青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、2回目の旅は、初めて青森へ行ってきました。<br />画像は、ほたてひも刺身@おさないさんにてです。<br /><br />1日目…青森旅行記~2023 青森市編~その1→青森市内散策→酸ヶ湯温泉(泊)<br />2日目…酸ヶ湯温泉→JR/新青森駅→JR/青森駅→快速リゾートしらかみ号乗車→JR/ウェスパ椿山駅→不老ふ死温泉(泊)<br />3日目…不老ふ死温泉散策→JR/ウェスパ椿山駅→快速リゾートしらかみ号乗車→JR/弘前駅→弘前市内散策→黒石市内散策→青森市内(泊)<br />4日目…青森市内散策→青森空港→伊丹空港

青森旅行記~2023 青森市編~その2

72いいね!

2023/01/06 - 2023/01/09

116位(同エリア1493件中)

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/06

この旅行記スケジュールを元に

2023年、2回目の旅は、初めて青森へ行ってきました。
画像は、ほたてひも刺身@おさないさんにてです。

1日目…青森旅行記~2023 青森市編~その1→青森市内散策→酸ヶ湯温泉(泊)
2日目…酸ヶ湯温泉→JR/新青森駅→JR/青森駅→快速リゾートしらかみ号乗車→JR/ウェスパ椿山駅→不老ふ死温泉(泊)
3日目…不老ふ死温泉散策→JR/ウェスパ椿山駅→快速リゾートしらかみ号乗車→JR/弘前駅→弘前市内散策→黒石市内散策→青森市内(泊)
4日目…青森市内散策→青森空港→伊丹空港

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR/青森駅前<br /><br />青森空港から、JR/青森駅まで移動してきました。<br />乗車していたJRバス東北です。

    ●JR/青森駅前

    青森空港から、JR/青森駅まで移動してきました。
    乗車していたJRバス東北です。

  • ●JR/青森駅<br /><br />初めて見る青森駅に、<br />「上野発の夜行列車下りたときから、青森駅は雪の中…♪」<br />って、ベタですが、口ずさんでしまいます…(笑)。

    ●JR/青森駅

    初めて見る青森駅に、
    「上野発の夜行列車下りたときから、青森駅は雪の中…♪」
    って、ベタですが、口ずさんでしまいます…(笑)。

    青森駅

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />到着して早々、ランチにします。<br />青森のランチ、非常に楽しみ~。<br />やって来た場所は、「おさない」さんです。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    到着して早々、ランチにします。
    青森のランチ、非常に楽しみ~。
    やって来た場所は、「おさない」さんです。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />店内は、混雑していましたが、並ばずに入れました。<br />入口すぐのテーブル席に通してもらいました。<br />メニューを見て、驚き(笑)。<br />何だか、値段設定、安くないかい???<br />さかな定食、たらこ定食、550円って…。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    店内は、混雑していましたが、並ばずに入れました。
    入口すぐのテーブル席に通してもらいました。
    メニューを見て、驚き(笑)。
    何だか、値段設定、安くないかい???
    さかな定食、たらこ定食、550円って…。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />ねぶたそば、ほたてそば、けの汁ラーメン、ほたてカレー、ほたて丼…と良いですね。青森色強いです。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    ねぶたそば、ほたてそば、けの汁ラーメン、ほたてカレー、ほたて丼…と良いですね。青森色強いです。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />ほたてに関する料理が多い中、「りんごギョーザ」ってメニューがありました(笑)。ん???って思いましたが、今思えば、試してみれば良かった(笑)。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    ほたてに関する料理が多い中、「りんごギョーザ」ってメニューがありました(笑)。ん???って思いましたが、今思えば、試してみれば良かった(笑)。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />お刺身でも安いなぁ…。<br />大阪ではありえない値段だなぁ…。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    お刺身でも安いなぁ…。
    大阪ではありえない値段だなぁ…。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />ほたてのメニューが多いので、その中から<br />「ほたてフライ定食」にしました。<br />

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    ほたてのメニューが多いので、その中から
    「ほたてフライ定食」にしました。

    お食事処おさない グルメ・レストラン

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />すごく新鮮なほたてをフライにしていますね。<br />ほたては、ほとんど生状態。<br />お醤油で頂きます。<br />すごくあっさりとしているので、パクパク止まらなくなります…(笑)。

    イチオシ

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    すごく新鮮なほたてをフライにしていますね。
    ほたては、ほとんど生状態。
    お醤油で頂きます。
    すごくあっさりとしているので、パクパク止まらなくなります…(笑)。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />お味噌汁を「けの汁」に変更してもらいました。+250円アップです。<br />津軽の代表的な郷土料理のようです。<br />お米が貴重だった時代に、お米の代わりに、色んな野菜を細かく刻んで、お米に見立てて食べていたそうです。

    イチオシ

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    お味噌汁を「けの汁」に変更してもらいました。+250円アップです。
    津軽の代表的な郷土料理のようです。
    お米が貴重だった時代に、お米の代わりに、色んな野菜を細かく刻んで、お米に見立てて食べていたそうです。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />こちらは、「ほたて貝焼みそ定食」です。

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    こちらは、「ほたて貝焼みそ定食」です。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />ホタテを卵とじ+白みそで。<br />ウニが少し乗っかっています。<br />こちらもあっさりと胃におさまってしまいました(笑)。<br />

    イチオシ

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    ホタテを卵とじ+白みそで。
    ウニが少し乗っかっています。
    こちらもあっさりと胃におさまってしまいました(笑)。

  • ●おさない@JR/青森駅界隈<br /><br />そして単品で、ほたてひも刺身、頂きました。<br />しかも、300円なんて…。<br />コリコリと歯ごたえがあって、あっさり。<br />とっても美味しいです。<br />大阪では見たことがありません。<br />どれも美味しいランチだったので、これからの青森での食事が、とっても楽しみになりました。<br />ごちそうさまでした。<br />

    ●おさない@JR/青森駅界隈

    そして単品で、ほたてひも刺身、頂きました。
    しかも、300円なんて…。
    コリコリと歯ごたえがあって、あっさり。
    とっても美味しいです。
    大阪では見たことがありません。
    どれも美味しいランチだったので、これからの青森での食事が、とっても楽しみになりました。
    ごちそうさまでした。

  • ●新町通り@JR/青森駅界隈<br /><br />今晩は、酸ヶ湯温泉に宿泊予定。<br />旅館送迎のバスの時間まで、少しあるので、駅前を散策してみました。

    ●新町通り@JR/青森駅界隈

    今晩は、酸ヶ湯温泉に宿泊予定。
    旅館送迎のバスの時間まで、少しあるので、駅前を散策してみました。

  • ●青森市役所駅前庁舎@JR/青森駅界隈<br /><br />商業施設かと思ったら、市役所の施設でした。<br />ポップすぎる…(笑)。

    ●青森市役所駅前庁舎@JR/青森駅界隈

    商業施設かと思ったら、市役所の施設でした。
    ポップすぎる…(笑)。

  • ●新町商店街@JR/青森駅界隈<br /><br />こんなところに雪だるま…(笑)。

    ●新町商店街@JR/青森駅界隈

    こんなところに雪だるま…(笑)。

  • ●JR/青森駅<br /><br />JR/青森駅の東口から、西口にこの通路を通って、行ってみようと思います。

    ●JR/青森駅

    JR/青森駅の東口から、西口にこの通路を通って、行ってみようと思います。

  • ●JR/青森駅<br /><br />西口にやって来ました。<br />メインの東口が工事中で、がちゃがちゃしていてよくわからなかったのですが、西口はご覧の通りすっきりです。<br />

    ●JR/青森駅

    西口にやって来ました。
    メインの東口が工事中で、がちゃがちゃしていてよくわからなかったのですが、西口はご覧の通りすっきりです。

  • ●JR/青森駅<br /><br />西口に行って、何があるわけでもないので、改札辺りをうろついてみました。<br />すると、「りんご自販機」というものがありました。<br />インパクトあります!

    ●JR/青森駅

    西口に行って、何があるわけでもないので、改札辺りをうろついてみました。
    すると、「りんご自販機」というものがありました。
    インパクトあります!

  • ●JR/青森駅<br /><br />自販機の中、全て、リンゴジュースです!

    ●JR/青森駅

    自販機の中、全て、リンゴジュースです!

  • ●JR/青森駅<br /><br />ぜ~んぶ一緒やん!って思ってたのですが、相方に言われて気づいたことが…。

    ●JR/青森駅

    ぜ~んぶ一緒やん!って思ってたのですが、相方に言われて気づいたことが…。

  • ●JR/青森駅<br /><br />それは、全段、左半分が「青森りんご」右半分が「青森りんご ふじ」でした。<br />2種類のリンゴジュースが販売されていました。<br />何とも青森らしい!<br />素晴らしい(笑)!

    ●JR/青森駅

    それは、全段、左半分が「青森りんご」右半分が「青森りんご ふじ」でした。
    2種類のリンゴジュースが販売されていました。
    何とも青森らしい!
    素晴らしい(笑)!

  • ●JR/青森駅<br /><br />いつかは見に来たい!と思っている…<br />いや、いつかは見に来る「青森のねぶた」<br />地域によっていろいろだとか、「ねぷた」もあるとか…<br />よくわかっていないのですが(笑)。<br />この小さなねぶたを見ただけで、おおおっ、っとテンションが上がりました。<br />

    ●JR/青森駅

    いつかは見に来たい!と思っている…
    いや、いつかは見に来る「青森のねぶた」
    地域によっていろいろだとか、「ねぷた」もあるとか…
    よくわかっていないのですが(笑)。
    この小さなねぶたを見ただけで、おおおっ、っとテンションが上がりました。

  • ●JR/青森駅<br /><br />「青い森の夏燃ゆる」かっこいいフレーズです。<br />2019年は、8月の2日~7日の日程だったよう。<br />是非とも、数年以内に見に来る!

    ●JR/青森駅

    「青い森の夏燃ゆる」かっこいいフレーズです。
    2019年は、8月の2日~7日の日程だったよう。
    是非とも、数年以内に見に来る!

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • masaさん 2023/05/02 09:49:51
    青森市内
    おはようございます。

    ワタシ、来週伊丹から日帰りで青森行きます。青森は初めてなので、ちょっと参考になりました。
    『おさない』さん、いいですね(^-^)ほたて、今の季節ありますかね?りんご餃子も試したい。
    日帰りなので、あんまりウロウロできませんが、楽しみです(^-^)

    masa

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2023/05/04 06:16:34
    RE: 青森市内
    masaさん。
    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    「おさない」さん。行ってみてください。
    ほたて、今、あるかな?
    単価が安いので、色んなもの試してみてください。
    駅から徒歩圏内に、入浴施設もありましたよ!
    楽しみですね!

    ろくお。

    masa

    masaさん からの返信 2023/05/05 19:01:41
    RE: RE: 青森市内

    > 駅から徒歩圏内に、入浴施設もありましたよ!


    これは嬉しいですね(^-^)ぜひ行ってみます!

    masa

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2023/05/06 03:49:12
    RE: RE: RE: 青森市内
    「青森まちなかおんせん」と言います。
    良かったら、是非。

    ろくお。
  • 外さん 2023/05/01 21:41:55
    ほたてひも刺身
    初めまして!

    トプ画、なんだろうって思いました。
    白ホルモンかと(;´∀`)

    ほたてひも刺身なんて食したことがありません。
    トプ画にするほど!なんですね。
    おさないさんは行列店らしいですが、
    これを食しに挑戦したくなりました!

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2023/05/02 06:03:12
    RE: ほたてひも刺身
    外さん。
    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    確かにホルモンにも見えますね。
    「ほたてのひも」の刺身でした。
    是非とも、お試しください!

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP