジアム1階までの深さがあるようです。
    前回2022年9月の訪問時に、1階のLABO2の「身近な海の生きもの研究所」の奥のガラス窓から、ショーの最中のイルカたちが見えたので気付きました。

  • アクアスタジアムの客席側<br /><br />今回はどのショーも10分前にスタンバイするようにしましたが、観客席が満席になることはなかったので、ぎりぎりでも着席できたろうと思います。<br />ただ、今回はまだ超繁忙期とまでは言えなかったくらいのお客さんの数だったろうと思います。

    アクアスタジアムの客席側

    今回はどのショーも10分前にスタンバイするようにしましたが、観客席が満席になることはなかったので、ぎりぎりでも着席できたろうと思います。
    ただ、今回はまだ超繁忙期とまでは言えなかったくらいのお客さんの数だったろうと思います。

  • スタジアムの脇にあるシロイルカたちのプール<br /><br />ここのプールとスタジアムのプールはつながっている通路があるのかな。

    スタジアムの脇にあるシロイルカたちのプール

    ここのプールとスタジアムのプールはつながっている通路があるのかな。

  • スタジアムに続く廊下から、アトラクションの1つが見える

    スタジアムに続く廊下から、アトラクションの1つが見える

  • スタジアムに続く廊下から、シーパラダイスタワーのある方面まで見渡せる

    スタジアムに続く廊下から、シーパラダイスタワーのある方面まで見渡せる

  • 500円クーポン券が使える店で買い物をする<br /><br />今回、18時頃にはすっかり疲れていて、買い物する元気もなかったのですが、せっかくクーポンがあるので、クーポンが使える「ジンベエSHOP」だけ覗いてみました。<br />はじめは、レッサーパンダ・グッズなんてなさそう、とか思ったのですが……。

    500円クーポン券が使える店で買い物をする

    今回、18時頃にはすっかり疲れていて、買い物する元気もなかったのですが、せっかくクーポンがあるので、クーポンが使える「ジンベエSHOP」だけ覗いてみました。
    はじめは、レッサーパンダ・グッズなんてなさそう、とか思ったのですが……。

  • 可愛いアニマルスプーンの中にレッサーパンダ・バージョンがある!<br /><br />このねそべったレッサーパンダがすごく可愛いです。<br />ただ、このスプーンは、レッサーパンダ・バージョンは、ひっかけられる場所が限られてしまいそうでした。<br />他の動物たちのバージョンは、コップの縁に引っかけられそうです。

    可愛いアニマルスプーンの中にレッサーパンダ・バージョンがある!

    このねそべったレッサーパンダがすごく可愛いです。
    ただ、このスプーンは、レッサーパンダ・バージョンは、ひっかけられる場所が限られてしまいそうでした。
    他の動物たちのバージョンは、コップの縁に引っかけられそうです。

  • 同じシリーズで、レッサーパンダがしがみついたリンゴの形のマグカップ!<br /><br />これは買おうかと思ったのですが、電子レンジが使えないので、今回はちょっと躊躇してしまいました。

    同じシリーズで、レッサーパンダがしがみついたリンゴの形のマグカップ!

    これは買おうかと思ったのですが、電子レンジが使えないので、今回はちょっと躊躇してしまいました。

  • このシリーズのレッサーパンダグッズは4種類ある<br /><br />箸置きが2種類あって……。

    このシリーズのレッサーパンダグッズは4種類ある

    箸置きが2種類あって……。

  • バンザイ・レッサーパンダと、べっちゃーレッサーパンダの箸置きを上から見たところ

    バンザイ・レッサーパンダと、べっちゃーレッサーパンダの箸置きを上から見たところ

  • バンザイ・レッサーパンダと、べっちゃーレッサーパンダの箸置きをヨコから見たところ<br /><br />この目をつぶったべっちゃーレッサーパンダ・バージョンが気に入ったのですが、在庫がありませんでした。<br />なにで現品を買いました。

    バンザイ・レッサーパンダと、べっちゃーレッサーパンダの箸置きをヨコから見たところ

    この目をつぶったべっちゃーレッサーパンダ・バージョンが気に入ったのですが、在庫がありませんでした。
    なにで現品を買いました。

  • ナイトショーの前に、ソフトクリームで一息つく

    ナイトショーの前に、ソフトクリームで一息つく

  • ナイトショーの後、スタジアムに続く通路から見渡した八景島の夜景

    ナイトショーの後、スタジアムに続く通路から見渡した八景島の夜景

  • アクアミュージーアムからセンターハウスに続く橋がライトアップされていて

    アクアミュージーアムからセンターハウスに続く橋がライトアップされていて

  • フードコートやベイマーケットエリアの夜景を見渡す

    フードコートやベイマーケットエリアの夜景を見渡す

  • アクアミュージーアム4階の出口から出てすぐのベイマーケット2階の店で見つけた可愛いレッサーパンダのぬいぐるみ<br /><br />これ、買おうか迷いました~。<br />しかし、かなり疲れていたので、テンションが下がっていたせいと、公共交通機関で帰宅するので、荷物が増えるのがちょっと気になったし、すでに我が家にはたくさんのぬいぐるみがあることから、今回は見送ってしまいました。

    アクアミュージーアム4階の出口から出てすぐのベイマーケット2階の店で見つけた可愛いレッサーパンダのぬいぐるみ

    これ、買おうか迷いました~。
    しかし、かなり疲れていたので、テンションが下がっていたせいと、公共交通機関で帰宅するので、荷物が増えるのがちょっと気になったし、すでに我が家にはたくさんのぬいぐるみがあることから、今回は見送ってしまいました。

  • 八景大橋に向かう途中の夜景

    八景大橋に向かう途中の夜景

  • 八景大橋前のアトラクションの夜景・その1

    八景大橋前のアトラクションの夜景・その1

  • 八景大橋前のアトラクションの夜景・その2<br /><br />朝、八景島で最初に写真を撮ったアトラクションです。

    八景大橋前のアトラクションの夜景・その2

    朝、八景島で最初に写真を撮ったアトラクションです。

  • 八景大橋を渡る

    八景大橋を渡る

  • シーサイドラインの八景島駅発に到着したのは20時20分すぎ<br /><br />このあと21時すぎに横浜駅に到着しました。<br />ベイクォーターの梅蘭で夕食を取るには、ぎりぎり!

    シーサイドラインの八景島駅発に到着したのは20時20分すぎ

    このあと21時すぎに横浜駅に到着しました。
    ベイクォーターの梅蘭で夕食を取るには、ぎりぎり!

  • 梅蘭のラストオーダーに間に合う<br /><br />21時10分に到着しました。<br />ラストオーダーは21時30分。<br />もちろん、あらかじめ調べてありました。

    梅蘭のラストオーダーに間に合う

    21時10分に到着しました。
    ラストオーダーは21時30分。
    もちろん、あらかじめ調べてありました。

  • 今宵はセットでなく単品から注文する<br /><br />炒飯が好きな私としては、炒飯が気になったのです。<br />それから野菜メニューから1品。<br />期間限定の空芯菜の炒めはもう完売していたので、きくらげと玉子の炒めを注文しました。

    今宵はセットでなく単品から注文する

    炒飯が好きな私としては、炒飯が気になったのです。
    それから野菜メニューから1品。
    期間限定の空芯菜の炒めはもう完売していたので、きくらげと玉子の炒めを注文しました。

  • 海老たっぷりな海老炒飯<br /><br />美味しかったです!

    海老たっぷりな海老炒飯

    美味しかったです!

