横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度も、以前より数は少ないものの、国内のいくつかの動物園でもレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、公開は例によって10月頃だろうと楽しみにしていました。<br />ところが、赤ちゃんが人工哺育となった八景島シーパラダイス(略して「シーパラ」)では、フライングで9月から、来園者に見学されることに慣れるため、人工哺育中の様子も含め(すなわち体重測定や哺乳瓶での授乳)、ふつうより早く公開開始となりました!<br />でも9月は、1年で2度目にきつい仕事が終わったとばかり、予定をがっちり入れてあったので、すぐには会いに行けません!<br />しかも今年は、同じ横浜のズーラシアでも赤ちゃんが生まれたので、また横浜に泊まってその2ヶ所をハシゴしようと思っていました。<br />なので、インスタグラムなどの投稿で、可愛い赤ちゃんの姿に癒やされ、実際に見に行けた人たちをうらやましく思いつつ、生後1年くらいは、見た目は大人に近いサイズになっていても、行動は赤ちゃんだし、まだまだ赤ちゃん体型で可愛らしいのだから、あわてることはない、などと、やせ我慢していました(苦笑)。<br /><br />しかし、自分の予定とカレンダーを突き合わせて、9月の最終週の火曜日あたりなら、1日休みを取って行けそうだと気付きました。<br />火曜日にしたのは、赤ちゃんを見るなら動物園が少しでも空いている平日が良かったし、月曜日に出勤したあと、横浜に前泊したかったからでした。<br />埼玉の我が家からシーパラまでは、3時間半以上かかります。<br />9月の平日のシーパラの開館時間は10時なので、それほど朝はやくないにしても、どこかでラッシュアワーにぶつかるはずです。<br />それに前回2021年1月に、赤ちゃんたちの漁師にあたるコキンちゃんやネイくんに会いたくて初めてシーパラを訪れたときは、金沢動物園とはしごしたこともあって横浜に前泊したことがあります。<br />そのときに泊まった相鉄フレッサイン東口は、東横線や東急線の改札が違い側の横浜駅との近さでは抜群のロケーションですし、いまどきのビジネスホテルとして、値段が高騰する時期や曜日でなければ、コスパも良いです。<br />シーパラに行くことにした日はたまたま総理の国葬の日だったけど、それに影響される場所ではなかったです。<br />といわけで、このロケーションの良さで一人で泊まるには高すぎない値段で同じフレッサイン東口の部屋を予約することができました。<br />なので、前泊の日と当日の2回の夕食も、前回気に入った、上海料理の「梅蘭」のベイクオーター店で味わうことができました。<br />前泊するとなるとやっぱり、ホテルステイのちょっとした非日常にくわえて、夕食が楽しみですからね。<br /><br />今回のシーパラ再訪は、めったになく早めに公開されたレッサーパンダの赤ちゃんに捧げることにしたし、2度目なので、あんまりあちこち回ってはいません。<br />とはいえ、2度目といっても1年9ヶ月ぶりなので、いろいろ新鮮で、ホテルもベイクオーターも八景島もシーパラ周辺も、必要があって移動した範囲であっても、いろいろ写欲がそそられました。<br />というか、ハイテンションだと、一人歩きしながら、なにかと写欲がそそられるものに気付けるものです。<br />また、シーパラの水族館本館は17時で閉館でしたが、ショップエリアは18時まで営業していたので、やっぱり寄ってみて、ちょこっとグッズなどの買い物をしてしまいました。<br /><br />ただ、シーパラで一日満喫して、シーサイドラインの金沢八景駅に戻ってきたとき。<br />このときはじめて、東急のおとくなシーパラダイスきっぷがあることを、ポスターを見て思い出しました。<br />なんたること!<br />買い物券500円分を含めたら、交通費とあわせて、1,000円以上、お得になっていたはずでした!<br />前回の初訪問のときは、がっつり下調べをして、当然それを利用していたのに、今回は急に決めたし、2度目なので、アクセス方法を念入りに下調べする必要がなく、そのおとくなきっぷを完全に忘れていました!<br />公式サイトをスマフォでチェックしていたときに、おとくな切符案内は特に見当たらなかったのです。<br />それでも、せめて自分の前回の旅行記で復習兼予習していたら、思い出せて、積極的に情報確認できたはずなのに。<br />ホテルは神奈川県割で500円引きになったし、そもそも節約するならホテルに前泊したり、夕食で財布の紐を緩めたりはしませんが、ほんのちょっとの注意で利用できたはずの割引が利用できなかったことって、けっこう悔しいです。<br /><br /><レッサーパンダの赤ちゃんに捧げた1年半ぶりの2度目の八景島シーパラダイスの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)横浜前泊の相鉄フレッサイン東口&上海料理・梅蘭の夕食&八景島とシーパラみやげの買い物<br />□(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中<br />□(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢<br /><br />相鉄フレッサイン横浜駅東口の公式サイト<br />https://fresa-inn.jp/yokohama-higashiguchi/<br />「梅蘭」横浜ベイクオーター店(横浜ベイクオーターのページ)<br />https://www.yokohama-bayquarter.com/floor_guide/bai-ran/<br />「梅蘭」の公式サイト<br />https://bairan-tougen.jp/<br /><br />八景島シーパラダイスの公式サイト<br />http://www.seaparadise.co.jp/<br />おとくな横浜・八景島シーパラきっぷの案内ページ<br />https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html<br />シーサイドラインの公式サイト<br />https://www.seasideline.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />【2022年9月26日(月)】<br />18:45頃 職場から東京駅に向かう<br />19:02 東京駅発東海道線に乗車<br />19:30 横浜駅南口に出る<br />19:45 横浜駅東口きたAに到着<br />19:50 ホテルにチェックイン<br />20:40-21:15 梅蘭ベイクオーター店で夕食<br /><br />【2022年9月27日(火)】<br />08:15 起床<br />08:45 ホテルをチェックアウトする<br />08:50 隣のコンビニでパンを買う<br />08:55 横浜駅発京急本線特急に乗車<br />09:15 金沢八景駅に到着<br />09:20 金沢八景駅発のシーサイドラインに乗車<br />09:27 八景島駅に到着<br />09:45 アクアミュージーアムの入口に到着<br />(開園15分前からチケット販売)<br />09:50 窓口で当日券を購入<br />(お得な京急シーパラきっぷがあるのを忘れていた)<br />10:00 開園と同時にアクアミュージーアムに入園<br />10:00-10:10 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)<br />(公開時間10:00-14:00&16:00-17:00)<br />10:15-10:20 レッサーパンダのコキン・ネイ(まったり)<br />10:25-10:40 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)<br />10:40-10:45 アクアミュージーアムのホッキョクグマ&セイウチ<br />10:50-11:00 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)<br />11:05-11:15 コツメカワウソにエサやり&握手イベント(400円)<br />11:20-13:00 レッサーパンダの赤ちゃん<br />(12:55~赤ちゃん昼寝)<br />13:05-13:20 レストランプラザでドリンク休憩<br />13:25-14:00 レッサーパンダの赤ちゃん<br />(13:30~赤ちゃんのミルクタイム)<br />14:10-14:55 写真チェック休憩&うたた寝<br />15:00-15:10 ドルフィンファンタジー<br />15:15-16:00 アクアミュージーアム<br />16:00-16:35 レッサーパンダの赤ちゃん<br />(16:00~赤ちゃんのミルクタイム)<br />16:40 レッサーパンダのコキンちゃんを見に行くが<br />(4階の動物たちは16時で展示終了)<br />16:45-17:00 レッサーパンダの赤ちゃん<br />17:00 アクアミュージーアムを出る(閉館17:00)<br />17:05-17:25 休憩<br />17:25-17:35 ベイマーケットで買い物<br />(売店の営業終了18:00)<br />17:55頃 シーサイドラインの八景島駅に到着<br />18:35 横浜駅に戻る<br />18:40-19:30 梅蘭ベイクオーター店で夕食<br />19:40 預けた荷物を取りにホテルに戻る<br />20:08 横浜駅発の東急東横線に乗車<br />22:00すぎ 帰宅<br /><br />※前回の初・八景島シーパラダイスと前泊・みやげの買い物の旅行記シリーズ(2021年1月10日~1月12日)<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11679420<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(4)八景島シーパラダイス(前)レッサーパンダ目当てでホッキョクグマもいるアクアミュージーアム」<br />https://4travel.jp/travelogue/11730962<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(5)八景島シーパラダイス(後)オタリアの書初めを始め多彩なパフォーマンスやファンタジーなイルカの世界」<br />https://4travel.jp/travelogue/11730974<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(1)横浜前泊の相鉄フレッサイン東口&上海料理・梅蘭の夕食&八景島とシーパラみやげの買い物

15いいね!

2022/09/27 - 2022/09/27

4030位(同エリア9504件中)

0

120

まみ

まみさん

2022年度も、以前より数は少ないものの、国内のいくつかの動物園でもレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、公開は例によって10月頃だろうと楽しみにしていました。
ところが、赤ちゃんが人工哺育となった八景島シーパラダイス(略して「シーパラ」)では、フライングで9月から、来園者に見学されることに慣れるため、人工哺育中の様子も含め(すなわち体重測定や哺乳瓶での授乳)、ふつうより早く公開開始となりました!
でも9月は、1年で2度目にきつい仕事が終わったとばかり、予定をがっちり入れてあったので、すぐには会いに行けません!
しかも今年は、同じ横浜のズーラシアでも赤ちゃんが生まれたので、また横浜に泊まってその2ヶ所をハシゴしようと思っていました。
なので、インスタグラムなどの投稿で、可愛い赤ちゃんの姿に癒やされ、実際に見に行けた人たちをうらやましく思いつつ、生後1年くらいは、見た目は大人に近いサイズになっていても、行動は赤ちゃんだし、まだまだ赤ちゃん体型で可愛らしいのだから、あわてることはない、などと、やせ我慢していました(苦笑)。

しかし、自分の予定とカレンダーを突き合わせて、9月の最終週の火曜日あたりなら、1日休みを取って行けそうだと気付きました。
火曜日にしたのは、赤ちゃんを見るなら動物園が少しでも空いている平日が良かったし、月曜日に出勤したあと、横浜に前泊したかったからでした。
埼玉の我が家からシーパラまでは、3時間半以上かかります。
9月の平日のシーパラの開館時間は10時なので、それほど朝はやくないにしても、どこかでラッシュアワーにぶつかるはずです。
それに前回2021年1月に、赤ちゃんたちの漁師にあたるコキンちゃんやネイくんに会いたくて初めてシーパラを訪れたときは、金沢動物園とはしごしたこともあって横浜に前泊したことがあります。
そのときに泊まった相鉄フレッサイン東口は、東横線や東急線の改札が違い側の横浜駅との近さでは抜群のロケーションですし、いまどきのビジネスホテルとして、値段が高騰する時期や曜日でなければ、コスパも良いです。
シーパラに行くことにした日はたまたま総理の国葬の日だったけど、それに影響される場所ではなかったです。
といわけで、このロケーションの良さで一人で泊まるには高すぎない値段で同じフレッサイン東口の部屋を予約することができました。
なので、前泊の日と当日の2回の夕食も、前回気に入った、上海料理の「梅蘭」のベイクオーター店で味わうことができました。
前泊するとなるとやっぱり、ホテルステイのちょっとした非日常にくわえて、夕食が楽しみですからね。

今回のシーパラ再訪は、めったになく早めに公開されたレッサーパンダの赤ちゃんに捧げることにしたし、2度目なので、あんまりあちこち回ってはいません。
とはいえ、2度目といっても1年9ヶ月ぶりなので、いろいろ新鮮で、ホテルもベイクオーターも八景島もシーパラ周辺も、必要があって移動した範囲であっても、いろいろ写欲がそそられました。
というか、ハイテンションだと、一人歩きしながら、なにかと写欲がそそられるものに気付けるものです。
また、シーパラの水族館本館は17時で閉館でしたが、ショップエリアは18時まで営業していたので、やっぱり寄ってみて、ちょこっとグッズなどの買い物をしてしまいました。

ただ、シーパラで一日満喫して、シーサイドラインの金沢八景駅に戻ってきたとき。
このときはじめて、東急のおとくなシーパラダイスきっぷがあることを、ポスターを見て思い出しました。
なんたること!
買い物券500円分を含めたら、交通費とあわせて、1,000円以上、お得になっていたはずでした!
前回の初訪問のときは、がっつり下調べをして、当然それを利用していたのに、今回は急に決めたし、2度目なので、アクセス方法を念入りに下調べする必要がなく、そのおとくなきっぷを完全に忘れていました!
公式サイトをスマフォでチェックしていたときに、おとくな切符案内は特に見当たらなかったのです。
それでも、せめて自分の前回の旅行記で復習兼予習していたら、思い出せて、積極的に情報確認できたはずなのに。
ホテルは神奈川県割で500円引きになったし、そもそも節約するならホテルに前泊したり、夕食で財布の紐を緩めたりはしませんが、ほんのちょっとの注意で利用できたはずの割引が利用できなかったことって、けっこう悔しいです。

<レッサーパンダの赤ちゃんに捧げた1年半ぶりの2度目の八景島シーパラダイスの旅行記のシリーズ構成>
■(1)横浜前泊の相鉄フレッサイン東口&上海料理・梅蘭の夕食&八景島とシーパラみやげの買い物
□(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中
□(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢

相鉄フレッサイン横浜駅東口の公式サイト
https://fresa-inn.jp/yokohama-higashiguchi/
「梅蘭」横浜ベイクオーター店(横浜ベイクオーターのページ)
https://www.yokohama-bayquarter.com/floor_guide/bai-ran/
「梅蘭」の公式サイト
https://bairan-tougen.jp/

八景島シーパラダイスの公式サイト
http://www.seaparadise.co.jp/
おとくな横浜・八景島シーパラきっぷの案内ページ
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html
シーサイドラインの公式サイト
https://www.seasideline.co.jp/

<タイムメモ>
【2022年9月26日(月)】
18:45頃 職場から東京駅に向かう
19:02 東京駅発東海道線に乗車
19:30 横浜駅南口に出る
19:45 横浜駅東口きたAに到着
19:50 ホテルにチェックイン
20:40-21:15 梅蘭ベイクオーター店で夕食

【2022年9月27日(火)】
08:15 起床
08:45 ホテルをチェックアウトする
08:50 隣のコンビニでパンを買う
08:55 横浜駅発京急本線特急に乗車
09:15 金沢八景駅に到着
09:20 金沢八景駅発のシーサイドラインに乗車
09:27 八景島駅に到着
09:45 アクアミュージーアムの入口に到着
(開園15分前からチケット販売)
09:50 窓口で当日券を購入
(お得な京急シーパラきっぷがあるのを忘れていた)
10:00 開園と同時にアクアミュージーアムに入園
10:00-10:10 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)
(公開時間10:00-14:00&16:00-17:00)
10:15-10:20 レッサーパンダのコキン・ネイ(まったり)
10:25-10:40 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)
10:40-10:45 アクアミュージーアムのホッキョクグマ&セイウチ
10:50-11:00 レッサーパンダの赤ちゃん(起きない)
11:05-11:15 コツメカワウソにエサやり&握手イベント(400円)
11:20-13:00 レッサーパンダの赤ちゃん
(12:55~赤ちゃん昼寝)
13:05-13:20 レストランプラザでドリンク休憩
13:25-14:00 レッサーパンダの赤ちゃん
(13:30~赤ちゃんのミルクタイム)
14:10-14:55 写真チェック休憩&うたた寝
15:00-15:10 ドルフィンファンタジー
15:15-16:00 アクアミュージーアム
16:00-16:35 レッサーパンダの赤ちゃん
(16:00~赤ちゃんのミルクタイム)
16:40 レッサーパンダのコキンちゃんを見に行くが
(4階の動物たちは16時で展示終了)
16:45-17:00 レッサーパンダの赤ちゃん
17:00 アクアミュージーアムを出る(閉館17:00)
17:05-17:25 休憩
17:25-17:35 ベイマーケットで買い物
(売店の営業終了18:00)
17:55頃 シーサイドラインの八景島駅に到着
18:35 横浜駅に戻る
18:40-19:30 梅蘭ベイクオーター店で夕食
19:40 預けた荷物を取りにホテルに戻る
20:08 横浜駅発の東急東横線に乗車
22:00すぎ 帰宅

※前回の初・八景島シーパラダイスと前泊・みやげの買い物の旅行記シリーズ(2021年1月10日~1月12日)
「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11679420
「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(4)八景島シーパラダイス(前)レッサーパンダ目当てでホッキョクグマもいるアクアミュージーアム」
https://4travel.jp/travelogue/11730962
「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(5)八景島シーパラダイス(後)オタリアの書初めを始め多彩なパフォーマンスやファンタジーなイルカの世界」
https://4travel.jp/travelogue/11730974

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022年9月26日(月)前泊日<br />東京駅に近い職場から横浜に向かい、19時50分に相鉄フレッサイン横浜駅東口に到着<br /><br />実は横浜駅に到着したのは19時30分より前。<br />自宅からだと東横線なので、今宵のホテルがある東口きたはそれほど遠くなくて便利だったのですが、東京駅からは、通勤帰りの人で混む時間帯ということもあって、1番停車駅が少ない東海道本線で横浜に向かいました。<br />そうしたら、うっかり南口に出てしまい、目的の出口と真逆ではす向かい!<br />ぐるっと横浜駅をまわるハメになったため、最寄り出口からだと5分とかからないホテルまで、15分もかかってしまいました(苦笑)。<br />もっともこのあと夕食を食べてホテルでのんびりするだけで、急いでいたわけではないので、今回の失敗を次回に活かせればよいし、横浜駅をちょっとは知ることができたということで、良しとしました。

    2022年9月26日(月)前泊日
    東京駅に近い職場から横浜に向かい、19時50分に相鉄フレッサイン横浜駅東口に到着

    実は横浜駅に到着したのは19時30分より前。
    自宅からだと東横線なので、今宵のホテルがある東口きたはそれほど遠くなくて便利だったのですが、東京駅からは、通勤帰りの人で混む時間帯ということもあって、1番停車駅が少ない東海道本線で横浜に向かいました。
    そうしたら、うっかり南口に出てしまい、目的の出口と真逆ではす向かい!
    ぐるっと横浜駅をまわるハメになったため、最寄り出口からだと5分とかからないホテルまで、15分もかかってしまいました(苦笑)。
    もっともこのあと夕食を食べてホテルでのんびりするだけで、急いでいたわけではないので、今回の失敗を次回に活かせればよいし、横浜駅をちょっとは知ることができたということで、良しとしました。

  • 相鉄フレッサイン横浜駅東口の入口<br /><br />我が家から横浜駅が日帰り圏内とはいえ、片道3時間はかかります。<br />今年2022年8月に訪問したナイトズー3ヶ所のうち2ヶ所は横浜の動物園にしましたが(金沢動物園と野毛山動物園)、ナイトズーで営業時間が延長なので、開園と同時に到着しなくても良かったです。<br />でも、今回は、八景島シーパラダイス(略して「シーパラ」)に、開園時間が10時とはいえ、自宅からだと、平日、通勤ラッシュにもバッティングしそうだし、3時間半くらいかかると思ったので、横浜に前泊することにしました。<br />ここは前回2020年1月の初シーパラのときも、前泊したホテルです。<br />そのときは金沢動物園とハシゴで2日滞在しました。<br /><br />関連の旅行記(2021年1月10日~1月12日)<br />「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11679420

    相鉄フレッサイン横浜駅東口の入口

    我が家から横浜駅が日帰り圏内とはいえ、片道3時間はかかります。
    今年2022年8月に訪問したナイトズー3ヶ所のうち2ヶ所は横浜の動物園にしましたが(金沢動物園と野毛山動物園)、ナイトズーで営業時間が延長なので、開園と同時に到着しなくても良かったです。
    でも、今回は、八景島シーパラダイス(略して「シーパラ」)に、開園時間が10時とはいえ、自宅からだと、平日、通勤ラッシュにもバッティングしそうだし、3時間半くらいかかると思ったので、横浜に前泊することにしました。
    ここは前回2020年1月の初シーパラのときも、前泊したホテルです。
    そのときは金沢動物園とハシゴで2日滞在しました。

    関連の旅行記(2021年1月10日~1月12日)
    「日帰りできる横浜の動物園2園に2泊2日(1)横浜前泊グルメ&金沢動物園・八景島シーパラダイスへのアクセスと園内いろいろ&グッズみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11679420

  • チェックインは、自動チェックイン機で<br /><br />いまどき流行の非接触型というやつです。

    チェックインは、自動チェックイン機で

    いまどき流行の非接触型というやつです。

  • チェックイン機で、前払いで支払まですませる<br /><br />予約時は、素泊まりにしておきました。<br />ここで朝食券も買えるとわかって、隣のBECK&#39;S COFFEEでの朝食券を追加購入しようと思いました。<br />でも、操作に失敗したので、買い損ねました。<br />ホテルのスタッフさんに尋ねてみると、翌朝、BECK&#39;S COFFEEで直接、支払って朝食を食べることもできると教えてもらったため、ここで朝食を食べるかどうかは翌朝、決めることにしました。<br />

    チェックイン機で、前払いで支払まですませる

    予約時は、素泊まりにしておきました。
    ここで朝食券も買えるとわかって、隣のBECK'S COFFEEでの朝食券を追加購入しようと思いました。
    でも、操作に失敗したので、買い損ねました。
    ホテルのスタッフさんに尋ねてみると、翌朝、BECK'S COFFEEで直接、支払って朝食を食べることもできると教えてもらったため、ここで朝食を食べるかどうかは翌朝、決めることにしました。

  • アメニティは、スタッフさんがいるカウンターの隣のアメニティ・バーにある<br /><br />歯ブラシセットなど最低限の分も含めて部屋にはないので、必要な分を持参する必要があります。<br />そこは一手間といえますが、アメニティバーがあるところは、歯ブラシ・くし・カミソリ以外にも、基礎化粧品セットやバスソルトなどもあったりするし、ここには他に、お茶・紅茶・インスタントコーヒーもありました。

    アメニティは、スタッフさんがいるカウンターの隣のアメニティ・バーにある

    歯ブラシセットなど最低限の分も含めて部屋にはないので、必要な分を持参する必要があります。
    そこは一手間といえますが、アメニティバーがあるところは、歯ブラシ・くし・カミソリ以外にも、基礎化粧品セットやバスソルトなどもあったりするし、ここには他に、お茶・紅茶・インスタントコーヒーもありました。

  • チェックアウト機はあちらにある<br /><br />チェックアウトがスピーディなのは助かります。

    チェックアウト機はあちらにある

    チェックアウトがスピーディなのは助かります。

  • 隣のBECK&#39;S COFFEEへ通じる入口<br /><br />朝食は、結果的には、ぎりぎりまで寝ていて、おなかが空かなかったので、隣のコンビニでパンだけ買って、シーパラに到着してから食べました。<br />最近は、朝食は少ないし、起床後、2時間以上たたないとおなかが空かないことが多いので、有料朝食付きではなく、素泊まりにしておいてよかったと思いました。

    隣のBECK'S COFFEEへ通じる入口

    朝食は、結果的には、ぎりぎりまで寝ていて、おなかが空かなかったので、隣のコンビニでパンだけ買って、シーパラに到着してから食べました。
    最近は、朝食は少ないし、起床後、2時間以上たたないとおなかが空かないことが多いので、有料朝食付きではなく、素泊まりにしておいてよかったと思いました。

  • エレベーターホール<br /><br />エレベーターは3機。<br />セキュリティのため、2階以上の客席フロアに行くには、エレベーター内でカードキーをかざすところにかざす必要があります。

    エレベーターホール

    エレベーターは3機。
    セキュリティのため、2階以上の客席フロアに行くには、エレベーター内でカードキーをかざすところにかざす必要があります。

  • こちらにも、最低限のアメニティあり<br /><br />取り忘れた人のためでしょう。<br />といっても、さきほどのアメニティバーがあるところは数歩程度しか離れていません。

    こちらにも、最低限のアメニティあり

    取り忘れた人のためでしょう。
    といっても、さきほどのアメニティバーがあるところは数歩程度しか離れていません。

  • 5階の客室フロアのエレベーターホールの様子

    5階の客室フロアのエレベーターホールの様子

  • エレベーターホール側から見た廊下の様子

    エレベーターホール側から見た廊下の様子

  • 客室フロアの廊下の様子<br /><br />こちらの棚の中には、ズボンプレッサーなどが入っていました。

    客室フロアの廊下の様子

    こちらの棚の中には、ズボンプレッサーなどが入っていました。

  • その棚の上には、非常用の電話機と、歯ブラシセット<br /><br />1階でアメニティを取っておくのを忘れた人のためでしょう。

    その棚の上には、非常用の電話機と、歯ブラシセット

    1階でアメニティを取っておくのを忘れた人のためでしょう。

  • 今宵の部屋は519号室<br /><br />カードキーの差し込み口にキーを入れると電源が入るしくみですが、カードキーがなくても代わりの型紙が用意されてあって、電源を入れたままにできるようになっていました。<br />部屋を出ている間に充電などをしておきたいときに便利です。

    今宵の部屋は519号室

    カードキーの差し込み口にキーを入れると電源が入るしくみですが、カードキーがなくても代わりの型紙が用意されてあって、電源を入れたままにできるようになっていました。
    部屋を出ている間に充電などをしておきたいときに便利です。

  • 中に入ってドアを背に見たところ<br /><br />予約時はシングルルームでしたが、チェックイン時に、同じ値段でスペーリアダブルにランクアップされていました。

    中に入ってドアを背に見たところ

    予約時はシングルルームでしたが、チェックイン時に、同じ値段でスペーリアダブルにランクアップされていました。

  • ドア側を見たところ<br /><br />こちらにミニ冷蔵庫と電気ポットやマグなどのセットがありました。

    ドア側を見たところ

    こちらにミニ冷蔵庫と電気ポットやマグなどのセットがありました。

  • 再びドアを背に、アングルを変えてみたところ<br /><br />くつべらはあそこ、鏡、バスルームへのドア。

    再びドアを背に、アングルを変えてみたところ

    くつべらはあそこ、鏡、バスルームへのドア。

  • 電気ポットとマグが2つとミニ冷蔵庫<br /><br />最近、ミニ冷蔵庫の電気のスイッチは、すでに入っているところが多くなった気がします。<br />それとも私が泊まったホテルがたまたまそうだったってだけかな。

    電気ポットとマグが2つとミニ冷蔵庫

    最近、ミニ冷蔵庫の電気のスイッチは、すでに入っているところが多くなった気がします。
    それとも私が泊まったホテルがたまたまそうだったってだけかな。

  • エントランスから部屋に向かって<br /><br />クローゼットはなくて、壁に服を掛けるタイプです。<br />あまりたくさん掛けられないので、冬になってコートなどが増えると、若干、手狭になります。<br />消臭剤もあそこにぶらさがっていました。<br />カバン置きもありました。とはいえ、私は洗濯物や小物置きにしてしまうんですけど。<br />それからイスと、使い捨てスリッパ。

    エントランスから部屋に向かって

    クローゼットはなくて、壁に服を掛けるタイプです。
    あまりたくさん掛けられないので、冬になってコートなどが増えると、若干、手狭になります。
    消臭剤もあそこにぶらさがっていました。
    カバン置きもありました。とはいえ、私は洗濯物や小物置きにしてしまうんですけど。
    それからイスと、使い捨てスリッパ。

  • スーペリアダブルルームの様子<br /><br />デスクは小さく、必要最低限の大きさというかんじ。<br />ノートパソコンなどを広げて作業することは可能でしょう。<br />ベッドがイス代わりの狭さ。

    スーペリアダブルルームの様子

    デスクは小さく、必要最低限の大きさというかんじ。
    ノートパソコンなどを広げて作業することは可能でしょう。
    ベッドがイス代わりの狭さ。

  • 窓際を背に見たところ

    窓際を背に見たところ

  • 空気洗浄機と奥のテーブル<br /><br />空気洗浄機があると、ベッドとの間のすきまはほとんどなくなっていました。<br />ちなみにここはスーペリアダブルなのですが、公式サイトなどで部屋の写真を見てみると、1番コンパクトな部屋は、このテーブルが収納式で、テーブルのスペースは1つ分しかありませんでした。<br />たぶん同じフレッサインだと思いますが、そういう部屋に泊まったこともあるのを思い出しました。

    空気洗浄機と奥のテーブル

    空気洗浄機があると、ベッドとの間のすきまはほとんどなくなっていました。
    ちなみにここはスーペリアダブルなのですが、公式サイトなどで部屋の写真を見てみると、1番コンパクトな部屋は、このテーブルが収納式で、テーブルのスペースは1つ分しかありませんでした。
    たぶん同じフレッサインだと思いますが、そういう部屋に泊まったこともあるのを思い出しました。

  • 奥のテーブルまわり<br /><br />こちらにテーブルにテッシュやメモ用紙や電話がありました。<br />こういうホテルではたいてい窓を開けられないので、空気がこもるのがイヤなので、空気洗浄機は、あれば使うようにしています。

    奥のテーブルまわり

    こちらにテーブルにテッシュやメモ用紙や電話がありました。
    こういうホテルではたいてい窓を開けられないので、空気がこもるのがイヤなので、空気洗浄機は、あれば使うようにしています。

  • ベッド側<br /><br />頭上にスペースがあって、こちらにもコンセントの差し込み口があったし、USBの差し込み口もあったので、スマフォやタブレットなどを置いて充電しやすかったです。

    ベッド側

    頭上にスペースがあって、こちらにもコンセントの差し込み口があったし、USBの差し込み口もあったので、スマフォやタブレットなどを置いて充電しやすかったです。

  • 室内着は2枚<br /><br />一応ここはダブルルームなのですが、このコンパクトさだと、年齢的にも、家族でも2人で泊まるのはちょっと厳しいと思いました。

    室内着は2枚

    一応ここはダブルルームなのですが、このコンパクトさだと、年齢的にも、家族でも2人で泊まるのはちょっと厳しいと思いました。

  • バスルームの様子<br /><br />水栓は洗面台とバスタブでは別々でした。<br />その方が使いやすいです。<br />水は、全館浄水システムを使った、ホテル自慢の浄水のようです。

    バスルームの様子

    水栓は洗面台とバスタブでは別々でした。
    その方が使いやすいです。
    水は、全館浄水システムを使った、ホテル自慢の浄水のようです。

  • バスタブは広めだけど少し浅い<br /><br />自宅では、古いタイプの風呂場なので、バスタブは狭いけど深いので。

    バスタブは広めだけど少し浅い

    自宅では、古いタイプの風呂場なので、バスタブは狭いけど深いので。

  • アメニティは部屋にはない<br /><br />かつて部屋に常に基本のアメニティがあった名残(?)のようなトレイがありましたが、このくらいのトレイがあるほうがアメニティ置き場として便利でした。

    アメニティは部屋にはない

    かつて部屋に常に基本のアメニティがあった名残(?)のようなトレイがありましたが、このくらいのトレイがあるほうがアメニティ置き場として便利でした。

  • 1階から持参したアメニティ<br /><br />歯ブラシセットとくし、綿棒、基礎化粧品セットとヘアパック、インスタントコーヒーとマドラー。<br />緑茶は持参しませんでした。<br />ヘアパックは、洗い流さないタイプのトリートメントです。

    1階から持参したアメニティ

    歯ブラシセットとくし、綿棒、基礎化粧品セットとヘアパック、インスタントコーヒーとマドラー。
    緑茶は持参しませんでした。
    ヘアパックは、洗い流さないタイプのトリートメントです。

  • ポットとカップと、アメニティバーから持参したインスタントコーヒー<br /><br />コーヒーは自宅からドリップコーヒーを持参しなかったので、あってよかったと思いましたが、インスタントコーヒーの粉は私にとって分量が少なくて、2杯分もってきたつもりでも、2つで1杯分になってしまいました。

    ポットとカップと、アメニティバーから持参したインスタントコーヒー

    コーヒーは自宅からドリップコーヒーを持参しなかったので、あってよかったと思いましたが、インスタントコーヒーの粉は私にとって分量が少なくて、2杯分もってきたつもりでも、2つで1杯分になってしまいました。

  • ドアに貼られたフロア案内と、火災時緊急避難用ヘッドカバー<br /><br />こんなヘッドカバーが備え付けられているのは初めて見ました。<br />ビニール袋にすぎないのですが、たとえビニール1枚でも非常時に頭を保護できれば、なにかと違いそうです。

    ドアに貼られたフロア案内と、火災時緊急避難用ヘッドカバー

    こんなヘッドカバーが備え付けられているのは初めて見ました。
    ビニール袋にすぎないのですが、たとえビニール1枚でも非常時に頭を保護できれば、なにかと違いそうです。

  • 1階に下りて、出口側<br /><br />こちらに観光資料や周辺地図などがありました。

    1階に下りて、出口側

    こちらに観光資料や周辺地図などがありました。

  • 1階のチェックイン/アウト機があったカウンターの反対側<br /><br />奥にソファとテレビもありました。<br />前回泊まったとき、こっち側に注意を向けなかったかも。

    1階のチェックイン/アウト機があったカウンターの反対側

    奥にソファとテレビもありました。
    前回泊まったとき、こっち側に注意を向けなかったかも。

  • こちら側はカウンターテーブルになっていて

    こちら側はカウンターテーブルになっていて

  • おしゃれなソファとテーブルもある<br /><br />翌朝、チェックアウト後、キャリーバッグをフロントに預けて1日シーパラで過ごした後、戻ってきて、予備のカメラなどを再びキャリーバッグに収納して、手荷物を減らすようにしたいとき、こういうスペースがあるのは便利です。

    おしゃれなソファとテーブルもある

    翌朝、チェックアウト後、キャリーバッグをフロントに預けて1日シーパラで過ごした後、戻ってきて、予備のカメラなどを再びキャリーバッグに収納して、手荷物を減らすようにしたいとき、こういうスペースがあるのは便利です。

  • 夕食を取りに、ベイクオーターへ向かう<br /><br />歩行者用の高架通路を利用します。<br />横浜での夕食は、前に気に入ったところで取ることに決めていました。

    夕食を取りに、ベイクオーターへ向かう

    歩行者用の高架通路を利用します。
    横浜での夕食は、前に気に入ったところで取ることに決めていました。

  • ベイクオーターに向かう通路からの夜景<br /><br />20時を過ぎていたので、デパートや奥の高層ビルなどの照明はだいぶ落ちていましたが、ベイクオーターが明るかったので、なかなかの夜景でした。

    ベイクオーターに向かう通路からの夜景

    20時を過ぎていたので、デパートや奥の高層ビルなどの照明はだいぶ落ちていましたが、ベイクオーターが明るかったので、なかなかの夜景でした。

  • めざすレストランのフロアを確認してから、5階へ向かう

    めざすレストランのフロアを確認してから、5階へ向かう

  • 5階のこちらの通路側に目当てのレストランがある

    5階のこちらの通路側に目当てのレストランがある

  • 上海料理のレストラン「梅蘭」へ<br /><br />横浜を中心に支店がいくつもある店です。

    上海料理のレストラン「梅蘭」へ

    横浜を中心に支店がいくつもある店です。

  • 壁際にソファがあるテーブル席に着く<br /><br />店内は空いていました。<br />時刻は20時40分。<br />ここのラストオーダーは22時なので、余裕でした。<br />

    壁際にソファがあるテーブル席に着く

    店内は空いていました。
    時刻は20時40分。
    ここのラストオーダーは22時なので、余裕でした。

  • 店内のテーブル席と窓際の様子<br /><br />夜景が見えるテラス席もありました。

    店内のテーブル席と窓際の様子

    夜景が見えるテラス席もありました。

  • 単品よりもてっとり早いセットメニューを選ぶ<br /><br />1番目当ては梅蘭名物のやきそばですが、どうせならと思って、1番豪華な限定セットにしました。<br />2の方にしました。

    単品よりもてっとり早いセットメニューを選ぶ

    1番目当ては梅蘭名物のやきそばですが、どうせならと思って、1番豪華な限定セットにしました。
    2の方にしました。

  • 限定セット2<br /><br />梅蘭焼きそばは、+100円で海鮮入りに変更。<br />ミニフカヒレ姿煮入りスープ、蟹爪の揚げ物、帆立とアスパラの炒め、マンゴープリン。<br />2の方を選んだ決めては、帆立とアスパラ炒めです。

    限定セット2

    梅蘭焼きそばは、+100円で海鮮入りに変更。
    ミニフカヒレ姿煮入りスープ、蟹爪の揚げ物、帆立とアスパラの炒め、マンゴープリン。
    2の方を選んだ決めては、帆立とアスパラ炒めです。

  • ミニフカヒレ姿煮入りスープ<br /><br />フカヒレの姿煮はなかなか大きいのが入っていました。<br />でも、私自身は、フカヒレ姿煮入りスープを食べるのはこれが初めてではなかったのですが、珍味として話のタネ以上のものではなく、特にまた食べたいものでもないなと思ってしまいました。<br />私には過ぎた贅沢だったようです。

    ミニフカヒレ姿煮入りスープ

    フカヒレの姿煮はなかなか大きいのが入っていました。
    でも、私自身は、フカヒレ姿煮入りスープを食べるのはこれが初めてではなかったのですが、珍味として話のタネ以上のものではなく、特にまた食べたいものでもないなと思ってしまいました。
    私には過ぎた贅沢だったようです。

  • 帆立とアスパラ炒めはとってもおいしい<br /><br />白ご飯はないセットですが、ごはんが進むおいしさです。<br />ミニ炒めですが、帆立は3つ入っていたし、アスパラもしっかり入っていました。

    帆立とアスパラ炒めはとってもおいしい

    白ご飯はないセットですが、ごはんが進むおいしさです。
    ミニ炒めですが、帆立は3つ入っていたし、アスパラもしっかり入っていました。

  • 蟹爪の揚げ物もうまし!

    蟹爪の揚げ物もうまし!

  • 梅蘭のやきそば、+100円で海鮮入りに変更<br /><br />玉子焼きで覆ったような焼きそば。<br />中にはしっかり餡がしみこんだ海鮮の具がたっぷり。<br />これが食べたかったんです。大満足@

    梅蘭のやきそば、+100円で海鮮入りに変更

    玉子焼きで覆ったような焼きそば。
    中にはしっかり餡がしみこんだ海鮮の具がたっぷり。
    これが食べたかったんです。大満足@

  • どうしても気になって追加注文した、杏仁あいすくりぃむ<br /><br />セットメニューにはマンゴープリンというデザートがついていましたが、気になったので、1度食べてみたいと思い、追加注文!

    どうしても気になって追加注文した、杏仁あいすくりぃむ

    セットメニューにはマンゴープリンというデザートがついていましたが、気になったので、1度食べてみたいと思い、追加注文!

  • メニューの写真そっくりに盛り付けられた杏仁あいすくりぃーむ<br /><br />たしかに杏仁のアイスクリームでした!<br />アイスクリーム自身、絶品で、杏仁豆腐の甘さが含まれていました。<br />ただ、思ったより甘かったので、甘党にオススメ。

    メニューの写真そっくりに盛り付けられた杏仁あいすくりぃーむ

    たしかに杏仁のアイスクリームでした!
    アイスクリーム自身、絶品で、杏仁豆腐の甘さが含まれていました。
    ただ、思ったより甘かったので、甘党にオススメ。

  • ベイクォーターからホテルのある横浜駅東口方面を見た夜景

    ベイクォーターからホテルのある横浜駅東口方面を見た夜景

  • ベイクォーターから駅方面に戻る途中でふり返って撮った夜景<br /><br />左手の建物が、さきほど食事を取ったレストランもある米クオーターです。

    ベイクォーターから駅方面に戻る途中でふり返って撮った夜景

    左手の建物が、さきほど食事を取ったレストランもある米クオーターです。

  • 翌朝2022年9月27日(火)シーサイドラインの金沢八景駅にて<br /><br />朝食は、結局、ホテルの隣のコンビニで買ったパンを後で食べることにしたので、8時15分まで寝ていて、30分で支度をしてチェックアウトし、東急線で金沢八景駅まで向かいました。<br />東急線もシーサイドラインもそれなりに本数は多いし、金沢八景駅での乗換えもスムーズなことを覚えていたので、アクセスはあんまり念入りには調べませんでした。

    翌朝2022年9月27日(火)シーサイドラインの金沢八景駅にて

    朝食は、結局、ホテルの隣のコンビニで買ったパンを後で食べることにしたので、8時15分まで寝ていて、30分で支度をしてチェックアウトし、東急線で金沢八景駅まで向かいました。
    東急線もシーサイドラインもそれなりに本数は多いし、金沢八景駅での乗換えもスムーズなことを覚えていたので、アクセスはあんまり念入りには調べませんでした。

  • シーサイドラインのキャラクター「シーたん」のもちもちクッションが見ているよ<br /><br />東急線を利用してシーパラに行く場合は、ふつうにチケットを買うより買い物券を合わせたら1,000円は割引だったのに。<br />この時点でも、そのきっぷのことを忘れていましたが、もう東急線を利用してしまいました。

    シーサイドラインのキャラクター「シーたん」のもちもちクッションが見ているよ

    東急線を利用してシーパラに行く場合は、ふつうにチケットを買うより買い物券を合わせたら1,000円は割引だったのに。
    この時点でも、そのきっぷのことを忘れていましたが、もう東急線を利用してしまいました。

  • 最後尾車両の車掌席からの車窓の外の景色<br /><br />シーサイドラインはワンマン運転で、乗客はもと車掌室のイスにも座れるようになっていました。<br />天気が良く、見晴らしも良かったので、テンション上がったまま、ぱちりぱちり。

    最後尾車両の車掌席からの車窓の外の景色

    シーサイドラインはワンマン運転で、乗客はもと車掌室のイスにも座れるようになっていました。
    天気が良く、見晴らしも良かったので、テンション上がったまま、ぱちりぱちり。

  • 反対方面のシーサイドラインとすれ違う

    反対方面のシーサイドラインとすれ違う

  • 高層マンションはあるけど、閑静な住宅地になって

    高層マンションはあるけど、閑静な住宅地になって

  • 途中駅の様子

    途中駅の様子

  • 海が見える

    海が見える

  • 9時27分に八景島に到着

    9時27分に八景島に到着

  • 前にも注目した可愛らしいペイント

    前にも注目した可愛らしいペイント

  • 3大人気の海獣~シロイルカ、イルカ、アザラシ

    3大人気の海獣~シロイルカ、イルカ、アザラシ

  • 階段を下りたところにあったナイトシーパラダイスの案内と共に<br /><br />9月末は、もうナイトショーはやっていなかったと思うのですが、どうだったかな。<br />少なくとも、本日9月27日のイベントスケジュールには見当たりませんでした。

    階段を下りたところにあったナイトシーパラダイスの案内と共に

    9月末は、もうナイトショーはやっていなかったと思うのですが、どうだったかな。
    少なくとも、本日9月27日のイベントスケジュールには見当たりませんでした。

  • 八景島駅の改札を出る<br /><br />1年9ヶ月前の2021年1月に初めて訪れた八景島。<br />記憶は確かでした。

    八景島駅の改札を出る

    1年9ヶ月前の2021年1月に初めて訪れた八景島。
    記憶は確かでした。

  • 改札を出てまっすぐ向かうのではなく

    改札を出てまっすぐ向かうのではなく

  • 駅を背に、左手に伸びる道を行く

    駅を背に、左手に伸びる道を行く

  • 歩き始めて、駅をふりかえって見たところ

    歩き始めて、駅をふりかえって見たところ

  • 八景島の案内図<br /><br />右下に現在地とあります。<br />駅周辺の海岸沿いもちょっとした公園になっているようです。<br />八景島のうち、水族館やマーケット・レストランのエリアがあって、前回、満喫したのは、だいたい左半分です。

    八景島の案内図

    右下に現在地とあります。
    駅周辺の海岸沿いもちょっとした公園になっているようです。
    八景島のうち、水族館やマーケット・レストランのエリアがあって、前回、満喫したのは、だいたい左半分です。

  • 八景大橋に向かう<br /><br />早くもシーバラダイスタワーが見えていました。<br />八景島方面に向かう人たちは、私の他にもちらほらいました。

    八景大橋に向かう

    早くもシーバラダイスタワーが見えていました。
    八景島方面に向かう人たちは、私の他にもちらほらいました。

  • 八景大島手前の海沿いの公園<br /><br />こちらは釣り人にとってかっこうの釣り場のようです。

    八景大島手前の海沿いの公園

    こちらは釣り人にとってかっこうの釣り場のようです。

  • 釣り人の姿が見える

    釣り人の姿が見える

  • 八景大橋へ

    八景大橋へ

  • 八景大橋の欄干には、金沢八景の墨絵をベースにしたと思われる浮彫があり<br /><br />時間がゆっくりあれば、浮彫すべてを確認したいくらいでした。

    八景大橋の欄干には、金沢八景の墨絵をベースにしたと思われる浮彫があり

    時間がゆっくりあれば、浮彫すべてを確認したいくらいでした。

  • 風光明媚だったことをうかがわせる金沢八景の1場面

    風光明媚だったことをうかがわせる金沢八景の1場面

  • 八景大橋の欄干

    八景大橋の欄干

  • 隣の橋をフレームイン<br /><br />あちらは、柴航路橋というらしいです。<br />駐車場方面に続いている橋かな。

    隣の橋をフレームイン

    あちらは、柴航路橋というらしいです。
    駐車場方面に続いている橋かな。

  • 少し進んだところで再び向こうの橋に注目<br /><br />吊り橋の向こうに見えているピラミッド型の建物が、すいぞくかんとしてのシーパラのメインのアクアミュージーアムです。<br />

    少し進んだところで再び向こうの橋に注目

    吊り橋の向こうに見えているピラミッド型の建物が、すいぞくかんとしてのシーパラのメインのアクアミュージーアムです。

  • SHELL ROADを通って、アクアミュージーアムに向かう<br /><br />前回そうだったのですが、イルミネーションの時期だと、このSHELL ROADは電飾で飾られると思います。

    SHELL ROADを通って、アクアミュージーアムに向かう

    前回そうだったのですが、イルミネーションの時期だと、このSHELL ROADは電飾で飾られると思います。

  • 開館15分前にアクアミュージーアムの当日券購入入口に到着<br /><br />平日なので、空いていましたが、私が訪れたこの日は、平日でもさらに空いていたかもしれません。<br />当日券は開館15分前から販売開始でした。<br />ふつうにsuicaを使って東急線に乗車し、ここで水族館4施設に入れるアクアツーリズムのチケットを当日券で買うよりは、東急のおとくなシーパラきっぷを買っていたら、もっとお得でした。<br />でも、新型コロナウィルス対策中の入館案内の方ばかり気になっていて、そこまで下調べできず、前回、利用したのに思い出せませんでした。

    開館15分前にアクアミュージーアムの当日券購入入口に到着

    平日なので、空いていましたが、私が訪れたこの日は、平日でもさらに空いていたかもしれません。
    当日券は開館15分前から販売開始でした。
    ふつうにsuicaを使って東急線に乗車し、ここで水族館4施設に入れるアクアツーリズムのチケットを当日券で買うよりは、東急のおとくなシーパラきっぷを買っていたら、もっとお得でした。
    でも、新型コロナウィルス対策中の入館案内の方ばかり気になっていて、そこまで下調べできず、前回、利用したのに思い出せませんでした。

  • アクアミュージーアムの入口<br /><br />平日なので開園待ちの人はほとんどいませんでした。

    アクアミュージーアムの入口

    平日なので開園待ちの人はほとんどいませんでした。

  • 入口のすぐ左手にロッカーあり<br /><br />八景島の各所にロッカーがありましたが、あのロッカーが1番アクアミュージーアムに近くて便利でした。<br />念のための予備のカメラ・レンズと、リュックの中であまり使わないものをロッカーに収納して、できるだけ身軽になりました。

    入口のすぐ左手にロッカーあり

    八景島の各所にロッカーがありましたが、あのロッカーが1番アクアミュージーアムに近くて便利でした。
    念のための予備のカメラ・レンズと、リュックの中であまり使わないものをロッカーに収納して、できるだけ身軽になりました。

  • 向かいにあったフードコートがあるセンターハウス<br /><br />あちらのフードコートでランチ休憩でドリンクを買いましたが、朝食もランチも持参のコンビニの惣菜パン1つずつですみました。<br />このあとは、アクアミュージーアムをはじめとする4館の開館時間10時から17しべまで1日シーパラを満喫しましたが、その写真は、つづきの2つの旅行記にまとめます。<br /><br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」<br />https://4travel.jp/travelogue/11782835<br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢」<br />https://4travel.jp/travelogue/11784581

    向かいにあったフードコートがあるセンターハウス

    あちらのフードコートでランチ休憩でドリンクを買いましたが、朝食もランチも持参のコンビニの惣菜パン1つずつですみました。
    このあとは、アクアミュージーアムをはじめとする4館の開館時間10時から17しべまで1日シーパラを満喫しましたが、その写真は、つづきの2つの旅行記にまとめます。

    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」
    https://4travel.jp/travelogue/11782835
    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(3)コキンちゃんネイくんの双子は女の子の方が強い!?~人工哺育で早めに公開・本日2ヶ月半齢」
    https://4travel.jp/travelogue/11784581

  • ベイマーケットは18時まで営業しているので、寄ってみる<br /><br />次回いつシーパラに来るかわからないし、ここはたくさんの店があることを知っていたので。

    ベイマーケットは18時まで営業しているので、寄ってみる

    次回いつシーパラに来るかわからないし、ここはたくさんの店があることを知っていたので。

  • 最初にすぐ目についた店は……<br /><br />ぬいぐるみが目につきました。

    最初にすぐ目についた店は……

    ぬいぐるみが目につきました。

  • 可愛いレイで飾られた海獣のぬいぐるみたち<br /><br />これは見本です。

    可愛いレイで飾られた海獣のぬいぐるみたち

    これは見本です。

  • クッションにのっかったコツメカワウソのぬいぐるみ<br /><br />このかんじだと、赤ちゃんコツメカワウソかもしれません。

    クッションにのっかったコツメカワウソのぬいぐるみ

    このかんじだと、赤ちゃんコツメカワウソかもしれません。

  • 歯が見えるレッサーパンダのぬいぐるみ<br /><br />他の動物園でも見たことがあるので、シーパラ・オリジナルではありません。

    歯が見えるレッサーパンダのぬいぐるみ

    他の動物園でも見たことがあるので、シーパラ・オリジナルではありません。

  • 2店目で買い物をした<br /><br />ここでは前にも買い物をしたことがあります。<br />私がシロイルカと勘違いしたアザラシのしろたんのグッズがあるのです。

    2店目で買い物をした

    ここでは前にも買い物をしたことがあります。
    私がシロイルカと勘違いしたアザラシのしろたんのグッズがあるのです。

  • セール品売り場のところに、レッサーパンダの赤ちゃんのお友達のぬいぐるみがあった!<br /><br />私がチェックした時点で、ここに3点、店内に3点ありました。<br />1つ1つ顔が違うので、じっくり検分。

    セール品売り場のところに、レッサーパンダの赤ちゃんのお友達のぬいぐるみがあった!

    私がチェックした時点で、ここに3点、店内に3点ありました。
    1つ1つ顔が違うので、じっくり検分。

  • 賞味期限が近いので割引になっていた八景島限定クッキー

    賞味期限が近いので割引になっていた八景島限定クッキー

  • イラスト可愛いけれど<br /><br />ただ、クッキーは食べちゃいますからねぇ。<br />とはいえ、買いたいものが出てきた段階で、ついでにこれも1枚買うことにしました。

    イラスト可愛いけれど

    ただ、クッキーは食べちゃいますからねぇ。
    とはいえ、買いたいものが出てきた段階で、ついでにこれも1枚買うことにしました。

  • 可愛い缶が欲しくて手を出したマシュマロチョコ

    可愛い缶が欲しくて手を出したマシュマロチョコ

  • ぜひ欲しかった絵柄のコツメカワウソがあったので、ミニタオルも目をつける<br /><br />ここで買い物をしたので、他の店にはもう寄りませんでした。<br />ただ、店内で、最初に目をつけたシロタンのガラスカップの写真を撮り損ねました。

    ぜひ欲しかった絵柄のコツメカワウソがあったので、ミニタオルも目をつける

    ここで買い物をしたので、他の店にはもう寄りませんでした。
    ただ、店内で、最初に目をつけたシロタンのガラスカップの写真を撮り損ねました。

  • たそがれ時のアクアミュージーアム

    たそがれ時のアクアミュージーアム

  • マリンゲートがあるたそがれ時

    マリンゲートがあるたそがれ時

  • 柴航路橋のあるたそがれ時

    柴航路橋のあるたそがれ時

  • ハーニバルハウス前の広場<br /><br />海辺に似せたちょっとした公園になっているように思いました。<br />海に点在する島々を思わせる岩に、灯台チックな建物。<br />背景にあるのは、往路に通ったSHELL ROADです。

    ハーニバルハウス前の広場

    海辺に似せたちょっとした公園になっているように思いました。
    海に点在する島々を思わせる岩に、灯台チックな建物。
    背景にあるのは、往路に通ったSHELL ROADです。

  • 八景大橋から眺める海の向こうの夕焼け空・その1

    八景大橋から眺める海の向こうの夕焼け空・その1

  • 八景大橋から眺める海の向こうの夕焼け空・その2

    八景大橋から眺める海の向こうの夕焼け空・その2

  • 夜の八景大橋<br /><br />夜といっても、まだ18時台です。<br />日照時間が短くなりました。

    夜の八景大橋

    夜といっても、まだ18時台です。
    日照時間が短くなりました。

  • 駅の近くの海沿いに釣り人の影がまだ見える

    駅の近くの海沿いに釣り人の影がまだ見える

  • シーサイドラインの八景島駅に戻ったのは17時55分頃

    シーサイドラインの八景島駅に戻ったのは17時55分頃

  • 横浜に戻り、歩行者用の高架通路を通って、ベイクオーターに向かう<br /><br />大通り沿いの高架通路は首都高でしょう。<br />シーパラへ行くのに車で行くことも考えましたが、駐車場代が高く、首都高はややこしいので、やめました。

    横浜に戻り、歩行者用の高架通路を通って、ベイクオーターに向かう

    大通り沿いの高架通路は首都高でしょう。
    シーパラへ行くのに車で行くことも考えましたが、駐車場代が高く、首都高はややこしいので、やめました。

  • ベイクォーターとその周辺の夜景<br /><br />まだ18時台なので、きのう見たよりは高層ビルの照明が消えていなくて、明るい夜景でした。

    ベイクォーターとその周辺の夜景

    まだ18時台なので、きのう見たよりは高層ビルの照明が消えていなくて、明るい夜景でした。

  • ベイクォーター前から眺めた夜景

    ベイクォーター前から眺めた夜景

  • ベイクォーターの5階に到着<br /><br />目当てのレストランはKIRINCITYの奥にあるので、左手の通路から向かいます。

    ベイクォーターの5階に到着

    目当てのレストランはKIRINCITYの奥にあるので、左手の通路から向かいます。

  • きのうと同じく、上海料理の「梅蘭」ベイクォーター店へ<br /><br />18時台でも空いていたので、スムーズに着席できました。

    きのうと同じく、上海料理の「梅蘭」ベイクォーター店へ

    18時台でも空いていたので、スムーズに着席できました。

  • 今宵はフカヒレ姿煮のないセットにする<br /><br />フカヒレの分で高かったのか、スープがふつうのスープのセットにすると、ずいぶんお得なりました。<br />焼きそばは、今回も海鮮入りに変更し、朝食もランチもパン1個だったので、さらに大盛りに変更しました。

    今宵はフカヒレ姿煮のないセットにする

    フカヒレの分で高かったのか、スープがふつうのスープのセットにすると、ずいぶんお得なりました。
    焼きそばは、今回も海鮮入りに変更し、朝食もランチもパン1個だったので、さらに大盛りに変更しました。

  • 追加で単品を「点心」の中から選ぶ<br /><br />なかなか食べる機会のない、海老蒸しギョウザを選びました。

    追加で単品を「点心」の中から選ぶ

    なかなか食べる機会のない、海老蒸しギョウザを選びました。

  • ディナー限定選べるセットで、おかずは酢豚を選ぶ<br /><br />こちらの方がデザートは杏仁豆腐で、マンゴープリンより私好みでした。

    ディナー限定選べるセットで、おかずは酢豚を選ぶ

    こちらの方がデザートは杏仁豆腐で、マンゴープリンより私好みでした。

  • 本日のスープはたまごいっぱい<br /><br />敢えてフカヒレ煮姿入りスープにしなくても、こちらで十分おいしかったです。

    本日のスープはたまごいっぱい

    敢えてフカヒレ煮姿入りスープにしなくても、こちらで十分おいしかったです。

  • 海鮮たっぷり入った梅蘭やきそば<br /><br />たまごもたっぷり使われているのも嬉しいです。

    海鮮たっぷり入った梅蘭やきそば

    たまごもたっぷり使われているのも嬉しいです。

  • ぷりぷりな海老ギョウザ@

    ぷりぷりな海老ギョウザ@

  • ベイクォーターのこの店がまだ営業中<br /><br />夕食を終えたのが19時半だからでしょう。<br />梨100%ジュースが気になってしまいました。

    ベイクォーターのこの店がまだ営業中

    夕食を終えたのが19時半だからでしょう。
    梨100%ジュースが気になってしまいました。

  • 梨ジュースをいただき~!<br /><br />この後は、ホテルに戻って荷物を引き取った後、ふつうに東急東横線経由で帰宅しました。<br />20時台だと、自宅近くまで乗換えが一切要らない直通電車はなかったので、途中、2回乗り換える必要がありましたが、代わりに鈍行を利用しなかったからか、3時間もかからず、だいたい2時間半くらいで帰宅できました。

    梨ジュースをいただき~!

    この後は、ホテルに戻って荷物を引き取った後、ふつうに東急東横線経由で帰宅しました。
    20時台だと、自宅近くまで乗換えが一切要らない直通電車はなかったので、途中、2回乗り換える必要がありましたが、代わりに鈍行を利用しなかったからか、3時間もかからず、だいたい2時間半くらいで帰宅できました。

  • シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その1<br /><br />しろたんのガラスのコップは、最初に目をつけたものです。<br />レッサーパンダのぬいぐるみは、双子の赤ちゃんレッサーパンダたちのおもちゃと同製品です。<br />

    シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その1

    しろたんのガラスのコップは、最初に目をつけたものです。
    レッサーパンダのぬいぐるみは、双子の赤ちゃんレッサーパンダたちのおもちゃと同製品です。

  • レッサーパンダのぬいぐるみの後ろ側<br /><br />ぬいぐるみは手ざわりがとてもよくふわふわで、赤ちゃんたちが抱っこしたりしていた様子を思い出しました。<br />クッキーは早めに食べました。1枚で盛りだくさん。<br />イラストのところも食べちゃうのはもったいなかったです。

    レッサーパンダのぬいぐるみの後ろ側

    ぬいぐるみは手ざわりがとてもよくふわふわで、赤ちゃんたちが抱っこしたりしていた様子を思い出しました。
    クッキーは早めに食べました。1枚で盛りだくさん。
    イラストのところも食べちゃうのはもったいなかったです。

  • シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その2<br /><br />可愛いデザインの缶が欲しくて買ったチョコレート入りのマシュマロ。<br />食べるのはこれからです。<br />マシュマロは好きなので、きっと好みでしょう。

    シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その2

    可愛いデザインの缶が欲しくて買ったチョコレート入りのマシュマロ。
    食べるのはこれからです。
    マシュマロは好きなので、きっと好みでしょう。

  • 缶の側面のイラスト<br /><br />海獣や魚たちのイラストなので、この中にレッサーパンダはいません。

    缶の側面のイラスト

    海獣や魚たちのイラストなので、この中にレッサーパンダはいません。

  • シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その3<br /><br />3枚540円と割引だったシーパラのオリジナル・ミニハンカチです。<br />コツメカワウソのこのデザインのグッズが欲しかったのですが、水兵さんのしろたんも可愛いし、シロイルカも気に入っているので買いました。<br />実はミニタオルは、タオルとして使うのではなく、トイレの壁にずらっと飾っています。<br /><br />前泊・グルメ・おみやげ編おわり。<br /><br />「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11782835

    シーパラのベイマーケットの店で買ったグッズ・その3

    3枚540円と割引だったシーパラのオリジナル・ミニハンカチです。
    コツメカワウソのこのデザインのグッズが欲しかったのですが、水兵さんのしろたんも可愛いし、シロイルカも気に入っているので買いました。
    実はミニタオルは、タオルとして使うのではなく、トイレの壁にずらっと飾っています。

    前泊・グルメ・おみやげ編おわり。

    「レッサーパンダの赤ちゃん詣の八景島シーパラダイス(2)コツメカワウソと握手&たゆとうイルカと魚たちに浸ったレッサーパンダの赤ちゃん展示休憩中」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11782835

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP