松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月16日から17日の1泊2日で、毎年恒例の祖母のお墓参りで福島と、今回は2年ぶりに更に北へ行って来ました。<br /><br />1日目は毎年恒例の祖母のお墓参りで福島へ行って、お参りの後に果樹園が経営するCaféで、今が旬のメチャ美味しいサクランボパフェを頂きました♪<br />パフェを堪能した後は、今回初めて訪れた日本三大不動尊の中野不動尊へ行って、心のリフレッシュとパワーを頂いて来ました☆<br />今回は、福島から仙台へ移動して宮城&仙台ご当地グルメを夕食で堪能しました♪<br />一日目の旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11835646<br /><br />翌日は松島海岸へ移動して、遊覧船に乗ってランチは変化球で最近ハマっているBBQを楽しみました!!<br />牛タンの利休さんが営む映えるお団子を頂いたり、仙台駅ではキリンビール直営のお店で相方がビール飲んだり、帰って来た東京駅で行きたかったお店で私達が大好きなアレで旅の〆をして来ました♪<br /><br />今回は食べてばかりの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

行くぜ東北!2年ぶりの仙台でご当地グルメ満喫ヽ(^。^)ノ 松島で初遊覧船&浜焼きBBQ♪ 2日目 松島編

125いいね!

2023/06/16 - 2023/06/17

21位(同エリア1257件中)

旅行記グループ いっくぜ東北~♪

27

118

yumiken

yumikenさん

6月16日から17日の1泊2日で、毎年恒例の祖母のお墓参りで福島と、今回は2年ぶりに更に北へ行って来ました。

1日目は毎年恒例の祖母のお墓参りで福島へ行って、お参りの後に果樹園が経営するCaféで、今が旬のメチャ美味しいサクランボパフェを頂きました♪
パフェを堪能した後は、今回初めて訪れた日本三大不動尊の中野不動尊へ行って、心のリフレッシュとパワーを頂いて来ました☆
今回は、福島から仙台へ移動して宮城&仙台ご当地グルメを夕食で堪能しました♪
一日目の旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11835646

翌日は松島海岸へ移動して、遊覧船に乗ってランチは変化球で最近ハマっているBBQを楽しみました!!
牛タンの利休さんが営む映えるお団子を頂いたり、仙台駅ではキリンビール直営のお店で相方がビール飲んだり、帰って来た東京駅で行きたかったお店で私達が大好きなアレで旅の〆をして来ました♪

今回は食べてばかりの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • 今回仙台でお世話になるホテルは。。<br />こちらのJALシティー仙台さんです!!<br />

    今回仙台でお世話になるホテルは。。
    こちらのJALシティー仙台さんです!!

    ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル

  • こちらのお部屋は、スタンダードツインで早割プランで12,350円☆<br />しかも朝食付きなのです(*^^)v<br /><br />お部屋は確か・・25㎡で広さはまぁまぁな感じ。。

    こちらのお部屋は、スタンダードツインで早割プランで12,350円☆
    しかも朝食付きなのです(*^^)v

    お部屋は確か・・25㎡で広さはまぁまぁな感じ。。

  • 右のボックスに冷蔵庫やカップ類が入っていて・・<br />上にはネスプレッソ的な感じのコーヒーマシンがあります。。<br />

    右のボックスに冷蔵庫やカップ類が入っていて・・
    上にはネスプレッソ的な感じのコーヒーマシンがあります。。

  • バスルームはこんな感じで、バスタブは大きいのでゆったり入れます。。<br />アメニティーは必要最低限って感じですかね~

    バスルームはこんな感じで、バスタブは大きいのでゆったり入れます。。
    アメニティーは必要最低限って感じですかね~

  • 窓からは・・<br />ビル&非常階段ビューです(笑)ハハハ

    窓からは・・
    ビル&非常階段ビューです(笑)ハハハ

  • 相方・・ここまで25日の禁酒だったけれど・・<br />夕食じゃなくてここで解禁するんだって( ̄д ̄)<br />おみくじにお酒の事が書いてあったのに、我慢できないみたい。。

    相方・・ここまで25日の禁酒だったけれど・・
    夕食じゃなくてここで解禁するんだって( ̄д ̄)
    おみくじにお酒の事が書いてあったのに、我慢できないみたい。。

  • 一休みしたら、夕食へLet&#39;s Go!!ε≡≡ヘ( ^O^)ノ

    一休みしたら、夕食へLet's Go!!ε≡≡ヘ( ^O^)ノ

  • 駅前から続く仙台一のアーケード商店街ですね!!

    駅前から続く仙台一のアーケード商店街ですね!!

  • で、私達はこちらの”せり草庵”さんへ。。<br />凄いでしょ~ご当地グルメはらこ飯(笑)ハハハ

    で、私達はこちらの”せり草庵”さんへ。。
    凄いでしょ~ご当地グルメはらこ飯(笑)ハハハ

    仙台せり鍋と個室和食 せり草庵 グルメ・レストラン

  • 2年ぶりにリピします♪<br /><br />ふわっくまさんも来られていて、旅行記を拝見して再訪したいな~って来ました(*^^*)<br />

    2年ぶりにリピします♪

    ふわっくまさんも来られていて、旅行記を拝見して再訪したいな~って来ました(*^^*)

  • 前回同様で個室へ案内されました。。<br /><br />とってもクラシカルな内装で落ち着きますよぉ~

    前回同様で個室へ案内されました。。

    とってもクラシカルな内装で落ち着きますよぉ~

  • 今回も地酒+アルコール飲み放題で予約しました☆彡<br />飲み放題を付けると7,700円/1名です(*^^*)<br /><br />飲み放題は、宮城の地酒の品数が多いので、飲み比べも出来て楽しいですよ~♪<br />

    今回も地酒+アルコール飲み放題で予約しました☆彡
    飲み放題を付けると7,700円/1名です(*^^*)

    飲み放題は、宮城の地酒の品数が多いので、飲み比べも出来て楽しいですよ~♪

  • 先ずは、先付けが来ました・・<br /><br />これにご飯が付いていたら普通に定食よね~(笑)フフ

    先ずは、先付けが来ました・・

    これにご飯が付いていたら普通に定食よね~(笑)フフ

  • 茄子の煮びたし・仙台牛?・ウニイカ・セリだったかしら・・<br />シャキシャキしていました!!

    茄子の煮びたし・仙台牛?・ウニイカ・セリだったかしら・・
    シャキシャキしていました!!

  • こちらはお造りです♪

    こちらはお造りです♪

  • こちらは桜エビの茶わん蒸し(*^^*)<br />桜エビの香りがとっても良くて、舌触りの優しい茶わん蒸しでウマウマ♪

    こちらは桜エビの茶わん蒸し(*^^*)
    桜エビの香りがとっても良くて、舌触りの優しい茶わん蒸しでウマウマ♪

  • 仙台のご当地グルメ第一弾!!<br />せり鍋来ましたよ~(^O^)/<br />鴨肉も付いています♪

    仙台のご当地グルメ第一弾!!
    せり鍋来ましたよ~(^O^)/
    鴨肉も付いています♪

    仙台せり鍋と個室和食 せり草庵 グルメ・レストラン

  • 一人一鍋で手軽に頂けます。。<br />先ずは鴨肉とエノキやネギをグツグツ。。。<br />そして仙台名物の仙台麩も出汁を吸ってウマウマ♪

    一人一鍋で手軽に頂けます。。
    先ずは鴨肉とエノキやネギをグツグツ。。。
    そして仙台名物の仙台麩も出汁を吸ってウマウマ♪

  • でわ、セリを入れま~す♪<br />シャキシャキ感を損なわないように(*^^*)

    でわ、セリを入れま~す♪
    シャキシャキ感を損なわないように(*^^*)

  • ここは、ご当地グルメが単品でも色々とあるのです!!<br />仙台と言えば~やっぱり・・<br />

    ここは、ご当地グルメが単品でも色々とあるのです!!
    仙台と言えば~やっぱり・・

  • ジャジャーン☆彡ご当地グルメ第二弾!!<br />コース料理の塩麹熟成牛タン焼き♪<br />やっぱり牛タンは外せないわよね~(´▽`*)<br /><br />

    ジャジャーン☆彡ご当地グルメ第二弾!!
    コース料理の塩麹熟成牛タン焼き♪
    やっぱり牛タンは外せないわよね~(´▽`*)

  • そしてこちらは単品で追加した白レバ♪750円☆<br />前回来た時に凄くクリーミーで美味しかったので(#^^#)<br />

    そしてこちらは単品で追加した白レバ♪750円☆
    前回来た時に凄くクリーミーで美味しかったので(#^^#)

  • 更にご当地グルメ第三弾☆彡<br />単品でオーダーした炙り笹かま~(´▽`*)580円☆<br />

    更にご当地グルメ第三弾☆彡
    単品でオーダーした炙り笹かま~(´▽`*)580円☆

  • 相方が女将さんに2年前の2月に起きた、大きな地震の前日にも来たんですよ~って話していたら・・<br />女将さんが、地酒飲み放題のメニューには無いけれど、特別にって新澤醸造の愛宕の松で新酒を頂きました♪<br />しかもお酒の名前が”ひと夏の恋”ってとっても可愛いラベルなの(^^♪<br />

    相方が女将さんに2年前の2月に起きた、大きな地震の前日にも来たんですよ~って話していたら・・
    女将さんが、地酒飲み放題のメニューには無いけれど、特別にって新澤醸造の愛宕の松で新酒を頂きました♪
    しかもお酒の名前が”ひと夏の恋”ってとっても可愛いラベルなの(^^♪

  • とってもフルーティーで香りも良くてスイスイ飲んじゃうお酒(^▽^;)<br />女将さんありがとうございました♪

    とってもフルーティーで香りも良くてスイスイ飲んじゃうお酒(^▽^;)
    女将さんありがとうございました♪

  • 続いては茄子と揚げ出し豆腐とさつま揚げ。。<br />これはコースね♪

    続いては茄子と揚げ出し豆腐とさつま揚げ。。
    これはコースね♪

  • こちらもご当地グルメ第四弾☆彡<br />牡蠣と貝のナンチャラ(笑)フフ

    こちらもご当地グルメ第四弾☆彡
    牡蠣と貝のナンチャラ(笑)フフ

  • そして〆のご飯は、ご当地グルメ第五弾☆彡<br />はらこ飯~\(^o^)/<br />相方が、俺は他に食べたい物があるからって相方の”はらこ飯”も貰っちゃった(笑)ハハ

    そして〆のご飯は、ご当地グルメ第五弾☆彡
    はらこ飯~\(^o^)/
    相方が、俺は他に食べたい物があるからって相方の”はらこ飯”も貰っちゃった(笑)ハハ

    仙台せり鍋と個室和食 せり草庵 グルメ・レストラン

  • で・・相方が単品で頼んだものがこちら。。<br />炙り うにぎり♪単品で850円☆<br />ライスボールにウニが乗っています!!<br />ちょんまげみたい(笑)アハハ

    で・・相方が単品で頼んだものがこちら。。
    炙り うにぎり♪単品で850円☆
    ライスボールにウニが乗っています!!
    ちょんまげみたい(笑)アハハ

  • で・・この中身が凄くて!!<br />和牛のしぐれ煮が入っていました(*^^*)<br />私もちょこっと食べたけれどメチャメチャ美味しかったですよ~<br /><br />もし、これからこちらのお店へ来られる方がいらしたら、是非うにぎりを食べて下さいね~♪

    で・・この中身が凄くて!!
    和牛のしぐれ煮が入っていました(*^^*)
    私もちょこっと食べたけれどメチャメチャ美味しかったですよ~

    もし、これからこちらのお店へ来られる方がいらしたら、是非うにぎりを食べて下さいね~♪

  • 〆のデザートは・・<br />ご当地グルメ第六弾☆彡<br />ずんだ餅で~す♪<br />

    〆のデザートは・・
    ご当地グルメ第六弾☆彡
    ずんだ餅で~す♪

  • お料理の味も、女将さんやスタッフさんの気遣いも良くて大大大満足でした☆彡<br />で・・お店を出ると。。<br />およよ・・予約で満席のご案内でした・・<br /><br />こちらは予約必須です(*^^)v<br /><br />

    お料理の味も、女将さんやスタッフさんの気遣いも良くて大大大満足でした☆彡
    で・・お店を出ると。。
    およよ・・予約で満席のご案内でした・・

    こちらは予約必須です(*^^)v

  • お店を出ると・・<br />相方が、ギリ間に合いそうだなって早歩きし始めて。。<br /><br />駅前のビルへ入ってエレベーターホールへ向かって・・<br /><br />

    お店を出ると・・
    相方が、ギリ間に合いそうだなって早歩きし始めて。。

    駅前のビルへ入ってエレベーターホールへ向かって・・

  • なになに??って聞いたら展望テラスがあるから夜景見ようって☆彡<br />ポチっと31階を押して。。

    なになに??って聞いたら展望テラスがあるから夜景見ようって☆彡
    ポチっと31階を押して。。

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ綺麗~☆.・。*<br /><br />ここは、仙台駅前にあるAER展望テラスです・・<br />31階建てで高さが145.5Mの展望テラスからの眺めがこちらです(´▽`*)

    うわぁぁぁぁぁぁぁ綺麗~☆.・。*

    ここは、仙台駅前にあるAER展望テラスです・・
    31階建てで高さが145.5Mの展望テラスからの眺めがこちらです(´▽`*)

    AER展望テラス 名所・史跡

  • ここの展望テラスは、西側?と東側?に分かれている感じで・・<br />営業時間が20:00までなので、この時は本当にギリギリセーフでした!!<br />無料なので誰でもテラスへ行けますよ~☆

    ここの展望テラスは、西側?と東側?に分かれている感じで・・
    営業時間が20:00までなので、この時は本当にギリギリセーフでした!!
    無料なので誰でもテラスへ行けますよ~☆

  • 私はここの存在を知らなくて・・<br />いつの間にか相方が調べていたみたい(^▽^;)<br /><br />お天気も回復して夜景も凄く綺麗でした☆.・。*<br />

    私はここの存在を知らなくて・・
    いつの間にか相方が調べていたみたい(^▽^;)

    お天気も回復して夜景も凄く綺麗でした☆.・。*

  • さぁ~ホテルも見えて来て、明日の為に早く寝ましょ(つ∀-)オヤスミー

    さぁ~ホテルも見えて来て、明日の為に早く寝ましょ(つ∀-)オヤスミー

  • おっはよ~ございます\(^o^)/<br />元気の源p(^0^)q<br />私は洋食風にセレクト♪<br /><br />

    おっはよ~ございます\(^o^)/
    元気の源p(^0^)q
    私は洋食風にセレクト♪

  • 相方はプチ二日酔いでカレーをメインでセレクト(^▽^;)<br />部屋に帰ってからもビール飲んでたもんね~<br />飲みすぎですね~(笑)アハハ<br />神様からのお告げは守るものです。。<br /><br />

    相方はプチ二日酔いでカレーをメインでセレクト(^▽^;)
    部屋に帰ってからもビール飲んでたもんね~
    飲みすぎですね~(笑)アハハ
    神様からのお告げは守るものです。。

  • 朝食を食べて荷物を纏めてチェックアウトしました!!<br />今日は気持ち良い~晴れです☆彡

    朝食を食べて荷物を纏めてチェックアウトしました!!
    今日は気持ち良い~晴れです☆彡

    仙台駅 (JR)

  • 9:29の石巻行きに乗って松島海岸駅を目指します!!

    9:29の石巻行きに乗って松島海岸駅を目指します!!

  • 仙石線のホームは、改札から一番奥・・<br />更にエスカレーターでどこまで降りるの?って位に結構下まで下ります。。<br /><br />

    仙石線のホームは、改札から一番奥・・
    更にエスカレーターでどこまで降りるの?って位に結構下まで下ります。。

  • 仙台駅からの仙石線は地下鉄のように地下のホームから出発です。。

    仙台駅からの仙石線は地下鉄のように地下のホームから出発です。。

  • コトンコトンと心地良い揺れで40分ちょっとで松島海岸へ到着で~す!!<br />そうそう到着してちょっとビックリ!!<br />トラベラーさん達の旅行記で拝見していたのだけれど、松島海岸駅が綺麗になっていて・・<br />実際に来てみたら本当に駅舎が綺麗になっていてビックリしました(^▽^;)

    コトンコトンと心地良い揺れで40分ちょっとで松島海岸へ到着で~す!!
    そうそう到着してちょっとビックリ!!
    トラベラーさん達の旅行記で拝見していたのだけれど、松島海岸駅が綺麗になっていて・・
    実際に来てみたら本当に駅舎が綺麗になっていてビックリしました(^▽^;)

    松島海岸駅

  • こんな感じのスタイリッシュな駅に変わっていました☆彡<br />

    こんな感じのスタイリッシュな駅に変わっていました☆彡

  • でわ・・先ずは遊覧船乗り場へ向かいましょ!!<br />お天気が良いのでとっても気持ち良いです♪

    でわ・・先ずは遊覧船乗り場へ向かいましょ!!
    お天気が良いのでとっても気持ち良いです♪

  • 公園を抜けてテクテクあと100mです(*^^*)

    公園を抜けてテクテクあと100mです(*^^*)

  • あっ!あの船は私達の前に出航する船でした。。<br />写真を良く見ると分かるんだけれど、前便に乗られる方達の行列が凄いの(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br /><br />

    あっ!あの船は私達の前に出航する船でした。。
    写真を良く見ると分かるんだけれど、前便に乗られる方達の行列が凄いの(;''∀'')

  • ネットで予約していたので、通常1,000円のところ900円でチケット購入☆彡<br /><br />相方が、船乗り場のオジサマに並んだ方が良いか聞いたら・・<br />たぶん凄く並ぶから時間が早いけれど、もう並んでおいた方が良いよって・・<br />特に2階のグリーン席は入船順にチケットを船内で購入だから先に並んでいた方が良いって。。<br />

    ネットで予約していたので、通常1,000円のところ900円でチケット購入☆彡

    相方が、船乗り場のオジサマに並んだ方が良いか聞いたら・・
    たぶん凄く並ぶから時間が早いけれど、もう並んでおいた方が良いよって・・
    特に2階のグリーン席は入船順にチケットを船内で購入だから先に並んでいた方が良いって。。

  • なので、出航30分前だったけれど一番に並んでいました。。<br />結構日差しが強くて、日傘も帽子も無くて大変(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />これからの時期に待つ時は、日傘の用意をされて下さいね~<br /><br />https://youtu.be/WW_qHqwqJQc<br /><br />私達の前便の船が出航です!!

    なので、出航30分前だったけれど一番に並んでいました。。
    結構日差しが強くて、日傘も帽子も無くて大変(;''∀'')
    これからの時期に待つ時は、日傘の用意をされて下さいね~

    https://youtu.be/WW_qHqwqJQc

    私達の前便の船が出航です!!

  • そうこうしているうちに私達の乗船する船も入って来ました!!<br />仁王丸です(*^^*)<br /><br />オジサマの言われた通りで、日本の方はもちろんYOUも多くて凄い行列が出来ていました( ̄◇ ̄;)<br />暑かったけど早く並んで大正解!

    そうこうしているうちに私達の乗船する船も入って来ました!!
    仁王丸です(*^^*)

    オジサマの言われた通りで、日本の方はもちろんYOUも多くて凄い行列が出来ていました( ̄◇ ̄;)
    暑かったけど早く並んで大正解!

  • で、2階のグリーン席のチケットは、後方の乗船口から入って1階の前方カウンターで販売しています。。<br />グリーン料金は600円で、カウンターの脇から2階に上がる階段があります。。<br />2階の席はこんな感じです。。<br /><br />座席としては・・<br />進行方向に向かって右側は塩釜港や外洋が見えます・・<br />左側は珍しい岩の島?や3つ穴の空いた島?が見えたりします。。<br />私達は右側に座ったのだけれど、見所が多いのは左側かも(;^ω^)<br />

    で、2階のグリーン席のチケットは、後方の乗船口から入って1階の前方カウンターで販売しています。。
    グリーン料金は600円で、カウンターの脇から2階に上がる階段があります。。
    2階の席はこんな感じです。。

    座席としては・・
    進行方向に向かって右側は塩釜港や外洋が見えます・・
    左側は珍しい岩の島?や3つ穴の空いた島?が見えたりします。。
    私達は右側に座ったのだけれど、見所が多いのは左側かも(;^ω^)

  • こちらがチケット。。<br />左側は乗船券で右側はグリーン席券。。

    こちらがチケット。。
    左側は乗船券で右側はグリーン席券。。

  • では出航です!!<br /><br />ここから50分の遊覧船の旅がスタートしま~す(*^^*)<br />

    では出航です!!

    ここから50分の遊覧船の旅がスタートしま~す(*^^*)

  • あの遊覧船は、別のコースを巡る船ですね!!<br /><br />遊覧船を貸し切っていた団体様もいらっしいゃいました。。

    あの遊覧船は、別のコースを巡る船ですね!!

    遊覧船を貸し切っていた団体様もいらっしいゃいました。。

  • 塩釜港が見えました。。<br />震災の時からだいぶ復興されて倉庫も建ち並んでいました(;^ω^)<br />

    塩釜港が見えました。。
    震災の時からだいぶ復興されて倉庫も建ち並んでいました(;^ω^)

  • こんな感じで珍しい変わった小さな島がアチコチに点在しています。。

    こんな感じで珍しい変わった小さな島がアチコチに点在しています。。

    松島湾 自然・景勝地

  • そしてこれこれ!!<br />岩?島の上にカモメが止まっているように見えるのも岩です(;^ω^)<br />ここは仁王島と言って、今乗っている遊覧船の形は上の岩?の形を参考にされたみたいです!!<br />なので遊覧船の名前が仁王丸なのね~<br /><br />そうそう・・この島を見るには左側の席が良いかもです。。<br />因みに写真は相方がデッキに出て撮りました(笑)フフ

    そしてこれこれ!!
    岩?島の上にカモメが止まっているように見えるのも岩です(;^ω^)
    ここは仁王島と言って、今乗っている遊覧船の形は上の岩?の形を参考にされたみたいです!!
    なので遊覧船の名前が仁王丸なのね~

    そうそう・・この島を見るには左側の席が良いかもです。。
    因みに写真は相方がデッキに出て撮りました(笑)フフ

  • そしてここの島は、陰田島と言うのだけれど・・<br />ピンクで囲った所を良く見て下さい・・<br />この島にある松の木の生え方が、花魁が髪につけた簪に形が似ているところから花魁島とも呼ばれているのですって!!<br />なんだか花魁の横顔に見えますよね~(;^ω^)<br /><br />

    そしてここの島は、陰田島と言うのだけれど・・
    ピンクで囲った所を良く見て下さい・・
    この島にある松の木の生え方が、花魁が髪につけた簪に形が似ているところから花魁島とも呼ばれているのですって!!
    なんだか花魁の横顔に見えますよね~(;^ω^)

  • 海から出ている筏??<br />ここは、牡蠣の養殖を行っている所みたいです。。

    海から出ている筏??
    ここは、牡蠣の養殖を行っている所みたいです。。

  • 漁船が港へ戻っています。。<br />う~ん長閑だわ~(´▽`*)<br /><br />さぁ~遊覧船を下りたらランチへ行きますよ~♪<br />

    漁船が港へ戻っています。。
    う~ん長閑だわ~(´▽`*)

    さぁ~遊覧船を下りたらランチへ行きますよ~♪

  • 松島のランチで訪れたのは・・<br />こちらの松島離宮の中にあるお店です。。<br /><br />ここ松島離宮は、震災前まで水族館があった場所で、震災の津波で被害を受けて水族館は別の場所へ移転して、新たに飲食店や体験教室等々の複合施設としてオープンした施設なの。。<br />

    松島のランチで訪れたのは・・
    こちらの松島離宮の中にあるお店です。。

    ここ松島離宮は、震災前まで水族館があった場所で、震災の津波で被害を受けて水族館は別の場所へ移転して、新たに飲食店や体験教室等々の複合施設としてオープンした施設なの。。

  • で、私達のお目当ては、やっぱり牡蠣は食べなきゃね~って事で・・

    で、私達のお目当ては、やっぱり牡蠣は食べなきゃね~って事で・・

  • ジャジャーン☆彡<br />最近ハマっている浜焼きBBQの”浜焼グリル離宮”さんへ来ました♪

    ジャジャーン☆彡
    最近ハマっている浜焼きBBQの”浜焼グリル離宮”さんへ来ました♪

    宮城県松島離宮 美術館・博物館

  • 店内はこんな感じで、フロア中央に冷蔵庫があって色々な食材が入っています。。<br />奥の左手には水槽があって、サザエや牡蠣の生け簀になっていて・・<br />奥の中央にはソフトドリンクやアルコールのサーバーがあります・・<br />奥の右手にはお会計があります。。<br />因みにお手洗いは左奥で~す!!

    店内はこんな感じで、フロア中央に冷蔵庫があって色々な食材が入っています。。
    奥の左手には水槽があって、サザエや牡蠣の生け簀になっていて・・
    奥の中央にはソフトドリンクやアルコールのサーバーがあります・・
    奥の右手にはお会計があります。。
    因みにお手洗いは左奥で~す!!

  • 皆さん色々な食材を選んでいます(*^^*)<br /><br />大きなお皿に好きな食材を載せてレジで都度精算する感じです。。

    皆さん色々な食材を選んでいます(*^^*)

    大きなお皿に好きな食材を載せてレジで都度精算する感じです。。

  • テーブル席は入り口から奥の壁沿いにあります・・<br /><br />コンロは炭火ではなくて、ガスコンロになっていました・・

    テーブル席は入り口から奥の壁沿いにあります・・

    コンロは炭火ではなくて、ガスコンロになっていました・・

  • 早速相方は、サーバーからビールを持って来ています(;^ω^)<br />お見せできないのだけれどメチャメチャ顔がニコニコしているんですよ~<br /><br />アルコールは60分飲み放題で、たしか1,490円だったかしら・・

    早速相方は、サーバーからビールを持って来ています(;^ω^)
    お見せできないのだけれどメチャメチャ顔がニコニコしているんですよ~

    アルコールは60分飲み放題で、たしか1,490円だったかしら・・

  • 私はフリードリンク♪<br />ポッコリお腹が気になるので(笑)ハハ

    私はフリードリンク♪
    ポッコリお腹が気になるので(笑)ハハ

  • コンロはこんな感じで、結構火力が強いですよ~<br />

    コンロはこんな感じで、結構火力が強いですよ~

  • 食材は、この大きな銀色のお皿に載せて一旦精算します。。

    食材は、この大きな銀色のお皿に載せて一旦精算します。。

  • 牡蠣は殻が焼けて飛び散るからなのか、アルミホイルで包んで焼いてくださいって言われました(;^ω^)<br />たしかに牡蠣やハマグリの貝類は殻がパンパン飛びますよね(゚д゚)!

    牡蠣は殻が焼けて飛び散るからなのか、アルミホイルで包んで焼いてくださいって言われました(;^ω^)
    たしかに牡蠣やハマグリの貝類は殻がパンパン飛びますよね(゚д゚)!

  • 牡蠣はこんな感じにアルミホイルで・・<br />冷凍アヒージョ(^▽^;)<br />なんかこう見ると味気ないですね~(笑)

    牡蠣はこんな感じにアルミホイルで・・
    冷凍アヒージョ(^▽^;)
    なんかこう見ると味気ないですね~(笑)

  • ちょっと小ぶりな牡蠣ですね(^▽^;)

    ちょっと小ぶりな牡蠣ですね(^▽^;)

  • ウインナーソーセージにサザエも♪

    ウインナーソーセージにサザエも♪

  • 相方が、いつも通り元を取るってサーバーへ(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br /><br />結局この日は1時間で7杯飲んで真っ赤な顔をしていました(*_*;<br />

    相方が、いつも通り元を取るってサーバーへ(;''∀'')

    結局この日は1時間で7杯飲んで真っ赤な顔をしていました(*_*;

  • 牛タン焼きは中央の冷蔵庫で取って、レジで精算するとスタッフさんが良い感じに焼いて持って来てくれますよ~(*^^*)

    牛タン焼きは中央の冷蔵庫で取って、レジで精算するとスタッフさんが良い感じに焼いて持って来てくれますよ~(*^^*)

  • 大好きなポテトは外せないで~すヽ(^。^)ノ<br />単品の注文で400円☆

    大好きなポテトは外せないで~すヽ(^。^)ノ
    単品の注文で400円☆

  • 〆は焼きそば♪<br />これも単品でオーダーです(*^^*)790円☆<br />麺が少し太麺でモチモチで予想以上に美味しいです!!<br />

    〆は焼きそば♪
    これも単品でオーダーです(*^^*)790円☆
    麺が少し太麺でモチモチで予想以上に美味しいです!!

  • さぁ~お腹も満足したので、五大堂まで行ってみましょ!!<br /><br />ちょこっと松島の雰囲気を・・<br /><br />https://youtu.be/64CwPLYdzCs<br />松島海岸をぐるりと。。<br />お時間がある時にご覧ください・・

    さぁ~お腹も満足したので、五大堂まで行ってみましょ!!

    ちょこっと松島の雰囲気を・・

    https://youtu.be/64CwPLYdzCs
    松島海岸をぐるりと。。
    お時間がある時にご覧ください・・

  • すかし橋を渡って・・<br />この橋は、相方も大丈夫だった橋です(笑)フフ<br />

    すかし橋を渡って・・
    この橋は、相方も大丈夫だった橋です(笑)フフ

  • 五大堂から見える長くて赤い橋は、福浦橋と言って”であい橋”と呼ばれて縁結びのパワースポットになっているみたいです♪

    五大堂から見える長くて赤い橋は、福浦橋と言って”であい橋”と呼ばれて縁結びのパワースポットになっているみたいです♪

    福浦橋 名所・史跡

  • こちらが五大堂です(*^^*)<br /><br />このお堂は、慶長9年に伊達政宗様が元々のお堂を再建して現在に至っているのですって!<br />

    こちらが五大堂です(*^^*)

    このお堂は、慶長9年に伊達政宗様が元々のお堂を再建して現在に至っているのですって!

    五大堂 名所・史跡

  • ここの五大堂は、807年頃に坂上田村麻呂が東征へ行く時、毘沙門堂を建て、後に慈覚大師円仁様が五大明王像をここへ安置したことから、五大堂と呼ばれるようになったようです(^0^)b

    ここの五大堂は、807年頃に坂上田村麻呂が東征へ行く時、毘沙門堂を建て、後に慈覚大師円仁様が五大明王像をここへ安置したことから、五大堂と呼ばれるようになったようです(^0^)b

  • 五大堂でお参りを済ませて。。<br /><br />凄く映え~なお団子屋さんがありました(笑)フフ

    五大堂でお参りを済ませて。。

    凄く映え~なお団子屋さんがありました(笑)フフ

    牛たん炭焼 利久 松島五大堂店 グルメ・レストラン

  • こちらは、あの牛タンの利休さんが営んでいるお団子屋さんです♪

    こちらは、あの牛タンの利休さんが営んでいるお団子屋さんです♪

  • モリモリなお団子(笑)ハハハ<br />苺と桃を頼んでみました(*^^*)

    モリモリなお団子(笑)ハハハ
    苺と桃を頼んでみました(*^^*)

  • こんな感じです(^▽^;)

    こんな感じです(^▽^;)

  • 苺のお団子はお団子と言うよりもスイーツね♪<br />桃に至ってはメチャ食べずらいです(⌒▽⌒)アハハ!

    苺のお団子はお団子と言うよりもスイーツね♪
    桃に至ってはメチャ食べずらいです(⌒▽⌒)アハハ!

  • さぁ~綺麗になった松島海岸駅から仙台駅へ戻りましょ~!!

    さぁ~綺麗になった松島海岸駅から仙台駅へ戻りましょ~!!

  • の~んびりな感じでローカル感満載な駅です.。o○

    の~んびりな感じでローカル感満載な駅です.。o○

  • 仮面ライダー☆彡<br />石ノ森章太郎先生の地元ですものね~<br />

    仮面ライダー☆彡
    石ノ森章太郎先生の地元ですものね~

  • 仙台駅へ戻って来て、新幹線まで少し時間があるので・・<br />相方がキリンシティプラス へ行こうって(^▽^;)<br /><br />ここはキリンビールの直営店で、色々なクラフトビールを頂けます♪

    仙台駅へ戻って来て、新幹線まで少し時間があるので・・
    相方がキリンシティプラス へ行こうって(^▽^;)

    ここはキリンビールの直営店で、色々なクラフトビールを頂けます♪

    キリンシティプラス JR仙台駅店 グルメ・レストラン

  • 私は、ノンアルで(^▽^;)<br />相方は、スタッフさんに勧められるままスプリングバレーを。。

    私は、ノンアルで(^▽^;)
    相方は、スタッフさんに勧められるままスプリングバレーを。。

  • 更にお代わりしていました(゚Д゚;)<br /><br />この泡☆彡凄いでしょ~

    更にお代わりしていました(゚Д゚;)

    この泡☆彡凄いでしょ~

  • 小エビのアヒージョ&このチーズ何だったかしら・・<br />凄く美味しかったですよ~♪<br /><br />https://youtu.be/LVPZC-_Oosg<br />アヒージョのエビはプリップリ♪

    小エビのアヒージョ&このチーズ何だったかしら・・
    凄く美味しかったですよ~♪

    https://youtu.be/LVPZC-_Oosg
    アヒージョのエビはプリップリ♪

  • でわ、新幹線の出発時間が近づいて来たのでホームへ・・<br />

    でわ、新幹線の出発時間が近づいて来たのでホームへ・・

  • 私達が乗って帰る新幹線は、ここ仙台駅で秋田からの”こまち”と連結します☆彡<br /><br />https://youtu.be/dpMLIdCghLQ<br />連結の様子も動画にしたので、お時間がある時にご覧ください。。

    私達が乗って帰る新幹線は、ここ仙台駅で秋田からの”こまち”と連結します☆彡

    https://youtu.be/dpMLIdCghLQ
    連結の様子も動画にしたので、お時間がある時にご覧ください。。

    仙台駅 (JR)

  • で・・相方( ̄д ̄)<br />新幹線でも・・<br />って・・この日は何杯飲んでいるのかしら(*_*;<br />

    で・・相方( ̄д ̄)
    新幹線でも・・
    って・・この日は何杯飲んでいるのかしら(*_*;

  • 楽しかった一日が終わって行きます・・<br />夕陽がとっても綺麗でした☆.・。*

    楽しかった一日が終わって行きます・・
    夕陽がとっても綺麗でした☆.・。*

  • 東京駅へ着いて・・<br />今回は、トラベラーのyuriさんの旅行記を拝見して行ってみたかったお店へ・・<br />東京駅の地下飲食街の黒塀横丁へ来ました。。

    東京駅へ着いて・・
    今回は、トラベラーのyuriさんの旅行記を拝見して行ってみたかったお店へ・・
    東京駅の地下飲食街の黒塀横丁へ来ました。。

    うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店 グルメ・レストラン

  • この奥に予約していたお店が・・<br />チラッと見えていますね(;^ω^)<br />

    この奥に予約していたお店が・・
    チラッと見えていますね(;^ω^)

  • とても綺麗で落ち着いた感じの個室。。

    とても綺麗で落ち着いた感じの個室。。

  • 来たかったのは・・<br />こちらの四代目菊川さんです(´▽`*)<br />

    来たかったのは・・
    こちらの四代目菊川さんです(´▽`*)

    うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店 グルメ・レストラン

  • 羽田のエアポートガーデンにもあったお店だけれど、東京駅の方に来たくて(^▽^;)<br />

    羽田のエアポートガーデンにもあったお店だけれど、東京駅の方に来たくて(^▽^;)

  • 菊川さんと言えば。。<br />お目当ては、もちろんこちらの一本鰻重♪<br />

    菊川さんと言えば。。
    お目当ては、もちろんこちらの一本鰻重♪

  • ひつまぶしもあるので、一本鰻重とオーダーして相方とシェアーします(*^^*)<br />

    ひつまぶしもあるので、一本鰻重とオーダーして相方とシェアーします(*^^*)

  • ビールは散々飲んだからって、いきなり日本酒(゚Д゚;)<br /><br />

    ビールは散々飲んだからって、いきなり日本酒(゚Д゚;)

  • ひつまぶし来ましたよ~<br />税込みで4,180円。。<br />

    ひつまぶし来ましたよ~
    税込みで4,180円。。

  • パカッ☆彡<br />

    パカッ☆彡

  • 鰻はテリッテリでギッシリ乗っています(´▽`*)

    鰻はテリッテリでギッシリ乗っています(´▽`*)

  • 出汁をかけて頂きます♪<br />

    出汁をかけて頂きます♪

  • 日本酒のお代わり(^▽^;)<br /><br />このお猪口がメチャメチャ可愛い♪<br />

    日本酒のお代わり(^▽^;)

    このお猪口がメチャメチャ可愛い♪

  • 一本鰻重も来ましたよ~♪<br />こちらは、5,180円。。

    一本鰻重も来ましたよ~♪
    こちらは、5,180円。。

  • パッカ~ン(^O^)/<br />ジャジャーン☆彡

    パッカ~ン(^O^)/
    ジャジャーン☆彡

  • ビジュアルが凄いですよね~<br />外はカリカリで中がフワッと関西焼きで凄く美味しいです(*^^*)<br />お値段も良い感じだけれど、とても美味しく頂けました♪<br /><br />yuriさ~ん!美味しかったよ~(*^^)v<br />

    ビジュアルが凄いですよね~
    外はカリカリで中がフワッと関西焼きで凄く美味しいです(*^^*)
    お値段も良い感じだけれど、とても美味しく頂けました♪

    yuriさ~ん!美味しかったよ~(*^^)v

  • 福島のお墓参りから始まった旅行だったけれど、結局今回も食べてばかりの旅行記になってしまいました。。<br />拙い旅行記を最後までお付き合い頂き、沢山のいいね&コメントを頂き本当にありがとう御座いました。。<br />次回は新緑がとても綺麗で、この時期はメチャメチャ暑い私達が大好きな所♪<br />でも、また食べ物記になりそうです・・お付き合い頂けると嬉しいです(^_^;)<br /><br />https://youtu.be/WDxvfXUKSpw<br />おまけ。。<br />松島の五大堂へ渡る赤い橋のたもとにあるお土産屋さんで見付けた笑う猫ちゃん(笑)<br /><br />見ているとなんか凄く笑えちゃう(´▽`*)<br />今日も笑顔の一日になりますように♪

    福島のお墓参りから始まった旅行だったけれど、結局今回も食べてばかりの旅行記になってしまいました。。
    拙い旅行記を最後までお付き合い頂き、沢山のいいね&コメントを頂き本当にありがとう御座いました。。
    次回は新緑がとても綺麗で、この時期はメチャメチャ暑い私達が大好きな所♪
    でも、また食べ物記になりそうです・・お付き合い頂けると嬉しいです(^_^;)

    https://youtu.be/WDxvfXUKSpw
    おまけ。。
    松島の五大堂へ渡る赤い橋のたもとにあるお土産屋さんで見付けた笑う猫ちゃん(笑)

    見ているとなんか凄く笑えちゃう(´▽`*)
    今日も笑顔の一日になりますように♪

    松島湾 自然・景勝地

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

いっくぜ東北~♪

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2023/07/26 19:17:44
    お婆様のお墓参り・・
    yumikenちゃん こんばんは~
    毎日暑いね~←暑すぎ(-_-メ)

    お婆様のお墓参り・・松島編を拝読!!
    お墓も綺麗になって、お婆様も喜んでいる事でしょう・・
    仙台駅でキリンビール直営店でビールを飲んだ??
    仙台には工場があるから、新鮮だったのでは?(笑)

    白レバ・・これはポン酢でいただくんですか?
    クリーミーで美味しいのね・・いつか私も挑戦してみたいです・・

    そして・・
    AER展望テラス・・仙台の街並みが見渡せて、夜景が綺麗!!
    また、松島の遊覧船 ちょっとだけ『涼』を貰いました・・

    松島へ行く機会があったら・・yumikenと同じコースを巡ってみたいと思います
    沢山食べて・飲んだ旅・・

    楽しく拝見致しました~
    ※お腹空いた・・
    夕飯の支度、火を使いたくな~い(-ω-)/

    nomo1215

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/29 10:32:24
    Re: お婆様のお墓参り・・
    おはようございます。。nomo1215さん(´▽`)

    メッセージをありがとうございます♪
    頂いていたのに返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

    毎日毎日暑くて本当に溶けそうです(笑)
    真岡の方は夕方になると夕立が凄いですか??
    宇都宮とかゲリラ豪雨が凄いですよね(≧▽≦)
    涼しい秋が待ち遠しいです。。

    仙台駅のキリンシティプラスの事ですよね??
    相方は色々とクラフトビールを飲んでいたけれど、
    私は相方から少し貰って飲んだくらいでした・・
    ビールは下腹がポッコリしちゃうって聞いたので、
    最近は全く飲まなくなって、飲んでも日本酒位ですね(^▽^;)
    白レバは凄くクリーミーで臭みも全然無くて美味しかったです♪
    あっ!ポン酢だったかしら・・記憶が薄れています(笑)ハハ

    今回の松島は、全然参考になるようなご案内が出来なくて・・
    唯一遊覧船だけで、観光スポットのお寺さんは何度も行ったので、
    今回はスルーしちゃいました。。
    遊覧船は凄く乗客が多くてビックリ!!こんなに乗れるのね~って!
    nomo1215さんも、もう落ち着かれて、お出掛けの計画中ですか??
    今時期は何処へ行っても酷暑だから暑さ&日焼け対策で大変ですよね~
    それでもお出掛けは楽しいです(*^^*)
    いつもいつもありがとう~nomo1215さん♪

    yumiken
  • アリスさん 2023/07/19 21:46:09
    グルメグルメ~
    yumikenさん、こんばんは。

    今回も、もりもりですね~
    セリ鍋、牛たん、はらこめし、ウニぎり?
    カキのBBQ~
    締めは、うなぎのひつまぶし~もう、凄すぎる~
    お二人とも、好き嫌いないね~?
    我が家は、牛たんとウニぎりとカキが、このメニューから外れるな・・
    残念ながら。
    うなぎとビールは、食べたい、飲みたいわ~
    黒塀横丁、知ってるけど行ったことない~お店要チェックしました^^

    それにしても、ご主人様、お酒つよいですよね~^^
    楽しいお酒は、良いね~^^
    私は、めっきり弱くなりました・・・
    yumikenさんが、も~とか、え~とか、と言いながら
    優しく飲ませてあげてる様子が目に浮かぶようです^^
    次の旅行記も、待ってま~す^^

    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/21 08:09:27
    Re: グルメグルメ~
    おっはよう~アリスさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    今回も食レポ的な感じで纏めてしまって・・
    もっと松島や仙台の魅力をお伝えできればと思っているのだけれど、
    以前も行っているし、今回はいいかって感じで観光スポットは
    スルーしちゃって結局遊覧船に乗っただけの案内でした(^_^;)

    最近は、浜焼きやBBQにハマっていて、
    目的地にBBQがあると選択肢に入れてしまいます(笑)フフ
    あっ!そうそう‥話が外れてしまうのですが、
    先日、習志野にあるサッポロビール園でジンギスカンを頂いて来ました♪
    広いレストランで内を一望できて最高のロケーションでしたよ~
    アリスさんはジンギスカン大丈夫??既に行かれた事があるかしら(*^^*)
    私達は、あまり好き嫌いが無いのだけれど、
    一度食べて美味しいって思ったら同じお店に通ってしまって、
    あまり冒険しない感じなのです(;^ω^)
    なので、お食事処も同じ様なお店を何度も投稿しちゃうので、
    あまり参考にならないかもです。。

    相方・・本当に肝臓とか大丈夫なのかな~って心配・・
    普段は全く飲まなくなったので、その反動で旅先では目一杯飲んで(≧◇≦)
    今の所、健康診断とかも数値の異常が無いので、
    節度を持って飲んでくれれば良いな~って思っています(^▽^;)

    いつもいつもありがとう御座います♪アリスさん(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2023/07/17 14:00:01
    せり
    yumikenさん

    こんにちは。

    せり、好きなんですよね~♪お料理は、どれも美味しそうです。
    仙台を訪れる際にはyumikenさんお立ち寄りのお店に伺わせていただきます。

    松島の光景を久しぶりに拝見しました。
    遊覧船、すごい混雑ですね(;'∀')
    賑わっているのはとてもいいことなんですけど、松島でこの激混み感か~と思うと
    他の観光地もどうなっていることやらと思いました。

    そしてそれだけお食べになった上で、東京駅で鰻を食べるyumikenさんご夫妻!
    胃が丈夫で羨ましいです(><)
    菊川さんの鰻、美味しかったようで良かったです(^^)
    白いおちょこセット、洋風な雰囲気もあってかわいいと思いました。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/18 08:19:35
    Re: せり
    おっはよ~yuriさん\(^o^)/

    メッセージをいつもいつもありがとう~♪
    行って来たよ~菊川さん(*^^)v
    一本鰻重はビジュアルが凄かったです(笑)
    味も関西焼だったので、美味しかったですよ~♪

    仙台の。。せり草庵さんは、本当にお勧めのお店!!
    ふわっくまさんも絶賛していたので、是非是非行かれて欲しいです(*^^*)
    地酒の飲み放題も色々楽しめて、ご当地グルメが色々あって
    お店の雰囲気もクラシカルでとても静かで良い感じでした☆
    せり鍋は、せりの追加も出来るので良いですよ~
    仙台へ行かれた際は、お食事してみて下さいね♪

    遊覧船。。凄いでしょ~!!
    一番最初に乗り込んで上から乗船する列を見たのだけれど、
    ずーっと絶えなくて・・何人乗るんだろうって言うくらいに凄い人でした!
    船内の座席はすぐに満席で、外のデッキにも多くの人が乗られていて(^_^;)
    観光客が戻って来たのねぇ~って肌で感じた遊覧船でした(笑)フフ

    そうそう・・帰りの新幹線を待つ間に寄ったキリンシティプラスは、
    色々なクラフトビールがあって、ちょこっとお洒落なおつまみもあって、
    短時間の時間潰しには良いと思います(*^^)v
    もし、仙台からの帰りで時間があったら寄ってみて下さいね♪
    いつもいつもありがとう~yuriさん(*^^*)

    yumiken
  • ふわっくまさん 2023/07/17 07:56:57
    せり草庵(*^_^*)
    yumikenさん、おはようございます。
    わぁぁー!せり草庵に、行かれたのですねー
    気づくのが遅くなってしまい、すみませんでした。
    ・・HNを出していただいて、恐縮しています。

    店内が明るく撮れていて、お料理とても美味しかったですよねー(^_^)
    私達が訪れた個室はやや暗めでしたが、お陰様でコースメニューを思い出しています。

    ・・晴天の松島も、スゴク楽しそうで・・♪
    旦那様⇒ビールに牡蠣って、ご機嫌でしたね。
    東京駅でウナギで締めて、いつもながらグルメも満喫されたご様子でしたー☆
    ・・暑い日、笑う猫ちゃんに元気をもらいます・・笑
                ふわっくま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/17 16:41:45
    Re: せり草庵(*^_^*)
    こんにちわ~ふわっくまさん(*^^*)

    メッセージを頂きありがとうございま~す♪
    お名前書かせて頂いちゃいました(^▽^;)

    ふわっくまさんの旅行記を拝見していなかったら、
    せり草庵さんには行っていなかったかも・・
    今回行く事が出来て、女将さんと2年前の地震の後のお話も聞けて、
    本当に良かったです(*^^)v
    なので、ふわっくまさんにはホント感謝しています♪

    せり草庵さんは、仙台や宮城県のご当地グルメが頂けて、
    地酒の種類も多くて最高ですよね~☆
    しかも個室なので、ザワザワしていなくてゆっくりお食事を頂けるし♪
    もし今度行く時は、単品で色々と頼んでみるの良いかな~って思います。。

    松島の浜焼きでは、ビールの飲み放題に相方はニコニコでした(笑)
    1時間の時間制限なのだけれど、元を取るって7杯も(;''∀'')
    別に元を取るって拘らなくても良いのにな~っていつも思っています・・
    最後に寄った東京駅での一本鰻は食べてみたくて!!
    本当は仙台駅で牛タンを食べてからの東京駅の鰻だったの・・
    でも浜焼きで食べ過ぎて牛タンは次回持越しになりました(笑)ハハ

    笑うネコちゃん♪可愛いですよね~(#^^#)
    暑い日が続いているので、ふわっくまさんも体調を崩されないように、
    ご自愛ください♪いつもいつもありがとう御座いま~す(*^^)v

    yumiken
  • yokoさん 2023/07/17 07:49:56
    今日もやっぱり、美味しいものでいっぱい♪
    yumikenさん おはようございま~す!

    関西は、もう梅雨明けと思うような日差しが降り注いでいます(>_<)
    ところで、夏にぴったりの怪談のような話が。。。
    確かに2日前に、掲示板に書き込んで送信したのに・・夕べ確認してみたら存在しなかった。ヒエ~! どういうこと(+o+)??

    ということで再度挑戦!
    表紙にもなっている”炙りうにぎり”は、絶対私の好きなやつです♪
    ご当地グルメと地酒も頂いて幸せの極致ですね。それにしてもkenさんは1時間にビール7杯って、凄すぎます!! お身体に気を付けて下さいね~。

    松島の島巡り遊覧船は、お天気が良くて松の緑が映えます。私達が行った時はデッキの風がちょうど良かったけれど、今の時期は日差しが暑そうですね。
    お昼は浜焼きBBQにされたのですね。そこでは牡蠣をアルミホイルで包んで焼く工夫がされていたそうですね。それは良いアイデアだと思いました。私は赤穂で浜焼きに行った時に、大好きな帆立が牡蠣の殻でじゃりじゃりになったという悲しい過去があります(>_<)

    yumikenさんは、次は暑い京都に行った。。とか話されていませんでしたか?
    でも祇園祭も行われている今日、京都は38度なんですって!! それよりはましだったのでは? 3連休、私は涼しい室内で大人しくしておきます。

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/17 16:25:27
    Re: 今日もやっぱり、美味しいものでいっぱい♪
    こんにちわ~yokoさん(^◇^)

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    暑い暑~い!! 千葉も凄く暑くて、お買い物で外に出たら溶けそう(笑)ハハ
    明日も凄く暑くなるって予報で言っているので8月はどうなっちゃうんだろ~
    えっ?掲示板に投稿されたのに消えちゃったの??真夏の怪奇現象(*_*;
    私は入力している途中に急にサァーって表紙画面まで上がって、
    メッセージが全消去する事がたまにあるの・・
    なんだろう??パソコンの異常なのかしら・・

    炙りうにぎり♪私も相方から少し分けて貰って食べたんだけれど、
    凄く美味しかったですよ~(*^^)v
    中には牛肉のしぐれ煮が入っているので、二度おいしい感じで♪
    でも私は・・やっぱりイクラの”はらこ飯”かなぁ~(笑)フフ
    相方・・松島でのビールは飲み過ぎですよね~!!
    本当に体が心配で・・普段は全く飲まなくなって今は健康で、
    なんとか病院通いも薬も飲まないでいるけれど・・心配ですよね(;''∀'')

    松島の遊覧船は、お天気も良かったのでyokoさんに代わって
    バッチリ島々?岩??の写真を撮って来ました(*^^)v
    仁王島の島の上に岩が乗っている感じの。。凄いですよね~!!
    海は・・欲を言ってしまうと・・やっぱり瀬戸内がキラキラで良いです☆
    浜焼きのアルミホイル!!あれ凄いアイデア?ですよね~
    今まで何度も浜焼きで貝を焼いたけれど、アルミホイルの
    アドバイスは無かったので、これから浜焼きに行く時は、
    アルミホイルがあるか聞いてみようかな~って(^▽^;)

    先週?先々週末に京都行って来たよ~(*^^)v
    yokoさんの好きなリフレクションを瑠璃光院でバッチリ☆彡
    動画も撮ったので見に来てくださいね~♪
    暑かったけれど・・やっぱり京都は素敵な所です(*^^*)
    いつもいつもありがとう~yokoさん♪
    暑いから熱中症には十分注意してくださいね(*^^)v

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/07/15 09:41:08
    晴れの松島!
    yumikenさん、こんにちは。
    本当にグルメな旅行記です。
    朝食を食べたばかりなのに、とてもお腹が空いてしまいます。
    私、yumikenさんにぴったりの職業を見つけました。
    お料理の写真を撮る 写真家になったらいいんじゃないかな?
    あんなふうに 食欲をそそるように
    写真を撮れる人って、なかなか いないんじゃないかと思いますよ。
    そして、この職業は 美味しそうな物を撮るので
    撮り終わったら きっと自分が食べれるんじゃないかしら。
    どうです、転職というのは?

    ところで、松島のお天気が晴れだったのは
    本当に羨ましいです。
    私が行った時は、コロナ禍だったので、
    二階席は無料で入れたのですが、
    あいにくの小雨のぱらつく曇りの天気だったので、
    松島の島々が きれいには見えず、
    日本三景という感じじゃなかったんです。
    でも、yumikenさんの写真を拝見する限り、本当に日本三景ですよね。
    いい時にいらっしゃいましたね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/17 07:05:24
    Re: 晴れの松島!
    おっはよ~ございます(^O^)/
    yamayuri2001さん♪

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    眩暈の再発とかは大丈夫でしょうか。。
    凄く暑い日が続いていますので、熱中症には気を付けて下さいね(*^^*)
    横浜は緑も多くて木陰もあるけれど、気温が異常に高いですものね・・
    今日も酷暑予報なので、エアコンの効いた家の中にいるのが一番ですね!!

    写真を褒めて頂いて凄く嬉しいです(*^^*)
    ありがとう御座います♪
    転職・・う~ん揺れてしまうわ~!!
    5月から部署異動があって、毎日あっという間に終わる位に凄く忙しくて・・
    皆様の旅行記をゆっくり見ながらの朝のひと時が少しずつ奪われて(*_*;
    あ~転職した~い!!って思う事もあるのだけれど、やりがいがあるので、
    なんとか毎日頑張っていますp(^o^;)q
    食レポのお仕事良いですね♪
    写真を撮りながら食べ物のレポもしなきゃなので、
    美味しいお食事頂けますものね~(^▽^;) 私にピッタリかも(笑)フフ

    松島はお天気も良くて、とても素敵な景色を見る事ができました!!
    あの仁王島の岩は波の浸食で出来たのでしょうけれど・・
    あの位置まで昔は海面があったと思うと、
    松島のお土産屋さんの通りは、海の中?なんて思ったりしていました(;^ω^)
    いつも食べてばかりで観光色の薄い旅行記になってしまっているけれど、
    見に来て頂いてありがとう御座います♪
    yamayuri2001さんも無理されず、お体大切にご自愛ください(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2023/07/15 08:46:51
    牡蠣?
    yumikenさん

    今回も美味しいものばかりの充実の旅行記ですね!

    松島海岸駅きれいになりましたねー♪
    やはり焼きながらその場で食べるのって美味しいですよね!ワクワクするし笑

    終盤のネコ!!笑いました?
    あの無邪気な笑い声!!

    いつもきめ細かい情報満載でうれしいです♪
    予約必須の夕食の草庵さんにも行ってみたいです!

    えー次はどこ⁇気になりますが楽しみに待っていまーす☆
                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/16 12:58:19
    Re: 牡蠣?
    こんにちわ~ひろさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    いつもいつもメッセージを嬉しいです♪
    ありがとうございま~す☆

    もう食べ物ばかりで観光色の薄い旅行記になっちゃいました(笑)ハハ
    毎度毎度なのだけれど・・もっと色々スポットの紹介が出来れば良いのだけれど、松島の有名スポット瑞巌寺や円通院は以前も行ったので、今回は乗った事の無い遊覧船に乗って来ました(*^^*)
    お天気も良くて綺麗な景色を堪能する事が出来ましたよ~
    もし、ひろさんが遊覧船に乗られる時は、進行方向左側の方が良いかも♪
    面白い珍しい島?岩?は左側の座席の方が良く見える感じです(*^^*)

    駅は本当にビックリ!!綺麗になっていて海外からの観光の方達も多かったので、これからどんどん賑わって行くのでしょうね~
    お店も凄く活気があって、どこもお客さんで一杯でしたよ~
    もし、ひろさんが仙台へ行かれる機会があったら、せり草庵さんはお勧め♪
    ここだけで、ご当地グルメをメチャ堪能できますよ~(*^^)v
    仙台駅からも近いので、予約されて行ってみて下さいね~

    次回は・・
    私達の大好きな場所で、この時期はメチャメチャ暑い場所です(≧▽≦)
    グルメとお花とステキな新緑をお届けできればと頑張って作成します(笑)フフ
    あっ!北海道は??いままさに連休で行かれているのかしら??
    楽しまれて来てくださいね~♪そして旅行記初投稿を楽しみにしています☆彡
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/07/14 23:07:14
    不思議だなあ(・・?)
    こんばんは~(^○^)

    今回も美味しそうな物が次々と出て来て、
    私のダイエットを邪魔するつもりだなー(笑)
    特に鰻ね!
    あのひつまぶし大好き♪
    今度東京へ行ったら食べたいよ(o^^o)
    不思議なのが、あんなにモリモリ食べてるのに、写る姿はいつもスレンダー!
    あやかりたいけど、これが若さかー!

    日本酒飲み放題って誘惑が凄い(*゚▽゚*)
    色々な種類もあるし、駄作だと相方さんと同じ様に、元を取ろうと次の日動けなくなるくらい飲みそうだから、内緒にしておーこお(^-^)

    今、松島はかっぴえびせんあげちゃダメなんだっけ?
    でもお天気がピーカンで、
    絶好の遊覧船日よりねえー♪
    あの仁王島もよく覚えてるよ。
    私も乗りたいなあ(^_^*)

    でも、あの桃のお団子はちょっと食べにくそうね。出来れば桃をあと一回切って、食べやすくしてもらいたかったよね(^。^)

    新幹線の連結も楽しいんだよね!
    私も連結が見られる時は、
    必ず見ちゃうんだー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/16 10:45:20
    Re: 不思議だなあ(・・?)
    おっはよ~ちーちゃん(^O^)/

    お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイです(*_*;

    え?ちーちゃんダイエット必要ないでしょ~(^▽^;)
    旅行記で拝見したちーちゃんシュッとしてたよ~!!
    ダイエットして食事制限してると夏を越えられなくなりますよ~(笑)フフ
    食べたいとき食べた方が健康的です(*^^)v

    東京駅の菊川さんはyuriさんの旅行記を拝見して一本鰻を知って。。
    これは絶対に食べてみたいって思っていて行って来ました♪
    関西焼きなので、外側はパリッとしていて美味しかったですよ~
    ちーちゃんも是非是非!!行く前に個室の予約取った方が良いですよ☆

    仙台の、せり草庵さんもご当地グルメの品数が多くて、
    地酒の飲み放題も充実していて駄作さんには最高だと思います(*^^)v
    あれこれと飲みたいって頼んじゃうと翌日動けないかもですね(笑)

    そうそう松島の遊覧船は、かっぱえびせんダメみたいでした。。
    デッキからえびせん投げている人見なかったもん(^▽^;)
    下田の時に思ったのだけれど、カモメじゃなくてトビが凄く多くて、
    ほとんどトビに食べられちゃっていましたよ~
    お団子は・・完全に映え狙いですよね~メチャ食べ難かったです(笑)ハハハ
    次回は灼熱の大好きな場所のご当地グルメ記(^▽^;)
    また食べ物かぁ~って思わないでねぇ~
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/14 09:07:09
    せり鍋食べたい!
    おはようございます!yumikenさん!!

    東北爆食旅ー!
    相変わらず、地元ご飯を
    楽しんでいますね、よきよき(笑)

    仙台、松島
    また行きたいと、思いつつ、
    こちらの旅行記でバーチャルトリップ中f(^_^)

    せり鍋、本場で食べたいなあ、
    雲丹のおにぎりも、美味しそうだ!
    BBQも、愉しそうね、、

    松島遊覧船、お天気も良くて
    綺麗な景色や島々に癒されますね、
    相方さんも、本当にお写真撮るのが達人で!
    ご夫妻で、いいな。仲良しが伝わります。

    私も豚のしっぽさんに教えていただいた
    AERの無料展望台行きました。
    カップルばっかりで、笑笑

    また東北地方も、行きたいと思わせていただいて
    ありがとうございました!!

    コトラ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/16 10:12:18
    Re: せり鍋食べたい!
    おっはよ~マダムさんヽ(^。^)ノ

    メッセージのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。。
    もう旅行記じゃないですよね~
    かと言って口コミの方へ投稿する時間も無くて・・
    グルメ紹介記になっちゃっていますね(笑)ハハ

    今回の松島では、最近ハマっている浜焼きに行って来ました♪
    ハマグリやサザエに牡蠣は生け簀でで新鮮だったけれど、
    お肉やその他の食材は冷凍が多くて(;^ω^)
    それでも美味しく頂いて来ましたよ~
    牛タンは、やっぱり専門店の善次郎で食べたかったな~ってプチ後悔( ;∀;)
    また機会があったら善次郎かな~(笑)

    遊覧船は凄く人が多くてデッキまで立っているような感じでした!
    相方の写真・・褒めちゃうと調子に乗っちゃいそう(笑)
    マダムさんが褒めていたよ~って伝えておきますね~☆

    そうそう・・昨日ようやく念願の習志野のサッポロビール園で
    ジンギスカンを食べて来ました♪
    駅から無料送迎バスが出ていて、とっても開放的なレストランで、
    お肉もやわらかで美味しいし、またリピしようって相方もハマってて(笑)フフ
    マダムさんも是非行かれてみて下さいね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう~マダムさん♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/07/14 01:34:47
    どれも食べたい!
    yumikenさん こんばんは。

    セリ鍋、美味しそう~。
    1人鍋では、私は足らないかも。。。
    と思ったら、せり追加もメニューにありました(^^)
    冬しか食べられないと思っていたけど、6月でも大丈夫なのですね♪
    お店の名前に『せり』が入っていて、全席個室も良きですね~。

    仙台から松島へ行く電車、ボタンを押してドアを開けるのを
    知らなくてビックリした事があります。
    駅も綺麗になっているのですね。
    松島の遊覧船は、お天気で気持ち良さそう。
    YOUも多いのですね。
    もう、何処へ行っても人が多そうで待ち時間は覚悟しなくちゃダメですね。
    遊覧船の切符の買い方とか座席とか、仙台へ行く時は参考になります。

    〆の御飯は『うなぎ~♪』
    東北から電車に乗って帰宅出来るのが羨ましいです(*´▽`*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/14 08:47:38
    Re: どれも食べたい!
    おっは~ポテさん(´▽`*)

    早々にいつもいつも嬉しいです♪ありがとう~☆
    そうそう・・せり鍋は物足りないかな~って思うのだけれど・・
    コース料理も結構ボリューミーなので満足しちゃいますよ~(^▽^;)
    更に私達は単品で色々と頼んじゃうから、もうお腹がパンチクリン(笑)ハハ
    いつも食べすぎですよね~(^-^;
    もし、ポテさんが仙台へ訪れる機会があったら、
    ここの”せり草庵”さんは凄くお勧めしちゃうお店です!!
    お店の雰囲気も良いですし、スタッフさんの対応も良いですし、
    お料理がどれもこれも凄く美味しくて最高でした(^O^)/

    そうそう・・電車のボタン・・実は私の実家は東京郊外なのですが、
    そこを走るJRの青梅線はドア開閉がボタン式なの(笑)フフ
    旧型の仙石線はボタンを押さないと開かないのですね~
    それと松島海岸の駅舎が凄く綺麗になっていてビックリでした!!
    前回ランチで行った時のイタリアンのお店も、以前は駅舎工事の陰?になっていた感じだったので、駅前で凄く目立つようになっていて本当に良かった~

    今回の旅行記の観光は遊覧船しかなくて(≧◇≦)
    少しでも参考頂けたら嬉しいです♪遊覧船は2階席が良いですよ~☆
    次回はポテさんのお住まい処のメチャメチャ暑かった旅行記です!
    でもやっぱり食べ物記になっちゃいそう(^▽^;)
    また見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとう~ポテさん(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/07/13 20:25:46
    せんだい
    こんばんは、yumikenさん

    JALシティ仙台、何年か前に泊りました。

    せり鍋おいしそうですね。
    冬の食べ物かと、勝手に思ってました。

    で、やっぱり鰻なんですね 笑

    Happin

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/07/13 20:59:16
    Re: せんだい
    あっ、書き忘れましたっ!

    このところご多忙のご様子なので。
    お返事はなさらなくってもけっこうですので。
    「ちゃんと読んでますよ~」程度のコメントなので。

    ご健康に留意なさってくださいね

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/14 08:31:40
    Re: せんだい
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    いつもいつもメッセージをありがとう~♪
    私もHappinさんの旅行記へお邪魔しているのだけれど、
    メッセージを残せなくてごめんなさい・・
    横須賀の熱中症も過ごく心配だったけれど、
    回復されて本当に良かったです(^_^;)
    Happinさんのカジュアルなお姿もバッチリ拝見しましたよ~☆
    最近は本当に溶けちゃいそうな位に暑いので、
    短距離でもタクシーは絶対に活用した方が良いですね(^▽^;)

    Happinさんも鰻やお肉を沢山食べて夏バテ対策されて下さいね♪
    また旅行記の方にもお邪魔しますね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう~Happinさん♪

    yumiken
  • ma-yuさん 2023/07/13 15:06:09
    ごちそうさま!!
    yumikenさん

    こんにちは(^^)

    今回は福島から仙台観光後に帰路へ!!
    ハードなスケジュールですね(汗

    それでも松島の遊覧船で各スポットも観光して奇岩の島や綺麗な海を見てイイ時間を過されましたね。
    yumikenさんは仙台はたくさん来られてますね!!
    お気に入りの場所かな?

    やはり仙台は牛タンが有名で美味しそう!!
    牛タン食べ過ぎでは(-_-;)
    仙台と松島の浜焼グリルで美味しそう(^^♪
    私は浜焼きが大好きで好きな食材で焼いて食べるが最高ですね。
    牡蠣にサザエにアヒージョ、牛タンまでたまりませんね!
    相方さんがビール7杯は判りますよ(^^♪
    参考にさせていただきますね!!

    そして東京に帰って最後はひつまぶしで締めですか。
    今回もごちそうさまでした(^^♪

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/14 08:25:05
    Re: ごちそうさま!!
    おっはよ~ma-yuさん(*^▽^*)

    早々にいつもいつもメッセージをありがとう~♪
    もう2日目の仙台は、もはや観光とは言えない感じの投稿でした(≧◇≦)
    旅行記を作りながら、あれれ・・松島の観光がほとんど無いと気付いて・・
    結局、仙台到着からずーっと食べてばかりの投稿になっちゃって(笑)フフ
    それでも読んでい頂いて嬉しいです♪

    牛タン。。実は、ランチの浜焼きを抑えめにして、
    仙台駅にある牛タンの有名店”善次郎”さんで牛タンを食べようと、
    前日までは計画していたのだけれど、BBQで食べすぎて・・
    更に東京駅で鰻の〆をしたかったので善次郎には行けずだったのです・・
    でも、せり草案やBBQで頂いた牛タンは、そこそこ厚みもあってやわらかで
    美味しかったですよ~(´▽`*)
    浜焼BBQ良いですよね~♪最近ハマっていて旅先でBBQがあるとついつい・・
    先日行って来た京都も、京都タワーにビアガーデンBBQがあって、
    相方に行こうって言ったら、京都に来てまでBBQは無い!!って一蹴(笑)ハハ
    たしかに京都は美味しい物がたくさんありますものね~(^▽^;)

    相方の1時間でビール7杯は・・もうもう!!って感じです(笑)
    京都でも・・相変わらずずーっと飲み続けていましたよ~(^_^;)
    あっ!その相方に小樽市総合博物館の話をしたらメチャ喜んでいました!!
    本館の方ですよね?!9月に行って来ます('◇')ゞ

    いつもいつもありがとうです♪ma-yuさん(*^^)v

    yumiken
  • nimameさん 2023/07/13 09:06:57
    新幹線の連結!
    yumikenさん・おはようございます(*'▽')

    朝から美味しい食欲満載の読ませて貰いました。
    仙台と言えば牛タンは有名ですが、セリ鍋ね・
    知らなかった~でも食べて見たいわ~
    そして旦那様のビール1時間に7杯・・・すご~い!
    飲んだ後キチンと歩けたのですか?・(笑)
    若さって素晴らしいね~
    あの炙りうにぎりも食べてみたいし・・
    新幹線の連結って初めて見ました(^^♪
    知らない事だらけ~~
    いつも詳しく有難うね~
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/14 08:07:25
    Re: 新幹線の連結!
    おっはよ~nimameさん\(^o^)/

    いつもいつも早々のメッセージ凄く嬉しいです♪
    もう今回の旅行記は、ほとんど食べてばかりで(^_^;)
    旅行記とは呼べない投稿になっちゃいました(笑)

    仙台は、せり鍋も有名で季節になるとアチコチで、
    せり鍋を出すお店があるみたいですよぉ~
    私も前回仙台へ来た時に他のトラベラーさん達の旅行記で拝見して、
    せり鍋を頂けるお店を探して、せり草案さんに来たの(*^^*)
    ここのお店は、宮城のご当地グルメの品数が多いので、
    もしnimameさんが仙台へ来る機会があったら候補にしてみてね(*^^)v
    うにぎり♪これは絶対に食べてみてね~♪

    相方。。もぉ~どうしようもないでしょ~(笑)ハハハ
    別に元を取るなんて思わなければ良いのに・・・
    どこへ行っても飲み放題があると元を取るって・・
    小田原の海鮮浜焼きのお店でもそうだったのですよ~(^_^;)
    顔を真っ赤にしているけれど、普通に歩いて普通に話しています。。
    でもね・・ずーっと喋っているから煩くて(笑)ハハハ

    そうそう・・nimameさんの今中さんとの登山旅行記☆
    緑にジャガイモの白いお花と青空のコントラストが凄く清々しい感じで。。
    頂上の三人で取られた写真も凄く気持ち良さそうで楽しそうでしたよ~♪
    北海道は登山にハイキングにとっても良い季節になりましたよね☆
    いつもいつも本当にありがとう~nimameさん(*^^)v

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP