熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年5月 熊本~SL人吉・鹿児島本線~博多。<br /><br />以前からSLに乗りたいと思い、全国各地で乗れるところを探して伊丹空港からジェイエアで熊本空港へ。<br />熊本空港からバスで熊本駅へ。<br />熊本駅から鳥栖駅まで運行しているSL人吉に乗車。<br />鳥栖駅から区間快速で博多駅まで行き、博多南線の往復をして博多駅で立ち寄り、地下鉄で福岡空港へ。<br />福岡空港からジェイエアにて伊丹空港へ戻る。

2022年5月 熊本~SL人吉・鹿児島本線~博多

2022/05/02 - 2022/05/02

382位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 鉄道

レッドウイングさん

2022年5月 熊本~SL人吉・鹿児島本線~博多。

熊本空港からバスで熊本駅へ。
熊本駅から鳥栖駅まで運行しているSL人吉に乗車。
福岡空港からジェイエアにて伊丹空港へ戻る。

タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

2022年5月2日。
    大阪国際空港。
    いつものように搭乗時間までサクララウンジで過ごして搭乗口へ。
    JAL2383 熊本行き。
    今回は、片道のみ特典航空券で行きます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

搭乗口から徒歩で搭乗機へ!
    ジェイエアのエンブラエル170。
    歩いて向かうと自分にパイロット方が手を振ってました。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

エンブラエル170は、全席普通席です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

定刻より遅れて熊本空港に到着。
    搭乗機からターミナルまでバスで移動。
    ターミナルは、建て替えのため仮設でした。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

郊外にある空港です。 by レッドウイングさん

熊本空港から空港リムジンバスで熊本駅へ。

空港リムジンバス (産交バス) 乗り物

熊本空港から熊本市内まで by レッドウイングさん

熊本空港から1時間ほどで熊本駅へ。
    熊本駅へ新大阪駅から新幹線で行くほうが楽なんですが、
    特典航空券利用と長時間新幹線の乗車がきついので空路にしました。
    乗車時間まで駅構内にあるファミリーマートでくまモンのぬいぐるみを購入。

熊本駅

改札からホームに入って停車中の観光列車のA列車で行こうが停車中でしたので撮影。
    ホームには、名曲「A列車で行こう」のジャズが流れていました♪
    この曲を聴くと東京ディズニーシーにあるビッグバンドビートを思い出す!
    もうパークに行くことはないけど…
    A列車で行こうが出発してから乗車予定のSL人吉が入線。
    SL人吉は、鉄道院が1922年11月18日に新造された8620形蒸気機関車58654号機で
    臨時快速列車として本来熊本駅から人吉駅まで区間を走行しますが、
    2020年7月に起こった豪雨で不通になり、熊本駅から鳥栖駅までの運行で再開しております。
    2024年3月に機関車の老朽化のため、終了になります。

SL人吉 乗り物

熊本で蒸気機関車に乗車! by レッドウイングさん

客車に乗りこみます。
    2人掛けと4人掛けのボックス席があります。
    全車指定席で自分は、通路側でしたが、出発の際にお隣の方が窓を開けておりました。

SL人吉 乗り物

熊本で蒸気機関車に乗車! by レッドウイングさん

1号車には展望ラウンジ。
    2号車にはブッフェがあり、飲食物やグッズの販売がありました。
    もちろんグッズを購入。

SL人吉号 グルメ・レストラン

熊本で蒸気機関車に乗車! by レッドウイングさん

熊本駅から鹿児島本線を2時間ほど走り、佐賀県の鳥栖駅に到着。

鳥栖駅

機関車を撮影してお見送りもしないで急いでホームを移動します。

鳥栖駅から区間快速で博多駅まで向かいます。

JR鹿児島本線 乗り物

博多に到着。
    急いで博多南線の乗りたいと思い向かいましたが、
    新幹線乗り換え口にある券売機で乗り越しで博多南駅までの乗車券を買えず、
    みどりの窓口へ行くが、1つしかなく前の方が時間が掛かって乗れず…
    新幹線乗り換え口の窓口は、JR九州ではなくJR西日本が担当。
    駅係員がなんか、無愛想…
    まだ大阪駅のみどりの窓口にる係員の方がよっぽどいいぞ!
    博多南線の列車本数が1時間1本しかない、改札から出ることができず仕方がないので構内のおみやげ店で時間をつぶす…

博多駅

時間になり博多南線に乗るため、博多駅から博多南駅へ。
    この路線、本来は、山陽新幹線の博多駅から博多総合車両所までの回送線ですが、博多総合車両所近辺の住民から博多駅まで乗せてほしいと要望があり、旅客線化しました。
    ほとんどが、山陽新幹線で営業を終えた車両を博多総合車両所へ行く際に乗客を乗せて営業してます。
    新幹線の車両ですが、路線は新幹線ではなく在来線扱いと変わっております。
    運賃は、200円・特急料金は100円で合計300円で新幹線車両に乗れます。

1時間待って今回、博多南駅まで乗車したのが700系・ひかりレールスターです。
    2度目の乗車です。
    車内のコンパートメント個室は、利用できる時もありますが、この時はできず。
    乗車した際は、ラッシュ時間ではないのにすごい混雑でした…

山陽新幹線 乗り物

8分で博多南駅に到着。
    降車後、レールスターは車両基地に行くのかと思いきや、そのまま停車。
    改札を出てすぐにホームに戻る。

博多南駅

ホームから博多総合車両所が見えます。
    休んでいる車両がずらり!
    JR西日本所有の他、JR東海所有のN700系車両も止まってます。
    ドクターイエローも時々来ますが、この日はホームの大井車両基地でした。
    車両所から近くの福岡空港に着陸する旅客機が見えます。

N700系 みずほ 乗り物

30分で乗ってきたひかりレールスターで博多駅に戻ってきました。
    ひかりレールスターは、このまま新大阪駅まで運行します。
    自分も博多駅から新幹線で大阪へ帰れますが、乗らずに知り合いと会うため改札口へ。

山陽新幹線 乗り物

新幹線口で学生時代の担任だった先生と19年ぶりに再会しました。
    この日は、GW期間中の平日でお仕事でしたが、自分が福岡に行くとはがきを出したら、SMSで返事が来て午後有給を取ってくれて会う約束をしました。
    昼も食べてないのでJR博多シティのシティダイニング くうてんへ。
    もつ鍋とラーメンの博多土産をもらいました!?

シティダイニング くうてん10階へ。
    もつ鍋のお店に行きたかったのですが、準備中のため、宮崎鶏がいただける伴鳥というお店へ!

店内で食事をしながら、近況を話しました。
    先生は、福岡県出身で当時自分が住んでいた関西のとある県で教職員として通っていた学校で担任でお世話になりました。
    自分が卒業後に県の教職員を退職して地元福岡に戻り、転籍して引き続き教職員として今は出世しておりました。
    九州弁丸出しでした!?
    自分も社会人になってから、毎年年賀状は出しておりましたが、この日はお互い名刺交換もしました。

お土産も頂いてさらに食事もごちそうになりました。

伴鳥 グルメ・レストラン

先生と別れて博多駅から地下鉄で福岡空港へ。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

福岡空港に到着し、チェックインカウンターに寄ります。

福岡空港 空港

搭乗時間までサクララウンジで過ごします。
    ここでラウンジのお手洗いへ行くと…
    鏡を見ると着けていた白いマスクが、真っ黒になっている事に気付く…
    今朝、乗車したSL人吉から出た煙で汚れたのか??
    煙で汚れたマスクを着けたまま気付かずに先生に会うとは恥ずかしい…

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

帰りも伊丹空港までジェイエアに搭乗。
    頂いた株主優待券で購入。
    2022年は、JALグループ便に搭乗する機会がなく、
    遅めの毎年初回搭乗ボーナスマイルを頂きました。

JAL2060。
    エンブラエル190。
    クラスJに乗ります。
    左側の一人掛けシートがよかったですが空いておらず…
    伊丹空港到着後、大阪MKタクシーで帰宅。

以上です。
    ありがとうございました。

福岡空港 空港

• ムロろ~んさん 2023/02/22 08:21:46
    マスク真っ黒け(~_~;)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    九州へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、日帰りって強行軍ですなぁ(◎_◎;)。
    私も人のこと言えませんが(;^ω^)。
    JR九州のSLってそうそう、阿蘇や人吉の方に走ってた印象がありましたけれど、変更されたんですね。
    知らなかったです(^_^;)。
    最近、鉄道に疎くなってしまってて(~_~;)。

SL乗っててマスクが黒くなってる、私も多分、気が付かないだろうなぁ…。
    秩父でSLに乗った時も友だちも私もお互いにマスクを確認しましたけれど、マスクなんて黒くなるなんてなかったですよ。

恩師の先生にお会いできて良かったです(^_-)-☆。
    良いタイミングが今回の旅で実って何よりですよ。

ムロろ~ん

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2023/02/22 18:22:06
    Re: マスク真っ黒け(~_~;)
    ムロろ~んさん

こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    ムロろ~んさんも海外強行軍ですごいでっせ(^○^)
    ここ何年か遠出する時は宿泊せず日帰りですね。

SL人吉は、豪雨がなければ人吉までの運行でしたが、今は熊本までなので博多へ行けて良かったです。

マスクが、黒煙で汚れるなんて気づかないですよね!
    自分は、走行中ずっと窓が開いていたせ位かもしれませんね。
    ムロろ~さんが、秩父でSL乗られた際は、マスクが黒くならなかったんですね。

いいタイミングで熊本から博多に行き、博多駅での恩師の再会も良かったです。