2023/04/17 - 2023/04/18
248位(同エリア327件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ167件
- Q&A回答0件
- 262,117アクセス
- フォロワー105人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
小鹿田焼の歴史は、約300年前に朝鮮系の窯が築造されたことに始まります。
小鹿田の読みは、おんた。
昔、土地が狭く荒地が多いことから「鬼」の字を用いて鬼カ田・鬼ガ田と表記されていましたが、鹿の生息地でもあることから鬼鹿田となり、それが小鹿田と変化したといわれています。
・・・・・・
国指定重要無形文化財(文化庁)
国選定重要文化的景観(文化庁)
残したい日本の音風景100選(環境省)
日々の雑踏を忘れさせてくれるという「小鹿田焼の里・皿山」を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
-
4月17日(月)旅5日目
10:32
日田駅から川を目指して歩いてみると、茂みへと続く橋が見えたので向かってみました。亀山公園 公園・植物園
-
欄干のない橋は、川の流れを間近に感じて気持ちいい。
亀山公園 沈み橋 公園・植物園
-
橋を渡った階段の先に鳥居が見えました。
日隈神社。後醍醐天皇・楠木正成・春日大神が祀られています。 -
二の鳥居。
日隈神社 寺・神社・教会
-
二の鳥居そばにいた狛犬は、安政2年(1855)建立。
-
ユニークな表情で、人間味がある感じ。
-
日の隈城趾の碑。
安土桃山時代に日田盆地を流れる三隈川沿岸に築かれた平山城、日隈城跡。 -
創建時には華やかだったのだろうなと思った拝殿。格天井には150年前に描かれたという花の絵が残っています。
帰宅後に調べたら「日隈神社」の扁額は、西郷隆盛が記したようでした。 -
午後から皿山を訪ねるつもりなので、以前に訪ねたことを思い出しながらもう少し散策します。
日田の町を歩いたのは2020年1月。
https://4travel.jp/travelogue/11588787 -
八坂神社。
-
こちらの狛犬の顔もユニークです。
-
目がパッチリ。睫毛ではなく眉毛なのかな。
-
再訪できたことを感謝して参拝。
-
11:45
駅前に戻ってきました。車や人の往来がほとんどなくて静かだったけど、 -
建物内には、バス待ちの方がけっこういました。
-
バスターミナル内の売店で買ったパンで、軽く昼食。食堂もありました。
-
往復のチケットを購入して皿山に向かいます。乗車時間は約40分。
-
帰路のバスの時間を確認して、1時間ほど散策します。
-
バス停先に進み、小鹿田焼陶芸館へ。
作品だけではなく、民藝運動と小鹿田焼の深い繋がりも知ることができました。
(写真が無いということは、館内が撮影禁止だったのか削除してしまった?) -
皿山地区は、明治以降に半農半陶で生活をしていましたが、昭和50年(1975)にはすべての窯元が専業化されたそうです。
小鹿田焼陶芸館 美術館・博物館
-
現在の窯元は、開窯時からの流れをくんだ9軒のみ。一子相伝により、小鹿焼の技術は伝承されています。
小鹿田焼は地域ブランドなので、作品には窯元名は入れないそうです。 -
川のせせらぎと唐臼をつく音が響き渡る里山。
小鹿田の里 名所・史跡
-
平成8年(1996)には、「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。
-
流れる川の力を借りて、陶土を唐臼で20~30日かけて細かくするそうです。
-
木材置き場や登り窯を見るだけでも、心が和みます。
-
志田焼の里も良かったけれど、ここは人の暮らしまで見えて、焼物に対する愛情が直に伝わってくる感じ。
志田焼の里博物館を訪ねた旅
https://4travel.jp/travelogue/11702182 -
火入れの実際を見てみたい。
-
小鹿田焼は、機械を使うことなくすべての工程が手作業で行われ、家族労働のみで作陶を行い窯の火を守っているそうです。
-
乾燥中。成形が終わった大小の器が、庭に並べられています。
-
天日干し中はバスケできないな。シュートが外れてボールが器に当たったら台無し。そんなことを想像しながら見てました。
-
山菜も干してます。
-
民藝運動を提唱した柳宗悦らも魅せられた「小鹿田」。
-
天日で乾かしているのは小鳥かな。並んでいる姿が可愛い。
-
こちらも、野菜を一緒に天日干し。
-
庭先に陶神の碑。
-
即売所の傍には、大きな碑がありました。
-
棟方志功の文字が読み取れます。
-
棟方志功作。
-
碑の両脇の石像は、
-
服装などから日本人ではないように見えます。
-
16世紀末、朝鮮出兵をした際に陶工を連れ帰ったことが始まりとされる陶芸。その歴史に関係のある石像なのかなと思ったけど、説明板などはありませんでした。
-
最後にもう一度、川辺に行って水の溢れる音と唐臼をつく音を聴いてからバス停に向かいました。
欲しいサイズのコーヒーカップを見つけられなかったのが残念。 -
マイクロバスに、乗客は2人だけ。観光客は、レンタカー利用が多いみたい。
日田バス 乗り物
-
洋酒博物館へ。日田駅から徒歩10分くらいでした。
館内は写真撮影OK。1時間くらい滞在して、写真を撮りまくりました。それは別の旅行記に。天領日田洋酒博物館 美術館・博物館
-
17:50
洋酒博物館を出て、町を歩き回ってから、食べログで見つけた焼き鳥屋さんへ。
砂ズリ刺やサガリ。他にも、いろいろと。 -
ポスターに誘われて、ハイボールのあとは「いいちこ日田全麹」。
東洋軒 グルメ・レストラン
-
17:30オープンで、18:00には満席になっていました。
早めに行ったので、人気の品も食べられて満足。美味しかったです。
食後、ちょっとだけ散策。20時前にはホテルに戻って早めに就寝しました。 -
4月18日(火)旅6日目・最終日
10時にホテルをチェックアウト。
駅のまわりをウロウロしていたら、前日に見た電車が、そのままの場所に停まっていました。
車庫に戻らずに留置? 何か意味があるんだろうけど、分からなくて気になっちゃいます。 -
駅から徒歩12~13分の所まで、30~40分かけて歩いて来ました。写真は撮らなかったけど、町歩きは楽しかった。
-
日田焼きそば。門司を旅した時に食べたことがあったので、食べ比べてみようと訪ねてみました。
感想は、こちらのお店の方がパリパリしてたかな。でも、屋台のソース焼きそばが好きという結論に至ってしまった。
門司港レトロ
想夫恋
https://4travel.jp/travelogue/11548207想夫恋 本店 グルメ・レストラン
-
12:30
やっぱりコーヒーカップが欲しくて、駅の近くで探してみました。 -
ここで、欲しかった大きさのものに出会えて1つ購入。
-
小鹿田焼のカップが素敵なのはもちろん、お店の奥様がとっても素敵な方でした。カップを一緒に探してくださりながら皿山の話になり、3~40分お話しさせて頂いてしまいました。
-
10軒あった窯元が、いまは9軒に。お婿さんが来てくれた家はいいけれど、一子相伝となると継承していくことは大変だそう。お嫁さんも、苦労が分かっていたら嫁いで来なくなってしまうかもしれないし。
もっとお話を聞きたかったけど、またいつか皿山を訪ねたいと思いますと告げてお店を出ました。 -
バスに乗り、喧騒の街に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023佐賀・福岡・大分
-
前の旅行記
鳥栖は鉄道とくすりのまちだった(付−3)鳥栖駅路線下のギャラリー
2023/04/16~
鳥栖・基山
-
次の旅行記
天領日田洋酒博物館。魅惑的なボトルも並んでいました。
2023/04/17~
日田
-
清塚信也47都道府県ツアー2022~2023佐賀・鳥栖。夢二とバンクシー展も。
2023/01/28~
鳥栖・基山
-
小倉城再訪。以前より、しっかりと城内を見学しました。
2023/04/13~
小倉・北九州市中心部
-
小倉まちめぐり。999と鷗外とミュージアム。
2023/04/14~
小倉・北九州市中心部
-
鳥栖は鉄道とくすりのまちだった
2023/04/15~
佐賀市
-
鳥栖は鉄道とくすりのまちだった(付−1)中冨記念くすり博物館
2023/04/15~
鳥栖・基山
-
鳥栖は鉄道とくすりのまちだった(付−2)吉野ヶ里遺跡公園へ
2023/04/16~
吉野ヶ里
-
鳥栖駅でSL人吉に遭遇!
2023/04/16~
鳥栖・基山
-
鳥栖は鉄道とくすりのまちだった(付−3)鳥栖駅路線下のギャラリー
2023/04/16~
鳥栖・基山
-
皿山 小鹿田焼の里
2023/04/17~
日田
-
天領日田洋酒博物館。魅惑的なボトルも並んでいました。
2023/04/17~
日田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
日田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023佐賀・福岡・大分
0
55