キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月8日(金)。<br />この日の1週間後の2024年3月15日(金)で長い間、大阪-金沢間を運行しておりましたJR西日本の特急サンダーバードが、北陸新幹線金沢ー敦賀間延伸開業に伴い、敦賀駅止まりになります。<br />今まで特急サンダーバードに乗車したことがなく、北陸へも行った事がないのと大阪から乗り換えなしで金沢へ最後に行ってみようと思い、乗車しました。

2024年3月 石川県金沢市 特急サンダーバード 大阪ー金沢乗車と金沢街歩き1

55いいね!

2024/03/08 - 2024/03/08

470位(同エリア4158件中)

旅行記グループ 鉄道

2

22

レッドウイング

レッドウイングさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年3月8日(金)。
この日の1週間後の2024年3月15日(金)で長い間、大阪-金沢間を運行しておりましたJR西日本の特急サンダーバードが、北陸新幹線金沢ー敦賀間延伸開業に伴い、敦賀駅止まりになります。
今まで特急サンダーバードに乗車したことがなく、北陸へも行った事がないのと大阪から乗り換えなしで金沢へ最後に行ってみようと思い、乗車しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2024年3月7日(木)。<br />今回、北陸新幹線延伸開業のため、特急サンダーバードが金沢まで行かなくなり、敦賀止まりになるため、前々から金沢まで行こうと計画していたが、北陸本線敦賀-金沢間、JR西日本最後の1週間前の2024年3月8日(金)に行くことに。<br />特急サンダーバードの特急券は、e5489でeチケットを2月末に購入。<br />乗車券は、乗車日前日にみどりの券売機で購入するとに。<br /><br />ここ何年かJR西日本の駅にあるみどりの窓口が主要駅を除いて、窓口が無くなってみどりの券売機プラスになっています。<br />みどりの券売機プラスは、割引きっぷなど証明書が必要な場合は、オペレーターと通話して証明書を置いてカメラで確認して乗車券などを購入ができます。<br />小さな駅だと1台しかなく先客のほか、オペレーターにつながるまで何人待ちとなったりとします。<br />周りが騒がしいとオペレーターの声が聞き取りづらいことも…<br /><br />JR西日本もコストカットでみどりの窓口を廃止してみどりの券売機プラスを増やしてますが、正直使い勝手が悪く利用者の評判が悪いです。<br />あとは、窓口がないと10時打ちの切符購入できないのでは!?

    2024年3月7日(木)。
    今回、北陸新幹線延伸開業のため、特急サンダーバードが金沢まで行かなくなり、敦賀止まりになるため、前々から金沢まで行こうと計画していたが、北陸本線敦賀-金沢間、JR西日本最後の1週間前の2024年3月8日(金)に行くことに。
    特急サンダーバードの特急券は、e5489でeチケットを2月末に購入。
    乗車券は、乗車日前日にみどりの券売機で購入するとに。

    ここ何年かJR西日本の駅にあるみどりの窓口が主要駅を除いて、窓口が無くなってみどりの券売機プラスになっています。
    みどりの券売機プラスは、割引きっぷなど証明書が必要な場合は、オペレーターと通話して証明書を置いてカメラで確認して乗車券などを購入ができます。
    小さな駅だと1台しかなく先客のほか、オペレーターにつながるまで何人待ちとなったりとします。
    周りが騒がしいとオペレーターの声が聞き取りづらいことも…

    JR西日本もコストカットでみどりの窓口を廃止してみどりの券売機プラスを増やしてますが、正直使い勝手が悪く利用者の評判が悪いです。
    あとは、窓口がないと10時打ちの切符購入できないのでは!?

    長居駅

  • 2024年3月8日(金)。<br />JR大阪駅まで地下鉄御堂筋線で梅田駅まで行きます。<br />御堂筋線新型の30,000系車両。<br />大阪・関西万博ラッピング車両でした。<br />1編成丸ごとではなく、1号車と10号車の前後2両のみラッピングしてます。<br />製造は、川崎重工業。<br />この週の前半、とある鉄道会社間の車両に乗り、Osaka Metroと連続で川崎重工業製の車両に乗りました。

    2024年3月8日(金)。
    JR大阪駅まで地下鉄御堂筋線で梅田駅まで行きます。
    御堂筋線新型の30,000系車両。
    大阪・関西万博ラッピング車両でした。
    1編成丸ごとではなく、1号車と10号車の前後2両のみラッピングしてます。
    製造は、川崎重工業。
    この週の前半、とある鉄道会社間の車両に乗り、Osaka Metroと連続で川崎重工業製の車両に乗りました。

    大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

  • 北陸新幹線金沢-敦賀間延伸開業のほか、地下鉄御堂筋線へ相互乗り入れしている北大阪急行も千里中央-箕面萱野間の延伸開業します。<br />千里中央行きの列車も無くなるため、最後に見納めです。

    北陸新幹線金沢-敦賀間延伸開業のほか、地下鉄御堂筋線へ相互乗り入れしている北大阪急行も千里中央-箕面萱野間の延伸開業します。
    千里中央行きの列車も無くなるため、最後に見納めです。

    梅田駅

    Osaka Metroの主要駅 by レッドウイングさん
  • 2024年3月1日よりOsaka Metroでは顔認証改札のモニター募集をしており、応募しました。<br />3月に入り地下鉄御堂筋線に乗りましたのでここ梅田駅で顔認証システムを使います。<br />使う前に駅係員に乗車券を提示して通過します。<br />問題なく通過しました。<br />梅田駅はよく行くので何度か顔認証を使う予定です。

    2024年3月1日よりOsaka Metroでは顔認証改札のモニター募集をしており、応募しました。
    3月に入り地下鉄御堂筋線に乗りましたのでここ梅田駅で顔認証システムを使います。
    使う前に駅係員に乗車券を提示して通過します。
    問題なく通過しました。
    梅田駅はよく行くので何度か顔認証を使う予定です。

    梅田駅

    Osaka Metroの主要駅 by レッドウイングさん
  • 地下鉄梅田駅から地上に上がり、JR大阪駅へ。

    地下鉄梅田駅から地上に上がり、JR大阪駅へ。

    大阪駅

  • 高速バス乗り場から中央口へ向かうコンコースには、北陸新幹線金沢-敦賀間開業の中条あやみを起用した広告が!?<br />我々、関西や愛知の方にとっては、北陸新幹線開業で不便になるので正直喜びもなく複雑な気持ち…<br />理由は後ほど。

    高速バス乗り場から中央口へ向かうコンコースには、北陸新幹線金沢-敦賀間開業の中条あやみを起用した広告が!?
    我々、関西や愛知の方にとっては、北陸新幹線開業で不便になるので正直喜びもなく複雑な気持ち…
    理由は後ほど。

    大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • 中央口改札から入場。<br />特急サンダーバード1号は、11番乗り場。<br />金沢行きの表示はちょうど1週間後で見納めか…<br />

    中央口改札から入場。
    特急サンダーバード1号は、11番乗り場。
    金沢行きの表示はちょうど1週間後で見納めか…

    大阪駅

  • 11番線。<br />北陸線。<br />福井・金沢・富山方面。<br />かつては、この11番線から札幌までトワイライトエクスプレス、特急雷鳥や特急サンダーバードで富山まで行けたのですが、2015年に北陸新幹線長野-金沢間の延伸開業で北陸本線の直江津-金沢間は新潟県が、第三セクターのえちごトキめき鉄道、富山県はあいの風とやま鉄道、石川県IRいしかわ鉄道へ移管されてしまいました。<br />今は、金沢と和倉温泉行きのみ。<br />2024年3月16日からは直通で行けなくなってしまいます。

    11番線。
    北陸線。
    福井・金沢・富山方面。
    かつては、この11番線から札幌までトワイライトエクスプレス、特急雷鳥や特急サンダーバードで富山まで行けたのですが、2015年に北陸新幹線長野-金沢間の延伸開業で北陸本線の直江津-金沢間は新潟県が、第三セクターのえちごトキめき鉄道、富山県はあいの風とやま鉄道、石川県IRいしかわ鉄道へ移管されてしまいました。
    今は、金沢と和倉温泉行きのみ。
    2024年3月16日からは直通で行けなくなってしまいます。

    大阪駅

  • 大阪駅の駅名標。

    大阪駅の駅名標。

    大阪駅

  • 6時25分。<br />発車5分前に特急サンダーバード1号が入線。<br />車両は683系。

    6時25分。
    発車5分前に特急サンダーバード1号が入線。
    車両は683系。

    大阪駅

  • 特急サンダーバード 金沢行き。<br /><br />特急名の表示は幕式、行先表示器はLED。<br />JR西日本の通勤型車両や特急車両って幕式とLEDのセットになっていることが多い。 

    特急サンダーバード 金沢行き。

    特急名の表示は幕式、行先表示器はLED。
    JR西日本の通勤型車両や特急車両って幕式とLEDのセットになっていることが多い。 

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 特急サンダーバードロゴ。<br />列車名の由来は、JR西日本の公式説明によれば、「サンダーバード」 (Thunder bird) は、アメリカ先住民族のスー族に伝わる神話に登場する雷光と雨を起こす巨大なワシに似た空想上の鳥であり、これに由来して命名されたものとしている。 なお、一説には当時のJR西日本が「雷」と「鳥」を英語に直訳したとの説もある。<br /><br />681系が「スーパー雷鳥(サンダーバード)」として営業運転を開始した際には、CMキャラクターとしてイギリスのSF人形劇『サンダーバード』(国際救助隊)を起用してたのは覚えてます。

    特急サンダーバードロゴ。
    列車名の由来は、JR西日本の公式説明によれば、「サンダーバード」 (Thunder bird) は、アメリカ先住民族のスー族に伝わる神話に登場する雷光と雨を起こす巨大なワシに似た空想上の鳥であり、これに由来して命名されたものとしている。 なお、一説には当時のJR西日本が「雷」と「鳥」を英語に直訳したとの説もある。

    681系が「スーパー雷鳥(サンダーバード)」として営業運転を開始した際には、CMキャラクターとしてイギリスのSF人形劇『サンダーバード』(国際救助隊)を起用してたのは覚えてます。

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 今回乗車するのが、6時30分発の特急サンダーバード1号。<br />1号車のグリーン車へ。

    今回乗車するのが、6時30分発の特急サンダーバード1号。
    1号車のグリーン車へ。

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 1号車の車内。<br />グリーン車のシート配置。<br />1+2。

    1号車の車内。
    グリーン車のシート配置。
    1+2。

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 車両は、クロ683-4511。<br />製造は、川崎重工業。<br /><br />今週、川崎重工業製車両3連続乗車。<br />とある鉄道会社車両から先ほどの地下鉄御堂筋線30,000系、特急サンダーバード683系。

    車両は、クロ683-4511。
    製造は、川崎重工業。

    今週、川崎重工業製車両3連続乗車。
    とある鉄道会社車両から先ほどの地下鉄御堂筋線30,000系、特急サンダーバード683系。

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 座席に着くと敦賀駅でのお乗換方法についてのQRコードのステッカーが貼っております。<br />これね~なんでまだ敦賀から新大阪まで北陸新幹線の工事着工どころか計画の段階なのに延伸開業したのやら…<br />

    座席に着くと敦賀駅でのお乗換方法についてのQRコードのステッカーが貼っております。
    これね~なんでまだ敦賀から新大阪まで北陸新幹線の工事着工どころか計画の段階なのに延伸開業したのやら…

    JR湖西線 乗り物

  • 特急サンダーバードは、大阪を出発して新大阪・京都を停車して東海道線・湖西線を走行。<br />琵琶湖を眺めて北陸本線へ。

    特急サンダーバードは、大阪を出発して新大阪・京都を停車して東海道線・湖西線を走行。
    琵琶湖を眺めて北陸本線へ。

    琵琶湖 自然・景勝地

  • 北陸本線を走行して敦賀へ。

    北陸本線を走行して敦賀へ。

    JR北陸本線 乗り物

  • 敦賀に到着。<br />北陸新幹線の駅舎。<br /><br />2024年3月16日からサンダーバードは敦賀で止まり、強制的に乗換で福井・金沢・和倉温泉・富山へ行かないといけないのか…<br />在来線は、石川県側がIRいしかわ鉄道、福井県側がハピラインふくいへ移管。<br /><br />北陸新幹線延伸開業の影響で北陸本線は、JR西日本から第三セクターへ経営分離されて特急サンダーバードが富山まで行かなくなり、今回は金沢や和倉温泉まで乗り換えなしで行けたのが、1~2回の乗り換えをしないといけないのか…<br />北陸新幹線が新大阪まで全線開業するまでは富山まで特急サンダーバードを運行して欲しかった。<br />正直特急サンダーバードから北陸新幹線乗換しても所要時間対して早くならないし…<br />乗り換えの列車乗り遅れたら意味ないしね…<br />次の福井まで行くのも新幹線って…<br />1階の在来線ホームから2階の乗り換え改札を経由して3階の北陸新幹線ホームまで行くという感じ。<br />めんどくさいし…<br />正直北陸新幹線延伸開業なんて嬉しくもなく複雑…

    敦賀に到着。
    北陸新幹線の駅舎。

    2024年3月16日からサンダーバードは敦賀で止まり、強制的に乗換で福井・金沢・和倉温泉・富山へ行かないといけないのか…
    在来線は、石川県側がIRいしかわ鉄道、福井県側がハピラインふくいへ移管。

    北陸新幹線延伸開業の影響で北陸本線は、JR西日本から第三セクターへ経営分離されて特急サンダーバードが富山まで行かなくなり、今回は金沢や和倉温泉まで乗り換えなしで行けたのが、1~2回の乗り換えをしないといけないのか…
    北陸新幹線が新大阪まで全線開業するまでは富山まで特急サンダーバードを運行して欲しかった。
    正直特急サンダーバードから北陸新幹線乗換しても所要時間対して早くならないし…
    乗り換えの列車乗り遅れたら意味ないしね…
    次の福井まで行くのも新幹線って…
    1階の在来線ホームから2階の乗り換え改札を経由して3階の北陸新幹線ホームまで行くという感じ。
    めんどくさいし…
    正直北陸新幹線延伸開業なんて嬉しくもなく複雑…

    敦賀駅

  • 敦賀から金沢駅に到着。<br /><br />駅名標左右にはJRとIRいしかわ鉄道のロゴマークが。<br />駅名標もJR西日本のデザインが変わる訳ですか!<br /><br />

    敦賀から金沢駅に到着。

    駅名標左右にはJRとIRいしかわ鉄道のロゴマークが。
    駅名標もJR西日本のデザインが変わる訳ですか!

    金沢駅

  • 降りてから幕式がスーパー雷鳥・信越の表示になってました。

    降りてから幕式がスーパー雷鳥・信越の表示になってました。

    特急 サンダーバード 乗り物

    大阪-金沢間で乗車 by レッドウイングさん
  • 北陸新幹線は、11番線から14番線。<br />ひと通り見て回り改札を出ます。<br />金沢観光へ。<br />続く。

    北陸新幹線は、11番線から14番線。
    ひと通り見て回り改札を出ます。
    金沢観光へ。
    続く。

    金沢駅

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2024/03/10 22:53:53
    東京からも微妙(◎_◎;)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北陸へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    北陸新幹線ができて金沢へ行くにはとっても便利になったなぁって思ってます(^_-)-☆。
    が…、和倉温泉、能登半島、さらに輪島へはねぇ…(;´Д`)。
    陸の孤島に感じます。

    さらに車内販売のサービスってJR西日本ってない列車が多い気が…。
    寂しい気がします。
    というより不便な気がします(;´Д`)。

    ただ、新幹線ができれば福井にも活気が出ればいいなぁって思いますが、果たして地元の交通の便はどうなるんだろう???
    通学される方がちょっと、どころか気にはなりますねぇ(~_~;)。
    JRのままでいて欲しい気がしますよ。

    JRのみどりの窓口も段々と減ってるのも驚いてます。
    東京界隈の駅周辺も減ってるのに驚いてますし(◎_◎;)。
    ネット社会、恐るべしですよ。


    ムロろ~ん

    レッドウイング

    レッドウイングさん からの返信 2024/03/11 17:21:45
    Re: 東京からも微妙(◎_◎;)???
    ムロさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    北陸新幹線ができるまでは、首都圏から上越新幹線特急もしくは小松空港まで空路というパターンでしたから便利になったかもしれません。
    その反面、富山−金沢間の在来線は、JRから第3セクターへ移管して特急サンダーバードが金沢止まりになり面倒になりました。
    今回の敦賀延伸もサンダーバードが敦賀止まりで大阪や名古屋から金沢・和倉温泉まで乗り換え無しで行けたのが、強制的に新幹線へ!
    ホームから乗り換えが面倒ですね。
    サンダーバードは以前、車内販売がありましたが、現在はなくなってしまって乗車前に駅の売店で買わないといけないですね。
    確かに不便になりました…

    福井の方も新幹線延伸は喜んでない方もいるようで在来線特急が不便になるとご不満な方もいるようですね。
    通勤通学で鉄道利用される方は、JRから第3セクターになり、不便でしょうね。
    確かにJRのままでいいのに第3セクターにしなくてもと思いますね。

    JRのみどりの窓口は、eチケットなどが出てきたりと窓口閉鎖は増えてきましたね。
    JR東日本のみどりの窓口も減ってきてるんですね…

    レッドウイング

レッドウイングさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP