2023/09/25 - 2023/09/25
3位(同エリア158件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
八女市星野村…春のしゃくなげや新茶まつりで知られています。
ようやく秋を迎え、棚田に彼岸花が咲いているということで訪れてみました。
小さな旅行記ですが、お時間のあるときにでも御覧いただえれば幸いです。
(2023/10/5)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
八女市星野村へやってきました。
椋谷(むくたに)という地区です。
星野村といえば春のしゃくなげまつりが有名で何度も訪れていますが、こちらは星野川(矢部川の支流)の南側。椋谷地区は北側の谷間に広がっています。
家々も多く、その上には茶畑などが見えます。
(位置情報は、はっきりわかりません。多分このあたりという場所です) -
星野川沿いからかなり上がってきました。
-
お茶の段々畑です。星野村は茶の産地。
-
鹿里の棚田は、多分Deco車のナビでは出てこないだろうと思い、麓のお茶屋さんにナビを設定、そこから先はあらかじめ調べて持ってきた手書きの略図を確認しながら進みます。
谷あいの集落からしばらく進むと棚田の案内板が見えてほっとしました。 -
椋谷校区の案内図です。鹿里以外にも二か所ほど棚田があるようです。
-
展望所まで300メートルの案内板。行ってみます。
-
車を進ませると、程なく鹿里棚田展望所へ。
「天空の里ろくり」です!
*鹿里と書いて”ろくり”。知らなかったら読めませんね(^^ゞ天空の里に広がる棚田 by Decoさん鹿里の棚田 自然・景勝地
-
イチオシ
棚田を撮影。遠景のためか、彼岸花が少なめに見えるようです。
天空の里に広がる棚田 by Decoさん鹿里の棚田 自然・景勝地
-
イチオシ
ズームで撮影。
Deco一家が到着したときは他には一組のご夫婦だけだったのですが、その後次々に車がやってきました。
皆さん、感想はそれぞれ。彼岸花が少ないという方もいれば、棚田の景色が最高という方も。Decoとしてはもうちょっと彼岸花が多ければと思いましたが、フォートラでも皆さん各地の棚田に行かれてるし、この景色を見られて良かったです。
ちなみにご夫婦に、彼岸花の名所として大分県竹田市の七ツ森古墳のことをお話しましたら、行く気満々のようでした。 -
ちょっと場所を変えて撮影。
-
棚田まで降りてみようと思いましたが、道路が狭いので自重しました。
展望所の先も道沿いに棚田が見えたので、こちらで撮影。 -
彼岸花をアップで撮影。
-
コスモスも咲いていました。
-
お昼まで少し時間があるので、温泉タイムに。
星の温泉館きららへ。こちらは池の山荘という宿泊施設の大浴場兼日帰り入浴施設になっており、広くてきれいな休憩室もあります。
フロントで料金を払い中へ。池の山荘 宿・ホテル
-
中庭沿いの通路を進んで
-
大浴場入口。今回は男湯は”森の湯”。私はもう一つの”みはらしの湯”(眺めが良い)が好きなのですが。
*脱衣室・大浴場は撮影禁止でした。星の温泉館 きらら 温泉
-
時刻はちょうど12時過ぎ。ランチですが…
池の山荘の食事処も考えましたが、今まで二度利用しているので、近くのキャンプ場入口付近にある、レストラン湖畔へ。
(レシートを見てわかったのですが、こちらも池の山荘の経営のようでした)リーズナブルで利用しやすいレストラン by Decoさんレストラン湖畔 グルメ・レストラン
-
中に入ります。テーブル席に、奥の方には畳席もあるので、小さなお子さん連れでもOKですね。中央には土産物・特産品の販売もあります。
-
天井部分。自然の中、木の香りのする建物です。
-
一画には薪ストーブがありました。
九州とはいえ、奥八女の山の中ですから、冬は気温が下がりそうです。 -
レストランの前には麻生池が見えます。
-
それではメニューを見て注文します。
観光地ですが、割とお手軽価格。気軽にカジュアルに利用できる感じ。
コーヒーが150円で付けられるのも嬉しいところ(アイスコーヒーも可でした)。 -
家族は、甘酢鶏丼。
美味しくいただきました(写真がブレてしまい失礼)。
*Decoとしては、この地方のブランド豚を使った、上陽ふくふく豚のカツ丼にすれば良いのにと思いましたが、家族はこちらが良いとのこと。 -
Decoは、やや蒸し暑い日ということもあり、冷やし茶うどんセットに。
星野抹茶を練り込んださっぱりした味わいが美味しい! とり天ものっていました。とり飯もあっさり味で美味しかったです。こちらはアイスコーヒーを付けてもらいました。 -
レストラン湖畔の前から神社が見えたので行ってみます。。
こちらは星のふるさと公園の案内図。
キャンプ場付近にはプールもあるようです。 -
麻生神社の手前にあった建物。社務所でしょうか?
-
鳥居をくぐり、進みます。
-
拝殿でお詣り。
-
左手には舞台のような建物があります。
-
はんや舞という伝統芸能が9月に演じられるそうです。
-
境内からは麻生池が見えました。晴れていたらもっときれだったと思います。
星野村の山の中腹にある池、キャンプ場やレストランもあります by Decoさん麻生池 自然・景勝地
-
麻生池があることから、この山は池の山と呼ばれているそうです。
池ができた理由としては、火口説と断層説があるそうですが…ここも火山だったのでしょうか?
ちなみに、この山の上の方にしゃくなげ祭りの会場があります。 -
橋を渡ってみます。
-
イチオシ
小さなお堂があります。紅葉の季節にきたらきれいかも知れません。
-
中島弁財天。屋根が建物に比べて大きいということです。
-
確かに…屋根が大きい(広い)です。
これにて見学を終えて星野村から下ります。
この日は9月末とは思えない暑さ。しかも曇ってきて蒸し暑く、テンションが上がりませんでした(^^ゞ -
帰宅する前にみやま市の長田鉱泉場へ。筑後市の船小屋温泉とは矢部川を隔てて南側にあります。
長田鉱泉場 温泉
-
足湯もあり(土日営業とのこと)。
-
ローカルな売店があります。ここではコガ・コーラなる炭酸飲料も販売。鉱泉には多量の炭酸が含まれています。
*以前コガ・コーラを飲んだときの旅行記はこちらです。
長田鉱泉場でコガ・コーラを飲んでみました https://4travel.jp/travelogue/11692173 -
建物の横には鉱泉浴場改築竣工記念の碑があります。昔は浴場があったのでしょうか。
-
道を隔てた鉱泉場で鉱泉水を汲みます。
20円で6リットルほど。長田鉱泉場 温泉
-
水汲みに訪れた人で賑わってしまいました。
この後は道の駅みやまにも寄らずにまっすぐ帰宅。
蒸し暑い一日で若干疲れました…(^^ゞ
最後まで御覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奥八女の旅
-
八女市星野村・しゃくなげ祭り2019 ~花と温泉の旅~ *6
2019/04/12~
八女・筑後
-
黒木の大藤祭りとグリーンピア八女で温泉を楽しむ春の一日 *8
2019/04/20~
八女・筑後
-
山のあなたの空遠く ~星の花公園シャクナゲまつり~
2022/04/16~
八女・筑後
-
続・山のあなたの空遠く 奥八女の旅~ミヤシノシャクナゲ園・八女津媛神社・黒木大藤まつり
2022/04/25~
八女・筑後
-
山のあなたのミヤシノに シャクナゲ咲くと人のいう ~星野村2023
2023/04/17~
八女・筑後
-
鹿里(ろくり)の棚田へ ~八女市星野村へ行きました~
2023/09/25~
八女・筑後
-
矢部川源流 日向神千本桜
2024/03/29~
八女・筑後
-
2024 星野村 シャクナゲまつり!
2024/04/19~
八女・筑後
-
石積の棚田・鹿里の棚田 ~八女市星野村へ~
2024/09/23~
八女・筑後
-
今年も行ってきました! 星野村シャクナゲまつり
2025/04/18~
八女・筑後
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- mom Kさん 2023/11/12 04:49:02
- 案内板も
- 木材。とりわけ「長田鉱泉のご案内」のお写真で、この村や棚田の美しさが一層イメージできました。日本の風景は、ほんとに目に優しいですね、Decoさん。
「八女」の地名にも祖父母の思い出がありますので、うれしく拝見。
- Decoさん からの返信 2023/11/12 05:20:49
- Re: 案内板も
- mom Kさん、おはようございます。
八女は筑後の中でも内陸。星野村のあたりは山の中で、林業も盛んなようです。棚田の案内板もほのぼのですね(#^^#)
長田鉱泉場から矢部川を渡るとすぐ船小屋温泉。ここも多分、昔は八女郡だったと思います。だから八女と船小屋は深い関係があると思います。
おじい様、おばあ様のことを思い出されたとのことで、私も嬉しく思いました。
Deco
-
- あんこう鍋さん 2023/10/19 10:07:40
- 棚田のある風景
- Decoさん、こんにちは。
鹿里と書いてろくり、それは知らないと読めませんよね。
地名だからとろくりと打ったら、6里と出ました。。
棚田もさすがに秩父のものとは規模も違いますね。
そして地元の生活が感じられて、お写真からほのぼのとした気持ちになりました。
今年は秋の訪れも遅かったから、全体的に秋の花も遅い様ですよね。
観光の合間の温泉浴、そして美味しい食事。
日帰りでも充実感のある旅になりましたね!
あんこう鍋
- Decoさん からの返信 2023/10/19 19:34:10
- Re: 棚田のある風景
- あんこう鍋さん、こんばんは。
鹿里、多分地元の方以外は読めませんよね(笑)
棚田は遠くから眺めて、今になって思えばなかなか良い景色でした。
もっと至近距離でも見てみたかったけど(特に彼岸花)、道路が狭くて離合とかになったら大変そうなので諦めました。
鹿里は山間の星野村でも、奥深い谷間です。でも付近は結構家があるんですよね。しかも立派な家ばかり。星野村はお茶が名産なので、その栽培で生活が成り立っているようです。
秋の花ですが、彼岸花だけでなく、全体的に遅めのような? 地球温暖化の影響でしょうか。実はこの後、大分のある彼岸花の名所に行ったのですが、今年は咲かなかったとか…。
星野村は、星のふるさと公園に食事処やホテルや温泉を上手く集約していて、観光客が利用しやすいようなっていて、食事処もそれぞれ特徴があって、うまく考えてるな~と感心しています。
Deco
-
- 万歩計さん 2023/10/09 08:39:20
- 昔の船小屋
- Decoさん、おはようございます。
万歩計が小学校の時、遠足は決まって船小屋でした。学校から野道を歩いて船小屋へ行き、中之島公園の川原で弁当を食べました。矢部川に架かる赤い橋、船小屋鉱泉「雀地獄」、昭和天皇が戦後の全国御幸の際に泊られた樋口軒、昔の船小屋の風景が目に浮かびます。今は新幹線が停まりホークスタウンが出来るなど、様変わりしましたね。
万歩計
- Decoさん からの返信 2023/10/09 19:10:18
- Re: 昔の船小屋
- 万歩計さん、こんばんは。
私にとっての船小屋のイメージは川遊び。子供の頃訪れたことがあります。温泉もあって、川辺の風景もあって、近隣の行楽地だったのでしょうね。
今も赤い橋はありますし、雀地獄も樋口軒もありますが、万歩計さんが小学校の頃とは随分変わったでしょうね。
おっしゃるように新幹線ができて、川沿いに大きな公園ができました。今の船小屋のイメージは恋ぼたる温泉館(と物産館)の印象が強いです。私もお気に入りの温泉の一つで時々行っています。
Deco
-
- rinrinさん 2023/10/07 06:23:06
- 星野村⭐︎
- 長崎からはなかなか訪れずらい村です。
星野村ってネーミングが可愛いですよね。
棚田があって素敵な景色です
彼岸花が今年は少ないように感じましたが
星野村は例年通りでしたか?
お茶を練り込んだおうどん、美味しそう
昔、福岡に住んでいた時、牧のうどんに衝撃を受けました。
主人が美味しい美味しいという横で、どこが?って心で
叫びましたよ笑
三連休、お天気がイマイチみたいなので、引きこもりです
- Decoさん からの返信 2023/10/07 16:05:39
- Re: 星野村⭐︎
- rinrinさん、こんにちは。
星野村を含む奥八女地方はrinrinさんのところからはちっと行きにくい場所ですね。フェリーからは距離があるし、高速だと回り込む形になるし。
ネーミングは昔、星野氏という武士がいたのですが、今の感覚からすると「星」が入っていると自然を感じられたり、お洒落な感じもしますね。
棚田は初めて行ったので比較はできませんが、彼岸花は少な目だったような? 実は先日大分県竹田市の七ツ森古墳群に行ってきましたがが殆ど見られず。大分のフォートラベラーさんによると、今年は全滅に近かったとか(原因不明)。酷暑のせいでしょうか。
冷やし茶うどんはさっぱりして美味しかったです。
牧のうどん、私は食べたことがないのです(私も昔福岡市に住んでいたのですが…)
筑後南部ではみやま市の大力うどん、大牟田市の大力茶屋が圧倒的な人気(安くて美味しい)を誇っており、なかなかチェーン系が入り込めないようです。
三連休の初日は山鹿の日帰り温泉に行ってきました。日・月はお天気悪そうですし。そこの日帰り温泉、湯治用の宿泊施設もあるのですが、満室で今日の予約を断っていました。天気悪くても、三連休は皆お出かけするんだな~と思いました。
Deco
-
- フォートラベルユーザーさん 2023/10/06 18:23:03
- 棚田に彼岸花、
- こんばんは!Decoさん!
八女星野村…
以前も書いたかもしれません、
九州は本当に美しい響きの地名が多いですね。
鹿の里、とかいて「ろくり」。
天空の里、これまた綺麗な響き。
棚田のなだりに、彼岸花。
和む風景です。やはり、もう少し
近くまで降りたい、見たいと皆さん思ってしまうかも、
でも、回りに迷惑かけないように、と。
美徳ですね。
それにしても、
なんで棚田の周りに彼岸花が植えてある場所
が、多いのでしょうか。
千葉県の千枚田にもあり、
以前、熊本の放水橋の近くの棚田にも
咲いていました…
毒性があるから?謎は深まります。
近くに素晴らしい温泉があって
羨ましいです!
お肌ツルツルになっちゃいますね(*^^*)
ありがとうございました!!
コトラ
- Decoさん からの返信 2023/10/06 20:50:36
- Re: 棚田に彼岸花、
- マダム、こんばんは。
八女というとお茶の産地。それに星野村。お茶畑の上に満点の星空というイメージが湧いてきますし、実際ほぼその通りの星野村です。
旧星野村もそれは心得ていて、「茶の文化館」と「星の文化館」という二つの施設を展開していて、さらに公園やキャンプ場、レストランに窯元、山の上にはしゃくなげの花公園と、見事に見どころを集約していて、売り出し方もよく考えている村でもあります。
ちなみに、市町村合併で八女市になったわけですが、合併後も星野「村」という地名が維持されています。中途半場に「町」にするより「村」で自然の豊かさを印象付ける方が、観光や物産の面でも良いのだと思います。
棚田は…本当は近くに行って彼岸花や棚田を見たかったのですが、急角度で下るのと、道が狭くて、対向車がきたら絶対ヤバいと思いました。
ただ、Deco車が棚田の周りをうろちょろしていたら、展望所から見ている方全員から顰蹙をかっていたと思うので、自重してよかったと思っています。
温泉はアルカリ性単純泉で、このあたりでは一般的なのですが、自然豊かで山間の涼やかな空気の中の露天は格別です。ただ、今回男湯は森に面した「森の湯」で、本音を言えば段々畑が眺められる「見晴らしの湯」が良かったな~と思ってしまいました。
Deco
-
- ポテのお散歩さん 2023/10/06 16:36:56
- 八女の棚田
- Decoさん こんにちは。
鹿里(ろくり)と読むのですね。
以前、しゃくなげまつりや黒木の藤を教えて頂いた辺りですね。
そう思うと、八女も広いですね!
「天空の里ろくり」からの景色が素晴らしいです(^^)
棚田の造形美は、そもそも斜面がきつくて耕作単位が狭い状態だった場所を
人間の知恵と工夫で水平に保たれた田んぼを造る事によって
作物を作って来た過酷な土地だった所ですね。
そんな、自分達が一から開墾して来た土地に誇りを持たれているのが
案内板を見るとよくわかります。
梅雨の時期には棚田までの道路沿いには紫陽花が咲くようで、
きっと地域の方が植えられたのでしょうね。
Decoさんのイチオシ写真、素晴らしいです♪
私も棚田や彼岸花が咲く景色を見たいのですが、先週まで真夏だったので
彼岸花の事をすっかり忘れていました(^-^;
この暑さで、桜が咲き出したり サルスベリの花が満開だったり
狂っている木?もあるようですが、彼岸花はしっかり咲いて
季節を伝えてくれていたのですね~。
池の山荘さんは木の温もりが素敵ですね。
『上陽ふくふく豚』 のネーミングに魅かれました♪
茶蕎麦はよく聞くのですが、茶うどんが珍しいですね。
お茶の香りが良くて美味しそうです。
八女はお茶が有名ですが、四季の花が咲く美しくて懐かしい所ですね(*^-^*)
ポテ
- Decoさん からの返信 2023/10/06 20:35:31
- Re: 八女の棚田
- ポテさん、こんばんは。
鹿里、知らなければ誰も読めませんよね。
しゃくなげまつりの会場の一つ、星の花公園とは矢部川を隔てて反対側の谷間になります。
八女市は市町村合併で旧八女郡のほとんどが一緒になりました。元々の八女市を除いて、東に奥深く山々の中に広がっています。星野村から少し東に行くと大分ですから、広いわけですよね。
棚田は美しい景色ですが、ポテさんが書かれたように、棚田を造らなければ稲作ができなかったということで、苦労を伴いつつも、それだけの必然性があったのですよね。
写真をお褒めいただいてありがとうございます。今年の夏は例年に増して厳しかった…。花もこの暑さでおかしくなってしまったのでしょうか。
彼岸花も例年よりやや遅めの場所が多いようです。
上陽ふくふく豚、私はこれが食べたかったんですよ。八女が今売り出しているブランド豚だし。しかし家族が甘酢鶏丼を頼んでしまい、丼物二つよりも茶うどんの方が良いだろうと考えました(我が家はたいてい二種類頼んでシェアします)。案の定、家族は鶏丼よりも茶うどんを多めに食べていました…。だったらふくふく豚にすればよかったのに…(残念)。
八女、特に奥八女は自然に恵まれ、水と空気のも澄んでいて…だから花々も美しく、農作物も美味しいのだと思います。昔ながらの景観も残り、懐かしさを感じる土地です。
Deco
-
- 万歩計さん 2023/10/05 22:44:34
- 奥八女と南朝
- Decoさん、こんばんわ。
美しい棚田ですね。これを開かれた先人の苦労が偲ばれます。水田にするには土地を水平にする必要があり大変な作業だったと思います。しっかり稲も育っている。しかし最近は棚田が放置され荒地化したのが目立ちます。棚田は絶滅危惧種です。
ところで最近北方謙三氏の歴史小説「武王の門」を読みました。後醍醐天皇の皇子で征西将軍として九州に送られた懐良親王と、南朝方に就いた九州武士団の雄菊池武光の北朝方を相手にした壮絶な争いのドラマです。西鉄電車の「太刀洗」「宮の陣」といった駅名は、この時の戦に因んだ名前です。八女一帯は南朝の強固な地盤で、筑後川の戦いで深い傷を負った懐良親王が星野に逃れて静養しています。
一度機会があれば八女の奥深くに分け入り、南朝の足跡を訪ねてみたいと思っています。
万歩計
- Decoさん からの返信 2023/10/06 05:35:37
- Re: 奥八女と南朝
- 万歩計さん、おはようございます。
今回、棚田で彼岸花を目当てにしていて、行った時は花が少ない…と思っていたのですが、万歩計さんにコメントをいただいて、棚田を開いた人々、維持している人々の多大な労力を思い、とても大切な土地だと思うようになりました。その尊さゆえに景観としてもさらに美しく思えます。
南北朝、以前福岡市の多々良浜の戦いの跡地を見に行ったことがあります。今は内陸になって浜での戦いの様子を想像するのが難しかったです。
そういえば、星野氏は南朝方だったのですよね。懐良親王が逃れたお話はどこかの史跡で見たような気がします。
菊池、奥八女、筑後川…今は平和な風景が広がりますが、かつては激しい戦いがおこり、筑前・筑後のみならず九州一円に大きな影響を与えたのでしょうね。
Deco
- Decoさん からの返信 2023/10/09 06:05:59
- Re: 奥八女と南朝
- 今朝、新聞の筑後欄を見ていたら、ニュースが載っていました。
八女市矢部村で、10月8日に大杣公園祭が行われ、後征西将軍の良成親王(懐良親王の甥で征西将軍を継いだ)の命日で親王をしのび鎮魂の舞が奉納されたそうです。
宮内庁や奈良の吉野村、菊池市の関係者も参列したそうです。親王に使えた五條家の方が今も陵墓守部を務めているそうです。
親王は幼い頃九州に下向し、35歳頃に亡くなられたと書いてありましたが、吉野から遠く離れてどんな生活をされて、日々どのような思いでいらしたのか。ふとそんなことを考えました。
Deco
- 万歩計さん からの返信 2023/10/09 08:09:21
- Re: 奥八女と南朝
- 「浦安の舞」ですね。母の里は八女で、幼い時に浦安の舞の衣装で写ったセピア色の写真がアルバムにあったのを思い出しました。
父は亡くなる1年ほど前に急に征西将軍宮と後征西将軍宮の御陵を見たいと言い出し、弟が車で連れて行ったそうです。戦前教育を受けた世代にとって南朝は忠臣。全国的には楠木正成、正行父子が有名ですが、八女地方では菊池氏を始め黒木氏、星野氏、五条氏が尊敬されていたのではないでしょうか。
北方謙三氏は「武王の門」上下2巻の続編として「陽炎の旗」を書いています。前者は征西将軍宮懐良親王が、後者は後征西将軍宮良成親王と懐良親王の子月王丸・孫海王丸がそれぞれ主人公になっています。やがて南朝は北朝に吸収されますが、小説では両親王とも討死することなく、残った情熱を朝鮮や宋との交易に向けていきます。九州の南北朝史も興味深いです。
万歩計
-
- ma-yuさん 2023/10/05 13:57:13
- 鹿里の棚田!!
- Decoさん
こんにちは(^^)
今回は鹿里の棚田へ行かれましたか?
展望所の「天空の里ろくり」からの棚田がそして淵には彼岸花が咲いて綺麗ですね(^^♪
それと掲示板から住民で棚田を大事に守っていく姿勢が伺えますね!
また夏季は道路沿いにはアジサイも咲いているのですね!
それにしてものどかな田舎の風景を見て心が和みますよ!
ランチの、冷やし茶うどんセットも美味しそう!
星野抹茶を練り込んでいるのですね(^^)
それと長田鉱泉場でコカ・コーラとコガ・コーラの飲み比べも体験したい。
のどかな棚田や温泉にも入り、茶うどんも頂き、素敵な時間を過ごされましたね( ‘́⌣’̀)/
ma-yu
- Decoさん からの返信 2023/10/05 19:01:00
- Re: 鹿里の棚田!!
- ma-yuさん、こんばんは (=^・^=)
鹿里の棚田は、おっしゃるように地元の方々が尽力されているようです。
きれいに整えられて、崩れた場所もないようですし、維持していくには大変な労力が必要なのでしょうね。
掲示板、私は特に山留生と商工会議所青年部の手作り感溢れる看板に心魅かれました。温かみがあって、心がこもっているように思えます。山留生は、山村留学生…なのかな? 多分都市部などから留学しているのでしょうね。星野村は人も温かくて穏やかで良い環境のようです。
彼岸花は…ちょっと遠目なのであまり存在感がなかったような…(笑)
でも、改めて棚田の写真を見ると、美しい日本の風景だな~と思います。
茶うどんはとても美味しかったです。蒸し暑い日でしたからさらに美味しく感じたのかもしれません。九州では八女茶は茶処として知られ、なかでも星野茶は山間の清らかな水と空気の中で育ってますから、一際美味しいように思います。
長田鉱泉場は鉄分が多い水で、貧血などにも良さそうです。コガ・コーラは以前飲んだ時の印象では、ちょっと軽めの炭酸でした。でも、天然の炭酸ですから、貴重な飲み物だと思います。
この日は蒸し暑い曇天でややテンション下がり気味でしたが、今振り返って見ると、棚田と彼岸花、温泉にランチと結構楽しんだかな~と思います。
コメントをいただき、ありがとうございました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奥八女の旅
18
42