八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Deco家、春の花見のカレンダーの中で、絶対に外すことのできない最優先のイベント。<br />それが八女市星野村で催されるシャクナゲまつりです。<br />地球温暖化が進む中、花の見頃を見極めるのも難しくなってきたこの頃。果たして、無事シャクナゲを見ることができたでしょうか!?<br /><br />(2023/5/16)<br />

山のあなたのミヤシノに シャクナゲ咲くと人のいう ~星野村2023

2023/04/17 - 2023/04/27

旅行記グループ 奥八女の旅

2023/04/17

それが八女市星野村で催されるシャクナゲまつりです。

(2023/5/16)

自家用車 徒歩

旅行記の始まりは、道の駅みやま(福岡県みやま市)。
    Deco宅から八女市星野村までノンストップで行けないこともないのです…が、実は当日朝になって、Deco家族が恒例の爆弾発言。

「●●(Deco叔母)も誘って一緒に行きたい」

…叔母宅は結構離れており、しかも星野村とは真逆の方向。叔母の送迎をすると二往復で走行距離50km以上のプラス。時間もかかります。

しばし考えるDecoでしたが、家族も叔母もイイ歳だし、姉妹揃ってお出かけもこの先何度もあるとは思えません。それに星野村のシャクナゲは他のお花とはちょっと違うので、一度叔母にも見せてあげたい。
    叔母を迎えに行き、星野村へ。走行距離も伸びるので、道の駅みやまにて休憩を取ります。

道の駅 みやま 道の駅

車を走らせ、星野村に到着。
    シャクナゲを見に来たのですが、ツツジもきれいです。

星のふるさと公園 公園・植物園

• 白っぽいツツジがアクセントになっています。

白っぽいツツジがアクセントになっています。

• 茶の文化館にやってきました。時刻は11時半頃。<br />叔母を迎えに行ったので、予定よりも一時間遅れで到着。<br />混む前に食事を済ませることにします。

地図を見る

茶の文化館にやってきました。時刻は11時半頃。
    叔母を迎えに行ったので、予定よりも一時間遅れで到着。
    混む前に食事を済ませることにします。

茶の文化館 美術館・博物館

駐車場付近からの緑が眩しい…

遠く見えるのは耳納連山でしょうか?

茶の文化館の入口へ。

入口右手の森。葉桜のほのかなピンクと緑が印象的でした。

中の八女茶寮にて食事です。

昨年もこちらで食事をとったので、今年は別の所を考えていましたが、ここはお茶を使った料理があり、眺めが良いので、叔母も楽しめると思ってこちらにしました。

八女茶寮 グルメ・レストラン

窓側の席につきます。この眺めで料理の味もアップするような気がします。

こちらも窓側の席からの風景。

家族と叔母は八女茶スープパスタ。

…叔母はともかく、家族は昨年と同じものを注文。

*帰ってから「八女茶蕎麦セットにすればよかったのに。値段は200円しか違わないんだから」と家族に言ったら…そうすれば良かった、とのこと。

Decoは八女茶かきあげ丼を食します。
    昨年は「茶々天丼」というのがあったのですが、今年はなくなっていて、こちらにしました。

ご飯はほうじ茶の炊き込みご飯です。
    美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

館内の様子。階段の先には茶室があり、外に出られます。

お茶づくりの体験コーナーもあり。

販売コーナー。八女茶、星野茶がよりどりみどりです!

茶の文化館は山の中腹に建っています。こちらは山側の庭園。

• これにて茶の文化館を後にします。<br />このアプローチ、Decoのお気に入りの場所です (=^・^=)

これにて茶の文化館を後にします。

茶の文化館から上って星の花公園へ。
    咲いている…と思いましたが、盛りを過ぎていました。
    今年のシャクナゲまつり、4月14日(金)から予定されていましたが、開花時期が早まり、それより少し早められたようです。ただ、その時点では既に見頃を迎えていたようで、17日の時点では遅かったようです…
    地球温暖化で、星野村に限らず、いろんな場所の花のおまつりは、苦労されているようです。

星の花公園 シャクナゲまつり 祭り・イベント

咲いているシャクナゲはきれいです。

絶景ポイントですが…お花がちょっと寂しい。

ツツジはきれいです。

• もう一か所の絶景ポイントから撮影。

もう一か所の絶景ポイントから撮影。

こちらは満開のよう。

花公園の頂上付近。この緑の木々は美しいです。

花見台を撮影。

見頃を過ぎており、ちょっと残念でしたが、花は自然のもの。仕方ありません。
    スタッフの皆さま、ありがとうございました!

下の売店で1500円のシャクナゲを購入。
    昨年は1000円のものがありましたが、さすがにインフレのご時世ですから。
    実は、昨年購入したシャクナゲ、日よけを施していましたが、猛暑で枯れてしまいました。
    今年は帰宅して家の東側に植栽して西日を避けることにしました。

*Deco宅の近所にシャクナゲが咲き誇るお宅があり、植栽のコツをうかがってみたところ、大きな木の木陰に植えて、適度な採光と通風を確保しているとのことでした。

続いて温泉タイム。
    星の温泉館きららへ。池の山荘というホテルの大浴場兼日帰り温泉です。

今年は八女市の健康保険施設である「そよかぜ」に行ってみようかと思いましたが、叔母も来ているので露天がある「きらら」にしました。

池の山荘 宿・ホテル

大浴場へのアプローチ。この右手にきれいな休憩室もあり。

星の温泉館 きらら 温泉

大浴場内は撮影禁止です。

泉質はアルカリ性単純泉。多分循環消毒ありです。
    大浴場は谷側の「みはらしの湯」と山側の「もりの湯」があり男女交代制です。
    この日は男湯がもりの湯でした。

さて、温泉から上がって車へ戻ります。時刻はこの頃14時過ぎだったと思います。
    この後、帰宅するか、それとも星野村のさらに奥にあるもう一か所のシャクナゲまつりの会場・ミヤシノシャクナゲ園を訪れるか、家族と叔母に聞いています。
    Decoとしては叔母を送らなければならいので、帰宅も考えましたが、二人ともミヤシノに行ってみたいとのことで、出発です。

*大浴場内で地元の方とお話し、星野村のしゃくなげ祭りも予定より時期を早めたけど、北九州の●●藤園(うろ覚え)も早めたらしい…とのことでした。河内藤園のことだったのでしょうか?

星の温泉館 きらら 温泉

車を走らせ、ミヤシノシャクナゲ園に到着しました。
    奥八女といわれる八女市星野村。先ほど訪れた星の花公園のあたりはその中央~やや西よりにありますが、ここミヤシノ(宮志野)は星野村でも東の端に近い場所にあります。もうちょっと東に行けば大分県日田市というエリアです。

ミヤシノシャクナゲ園、個人の方がシャクナゲを育て今の姿になったそうです。長い年月と弛まぬ努力、シャクナゲへの愛情…そういったことを考えると、頭が下がるばかりです。
    後に星野村に贈られ、今は地元の有志の皆さまで大切に育てていらっしゃるそうです。

ミヤシノシャクナゲ園 公園・植物園

星の花公園より開花が遅めかも by Decoさん

一面のシャクナゲが咲き誇っています。
    星の花公園が終わりかけており、テンション下がり気味でしたが、ミヤシノはほぼ見頃。今年も地上の極楽浄土を見ることができました。

正面入口前方は山の斜面になり、左右にシャクナゲが広がります。

Deco家族も叔母も「きれい~」と感動の声をあげます。

*星の花公園ではシャクナゲよりも蕨に関心がいっていた叔母も、ミヤシノのシャクナゲには感銘を受けた様子でした。

ため息がでます。

うすいピンクのシャクナゲ。

白いシャクナゲ。

ピンクの艶やかなシャクナゲ。

蕾のシャクナゲも多く見られました。このとき、4月17日でしたが、もう少し後まで見頃が続いたのではと思います。

本当に美しい。

正面奥の山の上の方。

正面から左側(北側)方向。こちらへ進んでみます。

• 振り返って撮影。山の斜面一面に咲いています。

振り返って撮影。山の斜面一面に咲いています。

ズームで正面右側(南側)を見ます。

ここから正面左手、北側に進みます。北側は深い谷間になっています。
    写真は谷の北側のシャクナゲ。

谷間の奥に咲く可憐なシャクナゲ。

谷間奥、湧水の側にも咲いています。

谷間の奥の方から撮影。

谷の先には、奥八女の緑深い山々…

山のあなたのミヤシノに、シャクナゲ咲くと人のいう…

谷間の南側方向(正面入口からの道です)。

このあたりで他のグループの方とお話しました。
    Decoが「星の花公園が終わりかけていて残念だったけど、ミヤシノに来て良かったです!」と言うと、こちらのグループの方も「皆、同じように思ってるみたいですね」とのこと。
    諦めずにミヤシノまで来て本当に良かったです。

• 木立に囲まれた静かな桃源郷。

木立に囲まれた静かな桃源郷。

谷間の北側を下から撮影。

入口付近に戻ります。
    東屋ではドライフルーツなどの販売がありました。

谷間の下に降りてみます。

入口付近に戻り、ミヤシノシャクナゲ園を後にします。

せっかく叔母を連れてきて、花公園が盛りを過ぎていてちょっぴり心残りだったのですが、ミヤシノシャクナゲ園が満開で、叔母も家族も大喜び。ちょっと遠かったけど、来て良かったです。

シャクナゲ鑑賞を終えて、家路につきますが、星野村の直売所・びそんで買物。

*昨年ソフトクリームを購入した隣のお店はお休みでした。

星野村農産物直売所びそん グルメ・レストラン

せっかく星野村にきたので、お茶屋さんにも立ち寄ります。
    昨年も訪れた星正園。

星正園 専門店

試飲のお茶をいただきました。かなり高級なお茶でした。

試飲のお茶よりも若干(?)お安いお茶を購入(^^ゞ

これにて本日の旅は終了。
    美しいシャクナゲを見て心も弾み、帰路も元気よく、でも安全運転で叔母を送り無事帰宅致しました。

写真は星正園の店頭にあった巨大な急須と湯呑みです。

さて、こちらは星の花公園にて購入したシャクナゲです。
    翌4月19日に植栽します。

昨年の紅いシャクナゲ、日よけなどを施しましたが、酷暑で枯れてしまいました…。
    今年は西日を完全に避けられる、家の東側に植えました。

4月20日、開花間近のようです。

4月21日、開花し始めました。

4月23日、満開。もう一つの蕾もふくらんできました。

4月27日、二つとも花開く (#^^#)

昨年はシャクナゲの赤い誘惑に負けて、さらにもう一本購入しようと星野村を再訪したものの買えず、挙句の果てに枯れてしまうという失態を演じたDecoですが、今年はこの一本を大切に育てて、来年も花を咲かせたいと思っております。

ご覧いただきありがとうございました。

• Reiseさん 2023/05/20 11:12:12
    お茶が飲みたくなります~。
    こんにちは。
    シャクナゲ、、色がなんとも言えないです。ピンクでも、とても日本的な和風なピンク、上品ですねぇ~。八女茶もなんと、美味しそうな。。
    お茶が大好きなので、今日はゆっくりお茶を入れてのんびりしたいと思いました。

お母さまとおば様、、、なんて幸せ!(^^)!
    ご姉妹でお元気なのですね~。羨ましい。そして、Decoさんのなんと、孝行をされる方かと、、、。お二人はお幸せです。お元気で動けるときにいっぱい動いてほしいです。
    Decoさんは優しいなあ~とひたすら羨ましい。
    年をとっても姉妹で旅行ができる、出かけられるなんて、本当に貴重です。

私も母が存命でしたら、こんな綺麗な風景を一緒に見たかったなぁ~と思いました。
    できるだけ多くの場所には連れていったつもりですが、今からおもえば、まだまだ
    あちこちに連れていきたかった思いがあります。後悔だらけ。

今日も関西は暑いのか寒いのかよくわからないお天気、気温の変化に体がついていけないです。(-_-;)Decoさんも、どうか体調を崩されないようにしてくださいね。
    先日、暑い一日、京都を一人で歩き回り、(それも、前回見つけられなかった佐久間象山の石碑を見つけるリベンジをしていたのですが。。あきれますね。)陽に当たりすぎたのか、二日ほど、動けませんでした。泣

今の時期は汗をかいておくと、体温調整ができて、夏バテしないで過ごせる、と、
    聞いたものですから、意気揚々と出かけましたが、、、、このありさまです。

Decoさんの旅行記をみて、美味しいお茶をゆっくり飲んでリカバリーしますね。
    いつもありがとうございます。

Reise

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/20 21:03:46
    Re: お茶が飲みたくなります~。
    Reiseさん、こんばんは。

星野村のシャクナゲですが、地元の方の話によると、星の花公園は洋シャクナゲが多め、ミヤシノは和シャクナゲが多めとのことでした。花のアップの写真はミヤシノが多いので、やっぱり「和風」を感じられたかと思います。
    八女茶はとても美味しかったのですが、お値段的に…ちょっとリーズナブル(=安め)の方を購入しました。それでも十分美味しいです。

母も叔母もいい年になりました。まだまだ元気ですが、人生は有限だし、元気に行けるうちにできるだけ行っておきたいと思うようになりました。
    二人は昔は結構けんかもしていたのですが、やっぱり一緒に行くと双方嬉しいようです。それに叔母も心から喜んでくれるので、連れて行きがいがあります(*^^)v

九州も結構暑くなってきましたが…京都を一人で歩き廻りとは!
    確かに暑さに慣れるのも必要だと思いますが、まだ季節的に慣れていない頃だし、熱中症に気を付けてくださいね。
                               Deco
  • さつまおごじょさん 2023/05/20 09:24:13
    出遅れ、ごめんm(__)m
    おでこちゃん、こんにちは(*^-^*)
    コメントしようしようと思いつつ・・・
    健康上の問題で、人生最大の危機を迎え、この10日間くらい凹んでいました。
    それでも4トラは毎日閲覧していたという(^^ゞ

しゃくなげ、終わりかけとはいえ、とても綺麗。
    ここ私も来年行ってみたいです(去年も同じこと言ったかな?( ´艸`))
    おでこちゃんこそ、先日のコメントに『終わりかけ』と書いていらっしゃったので、そんな心積りで開いたけれど、いやいやそんな事はない。充分綺麗。

Deco家だけで行ってしまえば楽なのに、わざわざ叔母さんをお迎えにあがるというその優しさ。きっと巡り巡っておでこちゃんに返ってきますね(*^-^*)

さて、うちのしゃくなげ、最初の花を咲かせたあと、他の枝がグングン伸びてきました。でもこの夏をのりきれるのかあまり自信はありません。
    おでこちゃんも同じころに植栽されたご様子。
    この夏を乗り越えるべく、競争すっぺ! ( ´艸`)

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/20 20:49:17
    Re: 出遅れ、ごめんm(__)m
    おごじょさん、こんばんは。

健康上の問題、大丈夫ですか?
    ちょっと…というよりかなり心配ですが…
    どうぞお体を大切に。

しゃくなげですが、星の花公園は、しゃくなげ祭りが始まった時点で既に満開だったようで、写真ではわかりにくいかも知れませんが、実際は…かなりキビシい状況でした。
    でも、ミヤシノは満開で、蕾もちらほら見えたので、ちょうど良い頃でした。
    来年はおごじょさんも是非!

叔母のお迎え、コース取りからすればかなり厳しかったのですが、一度は見せてあげたいと思って頑張りました。叔母には昔随分お世話になったので、まわりまわって帰ってきているのは叔母の方かも知れないと、おごじょさんのコメントを見て思いました。

しゃくなげ、夏の西日は禁物だそうです。しっかりガードしましょう!
                               Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/17 23:25:40
    咲いた、咲いた、シャクナゲの花が~♪︎
    こんばんは!!Decoさん!

待ってました、
    シャクナゲの桃源郷…
    星の花公園だけでなく、
    ミヤシノのシャクナゲ園まで行ったのは
    優しいDecoさんから叔母様、ご家族様への
    プレゼントですね!

母の日のプレゼント、これでいいよね?
    叔母様孝行も、出来たし(私が言ってどうする)

と、いうくらいの、
    華麗で爛漫なシャクナゲの花達。
    つつじ園は東京もありますが、
    シャクナゲが群生している場所なんかなく、
    貴重な、美しい光景です。

さあ、今年こそ、
    ご近所さんに、「どうやってこんな立派に咲かせたの?」と、聞かれる側に、なりましょう(^3^)/
    あ、プレッシャーですよね?
    どうか、お気になさらず…

ありがとうございました!!

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/18 13:37:35
    Re: 咲いた、咲いた、シャクナゲの花が~♪︎
    マダム、こんにちは。

シャクナゲは、暑さに弱いので、やっぱり平地は難しいみたいです。3~4年経って根が張れば大丈夫とのことですが…だから山の中に名所があるのですね。

苗木ですが、昨年花を開かせ、日除けは施しましたが、やっぱりだめで…東側に植えて、夏は南側に日除けを作ろうかと思います。なんとか今年の夏を乗り切って、勝負は来年春! (←自分でプレッシャーかけてしまいました)
    ご近所のアドバイスも参考にして、大事に育てたいと思います。

シャクナゲ見物で母の日のプレゼント。良いですね。
    家族はあまりプレゼントは気にしない方なのですが、その分お出かけしようと思っています。
    大廻して叔母を連れて行って、花公園が終わりかけていて心残りでしたが、ミヤシノが満開で本当に良かったです。
    ありがとうございます。
  • 琉球熱さん 2023/05/17 23:07:28
    シャクナゲか~
    Decoさん、こんにちは

表紙の写真、見事!
    ツツジかと思いきや、これシャクナゲですか?
    ツツジも見事ですが、シャクナゲも同じように固まりで咲くんですね
    なかなか壮観!
    わたし、シャクナゲと言うと山の中でしか見てないもので・・・(笑)
    正確に言うと、平地だと意識していないという・・・

それにしても、絶景でした

---------琉球熱--------

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/18 13:29:25
    Re: シャクナゲか~
    琉球熱さん、こんにちは。

シャクナゲも固まって咲くので、たしかに遠目で見ると似ていますね。
    ただ、少し花が大きめでしょうか。密度はツツジの方が細かいように思います。
    シャクナゲは暑さに弱いようです。星野村は山の中なので、あちこちで見かけますが、平地では滅多に見ないですね。
    一本苗木を買ってきたので、無事育ってくれれば…と思っています。
  • ma-yuさん 2023/05/17 10:26:33
    見事なシャクナゲ!!
    Decoさん

おはようございます!

今回は八女市星野村で催されるシャクナゲまつりに行かれたんですね!
    叔母様宅とは反対の方向で距離がありますのに連れて行ってあげたのですね。
    Decoさんの優しが私にも伝わってきますよ(^^)

星野村のホワイト、レッド、ピンクのツツジが綺麗!!とくにレッドの絨毯にホワイトのツツジがアクセントになって魅了されます。
    星の花公園のシャクナゲも少し盛りを過ぎていたようですね?
    今年は桜や藤も開花が早くイベント主催者も苦労されていたようです。
    また昨年もシャクナゲを購入しましたが残念な結果ですか?
    今年もリベンジで再度挑戦ですね!!
    高山植物に近く栽培が難しいようですね。期待してます。

”おおっ”ミヤシノシャクナゲ園のシャクナゲは山の斜面を埋め尽くすように見事に咲き誇っていますね。圧巻!
    この景観をみますと来た甲斐があったのでは(^^)
    ご家族や叔母様にも見せてあげられて良かったですね。

ma-yu

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/17 14:23:56
    Re: 見事なシャクナゲ!!
    ma-yuさん、こんにちは (=^・^=)

叔母宅は、星野村と反対方向で、ちょっと…考えました。送迎は「行って戻って」を二回繰り返すので、精神的にもちょっと疲れますが。
    私の両親は免許を取ったのが比較的遅く、それまでは叔母が幾度となく車を出して助けてくれましたので、それもあって叔母をできるだけ連れ出すようにしています。

星の花公園周辺、肝心のシャクナゲよりもツツジがきれいでした(^^ゞ
    本文にありますように、星の花公園では花まつりを少し早めたようですが、それでも開花が予想以上に早かったようです。それだけにミヤシノが満開で本当に良かったです。

シャクナゲの苗、昨年は日よけを付けましたが、それでも枯れてしまって…今年はご近所のレクチャーもしっかり受けて、リベンジを狙っております(*^^)v