  • 炒飯にスープがつかないので単品で注文<br /><br />玉子と野菜スープにしました。<br />サイズは「小」と「大」がありましたが、「小」の方でたっぷり1人前でした。<br />具だくさんで、おいしかったです。

    炒飯にスープがつかないので単品で注文

    玉子と野菜スープにしました。
    サイズは「小」と「大」がありましたが、「小」の方でたっぷり1人前でした。
    具だくさんで、おいしかったです。

  • きくらげと玉子の炒め<br /><br />おいしかったけれど、私にはちょっと辛かったです。

    きくらげと玉子の炒め

    おいしかったけれど、私にはちょっと辛かったです。

  • ホテルの部屋に戻ると、ドアノブに替えのタオル類が入った紙袋<br /><br />なんでこんなに大きい紙袋なんだろうと思ったら、タオルセットが2人分ありました。<br />そういやダブルルームでもともとタオルも室内着も2人分あったので、替えまで不要でした(苦笑)。<br />この日はすっごい疲れたので、部屋に戻って支度をしたら、すぐに寝てしまいました。

    ホテルの部屋に戻ると、ドアノブに替えのタオル類が入った紙袋

    なんでこんなに大きい紙袋なんだろうと思ったら、タオルセットが2人分ありました。
    そういやダブルルームでもともとタオルも室内着も2人分あったので、替えまで不要でした(苦笑)。
    この日はすっごい疲れたので、部屋に戻って支度をしたら、すぐに寝てしまいました。

  • 2023年7月22日(土)横浜2日目~金沢動物園の日~<br /><br />同じく京急線に乗って、今度は1つ手前の金沢文庫駅に向かいます。

    2023年7月22日(土)横浜2日目~金沢動物園の日~

    同じく京急線に乗って、今度は1つ手前の金沢文庫駅に向かいます。

  • 金沢文庫駅を出て、西口をめざす<br /><br />バスのりばは、西口にも東口にもあります。<br />はじめ、どっちだっけ?と迷いかけましたが、案内があったのですぐに分かりました。

    金沢文庫駅を出て、西口をめざす

    バスのりばは、西口にも東口にもあります。
    はじめ、どっちだっけ?と迷いかけましたが、案内があったのですぐに分かりました。

  • 駅を出てくずにバス停の案内がある<br /><br />そうそう、1番のりばです。

    駅を出てくずにバス停の案内がある

    そうそう、1番のりばです。

  • バスのりばをめざすのも3回目

    バスのりばをめざすのも3回目

  • 金沢動物園行きのバスのりば(1番)は、あの看板のおかげですぐに分かる

    金沢動物園行きのバスのりば(1番)は、あの看板のおかげですぐに分かる

  • 1番のりば<br /><br />金沢動物園のすぐ前まで行くバスは、土日祝日限定なので、平日の場合は、野村住宅センター行きに乗り、少しだけ坂を上ることになります。<br />バスは、ふつうにSuicaが使えます。

    1番のりば

    金沢動物園のすぐ前まで行くバスは、土日祝日限定なので、平日の場合は、野村住宅センター行きに乗り、少しだけ坂を上ることになります。
    バスは、ふつうにSuicaが使えます。

  • 9時21分発の金沢動物園行きの急行バスに乗る<br /><br />このバスは停車駅がぐんと少ない急行バスです。<br />駅から10分程度で到着しました。

    9時21分発の金沢動物園行きの急行バスに乗る

    このバスは停車駅がぐんと少ない急行バスです。
    駅から10分程度で到着しました。

  • バス停から金沢動物園の入口に向かう<br /><br />金沢動物園行きの急行バスだと、金沢自然公園内の動物園の入口のすぐそばのバス停まで連れて行ってもらえます。<br />この日は土曜日でしたが、猛暑ということもあってか、朝1番の急行バスで動物園に向かったのは、私と、先を歩いていた女性の2人だけでした。

    バス停から金沢動物園の入口に向かう

    金沢動物園行きの急行バスだと、金沢自然公園内の動物園の入口のすぐそばのバス停まで連れて行ってもらえます。
    この日は土曜日でしたが、猛暑ということもあってか、朝1番の急行バスで動物園に向かったのは、私と、先を歩いていた女性の2人だけでした。

  • 金沢動物園の入口<br /><br />バスが到着してゲートに向かう間に、開園時間の9時30分になりました。

    金沢動物園の入口

    バスが到着してゲートに向かう間に、開園時間の9時30分になりました。

  • ゲート前の動物たちの歓迎看板<br /><br />金沢動物園はこういうレトロさがあって、可愛くてほのぼのとするステキな動物園です。

    ゲート前の動物たちの歓迎看板

    金沢動物園はこういうレトロさがあって、可愛くてほのぼのとするステキな動物園です。

  • 本から動物たちが飛び出てくる像

    本から動物たちが飛び出てくる像

  • 最初のゲートから券売所まで<br /><br />この道の脇のあちこちに、キノコとかウサギの可愛いランタンがあることに、去年2022年8月にナイトズーのときに訪れてはじめて気付きました。

    最初のゲートから券売所まで

    この道の脇のあちこちに、キノコとかウサギの可愛いランタンがあることに、去年2022年8月にナイトズーのときに訪れてはじめて気付きました。

  • 金沢動物園の券売所<br /><br />入園料は大人500円ですが、JAF割が使えることを知っていたので、2割引の400円で入園しました。<br />チケットがあれば1日何度でも再入園可能です。<br />なのでその気になれば、動物園だけでなく自然公園やカフェ・ショップにも行きやすいです。<br />この券売所のすぐ向かいにロッカーがあったので、今回も予備のカメラとレンズを預けました。ロッカー代は1番安いところで100円というリーズナブルさでした。<br /><br />このあとの「なかよしトンネル」から動物メインの写真は、つづきの旅行記にまとめます。

    金沢動物園の券売所

    入園料は大人500円ですが、JAF割が使えることを知っていたので、2割引の400円で入園しました。
    チケットがあれば1日何度でも再入園可能です。
    なのでその気になれば、動物園だけでなく自然公園やカフェ・ショップにも行きやすいです。
    この券売所のすぐ向かいにロッカーがあったので、今回も予備のカメラとレンズを預けました。ロッカー代は1番安いところで100円というリーズナブルさでした。

    このあとの「なかよしトンネル」から動物メインの写真は、つづきの旅行記にまとめます。

  • カフェの新発売商品の案内<br /><br />朝は元気でしたから、ランチはぜひ、ののはなカフェで取って、このしぇぃくも注文したいな、なんて考えて、この写真を撮りました。<br />でも実際には、ランチ休憩を取るときには、ぐったり疲れていて、ののはなカフェまで行く気がなくなってしまいました(苦笑)。

    カフェの新発売商品の案内

    朝は元気でしたから、ランチはぜひ、ののはなカフェで取って、このしぇぃくも注文したいな、なんて考えて、この写真を撮りました。
    でも実際には、ランチ休憩を取るときには、ぐったり疲れていて、ののはなカフェまで行く気がなくなってしまいました(苦笑)。

  • ランチ休憩は、コアラ館の出口のすすぐ前にあるオセアニア休憩所で取る<br /><br />この中は冷房が効いていました。<br />コアラ館の中は大きな扇風機が3台あったし、屋内で日差しが避けられたので、カンカン照りの外よりはまだ過ごし安かったのですが、やはり暑さのため、疲れやすかったです。<br />はじめはここで少し休んだら、「ののはなカフェ」か、少なくともわくわく広場の「わくわくキッチン」(軽食売店)まで行く元気が出るかな、と思ったのですが、結局、ここでランチをすませてしまいました。

    ランチ休憩は、コアラ館の出口のすすぐ前にあるオセアニア休憩所で取る

    この中は冷房が効いていました。
    コアラ館の中は大きな扇風機が3台あったし、屋内で日差しが避けられたので、カンカン照りの外よりはまだ過ごし安かったのですが、やはり暑さのため、疲れやすかったです。
    はじめはここで少し休んだら、「ののはなカフェ」か、少なくともわくわく広場の「わくわくキッチン」(軽食売店)まで行く元気が出るかな、と思ったのですが、結局、ここでランチをすませてしまいました。

  • 無料休憩所には、軽食自販機もある<br /><br />ここのスイートポテトパンは前にも食べたことがありますが、なかなかおいしいです。<br />それからカップ麺も食べたら、ランチはそれで間に合ってしまいました。<br />それに、ランチ休憩は13時すぎと遅めになっていたので、あんまりがっつり食べても、夕食時におなかが空かなくなっても困ると思ったのです。

    無料休憩所には、軽食自販機もある

    ここのスイートポテトパンは前にも食べたことがありますが、なかなかおいしいです。
    それからカップ麺も食べたら、ランチはそれで間に合ってしまいました。
    それに、ランチ休憩は13時すぎと遅めになっていたので、あんまりがっつり食べても、夕食時におなかが空かなくなっても困ると思ったのです。

  • オセアニア休憩所では、建物の中から、アオバネワライカワセミが見られる<br /><br />金沢動物園ではコアラやオカピの次に、アオバネワライカワセミが楽しみなので、オセアニア休憩所で休みながら見学するのはちょうどよいのです。<br /><br />アオバネワライカワセミの写真も、つづきの動物メインの旅行記にまとめます。<br />そして閉館の16時30分まで、金沢動物園を満喫しました。

    オセアニア休憩所では、建物の中から、アオバネワライカワセミが見られる

    金沢動物園ではコアラやオカピの次に、アオバネワライカワセミが楽しみなので、オセアニア休憩所で休みながら見学するのはちょうどよいのです。

    アオバネワライカワセミの写真も、つづきの動物メインの旅行記にまとめます。
    そして閉館の16時30分まで、金沢動物園を満喫しました。

  • 閉園時間の16時30分ちょいすぎに金沢動物園に出る<br /><br />金沢文庫行きのバスで閉園時間に近いのは、16時34分発と、最終の17時発です。<br />16時34分発のバスに乗るには、コアラ館を10分くらい前には出ないと間に合わないですが、今回は16時30分近くになっても目覚めてユーカリを食べているコアラがいたので、16時34分のバスに乗るのはあきらめて、最終バスに乗ることにしました。

    閉園時間の16時30分ちょいすぎに金沢動物園に出る

    金沢文庫行きのバスで閉園時間に近いのは、16時34分発と、最終の17時発です。
    16時34分発のバスに乗るには、コアラ館を10分くらい前には出ないと間に合わないですが、今回は16時30分近くになっても目覚めてユーカリを食べているコアラがいたので、16時34分のバスに乗るのはあきらめて、最終バスに乗ることにしました。

  • ゲートからバス停に向かう途中の道からの見晴らし<br /><br />晴天の夏なので16時30分を過ぎても、まだ昼間のように明るかったです。

    ゲートからバス停に向かう途中の道からの見晴らし

    晴天の夏なので16時30分を過ぎても、まだ昼間のように明るかったです。

  • 金沢動物園の停留所前<br /><br />ここは屋根はありませんが、木陰になるし、ベンチがあるので、休みながら待つのは苦になりませんでした。

    金沢動物園の停留所前

    ここは屋根はありませんが、木陰になるし、ベンチがあるので、休みながら待つのは苦になりませんでした。

  • ベンチに座って動物園にゲート方面を見たところ

    ベンチに座って動物園にゲート方面を見たところ

  • 反対側には、ののはなカフェ・ショップがある<br /><br />カフェ・ショップの営業時間は18時までだったので、10分か15分くらいなら、ショップに行って、買い物することはできました。<br />でもすっかり疲れていたので、ベンチから動けませんでした。

    反対側には、ののはなカフェ・ショップがある

    カフェ・ショップの営業時間は18時までだったので、10分か15分くらいなら、ショップに行って、買い物することはできました。
    でもすっかり疲れていたので、ベンチから動けませんでした。

  • 18時頃に最後の夕食を取りにベイクォーターに向かう<br /><br />動物園からのバスや、京急線の中で座れたので、だいぶ疲れが取れました。<br />なので、また梅蘭で、今度は何を食べようかな~と夢想しながら、いそいそと向かったところ。

    18時頃に最後の夕食を取りにベイクォーターに向かう

    動物園からのバスや、京急線の中で座れたので、だいぶ疲れが取れました。
    なので、また梅蘭で、今度は何を食べようかな~と夢想しながら、いそいそと向かったところ。

  • 3回目の夕食も梅蘭で、と思ったのに……

    3回目の夕食も梅蘭で、と思ったのに……

  • がーん!本日は18時から貸切!!<br /><br />ここに「※テラス席のご利用を承ります」とあるので、ひょっとしてテラス席なら一般客も入れるのか、と期待しましたが。<br />すぐ中では、いかにもパーティの受付みたいな人たちが数人いて、店の人は見当たらないので、リュックとカメラバッグを持って汗だくでくたくたになった私が、そんな中に入っていく勇気はありませんでした(苦笑)。

    がーん!本日は18時から貸切!!

    ここに「※テラス席のご利用を承ります」とあるので、ひょっとしてテラス席なら一般客も入れるのか、と期待しましたが。
    すぐ中では、いかにもパーティの受付みたいな人たちが数人いて、店の人は見当たらないので、リュックとカメラバッグを持って汗だくでくたくたになった私が、そんな中に入っていく勇気はありませんでした(苦笑)。

  • ぐるっと回ってみたけれど、思った以上に混雑していたベイクォーター<br /><br />土曜日の夕方だと、やはり混雑するようです。<br />手頃な値段で食べられそうな他の店でも、テーブル待ちをしているようでした。<br />ただ、見たところ、外国人観光客はいなくて、ふつうに仕事帰りとか、横浜観光か買い物帰りの日本人客という人たちで賑わっていました。

    ぐるっと回ってみたけれど、思った以上に混雑していたベイクォーター

    土曜日の夕方だと、やはり混雑するようです。
    手頃な値段で食べられそうな他の店でも、テーブル待ちをしているようでした。
    ただ、見たところ、外国人観光客はいなくて、ふつうに仕事帰りとか、横浜観光か買い物帰りの日本人客という人たちで賑わっていました。

  • それなら、うなぎ屋さんはどうだろうか<br /><br />外から見たところ、テーブルは空いていそうでした。<br />ここはちょっと高めなので、18時ちょいすぐでは、予約なしでもすぐに入れました。

    それなら、うなぎ屋さんはどうだろうか

    外から見たところ、テーブルは空いていそうでした。
    ここはちょっと高めなので、18時ちょいすぐでは、予約なしでもすぐに入れました。

  • カウンター席に案内される<br /><br />ちなみに、私が食事をしている間に席は埋まったらしく、もう予約なしのお客さんは断られていました。<br />動物園からすぐに直行し、早めに入っておいて良かったです。

    カウンター席に案内される

    ちなみに、私が食事をしている間に席は埋まったらしく、もう予約なしのお客さんは断られていました。
    動物園からすぐに直行し、早めに入っておいて良かったです。

  • どれにしようかな~<br /><br />うなぎまるごと一本メニューもあったけれど、まるごとではなく、ふつうにひつまぶしを注文することにしました。

    どれにしようかな~

    うなぎまるごと一本メニューもあったけれど、まるごとではなく、ふつうにひつまぶしを注文することにしました。

  • うなぎづくしの会席料理を注文したかったけれど<br /><br />残念2人からでした。<br />なので、単品メニューから、季節の天ぷら盛りみ注文することにしました。

    うなぎづくしの会席料理を注文したかったけれど

    残念2人からでした。
    なので、単品メニューから、季節の天ぷら盛りみ注文することにしました。

  • 季節の天ぷら盛り7種類<br /><br />天つゆでいただきます。

    季節の天ぷら盛り7種類

    天つゆでいただきます。

  • 7種類の天ぷら<br /><br />しいたけ、オクラ、みょうが、海老、茄子、キス、大葉。<br />揚げたて、ほくほく!

    7種類の天ぷら

    しいたけ、オクラ、みょうが、海老、茄子、キス、大葉。
    揚げたて、ほくほく!

  • 隣のカウンター席のガラス窓から、ウナギを焼いている様子が見えた@

    隣のカウンター席のガラス窓から、ウナギを焼いている様子が見えた@

  • ひつまぶし<br /><br />この店の本店のある名古屋名物の「ひつまぶし」です。<br />名古屋遠征のときに食べる機会はあるとは思ったけれど……好きなメニューだから、良し!

    ひつまぶし

    この店の本店のある名古屋名物の「ひつまぶし」です。
    名古屋遠征のときに食べる機会はあるとは思ったけれど……好きなメニューだから、良し!

  • 山椒は2種類<br /><br />ピリ辛と、その場で擦って掏り立てと2種類ありました。<br />1番左は、タレを足したい時のものだそうです。<br />どちらも試そうかと思ったけれど、辛いのはそんなに得意ではないので、掏り立ての山椒の方にしました。

    山椒は2種類

    ピリ辛と、その場で擦って掏り立てと2種類ありました。
    1番左は、タレを足したい時のものだそうです。
    どちらも試そうかと思ったけれど、辛いのはそんなに得意ではないので、掏り立ての山椒の方にしました。

  • ひつまぶしと吸い物と香の物<br /><br />写真は隠れてしまっていますが、薬味も3種類。

    ひつまぶしと吸い物と香の物

    写真は隠れてしまっていますが、薬味も3種類。

  • 外がはカリッ、中はふわっとした関西風の焼き方のウナギに蒲焼きがぎっしり<br /><br />これをしゃもじで十字に、四等分にします。

    外がはカリッ、中はふわっとした関西風の焼き方のウナギに蒲焼きがぎっしり

    これをしゃもじで十字に、四等分にします。

  • 1皿目は、そのままで蒲焼きで<br /><br />うまうま!

    1皿目は、そのままで蒲焼きで

    うまうま!

  • 2皿目は、薬味をたっぷり乗せて<br /><br />これも香りが良くなるので良かったです。

    2皿目は、薬味をたっぷり乗せて

    これも香りが良くなるので良かったです。

  • 3皿目は、お茶漬けにして<br /><br />そして4皿目はこれまでの3バージョンのうち1番気に入った食べ方で食べるわけです。<br />やっぱりお茶漬けかな。

    3皿目は、お茶漬けにして

    そして4皿目はこれまでの3バージョンのうち1番気に入った食べ方で食べるわけです。
    やっぱりお茶漬けかな。

  • 食後のデザートとして、フレッシュジューススタンドへ<br /><br />夕食を食べ終わった段階で19時ちょい前だったので、やっとここの営業時間中に寄ることができました。

    食後のデザートとして、フレッシュジューススタンドへ

    夕食を食べ終わった段階で19時ちょい前だったので、やっとここの営業時間中に寄ることができました。

  • ストロベリーバナナミルクで!<br /><br />おすすめで変わったものに、スイカジュースもありましたが……私にとって好みでハズレがないと確信できたこちらにしました。<br />このあとは、預けた荷物を取りにホテルに戻り、帰宅しました。<br />ホテルでは、チェックイン客でかなり混雑していました。<br />横浜駅からは、2時間ほどで帰宅できました。

    ストロベリーバナナミルクで!

    おすすめで変わったものに、スイカジュースもありましたが……私にとって好みでハズレがないと確信できたこちらにしました。
    このあとは、預けた荷物を取りにホテルに戻り、帰宅しました。
    ホテルでは、チェックイン客でかなり混雑していました。
    横浜駅からは、2時間ほどで帰宅できました。

  • 今回ゲットしたみやげはべっちゃーレッサーパンダの箸置き<br /><br />ボックスも可愛いので一緒に記念撮影。

    今回ゲットしたみやげはべっちゃーレッサーパンダの箸置き

    ボックスも可愛いので一緒に記念撮影。

  • 目をつぶった顔が可愛らしくて<br /><br />横浜遠征のアクセス・ホテルステイ・グルメや動物園いろいろ編、おわり。<br /><br />「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(2)シーパラダイス(前)レッサーパンダ編:美しく成長した双子と可愛い両親と驚嘆トレーニング」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11845485<br /><br /><これまでの横浜・八景島シーパラダイスと金沢動物園の旅行記(前泊やグルメ編を含む)のURL集(新しい順)><br />シーパラダイス2回目:2022年9月27日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(1)横浜前泊の相鉄フレッサイン東口&上海料理・梅蘭の夕食&八景島とシーパラみやげの買い物」<br />https://4travel.jp/travelogue/11782426<br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」<br />https://4travel.jp/travelogue/11782835<br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢」<br />https://4travel.jp/travelogue/11784581<br /><br />金沢動物園2回目:2022年8月14日<br />「ナイトズーの日の金沢動物園(前編)赤ちゃんとこはるちゃんに会えたコアラ館&インドゾウのトレーニングとスイカの差入れ&親子キリンとオカピにも」<br />https://4travel.jp/travelogue/11773266<br />「ナイトズーの日の金沢動物園(後編)午後の動物園とコアラ館も延長&可愛いプロジェクションマッピングにハマる~なかよしトンネルやランチと買い物」<br />https://4travel.jp/travelogue/11774146<br /><br />金沢動物園&シーパラダイス初回:2021年1月10日~2021年1月12日<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11679420<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(2)金沢動物園(前)昭和レトロななかよしトンネルや丑年にちなんだ写真展や展示からアフリカ区の動物など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11700711<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(3)金沢動物園(後)Helloコアラの赤ちゃん!~コアラをメインに2番目当てのアオバネワライカワセミ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11700718<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(4)八景島シーパラダイス(前)レッサーパンダ目当てでホッキョクグマもいるアクアミュージーアム」<br />https://4travel.jp/travelogue/11730962<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(5)八景島シーパラダイス(後)オタリアの書初めを始め多彩なパフォーマンスやファンタジーなイルカの世界」<br />https://4travel.jp/travelogue/11730974

    目をつぶった顔が可愛らしくて

    横浜遠征のアクセス・ホテルステイ・グルメや動物園いろいろ編、おわり。

    「横浜に動物園遠征2泊2日2園2023夏ぎり猛暑前(2)シーパラダイス(前)レッサーパンダ編:美しく成長した双子と可愛い両親と驚嘆トレーニング」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11845485

    <これまでの横浜・八景島シーパラダイスと金沢動物園の旅行記(前泊やグルメ編を含む)のURL集(新しい順)>
    シーパラダイス2回目:2022年9月27日
    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(1)横浜前泊の相鉄フレッサイン東口&上海料理・梅蘭の夕食&八景島とシーパラみやげの買い物」
    https://4travel.jp/travelogue/11782426
    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」
    https://4travel.jp/travelogue/11782835
    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢」
    https://4travel.jp/travelogue/11784581

    金沢動物園2回目:2022年8月14日
    「ナイトズーの日の金沢動物園(前編)赤ちゃんとこはるちゃんに会えたコアラ館&インドゾウのトレーニングとスイカの差入れ&親子キリンとオカピにも」
    https://4travel.jp/travelogue/11773266
    「ナイトズーの日の金沢動物園(後編)午後の動物園とコアラ館も延長&可愛いプロジェクションマッピングにハマる~なかよしトンネルやランチと買い物」
    https://4travel.jp/travelogue/11774146

    金沢動物園&シーパラダイス初回:2021年1月10日~2021年1月12日
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11679420
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(2)金沢動物園(前)昭和レトロななかよしトンネルや丑年にちなんだ写真展や展示からアフリカ区の動物など」
    https://4travel.jp/travelogue/11700711
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(3)金沢動物園(後)Helloコアラの赤ちゃん!~コアラをメインに2番目当てのアオバネワライカワセミ」
    https://4travel.jp/travelogue/11700718
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(4)八景島シーパラダイス(前)レッサーパンダ目当てでホッキョクグマもいるアクアミュージーアム」
    https://4travel.jp/travelogue/11730962
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(5)八景島シーパラダイス(後)オタリアの書初めを始め多彩なパフォーマンスやファンタジーなイルカの世界」
    https://4travel.jp/travelogue/11730974

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP