仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から「あそこ行ってみたいなあ」とか思っていたところを組み合わせた1日。ただ、結果論からいいますと大阪経由で仙台に行きました、という内容になってしまっていますが^^;<br /><br />仙台に来た元々の目的は楽天イーグルスの試合を見に来たということ。なにげに今年初の「遠征観戦」ということになります。毎年5月第2週の平日に、県内の小中学校を招いての「球場の職場体験」と、同じく県内の高校と専門学校を招いての「学校観戦プログラム」を開催しているんです。なので平日なのにデーゲーム。これならば、試合終了まで余裕で見ていられます。<br /><br />さて、試合が終わってもまだ夕方。そこで、仙台在住のAkrさまにお声がけしたところ、お付き合いいただけることになりました。<br />向かったのは仙台市内の西公園。先日、お色直しをしたという「こけし塔」が気になりましてね。一度お目にかかりたいと思っておりました。<br /><br />ということで、最後はただの仙台滞在記となっております(汗)

あなたはどこへ行きたいの 縮小版【その3】 仙台で野球観戦とミニオフ会 西公園のこけしさんを見に行く

2023/05/10 - 2023/05/10

Tagucyanさん

ということで、最後はただの仙台滞在記となっております(汗)

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

【その2】からのつづき

今日は早朝に東京の西の端の自宅を出発し、

・新幹線で大阪に向かい、うめきた新駅に行く
    ・阪急電車と伊丹市営バスを乗継いで伊丹空港へ
    ・仙台空港に飛ぶ
    ・長町でハンバーグナポリタンを食べる

という半日を過ごし、長町駅からは1日3本という系統の路線バスに乗って地下鉄薬師堂駅の近くにある国分寺薬師堂に向かった。

仙台市営バス 乗り物

バス停から、陸奥国分寺薬師堂の境内を通って、その裏に続く道を歩き、

宮城球場(楽天モバイルパーク宮城)に着いた。
    これから楽天イーグルスの試合を見ます。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

では、さっそく中に入りましょう。
    チケットは事前に購入済み。

私の席から。
    今日は全国的にいい天気。仙台もいい天気。
    こういう日は、天然芝の球場は映えますね。

でも、日に焼けそう。

その対策で、以前ここに来たときに日射対策で買っていた帽子を持参してきた。

今日の試合は楽天×オリックス。

石井さんと中嶋さんの両監督。
    オリックスの中嶋監督は秋田県出身なので、東北には縁がある。

今日は水曜日だけどデーゲーム。
    毎年この時期に、県内の小中学校を招いた「球場の職場体験」と、同じく県内の高校や専門学校を招いた「学校観戦プログラム」を兼ねて、平日だけどデーゲームを開催している。

いわゆる地域の教育貢献の一環ですね。
    スタンドも結構埋まっていた。

今日の楽天の先発は岸投手。

一方オリックスの先発は、この時点で楽天戦9連勝中の田嶋投手。

試合が始まりました。

天気も良くて気持ちのいい観戦。

・・・3回ぐらいに、岸投手が突然腰に違和感を覚えたらしく、緊急降板。
    このあたりから、試合が一方的になっちゃいました。

試合途中から私の席のあたりは日が陰ってきた。むしろ好都合。
    まったり観戦。

防戦一方で、冴えない感じの石井監督。

9回にようやくホームランが出て楽天得点。

オリックスの選手達がマウンドに集まったのはこの1回だけだったと思う。とにかく一方的な試合だった。

ということで試合終了。
    オリックス田嶋投手、これで楽天戦10連勝。

試合は8-2でオリックスの勝ち。

この球場で対オリックス戦を見るのは3試合目ぐらいだけど、全部オリックスが勝ってる。巡り合わせですね。

でも、試合は堪能しました。
    やっぱり野球の試合は生で見るに限る。

さて、今日はもう1つイベントが待っています。
    事前に仙台在住のAkrさんに連絡していたところ、お付き合いいただけることになりました。

今日は比較的長い試合だった。
    これで、まともにシャトルバスとか使うと時間がかかりそうなので、また薬師堂駅に向かうことにする。
    このマイナーなルート、さすがに往復とも使うのは初めてです(笑)

でも、途中のこの景色が好きなんですよ(^^)

陸奥国分寺薬師堂の境内を通り、

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

地下鉄薬師堂駅へ。
    AkrさんにもLINEで連絡。

薬師堂駅

薬師堂駅の改札口。
    試合がある日は、駅員さんも楽天のユニフォームを着てる。
    そういえばAkrさんと初めてお会いしたのもここでしたね(笑)

薬師堂駅から仙台方面の電車に乗る。
    ホームに降りる少し前、AkrさんからLINEが入る。
    「仙台駅ホームの後ろにある長いエスカレータを上がりきった改札前で待ちます」かなり具体的な内容。

仙台市地下鉄 東西線 乗り物

仙台駅に到着。
    指示どおり、ホーム後方のエスカレータへ。

確かに長いエスカレータですねえ。

【Akrさん撮影】
    改札口に、Akrさんがいた。無事合流。
    1月以来、4ヶ月ぶりにお会いします。

Akrさんは仕事先から直接来たと見えて、スーツ姿。

A「夕食まで時間がありますね。どこか行きましょうか」
    T「最近塗り直したという、ウワサのこけしさんを見に行きたいですね」
    A「いいですねえ、行きましょう。となるとバスだな。え~とどっちだ。たぶんこっちかな・・・」
    監視カメラの下で怪しい会話と行動(笑)

表に出た。
    A「市営バスの交通局に行くバスに乗るんですよね。本数も多いはずなんですが」
    T「そのバス停、宮城交通って書いてますよ」

さらに少し駅前広場に近づいた。
    A「ああ、この乗り場です。来たバスに乗れば行けるはずです」

市内の、主に南側方面から来た市営バスの大半は、仙台駅前を通って『交通局東北大学病院前』というところまで行く。なので本数も多い。
    それらのバスがこの乗り場を発着するようだ。

ちなみに宮城交通バスも、南の方から来た路線は駅前を経由して県庁前まで行く。

待つほどもなくバスが来た。

仙台市営バス 乗り物

仙台駅前から交通局前までの区間は、車庫に出入りするオプション区間のようなイメージだったが、意外と距離があって時間もかかった。

終点の1つ手前、市民会館前バス停で下車。なんだかんだで駅前から15分くらい乗っていた。

あとで調べてみたら、駅前から交通局前までは「K」と「J」の2系統あって、「J」でないとここを通らないようだ。
    たまたま乗ったのがその「J」だった。実は結果オーライだった??

ここはケヤキ並木で有名な定禅寺通りの終点。乗ってたバスはこの通りを走ってきた。

・・・そうか「J」系統は定禅寺通りのJか。
    「K」系統は県庁前経由だし。
    どうでもいいことに気づく。

定禅寺通 名所・史跡

その突き当たりにあるのが西公園。
    ここにSLが保存されている。

西公園 公園・植物園

このC60形機関車の1号機は、昭和17年にC59形として造られて、米原~広島間で活躍。その後昭和28年に現在のC60形に改造され、常磐線、東北線、奥羽線で活躍して昭和43年の東北本線電化とともに引退、翌年からここで保存されているとのこと。
    この頃の国鉄車両は全国区で転籍しているので、見ていて面白い。

運転台にも入ることができる。
    なぜか写真は撮りそこねた。

この場所の地下には、明治33年に造られてまだ現役のレンガ製下水道管があり、土木遺産にも認定されているとのこと。

その一部が覗けるようになっている。

横にあるレバーを回転させると、中に電気がつくらしいのだが・・・ 分かったような分からないような。

ここは広瀬川の流れる岸辺。
    段丘になっている関係で緑が多く残っていて、杜の都仙台のイメージそのまま。
    対岸は自動車教習所だけど。

さて、そこにたたずんでいるのが、このお方。

西公園の「シンボル」、こけし塔です。
    今年3月にお色直しがされたと話題になった(たぶん)ので、ぜひ見に来たいと思っていた。

お初にお目にかかります。

【Akrさん撮影】

その写真を撮っているところを撮られてた(笑)

昭和36年に山形市内で造られて、陸上自衛隊によって運ばれて、この地に設置された、か。大がかりですね。
    今年のお色直しのことも書いてあるので、この説明看板も新しいですね。

透かし彫りになっているので、夜になると中がライトで光るのかとでも思っていたけど、そんな仕組みはなかった。
    想像したらちょっと怖いけど(笑)

よく見たらにっこり微笑んでます。

【Akrさん撮影】

という写真を撮っているところも撮られてた(笑)

周辺は広い公園。
    たしかに、公園のシンボルと言えますね。

こけしさんがいる場所は公園の北の端。
    そこから、広い公園内を南の方に向かって歩く。

A「普段は人出が多い公園なんですけどね。さすがにこの時間になるとだれもいなくなりますね」
    ちなみに18時半近くです。良い子は夕食の時間。

さらに進むと仙台西道路の上を通り越す。市内のメインストリートの1つ広瀬通りから続いている道。
    個人的にも何度か車で走ったことがある道。

さらにもっと進むと、地下鉄東西線が広瀬川を渡っているのが見渡せる場所へ。
    広瀬川は両岸が段丘になっているので、地下鉄もここだけは地上に顔を出して川を渡っている。

電車が来た。
    架線の柱がジャマでうまく撮れん。

A「このへんが市内でも最も高価そうなマンションが並んでいるエリアです。広瀬川の花火大会なんかもバッチリ見えそうですしね」
    たしかにそんな感じ。

広場の脇に茶屋があった。
    A「ここのごま餅がうまいんですよ。先日、毛利さんと来たら売り切れてましたけど」
    覚えてます。ここの話でしたか。

源吾茶屋 グルメ・レストラン

ここに、地下鉄の大町西公園駅がある。

大町西公園駅

電車に乗って仙台駅に戻る。

電車だと、仙台駅まで2駅。
    ただし、駅からこけし塔まではかなり歩くので、バスで行った方が正解。

本日の夕食は、仙台エスパルの地下にある「浜や」さん。
    一度来たことがあります。

この斜め向かいに、仙台と言えば個人的によく行く牛タン屋さんがあるけど、今日は気分的にこちら。

漁亭浜や エスパル店 グルメ・レストラン

今回はちょっと豪勢に、浜の海鮮丼でいきましょう。

どーん。うまそうですねえ。
    このお店はあら汁もうまいんです。

Akrさんは、これまた豪勢そうな天丼。

では、いただきましょう。
    Akrさんは車、私もアルコール苦手なので、今日はいつもの乾杯ショットはありません。

ごちそうさまでした。

食後、定番の仙台駅前デッキから1枚。
    もちろん、目印の屋外コンセントの場所から(笑)

仙台駅 (JR)

そして、新幹線改札口前のこけし氏にもご挨拶。

こ「なにしに来たの」

この時点で、えきねっとで予約していた新幹線の時間が迫っていた。
    1本遅い電車に乗車変更することにする。

こ「こ、こらっ 俺は作業台じゃない」
    作業するのにちょうど都合のよい高さ(笑)

【Akrさん撮影】

乗車変更して時間もできたので、お土産をいろいろと物色したあと、改札口へ。

ホームへ上がった。

1本遅くしたおかげで、こまち号に乗れることになった。
    もちろん、愛用している17号車を指定してます。

はやぶさ号を先頭に、17両編成の列車が到着。

乗るのは最後部、17号車です。

ここでAkrさんとはお別れ。
    またお会いしましょう!

こじんまりして、落ち着く空間、17号車。
    お客さんもそんなに乗っていなかった。

数年前からJR東日本の新幹線からシンカンセンスゴイカタイアイスが消滅していたので、乗車前にずんだシェイクを買っておいた。

これを食べてる途中で車内販売員が通過。
    よく見たら、なんとシンカンセンスゴイカタイアイスが復活しているじゃありませんか。

はやぶさ・こまち号は速い。
    仙台駅から1時間8分で大宮駅着。ここから在来線を乗り継いで帰宅。

早朝からいろいろとあった1日でしたが、これにて無事終了です。

- おわり -

• つららさん 2023/07/23 19:04:00
    表紙からしてシュールですねぇ
    こんにちは。
    周回遅れで申し訳ありません。

なんせここまでで、すでに八王子ー新横浜発うめきた新駅経由仙台。(笑)

宮城球場で楽天イーグルスの試合を満喫されたあとは、スーツで登場のAkrさまへのリクエストが西公園のラスボスこけしでしたか。
    仙台駅前バスターミナルは私にとってはとても難解で、わかりにくかったです。今回のバス停は道を渡ったところにあるようですね。Akrさまが時刻表を眺めておられる横で、
    T「そのバス停、宮城交通って書いてますよ」はコントかと思いました。(笑)

SLの向こうに木々の間から見えてきたラスボスこけしは、東本願寺で寝ていた花子ちゃんに匹敵するシュールさですね。
    きれいにお色直ししてもらっていましたが、やはりラスボスにふさわしい迫力があります。仙台駅のこけし氏も花子ちゃんも頭が上がらないでしょう。
    そのこけし氏をスマホ操作の作業台にしてしまわれました。これはある程度の身長がある方ならではかもしれません。私だとかなり肘を上げることになって、無理矢理感が出てしまいそうです。(やりたいの?)
    西公園ラスボスこけし訪問は、このための伏線だったのでは?(笑)

浜やさんで召し上がった「浜の海鮮丼」がおいしそう。量の多さをウリにするのではなく、上質なものを選んでいるように見えました。生しらすは産地に近くないと難しいと思ったら、あのしらすは名取産、浜やさんは名取市閖上の会社なんですね。
    ずんだシェイクのレトルトパウチ版も初めて知りました。これは車内持ち込みに向いていますね。

最後はこまちの17号車とこちらもルーティン。八王子ー新横浜発うめきた新駅経由仙台野球観戦分割併合西公園経由大宮ーご自宅(笑)
    「あなたはどこに行きたいの」にふさわしい行程でした。

つらら

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/23 21:46:39
    ホントにこれにしていいか少し悩みました(笑)

つららさま
    こんばんは

東京の西の端から、うめきた経由仙台行き。仙台市内でも長町経由宮城球場経由こけし塔経由・・・ホントどこに行きたかったんでしょうね(^^;)

「夕食まで時間がありますね。どこか行きますか」「ではこけし塔を見に行きたいですね」ほぼ阿吽の呼吸に近かったです(笑) 宮城交通のバス停で「市営バスの交通局前行きに・・・」「宮城交通って書いてますよ」コントではなく実話です(笑) 私もJR駅構内と駅前デッキ付近まではようやく理解できるようになりましたが、そこを外れると分からなくなります。

西公園のSLの向こうにすでにラスボスさんの後ろ姿が見えてますね。何にも知らなければシュールな光景。昭和30年代からあの場所にたたずんでいるので、市民にとってはそれが当たり前の光景なのでしょうが、ヨソ者からするとまさにラスボス。暗い夜道をどこまでも追いかけてきそうな・・・(動きませんけどね 笑)

仙台駅のこけし氏、改めて見ると意外とでかい。平均よりも身長がある私ぐらいが、ちょうど作業台としていい高さでした。この日は、朝に京都タワー氏を(直に)見て、夕方ラスボスこけし氏を見て、それらがすべて伏線となったようですねえ。

浜やさん、利用するのは2度目ですが、質の良さは間違いないです。名取の閖上から直送なんでしょうね。でないと生しらすは食べられないと思います。
    新幹線に乗る前の売店で「ずんだシェイク」を見つけました。ずんだ餅、ずんだアイス、何でも美味しいんですが、シェイクもよかったです。仙台らしい味。シンカンセンスゴイカタイアイスの車内販売も復活したので、今後どれにすればいいのか悩ましいところです(^o^)

で、結局、何をしたかったのか、最後まで分からなかった1日でした。

• 毛利慎太朗さん 2023/07/16 17:37:50
    しがないトラベラーの名前を出して下すって恐縮です
    どうも、Tagucyanさん。
    下の約2名の方が、百間センセーやら、宮脇センセーやら随分とボキャブラリー豊富で、私も活字から離れてる面もあるので、反省しなければ…なんて考えてます。

>広場の脇に茶屋があった。
    覚えてます。ここの話でしたか。

よくそんなことまで覚えてらして、恐縮の至りです…
    しかも、地下鉄の撮影までしてらして、いろいろリスペクト有難うございます。
    西公園側からだと、確かに鉄柱が邪魔ですよね…Akrさんが「非電化なら」というのもうなずけます(そりゃアカンやろ、関鉄かいな)

海鮮丼や穴子丼、改めてみますと、豪勢ぶりが伺えます、だって海鮮丼生しらすと蒸しシラスはいって2度美味しいですよね。

最後に駅のこけし氏、台につかっちゃいましたか、これで3人目、みたいな。
    (1人目はAkrさんが北海道遠征のときに見知らぬ人がパソコンおいてたんですよね、あと、shuuu1983さん)
    私もタブレットかなんか置いてみましょうかね、そりゃアカンか。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/07/16 17:53:43
    Re:訂正してお詫び申し上げます
    >あと、shuuu1983さん
    よくよく、shuuu1983さんの旅行記を見返して見ると、その記事がありませんでしたので、shuuu1983さんの名誉に関わることなので、訂正してお詫び申し上げます…
    事実誤認してすみません…

毛利慎太朗

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/16 21:31:40
    いえいえどういたしまして

毛利慎太郎さま
    こんばんは

内田百閒氏や宮脇俊三氏(私の場合特に後者)の影響を強く受けての現在の姿、というのは事実ですが、ここでそのお2方の名前が出てくるほど高尚なことをしたのだろうか、と恐縮に思っている次第です^^;

仙台西道路、地下鉄を上から眺める地点、ごま餅がうまいという茶屋、Akrさんに案内されて「ブラモウリ」を思い出しました。地下鉄の大町西公園駅からこけし塔まで、今回私たちが歩いた逆コースでしたね。
    地下鉄の路線をあんな感じで眺められる場所は、全国的にもそんなにないと思いますが、柱がやたらと太くてうまく電車が写りませんでしたね。まあ、撮ってほしいなんて思われてないでしょうけど(笑)

私が食べた海鮮丼、生しらすと釜揚げしらす両方食べられたのがポイント高いです。この組み合わせ、個人的には江の島(あそこもしらすが有名)で食べて以来です。そもそも、生しらすは海が近くないと食べられないですからね。ああいうところで食べる天丼も旨そうでしたね。

仙台駅のこけし氏、作業するのにちょうどいい高さだというのは発見でした(笑) 毛利さんも是非タブレットをどうぞ(^^)/

Tagucyan
  • HAPPINさん 2023/07/16 14:16:58
    阿房列車+飛行機?
    こんにちゅは、Tagucyanさん

東京から大阪経由で仙台。考えようによっては贅沢な野球観戦ツアーでしたね 笑

なるほど、ここであの方がご登場ですか!さすがですねTagucyanさんもAkrさんも!

とのっちさまのコメント欄で「鉄道の神様」のことが言及されたのを横から拝見して、ついつい阿房列車のことも思い出してしまいました。

まさに令和の阿房列車(+飛行機)♪

私も陸海空を取り入れて阿房列車を走らせたくなりました(というよりも阿房旅?)しょせん旅なんて不要不急から始まるからって。
    本当は5月に行くはずだった行程をリベンジしてみよっかな、って。

Tagucyanさんの旅行記を拝見してそんな気になっています。今から時刻表とWebをにらめっこしてあれこれ悩む楽しみに突入かな? 笑

ありがとうございました。

Happin

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/16 21:07:37
    まさに今回はそれですね

HAPPINさま
    こんばんは

東京から大阪経由で行く仙台野球観戦ツアー。そうか、今回は端的に言えばこれだったんですね(笑)

宮脇俊三氏につづいて、内田百閒氏の名前が出てくるとは、恐縮です。
    でも百閒氏の「なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思ふ」 私も普段やっているのはまさにこれです。
    そういう意味ではまさに今回は阿房列車+飛行機ですね。
    今回だってうめきた新駅へ・・・ あ、しっかり用事がありました^^;

今後も、このような陸海空を駆使した阿呆列車な旅を続けたいですね。おっしゃるとおり、旅というのはそんなもんですから。旅に限らず趣味全般に言えますけどね。

そう思って、時刻表を眺めるのは楽しい。そうして1本のルートが見えてくると、余計楽しいですね。

• Akrさん 2023/07/16 14:00:29
    お世話様でした!!

こんにちは。
    先日はお世話さまでした。

あの時、私は夕方からでしたので、会ってご飯食べるだけじゃ旅行記書けないよなあって思っていました(私なら書けそうだって? 笑)
    そこでこけし塔のリクエストが思いがけず出まして、私もリニューアル後は行ってないので快諾。おかげで「ちゃんとした」旅行記が書けました 笑
    こけし塔は白くなって、表情が柔らかくなったのでやっぱり女子設定ですねえ。

今はイーグルス無双状態が続いていますが、この時は負けてばっかでしたね。石井監督への批判が半端なかった。ここのところ、予想外の連勝続きで(昨日負けましたが)、Aクラスも狙えんじゃね?って感じですね。まあ、勢いがどこまで続くか。

ネタ的に、夕食は牛たんになるところでしたが、なんとなくこの日は魚系が食べたかったんです。入店後、穴子天丼に変わりましたが、美味しかったです。

お約束通り、こけし氏も弄っていただき、ありがとうございます 笑
    彼も喜んでいることでしょう。

帰りも安定の17号車。さすが、鉄道"車端"クラブの上級会員です。徹底しておられます。

またいらしてくださいね。

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/16 20:53:22
    またよろしくお願いします!

Akrさま
    こんばんは

いつもそうですが、コラボ旅行記は、自分が関わっているにもかかわらず、他の方から見るとこんな感じなんだなあと思うことばかりで面白いですね。記憶違いが見つかってしれっと修正することもありますし(笑)

よく見れば仙台駅のこけし氏だってホントは女子だと思うのですが(笑)、西公園の微笑むこけしさんは女子ですね。みなさんにラスボスと呼ばれてますね。女子のラスボスといえばあのお方が・・・(笑)

この頃の楽天はどうにも調子が悪いときでしたね。この球場で楽天の負け試合を見るのは久しぶりだった気がします。でも、晴れた日の天然芝球場のデーゲームは見ていて気持ちがいいです。関東地方は人工芝球場ばかりで。春秋寒くて夏は灼熱地獄のドーム球場もありますしね^^;

浜やさんは私は2回目でしたが、このお店はハズレがないですね。海鮮丼最高です。Akrさんは相当悩んだ末に穴子天丼でしたが、それも本格的な天ぷらで見た目からして旨そうでしたね。

時間の関係で新幹線の乗変をする必要がでてきて、こけし氏はその作業をするのにちょうどいい高さでした。あれならば、作業台にしてパソコンを開く人がいてもおかしくない(のか? 笑) ネタ的にも、実務的にも、どちらも良かったです(^^)

鉄道"車端"クラブ会員としては、こまち号なら17号車は必須ですね(ホントに落ち着く)。ちなみに乗変前は、はやぶさ号の1号車でした(笑) そういえば、朝はひかり号の16号車でしたね。

それでは、またどこかでお会いしましょう!

• とのっちさん 2023/07/16 08:29:05
    夢に出て来そう。
    Tagucyanさま

おはようございます。あなたはどこへ行きたいの?行きたいところがいっぱいあって、それを組み合わせた結果なのでしょう。基本的に“フォートラ”の交通系の旅行記を中心に書かれる方々は最後まで読み通さないと最終目的地がわかりません。

野球の試合を見に仙台へ行くのに関西経由、いいじゃないですか(笑)。以前“フォートラ”の集まりで仙台へ行くのに関空から飛んだことがありますが、私から見れば日本中のだいたいとところは東に位置しているので別にいいとして、関東の方がこんなことすると、このように興味深い旅行記になるんです。ちなみに私が飛んだ日はたまたまおおさか東線の北側が旅客化された日で、放出を出る始発列車が5時半くらいで、飛行機が出るのが9時前くらいだったとかそんなことは特に関係ありません。大阪の地下はいい加減見に行かないと…

野球の試合の後は…おっ、プチオフ会ですね。西公園の塗りなおされたアレは、某トラベラーの方がラインに載せられ「クリーム色に赤の配色が心ときめきますね」とかわけのわからん返答をしたヤツに間違いないとは思うんですが、ライト仕込んどいて光ると怖い。夢に出て来そうです。海鮮丼も天丼もおいしそう。こちらも夢に出て来そうです(笑)。生のしらすが食べたい…

新幹線の乗変には、改札前にちょうどいい作業台があり便利な時代…いや、違う。指定券が端末ひとつで変更できる便利な時代になりました。昨日久しぶりに「時刻表2万キロ」を読み直し、窓口で「津軽1号」←ダメ、「北陸方面」←ダメ、「おおぞら」…窓口の方からあなたはどこへ行きたいの?と突っ込まれるのを思い出しました。鉄道の神様がこの時代に生きておられたら、えきねっとにどのように向き合われるのでしょうか。

朝は「ひかり」で崎陽軒、夜は「こまち」でずんだシェイク。読み応えのある1日でした。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/07/16 20:28:50
    夜見たら、ですね(笑)

とのっちさま
    こんばんは

そうなんですよね、もっぱら私もそうなんですが、1箇所に留まる旅行記というのはほぼないんです。エリア選択に困ることが多いですし(笑) 今回も、1話目が「伊丹」で2話目以降が仙台周辺。これでも個人的には控えめにしているのですが。独身時代はもっと激しかったです。そもそもからして、私が住んでる関東地方を飛び越す路線に乗るのはとても愉快ですね。

西公園のこけし塔は、今回仙台に行ったら必須かなあと思っていました。Akrさんにどこに行きたいか聞かれたときに、即答でした。結果的に、地元の方に案内されて歩いたのは良かったです。ラスボス(こけし塔)さんもですけど、その近くにいたC60とか、普段の公園内の様子とか、昔の様子とか、いろいろお聞きしてより印象が深くなりました。
    夕食はですね、Akrさんと私といえば牛タンなんですが、今回は流れで海鮮ものになりました。あの海鮮丼はよかったですねえ。穴子天丼もうまそうでした。名取市の海に近い閖上に本店があるお店なので、間違いはないです。

少し前まで乗変といえば窓口で、でしたが、今やスマホ1つで、こけし氏という作業台で(それはちょっと違う)できる便利な時代になりました。
    「時刻表2万キロ」の中で、宮脇俊三氏が出勤途中の渋谷駅のみどりの窓口で、駅員氏に「どこに行きたいんですか」と言われながら次々と違う方面の申込用紙を差し出す場面、覚えています。その当時小学生だった私も、大人になってパソコン相手とはいえ同じようなことをしていますねえ。その今の時代だったら宮脇氏はどのような感想を述べられるのでしょうか。

今は東北新幹線でもシンカンセンスゴイカタイアイスが復活しました。でも、結果的にはずんだシェイクの方が東北らしかったです。往路がひかり号で崎陽軒の弁当でしたから、その対比が良かったですね。