山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉祥やまなかの粋(いき)のお部屋に宿泊し、鉄板焼レストラン青竹でのどぐろ能登牛鉄板会席を楽しみました。<br />ゆったり温泉に入って美味しいお酒とお料理をいただく癒しの旅の予定が、お宿からのおもてなしがたくさんありすぎて、お部屋でゆっくりする暇が無いくらい忙しく充実した旅となりました。<br />あまりに良い宿だったので、じーちゃんばーちゃんずとリピしました。

大人女子旅in山中温泉~吉祥やまなか  粋(いき)  のどぐろ・能登牛鉄板会席

82いいね!

2023/04/22 - 2023/04/23

17位(同エリア326件中)

旅行記グループ 大人女子ふたり旅

0

209

はち

はちさん

この旅行記スケジュールを元に

吉祥やまなかの粋(いき)のお部屋に宿泊し、鉄板焼レストラン青竹でのどぐろ能登牛鉄板会席を楽しみました。
ゆったり温泉に入って美味しいお酒とお料理をいただく癒しの旅の予定が、お宿からのおもてなしがたくさんありすぎて、お部屋でゆっくりする暇が無いくらい忙しく充実した旅となりました。
あまりに良い宿だったので、じーちゃんばーちゃんずとリピしました。

PR

  • 列車はおとなびWEB早特で予約<br /><br />乗車券と特急券合わせて<br />片道5610円でした

    列車はおとなびWEB早特で予約

    乗車券と特急券合わせて
    片道5610円でした

  • ホームのセブンイレブンで軽食を購入

    ホームのセブンイレブンで軽食を購入

  • 隣のホームには<br />トワイライトエキスプレス瑞風が停車しており<br />何やらセレモニーが行われていたもよう

    隣のホームには
    トワイライトエキスプレス瑞風が停車しており
    何やらセレモニーが行われていたもよう

  • 特急サンダーバード

    特急サンダーバード

  • 車両の一部が<br />女性専用席となっています

    車両の一部が
    女性専用席となっています

  • 最前席と最後尾席には<br />コンセントがあります<br /><br />

    最前席と最後尾席には
    コンセントがあります

  • 向こうに見えるのは<br />北陸新幹線延伸部と思われます<br /><br />金沢・敦賀間は2024年春に開業予定<br />それに伴いサンダーバードは<br />敦賀駅止まりになるんだとか‥<br /><br />今まで北陸へは特急一本でいけてたのに<br />敦賀で乗り換えが必要になるってことか‥<br />

    向こうに見えるのは
    北陸新幹線延伸部と思われます

    金沢・敦賀間は2024年春に開業予定
    それに伴いサンダーバードは
    敦賀駅止まりになるんだとか‥

    今まで北陸へは特急一本でいけてたのに
    敦賀で乗り換えが必要になるってことか‥

  • 加賀温泉駅に到着<br /><br />来年春には新幹線停車駅として<br />新たに生まれ変わります<br /><br />まだまだ工事中でした<br />

    加賀温泉駅に到着

    来年春には新幹線停車駅として
    新たに生まれ変わります

    まだまだ工事中でした

    加賀温泉駅

  • 顔出し<br /><br />カニの季節は賑わっていましたが<br />今回はなんだか閑散としていました<br /><br />加賀温泉駅で降りる人はほとんどいなかった<br />皆さん金沢まで行かれるのかな‥

    顔出し

    カニの季節は賑わっていましたが
    今回はなんだか閑散としていました

    加賀温泉駅で降りる人はほとんどいなかった
    皆さん金沢まで行かれるのかな‥

  • 駅前も絶賛工事中<br /><br />送迎バスの時間まで30分以上あるので<br />お隣のショッピングモールに行ってみます

    駅前も絶賛工事中

    送迎バスの時間まで30分以上あるので
    お隣のショッピングモールに行ってみます

  • お土産コーナーがありました

    お土産コーナーがありました

  • 北陸限定ハッピーターン白えび味

    北陸限定ハッピーターン白えび味

  • キスオブファイヤー<br />「常きげん」の鹿野酒造が<br />海外向けに開発した日本酒<br /><br />ルイヴィトンのニューイヤーパーティーにも<br />出されたことがあるそうです<br /><br />フルーティで飲みやすいお酒です

    キスオブファイヤー
    「常きげん」の鹿野酒造が
    海外向けに開発した日本酒

    ルイヴィトンのニューイヤーパーティーにも
    出されたことがあるそうです

    フルーティで飲みやすいお酒です

  • 予約していた<br />13時40分発の送迎バスが到着<br /><br />乗り込んだのは私たちだけでした<br /><br />自家用車で来られる方が多いとか

    予約していた
    13時40分発の送迎バスが到着

    乗り込んだのは私たちだけでした

    自家用車で来られる方が多いとか

  • 加賀温泉駅越しの加賀大観音

    加賀温泉駅越しの加賀大観音

  • 簡単なガイドをしていただきながら<br />20分ほどで到着<br /><br />山中温泉は大聖寺川の渓流沿いに<br />温泉宿が立ち並んでおり<br />吉祥やまなかは最も駅に近い側にあります<br /><br />以前宿泊した花紫の隣でした

    簡単なガイドをしていただきながら
    20分ほどで到着

    山中温泉は大聖寺川の渓流沿いに
    温泉宿が立ち並んでおり
    吉祥やまなかは最も駅に近い側にあります

    以前宿泊した花紫の隣でした

    山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

  • 吉祥やまなか<br /><br />全44室<br />中規模のお宿です<br />

    吉祥やまなか

    全44室
    中規模のお宿です

  • 温泉旅館らしく<br />丁寧にお出迎えいただきました

    温泉旅館らしく
    丁寧にお出迎えいただきました

  • 九谷焼の唐獅子<br /><br />貸し出し用の傘も置いてあります

    九谷焼の唐獅子

    貸し出し用の傘も置いてあります

  • 館内はとても華やか<br /><br />右手がフロントです

    館内はとても華やか

    右手がフロントです

  • ロビーラウンジ<br /><br />窓から見える緑が眩しい

    ロビーラウンジ

    窓から見える緑が眩しい

  • 梅昆布茶をいただきながら<br />チェックインの手続きをします<br /><br />一休から予約<br />【スペシャルオファー】ポイント最大7倍 <br />14のおもてなしと5大特典 <br />癒しと美食 極上のひととき<br /><br />タイミング悪く<br />一休では全国旅行支援対象外でしたが<br />支援が無くても十分お得なプランでした<br /><br />花紫と迷っていて、<br />吉祥やまなかでも更にランクの高い<br />客室温泉露天風呂付きの雅、華のお部屋も<br />考えましたが、<br />やはり鉄板焼がどうしても気になり<br />鉄板焼がいただける「粋」のお部屋にしました<br /><br />一休のクーポンが使えて<br />当初の予定より安くなったので<br />のどぐろ能登牛鉄板会席に<br />グレードアップしました<br /><br /><br />ちなみにおもてなしの内容は<br />・毎日公演 伝統芸能「山中節の夕べ」鑑賞<br />・本格鉄板焼レストランでパンケーキ<br />・趣の異なる3種の貸切風呂1回無料<br />・ロビーラウンジのドリンクフリー<br />・カクテルやクリアアサヒを愉しむ<br /> HAPPY HOUR<br />・お休み前にKAGAプリン<br />・組み合わせ豊富な色浴衣<br />・鶴仙渓の絶景温泉「かがり吉祥亭(宿)」へ<br /> 湯巡り<br /><br />※その他のおもてなしや連泊のお客様、<br /> 記念日を迎えるお客様へのサービス<br /><br />■特典<br />・ゆげ街道 街歩きチケット<br /> (おひとり様につき1枚)<br />・料理長からの1品料理<br />  (おひとり様に付き1品)<br />・べに蔵ちょい呑み<br />  (大人おひとり様につき1杯)<br />・お土産に加賀棒茶<br />  (おひとり様につき1個)<br />・オリジナルショップ10%OFFチケット<br /> (1滞在中に1回)<br /><br />さらに一休ダイヤモンド特典で<br />・ワインフルボトルをプレゼント <br /> 能登ワイン(赤・白) (1組につき1本)<br />・北陸最大級『吉祥スパ』にて「陶板浴」<br /> 無料体験(約15分)<br /><br />やばい‥<br /><br />おもてなしや特典が多過ぎて<br />全部こなせるのだろうか‥<br />Σ(゚д゚lll)<br /><br />とりあえず<br />18時から陶板浴<br />19時から夕食<br />翌朝6時20分から貸切風呂「竹雀」を<br />予約しました<br /><br /><br />

    梅昆布茶をいただきながら
    チェックインの手続きをします

    一休から予約
    【スペシャルオファー】ポイント最大7倍 
    14のおもてなしと5大特典 
    癒しと美食 極上のひととき

    タイミング悪く
    一休では全国旅行支援対象外でしたが
    支援が無くても十分お得なプランでした

    花紫と迷っていて、
    吉祥やまなかでも更にランクの高い
    客室温泉露天風呂付きの雅、華のお部屋も
    考えましたが、
    やはり鉄板焼がどうしても気になり
    鉄板焼がいただける「粋」のお部屋にしました

    一休のクーポンが使えて
    当初の予定より安くなったので
    のどぐろ能登牛鉄板会席に
    グレードアップしました


    ちなみにおもてなしの内容は
    ・毎日公演 伝統芸能「山中節の夕べ」鑑賞
    ・本格鉄板焼レストランでパンケーキ
    ・趣の異なる3種の貸切風呂1回無料
    ・ロビーラウンジのドリンクフリー
    ・カクテルやクリアアサヒを愉しむ
     HAPPY HOUR
    ・お休み前にKAGAプリン
    ・組み合わせ豊富な色浴衣
    ・鶴仙渓の絶景温泉「かがり吉祥亭(宿)」へ
     湯巡り

    ※その他のおもてなしや連泊のお客様、
     記念日を迎えるお客様へのサービス

    ■特典
    ・ゆげ街道 街歩きチケット
     (おひとり様につき1枚)
    ・料理長からの1品料理
      (おひとり様に付き1品)
    ・べに蔵ちょい呑み
      (大人おひとり様につき1杯)
    ・お土産に加賀棒茶
      (おひとり様につき1個)
    ・オリジナルショップ10%OFFチケット
     (1滞在中に1回)

    さらに一休ダイヤモンド特典で
    ・ワインフルボトルをプレゼント 
     能登ワイン(赤・白) (1組につき1本)
    ・北陸最大級『吉祥スパ』にて「陶板浴」
     無料体験(約15分)

    やばい‥

    おもてなしや特典が多過ぎて
    全部こなせるのだろうか‥
    Σ(゚д゚lll)

    とりあえず
    18時から陶板浴
    19時から夕食
    翌朝6時20分から貸切風呂「竹雀」を
    予約しました


  • エレベーターホール

    エレベーターホール

  • 絨毯も華やかです

    絨毯も華やかです

  • 粋(いき)のお部屋<br /><br />これ、お部屋の中です(*&#39;▽&#39;*)

    粋(いき)のお部屋

    これ、お部屋の中です(*'▽'*)

  • 踏込<br /><br />館内用の下駄や草履が用意されています

    踏込

    館内用の下駄や草履が用意されています

  • 前室の隣には

    前室の隣には

  • 坪庭!

    坪庭!

  • 和室10畳

    和室10畳

  • 机にはペットボトルのお水が2本と<br />お着きのお茶菓子<br />

    机にはペットボトルのお水が2本と
    お着きのお茶菓子

  • 特典でいただいた街あるきチケットと<br />売店、スパの割引券

    特典でいただいた街あるきチケットと
    売店、スパの割引券

  • 特典でいただいた加賀棒茶

    特典でいただいた加賀棒茶

  • アロマポット<br /><br />灯りと香りに癒されます<br />

    アロマポット

    灯りと香りに癒されます

  • 窓側から見たお部屋

    窓側から見たお部屋

  • 広縁

    広縁

  • 眺望は渓流ビューです<br /><br />鶴仙渓の美しい新緑<br />大聖寺川のせせらぎが聞こえます<br /><br />

    眺望は渓流ビューです

    鶴仙渓の美しい新緑
    大聖寺川のせせらぎが聞こえます

  • コーヒー豆が置いてあり<br />ミルで挽いてコーヒーを淹れることができます<br /><br />ミルでガリガリやるのは結構好き

    コーヒー豆が置いてあり
    ミルで挽いてコーヒーを淹れることができます

    ミルでガリガリやるのは結構好き

  • 冷蔵庫<br /><br />2リットルの水以外は有料

    冷蔵庫

    2リットルの水以外は有料

  • クローゼット<br /><br />半纏、浴衣、袋、靴下足袋<br /><br />色浴衣を借りることができますが<br />客室の浴衣の方が合わせが大きく<br />はだけにくいです<br /><br />就寝時にはパジャマが用意されます<br />

    クローゼット

    半纏、浴衣、袋、靴下足袋

    色浴衣を借りることができますが
    客室の浴衣の方が合わせが大きく
    はだけにくいです

    就寝時にはパジャマが用意されます

  • 鏡と金庫

    鏡と金庫

  • トイレ

    トイレ

  • 洗面所<br /><br />タオルもたっぷり用意されています<br /><br />

    洗面所

    タオルもたっぷり用意されています

  • クレンジング、化粧水、乳液<br /><br />石鹸、手洗い洗顔フォーム

    クレンジング、化粧水、乳液

    石鹸、手洗い洗顔フォーム

  • 歯ブラシ、ブラシ、カミソリ<br />シャワーキャップ

    歯ブラシ、ブラシ、カミソリ
    シャワーキャップ

  • シャワー

    シャワー

  • 陶器の浴槽

    陶器の浴槽

  • すだれを上げると<br />新緑の渓谷が現れます<br /><br />残念ながら温泉ではないのと<br />大浴場や貸切風呂に入るのに忙しく<br />こちらにお湯を張ることはありませんでした<br /><br />空の浴槽にちょっと入ってみたら<br />眺望バッチリでした<br /><br /><br />さて、混雑する前に大浴場へ向かいます<br /><br />大浴場や貸切風呂や<br />かがり吉祥亭のお風呂に行く時も<br />タオルなどすべて用意されているので<br />お部屋から持っていく必要がありません<br /><br />そういう気遣いはさすがだなと感心します

    すだれを上げると
    新緑の渓谷が現れます

    残念ながら温泉ではないのと
    大浴場や貸切風呂に入るのに忙しく
    こちらにお湯を張ることはありませんでした

    空の浴槽にちょっと入ってみたら
    眺望バッチリでした


    さて、混雑する前に大浴場へ向かいます

    大浴場や貸切風呂や
    かがり吉祥亭のお風呂に行く時も
    タオルなどすべて用意されているので
    お部屋から持っていく必要がありません

    そういう気遣いはさすがだなと感心します

  • 1階貸切風呂前に<br />色浴衣などのレンタルスペースがあります<br /><br />色とりどりの浴衣や帯が選び放題<br />山中塗のカゴバックもあります

    1階貸切風呂前に
    色浴衣などのレンタルスペースがあります

    色とりどりの浴衣や帯が選び放題
    山中塗のカゴバックもあります

  • 帯を結ぶのが難しい‥<br /><br />浴衣の着方の説明書が置いてありました<br />

    帯を結ぶのが難しい‥

    浴衣の着方の説明書が置いてありました

  • 白鷺の湯<br /><br />翌朝は男女入れ替わります<br /><br />露天風呂もあり良いお湯でした<br /><br />露天風呂入浴時は巻きタオルをつけました<br />今は閉鎖されていますが<br />対岸に散策道があります<br /><br />脱衣場には湯上がりアイスや<br />源泉を使ったナノケアスチーマー、<br />超高級マッサージチェアがありました<br /><br />大浴場は13時から深夜1時まで<br /><br />男女入れ替わって<br />深夜1時45分から翌11時まで<br />入ることができます

    白鷺の湯

    翌朝は男女入れ替わります

    露天風呂もあり良いお湯でした

    露天風呂入浴時は巻きタオルをつけました
    今は閉鎖されていますが
    対岸に散策道があります

    脱衣場には湯上がりアイスや
    源泉を使ったナノケアスチーマー、
    超高級マッサージチェアがありました

    大浴場は13時から深夜1時まで

    男女入れ替わって
    深夜1時45分から翌11時まで
    入ることができます

  • 2階鉄板焼「青竹」で<br />アフタヌーンティーをいただきます<br /><br />14時半から16時の提供です

    2階鉄板焼「青竹」で
    アフタヌーンティーをいただきます

    14時半から16時の提供です

  • 本格的な鉄板焼レストラン<br />

    本格的な鉄板焼レストラン

  • 目の前で焼いてくれます♪

    目の前で焼いてくれます♪

  • プレーンと白山胡桃のパンケーキ<br /><br />酒粕パンケーキの日もあるようです<br />

    プレーンと白山胡桃のパンケーキ

    酒粕パンケーキの日もあるようです

  • バター、能登大納言餡 <br />五郎島金時芋ホイップと<br />メイプルシロップ、金箔はちみつをかけて<br />いただきます<br /><br />ふわっふわ<br />ペロリといただきました♪<br /><br />美味しかった♪

    バター、能登大納言餡
    五郎島金時芋ホイップと
    メイプルシロップ、金箔はちみつをかけて
    いただきます

    ふわっふわ
    ペロリといただきました♪

    美味しかった♪

  • 飲み物は<br />コーヒー、紅茶、加賀棒茶から<br />選ぶことができました<br />

    飲み物は
    コーヒー、紅茶、加賀棒茶から
    選ぶことができました

  • ロビーラウンジではすでに<br />HAPPY HOURが始まっていました<br />16時から18時まで<br /><br />カクテルと加賀甘味をいただきました<br />スイートポテトみたいで美味しかったです<br /><br />発泡酒を選ぶこともできます

    ロビーラウンジではすでに
    HAPPY HOURが始まっていました
    16時から18時まで

    カクテルと加賀甘味をいただきました
    スイートポテトみたいで美味しかったです

    発泡酒を選ぶこともできます

  • 少しお出かけします

    少しお出かけします

  • ゆげ街道までテクテク歩いて‥<br /><br />街歩きチケットをどこで使おうか<br />悩みます<br /><br />娘娘まんじゅうや<br />コロッケや<br />ソフトクリームの選択肢もありますが‥

    ゆげ街道までテクテク歩いて‥

    街歩きチケットをどこで使おうか
    悩みます

    娘娘まんじゅうや
    コロッケや
    ソフトクリームの選択肢もありますが‥

  • 辻酒販<br /><br />ここに決めた(^^)

    辻酒販

    ここに決めた(^^)

    辻酒販 専門店

  • 地酒3種の飲み比べ♪<br /><br />コイン3枚いただいておちょこに注ぎます

    地酒3種の飲み比べ♪

    コイン3枚いただいておちょこに注ぎます

  • 天狗舞 獅子の里 観音下だったかな<br /><br />う~ん!<br />どれもおいちい♪

    天狗舞 獅子の里 観音下だったかな

    う~ん!
    どれもおいちい♪

  • ゆげ街道の端にある<br />系列のかがり吉祥亭まで行って<br />吉祥やまなかまで送っていただきました

    ゆげ街道の端にある
    系列のかがり吉祥亭まで行って
    吉祥やまなかまで送っていただきました

  • 5分ほどで吉祥やまなかに到着

    5分ほどで吉祥やまなかに到着

    山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

  • ロビーラウンジでは<br />7時から22時まで<br />飲み物が提供されています

    ロビーラウンジでは
    7時から22時まで
    飲み物が提供されています

  • 加賀棒茶

    加賀棒茶

  • ソフトドリンク

    ソフトドリンク

  • 九谷焼のカップ&amp;ソーサーで<br />コーヒーをいただくことができます<br /><br />お部屋に持ち帰る用の紙コップも<br />用意されていました

    九谷焼のカップ&ソーサーで
    コーヒーをいただくことができます

    お部屋に持ち帰る用の紙コップも
    用意されていました

  • ロビーラウンジの横には<br />足湯があります

    ロビーラウンジの横には
    足湯があります

  • 加賀獅子頭

    加賀獅子頭

  • 18時になったので<br />4階吉祥スパへ向かいます

    18時になったので
    4階吉祥スパへ向かいます

  • 陶板浴<br /><br />浴衣のまま陶板のソファーに座って<br />15分じんわり温まります<br /><br />お友達と並んで体験できました

    陶板浴

    浴衣のまま陶板のソファーに座って
    15分じんわり温まります

    お友達と並んで体験できました

  • クールダウンスペース<br /><br />ソファーでまったり

    クールダウンスペース

    ソファーでまったり

  • 紅茶をいただきました

    紅茶をいただきました

  • 一旦お部屋に戻ります

    一旦お部屋に戻ります

  • 19時になったので<br />鉄板焼「青竹」へ

    19時になったので
    鉄板焼「青竹」へ

  • のどぐろ能登牛鉄板会席<br /><br />むちゃくちゃ楽しみです♪

    のどぐろ能登牛鉄板会席

    むちゃくちゃ楽しみです♪

  • まずは特典のちょい飲みで<br />獅子の里をいただきました<br /><br />すごく美味しい♪<br /><br /><br />そして一休ダイヤモンド会員特典で<br />能登ワインをフルボトルでいただきました<br /><br />香りが良くて甘くて<br />とても美味しい♪<br />

    まずは特典のちょい飲みで
    獅子の里をいただきました

    すごく美味しい♪


    そして一休ダイヤモンド会員特典で
    能登ワインをフルボトルでいただきました

    香りが良くて甘くて
    とても美味しい♪

  • 加賀能登の旬菜三種盛

    加賀能登の旬菜三種盛

  • 旬魚三種のカルパッチョ

    旬魚三種のカルパッチョ

  • のどぐろと白山堅豆腐<br />白ワインソース <br />胡桃味噌 <br />加賀蓮根 金時草生麩 よもぎ生麩<br /><br />全て目の前で焼いてくれます

    のどぐろと白山堅豆腐
    白ワインソース 
    胡桃味噌 
    加賀蓮根 金時草生麩 よもぎ生麩

    全て目の前で焼いてくれます

  • 料理長からの一品は<br />なんと鮑でした!

    料理長からの一品は
    なんと鮑でした!

  • 合鴨の治部煮風<br />カルタファタ包み<br /><br />フィルムのまま鉄板に乗せて<br />グツグツ火を通します<br />

    合鴨の治部煮風
    カルタファタ包み

    フィルムのまま鉄板に乗せて
    グツグツ火を通します

  • 美味しい♪

    美味しい♪

  • 日本酒飲み比べをオーダーしたら<br />お隣のレストラン内のべに蔵に<br />案内いただきました

    日本酒飲み比べをオーダーしたら
    お隣のレストラン内のべに蔵に
    案内いただきました

  • 自分で選んで注ぎます<br />楽し~♪

    自分で選んで注ぎます
    楽し~♪

  • 梵 ときしらず<br />加賀の月 満月<br />菊姫 山廃吟醸<br /><br />どれも美味しかったけど<br />もはや味の違いを覚えてない‥

    梵 ときしらず
    加賀の月 満月
    菊姫 山廃吟醸

    どれも美味しかったけど
    もはや味の違いを覚えてない‥

  • 生ハムと貝割れの彩りサラダ<br />源助大根ドレッシング<br /><br />冷たいものはちゃんと冷たいままで<br />提供されます

    生ハムと貝割れの彩りサラダ
    源助大根ドレッシング

    冷たいものはちゃんと冷たいままで
    提供されます

  • 能登牛のフィレ~♪<br /><br />からのぉ‥

    能登牛のフィレ~♪

    からのぉ‥

  • フランベ~♪<br /><br />

    フランベ~♪

  • 五郎島金時芋 百万石椎茸 ロースト玉葱<br />焼き梅干し 甘長唐辛子<br />マデラソース<br />たっぷりのニンニクチップも添えてあります

    五郎島金時芋 百万石椎茸 ロースト玉葱
    焼き梅干し 甘長唐辛子
    マデラソース
    たっぷりのニンニクチップも添えてあります

  • 目の前で手際よく作るガーリックライス♪<br />赤出汁 香の物

    目の前で手際よく作るガーリックライス♪
    赤出汁 香の物

  • ブランマンジェ<br />フランボワーズのエスプーマ仕立て

    ブランマンジェ
    フランボワーズのエスプーマ仕立て

  • コーヒー、紅茶、加賀棒茶が選べました<br /><br />目の前で仕上げてくださる料理は<br />どれも最高に美味しくて<br />器もそれぞれとても素敵で<br />大満足のディナーでした♪<br />

    コーヒー、紅茶、加賀棒茶が選べました

    目の前で仕上げてくださる料理は
    どれも最高に美味しくて
    器もそれぞれとても素敵で
    大満足のディナーでした♪

  • ロビーラウンジに降りたら<br />伝統芸能「山中節の夕べ」が行われていました<br />20時45分~<br /><br />山中節は日本三大民謡の一つだそうです

    ロビーラウンジに降りたら
    伝統芸能「山中節の夕べ」が行われていました
    20時45分~

    山中節は日本三大民謡の一つだそうです

  • KAGAプリンをいただきました

    KAGAプリンをいただきました

  • 加賀棒茶<br /><br />湯呑みは金継ぎされています<br /><br />日本古来のサスティナビリティ

    加賀棒茶

    湯呑みは金継ぎされています

    日本古来のサスティナビリティ

  • お部屋に戻ると<br />お布団が敷かれていました

    お部屋に戻ると
    お布団が敷かれていました

  • パジャマがありました<br /><br />お友達はこの後<br />超高級マッサージチェア目的で<br />大浴場へ<br /><br />私はお布団に入るやいなや<br />熟睡Zzz‥

    パジャマがありました

    お友達はこの後
    超高級マッサージチェア目的で
    大浴場へ

    私はお布団に入るやいなや
    熟睡Zzz‥

  • 朝です<br /><br />今日も良いお天気♪<br /><br />いざ貸切風呂へ!

    朝です

    今日も良いお天気♪

    いざ貸切風呂へ!

  • フロントで鍵を受け取ります

    フロントで鍵を受け取ります

  • 貸切風呂は3ヶ所あり<br />檜風呂「一笑(いっしょう)」<br />岩風呂「竹雀(ちくじゃ)」<br />バリアフリーの内風呂「友琴(ゆうきん)」<br /><br />チェックインの際に先着順で1ヶ所<br />空いている時間を予約することができます

    貸切風呂は3ヶ所あり
    檜風呂「一笑(いっしょう)」
    岩風呂「竹雀(ちくじゃ)」
    バリアフリーの内風呂「友琴(ゆうきん)」

    チェックインの際に先着順で1ヶ所
    空いている時間を予約することができます

  • 私たちは「竹雀」を予約

    私たちは「竹雀」を予約

  • 脱衣場

    脱衣場

  • アメニティやタオルも用意されています

    アメニティやタオルも用意されています

  • 洗い場は1ヶ所

    洗い場は1ヶ所

  • 岩風呂の露天風呂<br /><br />小さめサイズですが<br />良いお湯でした

    岩風呂の露天風呂

    小さめサイズですが
    良いお湯でした

  • 湯上がりアイスキャンディーも<br />ありました♪

    湯上がりアイスキャンディーも
    ありました♪

  • ロビーラウンジへ

    ロビーラウンジへ

  • 6時半から9時まで<br />朝の湯上がり郷土料理「べろべろ」が<br />提供されていました<br /><br />生姜の入った出汁を寒天で固めたもの<br /><br />

    6時半から9時まで
    朝の湯上がり郷土料理「べろべろ」が
    提供されていました

    生姜の入った出汁を寒天で固めたもの

  • 大浴場 菊の湯へ

    大浴場 菊の湯へ

  • 夜間に男女入れ替えとなります<br /><br />内風呂とジェットバスがあります<br /><br />湯上がりアイスキャンディーは<br />白鷺の湯とは種類が違っていました<br />高級マッサージチェアが2台並んでいました

    夜間に男女入れ替えとなります

    内風呂とジェットバスがあります

    湯上がりアイスキャンディーは
    白鷺の湯とは種類が違っていました
    高級マッサージチェアが2台並んでいました

  • 朝食は鉄板焼「青竹」の洋朝食か<br />「べにはな」の和朝食を選べます<br /><br />私たちは「べにはな」を選択

    朝食は鉄板焼「青竹」の洋朝食か
    「べにはな」の和朝食を選べます

    私たちは「べにはな」を選択

  • 水槽には<br />美味しそうな魚介が‥

    水槽には
    美味しそうな魚介が‥

  • 半個室です<br />

    半個室です

  • オープンキッチンでは<br /><br />加賀・九谷野菜フレッシュサラダ<br />金時草や源助大根のドレッシング<br /><br />海苔、納豆、とろろなど

    オープンキッチンでは

    加賀・九谷野菜フレッシュサラダ
    金時草や源助大根のドレッシング

    海苔、納豆、とろろなど

  • オレンジジュース 牛乳 <br />野菜ジュース トマトジュース<br /><br />

    オレンジジュース 牛乳 
    野菜ジュース トマトジュース

  • なんと目覚めの一杯<br />萬歳楽「剱」山廃純米が<br />提供されていました♪

    なんと目覚めの一杯
    萬歳楽「剱」山廃純米が
    提供されていました♪

  • こんな感じで

    こんな感じで

  • &lt;一の段&gt;<br />岩海苔 蕗味噌 じゃこ山椒煮<br />菜の花豆腐 小松菜と揚げの煮浸し 香の物<br />イカ刺し スモークサーモンとトマトのマリネ<br /> <br />&lt;二の段&gt;<br />じゃが芋揚げ出し 能登豚のすき煮 若竹煮     <br />鰈西京焼き あおさ海苔の出汁巻き玉子 <br />染めおろし<br /> <br />&lt;食 事&gt;<br />石川ひゃくまん穀米<br />海苔 能登アカモクと湯葉の味噌汁<br />

    <一の段>
    岩海苔 蕗味噌 じゃこ山椒煮
    菜の花豆腐 小松菜と揚げの煮浸し 香の物
    イカ刺し スモークサーモンとトマトのマリネ

    <二の段>
    じゃが芋揚げ出し 能登豚のすき煮 若竹煮     
    鰈西京焼き あおさ海苔の出汁巻き玉子
    染めおろし

    <食 事>
    石川ひゃくまん穀米
    海苔 能登アカモクと湯葉の味噌汁

  • 西京焼きは自分で焼いていただきます<br /><br />ご飯のお供がたっぷりで<br />ご飯が進みます

    西京焼きは自分で焼いていただきます

    ご飯のお供がたっぷりで
    ご飯が進みます

  • バスの予約やお食事のグレードアップなど<br />何度かメールでやり取りしていたのですが<br />その際お友達の勤労ウン年の慰労旅行と<br />触れていたところ<br />HAPPY ANIVERSARYのおもてなしを<br />いただきました♪<br />

    バスの予約やお食事のグレードアップなど
    何度かメールでやり取りしていたのですが
    その際お友達の勤労ウン年の慰労旅行と
    触れていたところ
    HAPPY ANIVERSARYのおもてなしを
    いただきました♪

  • デザートは<br />ヨーグルトとフルーツ<br /><br />美味しくいただきました♪

    デザートは
    ヨーグルトとフルーツ

    美味しくいただきました♪

  • お部屋からの眺め<br /><br />最高です♪

    お部屋からの眺め

    最高です♪

  • 藤の花が咲いています

    藤の花が咲いています

  • 昨日飲みきれなかった能登ワイン<br /><br />朝からいただきま~す(^^)

    昨日飲みきれなかった能登ワイン

    朝からいただきま~す(^^)

  • ミルで挽いて淹れたコーヒー<br /><br />山中塗のカップに入れて<br />いただきます<br /><br />お友達にもらった<br />バターバトラーのフィナンシェと共に

    ミルで挽いて淹れたコーヒー

    山中塗のカップに入れて
    いただきます

    お友達にもらった
    バターバトラーのフィナンシェと共に

  • 系列のかがり吉祥亭のお風呂に入るため<br />送迎をお願いしました

    系列のかがり吉祥亭のお風呂に入るため
    送迎をお願いしました

  • アルファードで送っていただきました

    アルファードで送っていただきました

    山中温泉 かがり吉祥亭 宿・ホテル

  • かがり吉祥亭 白鳥の湯<br /><br />こちらのお宿は男女入れ替えはありません<br /><br />10時までです<br /><br />渓流近くに<br />露天風呂、野天風呂があり<br />わざわざ来て良かったです

    かがり吉祥亭 白鳥の湯

    こちらのお宿は男女入れ替えはありません

    10時までです

    渓流近くに
    露天風呂、野天風呂があり
    わざわざ来て良かったです

  • かがり吉祥亭のフロントロビー

    かがり吉祥亭のフロントロビー

  • 鶴仙渓沿いを歩いて戻ろうかと‥

    鶴仙渓沿いを歩いて戻ろうかと‥

  • こおろぎ橋を渡って歩き始めましたが<br />やはり一旦吉祥やまなかに戻って<br />チェックアウトを済ませることにしました

    こおろぎ橋を渡って歩き始めましたが
    やはり一旦吉祥やまなかに戻って
    チェックアウトを済ませることにしました

  • 送迎していただきました

    送迎していただきました

  • 11時にチェックアウトを済ませ<br />荷物を預けて再び出かけます

    11時にチェックアウトを済ませ
    荷物を預けて再び出かけます

    山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

  • 娘娘(にゃあにゃあ)万頭<br /><br />山中温泉の定番土産<br />黒糖味の柔らかいうす皮に<br />餡子がたっぷり入ったお饅頭<br /><br />とても美味しいです♪

    娘娘(にゃあにゃあ)万頭

    山中温泉の定番土産
    黒糖味の柔らかいうす皮に
    餡子がたっぷり入ったお饅頭

    とても美味しいです♪

  • 創業250年松浦酒造<br /><br />山中温泉の地酒です<br />

    創業250年松浦酒造

    山中温泉の地酒です

  • 夕食時にいただいてとても美味しかった<br />獅子の里<br /><br />夕食のスタッフさんおすすめの酒屋さんです<br />

    夕食時にいただいてとても美味しかった
    獅子の里

    夕食のスタッフさんおすすめの酒屋さんです

  • あやとり橋

    あやとり橋

    あやとりはし 名所・史跡

  • クネクネしていて

    クネクネしていて

  • 平衡感覚をちょっと失う感じが<br />好きなんです♪

    平衡感覚をちょっと失う感じが
    好きなんです♪

  • あやとり橋から川床が見えました!

    あやとり橋から川床が見えました!

  • フォトスポット

    フォトスポット

  • 川沿いから見上げたあやとり橋

    川沿いから見上げたあやとり橋

  • 川床<br /><br />山中温泉3度目にして<br />やっと体験できます♪

    川床

    山中温泉3度目にして
    やっと体験できます♪

    鶴仙渓 川床 グルメ・レストラン

  • テーブルのお席へ

    テーブルのお席へ

  • 道場六三郎氏監修の川床ロール<br /><br />クリームには加賀棒茶が入っています<br /><br />道場六三郎さんは山中出身だったんですね<br /><br />加賀棒茶と共にいただきました<br /><br />山中温泉旅館組合加盟の旅館宿泊者は<br />席料100円割り引いてくれます

    道場六三郎氏監修の川床ロール

    クリームには加賀棒茶が入っています

    道場六三郎さんは山中出身だったんですね

    加賀棒茶と共にいただきました

    山中温泉旅館組合加盟の旅館宿泊者は
    席料100円割り引いてくれます

  • 川床でいただくスイーツは<br />ホント美味しかった♪

    川床でいただくスイーツは
    ホント美味しかった♪

  • 再び鶴仙渓遊歩道を歩きます<br /><br />眺め最高♪

    再び鶴仙渓遊歩道を歩きます

    眺め最高♪

  • 山中在住のスタッフさんが<br />一年で1番好きな季節が今の新緑の季節です<br />とおっしゃっていました<br />

    山中在住のスタッフさんが
    一年で1番好きな季節が今の新緑の季節です
    とおっしゃっていました

  • 東屋でひと休み

    東屋でひと休み

  • 采石巌(さいせきがん)<br /><br />大聖寺川のせせらぎと<br />新緑のマイナスイオンを<br />めいいっぱい浴びて

    采石巌(さいせきがん)

    大聖寺川のせせらぎと
    新緑のマイナスイオンを
    めいいっぱい浴びて

  • 整備された遊歩道を歩きます

    整備された遊歩道を歩きます

  • こおろぎ橋に到着<br /><br />あやとり橋から30分ほどでした

    こおろぎ橋に到着

    あやとり橋から30分ほどでした

  • 岩不動

    岩不動

  • ゆげ街道を歩いて戻ります<br /><br />フォトスポット

    ゆげ街道を歩いて戻ります

    フォトスポット

    山中温泉 ゆげ街道 名所・史跡

  • 比較的人も少なく<br />インバウンドは全く見かけませんでした<br /><br />インバウンドに見つかりませんように‥

    比較的人も少なく
    インバウンドは全く見かけませんでした

    インバウンドに見つかりませんように‥

  • オシャレなお店ができていました<br /><br />こちらはお弁当箱屋さんでした

    オシャレなお店ができていました

    こちらはお弁当箱屋さんでした

  • 昨日飲み比べした辻酒販を再訪<br /><br />地酒が揃っています<br /><br />お友達は爆買いして自宅に送ってました

    昨日飲み比べした辻酒販を再訪

    地酒が揃っています

    お友達は爆買いして自宅に送ってました

  • 私はすっかり気に入った<br />能登ワインを購入

    私はすっかり気に入った
    能登ワインを購入

  • 肉のいづみや

    肉のいづみや

    肉のいづみや グルメ・レストラン

  • コロッケ<br /><br />熱々ホクホクでむちゃうまです♪

    コロッケ

    熱々ホクホクでむちゃうまです♪

  • お酒倶楽部 くぼで

    お酒倶楽部 くぼで

    お酒倶楽部 くぼで グルメ・レストラン

  • お友達はクラフトビール

    お友達はクラフトビール

  • 私は酒粕ソフトクリーム<br /><br />以前と雰囲気が違っていたので<br />改装されたんですねとお話ししたら<br />実は昨年の夏に火事で燃えてしまったと<br />原因は落雷だったんだそうです<br />火元が地下でどうにもできなかったと‥

    私は酒粕ソフトクリーム

    以前と雰囲気が違っていたので
    改装されたんですねとお話ししたら
    実は昨年の夏に火事で燃えてしまったと
    原因は落雷だったんだそうです
    火元が地下でどうにもできなかったと‥

  • 山中温泉の中心地

    山中温泉の中心地

  • 日本の心に、つかろう。<br /><br />隣に足湯があります

    日本の心に、つかろう。

    隣に足湯があります

  • 菊の湯(女湯)

    菊の湯(女湯)

  • 山中座

    山中座

  • 菊の湯(男湯)

    菊の湯(男湯)

  • しらさぎ大橋を渡ってお宿に戻ります

    しらさぎ大橋を渡ってお宿に戻ります

    山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

  • 渓流沿いに咲く藤の花

    渓流沿いに咲く藤の花

  • 売店でお土産購入

    売店でお土産購入

  • お酒も置いてます

    お酒も置いてます

  • 娘娘(にゃあにゃあ)万頭と<br />甘エビ干しを購入しました<br /><br />娘娘(にゃあにゃあ)万頭は<br />クーポン10%引対象外だそうです<br />

    娘娘(にゃあにゃあ)万頭と
    甘エビ干しを購入しました

    娘娘(にゃあにゃあ)万頭は
    クーポン10%引対象外だそうです

  • 荷物を受け取って

    荷物を受け取って

  • 予約していた<br />13時5分発の送迎バスに乗ります

    予約していた
    13時5分発の送迎バスに乗ります

  • 帰りのバスからは<br />白山がくっきり見えました

    帰りのバスからは
    白山がくっきり見えました

  • 加賀温泉駅に到着<br /><br />帰りの列車まであまり時間がありません<br /><br />

    加賀温泉駅に到着

    帰りの列車まであまり時間がありません

    加賀温泉駅

  • 自販機は<br />レディーカガ

    自販機は
    レディーカガ

  • 駅のセブンイレブンで急いで購入<br />

    駅のセブンイレブンで急いで購入

  • お弁当もちょっと売ってます

    お弁当もちょっと売ってます

  • 特急サンダーバード

    特急サンダーバード

  • 帰りは最後尾の座席にしましたが<br />後ろの空間に巨大なスーツケースが置かれ<br />つっかえて座席がリクライニングできません<br /><br />車掌さんに言って<br />スーツケースを横に倒してもらい<br />何とか少しリクライニング出来ました<br /><br />最近大きな荷物の外国の方が多いので‥<br />とおっしゃっていましたが<br />やはりインバウンドのスーツケースでした<br /><br />荷物置きスペースを作る必要があるのかも<br />

    帰りは最後尾の座席にしましたが
    後ろの空間に巨大なスーツケースが置かれ
    つっかえて座席がリクライニングできません

    車掌さんに言って
    スーツケースを横に倒してもらい
    何とか少しリクライニング出来ました

    最近大きな荷物の外国の方が多いので‥
    とおっしゃっていましたが
    やはりインバウンドのスーツケースでした

    荷物置きスペースを作る必要があるのかも

  • セブンで購入した柚子サイダーと

    セブンで購入した柚子サイダーと

  • 白えびビーバー<br />白えびかまぼこ

    白えびビーバー
    白えびかまぼこ

  • 温泉でゆっくり過ごすはずが<br />吉祥やまなかのおもてなしを<br />全てこなしていたら<br />忙しくてあっという間でした<br /><br />でもおもてなしミッション全クリアで<br />達成感ハンパないです♪<br />

    温泉でゆっくり過ごすはずが
    吉祥やまなかのおもてなしを
    全てこなしていたら
    忙しくてあっという間でした

    でもおもてなしミッション全クリアで
    達成感ハンパないです♪

  • 良いお宿だったよという話をしていたら<br />おばーちゃんが行ってみたいと<br /><br />実家の両親も誘ってじーちゃんばーちゃんずで<br />再訪することにしました<br /><br />今回は全国旅行支援が使える公式HPから予約<br /><br />車で向かいます<br /><br />写真はSAの一角に巣を作ってるツバメ<br />

    良いお宿だったよという話をしていたら
    おばーちゃんが行ってみたいと

    実家の両親も誘ってじーちゃんばーちゃんずで
    再訪することにしました

    今回は全国旅行支援が使える公式HPから予約

    車で向かいます

    写真はSAの一角に巣を作ってるツバメ

  • 同じお部屋、同じ食事で予約<br /><br />粋のお部屋は隣り合って2室あるとのこと<br />前回泊まったお部屋と、もう一室<br /><br />こちらの方が畳2畳分広いです<br />

    同じお部屋、同じ食事で予約

    粋のお部屋は隣り合って2室あるとのこと
    前回泊まったお部屋と、もう一室

    こちらの方が畳2畳分広いです

  • リビングスペースもありました

    リビングスペースもありました

  • 洗面台

    洗面台

  • お風呂<br /><br />粋のお部屋のお風呂は温泉では無いので<br />今回も入りませんでした

    お風呂

    粋のお部屋のお風呂は温泉では無いので
    今回も入りませんでした

  • パンケーキいただきました♪

    パンケーキいただきました♪

  • 貸切風呂を予約しました<br /><br />2部屋の予約だったので<br />3つの貸切風呂のうち<br />まだ入っていない2箇所を予約しました<br /><br />一笑

    貸切風呂を予約しました

    2部屋の予約だったので
    3つの貸切風呂のうち
    まだ入っていない2箇所を予約しました

    一笑

  • 檜のお風呂です

    檜のお風呂です

  • 3つの貸切風呂のうち<br />ここが一番人気だそうです<br /><br />新緑を眺めながら<br />ゆったり入ることができました

    3つの貸切風呂のうち
    ここが一番人気だそうです

    新緑を眺めながら
    ゆったり入ることができました

  • 友琴

    友琴

  • バリアフリーとなっています<br /><br />ベビーベッドもあり<br />小さなお子様連れの方に良さそう

    バリアフリーとなっています

    ベビーベッドもあり
    小さなお子様連れの方に良さそう

  • 内風呂となりますが広いです

    内風呂となりますが広いです

  • 洗い場も2つあります<br /><br />扉を開放したら外の空気が入って<br />気持ち良いです<br /><br />到着後から先着での予約となりますが<br />チェックインの際には案内がなかったので<br />自分から言わないといけないようです<br />

    洗い場も2つあります

    扉を開放したら外の空気が入って
    気持ち良いです

    到着後から先着での予約となりますが
    チェックインの際には案内がなかったので
    自分から言わないといけないようです

  • 夕食は前回と同じ鉄板焼「青竹」で<br /><br />新緑を眺めながらいただけるお席です<br /><br />

    夕食は前回と同じ鉄板焼「青竹」で

    新緑を眺めながらいただけるお席です

  • のどぐろ♪<br />

    のどぐろ♪

  • お約束のフランベ<br /><br />これを見てもらいたかったんです♪

    お約束のフランベ

    これを見てもらいたかったんです♪

  • 能登牛<br /><br />美味しかった~♪<br /><br />どれも本当に美味しくて<br />じーちゃんばーちゃんずはとても喜んでました

    能登牛

    美味しかった~♪

    どれも本当に美味しくて
    じーちゃんばーちゃんずはとても喜んでました

  • 空の色がキレイ

    空の色がキレイ

  • 記念日のお祝いをしていただけるとのことで<br />父の米寿のお祝いとお伝えしたところ<br /><br />人数分の乾杯のドリンクと<br />

    記念日のお祝いをしていただけるとのことで
    父の米寿のお祝いとお伝えしたところ

    人数分の乾杯のドリンクと

  • 父にチョコレートムースケーキと

    父にチョコレートムースケーキと

  • 金箔まんじゅうをいただきました<br /><br />中身は蓮根まんじゅう<br />みんなで分けて一口づついただきましたが<br />むちゃ美味しかったです<br /><br /><br /><br />

    金箔まんじゅうをいただきました

    中身は蓮根まんじゅう
    みんなで分けて一口づついただきましたが
    むちゃ美味しかったです



  • 金のちゃんちゃんこを着て撮った写真も<br />いただきました<br /><br />体調が不安で旅行はこれが最後やなぁと<br />弱気になっている父ですが<br />今回のお宿もとても良かったようで<br />また行きたいという意欲が湧いてるようです<br /><br />まだまだ行きましょう♪<br /><br />

    金のちゃんちゃんこを着て撮った写真も
    いただきました

    体調が不安で旅行はこれが最後やなぁと
    弱気になっている父ですが
    今回のお宿もとても良かったようで
    また行きたいという意欲が湧いてるようです

    まだまだ行きましょう♪

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人女子ふたり旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP