城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年7月 城崎温泉 WEST EXPRESS 銀河 。<br /><br />JR西日本のWEST EXPRESS 銀河が、西日本各地で不定期運行をしているが、この日初めて兵庫県北部で運行するとのことで日本旅行から乗車ツアーが販売されました。<br />申し込みました。

2022年7月 城崎温泉 WEST EXPRESS 銀河

18いいね!

2022/07/01 - 2022/07/01

237位(同エリア747件中)

旅行記グループ 鉄道

2

24

レッドウイング

レッドウイングさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年7月 城崎温泉 WEST EXPRESS 銀河 。

JR西日本のWEST EXPRESS 銀河が、西日本各地で不定期運行をしているが、この日初めて兵庫県北部で運行するとのことで日本旅行から乗車ツアーが販売されました。
申し込みました。

旅行の満足度
3.0
観光
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 2022年7月1日(金)。<br />朝の通勤時間帯に大阪駅へ。<br />大阪ステーションシティの屋上で朝食を頂いて時間になり1階の日本旅行店舗にて受付をして9時過ぎにホームへ。<br />

    2022年7月1日(金)。
    朝の通勤時間帯に大阪駅へ。
    大阪ステーションシティの屋上で朝食を頂いて時間になり1階の日本旅行店舗にて受付をして9時過ぎにホームへ。

    大阪駅

  • JR大阪駅から特急はまかぜ浜坂行きで城崎温泉駅へ。

    JR大阪駅から特急はまかぜ浜坂行きで城崎温泉駅へ。

    特急はまかぜ 乗り物

  • JR神戸線の姫路駅経由でJR播但線から山陰本線を走行。<br />姫路駅で進行方向が変わります。<br />座席の向きを変えるのが面倒…<br />播但線は、自然の中を走ります。

    JR神戸線の姫路駅経由でJR播但線から山陰本線を走行。
    姫路駅で進行方向が変わります。
    座席の向きを変えるのが面倒…
    播但線は、自然の中を走ります。

    JR播但線 乗り物

    播但線は103系が現役で走ってます。 by レッドウイングさん
  • 大阪駅から2時間49分ほど乗車し、お昼過ぎに城崎温泉駅に到着。<br />列車内は、冷房が効きすぎて寒い…<br />但馬方面へ行くのに列車で行くのはきついので伊丹空港から但馬コウノトリ空港までJAC便に乗って城崎温泉まで行くのが楽かも!

    大阪駅から2時間49分ほど乗車し、お昼過ぎに城崎温泉駅に到着。
    列車内は、冷房が効きすぎて寒い…
    但馬方面へ行くのに列車で行くのはきついので伊丹空港から但馬コウノトリ空港までJAC便に乗って城崎温泉まで行くのが楽かも!

    城崎温泉駅

  • 到着後、しばらくするとTWILIGHT EXPRESS 瑞風が、やってくることを事前に分かっていたので待ちました。<br />この日は、山陽・山陰コース(周遊)での運行。<br />久しぶりに近くでTWILIGHT EXPRESS 瑞風と再会!<br />この年の3月に山陰コース(上り)に乗りました。<br />

    到着後、しばらくするとTWILIGHT EXPRESS 瑞風が、やってくることを事前に分かっていたので待ちました。
    この日は、山陽・山陰コース(周遊)での運行。
    久しぶりに近くでTWILIGHT EXPRESS 瑞風と再会!
    この年の3月に山陰コース(上り)に乗りました。

    トワイライトエクスプレス瑞風 乗り物

  • 本当は、山陰本線に乗って隣の余部鉄橋がある餘部駅に行きたかったのですが、いい時間に列車に乗れず、帰りの集合時間に間に合わないため断念…<br /><br />城崎温泉駅から城崎温泉街へ。

    本当は、山陰本線に乗って隣の余部鉄橋がある餘部駅に行きたかったのですが、いい時間に列車に乗れず、帰りの集合時間に間に合わないため断念…

    城崎温泉駅から城崎温泉街へ。

    城崎温泉駅

  • 城崎温泉といえば、ここ風景ですね。<br />温泉旅館がありますが、日帰りなので温泉にも入らず街を散策します。<br />東京ディズニーリゾート通いをやめてから最近は、国内の街歩きの方が、気楽で向いてます。<br /><br />7月は、シーズンオフで城崎温泉は、閑散としていて観光客が少ない!?

    城崎温泉といえば、ここ風景ですね。
    温泉旅館がありますが、日帰りなので温泉にも入らず街を散策します。
    東京ディズニーリゾート通いをやめてから最近は、国内の街歩きの方が、気楽で向いてます。

    7月は、シーズンオフで城崎温泉は、閑散としていて観光客が少ない!?

    城崎温泉 温泉

  • 城崎温泉といえば温泉たまごや冬だとカニが有名ですが、<br />但馬牛もあり食べたいと思いましたが、高くて断念。<br />但馬牛コロッケを頂きました。<br /><br />お店に居たお姉さん感じもよくていいです。<br /><br />あとは、お土産店で但馬牛のメンチカツを購入。<br />夏場だけど大阪まで持って帰れるか気になりましたが…<br />さてどうなる事やら…!?<br /><br />城崎温泉にあるファミリーマートは、店長(オーナー)とバイトのお姉ちゃん接客態度悪いね…<br />そのせいか店内は、ガラガラ!

    城崎温泉といえば温泉たまごや冬だとカニが有名ですが、
    但馬牛もあり食べたいと思いましたが、高くて断念。
    但馬牛コロッケを頂きました。

    お店に居たお姉さん感じもよくていいです。

    あとは、お土産店で但馬牛のメンチカツを購入。
    夏場だけど大阪まで持って帰れるか気になりましたが…
    さてどうなる事やら…!?

    城崎温泉にあるファミリーマートは、店長(オーナー)とバイトのお姉ちゃん接客態度悪いね…
    そのせいか店内は、ガラガラ!

    但馬牛デリカ茶屋 グルメ・レストラン

    但馬牛コロッケ by レッドウイングさん
  • 15時過ぎに駅に戻ってきました。<br />この後、乗車するWEST EXPRESS 銀河が、大阪からやってきました。<br />駅前では、和太鼓の演奏による歓迎セレモニーがありました。<br /><br />16:05発の団体・WEST EXPRESS 銀河 大阪行きに乗ります! <br />乗車前に改札では、温泉組合会の方からコインケースのお土産を頂きました。

    15時過ぎに駅に戻ってきました。
    この後、乗車するWEST EXPRESS 銀河が、大阪からやってきました。
    駅前では、和太鼓の演奏による歓迎セレモニーがありました。

    16:05発の団体・WEST EXPRESS 銀河 大阪行きに乗ります!
    乗車前に改札では、温泉組合会の方からコインケースのお土産を頂きました。

    城崎温泉駅

  • 乗車するWEST EXPRESS 銀河 。<br />かつて東京-大阪間で運行していた急行銀河を受け継いでいます。

    乗車するWEST EXPRESS 銀河 。
    かつて東京-大阪間で運行していた急行銀河を受け継いでいます。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 銀河のロゴ。

    銀河のロゴ。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • WEST EXPRESS 銀河は、117系車両を改造した寝台列車。<br />元々、国鉄時代に東海道線で新快速として使われておりました。<br />新快速から退いて現在は、西日本エリア各地で活躍しております。<br />学生時代に通学でJRのローカル線で何度か乗ったことがあります。

    WEST EXPRESS 銀河は、117系車両を改造した寝台列車。
    元々、国鉄時代に東海道線で新快速として使われておりました。
    新快速から退いて現在は、西日本エリア各地で活躍しております。
    学生時代に通学でJRのローカル線で何度か乗ったことがあります。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 今回乗車するのは、6号車 グリーン個室・フリースペース。<br />

    今回乗車するのは、6号車 グリーン個室・フリースペース。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 扉の頭上には、車内案内。<br />扉は、新快速時代のままです。

    扉の頭上には、車内案内。
    扉は、新快速時代のままです。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 車内には、行先案内板もあります。<br />今回は、日本旅行の貸し切り団体列車として運行。<br />

    車内には、行先案内板もあります。
    今回は、日本旅行の貸し切り団体列車として運行。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 6号車は、先頭車両なので運転席が見えます。<br />WEST EXPRESS 銀河の内装は改装しておりますが、運転席は、新快速時代と変わらず!?

    6号車は、先頭車両なので運転席が見えます。
    WEST EXPRESS 銀河の内装は改装しておりますが、運転席は、新快速時代と変わらず!?

    豊岡駅

  • 6号車の前方には、フリースペース「 彗星すいせい 」もあります。

    6号車の前方には、フリースペース「 彗星すいせい 」もあります。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • さあ、お部屋に入ります。<br />扉の鍵は、番号キーになっており、好きな番号に設定します。<br />後ろにシート、こちら側もシートになっておりますが、倒すとベットになります。<br />2人で並んで横になる形になりますが、正直う~んとなります。<br />枕はあります。<br />大阪駅までの4時間ほどの乗車なのでベットは使いません。<br />

    さあ、お部屋に入ります。
    扉の鍵は、番号キーになっており、好きな番号に設定します。
    後ろにシート、こちら側もシートになっておりますが、倒すとベットになります。
    2人で並んで横になる形になりますが、正直う~んとなります。
    枕はあります。
    大阪駅までの4時間ほどの乗車なのでベットは使いません。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 4号車のフリースペースで夕食の駅弁を受け取りに行きますが、自分ではなく引換券を部屋に忘れて自分が撮りに行く羽目に…<br />そのせいで列車の揺れすぎで扉の前でお尻から転倒しまう…<br />今まで揺れが強い路線、通勤や3月に乗車したTWILIGHT EXPRESS 瑞風でも転倒しなかったのに…<br /><br />夕食は、駅弁で浜坂名物かに寿しとお茶を頂きます。

    4号車のフリースペースで夕食の駅弁を受け取りに行きますが、自分ではなく引換券を部屋に忘れて自分が撮りに行く羽目に…
    そのせいで列車の揺れすぎで扉の前でお尻から転倒しまう…
    今まで揺れが強い路線、通勤や3月に乗車したTWILIGHT EXPRESS 瑞風でも転倒しなかったのに…

    夕食は、駅弁で浜坂名物かに寿しとお茶を頂きます。

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 浜坂のかに寿しは、山陰本線浜坂駅にある駅弁で元々の製造業者は、廃業して弁当は駅弁で有名な淡路屋がレシピを引き継いで販売してます。<br /><br />ふたを開けるとひとつは、抗菌シートが付いてない。<br />後日淡路屋に連絡すると対応した社員が「うちではなくJRに言ってください」と訳の分からんことを言われたとのこと。<br />製造してるのは、淡路屋なのに企業としてどうなんだろうと思う。<br />まあ淡路屋の弁当はもう食べんけどね…

    浜坂のかに寿しは、山陰本線浜坂駅にある駅弁で元々の製造業者は、廃業して弁当は駅弁で有名な淡路屋がレシピを引き継いで販売してます。

    ふたを開けるとひとつは、抗菌シートが付いてない。
    後日淡路屋に連絡すると対応した社員が「うちではなくJRに言ってください」と訳の分からんことを言われたとのこと。
    製造してるのは、淡路屋なのに企業としてどうなんだろうと思う。
    まあ淡路屋の弁当はもう食べんけどね…

    WEST EXPRESS 銀河 乗り物

  • 列車は、最初の豊岡駅に到着。<br />ホームでは、特産品の販売やパンフレットなどの配布がありました。<br />豊岡市のマスコット「「玄武岩の玄さん」とゆるキャラの「コーちゃん」もおりました。

    列車は、最初の豊岡駅に到着。
    ホームでは、特産品の販売やパンフレットなどの配布がありました。
    豊岡市のマスコット「「玄武岩の玄さん」とゆるキャラの「コーちゃん」もおりました。

    豊岡駅

  • 豊岡駅を出発して続いて福知山線の石生駅へ。<br />石生駅は、無人駅。<br />この駅でも特産物の販売やお茶の試飲、冑武者の演武もありました。<br />神戸新聞も取材に来て記事が掲載されてました。<br />自分たちが写ってました!?

    豊岡駅を出発して続いて福知山線の石生駅へ。
    石生駅は、無人駅。
    この駅でも特産物の販売やお茶の試飲、冑武者の演武もありました。
    神戸新聞も取材に来て記事が掲載されてました。
    自分たちが写ってました!?

    石生駅

  • 石生駅を出発して車内で過ごし、篠山口駅で宝塚市の観光大使「リボンの騎士サファイア」のお二人の方が乗車し、4号車のフリースペース 「 遊星 」で宝塚市のPRをしておりました。<br />リボンの騎士は、宝塚市出身の手塚治虫のアニメ作品ですね。<br />車内には、宝塚発祥のウィルキンソン炭酸が置いてあり、頂きました。<br />宝塚といえば、漫画家の手塚治虫と宝塚歌劇が有名ですが、アニメと宝塚歌劇のチラシもありました。<br /><br />観光大使のお一人方は、大阪府出身で宝塚歌劇が大好きでタカラジェンヌを目指していたとおっしゃっていました。<br />自分に対して「男性の方も多く観劇されてますので!」と宝塚歌劇の公演について熱く語られていました。<br /><br />宝塚駅に停車し、観光大使びお二方は下車されてホームでお見送りをしておりました。<br />福知山線を走行し、大阪駅へ向かいます。<br />

    石生駅を出発して車内で過ごし、篠山口駅で宝塚市の観光大使「リボンの騎士サファイア」のお二人の方が乗車し、4号車のフリースペース 「 遊星 」で宝塚市のPRをしておりました。
    リボンの騎士は、宝塚市出身の手塚治虫のアニメ作品ですね。
    車内には、宝塚発祥のウィルキンソン炭酸が置いてあり、頂きました。
    宝塚といえば、漫画家の手塚治虫と宝塚歌劇が有名ですが、アニメと宝塚歌劇のチラシもありました。

    観光大使のお一人方は、大阪府出身で宝塚歌劇が大好きでタカラジェンヌを目指していたとおっしゃっていました。
    自分に対して「男性の方も多く観劇されてますので!」と宝塚歌劇の公演について熱く語られていました。

    宝塚駅に停車し、観光大使びお二方は下車されてホームでお見送りをしておりました。
    福知山線を走行し、大阪駅へ向かいます。

    宝塚駅

  • 21:18。<br />城崎温泉駅から5時間13分の乗車も終わり、大阪駅に到着。<br /><br />以上「2022年7月 城崎温泉 WEST EXPRESS 銀河」でした。<br />ありがとうございました。

    21:18。
    城崎温泉駅から5時間13分の乗車も終わり、大阪駅に到着。

    以上「2022年7月 城崎温泉 WEST EXPRESS 銀河」でした。
    ありがとうございました。

    大阪駅

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2023/05/03 13:33:56
    WEST EXPRESS 銀河
    レッドウイングさま、こんにちは!

    WEST EXPRESS 銀河に乗車されたんですね。
    乗り物にはめっぽう弱く、知らないものばかり・・・
    WEST EXPRESS 銀河もこの旅行記で初めて知りました。

    今回はこの列車に乗るために、
    城崎温泉まで行かれたということですよね?
    乗ろうと思えば大阪から往復も出来るのかな??
    寝台車って小さい頃に利用して以来ですが、
    今はこういった特別感のあるものが走ってるんですね♪
    車内では宝塚のPRもされていたとか。
    手塚治虫記念館も実は行ったことが無いので、
    いつか行ってみたいと思ってます。

    ところで、お尻から転倒されたとのことですが、
    お怪我はされなかったですか?
    電車の揺れは予測不可能ですし、
    気をつけるのも難しいですね・・・
    もう時間が経ってるので治ってるとは思いますが、
    どうぞお大事になさってくださいね!

    りぽちゃん

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2023/05/03 22:36:48
    Re: WEST EXPRESS 銀河
    りぽちゃんさん

    こんばんは!
    いつもありがとうございます♪
    自分もまだまだたくさんの知らない列車もありますね。

    ツアーでWEST EXPRESS 銀河に乗るために城崎温泉に行きましたね。
    ツアーによっては、大阪から往復で乗れることができたりもします🎵

    昔は、寝台列車が多数ありましたが、今は定期列車は、一つとあとは観光系の寝台列車と減りましたね。

    手塚治虫さんの記念館は、鉄腕アトムなど人気アニメの展示も興味がありますね。

    宝塚歌劇団だけではなく炭酸のウィルキンソンも宝塚市だったとは知らなかったです。

    列車内での転倒は、数日間お尻の痛みだけで済みました。
    今回はちょっとした揺れで転倒するとは思わなかったです‥
    お気遣いありがとうございます。

    レッドウイング

レッドウイングさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP