ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏はポーランドのアウシュヴィッツに行く予定だった。しかし、コロナ禍のため旅行は延期になった。この間ナチスドイツやユダヤ人虐殺に関する本を色々読み、満を持して出かけてきた。<br />今回はかつてドイツ領だったヴロツワフ(ドイツ語名ブレスラウ)の旅行記。

2023年 ポーランド・ドイツ ちょっとヘヴィーな旅 その5

2023/06/20 - 2023/06/26

ミータ

ミータさん

鉄道 徒歩

ヴロツワフ本駅(Wroclaw Glowny)に到着したのは13時前。
    この街を散策せずにドイツに移動すると、日程的にはかなり楽になったはずである。それでも、ポーランドを訪れる機会はもうないかもしれないので、立ち寄った。

ヴロツワフ本駅

ヴロツワフはシロンスク地方の中心。シロンスクはシレジア、シュレジエン地方などとも呼ばれ、ポーランド南西部とチェコ北東部にまたがる地域で、ボヘミア王国、オーストリア(ハプスブルク家)、プロイセン王国(その後はドイツ)など、帰属は変遷していった。そのためヴロツワフは、元々ドイツ系の住民が多く、ドイツ語名ではブレスラウ(Breslau)という。1945年、ドイツの敗戦によりポーランド領となった。

マーケットホール(市場)。

ハラ タルゴワ市場 市場

マーケットホールから少し西に向かったところにある壁には、第2次世界大戦中の銃撃の痕が残されている。

Jesuit Church of the Most Holy Name of Jesus 寺院・教会

銃撃の痕。

そのすぐ側にヴロツワフ大学がある。

ヴロツワフには、街のあちこちに小人(ドワーフ)の像が置かれている。大学の近くにある像は、紙に詩か何か書こうとしている場面か。

同じく、ヴロツワフ大学前の小人像。眼鏡をかけて本を読んでいる。

ヴロツワフ大学は、一部が博物館になっていて、入館料を払えば内部見学ができる。

ヴロツワフ大学 建造物

お城のような豪華な教室。

ヴロツワフ大学

すごく豪華な教室がいくつもある。

今までいくつかの大学を見学したが、ヴロツワフ大学が一番豪華な内装かもしれない。

展示品。

さらに上に行くと、大学博物館の屋上に出た。

ヴロツワフの街を見下ろす。

階段ホールも豪華。

1階に戻り、追加料金で入れる部屋に向かう。
    プロジェクターで映し出されていたのは戦争中のヴロツワフの街の様子かな。plac bohaterów getta(ゲットー英雄広場)とあり、調べると旧市街の南西の辺りか。ゲットーということは、この辺りにユダヤ人が押し込められていたのだろうか。

この写真の人物たちヴロツワフ大学関係のノーベル賞受賞者たち。

大勢のノーベル賞受賞者を輩出したのね。

大学を見学すると賢くなった気がする。

ヴロツワフ大学の見学だけでかなりの時間を費やしてしまった。

駅に戻りながら、旧市街の見学を行う。
    かなり土砂降りの雨に見舞われたが、すぐに止んだ。

旧市街広場の辺りだと思う。

小人像。

アイスを食べている小人像。

市庁舎。
    現在はアート美術館になっているそうだが、中の見学はしていない。

市庁舎 建造物

小人像。
    向かって左は聴覚障害者、中央は視覚障害者、右は歩行障害者(車椅子)の像か。

小人を観察する小人の像。

劇場前には歌手と踊り子の像。

これは小人ではなく、等身大の像。何故、埋まっているのかは分からない。

駅の近くの小人像。片手で赤ちゃんを抱えて、反対の手で旅行鞄を持って、大変そう。

ヴロツワフには2時間ほど滞在し、ドイツに向かう。