福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月16日から17日の1泊2日で、毎年恒例の祖母のお墓参りで福島と、今回は2年ぶりに更に北へ行って来ました。<br /><br />1日目は福島編で、福島駅からレンタカーをお借りして、先ずは祖母のお墓参りへ・・<br />この日は雨がパラパラと降っていたので、お墓で恒例のおにぎりランチは中止して、農園が経営しているフルーツモリモリのCaféへ行って来ました♪<br />今が旬のサクランボパフェを堪能した後は、今回初めて訪れる日本三大不動尊の中野不動尊へ行って来ました。。<br />お不動様をゆっくり巡って、レンタカーをお返しして福島駅から北へ・・<br /><br />相変わらずの写真枚数なので、サラッと見てい頂ければと思います。<br />最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />

行くぜ東北!お墓参りと日本三大不動尊へ初参拝(´ー`) 途中で見つけたサクランボパフェに舌鼓♪ 一日目 福島編

115いいね!

2023/06/16 - 2023/06/17

20位(同エリア578件中)

旅行記グループ いっくぜ東北~♪

34

77

yumiken

yumikenさん

6月16日から17日の1泊2日で、毎年恒例の祖母のお墓参りで福島と、今回は2年ぶりに更に北へ行って来ました。

1日目は福島編で、福島駅からレンタカーをお借りして、先ずは祖母のお墓参りへ・・
この日は雨がパラパラと降っていたので、お墓で恒例のおにぎりランチは中止して、農園が経営しているフルーツモリモリのCaféへ行って来ました♪
今が旬のサクランボパフェを堪能した後は、今回初めて訪れる日本三大不動尊の中野不動尊へ行って来ました。。
お不動様をゆっくり巡って、レンタカーをお返しして福島駅から北へ・・

相変わらずの写真枚数なので、サラッと見てい頂ければと思います。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線

PR

  • 旅のスタートは地元駅からいつもの快速電車。。<br /><br />この日は金曜日なので、平日6時台後半~8時台はメチャメチャ混み合う路線なので、今回は比較的空いている一番後ろの車両から乗り込みます。。

    旅のスタートは地元駅からいつもの快速電車。。

    この日は金曜日なので、平日6時台後半~8時台はメチャメチャ混み合う路線なので、今回は比較的空いている一番後ろの車両から乗り込みます。。

  • 東京駅に到着して、私達はやまびこ・つばさ131号で福島へ向かいます!<br />東京~福島の指定席は、通常8,910円/1名 なのだけれど、えきねっとの事前受付トクだ値30で予約が出来たので、30%Offの6,237円/1名で乗る事が出来ました☆彡<br />ただ、事前受け付けをしても、競争率が激しいので取れない場合があるので注意です(;^ω^)

    東京駅に到着して、私達はやまびこ・つばさ131号で福島へ向かいます!
    東京~福島の指定席は、通常8,910円/1名 なのだけれど、えきねっとの事前受付トクだ値30で予約が出来たので、30%Offの6,237円/1名で乗る事が出来ました☆彡
    ただ、事前受け付けをしても、競争率が激しいので取れない場合があるので注意です(;^ω^)

    東京駅

  • 私達の乗る新幹線が入線しました!<br />E2系ももうすぐ引退ですね~<br /><br />今回この時間の131号を選んだのは、理由があって・・<br />この編成は、東京を出発すると上野を通過して大宮に止まって、宇都宮も通過して福島なのです!<br />東京から福島まで2駅(笑)ハハハ凄いよね~!!

    私達の乗る新幹線が入線しました!
    E2系ももうすぐ引退ですね~

    今回この時間の131号を選んだのは、理由があって・・
    この編成は、東京を出発すると上野を通過して大宮に止まって、宇都宮も通過して福島なのです!
    東京から福島まで2駅(笑)ハハハ凄いよね~!!

  • 車内清掃も終わって乗車です・・<br />トクだ値で予約すると、座席変更が出来ないので割当てられた座席になります。。<br />私達は3列シートの窓側と真ん中で、通路側は福島まで誰も居ませんでした♪<br /><br />あぁ~やっぱり車内もちょっぴり疲れた感じね・・

    車内清掃も終わって乗車です・・
    トクだ値で予約すると、座席変更が出来ないので割当てられた座席になります。。
    私達は3列シートの窓側と真ん中で、通路側は福島まで誰も居ませんでした♪

    あぁ~やっぱり車内もちょっぴり疲れた感じね・・

  • さぁ~福島へ向かってLet&#39;s Go!!<br /><br />良いお天気でしょ~でもね・・<br />宇都宮から上は前線の影響で雨予報なの(ーー;)<br />

    さぁ~福島へ向かってLet's Go!!

    良いお天気でしょ~でもね・・
    宇都宮から上は前線の影響で雨予報なの(ーー;)

  • 福島駅に到着~!!<br />エスカレーターを下りると、以前もあった大きな草鞋がありました。。<br />今回はこちらの飯坂けんか祭りの神輿をパチリ☆彡

    福島駅に到着~!!
    エスカレーターを下りると、以前もあった大きな草鞋がありました。。
    今回はこちらの飯坂けんか祭りの神輿をパチリ☆彡

  • そして相方が仕事で来た時に必ず食べてる立ち食いのお蕎麦屋さん(笑)<br />相方曰く結構美味しいみたいです(^▽^;)

    そして相方が仕事で来た時に必ず食べてる立ち食いのお蕎麦屋さん(笑)
    相方曰く結構美味しいみたいです(^▽^;)

  • これは復興シンボルのキビタン♪<br />

    これは復興シンボルのキビタン♪

  • あれ?福島駅の西口にこんな大きな塔あったかしら・・<br />空も曇り空でポツンポツン来ています(*_*;

    あれ?福島駅の西口にこんな大きな塔あったかしら・・
    空も曇り空でポツンポツン来ています(*_*;

    福島駅

  • でも大丈夫!!今回はレンタカーをお借りするのです(*^^)v<br /><br />以前もお世話になったオリックスレンタカー福島駅西口店さん。。

    でも大丈夫!!今回はレンタカーをお借りするのです(*^^)v

    以前もお世話になったオリックスレンタカー福島駅西口店さん。。

  • お墓参りと、ちょっとその後に行きたい所があるけれど、近いので軽で十分!!<br />因みに、”たびらいレンタカー”で予約して、11:00~17:00で5,500円☆<br />保険も保証も全部入れてこのお値段(^▽^;)<br /> <br /><br /><br />

    お墓参りと、ちょっとその後に行きたい所があるけれど、近いので軽で十分!!
    因みに、”たびらいレンタカー”で予約して、11:00~17:00で5,500円☆
    保険も保証も全部入れてこのお値段(^▽^;)
     


  • ただ気になる事が・・<br />相方が目ざとく気付いて、まだスタッドレス履いてるんだ~って・・・<br />ダメなの?って聞くと・・<br />冬の路面が低温の時用だから、路面温度が上がるとタイヤが劣化したり滑って止まらくなるって言っていました。。ホント??(;^ω^)

    ただ気になる事が・・
    相方が目ざとく気付いて、まだスタッドレス履いてるんだ~って・・・
    ダメなの?って聞くと・・
    冬の路面が低温の時用だから、路面温度が上がるとタイヤが劣化したり滑って止まらくなるって言っていました。。ホント??(;^ω^)

  • まぁ~のんびり走るから問題ないけどねって(^▽^;)<br /><br />という事で、祖母のお寺でお墓参りを済ませて。。

    まぁ~のんびり走るから問題ないけどねって(^▽^;)

    という事で、祖母のお寺でお墓参りを済ませて。。

  • 今年もお寺の横にあるリンゴは、元気にすくすく育っていました♪<br />

    今年もお寺の横にあるリンゴは、元気にすくすく育っていました♪

  • 田植えも終わったのね!!<br />青空だったら綺麗にリフレしていたかもね~<br /><br />さぁ~今回のお目当てへ行ってみよう!!

    田植えも終わったのね!!
    青空だったら綺麗にリフレしていたかもね~

    さぁ~今回のお目当てへ行ってみよう!!

  • そのお目当ては。。<br />ここの”まるせい果樹園”さんなのです!!<br />

    そのお目当ては。。
    ここの”まるせい果樹園”さんなのです!!

  • ここは直売場になっているのだけれど・・

    ここは直売場になっているのだけれど・・

  • お目当ては、駐車場の脇からサクランボ畑を通ってある場所へ行きます!!

    お目当ては、駐車場の脇からサクランボ畑を通ってある場所へ行きます!!

  • 両側はサクランボの木♪

    両側はサクランボの木♪

  • 可愛いサクランボ♪<br />もりもりに実っていましたよ~(*^^*)

    可愛いサクランボ♪
    もりもりに実っていましたよ~(*^^*)

  • ジャジャーン☆彡<br /><br />今回の最初のお目当ては、こちらの”森のガーデン”さんです(^0^)b<br />果樹園で取れたての旬なフルーツのパフェを頂けます♪

    ジャジャーン☆彡

    今回の最初のお目当ては、こちらの”森のガーデン”さんです(^0^)b
    果樹園で取れたての旬なフルーツのパフェを頂けます♪

    まるせい果樹園 農家カフェ「森のガーデン」 グルメ・レストラン

  • 先ずは、こちらでオーダーします。。<br /><br />私は、もちろん今が旬のさくらんぼパフェ:950円(*^^*)<br />相方はフレンチBOX:950円をオーダーしました♪<br /><br />

    先ずは、こちらでオーダーします。。

    私は、もちろん今が旬のさくらんぼパフェ:950円(*^^*)
    相方はフレンチBOX:950円をオーダーしました♪

  • あっ!ホンジャマカの石ちゃんも来ていたのね~<br />って‥11年前だけれど・・

    あっ!ホンジャマカの石ちゃんも来ていたのね~
    って‥11年前だけれど・・

  • そうそう・・<br />季節ごとのパフェを可愛いフェルトで手作りされていました(*^^*)<br />個人的にこれ欲しいわ~

    そうそう・・
    季節ごとのパフェを可愛いフェルトで手作りされていました(*^^*)
    個人的にこれ欲しいわ~

  • 店内はとても開放的で綺麗です。。

    店内はとても開放的で綺麗です。。

  • こちらはデッキスペース。。<br />屋根もあって、お天気が良い日は本当に気持ち良さそう~☆

    こちらはデッキスペース。。
    屋根もあって、お天気が良い日は本当に気持ち良さそう~☆

  • デッキからはローズガーデンが見えました。。<br />う~んお天気が・・<br />晴れていればもっと素敵な景色だったのになぁ~<br />

    デッキからはローズガーデンが見えました。。
    う~んお天気が・・
    晴れていればもっと素敵な景色だったのになぁ~

  • 来ましたよ~さくらんぼパフェ♪<br />モリモリにサクランボが付いてる~(´▽`*)<br />確か・・紅さやか&佐藤錦って言っていたような。。

    来ましたよ~さくらんぼパフェ♪
    モリモリにサクランボが付いてる~(´▽`*)
    確か・・紅さやか&佐藤錦って言っていたような。。

    まるせい果樹園 農家カフェ「森のガーデン」 グルメ・レストラン

  • サクランボさん外側だけじゃなくて・・<br />グラスのアイスの中にも沢山のサクランボが隠れていました(*^^*)<br /><br />このボリュームで950円ってコスパ最高\(^o^)/<br />

    サクランボさん外側だけじゃなくて・・
    グラスのアイスの中にも沢山のサクランボが隠れていました(*^^*)

    このボリュームで950円ってコスパ最高\(^o^)/

  • そして相方のフレンチBOXはも来たよ~(^O^)/<br /><br />こちらは・・フレンチトーストが下に入っていて・・<br />サクランボはもちろん、薔薇の花に見立てた物はスイカ♪<br />ブルーベリーとイチゴのクラッシュアイス(´▽`*)<br />メチャメチャ美味しい~♪半分くらい食べちゃった(笑)ハハ<br /><br />このボリュームで950円☆彡<br />もうここはコスパ凄いです!!<br />

    そして相方のフレンチBOXはも来たよ~(^O^)/

    こちらは・・フレンチトーストが下に入っていて・・
    サクランボはもちろん、薔薇の花に見立てた物はスイカ♪
    ブルーベリーとイチゴのクラッシュアイス(´▽`*)
    メチャメチャ美味しい~♪半分くらい食べちゃった(笑)ハハ

    このボリュームで950円☆彡
    もうここはコスパ凄いです!!

  • 二つ並べると絵になる~(´▽`*)<br /><br />最後にもう一度言っちゃいます!!<br />これどちらも950円で~す(⌒▽⌒)アハハハハ

    二つ並べると絵になる~(´▽`*)

    最後にもう一度言っちゃいます!!
    これどちらも950円で~す(⌒▽⌒)アハハハハ

  • もう大大大満足♪<br /><br />ここは皆様にお勧めしちゃいます!!<br />季節ごとのフルーツパフェを食べてみたいな~♪

    もう大大大満足♪

    ここは皆様にお勧めしちゃいます!!
    季節ごとのフルーツパフェを食べてみたいな~♪

  • しつこく最後に・・<br />まるせい果樹園さんですよ~(´▽`*)<br /><br />さぁ~続いてのお目当ては・・<br />次の場所は今回急に行きたくなって調べた所なの。。。

    しつこく最後に・・
    まるせい果樹園さんですよ~(´▽`*)

    さぁ~続いてのお目当ては・・
    次の場所は今回急に行きたくなって調べた所なの。。。

  • 車で走る事、森のガーデンから10分?もっと近いかしら・・<br />

    車で走る事、森のガーデンから10分?もっと近いかしら・・

  • 今回、何故か急に訪れてみたくなった場所とは・・<br />日本三大不動尊の一つで、こちらの中野不動尊へ来ました(*^^*)<br /><br />お呼ばれされたのかしら・・<br />今まで何度も近くにお墓参りで来ていたのに完全にノーチェック(≧◇≦)<br />なのに今回とってもお参りしたくて来てみました(^▽^;)

    今回、何故か急に訪れてみたくなった場所とは・・
    日本三大不動尊の一つで、こちらの中野不動尊へ来ました(*^^*)

    お呼ばれされたのかしら・・
    今まで何度も近くにお墓参りで来ていたのに完全にノーチェック(≧◇≦)
    なのに今回とってもお参りしたくて来てみました(^▽^;)

    大正寺(中野不動尊) 寺・神社・教会

  • 先ずはお地蔵様へご挨拶。。<br />悪い所をタワシで擦るのですって!!<br />とげぬき地蔵様ですね~<br />

    先ずはお地蔵様へご挨拶。。
    悪い所をタワシで擦るのですって!!
    とげぬき地蔵様ですね~

  • 日本三大不動尊とは・・<br />厄除け・眼守・三ケ月(みかづき)の三不動様をお祀りしているお寺さんです。。<br />三大不動尊は、全国に5か所の寺院にあって、私達が良く行く成田山新勝寺の成田不動尊・東京目黒の瀧泉寺の目黒不動尊・熊本市の長寿寺にある木原不動尊・大阪富田林の明王寺にある瀧谷不動尊・そして今回お邪魔するこちら福島の中野不動尊なのです(^0^)b<br /><br />

    日本三大不動尊とは・・
    厄除け・眼守・三ケ月(みかづき)の三不動様をお祀りしているお寺さんです。。
    三大不動尊は、全国に5か所の寺院にあって、私達が良く行く成田山新勝寺の成田不動尊・東京目黒の瀧泉寺の目黒不動尊・熊本市の長寿寺にある木原不動尊・大阪富田林の明王寺にある瀧谷不動尊・そして今回お邪魔するこちら福島の中野不動尊なのです(^0^)b

  • でわ。早速大日堂のお不動様へご挨拶しましょ(*^^*)<br /><br />ここ中野不動尊は開山されて840年以上も続いている歴史あるお寺で、日本における六三除けの祈祷発祥の地と伝えられているみたい・・<br />六三除け??何??<br />年齢に応じて毎年変わる体に9つある部位の弱くなった所や厄除けを行う事みたいです!!<br /><br />

    でわ。早速大日堂のお不動様へご挨拶しましょ(*^^*)

    ここ中野不動尊は開山されて840年以上も続いている歴史あるお寺で、日本における六三除けの祈祷発祥の地と伝えられているみたい・・
    六三除け??何??
    年齢に応じて毎年変わる体に9つある部位の弱くなった所や厄除けを行う事みたいです!!

  • 大日堂はとっても厳かな空気があって撮影できませんでした。。<br />大日堂から境内はこんな感じです・・<br />正面の奥に見える建物は社務所で御朱印を頂けます☆<br /><br />ここの境内は、とってもピーンとした空気感!<br />

    大日堂はとっても厳かな空気があって撮影できませんでした。。
    大日堂から境内はこんな感じです・・
    正面の奥に見える建物は社務所で御朱印を頂けます☆

    ここの境内は、とってもピーンとした空気感!

  • 大日堂の裏手階段からは滝が見えます。。<br />こちらは、平安時代から続くとされている修験者の方達が滝行をされる神聖な不動滝です。。<br />

    大日堂の裏手階段からは滝が見えます。。
    こちらは、平安時代から続くとされている修験者の方達が滝行をされる神聖な不動滝です。。

    不動滝 自然・景勝地

  • ゴウゴウと凄い音で流れ落ちています。。<br />後ほど動画をご紹介します。。

    ゴウゴウと凄い音で流れ落ちています。。
    後ほど動画をご紹介します。。

  • こちらが大日堂です・・<br />この大日堂は、昭和54年に開山800年を記念して建立されたようです。。<br />ご本尊は大日如来様で脇立には不動明王様と愛染明王様がいらっしゃいます。。<br />とっても朱色が鮮やかで厳かな大日堂です。。

    こちらが大日堂です・・
    この大日堂は、昭和54年に開山800年を記念して建立されたようです。。
    ご本尊は大日如来様で脇立には不動明王様と愛染明王様がいらっしゃいます。。
    とっても朱色が鮮やかで厳かな大日堂です。。

  • 大日堂の下からは、洞窟めぐりへ入れます。。<br />その昔、奥の院に詣でた人々の泊まる場所や修験者たちによって雨露をしのぐために造られたのが、こちらの奥の院の洞窟です。<br />今は七つの洞窟が繋がっていて、中をぐるっと巡れるようになっています!!<br />洞窟内部はいくつかの横穴が枝のように分かれていて、ここを単座と呼んで人々がおこもりをしたり、修行した場所なのですって!!<br />でも今は、この三十六ヶ所の単座には三十六童子が祀られていました(^o^)b

    大日堂の下からは、洞窟めぐりへ入れます。。
    その昔、奥の院に詣でた人々の泊まる場所や修験者たちによって雨露をしのぐために造られたのが、こちらの奥の院の洞窟です。
    今は七つの洞窟が繋がっていて、中をぐるっと巡れるようになっています!!
    洞窟内部はいくつかの横穴が枝のように分かれていて、ここを単座と呼んで人々がおこもりをしたり、修行した場所なのですって!!
    でも今は、この三十六ヶ所の単座には三十六童子が祀られていました(^o^)b

  • ろうそくは1本50円です・・<br />36童子の所にも蠟燭を立てる所があるけれど、さすがに36本は(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    ろうそくは1本50円です・・
    36童子の所にも蠟燭を立てる所があるけれど、さすがに36本は(;''∀'')

  • 蝋燭は1本頂いて、最初の蝋燭立てにお供えしました(^▽^;)<br />中も厳かな空気感が漂っていて、撮影しませんでした。。<br />この場所の奥に開山時にお祀りした、三ケ月不動明王様がいらっしゃいます。。<br />

    蝋燭は1本頂いて、最初の蝋燭立てにお供えしました(^▽^;)
    中も厳かな空気感が漂っていて、撮影しませんでした。。
    この場所の奥に開山時にお祀りした、三ケ月不動明王様がいらっしゃいます。。

  • ぐるっと洞窟巡りをして出てくると、大日堂から少し離れた所へ出て来て・・<br />おみくじがあったので引いてみます☆

    ぐるっと洞窟巡りをして出てくると、大日堂から少し離れた所へ出て来て・・
    おみくじがあったので引いてみます☆

  • で!!でました~!!<br />またまた相方が大吉( ̄▽ ̄)ナンナノコノヒト<br />私は小吉(-_-;)<br /><br />しかも相方のおみくじには・・酒に狂うと凶だって(笑)アハハ<br />やっぱりどこへ行っても神様はお見通しなのね~( ̄▽ ̄)<br />

    で!!でました~!!
    またまた相方が大吉( ̄▽ ̄)ナンナノコノヒト
    私は小吉(-_-;)

    しかも相方のおみくじには・・酒に狂うと凶だって(笑)アハハ
    やっぱりどこへ行っても神様はお見通しなのね~( ̄▽ ̄)

  • こちらには、不動明王様と大きな剣が祀られています。。<br />

    こちらには、不動明王様と大きな剣が祀られています。。

  • 朱色の橋から修験者の方々が滝行を行う神聖なる不動の瀧を見る事が出来ます。。<br /><br />ぐるっと境内の動画を撮ってみましたので、お時間がある時にご覧ください。。<br />https://youtu.be/C6dC_0EmePU<br /><br />とっても静かで厳かな空気感が張り詰めていました。。

    朱色の橋から修験者の方々が滝行を行う神聖なる不動の瀧を見る事が出来ます。。

    ぐるっと境内の動画を撮ってみましたので、お時間がある時にご覧ください。。
    https://youtu.be/C6dC_0EmePU

    とっても静かで厳かな空気感が張り詰めていました。。

  • 大日堂まで戻りました。。<br />

    大日堂まで戻りました。。

  • こちらは大きな大木の下に洞窟の出入り口があります。。<br />太い根が張っていたので倒れないのでしょうね~

    こちらは大きな大木の下に洞窟の出入り口があります。。
    太い根が張っていたので倒れないのでしょうね~

  • テクテク散策していると。。<br />あんど釜??<br />その昔、この辺り一帯に疫病が蔓延した時、お不動様のお示しがあって、大釜で薬草を煎じて病人に与えたら、たちまち病が治ったのですって!!<br />病が癒えて安堵したことから、あんど釜と言われているようです(*^^*)<br />

    テクテク散策していると。。
    あんど釜??
    その昔、この辺り一帯に疫病が蔓延した時、お不動様のお示しがあって、大釜で薬草を煎じて病人に与えたら、たちまち病が治ったのですって!!
    病が癒えて安堵したことから、あんど釜と言われているようです(*^^*)

  • わぁ~今年は紫陽花を見れていなかったので嬉しい♪<br />色合いが優しくて可愛い紫陽花さんです(´▽`*)<br />

    わぁ~今年は紫陽花を見れていなかったので嬉しい♪
    色合いが優しくて可愛い紫陽花さんです(´▽`*)

  • でわ・・お茶屋さんへ行ってみましょ!!<br />ここも気になっていたの(*^^*)

    でわ・・お茶屋さんへ行ってみましょ!!
    ここも気になっていたの(*^^*)

  • なんかとっても開放的な”かもしか庵”さん♪<br /><br />お店の名前の由来って・・・<br />中野不動尊の開山にカモシカが関わっているからですよね~<br />カモシカの導きでこの地へ来られた恵明道人様が洞窟の中に不動明王様を祀った事が始まりなのです(^o^)b<br />

    なんかとっても開放的な”かもしか庵”さん♪

    お店の名前の由来って・・・
    中野不動尊の開山にカモシカが関わっているからですよね~
    カモシカの導きでこの地へ来られた恵明道人様が洞窟の中に不動明王様を祀った事が始まりなのです(^o^)b

  • とっても明るいし広々としていて良い感じですよ~

    とっても明るいし広々としていて良い感じですよ~

  • お蕎麦からラーメンに軽食が揃っています♪<br />

    お蕎麦からラーメンに軽食が揃っています♪

  • 先ずは、味噌おでん:350円♪<br />お豆腐も付いて来るなんてステキ(笑)フフ<br /><br />お味噌は結構甘いです(^▽^;)

    先ずは、味噌おでん:350円♪
    お豆腐も付いて来るなんてステキ(笑)フフ

    お味噌は結構甘いです(^▽^;)

  • そして厄除け団子:1本250円♪<br /><br />柚子味噌とのり醤油を頼みました!!<br />柚子味噌は、味噌おでんの味噌より更に甘くて濃い味です・・<br />お団子はみょ~んって伸びるくらい(笑)<br />五平餅とは全然違う感じでした(^▽^;)<br />

    そして厄除け団子:1本250円♪

    柚子味噌とのり醤油を頼みました!!
    柚子味噌は、味噌おでんの味噌より更に甘くて濃い味です・・
    お団子はみょ~んって伸びるくらい(笑)
    五平餅とは全然違う感じでした(^▽^;)

  • そしてこちらは、女将さんが試食にって頂いた紫蘇桃です。。<br />甘酸っぱいあんずのような感じでした(^-^;<br />お土産で売っていたけれど・・<br />

    そしてこちらは、女将さんが試食にって頂いた紫蘇桃です。。
    甘酸っぱいあんずのような感じでした(^-^;
    お土産で売っていたけれど・・

  • 御朱印も頂いて、気持ちがスッキリとリセットできました☆彡<br />ここは本当にパワーを頂けるお寺さんでした♪<br /><br />さぁ~福島駅へ戻りましょ~!!

    御朱印も頂いて、気持ちがスッキリとリセットできました☆彡
    ここは本当にパワーを頂けるお寺さんでした♪

    さぁ~福島駅へ戻りましょ~!!

  • って・・その前に・・<br />新しい”道の駅ふくしま”が出来ていました!!<br /><br />場所は、東北自動車道?山形自動車道?の福島大笹生ICのすぐ脇です!!<br />

    って・・その前に・・
    新しい”道の駅ふくしま”が出来ていました!!

    場所は、東北自動車道?山形自動車道?の福島大笹生ICのすぐ脇です!!

    道の駅 ふくしま 道の駅

  • どんな感じなのか中へ入ってみました!!

    どんな感じなのか中へ入ってみました!!

  • 軽食のフードコーナーもありましたよ~♪

    軽食のフードコーナーもありましたよ~♪

  • そして今が旬のサクランボも箱詰めで(´▽`*)<br /><br />ん???え??

    そして今が旬のサクランボも箱詰めで(´▽`*)

    ん???え??

  • え?えぇぇぇ~!!<br />なっ!なんとこのサクランボ1箱6,000円超え(゚Д゚;)<br />こんなに高いの??ビックリです!!<br /><br />そう思うと・・森のガーデンの950円パフェは最高~☆

    え?えぇぇぇ~!!
    なっ!なんとこのサクランボ1箱6,000円超え(゚Д゚;)
    こんなに高いの??ビックリです!!

    そう思うと・・森のガーデンの950円パフェは最高~☆

  • 桃もありましたよ~♪<br />これから時期ですものね~

    桃もありましたよ~♪
    これから時期ですものね~

  • そしてとにかく色々な名産品がありました(*^^*)<br />見ているだけで楽しいし、ここでお土産揃っちゃいますね~<br /><br />高速インターもすぐ横だし、車で来られた方には最高の道の駅ですね(*^^)v

    そしてとにかく色々な名産品がありました(*^^*)
    見ているだけで楽しいし、ここでお土産揃っちゃいますね~

    高速インターもすぐ横だし、車で来られた方には最高の道の駅ですね(*^^)v

    道の駅 ふくしま 道の駅

  • 私達は駅へ戻ってレンタカーをお返ししなきゃだわ。。<br /><br />あっ!電車でお墓参りに来る時はこの泉駅で降りていま~す!!

    私達は駅へ戻ってレンタカーをお返ししなきゃだわ。。

    あっ!電車でお墓参りに来る時はこの泉駅で降りていま~す!!

  • 無事にレンタカーをお返しして・・<br />駅前の”福島の可愛いキャラ”ももりん”♪<br />蛇口から桃ジュースは・・出て来ません(笑)フフ<br />

    無事にレンタカーをお返しして・・
    駅前の”福島の可愛いキャラ”ももりん”♪
    蛇口から桃ジュースは・・出て来ません(笑)フフ

  • ちょっぴり時短で新幹線で次の目的地へ向かいます!!

    ちょっぴり時短で新幹線で次の目的地へ向かいます!!

  • 福島駅に別れを告げて・・

    福島駅に別れを告げて・・

    福島駅

  • 雲もだいぶ取れて来たわね~<br />明日のお天気は晴れ予報☆彡<br />

    雲もだいぶ取れて来たわね~
    明日のお天気は晴れ予報☆彡

  • 到着したのは仙台です(*^^)v

    到着したのは仙台です(*^^)v

    仙台駅 (JR)

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~(^◇^)<br />なんと駅構内がディズニー一色☆彡

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~(^◇^)
    なんと駅構内がディズニー一色☆彡

  • 仙台と言えば・・<br />やっぱりHACHIさんのコペリタンですよね~♪<br />

    仙台と言えば・・
    やっぱりHACHIさんのコペリタンですよね~♪

    ハチ 仙台駅店 グルメ・レストラン

  • さぁ~仙台でお世話になるホテルが見えて来ました♪<br /><br />1日目福島編はここまでになります。。<br />写真の多い拙い旅行記にお付き合い頂き有難う御座いました。<br />続きは、仙台で美味しい夕食と、翌日は松島で遊んで食べて来ました!<br />引き続き仙台編もお付き合い頂けると嬉しいです♪<br />

    さぁ~仙台でお世話になるホテルが見えて来ました♪

    1日目福島編はここまでになります。。
    写真の多い拙い旅行記にお付き合い頂き有難う御座いました。
    続きは、仙台で美味しい夕食と、翌日は松島で遊んで食べて来ました!
    引き続き仙台編もお付き合い頂けると嬉しいです♪

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

いっくぜ東北~♪

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/08/05 11:57:41
    大吉
    yumikenさん、こんにちは。
    お不動様の滝の写真に、とても清涼感をいただきました。
    まだ8月の上旬、
    あと一ヶ月以上 この猛暑が続くかと思うと
    がっかりしてしまいます。
    それにしても、コスパの良いさくらんぼパフェに驚きました。
    このパフェを食べに行くためだけに、
    まるせい果樹園行っても良いぐらいですよね。
    あんなにさくらんぼがモリモリなのに、
    たったの950円なんですか?
    ほぼ首都圏の半額ですよね?
    美味しそうで、お腹がすきました。

    旦那様の引かれたおみくじの大吉、
    お酒のところが面白すぎて、爆笑しました。
    私も生涯 大吉だけを引き続けてきた人間なのです。
    だから、おみくじは 大吉以外はないんだと思っていました。
    ところが、七年前に川崎大師で
    大凶を引いてしまったのです。
    その当時、大凶を引いてしまったら、
    自分の納得の行くまで
    おみくじを引きなおしてもいいという事実を知らなかったので、
    とても落ち込みました。
    そして、その直後に骨折もしました。
    それからしばらく、おみくじ引いていませんでしたけれど、
    最近 旅行先で いろいろおみくじを引くけれど
    大吉を引いた試しはなく、小吉だったり、
    中吉だったり末吉だったりです。
    人の運勢って 本当におみくじに反映されるのだろうかと
    今は考えています。
    人生の良い波真っ只中の旦那様に、
    いっぱい福をもらって、生きてくださいね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/08/07 08:12:36
    Re: 大吉
    おっはよう~yamayuri2001さん(^O^)/

    いつも温かいメッセージをありがとう御座います♪
    何度も福島のお墓参りに行っていたのに・・
    今まで中野不動尊へ行こうと思った事が無かったのだけれど、
    今回は何故かとても行きたくて・・
    きっとお不動様に呼ばれたのかしらって(^▽^;)
    とても静かでピーンとした空気がとっても良くて、
    心も体も律された気分でリフレッシュしてきました☆
    パフェは、中野不動尊の近隣で色々と検索していたら、
    季節毎に色々なフルーツを使った美味しそうなパフェがあって、
    ここも今回初で行って来ました(*^^*)
    あのボリュームで950円は絶対都会ではありえない金額(笑)フフ
    さすがフルーツ大国ならではのパフェですよね~♪

    相方のおみくじ。。そうなのです!
    中野不動尊でも大吉で・・
    先日行って来た京都の松尾大社でも大吉(;゚Д゚)
    でも書いてある事が必ずお酒の事なの・・
    最近相方もご先祖様からのお告げだなって言い始めて・・
    実は、お酒を止めようって一大決心したみたい(^_^;)
    ここまでおみくじで毎回お酒の事が書いてあるから、
    本人も少し怖くなったみたいです。。
    yamayuri2001さんのように大凶の後のお怪我も何かあるのでしょうね・・
    たかがおみくじと侮ると怖い事になりそうなので、
    私も相方の禁酒・断酒に協力しようと思っています(^_^;)

    本当に毎日毎日暑い日が続いているので、
    yamayuri2001さんも熱中症にお気を付けてお出掛けして下さいね♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • akikoさん 2023/07/09 17:59:46
    福島名産の可愛すぎるさくらんぼパフェ.:*☆*:.
    yumikenさん、こんにちは~

    福島はまだ行ったことがないのですが、さくらんぼのパフェ
    &デザートの表紙をの写真を見て、思わず心魅かれました♪

    さくらんぼってホントに可愛いですよね!自分では買うのは
    アメリカンチェリーが多いですが、佐藤錦を贈答品でいただく
    時は何よりうれしい思いがします。
    yumikenさんの食べられたさくらんぼパフェの可愛いこと!
    関西ではあまり目にしないパフェで、じっと見入りました。
    これで950円なんですか!安~~い。
    フレンチトーストバージョンも美味しそうですね(^^)♪

    中野不動尊は初めて知りましたが、鮮やかな朱色の大日堂
    の横に滝が流れていて、とても見栄えがしますね。
    大日堂の下には洞窟があって、洞窟めぐりもできるとか。
    動画も見せてもらいましたが、緑深い山の中で赤いお堂と
    滝が素晴らしい景観を作り出していると感じました。
    そばで咲いていた淡い色合いの紫陽花も素敵ですね!

    いつも旅行記では美味しいものをたくさん紹介してくれていて、
    今回はさくらんぼを堪能させてもらいました(#^.^#)

    akiko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/10 08:30:51
    Re: 福島名産の可愛すぎるさくらんぼパフェ.:*☆*:.
    おっはようございま~す♪akikoさん(´▽`*)

    メッセージを頂きとっても嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^)v

    さくらんぼパフェ♪とっても美味しかったですよ~♪
    周りに付いているサクランボの他にアイスの中にも
    メチャメチャ隠れていて次から次にサクランボが出て来ました(笑)フフ
    それで950円って本当にリーズナブルでビックリで!!
    それとは真逆で道の駅で見た箱詰めのサクランボが、
    6,000円超えにまたまたビックリで(;''∀'')
    なので、ここのパフェは本当にコスパ良かったです♪
    関西は一昨日、京都から帰って来たのですが、今回はパフェというよりも、
    蒸し暑すぎて、アイスクリームばかり食べていました(笑)フフ

    中野不動尊の動画を見て頂いてありがとう御座います(^▽^;)
    ちょこっとの動画ですが、写真では伝わらない雰囲気を感じて頂けたらと・・
    なので、ちょこちょこ動画を付けたりしますので、お時間がある時に(*^^*)
    今回初めて訪れた中野不動尊でしたが、空気感が凄くピーンとした感じで、
    本当に気持ちと言うか心が浄化されてリセットされた感じでした!!
    洞窟巡りも心洗われる感じで良かったです☆
    で・・相方が大吉を引いて・・
    今回京都の松尾大社で引いたおみくじも‥大吉で(゚д゚)!
    本当に大吉コレクションが出来るくらいに毎回引いてて不思議ですよね~

    続きは仙台の松島で食べて遊んできました(^▽^;)
    食べてばかりで内容の薄い旅行記ですが、また見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとうございます、akikoさん(*^^*)

    yumiken
  • かおニャンさん 2023/07/05 23:32:15
    森のガーデン
    yumikenさんこんばんは☆

    お墓参りご苦労様でした^^

    やっぱ森のガーデンのさくらんぼパフェ安いわね~!
    ダークチェリーも赤いさくらんぼもいっぱいで美味しそうですね^^
    yumikenさん行った時ずいぶんガラガラじゃない??
    以前桃の時季に私が行った時1時間近く待った…
    先日私も福島行ったから、森のガーデン行きたかったけど
    土日だと混むとき2時間以上待つときあるって聞いたことあるからやめて、
    またフルーツピークス行ってここの倍の値段のさくらんぼパフェ食べたの、、
    もちろん美味しかったけど、このお値段見ちゃうとね~^^;

    仙台グルメ旅?も楽しみにしてますね☆

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/10 08:14:08
    Re: 森のガーデン
    おっはよ~かおニャンさん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当に嬉しいです♪
    お出掛けしていて、返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

    毎年恒例のお墓参りを無事に済ませて来ました(*^^)v
    今回は、福島市内でちょっと気になって行きたかったお寺さんへ・・
    今まで何度となく福島へ行っていたのに全くノーチェックだった、
    中野不動尊へ呼ばれたみたいに急に行きたくなって行きました!!
    途中に何かないか検索していたら、森のガーデンさんを見つけて☆彡
    ここは本当に美味しくて安くてコスパ最高でしたよ~♪
    この日は、私達を含めて4組くらいで・・
    待つ事もなくてラッキーでした!!
    土日やGWとかお盆の連休はメチャメチャ混みそうですよね~
    今回は平日で、オフシーズンになるのかしら??なので空いていたのかな~
    今度は桃のパフェを食べてみたいけれど、お墓参りは6月なので、
    またサクランボになりそうです(笑)

    続きの仙台も早く投稿したいのだけれど・・
    何故か最近は凄く忙しくて(;''∀'') 今週中には投稿できると思うので、
    拙い旅行記だけれど、また見に来て下さいね♪
    いつもいつも本当にありがとう~かおニャンさん(*^^*)

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2023/07/04 02:11:13
    表紙にヤラレタ~!!
    yumikenさま、こんばんは~☆

    もうのっけから特大パンチくらっちゃいましたよ~(笑)。
    なんて美味しそうなさくらんぼ!!
    この間デパ地下でさくらんぼを見たところです。
    その時お値段は見なかったんだけど、
    yuikenさまが道の駅で見られた佐藤錦のお値段にビックリΣ(゚Д゚,,)
    そう思うと森のガーデンのパフェやフレンチBOXはコスパ良すぎですね~♪

    お不動さまに呼ばれたんですね!
    お写真からも空気の静謐な感じが伝わって来ました。
    それにしても相方さん、やっぱり大吉なんですね!
    また大吉出ちゃうのかな~?って思ったらビンゴでした。
    お酒のくだりにちょっと笑っちゃいました~(*≧艸≦)

    続きの仙台編も楽しみにしております♪

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/05 08:11:21
    Re: 表紙にヤラレタ~!!
    おっはよ~りぽちゃんさん(^O^)/

    メッセージありがとう~メチャ嬉しいです♪
    なんだか毎日忙しくて返信も遅れがちでゴメンナサイです(;''∀'')

    このパフェ凄いでしょ~(^▽^;)
    周りに付いているサクランボの量も凄いのだけれど、
    アイスの中に隠れているサクランボの量も凄かったの♪
    これで950円って絶対にお得ですよね~(´▽`*)
    なので、次の季節パフェが桃パフェだったので、
    桃も丸ごと??なのかしらって興味津々で(笑)フフ
    それでも京都藤森の伊藤軒さんの桃パフェには敵わないと思います。。
    あのパフェは桃が丸ごとドーンと乗っていたので(゚Д゚;)

    相方の大吉の引当率がメチャ高くて!!
    でもね・・必ずお酒にまつわる事が書かれているの(笑)ハハ
    お酒の飲み過ぎにはホント気を付けて欲しいのです。。
    2年前くらいから普段は全く晩酌もしなくなったけれど、
    旅先では解放されたように飲み過ぎるので(^_^;)
    なので、続きの仙台では本当にどうしょうもないくらい飲んでます・・
    続きの仙台編は食べてばかりの旅行記になりそうだけれど、
    また見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとうです♪りぽちゃんさん(*^^*)

    あっ!そう言えば・・りぽちゃんさんが食べていたタパス。。
    バゲットにお稲荷さんとか蛸さんとかパンチあり過ぎ~(笑)ハハハ
    でも凄く食べてみたいなぁ~って思いながら拝見していました☆

    yumiken
  • yuriさん 2023/07/03 20:28:32
    HACHIさんのコペリタンとは。
    yumikenさん

    こんばんは。

    さくらんぼのパフェが美味しそう~♪で
    果樹園のさくらんぼも美味しそう♪♪
    そしてそして・・・フルーツのお値段の高さにビックリしますよね!
    わかります!

    36本の蠟燭は、地味に修行ですよね。
    よっぽどの思い入れがなければ、36本お供えできません・・・私なら、ですが。

    そしてそして
    仙台と言えば”HACHIさんのコペリタン”なのですか?
    私は仙台に住んでいたことがあるのですが
    HACHIさんというお店は初めて聞きました。
    調べてみたら「ナポリタンサンド」?
    そうなんですね~~~(^^)
    第二の故郷が活性化するならそれは嬉しいことです。
    次の日記も楽しみにしています。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/04 09:01:44
    Re: HACHIさんのコペリタンとは。
    おっはよ~yuriさん(´▽`*)

    いつもメッセージを本当にありがとう~♪
    そうそうここのサクランボパフェはボリューミーで、
    サクランボもメチャメチャ中に隠れていてウマウマでした♪
    しかも・・このボリュームで950円ってさすが果樹園直営の強み(*^^)v
    ここはホントに皆様へお勧めしたいお店です♪

    中野不動尊もとってもパワーを感じたお寺さんでした!
    修験者の修行場所なので、その方達の念?気?がある感じで・・
    すごく厳かでピーンとした空気に包まれていました(^▽^;)
    蝋燭・・でも36本持って行く方が絶対にいると思いますよ~
    洞窟内の童子様の前に蝋燭を立てる所があったので・・

    コペリタンはメチャボリューミーです♪
    https://4travel.jp/travelogue/11698486
    参考までに以前コペリタンを買った時の旅行記を付けておきますね☆

    あっ!そうそう‥続きの一番最後に・・
    yuriさんの行かれた東京駅のあそこへ行って大好きなアレを頂いて来ました!
    羽田のエアポートガーデンにもあったけれど、yuriさんの旅行記を拝見して行きたいと思ったので、東京駅で(*^^)vメチャウマでした♪
    旅行記にお名前出させて頂いちゃいますね~
    いつもいつもありがとう~yuriさん(*^^*)

    yumiken
  • さやえんどうさん 2023/07/02 09:49:09
    さくらんぼ~♪
    yumikenさん、こんにちは。

    東北の方は、実はあまり行ったことがなくて、
    でも行きたい場所はたくさんあるので、
    メモを取りながら読ませていただきました(≧∀≦)

    やっぱさくらんぼ~~☆
    いいなぁ、美味しそう(^q^)
    950円ってお値段もリーズナブルでは?!
    私はフレンチBOXが食べたいですっ

    中野不動尊はとってもいい雰囲気。
    その近くに、行ってみたいとメモしてあるお店もあるので(福島餃子が食べられる店らしいです(笑))、セットで楽しみたいですっ!

    続きも楽しみにしていますね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/03 08:17:06
    Re: さくらんぼ~♪
    おっはよ~さやえんどうさん(^O^)/

    いつもメッセージを頂き有難う御座いま~す♪
    え?東北方面にはあまり行かれた事が無いのですか?
    なんかとっても意外です(^_^;)
    東北も車中泊をしながら巡られているのかな~って思っていました。。

    福島は、季節毎のフルーツがとても充実しているので、
    フルーツが美味しい季節に是非福島へ行かれてみて下さいね♪
    今回、私達が行って来た森のガーデンさんも駐車場が広いので、
    立ち寄って欲しいお店です(*^^)v
    メチャメチャボリューミーなパフェが、千円以下で頂けるなんて最高です♪
    桃のパフェも写真で見たけれど、凄く美味しそうでした(*^^*)

    中野不動尊。。なんだか心がリセットされたような感じです☆
    空気が澄んでいるような何とも言えないピーンとした空気感で、
    凄くパワーを感じて来ました(*^^)v
    ここも是非是非行かれてみて下さいね~

    そして、さやえんどうさんにはバッチリな道の駅ふくしま☆彡
    駐車場も広いし、確かシャワー施設もあるって案内があったし、
    お土産はもちろんで、お肉や野菜やお魚もあってマーケットのような感じ♪
    軽食のフードコートもあったので、車中泊には最高だと思います(*^^*)
    高速の入口もすぐ横だし、お勧めしちゃいます!!
    さやえんどうさんの九州旅の続編は、後ほど拝見しますね~♪
    いつもいつもありがとうです♪さやえんどうさん(*^^*)

    yumiken
  • 琉球熱さん 2023/07/01 22:58:40
    今回もまた
    食べる食べる・・・

    あ、失礼!(笑)
    yumikenさん、こんにちは

    あのさくらんぼパフェ、オジサンでも食べたい(笑)
    しかし1個食べ切れるか不安、なのにその後田楽(じゃなくて味噌おでんか)食べてるし(笑)
    で、紫蘇桃はあまりお口に合わなかったって?(笑)

    それでも毎度の健啖ぶりは健在!
    ほんと、楽しそうだわ(笑) 健康の証ですね~

    で、仙台で夕食となれば牛タンか!(笑)

    --------琉球熱--------

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/02 08:38:06
    Re: 今回もまた
    おっはよ~琉球熱さん(^◇^)

    メッセージをいつもいつも有難うございま~す♪
    今回も食べてます(笑)ハハハ
    でも続きの後編仙台の方がもっと食べています(^▽^;)
    琉球熱さんに、本当に良く食うな~って突っ込まれそうです(笑)フフ

    森のガーデンさんのパフェは予想に反してスイスイ食べれちゃいました!
    なので、相方のフレンチBOXも半分くらい貰って??奪って(笑)食べました!
    冷たくてフルーツも凍っていたので、食べ易かったですよ~
    あっという間のペロリでした(*^^)v

    紫蘇桃。。う~ん・・相方は美味いって言っていたけれど・・
    私的にはなんとなく違う感じでした(;^ω^)
    紫蘇って梅干しのように酸っぱい感じを想像して食べたら甘酸っぱくて、
    それがなんとな~く違うかな~って。。なのでお土産も買わずでした(笑)

    仙台の夕食は、牛タン・・当たり~☆彡まだまだご当地グルメ頂きました♪
    松島でもランチを楽しんで来ましたよ~
    本当に食べてばかりの仙台旅行記になりそうだけれど、見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~琉球熱さん(*^^*)

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/01 22:14:29
    いつも大吉だな!!
    こんばんは!yumikenさん!

    もう、表紙がすごいインパクト!
    あの、とびきり可愛いさくらんぼのパフェ、
    巨大よね?大きいだけでなく、
    めちゃくちゃ美味しいのよね~
    本当に、あのお値段?信じ難いわ!

    中野不動尊、
    知りませんでした…。福島は、
    奥深い魅力がたくさんありますよね、
    毎年毎年、お祖母様のお墓参りされて、
    そのご縁で、いろんなものに、
    出逢えているのでしょうね、、

    それにしても、相方様、
    大吉率高くね?
    どれだけラッキーマンなんだー!!
    あとは、飲み過ぎ注意のみ(笑)
    しかし、
    これから仙台かー!酒が進むな~o(^o^)o

    ありがとうございました!!

    コトラマダム


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/02 08:19:44
    Re: いつも大吉だな!!
    おっは~マダムさんヽ(^。^)ノ

    早々にいつもいつもホントありがと~♪
    凄いでしょ~(笑)アハハ 
    たぶん・・京都であの大きさのパフェを食べたら・・
    きっと倍以上のお値段が(*_*;
    まさか950円であんなにボリューミーなパフェが頂けると思わず(;^ω^)
    なので、この日はランチを食べていないんですよ~
    パフェと相方のフレンチBOX半分と味噌こんにゃく&厄除け団子のみ(笑)フフ

    中野不動尊の洞窟巡りには三十六童子が祀られているので、
    マダムさんきっと興味津々で巡られるんじゃないかな~って思います(*^^*)
    とにかく境内の空気がとっても厳かでキリっとした空気に包まれていました!
    ここはいつか機会があったらマダムさんにも訪れて欲しいお寺さんです♪

    相方。。もうなんでしょうね~(笑)
    本当に大吉コレクションが出来そうなくらいに大吉ばかり。。
    しかも最近は必ずお酒が(笑)アハハ
    完全に神様からのお告げですよね~☆
    相方本人も、お酒の飲み方を真剣に考え始めて来ました(;^ω^)
    でもね・・飲むか止めるかって極端なの。。適度が出来ないみたい(笑)
    止めちゃえば良いのにって思うのだけれどね~
    因みに、この日の仙台でお酒を頂くまでは約一カ月止めていたんですよ~
    なのでいつでも止められそうなんだけどね~(^▽^;)

    仙台では、二年ぶりにリピしたお店でご当地グルメ♪
    続きは食べ物ばかりだけれど、見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう~マダムさん(#^^#)

    yumiken
  • ひろさん 2023/07/01 19:01:58
    フルーツ王国!
    yumikenさん

    今回は福島なのですね!
    さくらんぼ🍒輝いています☆
    まるせい果樹園さん!!こんな素敵な場所があったとは!
    福島をドライブしていると両側に果物売っていますよね!フルーツ王国なので♪
    どこが良いかわからなかったので、次回はまるせいさんを目指します🌟
    東北編が始まりましたねー♪
    次回を楽しみにしています!
    いつもきめ細かい旅行記、参考になります♪
                        ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/02 07:58:42
    Re: フルーツ王国!
    おっは~ひろさん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージ嬉しいです♪
    今回は、毎年の恒例行事?祖母のお墓参りで福島です(*^^*)
    福島市内にお墓があるので、いつも会津や仙台と組み合わせて
    一泊二日で出掛けているのです!!
    で、今回は今まで気にもしていなかったお寺さんなのに、
    今年は凄く行きたくなって調べたのは中野不動尊。。
    その道すがらに果樹園があってパフェが頂けるって知って、
    初チャレンジで行ってみたら、旬のさくらんぼモリモリのパフェが
    950円で頂けるなんて夢のようなCaféがあったの(´▽`*)
    もう~コスパ最高でボリューミーで最高のお店でしたよ~☆
    ここは絶対にお勧めしちゃいます♪
    桃の季節やぶどうや梨の季節のパフェが凄く気になるので、
    もし、ひろさんが行かれる機会があったらレポしてくださいね~(*^^*)

    続きは仙台へ移動して、宮城&仙台のご当地グルメを頂きました♪
    そのお店もメチャお勧めですよ~☆
    翌日は松島で。。最近旅行先でハマっているアレをランチで(笑)フフ
    食べ物ばかりの後編ですが、また見に来てくださいね~♪
    いつもいつも本当にありがとう~ひろさん(*^^*)
    あっ!旅行記中の説明・・お褒め頂きありがとう御座います!!
    受け売りな説明文だけれど参考にして頂けてメチャ励みになります♪
    これからも分かり易く伝えられるように頑張りま~すp(^0^)q

    yumiken
  • るなさん 2023/07/01 09:32:50
    可愛いサクランボ
    yumikenさん、おはようございます~
    コメントお久しぶりでごめんねm(__)mでもちゃんと見てますからね(笑)

    うぉ~いきなり美味しそうなサクランボ♪
    パフェって盛り付けるのすごく技術が要りそうだわっていつも思います。パフェも高級になりましたよね。でもここのはめちゃお手頃価格じゃないですか!!
    フェルトで作ったメニューたちが可愛い~
    それにサクランボってビジュアルが可愛いよね(*^▽^*)
    私ね、サクランボは娘を出産した時を思い出すんです(笑)夫が病室にお疲れ様ってサクランボ持って来てくれたの。あはは
    で、そのあと一言「病院食とは思えない豪華な物食べてるよな~サクランボなんて要らなかったか??」って。いやいや私はサクランボ大好物なんで(笑)
    でもね、びっくりするぐらいめちゃくちゃ高級な病院だったんですよ!!もうホテル並み。

    あっ、すみません本題逸れました...
    特ダネってホント取れないですよね~過去に色々トライしていますが取れたのは稀です。
    遠いのにいつもちゃんとお墓参りに行かれてて偉いです!きっと孫が来てくれて大喜びですよね♪

    福島って桃とかサクランボとかフルーツ天国だわ~
    でもなかなか行けない遠い東北。福島にはOLの時の同期がお嫁にいってるので、遊びに行ってもいいんですが...でもやっぱ遠い@@;

    あれ?松島とか、今yokoさんのところで拝見してきました(笑)

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/02 07:28:51
    Re: 可愛いサクランボ
    おっはよ~お久しぶりで~す♪
    るなさん(*^^)v

    ごめんなさいだなんて。。
    メッセージを頂けるだけで凄く嬉しいです♪
    いつもありがとう御座います(*^^*)

    私も仕事が4月後半から忙しくて・・
    皆さんの旅行記へお邪魔するタイミングが遅くなってしまって、
    コメントもなかなか入れられなくて(*_*;
    るなさんの素敵なバリの旅行記も拝見しているのだけれど、
    コメントのタイミングを逃していて(;^ω^)
    バリの民族衣装も着たり可愛い髪飾りもしてみたいな~って思ったり、
    ココナッツボールでチューチューしてみたいな~って♪
    でもピンクのココナッツボールは目がチカチカしちゃいそうで(笑)
    私はまだ暫くは国内かな~って感じです。。
    ベトナムへ行きたいんだけれど・・もう少し落ち着いてからかな~って。。

    そうそう・・出産される時の婦人科で入院は、病気じゃないから
    食事制限ないですよね~!!友人が出産する時にお見舞いにいったら、
    食事が凄いって言ってて・・メニューで選択できるって言っていました!
    福島のフルーツは本当に何でも美味しいと思いますよ~
    でも私は毎年6月に行くので、桃やブドウやリンゴの時期から外れていて・・
    桃のパフェは食べてみたいな~って思うのだけれど6月は外せないし。。
    なので、さくらんぼを毎年堪能しています(;^ω^)

    続きは松島ですよ~!!
    でも、瑞巌寺や円通院には何度も行っているので、遊覧船がメインの旅行記になりそうです。。
    また見に来て頂けると嬉しいです(*^^*)
    いつもいつも気に掛けて頂いてありがとう~るなさん♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2023/07/01 07:21:21
    大吉(*^。^*)
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    今年もちゃんとお墓参りに出かけたんだね、偉い~\(^o^)/
    yumikenさんたちのことずっと見守ってくれてると思うよ。
    スタッドレス、通年利用してるのかな?あんまり良くないよね。
    でもよくご主人気づいた、さすが大吉(^。^)
    「天の御助を受け・・・」 いいこと書いてあるね
    パフェ美味そう・・これで950円は安いよ。
    松島かぁ~、暫く行ってないなぁ・・続き楽しみにしてるね。

     ひま爺



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/02 06:59:29
    Re: 大吉(*^。^*)
    おっは~ひま爺さん\(^o^)/

    早々のメッセージをいつもありがとう~♪
    今日の札幌のお天気は如何ですかぁ??
    暖かで晴れているのかなぁ~☆
    こちらは昨日・一昨日と雨で気温も高くてムシムシ(≧▽≦)
    今日は朝から晴れているけれど最高気温が34℃だって(゚д゚)!
    もう体調がおかしくなっちゃいそうです(笑)

    今年もお墓参りに行って来たよ~(´▽`)
    旅行も無事に行けたり旅先のお天気の晴れが多いのは、
    祖母が見守ってくれているからなのかなぁ~
    一年に1回しか行けないから雑草が凄くて・・
    でも昨年、除草シートを張り替えたりしたので、
    今年は本当に綺麗で良かったです。。
    今回は初めてのCaféとお不動様へ行って来ました!!
    パフェ凄いでしょ~(笑)フフ あのボリュームで950円って最高~☆
    しかもサクランボが周りだけじゃなくて中にも沢山♪
    良い所を見付けちゃった(*^^)v
    お不動様も凄くパワーを感じる境内でしたよ~
    間違いなく中野不動尊はパワースポットだと思うわ~☆
    相方・・また大吉だしね~(笑)ハハ 本当に何なのでしょうかね~
    今度相方の大吉コレクションを、おまけで投稿しちゃおうかしら(笑)
    その相方が、レンタカーを借りた時に、あれ?って・・
    仕事で車で移動したりレンタカーを借りたりするみたいで、
    すぐに気付いて・・
    ひま爺さんのパッソ君はもう履き替えていますよね~?!

    続きは松島だけれど・・ほぼ食べ物ばかりの後編です(笑)ハハ
    食後に見に来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとう~ひま爺さん(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/06/30 23:01:47
    お豆腐、デカッ!
    こんばんは~(*^◯^*)

    中野不動尊は、他とは空気が違うほどなんですね。
    とても静かな場所ですね。
    凛とした空気がこちらまで伝わって来ました。
    それにしても相方さんのおみくじ…
    出来すぎ?思わず吹き出しそうになっちゃった。
    ありがたい仏様のお言葉ですから、
    キチンと聞くようにと伝えてねー(笑)

    でもね、あのお豆腐の大きさにビックリ!しちゃったよ。
    三角の味噌おでんって、懐かしい感じね♪
    それにあのパフェ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ぐるりと周りを囲むさくらんぼ凄い!
    落とさないように気をつけて食べないといけないね(^-^)
    スイカのバラって凍ってるの?
    興味深々よ(´∀`*)

    あー、ダイエット中の私には、
    目の毒な写真ばっかり(T_T)
    そんな訳でこの辺で失礼しまーす…

    次回も楽しみにしてるね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 12:51:33
    Re: お豆腐、デカッ!
    こんにちわ~ちーちゃん(^_-)-☆

    いつもいつも早々に本当ありがとうね~♪
    ここの中野不動尊は本当に凄いです!!
    ピーンと張りつめた感じって、ひょっとしたら
    修験者さん達の気?魂?が残っているのかしら・・
    相方が珍しく静かだったもん(笑)ハハ
    その相方・・もうなんななんですかねぇ~( ;∀;)
    もはや相方は、何処でおみくじを引いても、
    大吉しか引かないような気がしてきたわ!
    でも・・必ずお酒が出てくるのよね~(^▽^;)
    神様分かっていらっしゃるって、この時大笑いしちゃった(笑)ハハハ
    ちーちゃんも言ってるって後で相方に伝えておきます!!

    そうそうお茶屋さんで食べた厄除けだんごの柚子みそ。。
    あの味噌が五平餅の味噌を濃くしたような感じで凄く甘辛くて(;^ω^)
    お餅は五平餅とは全然違う感じだったけれど、味噌が濃すぎな感じで・・
    味噌こんにゃくは凄く美味しかったですよ~
    お豆腐って珍しいよね~(笑)フフ
    ギッシリ詰まった感じで美味しかったです♪
    パフェの周りのサクランボは。。不思議と落ちなかったの。。
    アイスの中から次々とサクランボが出てくるから驚きでした!!
    フレンチBOXのフルーツはさくらんぼ以外全部凍ってアイス状でしたよ~
    なので、シャキシャキで凄く美味しかったです(*^^*)
    お天気良くて気温も高ければ、もっと美味しく感じたかも(笑)ハハ
    福島へ行く機会があったら森のガーデンへ行ってみてね~
    あのパフェで950円は他で見た事が無い位にコスパ最高です(*^^)v

    いつもいつもありがとう~ちーちゃん♪
    って・・ちーちゃんダイエットなんて必要ないのに~(;^ω^)
    食べたいときにモリモリ食べた方が良いですよ~♪

    yumiken
  • ma-yuさん 2023/06/30 11:11:15
    サクランボ!!
    yumikenさん

    こんにちは(^^)

    福島県は行ったことがないです。
    今回はレンタカーを依頼ですか!!
    北海道で利用しようと私もたびらいレンタカーに先月会員になりましたよ。
    保険も入ってコスパが最高ですね。

    またパフェもサクランボづくしでインパクトありますね(^^♪
    それにコスパもイイですね!!美味しでしょうね(^^)

    中野不動尊も滝や朱色の大日堂や橋に洞窟等見どころが多く
    心が和みますね。
    機会がありましたら行ってみたいです。

    そうそう次回は仙台ですか?
    9月に行く予定がありますので色々参考にさせていただきますね(^^♪

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 12:28:27
    Re: サクランボ!!
    こんにちわ~ma-yuさんヽ(^。^)ノ

    今回も早々にメッセージを嬉しいです♪
    福島ってなんとなく福島市内とか郡山市内とかは、
    ビジネス?的な感じなので、観光って感じ無いですものね~
    会津方面や市内から離れた飯坂温泉は観光地だけれど、
    ma-yuさんの関西からだとアクセスも大変ですものね(;^ω^)
    私もお墓参りが終わると早々に市内を後にしちゃいます(笑)ハハ

    たびらい☆彡もう本当に大活躍で助かっています(*^^)v
    会員だと割引も若干あったりするので本当にリーズナブルですよね!!
    色々なレンタカー会社でお借りして色々な車種に乗れるので、
    結構楽しんじゃっています(*^^*)
    9月の北海道ではニッポンレンタカーさんでお借りします♪
    その時々で一番リーズナブルなレンタカー屋さんが分かるので、
    良いですよね~(*^^)v

    パフェは、メチャメチャさくらんぼが入っていて美味しかったです♪
    果樹園ではさくらんぼ狩りもやっていたのだけれど、
    やっぱりパフェの方が良くて(笑)フフ
    森のガーデンは初めてだったのですが、ここも毎年リピしちゃいそうです♪
    そこから車ですぐの中野不動尊には機会があったら行かれてみて下さい!
    本当に空気感が全く違って小声で話しちゃう位にピーンとした空気で。。
    いるだけでパワーを頂けている感じがしました☆
    茶屋さんの味噌おでんも凄く美味しかったですよ~♪

    続きは仙台で、2年前の2月に起きた大地震の前日にも行っていて・・
    その時の夕食で行ったお店にリピしてきました!!
    宮城&仙台のご当地グルメを頂けるお店で、女将さんも凄く感じの良い方で、
    ma-yuさんにもお勧めしちゃいたいお店です♪
    ”せり草庵”ってお店なので、お時間がある時に検索してみて下さい(*^^*)
    今回は、松島の遊覧船とランチだけなので、観光色が少なくて全然参考にならないと思います(≧▽≦)
    過去に仙台&松島の旅行記を何冊か投稿したので、参考にならないかもですが、こちらもお時間がある時にチラッと見てみて下さい。。
    いつもいつもありがとうです♪ma-yuさん(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2023/06/30 10:37:41
    私も食べたい! さくらんぼパフェ♪
    yumikenさん こんにちは(^^)

    先日、私の旅行記に遊びに来て下さった時に、松島に行かれた話をされていましたが、恒例のお墓参りとの組み合わせだったのですね。そうじゃないかと思っていました。いつもお疲れ様ですm(__)m

    「まるせい果樹園」の農家カフェ『森のガーデン』、しっかり名前覚えましたよ! 多分。。年々記憶が怪しいお年頃なので(^^;)
    あんなに、こぼれんばかりにさくらんぼが乗っているのに、950円ってリーズナブル過ぎます!! 私も食べたいな~(^O^)/
    レンタカーだと、行きたいところにサクッと行けて良いですね~。その日に帰るなら道の駅でもお買い物できるのにね。

    そのあとに行かれた中野不動尊は、朱色の橋に新緑と滝もあってパワーがもらえそうですね。yumikenさん達は、けっこう色々な神社や寺院などに行かれていますよね。信心深いのでご利益もありそうです。次の仙台では、どんな物を召し上がったのかも興味津々です!

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 10:42:55
    Re: 私も食べたい! さくらんぼパフェ♪
    おっはよ~yokoさん(´▽`)

    早々のメッセージをいつもいつもありがとう~♪
    はい!今回は会津ではなくて仙台とセットでした(*^^)v
    毎年、6月が祖母の命日なので福島のお墓参りは外せなくて、
    日帰りだとしんどいので、いつも一泊で会津や仙台をセットで(*^^*)
    来年は岩手も良いな~とかyukoさんの行かれた会津の大内宿も
    良いな~とか既に来年の事を考えています(笑)フフ

    フルーツパフェ好きなyokoさんだと、
    ここのパフェのコスパが凄いの分かりますよね~(´▽`*)
    だって・・クリケットさんで頼んだら絶対に1,500円以上ですよね~
    更に・・藤森の伊藤軒さんだと・・2,000円は超えますよね~(;''∀'')
    それが950円で、アイスの中にもメチャメチャさくらんぼが隠れていて(笑)
    フレンチBOXもフレンチトーストは温かくて、フルーツはアイスで冷たくて
    もう本当に幸せでした(*^^)v
    もし、福島への機会があったら本当にお勧めしちゃいます♪

    中野不動尊は、お墓参りのお寺さんから車で20分くらいの所なのだけれど、
    今まで全く意識していなくて・・存在自体も知らなくて・・
    でも何故か今回は凄く行きたくなってお参りしたくて・・
    きっとお不動様にお呼ばれされたんじゃないかな~って(^▽^;)
    修験者の聖地みたいなお寺さんなので、境内に一歩入ると、
    空気がピーンとした感じでとっても厳かで凄いパワーがありました。。
    今回、本堂を撮り忘れてしまったのだけれど、
    本堂は何故か優しい感じの空気感があって、ここは毎回お参りに来たいです☆

    続きは・・最初から最後まで食べ物ばかり(笑)
    観光は・・何度か行っているので、以前行った瑞巌寺や円通院は、
    今回スルーで、遊覧船と五大堂だけです(^▽^;) 
    遊覧船からの景色も面白い岩?島?もちょこっと載せますので、
    見に来てくださいね~♪
    いつもいつも本当にありがと~yokoさん(*^^*)

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/06/30 08:24:50
    森のガーデン
    コスパ良過ぎだわー
    おはよーyumikenさん

    山梨のパフェに比べたら何て良心的!
    自分も今年は佐藤錦を購入しました。
    あと超久々にビワ
    さくらんぼもビワも種の占有率が高いでしょ?
    ぶどうみたいに種無し出来ないかな?
    さくらんぼパフェも毎回種出さなきゃだもんね。^_^

    新潟への上越新幹線も大宮出ると次は新潟なんてのもありました。1日1本位しかないけど快適だったよ。当時は同じくE2系

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 10:14:31
    Re: 森のガーデン
    おっは~エヌエヌさん(''◇'')ゞ

    今回も早々にメッセージ(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    でしょ~( ̄▽ ̄)ニシシコスパ最高のパフェ見っけちゃった(笑)フフ
    山梨もフルーツ大国だけれど、福島もフルーツ凄いですよね~!
    しかもフルーツ街道なる県道?国道?もあったりするし!!
    道の駅で見た箱詰めのサクランボが6,000円超えにはビックリでした(゚Д゚;)
    もはや贈答用ですよね~

    ビワ♪美味しいですよね~(*^^*)
    以前、修善寺?から土肥へ向かう山道で、白ビワだったかしら・・
    凄く甘くて美味しいビワを食べた事がありますよ~
    オレンジ色じゃなくて白って珍しいですよね?!

    続きは・・最初から最後まで食テロ(笑)ハハハ
    私達の大好きなアレも行きたかったお店で頂いて来ました(*^^)v
    是非食後に見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう~エヌエヌさん♪
    あっ!そうそう!旭川・・
    大黒屋さんが電話で予約できそうなのでジンギスカンにしようかと思って♪

    yumiken
  • nimameさん 2023/06/30 07:43:09
    サクランボパフェ♪
    yumikenさん・おはようございます。

    凄い(*'▽')
    表紙の写真・・サクランボパフェ(^^♪
    間違いなく美味しいね(^^)
    福島は果物の王国だものね・・
    これから桃だし・行けたら行きたいわ~
    でも毎年恒例の祖母のお墓参り・・偉いな~
    nimame見習わなくては(=♡=)でも遅いって陰の声が聞こえる(笑)
    でも機会は何時あるか解らないのでメモさせて頂きましたよ。
    情報有難うさん(^^♪
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 09:59:55
    Re: サクランボパフェ♪
    おっはよ~nimameさん(*^▽^*)

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう~♪

    今日の網走のお天気は如何ですか??
    こっちは昨日と今日は雨で気温も高くてムシムシ(≧▽≦)
    真夏には何度まで気温が上がるのか怖いです。。

    森のガーデンさんは本当にコスパ最高でしたよ~☆
    だってだって!サクランボもりもりパフェが950円(´▽`*)
    観光地だと1,500円以上しそうな感じですよね~
    ここは、季節ごとのフルーツパフェを頂けるみたいで、
    サクランボの次は桃のパフェみたい♪
    でも・・お墓参りの時期が毎年命日の6月なので、
    サクランボのスイーツばかりで(笑)フフ
    時期を変えて行こうかな~って思った事もあるのだけれど、
    やっぱり6月に行かなきゃって(^▽^;)
    もし、nimameさんが6月以外の違う季節に行かれる事があったら、
    その時期の美味しいフルーツの紹介をして下さいね♪

    いつもいつも本当にありがと~nimemeさん(*^^)v
    9月にまたまた美瑛へお邪魔しま~す♪

    yumiken
  • みちるさん 2023/06/30 07:24:20
    福島の旅♪
    yumikenさん、おはようございます

    毎年恒例のおばぁちゃんのお墓参りとグルメ旅。
    遠いのに、yumikenさんお墓参り偉いわね、お疲れさまでした。

    福島は、私が百名山制覇でよく通ったものです。
    山がメインなので、観光はさほどせず、グルメとは無縁の山旅で、それも楽しかったです。
    福島と言えばさくらんぼ!
    つやつやに光ってますね。
    農園で頂いたメニュー、どれも美味しそうでコスパ最高。
    果物が美味しいのよね。
    そうそうラ・フランス、お土産に買ったんだった。

    仙台と言えば、七夕まつり。
    でもまだ早いから、新幹線に乗って、ディズニーなんですね。

    最近東北は4月に青森に行ったきりなので、東北のどこに行かれたのかな。
    次回も楽しみにしてますよ~♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/01 09:39:55
    Re: 福島の旅♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    今回も早々にメッセージをありがと~♪
    はい!今年も無事に祖母に会って来ました(*^^*)
    昨年、相方が除草シートを張り替えてくれたり、
    除草剤をガッチリ撒いてくれたので、今回はほとんど雑草が無くて!!
    なので雨が降って来たけれど、お墓の掃除も楽チンでした(;^ω^)

    百名山と言うと・・
    安達太良山や吾妻小富士とか登られていたの?!
    以前、車で巡ったことがあったけれど、モクモクと噴煙が上がっていて
    ガス注意の看板も出ていました・・活火山??なのですね。。
    そうそう!この時期は毎年サクランボがモリモリに実る時期♪
    って言うかいつもこの時期なので、他の果物が実っている時期を
    見た事が無いのだけれど(笑)フフ リンゴは青りんごで小さいし(笑)
    今回、中野不動尊へ行く途中に何か面白い所が無いか調べていたら、
    まるせい果樹園さんを見付けて☆彡
    これは絶対に行くっきゃない!!って、
    美味しいさくらんぼパフェを頂いて来ました♪

    続きは仙台グルメを堪能して翌日は松島で初遊覧船に乗りました(*^^*)
    食べ物ばかりの旅行記になりそうだけれど、また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう~みちるさん♪
    みちるさんのジャカランタ旅行記にも後ほどコメントしますね~(*^^)v

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP