2023/06/20 - 2023/06/20
171位(同エリア729件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答231件
- 973,533アクセス
- フォロワー145人
2023年の海外旅行第二弾は、念願の中央アジア、カザフスタン・ウズベキスタン・キルギス3か国への旅。その中で一番の目的地はキルギス。旅行時期をキルギスの一番いい季節に合わせたので、ウズベキスタンは猛暑が予想されたため、タシケントとサマルカンドに限定。出発してみると、予想通りカザフスタンのアルマトイは日中の温度が30度越えで、タシケントは40度近い気温。日中の観光をひかえて、主に朝と夕方以降に観光するはめになった。
本編(その5)は、サマルカンドでの2日目。朝の涼しいうちに宿から歩いて、これぞサマルカンドブルーの代表とも言えるシャーヒズィンダ廟群へ行き、観光。いったん宿へ戻り、休憩後、ビビハニムモスクやバザールに立ち寄ってから、16時発の列車でタシケントへ戻ったときの旅行記です。駅への移動はスムーズにでき、無事タシケントの宿に戻ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月20日。宿(Imran&Bek)の朝食はチキンハンバーグのようなものやクレープなどがでて、最高においしかった。前日までお腹がゆるくなりがちなので、食事を最小限に控えていたが、思わず食べてしまった。ウズベキスタンの料理は油ギトギトというイメージは崩れた。
-
9時過ぎに宿からMaps me を頼りに旧市街の迷路を歩いた。25分ほどで前方に廟群が見えた。思わず声を上げてしまった。
-
さらに歩くと道路を隔てたところに廟群の入口が見えてきた。
-
廟群正面の展望台から撮影。下は車の往来が激しい道路。
-
少し拡大して。駐車場は後で気づいたが入口から右の方に行ったところにあった。
-
入口前にはきれいなむくげ。
-
門を入ると右側にチケット売り場。一人40,000ソム(約500円)。
-
チケット売り場近くにある青いドーム廟の門の前で記念撮影。
-
門をくぐるとすぐに急な階段。行きと帰りに数えた段数が合うと天国に行けるというので、行きも帰りも数えたら36段あった。
-
階段横の2つの美しいドームを持つ廟。コシュ・グンバス廟。ウルブベクの天文学の先生の廟といわれているそうだが、若い女性の骨が見つかり、チムールの乳母のものとも言われているそうだ(ガイドブックより)。
-
階段の途中からは、遠くにビビハニムモスク(右側)やビビハニム廟が見えた(画像をクリックしてください)。
-
階段を上がると変わった形の門をくぐり、さらに奥の方へ。
-
門をくぐってすぐに、シリンベク・アカ廟?前で記念撮影。ティムールの妹を祀った廟?(間違っているかもしれません。)
-
シリンベク・アカ廟の内部その1.みごとな天井部分。
-
その2.
-
その3.。
-
その4.
-
入口がきれいだった廟。(誰の廟かわからない)
-
次は、私が一番印象的だった廟。入口の説明にはティムールの妹が祀られていると書かれていたが、ガイドブックの説明とは違うので間違っているかもしれない。
-
内部はこれそサマルカンドブルー?。本当に美しかった。
-
天井部分。
-
コーナーから。
-
棺。
-
すぐそばには八角形の廟。誰のかは不明だそうだ。
-
その先は広場のようになっていて、2つの美しい廟が建っていた。ここで地元の団体さんに遭遇。休んでいると話しかけられた。中国人か韓国人かと尋ねられることが多い。日本から来たというと喜ばれた。写真のガイドさんは来年来日の予定だそう。
-
上記写真の左側の廟。表面のタイルの色がトルコ石の色のよう。
-
内部も美しい。
-
天井部分を入れて。
-
広場の先から今まで見てきた方向を振り返って。写真中央が八角形の廟。
-
少し先の高いところから来た方向を撮影。
-
上記写真右側の廟。濃いブルーが特徴。
-
内部はブルーは少ない。
-
最後に入った門からメインストリートを振り返って。この時広場で会った地元の団体さんが大勢移動してきた。
-
上記門の突き当りの廟群。両側はティムールの妻の廟だとか?内部は簡素。
-
暑いし、宿に荷物を置いてきており、チェックアウトの12時までに戻らなければならないので、これ以上先へは行かずにもどることに。時刻は10時前。廟前からタクシーをひろい、レギスタン広場前で降ろしてもらった(料金は50、000ソム、約600円)
-
誰もいないレギスタン広場で記念撮影。これが見納め。
-
昨日は陰になっていたウルグベク・メドレセ。今日は順光。
-
東門隣の宿には10時半過ぎに戻れたので、シャワーで汗を流し、小休止。チェックアウト時間を12時から1時に延ばしてもらったので、簡単に昼食をすませてから、1時少し前に宿を出た。
-
駅へはトラムで向かうことにし、レギスタン広場の中を通り、北口から出て、ジョブバザールヘと伸びるイスラムカリモフ通りを歩いた。この通りは街路樹が植えられ、日陰があったので、比較的日差しを避けることができた。ジョブバザール手前左側にあらわれたのが巨大なビビハニムモスク。
-
ミナレットも巨大。
-
ビビハニムモスクの入口正面から。とにかく大きなモスクだ。ここまで電気自動車がレギスタン広場からピストン輸送をしているようだった。私達も来るときこれに乗れれば楽だったかもしれない。
-
この先は道路工事中で通行止め。
-
上記モスクの先がジョグバザール。
-
巨大なバザールで道に迷うほど。Maps me をフルに活用して、通り抜けることが出来た。
-
漬物売り場。
-
スイカも巨大。
-
バザールからは急な階段を降り、交通量が多い広い通りを通り抜けなければならない。信号がないので大変。車の間隙を縫ってなんとか通過。
-
さらに奥へ歩くとトラムが停まっていた。
-
ここはライン2しか走らないので、安心して乗車。トラムはがらがら。一人1400ソム(約20円)、もちろん冷房はない。
-
15分ほどでサマルカンド駅に到着。
-
発車まで1時間半もあるので、のんびり休憩。駅内部は立派。売店もあり、レモンソーダを一本購入。10,000ソムとやや高め。
-
駅構内にはステンドグラスも。
-
16時8分発の高速列車でサマルカンドを出発して、予定通り18時30分ごろタシケントに到着。無事一泊二日のサマルカンド観光を終えることが出来た。明日は、いよいよキルギスのオシへと向かう。(キルギスその1へ続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023
-
前の旅行記
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023-(4)サマルカンド初日は夜景を堪能
2023/06/19~
サマルカンド
-
次の旅行記
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス1・オシヘの陸路入国の一部始終
2023/06/20~
オシュ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023ー(1)旅の初めはカザフスタン・アルマトイから
2023/06/16~
アルマトイ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023-(2)バスと地下鉄でアルマトイ市内観光
2023/06/17~
アルマトイ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023-(3)タシケント観光は酷暑を避けて地下鉄駅巡り
2023/06/18~
タシケント
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023-(4)サマルカンド初日は夜景を堪能
2023/06/19~
サマルカンド
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023-(5)サマルカンド2日目・シャーヒズィン廟でサマルカンドブルーを堪能
2023/06/20~
サマルカンド
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス1・オシヘの陸路入国の一部始終
2023/06/20~
オシュ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス2・レーニン峰を望むサリモゴル村へ
2023/06/23~
オシュ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)-キルギス3・レーニン峰を間近に望むTulpar kul ...
2023/06/24~
オシュ
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)-キルギス4・絶景しかしタフなバス移動・オシからビシュケク...
2023/06/26~
ビシュケク
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス5・天空の湖と大草原の織りなす絶景の地・ソンクル...
2023/06/28~
イシククル湖周辺
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス6・イシククル湖を望むバルスクーン&スカスカ渓谷...
2023/06/30~
イシククル湖周辺
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅(2023ハイライト)ーキルギス7・カラコルからチョルポンアタを経てビシュケクへ
2023/07/02~
イシククル湖周辺
-
団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023ー(13)ビシュケク市内&アルマトイへの陸路入国&旅の総括
2023/07/05~
ビシュケク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 団塊夫婦の中央アジア絶景の旅・2023
0
53