宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から「あそこ行ってみたいなあ」とか思っていたところを組み合わせた1日。ただ今回は比較的おとなしいので(当社比)、縮小版といたしました。<br /><br />東京の西の端にある自宅から、早朝の新幹線に乗り大阪へ。ここでうめきた新駅を訪れたり阪急電車に乗ったりしていました。<br /><br />そして、ここから関東の人間としてはほとんど縁のない伊丹発仙台行きのヒコーキに乗って、一気に仙台に向かいます。<br />仙台に着いたのがお昼前。昼食は、これも以前から一度食べてみたかった「レストランHACHI」のナポリタン&ハンバーグを食べてみます。このお店、仙台駅構内にもあるのですが、混雑しそうなので、1駅となりの長町駅の高架下にあるお店に行きました。<br /><br />今回仙台に行ったのは、楽天イーグルスの試合を見に行くこと。<br />長町駅から素直に電車で行くのもなんなので、ここでは路線バスに乗って向かうことにしました。こういう生活路線は、乗っていて楽しいですね。<br /><br />もうこれでバレてしまいましたが、要するに大阪経由で仙台に行きました、というお話なのでした。

あなたはどこへ行きたいの 縮小版【その2】 伊丹から仙台へ 長町でハンバーグナポリタンを食す

2023/05/10 - 2023/05/10

Tagucyanさん

今回仙台に行ったのは、楽天イーグルスの試合を見に行くこと。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

【その1】からのつづき

今日は東京の西の端にある自宅から早朝の新幹線で大阪へ。
    3月に新しくできた「うめきた新駅」に行き、そのあと阪急電車に乗って伊丹へ。

阪急伊丹駅からは、初めての乗車となる「伊丹市営バス」に乗って、伊丹空港に着いた。

伊丹空港の搭乗手続カウンター。
    さて、ここからどうするかと言いますと・・・

ここから仙台に飛びます。
    前回の「あなたはどこへ行きたいの」シリーズも、最終の行き先は仙台だったような気がしますが、まあ気のせいということで(^^;)

この階段を上った右側に保安検査場がある。
    伊丹空港から飛行機に乗るのは記憶にないぐらい久しぶり。
    保安検査場の中の店舗がものすごく充実していてびっくりした。

その店舗が充実しているエリアを通り過ぎて、しばらく進むと、自分が乗る飛行機が出る搭乗口エリアにたどり着く。
    このエリアだけ、昔ながらの雰囲気がする場所。

仙台行きの飛行機が出る22番搭乗口。

パタパタ式の案内表示。
    この部分も昭和の香りがする(笑)

これから乗る仙台行きの飛行機。
    1月に山形から羽田までのフライトでも乗った、エンブラエル190という定員95人の比較的小さい飛行機

機材の整備に時間がかかったとかで、少し遅れて搭乗開始。
    お客さんは大多数がビジネス客だった。
    水曜日の午前中の伊丹発仙台行き、そりゃそうですね。

少なくとも私みたいな関東地方の人間はいるはずがない(笑)

乗り慣れた客が多いからか、搭乗はサクサクと終わって、搭乗開始が遅れたわりには、ほぼ定刻どおり出発。

方角的には大阪市内とは反対方向に、無事離陸。

左方向にぐるっと回転するようにして上昇。
    真ん中奥に空港が見えてます。

真ん中を流れるのが猪名川。下で合流しているのが神崎川。
    さっき阪急電車で通ったエリア。
    真ん中奥にまだ空港が見えてます。

わかりずらいですが、真ん中奥が京都市内。

わかりずらいですが、琵琶湖。

今回は、プラス1,000円のクラスJ。
    エンブラエル190のクラスJは1+2の配置で、大きな飛行機よりむしろゆったりできる。
    ビジネス客でほとんど満席だった。

機内サービスのコーヒーをいただく。

北アルプスの山々が見えてきた。

長野県安曇野の盆地。
    右やや下あたりが松本市。

真ん中に見えるのが草津白根山の湯釜。
    周辺は長いこと立入制限がかかってます。
    が、6年前の夏に短期間だけ制限解除になったときがあって、たまたまその時に家族旅行で行った思い出あり。

これは奥只見湖ですね。

福島県裏磐梯のあたりと思われる。

たぶん阿武隈川。なんか濁ってますね。

山々の向こうに、仙台の市街地が見えてきた。

飛行機はどんどん下降。
    東北本線(腰越駅付近)と、並行している国道4号線。

仙台東部道路。

そのすぐあと、滑走路が見えてきた。

無事に仙台空港に着陸。
    今日は山形に行先変更になることはなかった(´д`)

早朝、東京の西の端の自宅を出て、新幹線で大阪に向かい、うめきた新駅に行き、阪急電車に乗り、伊丹市営バスに乗って、今は仙台空港にいる。
    しかもまだギリギリ午前中。すばらしい。

個人的には訳ありの行程でないと利用することがない(笑)、仙台空港。

仙台空港 空港

ここから、空港アクセス線に乗って仙台市内に向かう。

仙台空港駅

仙台空港アクセス線は、コロナ期間中でも増便を重ね、今やほぼ20分間隔で走るようになった。

仙台空港アクセス鉄道 乗り物

今度の電車は4両編成。
    改札から遠い前の方は空いていた。

仙台空港駅を出発。

なんだかんだで何度も乗っているこの路線。
    いつものように出発するとすぐに滑走路の下をくぐり、

津波被害から復旧した田畑の中を走る。

美田園駅。基本的にここで必ず電車とすれ違う。

美田園駅

アクセス線開業にともなって開発された新興住宅地。

杜せきのした駅。
    イオンモールが隣接していて、いつものように乗ってくる客が多い。

杜せきのした駅

しばらく走ると、右にカーブして、東北本線の上下線の間に割って入る。

名取駅。

名取駅

名取駅からは、東北本線。

いかにも東北本線の駅、という佇まいの南仙台駅。

南仙台駅

この先で、東北新幹線と並行する高架区間となる。
    新幹線に乗っていると「もうじき仙台駅だなあ」と思う区間。

太子堂駅。

太子堂駅

701系さん、こんにちは。

この電車では、終点の仙台駅まで行かないで、1つ手前の長町駅で下車した。

長町駅

今年1月、フォートラさんでお知り合いになった皆さんとの分割併合旅で仙台にやってきたときに、ちょっと余った時間でやってきた長町駅。
    その後短期間でまた来るとは思わなかった。

駅が高架化されたときに、高架線の下に作られた「tekuteながまち」という商業施設。
    たまたま1月に来ていたので、位置関係がわかっていた。

tekuteながまち ショッピングモール

その中を突っ切り、一番奥まったところに、見覚えのあるイラストのお店があった。

これが「レストランHACHI」の長町店。
    仙台駅構内にも同じお店があって、一度来てみたかった。
    仙台在住のAkrさん情報で、こちらの方が空いてそうだったので、長町駅で途中下車した理由がこれです。

ハチ 長町店 グルメ・レストラン

日本一ナポリタン&伝統のハンバーグ by Tagucyanさん

そうは言っても街の中にあるお店。
    たまたま空席があったのですぐにテーブル席に案内されたけど、お昼時でもあり店内は賑やかだった。
    店内はいかにも「洋食屋さん」という佇まい。

黄金比率のハンバーグ。日本一のナポリタン。
    いろいろとそそられることが書かれている。

こちらがメニュー。
    洋食屋さんにあるメニューは大体そろっていた。

そんな中でも、このお店の初心者としてはまずはハンバーグとナポリタンの組み合わせ(上から2番目)でいきましょう。

それを注文したときに、店員さんに「サラダやお飲み物はいかがですか」と言われて、衝動的に注文したコールスローサラダ。

こちら、自家製クラフトコーラ。柑橘系の風味と味がする飲み物だった。
    水が入っているコップにもハチのロゴが入ってる。

ハンバーグナポリタン、出てきました。
    おお、これが話に聞いていたやつか。

ちょっと太めのもちもちした食感のパスタ。
    味もド真ん中を行っていますねえ。

そしてハンバーグは、切ったら肉汁がじわーっと出てくる。
    デミグラスソースも美味しい。
    あっという間に食べてしまいました。

割引のクーポンをもらった。

コースターも記念に持って帰ろう。
    ご馳走さまでした!

さて、仙台にやってきた主目的は、ほぼバレバレですが楽天イーグルスの試合を見に来たんですよね。
    試合会場である宮城球場まで、ここからどうやっていくか。

駅の東口にあるバス乗り場。

ここから、地下鉄薬師堂駅行きのバスに乗りま~す(笑)
    時刻表の下から4番目、75系統。
    平日のみ、1日3本だけの路線ですが、ちょうどいい時間のバスがある。
    (狙っていたとも言う 笑)

75系統、長町南駅始発の薬師堂駅行きが到着。
    ラッピングしてますが一応、仙台市営バス。

仙台市営バス 乗り物

昼下がり、まったりした車内。

バスは大通りに出て、広瀬橋を渡る。
    清涼とした広瀬川の向こうに仙台の街が見える、仙台らしいこの光景。これが見たくて、約3年前ここに来て、この歩道を歩いた。

そういえばあの時も、ここからバスに乗って宮城球場に向かいましたねえ(笑) でもあの時はこのバスとは全く違う経路を走る77系統の、しかも荒井駅行きだった。

地下鉄河原町駅付近の交差点を右折。

東北本線の踏切。

この先も、バスは生活道路を右へ左へ。

若林区役所。ここにありましたか。

バスの終点の1つ手前、「国分寺薬師堂前」バス停で下車。

バス停の目の前にある「陸奥国分寺・尼寺跡」。
    今は研修施設や資料館のようになっている。

史跡陸奥国分寺・尼寺跡 ガイダンス施設 名所・史跡

その隣にある、国分寺薬師堂の仁王門。
    すごい歴史的建造物のようだけど、説明は詳しい人に譲るとして、ずんずん中へ。

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

境内の突き当たりにある、薬師堂。
    せっかくだからお参りしていきましょうかね。

そして、その横の抜け道を歩き、

その先の道を歩いた先に、

見えてきたのが、宮城球場の裏側。

このルート、もう何度歩いたことか(笑)
    すっかり手慣れてしまいました。

やってきました、楽天モバイルパーク宮城。
    コロコロ名前が変わりいちいち覚えていられないので、宮城球場と呼んでますが(笑)

今日は水曜日なんですが、なぜかデーゲーム。
    これから試合を見ます。

【その3】につづく

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

• ねもさん 2023/07/12 14:37:36
    レアな旅程
    Tagucyanさん これぞ4トラベラーの面目躍如でしょうか!?
    1点だけ余計なお世話です。
    福島県上空で、「五色沼」とある画像ですが、大きく見える3湖は、左から桧原湖、小野川湖、秋元湖です。五色沼は、桧原湖と秋元湖の間、小野川湖の南あたりですが、小さいので、上空から認識するのはかなり難しいかと(画像を拡大して、あると思って眺めると分かるような気が、笑)

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/12 20:35:57
    よく見ましたら、確かに

ねもさま
    こんばんは

目的地に素直に行ったのでは気が済まなくなってしまった性分、困ったような、でも直す気がないような(笑)

ご指摘ありがとうございます。
    よくよく見てみると、五色沼の付近ではあるのかも知れませんが、大きく見えているのはその周りの湖でしたね。修正いたしました。
    ひょっとして他も・・・とか疑心暗鬼になってしまったのですが(笑)、他は大丈夫だったようです^^;

今後ともよろしくお願いいたします。

• Akrさん 2023/07/09 14:14:12
    伊丹→仙台便を利用する関東民
    Tagucyanさま

こんにちは。
    伊丹から仙台ですか~(白々しい 笑)
    伊丹→仙台便を使う関東の人は珍しいと思います。エンブラエルって乗ったことないんですがやはり機内は狭そうですが如何ですか?同じジェット機でもCRJよりは広そうですね。最近、ボンQがトラブル多いのでそろそろANAグループも小型ジェット入れそうですね。

ハチの長町店は正解です。
    意外と穴場だったりします。まあ、仙台駅の店舗が異常なのかもしれませんね。
    定番のハンバーグナポリタンを召し上がったようで。私はハンバーグ美味しいなと思いました。ナポリタンは甘目のケッチャプ風味が好みです。

仙台駅を経由しないバス路線がめちゃくちゃ少ない仙台の路線バス事情の中、長町から若林方面へ抜ける貴重な路線に乗られるとはこれもびっくり。前にも広瀬橋の近くのバス停から乗られてましたね。途中で通った若林区役所はもと養種園と言って、植物園のような施設だった所です。

野球観戦の後が楽しみですね~(白々しい 笑)

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/09 22:02:12
    あえてそういう路線に乗るのが楽しいですね

Akrさま
    こんばんは

このような、地元にいたのでは通常なら乗る機会のない路線に、あえて乗りに行くのは楽しいですね(笑) こういうことでもしないと、伊丹空港も仙台空港も利用する機会はないと思います。伊丹だったら羽田行きが飛んでますけど、私の自宅だったらたぶん新幹線の方が早いですし、仙台空港ならばなおさらでして。

今回はクラスJに乗りましたが、1月には同じ飛行機の普通席に乗りました。そんなに狭さは感じなかったですよ。そういえばCRJの方は狭く感じましたね。スペックには詳しくないので、イメージですが。

ハチの長町店はAkrさんの情報です。仙台駅ナカはいつも混んでいるイメージで、時間が読めなかったので。長町店も、今回私はたまたま待たずに入れましたが、次の人から待ったようです。ナポリタンは、使うケチャップによって味が甘かったり酸っぱかったりあるようですが、私は好みがないので美味しければどちらでもいいです(笑) というか、まるゆのを食べてみたいですねえ。肉汁が出てくるハンバーグも良かったです。デミグラスソースもおいしかったですね。

長町駅から直接若林区方面に行くバス路線はいくつかあるようです。ただ、いずれも1日数本程度しかなく、そういうのを見ると「こなしてやろう」と燃えてくるものがあります(笑)
    途中でどこをどう走っているか分からなくなりましたが、こういう知らない町の生活路線に乗って景色を眺めているのは楽しいものですね。仙台が政令指定都市になる前はあそこに区役所もなかったでしょうから、何かまとまった広い土地があったんだろうなあとは思いました。

この日は水曜日なのに、なぜかデーゲームでした。ですので・・・

• 毛利慎太朗さん 2023/07/09 13:51:52
    陸奥国分寺に反応したりして。
    Tagcyanさん、こんにちは。
    ええとまずは、fuzzさんがコメントしててちょっと驚いてみたり。
    同じ県人会で、来月にオフ会するので、ま~楽しみであったりします。

さて、本文に少し触れるとしますか!
    東海道新幹線→阪急&伊丹市営バス→日航→仙台のまさに変態行程(誉め言葉)恐れ入りました。
    E190は乗ったことないですが、E170と175なら…
    地方のjalはこればっかのイメージです、787とかが発着してる都市が羨ましい。

続いて、「HACHI長町店」、懐かしいな~Akrさんと今年2月に訪れたな~
    ナポリタンの旨さはさることながら、ハンバーグも小さめだけど肉のうまみをかんじるやつでした。
    以前Akrさんが「HACHIは酸っぱい、鳴子の”まるゆ”のほうが旨い」って仰ってましたが、ココの方がマイルドな味だった気もします。

最後に「陸奥国分寺」、歴史好きなので一言。
    西暦741年に聖武天皇が発令した国分寺・国分尼寺の詔により、全国に建立された寺院で、国分寺の総本山は奈良の東大寺、国文尼寺の総本山は法華寺となっております。
    これだけ全国規模で建立された寺院といいますと、足利尊氏が南北朝のころに建立した「安国寺」が他に思い出されるところです。

現在の陸奥国分寺は真言宗智山派、陸奥国分尼寺は曹洞宗の寺院となっており、各国分寺・国分尼寺決まった宗派でないのが特徴的で、現在の陸奥国分尼寺は尼寺(あまでら)ではありません、悪しからず。

ちなみに東京の国分寺は「武蔵国分寺」が存在するのが名前の由来です。

毛利慎太朗

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/09 21:36:53
    毛利さんらしい反応です!

毛利慎太郎さま
    こんばんは

岩手県人会、結束強いですねえ。よく集まっている、というイメージがあります。

さて今回の行程ですが、仙台に行くのにただまっすぐ行くのも能がなく・・・ 昔(特に独身の頃)はもっとハデにしていましたが、最近はだいぶおとなしくなってこんな程度です(比較論ですが 笑)
    E170やE175はFDAでも使われているので乗る機会は多そうですね。ワタシ的にはこれくらいの方がこぢんまりしていいなあと思ってしまいます。

HACHIは、仙台駅ナカにあるお店はいつも混んでいるので、となりの長町ぐらいがいいですよ、とAkrさんに教えてもらっていました。毛利さんもAkrさんと2月に「ブラモウリ」で訪れていましたね。あの旅行記を参考にさせていただきました。ナポリタンといえばもうひとつ鳴子のまるゆが気になるんですよね。まあ私の場合、甘めでも酸っぱ目でも、美味しければどちらでもいいです(笑)

陸奥国分寺は、旅行記を書くにあたり調べてみるとすごく歴史があることが分かり、それを私ごときが論じても信憑性に乏しくなるので、そのあたりはテキトーに書いてしまいましたm(_ _)m うちの地域にある国分寺市も、それが地名の由来であることは知っていました。
    でもそういうことはあまり考えず、近くに野球場があり、最寄りの地下鉄駅へのルートの途中にあるのでよく通るようになった、という不届き者でございます。

• fuzzさん 2023/07/09 10:58:23
    私も仙台へ!
    Tagucyanさん、おはようございます。

私も来週末の連休にフォローの女子会で仙台へ行きます。
    しかも宿泊先が一番町の「変なホテル国分町」で、1階にハチがあるんです。
    エキナカのハチは、常に行列ですが、変なホテルのハチも、結構空いてます。
    私の仙台行きは、三井アウトレットでスニーカーを買う事がいつも目的です。今回は女子会で、いつもと違う仙台を楽しみたいです((o(^∇^)o))

fuzz

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/09 21:11:52
    東北支部?は活動が盛んですね

fuzzさま
    こんばんは
    本カキコミでは初めまして、になりますでしょうか。

私も何でかフォートラ会員になってから仙台に行く機会が増えているような・・・(笑) 私自身、父親が東北出身なので東北地方そのものには親近感があるというのもありますが。

「変なホテル」コンセプトが面白いですよね。HACHIのホームページを見ていて、国分町にある変なホテルの1階にもお店があるのは知っていました。ホテルの中なので、落ち着いて食事できるでしょうね。一方で仙台の駅ナカのお店は目立つところにあるのでいつも混んでますね。

女子会ということは、その様子がフォートラさんにアップされるのでしょうか。楽しみにしております。

Tagucyan
  • HAPPINさん 2023/07/09 08:55:38
    大阪経由で仙台へ
    Tagucyanさん、おはようございます。

なるほど大阪経由で仙台へ。

なんだか

東京からわざわざ大阪まで行って日本海縦貫線経由の「白鳥」で青森とか
    同じく「きたぐに」で新潟とか

そんな旅を思い出しますね。
    っていいながらその「白鳥」には乗れずじまいでしたが・・・

E190。シート自体は豪華でも広いわけでもないのですが、おひとり様席があるのが大好きです。圧迫感ないですからね。
    さすがTagucyanさん。車窓(じゃなかった機窓?)のレポもたっぷり。さすがに前面展望とは行かないまでも。空旅風景を楽しませていただきました。

それにしても山形にダイバートしなくてよかったですね。
    でそ、れはそれとしてきっとネタになさって山形からの別の旅を楽しまれたことお察ししますが。
    ほかならぬTagucyanのことですから(^^)

ハンバーグナポリタン、なんか大人のお子様ランチ的な要素もあって、懐かしい感じがいいですね。

ありがとうございました。
    Happin

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/09 09:11:39
    【訂正です】Re: 大阪経由で仙台へ
    ほかならぬTagucyanのことですから(^^)

ほかならぬTagucyanさんのことですから(^^)

失礼いたしました((*_ _))ペコリ

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/09 20:54:04
    昔はもっといろいろやってました

HAPPINさま
    こんばんは

特急白鳥、関東に住んでいる人間からすると憧れの列車でしたね。私も乗れずじまい。同じ経路を走っていた寝台特急日本海も、函館−青森とか、青森−大館とかの「ヒルネ」のみ。
    急行きたぐにはあります。すでに583系の時代でしたが、それに乗って大阪から新潟経由で帰ってきました。昔はよくやったんですよねえ。山形新幹線が開業したとき、沖縄旅行のついでに那覇から山形に飛んで帰ってきたとか。広島に野球を見に行くのに、往路は新潟経由、復路はORCで五島列島を巡って帰ってきたとか。そんなのばっかり。それに比べたら今回はおとなしいですね(笑) あの頃フォートラがあれば、といつも思います・・・

エンブラエル190は小さいジェット機がゆえに、クラスJはおひとり様席があっていいですね。ヘタに大きな飛行機だと、3人席とかあって気分的に狭く感じてしまいます。
    この日は全国的にすごく天気が良かったんです。上から見ると出かけたことがある場所の景色がいろいろと見えて、写真を撮りまくっていました。周りはビジネス客ばかり、どう見られていたことでしょう(笑)

前の日の夜、何気なくネットニュースを見ていたら、仙台空港が15分間だけ閉鎖していたというニュースが。ピンポイントで私が乗る予定の便が影響を受けていて「おいおい」と思いました。山形空港は山形市よりもかなり北の東根市にあるので、そこに降ろされたら仙台までの移動が大変。まあ、ネタ的には面白いことになりそうではありますが。

HACHIのハンバーグナポリタン、ウワサ通りでうまかったです。「大人のお子様ランチ」うまい表現ですね〜

私のネームは普段呼ばれているあだ名そのものなので、お気になさらずに...