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 東日本大震災後の6月に郡山へ支援に入った縁もあり、被災地のその後が気になっていました。結婚前には毎年冬に東北を訪れていたけど、子どもが生まれてからは距離以上に遠くなるばかり。<br /> しかし子どもの治療も少し落ち着き、3ヶ月に1度くらいなら、48時間の一人旅に出られるように。現在地は石巻、日曜の13時ということでそろそろタイムリミット。久留米へ飛んで帰ります。<br />

石巻から久留米へ、楽しみつつの はるかなる帰路【常磐仙石ラインの旅その8】

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2023/02/19 - 2023/02/19

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旅行記グループ 常磐仙石ラインの旅

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ちゃん

ちゃんさん

 東日本大震災後の6月に郡山へ支援に入った縁もあり、被災地のその後が気になっていました。結婚前には毎年冬に東北を訪れていたけど、子どもが生まれてからは距離以上に遠くなるばかり。
 しかし子どもの治療も少し落ち着き、3ヶ月に1度くらいなら、48時間の一人旅に出られるように。現在地は石巻、日曜の13時ということでそろそろタイムリミット。久留米へ飛んで帰ります。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  •  石巻の市街地は津波で浸水しましたが、古い建物がいくつか残っています。<br /> 石巻初のデパート・旧観慶丸商店はなんとも風格あるたたずまい。今はイベントスペースとして活用されているそうです。<br />

     石巻の市街地は津波で浸水しましたが、古い建物がいくつか残っています。
     石巻初のデパート・旧観慶丸商店はなんとも風格あるたたずまい。今はイベントスペースとして活用されているそうです。

  •  仙台まではバスで戻ります。鉄道を使いたかったのはヤマヤマですが、この時間帯は快速がなく、普通電車では時間がかかりすぎるのです。<br /> 高速バスは快速より遅いものの、1時間の等間隔ダイヤなので便利。石巻の中心市街地まで乗り入れ、漫画館や「かわべい」からでも徒歩でアクセスできます。<br />

     仙台まではバスで戻ります。鉄道を使いたかったのはヤマヤマですが、この時間帯は快速がなく、普通電車では時間がかかりすぎるのです。
     高速バスは快速より遅いものの、1時間の等間隔ダイヤなので便利。石巻の中心市街地まで乗り入れ、漫画館や「かわべい」からでも徒歩でアクセスできます。

    宮城交通 乗り物

  •  しかも快適なリクライニングシート。運賃も850円と、JRより8円安いです。<br /> 仙石線の不通時には30分間隔に増発され、石巻への貴重な足となっていました。<br />

     しかも快適なリクライニングシート。運賃も850円と、JRより8円安いです。
     仙石線の不通時には30分間隔に増発され、石巻への貴重な足となっていました。

  •  石巻駅で行列を迎え、半分ほどの乗車率で発車。駅前のピンクの建物にはイオンの看板が出ていますが、実は1階だけ。2階より上は、石巻市役所です。<br /> ピンクの外壁はそもそも「さくら野百貨店」だった名残り。郊外のイオン進出で閉店、市役所になりました。1階に進出したスーパーは震災後に撤退していて、原因者のイオンが進出したのは責任感ゆえ?<br />

     石巻駅で行列を迎え、半分ほどの乗車率で発車。駅前のピンクの建物にはイオンの看板が出ていますが、実は1階だけ。2階より上は、石巻市役所です。
     ピンクの外壁はそもそも「さくら野百貨店」だった名残り。郊外のイオン進出で閉店、市役所になりました。1階に進出したスーパーは震災後に撤退していて、原因者のイオンが進出したのは責任感ゆえ?

  •  海沿いの仙石線の復旧劇とは無関係とばかり、山側の立派な高速道路に入りました。夜汽車とカプセルホテルで寝不足だったこともあり、僕は夢の中へ。<br />

     海沿いの仙石線の復旧劇とは無関係とばかり、山側の立派な高速道路に入りました。夜汽車とカプセルホテルで寝不足だったこともあり、僕は夢の中へ。

  •  仙台市内では、地下鉄東西線の上を走ります。昨日夜、駆け足で巡った地下鉄の沿線の様子に、少しでも触れられてよかったです。

     仙台市内では、地下鉄東西線の上を走ります。昨日夜、駆け足で巡った地下鉄の沿線の様子に、少しでも触れられてよかったです。

  •  仙台駅前に到着。降りた目の前に、デパートの廃墟がそびえていました。5年前、突然閉店した さくら野百貨店の跡です。<br /> 駅前一等地にも関わらず、5年ものそのままとは…。<br />

     仙台駅前に到着。降りた目の前に、デパートの廃墟がそびえていました。5年前、突然閉店した さくら野百貨店の跡です。
     駅前一等地にも関わらず、5年ものそのままとは…。

  •  仙台駅からは、アクセス線で空港に向かいます。おや、向かいのホームには見慣れぬ電車が。<br />

     仙台駅からは、アクセス線で空港に向かいます。おや、向かいのホームには見慣れぬ電車が。

    仙台駅 (JR)

  •  車内で福島産スイーツを楽しめるグルメトレイン「フルーティアふくしま」です。<br /> 素敵なバーカウンターには、フルーツてんこもり。<br />

     車内で福島産スイーツを楽しめるグルメトレイン「フルーティアふくしま」です。
     素敵なバーカウンターには、フルーツてんこもり。

    フルーティアふくしま 乗り物

  •  そして乗客たちに供される、スイーツの箱がセッティングされていました。<br /> グルメ系観光列車の中ではリーズナブルな方で、一度乗ってみたい! 今年中の引退が発表されており、その機会はあるかしら…<br />

     そして乗客たちに供される、スイーツの箱がセッティングされていました。
     グルメ系観光列車の中ではリーズナブルな方で、一度乗ってみたい! 今年中の引退が発表されており、その機会はあるかしら…

  •  僕は空港行の電車に乗ります。仙台からの上り東北本線は、きっかり10分毎に発車する都市型ダイヤです。うち10,30,50分発が空港行。<br /> 頻度を確保するため、短い2両ワンマンでの運行です。<br />

     僕は空港行の電車に乗ります。仙台からの上り東北本線は、きっかり10分毎に発車する都市型ダイヤです。うち10,30,50分発が空港行。
     頻度を確保するため、短い2両ワンマンでの運行です。

  •  空港アクセス線とはいっても東北本線の沿線利用客も多く、アクセス線でもイオンモールが目の前にある杜せきのしたでの下車が目立ちました。<br /> かような利用実態のため、途中1駅のみ停車で空港まで17分で結ぶ快速は、1日に1本だけのフラッグシップ的存在。所要時間27分の普通ばかりです。<br />

     空港アクセス線とはいっても東北本線の沿線利用客も多く、アクセス線でもイオンモールが目の前にある杜せきのしたでの下車が目立ちました。
     かような利用実態のため、途中1駅のみ停車で空港まで17分で結ぶ快速は、1日に1本だけのフラッグシップ的存在。所要時間27分の普通ばかりです。

    杜せきのした駅

  •  トンネルで滑走路をくぐり、ターミナル目の前まで乗り入れます。

     トンネルで滑走路をくぐり、ターミナル目の前まで乗り入れます。

    仙台空港アクセス鉄道 乗り物

  •  大きなドーム型テントの、仙台空港駅に到着しました。

     大きなドーム型テントの、仙台空港駅に到着しました。

    仙台空港駅

  •  地方空港にも、じわり海外との往来が復活しています。

     地方空港にも、じわり海外との往来が復活しています。

  •  あくまで愛称の仙台「国際」空港も、実態が伴ってきてなにより。

     あくまで愛称の仙台「国際」空港も、実態が伴ってきてなにより。

    仙台空港 空港

  •  仙台という都市自体は大きく、空港の利用対象エリアも大きいのですが、なにせ最も大きなマーケットである東京は新幹線のテリトリです。<br /> なので空港自体は小さすぎず大きすぎずといった規模。利用者からすれば、歩く距離が短い割に設備が整っている、理想的な空港です。<br />

     仙台という都市自体は大きく、空港の利用対象エリアも大きいのですが、なにせ最も大きなマーケットである東京は新幹線のテリトリです。
     なので空港自体は小さすぎず大きすぎずといった規模。利用者からすれば、歩く距離が短い割に設備が整っている、理想的な空港です。

  •  開放感がある展望デッキ。

     開放感がある展望デッキ。

    仙台空港 空港

  •  離着陸する飛行機は、小型機がメインです。

     離着陸する飛行機は、小型機がメインです。

    仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」 自然・景勝地

  •  そして震災では、滑走路が津波にのまれた空港でもあります。周囲の集落も被災し、ターミナルからは公園化された区画も見えました。

     そして震災では、滑走路が津波にのまれた空港でもあります。周囲の集落も被災し、ターミナルからは公園化された区画も見えました。

  •  カードラウンジは、保安検査の手前にあります。<br /> 航空機利用者限定のラウンジなので、航空券のチェックあり。見送りついでにちょっと休憩という、福岡空港ラウンジのような使い方はできません。<br />

     カードラウンジは、保安検査の手前にあります。
     航空機利用者限定のラウンジなので、航空券のチェックあり。見送りついでにちょっと休憩という、福岡空港ラウンジのような使い方はできません。

    仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ

  •  役場のような雰囲気?

     役場のような雰囲気?

  •  マッサージチェアの設備あり。

     マッサージチェアの設備あり。

  •  食事をデリバリーしてもらえるのは便利です。

     食事をデリバリーしてもらえるのは便利です。

  •  とはいえ保安検査手前なので、気持ちの上では あまりゆっくりできないのが残念。余裕を持って検査に出向いたところ、列もなくあっという間に終わってしまいました。<br /> 搭乗待合室の丸いガラスドームのデザインも良く、気に入っています。<br />

     とはいえ保安検査手前なので、気持ちの上では あまりゆっくりできないのが残念。余裕を持って検査に出向いたところ、列もなくあっという間に終わってしまいました。
     搭乗待合室の丸いガラスドームのデザインも良く、気に入っています。

  •  仙台~福岡間はANA系がメインですが、今回は手持ちのマイルに余裕があったJALを利用しました。<br /> 小さめの飛行機で、かなりの揺れが予告されました。恐怖を紛らわすため? 日本酒を入手。くわばらくわばら。<br />

     仙台~福岡間はANA系がメインですが、今回は手持ちのマイルに余裕があったJALを利用しました。
     小さめの飛行機で、かなりの揺れが予告されました。恐怖を紛らわすため? 日本酒を入手。くわばらくわばら。

  •  旅立てることが決まった1ヶ月前の時点で空いていたのは、クラスJのみ。1,000円で乗るのはお得感があるけど、1,000マイル出すのはちょっともったいないです。<br /> しかし乗ってみれば、小型機ならではの3列座席で、JRなら在来線グリーン車でもハイグレードな方のレベル。旅の最後に、ご機嫌です。<br />

     旅立てることが決まった1ヶ月前の時点で空いていたのは、クラスJのみ。1,000円で乗るのはお得感があるけど、1,000マイル出すのはちょっともったいないです。
     しかし乗ってみれば、小型機ならではの3列座席で、JRなら在来線グリーン車でもハイグレードな方のレベル。旅の最後に、ご機嫌です。

  •  さよなら仙台、また来ます!

     さよなら仙台、また来ます!

  •  小型機だけに、機内エンタメはスマホを通してのみ。wi-fiのサービスもなく、イヤホンを忘れた僕には機内誌だけが無聊を慰めてくれます。

     小型機だけに、機内エンタメはスマホを通してのみ。wi-fiのサービスもなく、イヤホンを忘れた僕には機内誌だけが無聊を慰めてくれます。

  •  多少の揺れはあったものの、雲の上に出れば安定。<br /> この日、羽田空港は強風で混乱に陥っており、「福岡空港の門限に間に合わなかったJAL便」が話題になりました。<br />

     多少の揺れはあったものの、雲の上に出れば安定。
     この日、羽田空港は強風で混乱に陥っており、「福岡空港の門限に間に合わなかったJAL便」が話題になりました。

  •  CAさんに「仙台を満喫されていますね」と微笑まれた図。ビールも東北限定のプレミアムタイプです。

     CAさんに「仙台を満喫されていますね」と微笑まれた図。ビールも東北限定のプレミアムタイプです。

  •  福岡までは2時間15分の長丁場。チビリチビリと飲みながら、いつ来るか分からぬ揺れに備えました。

     福岡までは2時間15分の長丁場。チビリチビリと飲みながら、いつ来るか分からぬ揺れに備えました。

  •  九州に近づくとまた天候が悪くなってきましたが、揺れはほとんどなく、優れた力量のパイロットさんに感謝。

     九州に近づくとまた天候が悪くなってきましたが、揺れはほとんどなく、優れた力量のパイロットさんに感謝。

  •  夜景きらめく福岡に帰って来ました。

     夜景きらめく福岡に帰って来ました。

  •  久留米行の高速バスは1時間ごと。ちょうど出たばかりで、しょうがないとばかりに晩飯も空港で食べていくことにしました。

     久留米行の高速バスは1時間ごと。ちょうど出たばかりで、しょうがないとばかりに晩飯も空港で食べていくことにしました。

    はなまるうどん 福岡空港国内ターミナルビル店 グルメ・レストラン

  •  それでも40分ほど時間が余り、しょうがないとばかりにTSUTAYAへ(笑)。一人で過ごせる時間そのものが貴重なので、最後まで満喫です。

     それでも40分ほど時間が余り、しょうがないとばかりにTSUTAYAへ(笑)。一人で過ごせる時間そのものが貴重なので、最後まで満喫です。

    TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港 専門店

  •  福岡空港のTSUTAYAの奥には、ラウンジがあります。航空会社やカード会社のラウンジではないので、誰でも有料です。<br /> 30分660円、延長30分330円。2,200円で1日利用もできて、その間フリードリンク&フリースナックです。カウンターからは、きらめく空港の夜景も楽しめます。<br />

     福岡空港のTSUTAYAの奥には、ラウンジがあります。航空会社やカード会社のラウンジではないので、誰でも有料です。
     30分660円、延長30分330円。2,200円で1日利用もできて、その間フリードリンク&フリースナックです。カウンターからは、きらめく空港の夜景も楽しめます。

    TSUTAYA CAFE LOUNGE 福岡空港 空港ラウンジ

  •  アルコール飲み放題のプランがあるのが画期的で、30分825円、追加の30分は550円。さくっと飲めます。<br /> ちなみに専用アプリを使えば事前予約もできて、10%オフの特典もあり。予約時間は15分刻みで、19時の予約でも18時50分時点でチェックインできました。<br />

     アルコール飲み放題のプランがあるのが画期的で、30分825円、追加の30分は550円。さくっと飲めます。
     ちなみに専用アプリを使えば事前予約もできて、10%オフの特典もあり。予約時間は15分刻みで、19時の予約でも18時50分時点でチェックインできました。

  •  酒類がそこそこ充実しているのも嬉しいところ。生ビールは、スーパードライに加えてTOKYO隅田川ブルーイングも飲めます。<br /> スナックバーのスナック類も充実していて、さながら、夜景のきれいなビアバーです。<br />

     酒類がそこそこ充実しているのも嬉しいところ。生ビールは、スーパードライに加えてTOKYO隅田川ブルーイングも飲めます。
     スナックバーのスナック類も充実していて、さながら、夜景のきれいなビアバーです。

  •  バドワイザーの小瓶もあって、お得感あり。チューハイ、サワー類もあって、30分でどれだけ飲めるか勝負を挑みたくなります。<br /> 実際はアルコールプランを選ぶ人は少なく、静かにソフトドリンクで過ごす人ばかりですので、浮かれ過ぎないように気を付けました。ゲプ。<br />

     バドワイザーの小瓶もあって、お得感あり。チューハイ、サワー類もあって、30分でどれだけ飲めるか勝負を挑みたくなります。
     実際はアルコールプランを選ぶ人は少なく、静かにソフトドリンクで過ごす人ばかりですので、浮かれ過ぎないように気を付けました。ゲプ。

  •  夜7時台というのに、保安検査場は長蛇の列。旅行支援の割引額縮小もなんのその、旅行需要は旺盛です。

     夜7時台というのに、保安検査場は長蛇の列。旅行支援の割引額縮小もなんのその、旅行需要は旺盛です。

  •  久留米への高速バスも、十数人単位の乗客になりました。いつか、30分間隔のダイヤに戻りますように。

     久留米への高速バスも、十数人単位の乗客になりました。いつか、30分間隔のダイヤに戻りますように。

    空港バス (福岡空港) 乗り物

  •  通いなれた道を1時間、久留米・六ツ門に到着。<br /> ガッツリ動き回った48時間は、5日分とも1週間分ともつかない充足感を残してくれました。<br />

     通いなれた道を1時間、久留米・六ツ門に到着。
     ガッツリ動き回った48時間は、5日分とも1週間分ともつかない充足感を残してくれました。

    久留米シティプラザ 名所・史跡

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