1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 門司・関門海峡
  6. 門司・関門海峡 交通
  7. 阪九フェリー
門司・関門海峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

阪九フェリー

乗り物

門司・関門海峡

このスポットの情報をシェアする

阪九フェリー https://4travel.jp/dm_shisetsu/11324228

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
阪九フェリー
住所
  • 福岡県北九州市門司区新門司北1-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
win777 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(44件)

門司・関門海峡 交通 満足度ランキング 6位
3.4
コストパフォーマンス:
4.25
往復で大人¥9900は格安で快適です! by 機乗の空論さん
人混みの少なさ:
3.65
神戸航路は泉大津よりも利用客が多いようです?… by 機乗の空論さん
バリアフリー:
3.58
普通に問題ありません~ by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス:
3.55
各ターミナルまで連絡バスで便利です! by 機乗の空論さん
車窓:
4.11
見応えは船内の造りが上質感を感じるほど良いですよ! by 機乗の空論さん
  • 満足度の高いクチコミ(37件)

    【惜別】阪九フェリー/つくし は引退後、フィリピンへ旅たちました。

    5.0

    • 旅行時期:2021/04
    • 投稿日:2024/04/23

    神戸-新門司航路に就航していた、阪九フェリーつくし(13,353t)。 平成15年に就航したフェリーです。 令和2...  続きを読む年6月30日、第24番船となる新造船.2代目やまとの就航により、つくしは令和2年秋より貨物需要の高い泉大津 - 新門司航路に転配され週2往復の増便運航を担当する事となり、引退を免れたのですが、新型コロナウイルスに伴う旅客需要の減少を受け、増便の計画は中止となってしまい、予備船となった後、残念なことに令和3年3月22日に引退しました。 引退後、つくしはフィリピンの2GO Travelに売却されました。 そして「2GO Maligaya」と改名され‥ ルソン島/マニラ Manira - セブ島/セブシティ CabuCtiy - ミンダナオ島/カリヤン デ オロ Cagayan De Oro のフィリピン国内航路に就航しました。 ▼運航スケジュール(週数便運航) 。 マニラ.9:00→セブ.翌7:00→カリヤン デ オロ.翌19:00 カリヤン デ オロ.2:00→セブ.13:00→マニラ.翌11:00 運賃は、TATAMIクラス1,796peso(4,115円)からSTAEROOMクラス5,608peso(12,744円)の6等級となっていました。 [ 2GO Travel ][ 2GO Maligaya ]で検索すると、サイトや動画が出てきます。 コロナが終息したら、乗りに行ってみたいですね。 ありがとうございました。  閉じる

    オーヤシクタン

    by オーヤシクタンさん(男性)

    門司・関門海峡 クチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ(2件)

    暑い!!!!!!

    2.0

    • 旅行時期:2022/12
    • 投稿日:2024/04/23

    小倉から路線バスがないので、送迎バスを使ったけど、出航まで結構ギリギリで、もうちょっと早く行けたらいいのになぁと思いました...  続きを読む。後から出る神戸行きのお客さんも乗っていて、大阪行き用のバスでも神戸行きのターミナルに送ってもらえるようです。バスはほぼ満員でした。 利用したスタンダード洋室の室温が非常に高く、半袖1枚でも汗ばむほど。隣のブロックの何度も利用されてる方の話では、スタンダード洋室はいつもかなり暑いそうです。真冬なのにこの暑さはキツイ! その他の場所の暖房も設定が結構高めで、22~3度はありそうでした。部屋は25度以上あったかも。 コロナ禍が騒がれているのに、ガラガラの洋室(16名部屋)で唯一の利用者の私たち二人と、もう一人の方が隣同士のベッドに割り当てられていたのもちょっと不満。 Wifiはかなり弱いです。まぁそれは海の上だから仕方ないですけどね。 下船時、長い列ができていたので、そこに並んで進んで行ったら、車の駐車エリアに行く人たちの列でした。徒歩乗船の人は別の所から、あとから下船みたいで、知らなかったので(多分、案内はなかった)駐車場から、他にも迷い込んでた人たちと慌てて元のロビーに戻りました。送迎バスの時間があったので、かなり慌てての下船になってしまいました。 船の揺れは全くなく、動いているのがわからない程。暑さが無ければゆっくり休めたのにと思うと残念です。  閉じる

    doggy

    by doggyさん(女性)

    門司・関門海峡 クチコミ:1件

  • レストランが充実

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/10(約7ヶ月前)
    • 0

    阪急ではなく阪九。
    神戸と北九州を結ぶ歴史ある航路。
    阪神・九州間は昔はいろいろ航路があったが今はここと、大分・別府、...  続きを読む宮崎、志布志くらい。他は新幹線では不便なとこだがここは新幹線と競合しているので心配だが、利用状況を見るとまだ元気そうだ。主力はトラックだろうが、乗用車や徒歩での利用も結構多そう。
    神戸側も九州側もフェリー乗り場からバスがでていて徒歩客でも利用しやすい。九州側は無料バスだ。最近のフェリーのレストランは無人の自販機や、温めただけの惣菜が豊富なバイキング方式が増えているがここは手作り感のある料理が多い。刺身類も豊富だし、九州の地元料理で焼きカレーや皿うどんなども楽しめる。  閉じる

    投稿日:2024/02/04

  • 阪九フェリー神戸航路に就航する「やまと」は姉妹船・せっつと共に令和2年に就航したまだ新しいフェリーです。
    大阪航路に就航...  続きを読むしているひびき/いずみと共に大きな違いはありませんが、”星空と海をのぞむ癒しの旅”を船内インテリアとして港町神戸をイメージした内装で瀬戸内海を楽しめるよう大型の窓が配されてます。

    総トン数16292t、全長195m、全幅29.6m、航海速力23.5ノットなので時速約44km、旅客定員663名・トラック277台で乗用車188台なので、ひびき/いずみよりは若干大型化され就航当時の約3倍以上の規模に成ってます。

    乗船してみてほぼひびきと同様ですが、唯一の違いは6階のレストラン横に在るプロムナードがないことです。
    プロもナードは眺望が好くて自由に時間が過ごせるようにテーブルと椅子が用意されてるのは有難いです。
    逆にやまとには7階両舷に展望ロビーが在るので眺望を楽しむことも湯上り処として利用することも可能です。

    船室に関して”スタンダード洋室”は全く造りが同じなので快適に過ごせます~、尚、TVがあればいいのですが、その際はワンランクアップしたスタンダードシングルを選択しましょう(¥1100ほどアップ)。

    レストランに関しては個人の嗜好があるのでやまとでは利用しませんでした…、カフェテリア方式が嫌いでは無くて価格と料理が見合ってないので止めました。
    基本的な白ご飯が不味くては食べる気がしないので、乗船前に弁当や総菜などを買い込んでおけば船内にはレンジもあるで何も問題ありませんからね。

    流石に朝食は時間が早過ぎて今回は往復共にパスしました。  閉じる

    投稿日:2023/10/09

  • 新造船

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/08(約9ヶ月前)
    • 0

    フェリー旅がしたくて、元々は南港から乗ろうと思ってたらまさかの満席。仕方なく神戸港から乗りました。阪神御影から有料送迎バス...  続きを読むで向かいました。交通系ICカードは使えずに現金のみでした。途中にさんふらわあ乗り場を経由して阪九フェリーターミナルに向かいます。8割方席は埋まってました。フェリー乗船は出航の一時間前。船内はとても広いですがパブリックスペースは少なめです。持ち込んで食事って人には辛いです。お風呂や食堂は混み合うので早めに済ませた方がいいですね。ツーリストベッド席は上下のベッドです。今回は上の席はいませんでしたが、いたら結構気を使います。その分安くて助かるのですが。  閉じる

    投稿日:2023/08/13

  • 暑い!!!!!!

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 2

    小倉から路線バスがないので、送迎バスを使ったけど、出航まで結構ギリギリで、もうちょっと早く行けたらいいのになぁと思いました...  続きを読む。後から出る神戸行きのお客さんも乗っていて、大阪行き用のバスでも神戸行きのターミナルに送ってもらえるようです。バスはほぼ満員でした。
    利用したスタンダード洋室の室温が非常に高く、半袖1枚でも汗ばむほど。隣のブロックの何度も利用されてる方の話では、スタンダード洋室はいつもかなり暑いそうです。真冬なのにこの暑さはキツイ! その他の場所の暖房も設定が結構高めで、22~3度はありそうでした。部屋は25度以上あったかも。
    コロナ禍が騒がれているのに、ガラガラの洋室(16名部屋)で唯一の利用者の私たち二人と、もう一人の方が隣同士のベッドに割り当てられていたのもちょっと不満。
    Wifiはかなり弱いです。まぁそれは海の上だから仕方ないですけどね。
    下船時、長い列ができていたので、そこに並んで進んで行ったら、車の駐車エリアに行く人たちの列でした。徒歩乗船の人は別の所から、あとから下船みたいで、知らなかったので(多分、案内はなかった)駐車場から、他にも迷い込んでた人たちと慌てて元のロビーに戻りました。送迎バスの時間があったので、かなり慌てての下船になってしまいました。
    船の揺れは全くなく、動いているのがわからない程。暑さが無ければゆっくり休めたのにと思うと残念です。  閉じる

    投稿日:2023/01/22

  • 寝てる間に新門司港に到着

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 1

    門司に行きたくて新幹線を調べていたら、フェリーもあることを知りました。阪九フェリーには、新門司港⇔神戸の航路と新門司港⇔大...  続きを読む阪(泉大津)航路の2つがあり、今回は神戸からの便に乗船しました。新幹線とあまり変わらない料金で旅費+ホテル代が賄えて、寝てる間の移動なので楽で、門司では早朝から行動できて一石二鳥でした。乗った船は『せっつ』で2年前就航したばかりの新しく快適な船、レストランあり、小さいながらも浴場あり露天風呂ありでした。デラックス和洋室に泊まったのですが窓もあり時々瀬戸内海を眺められビジネスホテル以上でした。レストランの食事はメニューも沢山あり美味しかったです。13時間の船旅は揺れることもなく、明石海峡大橋の下をくぐるのを楽しみ、夜は熟睡出来ました。料金はデラックス和洋室で14960円がインターネット割引で2割引になり、思いがけず全国旅行支援の割引もあり7000円そこそこという格安になりました。到着地の福岡県のクーポン3000円が付き、船内でも使用可能でした。プラス船内だけで使用できる1000円クーポンまで頂き、かなりお得でした。  閉じる

    投稿日:2022/11/29

  • 門司からの帰りに、神戸港行に乗りました。部屋は行きと同じロイヤルで、かつ部屋番号まで同じ。間取りも全く同じなので、割愛しま...  続きを読むす。
    レストランでの食事は、非常においしかった。行きに乗ったやまとと少しメニューは違い、味付けも少し変えているようです。
    旅行中しつこいものが多かったので、和食を中心に選びました。
    焼き魚、味噌汁など、胃が落ち着きました。  閉じる

    投稿日:2022/11/09

  • 福岡から京都に行く際に利用しました。
    6月の金曜日、閑散期ということでネット予約と(私は脚が悪いので)障害者手帳の割引を...  続きを読む併用してデラックスシングルで8000円しない位。いいんですか!!
    プラスポイント:
    1】送迎が無料(到着地の神戸は行き先によって230円)での送迎※行きの門司から乗ると座れないのでご注意。
    2】何より船旅をリーズナブルに味わえる。
    3】館内が綺麗
    4】露天風呂があるところ
    5】個室は空調が個別設定可能
    マイナスポイント:
    特にないので留意すべきポイント:
    1】レストランを利用の際、窓際争奪戦になるので特に朝食のときは早めに行って開店を待つが良し。
    2】船内結構寒いです、夏でも羽織物あった方がいいかも。
    3】トイレが少ない。

      閉じる

    投稿日:2022/06/28

  • ゆったり移動できる

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約2年前)
    • 0

    関西から九州方面へ向かう際、ひたすら高速道路を走るのを回避するために車乗り入れで利用しました。スタンダードシングルを利用し...  続きを読む、狭いながらも落ち着いた個室空間を得ることができ、最高でした。しかし、もう少し料金が安ければ。。  閉じる

    投稿日:2022/01/20

  • 神戸-新門司航路に就航していた、阪九フェリーつくし(13,353t)。

    平成15年に就航したフェリーです。
    令和2...  続きを読む年6月30日、第24番船となる新造船.2代目やまとの就航により、つくしは令和2年秋より貨物需要の高い泉大津 - 新門司航路に転配され週2往復の増便運航を担当する事となり、引退を免れたのですが、新型コロナウイルスに伴う旅客需要の減少を受け、増便の計画は中止となってしまい、予備船となった後、残念なことに令和3年3月22日に引退しました。

    引退後、つくしはフィリピンの2GO Travelに売却されました。
    そして「2GO Maligaya」と改名され‥
    ルソン島/マニラ Manira - セブ島/セブシティ CabuCtiy - ミンダナオ島/カリヤン デ オロ Cagayan De Oro のフィリピン国内航路に就航しました。

    ▼運航スケジュール(週数便運航) 。
    マニラ.9:00→セブ.翌7:00→カリヤン デ オロ.翌19:00
    カリヤン デ オロ.2:00→セブ.13:00→マニラ.翌11:00
    運賃は、TATAMIクラス1,796peso(4,115円)からSTAEROOMクラス5,608peso(12,744円)の6等級となっていました。

    [ 2GO Travel ][ 2GO Maligaya ]で検索すると、サイトや動画が出てきます。

    コロナが終息したら、乗りに行ってみたいですね。
    ありがとうございました。  閉じる

    投稿日:2021/06/18

  • 安くて快適です

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 0

    北九州の新門司と大阪・神戸を結んでいる航路です。
    かなり適用条件のゆるいインターネット割引が用意されており、お盆などのご...  続きを読むく一部の期間を除いて2割引となるため、個室をとっても新幹線より安くなります。
    船内にはお風呂やレストランもあり、明石海峡大橋や瀬戸大橋の下を通過するなど、乗っていて非常に楽しめます。
    泉大津駅から港、新門司港から門司駅までは無料の連絡バスの運行があるので、便利でした。  閉じる

    投稿日:2022/09/17

  • 快適船の旅

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 1

    北九州、神戸間を乗船。
    どちらも徒歩移動の場合は船会社の送迎バスを利用するかタクシーでないと乗り場へたどり着けません。
    ...  続きを読む
    新造船のやまとに乗船したので、船内はとてもきれいで清潔。また、コロナ禍の最中に就航したので実際には乗客にまだ解放されていない施設(展望ルーム)などがあり今後の楽しみもあります。  閉じる

    投稿日:2020/09/10

  •  新門司~神戸間の「つくし」に乗船。2003年就航ということで、今年で船齢17年ということになります。新造船が就航した泉大...  続きを読む津航路に比べると古さは否めませんが、清掃は行き届いていて快適に過ごせます。
     利用した1等和室は、泉大津航路の同クラスの部屋より狭く、畳ではなくカーペット敷きです。ただマットレスは極厚で、寝心地は良好でした。
     乗船日はコロナ真っ只中で、いつもは大型バスの2台運行となる新門司港の送迎も、なんとジャンボタクシーに。閉店間際のレストランの利用も僕1人という閑散ぶりでした。こんな状況でもきちんとレストランを営業し、ほとんど欠航もないまま運航する姿勢には頭が下がりました。  閉じる

    投稿日:2020/05/12

  • 新造船の船は露天風呂もあって快適

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    3月10日に就航したばかりの新造船「せっつ」に神戸から新門司港まで乗船しました。コロナウィルス騒ぎで乗客が少なく、快適でし...  続きを読むた。乗用車の駐車場は乗客の乗船口のフロアと同じですぐフロントまで行けます。ウィルス感染を避けたいと思って一人用の個室にしました。まだ就航してすぐだったのでどこも新しく、気持ちが良かったです。部屋は洗面台、テレビ、机と椅子があり、湯沸かし器、テレビ、スリッパ、タオルがあります。大浴場も新しく、鍵付きのロッカーがあり、露天風呂があり、船から移動する眺めを見ながら入浴できます。Wifiはありますがほとんどつながりません。また、個室内では窓が無く携帯の電波も届かないことがありました。自販機は飲み物、アイス、カップヌードルがありました。売店はそれほど大きくないです。以前の船は古くまた乗りたいとは思いませんでしたが「せっつ」は快適だったので帰りも利用しました。寝ている間に移動できて楽でした。  閉じる

    投稿日:2020/03/19

  • 阪九フェリー

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 0

    4割は韓国・中国系の団体客、2割が学生の部活動の団体客、3割は常連のトラック運転手といった感じでした。乗船してすぐに開業前...  続きを読むの夕食バイキング受付には長蛇の列ができており、バイキングが始まる時間には満席となっていました。朝食はそこまで込んでいませんでした。  閉じる

    投稿日:2019/03/13

  • 家族旅行で利用しました

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/01(約5年前)
    • 0

    九州から大阪に移動の際に利用しました。小倉駅からの送迎バスを利用しましたが、混雑する事もなく、渋滞もなくスムーズでした。船...  続きを読む内はとても清潔で、部屋も和室を利用しましたが、自宅のようにくつろげました。ゆっくりプランを利用したので、朝ほぼ貸切状態で露天風呂に浸かれたのがよかったです。レストランでの食事も美味しくて家族で楽しくいただけました。  閉じる

    投稿日:2019/02/16

  • 混んでるのか?混んで無いのかが?

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    神戸の六甲ターミナル↔北九州市の新門司港を結んでいる大型フェリーです。今回は「つくし」に乗船しました。

    ...  続きを読む本当は神戸から青春18切符を使用してJRでのんびりと1日かけて福岡へ移動予定でしたが出発1週間前に友人と神戸市内で日中会食する約束が出来てこの夜行フェリーで移動して日中の自由時間を捻出して効率良く九州へ夜間移動して来ました。

    乗船1週間前の予約で2等客室が6,470円からインターネット予約割引で5,180円で購入出来ました。

    夏休み中で家族連れが沢山はいましたが大きなフェリーなので各セクションは人はおらず2等客室もガラガラでした。

      閉じる

    投稿日:2020/11/29

  • 個室の使い勝手もよさそうでした

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    阪九フェリーに乗船できる平成30年度関門海峡クルージングに参加しました。

    船内では個室や特別室などを見学します。一等...  続きを読む個室は丁度ビジネスホテルのツインです。
    そこそこの広さもあり使い勝手もよさそうでした。

    レストランはメニューに幅があり単なる食堂ではありませんでした。

    売店にも関西と九州両地区のお土産が販売されています。

    大浴場もありこれならば一度は使って旅行へ行きたいと思いました。
      閉じる

    投稿日:2018/08/05

  • 夜行フェリー

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約6年前)
    • 0

    久々に船旅がしたくて、関西行くのにわざわざ
    九州経由(飛行機)で乗りました。(^_^;)

    最近はこの手のフェリーが...  続きを読む復権したようで新造船&航路も
    多いのですが”船酔い”する方なので波の穏やかな瀬戸内海航路
    のこの路線を選びました。
    また、”さんふらわー”より料金が安いのも魅力です。

    船内は綺麗で色々な設備もあり、小さいながらも露天風呂が
    あるのは良かったです。
    残念な点はWIFIがあっても使い物にならないこと。
    食堂がカフェテリア方式ですが案外単価が高くて、
    色々取るとすごい金額になります。
    また部屋個体の問題か全体かは解りませんが、
    部屋付き洗面台の排水管がうるさくて
    寝られないこと。揺れたとき、断続的に
    ”カポカポ・ボコボコ”と空気が逆流する音がします。

    また新門司港のターミナルは不便な場所にあり、
    送迎バスも有りますが時間を持て余したので、タクシー
    利用しましたが¥2500程度かかります。
    余談ですが泉大津側は、”ゆったりステイ”を利用したので
    港からはタクシーで送ってくれますが、(無料送迎)一応
    メーター走行で¥1300程度でした。  閉じる

    投稿日:2018/04/22

  • 北九州新門司港から大阪か神戸に行くフェリーが毎日数便ずつあり、安くて便利だ。小倉駅前か門司駅前で無料バスが送迎してくれる。...  続きを読む1万3千トンか1万6千トンくらいの船だ。

    今回は神戸往復を京都の紅葉を見るバスツアーで利用した。夕食朝食とも船内で比較的安く食べられるし、風呂もついている。タオルだけ持っていく。朝風呂も使える。瀬戸内海航路なので今まで揺れた記憶はほとんどない。一日フルに関西で活動できるので、関西の宿泊なしのバスツアーでもかなりの観光ができる。船上デッキは夏などは夕涼みが快適だ。好天ならビールなど飲みながら星を眺められる。蚊になやまされたことはない。音楽などを楽しむにはウオークマンからipodからタブレットに変化した。充電は船室でもできる。ロビーには大型テレビがあるが、好みの番組は選択できない。

    これが新幹線の往復だと関西一泊しないと同じ時間の活動は無理だし、バカ高いものとなる。飛行機も北九州からは格安便がほとんどないので使用しない。福岡空港からは格安便があるが、福岡までの移動が面倒になる。一番安い夜行バスは一度利用したが、歩き回れないので疲れる。結局、関西への退職者の遊びの移動だとフェリーが楽で有利になる。昔出張なら公費で払ってもらえるので新幹線にしたが、、。それに仕事は午後から組んであった。

    フェリーは慣れると雑魚寝の安い部屋でもなんとかなるものだ。平日の旅を選択すると部屋はゆったりしているので、まったく問題はない。耳栓を用意しておくか、ティシューを耳につっこめば、まわりの雑音が気にならない。飛行機の夜行便よりははるかに楽だ。ジェットスターのような格安便が北九州関西をたくさんの便が結ぶまでは、このフェリーの利用は続くだろう。

    序ながら、北九州と東京の移動は私の場合、福岡空港発のジェトスターのような格安航空で決まりだ。北九州空港と宇部空港はジェットスター級の格安便がないので、結局は利用しなくなった。身近な空港でも高いと利用はしない。なお、下関に住んでいても新幹線の新下関駅の利用というのは一切考えたこともない。  閉じる

    投稿日:2016/11/27

  • やまとレディース2等室

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約8年前)
    • 2

    初めてのフェリー泊です。金曜夜出発。冬の閑散期になるのでインターネット割で20%offでした。レディース2等の場合、寝る場...  続きを読む所は乗船して早いもの勝ちではなくネット予約必須なので席指定されます。今回は1室21人部屋に3人だけだったのでそれぞれ隅に割り当てられました。
    敷布団は薄くて硬いです。掛布団は寝袋を開いたものに似ています。枕は四角くて硬い病院の診察台に使われる様な枕です。床に直に寝ているので船のモーター音と振動がするので耳栓必須です。コンセントは窓側に1つ穴が2ヶ所あるだけです。他にはエントランスロビーにスマホの充電機械があります。(30分100円)
    大浴場は水がたっぷり出て気持ちがいいです。スリッパも持っていくと楽です。夕食の味はスーパーのお惣菜並みで安価です。翌朝大雨だったのですが瀬戸内なのでそんなに揺れを感じませんでした。閑散期ならまた使ってみようと思います。
      閉じる

    投稿日:2016/03/10

1件目~20件目を表示(全44件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

阪九フェリーについて質問してみよう!

門司・関門海峡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ちゅーすけさん

    ちゅーすけさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • ハニーさん

    ハニーさん

  • doggyさん

    doggyさん

  • tya−tyaさん

    tya−tyaさん

  • tomopiさん

    tomopiさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

門司・関門海峡 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP