2023/01/16 - 2023/01/22
5位(同エリア469件中)
Azさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/17
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飛行機での移動
WS100 YVR-YYC
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飛行機での移動
WS3359 YYC-YZF
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この旅行記スケジュールを元に
マイルの有効期限が切れる前に、サーチャージが値上がりする前に予約せねば…で空いてたのがバンクーバー
オーロラは1年中見れて、わざわざ寒い冬に行かなくてもいいらしい
バンクーバーは春だったら、ビクトリアのブッチャート・ガーデン、夏だったらシャチって思ってたはずなのに、なぜか雨が多くて寒い季節に行くことに( ノД`)シクシク…
●ANAビジネスで行くカナダ-1☆ANA搭乗記・ANAラウンジ第2サテ・エアカナダ メイプルリーフラウンジ https://4travel.jp/travelogue/11806184
●ANAビジネスで行くカナダ-2☆バンクーバー編 キャピラノ吊り橋・フライオーバーカナダ・スターバックス https://4travel.jp/travelogue/11806326
●ANAビジネスで行くカナダ-3☆ウエストジェット・エアカナダ搭乗記 バンクーバー~イエローナイフ https://4travel.jp/travelogue/11806342
●ANAビジネスで行くカナダ-4☆イエローナイフのオーロラ鑑賞率は95%!明るい時間は犬ぞり https://4travel.jp/travelogue/11807136
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ ANA ウエストジェット航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時のフライトなので、カナダラインだと間に合いません
朝8時のフライトだったら、電車で来れたのですが、カルガリーの乗り継ぎがタイトになってしまって、不安だったので 安心な方を選択
UBERは事前に予約すると70ドル近くしましたが、すぐに来れる車だと28ドルくらいでした チップ込みで32.5ドル位 早朝の空いている時間だったので20分位で着いてしまいました
空港混雑で乗り遅れた利したら大変なので、3時間前到着かなー でも朝イチの便だし そんなに混まないかなー 心配してモヤモヤしてるより、早目に着いて無駄だったって笑ってるほうがいいかな -
そんな気はしたんですよ 心配で早く来てもカウンター開いてないんじゃないかって
誰もいないです…
オンラインチェックインのメールが来たので、チェックインを試みましたが、できませんでした 多分外国籍でIDの確認が必要だからかな? -
ウエストジェットのカウンターからちょっと奥に行ったところにフードコートがありました ここの空港はフライトは24時間ないけど、ターミナル内は24時間滞在可能なようです
カナダのミスド的コーヒー屋さん ティム ホートンズが開いていました 24時間営業なのか早朝からなのかは分かりませんが、3時には開いていました
ヒコーキの乗客より、空港職員さんの方が多そうでした
2日目にしてすでに甘いものは食べたくない…
ベーグルとホットチョコレート
5ドル 500円弱
物価の高いカナダにおいての救世主ですねティム ホートンズ (バンクーバー国際空港店) カフェ
-
サブウェイも空いていました
この写真の左の奥の黒いドアが外で、その手前にウエストジェットのチェックインカウンターがあります -
フードコートの一つ上の階にはYVRのオブジェ
カナダの空港の3レターコードはなぜか Yから始まるのが多いです
何でYなんでしょ?
YESの略だとか (近くに天気測候所があるのがイエスで、ない空港はWから始まるらしい)
アメリカであまり使われてないYを使うようになったとか 諸説あるようですバンクーバー国際空港 (YVR) 空港
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バンクーバーからイエローナイフは国内線だから そんなに高くないでしょって思ってたら、まさかの片道6万~ マジですか(;^_^A
以前は10万近くしてたとか エアカナダとウエストジェットが参入するようになって、少し安くなって6万位になったそうです
こんなことならイエローナイフまでマイルで予約すればよかった
スケジュールの都合で、行きはウエストジェット、帰りはエアカナダにしました
ウエストジェットはブラックフライデーに購入したので、エコノミーより、プレミアムエコノミーが安いっていうおかしな現象が起きてたので、迷わずプレエコにしましたよ
ウエストジェットは カルガリーから成田に飛ばすらしいので、そうなれば、一回の乗り継ぎでイエローナイフに行けますね -
暗い上にボケボケ
カクカクなお顔とおにぎり型のエンジンなので、B737なのは分かりますね
日本の様にセキュリティチェックにスリッパなどないので、ANAでもらったスリッパに履き替えて通過します 靴下だけとか気になるのよね
ランダムチェックって言われて、バッグの中に爆発物検査の紙をガサゴソと
機械でチェックして、Not detectedが表示されてました
怪しいものは持ってないけど、ドキドキ -
朝なので空いてたお店は少ないです
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B737-800
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1時間ちょいなんで、充分です
お隣もいなくて快適~~ -
キラキラ バンクーバー
6時でもかなり暗いです -
CAさんが三角の箱を投げてきたので(カナダ人の通常)、サンドイッチかな?って思ったら、お菓子でした
グラスなのが地味に嬉しい
アメリカと同じようなシステムなら乗り継ぎの時はセキュリティチェックなくてゲートを移動するだけなはず ペットボトルのお水は貰って行きましょー 空港内で500mlくらいのお水を買うと3~400円しますので -
お隣がいないのでお手洗いも行き放題 と言っても1回行っただけですけど
レモングラスも香りが爽やかです -
イチオシ
カナディアンロッキーとかいうやつかしら?
日本も長野とか岐阜とかに山脈がありますが、大きさの桁が違う気がします -
田畑でしょうか?
しかしこの地だと 雪の覆われてる時期が長すぎて、畑として使える期間が短そうです -
川なのか湖なのか広いです
-
街が見えてきました
一画だけ高層ビルが建ってます ここが中心なのかな -
イチオシ
街を見ながら旋回して空港へ
-
白いスライムがいました
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エアカナダ機がいっぱい B787-8
8は丸くてかわいいですよね~~ 10はシュッとしててかわいげがないわ -
尾翼がカックンしててB737なんだけど、エンジンギザギザ 丸くておにぎり型じゃない
初めて見たかも これが噂のMAXかー 大丈夫だとは思うけど、まだ乗るにはちょっと心配かな -
カルガリーの3レターコードはYYC
雪だるまちゃんがかわいいカルガリー国際空港 (YYC) 空港
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帰りのエアカナダはこういうのかしら?
乗り継ぎ時間が3時間くらいあるので、ヒコーキ見ながらゲート移動です やっぱり乗り継ぎはゲートを移動するだけでいいみたいです -
到着が国際線エリアだったので、カナダ国内線のBまで移動が長かった
そして、移動できる乗り物があることに後から気が付きました… -
イエローナイフ行きはBゾーンからなんだけど、食べたいレストランがないです カフェとかしか見当たりません
途中にあったまともそうなレストランが気になり戻ります どこにあったか忘れたので歩いて戻ります -
朝からステーキ付の朝食プレートです
カードの請求はVIN ROOM YYC AIRPORT ←店名??
税金とチップ込み 32.6ドル 3,173円
( ´ー`)フゥー... 朝食に3,000円も使っちゃったよ
赤身なので朝でも美味しく食べれました この国のポテトは相変わらず多いけど
次のゲートまでは快適な乗り物で移動しました -
イエローナイフは端っこゲート
-
電源は地上から取れず、電源の車が来てますね 雪だから?
-
イチオシ
お隣に停まってた同じ機体
-
ウエストジェット アンコール De Havilland Dash8 Q400
プレエコとかいっても、かなり狭いです
さっきのB737のエコノミーより、こっちのプレエコのが狭い ピーチやジェットスターより狭く感じました -
ヒコーキ見て、ステーキ食べただけで
カルガリーはさようなら RWY17Rから離陸 -
寒そう
日本じゃ考えられないくらいの広大な土地の農地で作物を作ってるとか -
フライト時間が増えた分、お菓子も2個増えました
イエローナイフのおやつにしましょー -
雲なのか、雪なのか???
しかし、お隣のママ+ベイビー
アメリカンサイズなママが豪快にドシンドシンしながらあやすものだから、こっちまで被害が(;^_^A -
茶色いのは岩?木?
イエローナイフは日本人だらけって聞いた気がしますが、今回のフライトは日本人も何人かいるものの、白人さんや韓国人も多め
満席近い乗客が乗っています -
こっちの茶色は木でした
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うわぁ モノクロの世界だ
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車が走ってます
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RWY34
滑走路って1/10ごとに数字が書かれてるんだけど
3の位置でもそこそこのスピードで、止まるんかなーってドキドキ -
1が見えるころには、タキシングしてました ふー
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管制塔 塔って高さでもないけど
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次便のスーツケースがすでに待機中?
バックパックの方は防水対策が必要ですね
一緒にオーロラツアー行った方は、ウエストジェットでロスバケ被害に遭ったそうなので、大事なものは機内持ち込みで
コロナで空港職員が減ってるので、今まで以上にミスが多いのでしょうね -
歩いてターミナルビルへ
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イチオシ
ブログでよく見かける白くまちゃんバゲージクレーム
この熊は白くまではないそうです
ホッキョクグマ=白くまではなくて
アルビノ=白くま なんですって
まぁでも一般的にはもう白くまでいいよねイエローナイフ空港 (YZF) 空港
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建物の中からウエストジェットを
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イエローナイフはシャトー ノヴァの泊まりました
イエローナイフ旅行記はやる気になったら 書きます
シャトーノヴァはタクシー代を出してくれます
空港からイエローキャブに乗って、何か話がかみ合わないかもって思ってたら、タクシー代が出るのは、白いシティキャブでした えー( ´゚д゚`)エー ということでチップ込み20ドルドライバーさんにお支払い
帰りはフロントで呼んでもらったので、ちゃんとシティキャブのバウチャーでお支払い チップは2ドル払いました 電話したら5分以内に来たので、チェックアウトの時に呼んでもらえば大丈夫ですシャトー ノヴァ イエローナイフ ホテル
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7時半くらいに着いたら、予想通りカウンターにスタッフさんはいませんよ
そんな気はしてたんだけど、ホテルでモヤモヤしてるより、空港で暇してる方がいいよね 1時間半前着で充分ですね
今回も香港の3HKのeSIMを利用しました 24時間300円位 バンクーバーとカルガリーでは普通に使えましたが、イエローナイフでは繋がりません
オーロラ、犬ぞりツアー以外はスーパーとレストランに行ったぐらいなので、ホテルのWi-Fiで大丈夫でした
イエローナイフで利用したいなら、カナダのSIMの方がよさそうですね
普段の携帯代が1,000円未満なので、ahamoとか使うほどじゃないのよね -
結構便数があります
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チェックインしても、セキュリティチェックが開いてなかった(;^_^A
エアカナダが9時半出発で、セキュリティチェックが開いたのがは8時半ぐらいだったかな
帰りは門型の金探がビーってなりました えー何も持ってないよ
手持ちのでチェックされたけど、大丈夫でした 何だったんだろう?
アメリカのSSSS的なやつ? -
ホッキョクグマ ジェットがいますよ カナディアンノースでいいのかな
こっちはB737
小型機よりB737のが寒さに強いらしいです
欠航が不安な方や機内が少しでも広い方がいい方は こっちの方がいいかもしれませんね どこに飛ぶのか知りませんが -
イチオシ
帰りも歩いてボーディング
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エアカナダ機は縁があるせいで、キリリとしたお顔に見えますね
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Mitsubishi CRJ900
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小さい機体ですが、シートは割と快適
ウエストジェットのプレミアム感のないプレエコよりはこっちのがいいかな
帰りもウエストジェットだと乗り継ぎでバンクーバー着が遅くなるので、直行便のエアカナダにしました
欧米のエアラインはFSCでも 一番安い運賃はLCC並みに何も含まれてません スーツケース預けたり、事前座席指定は有料
座席は24時間前のオンラインチェックインの時に指定できました(事前だと2,000円以上してたと思います)
受託手荷物は、スターアライアンスゴールドだと一個無料なので
それでも6万位と強気の設定( ´ー`)フゥー... -
ホッキョクグマジェットはL2ドアからスロープで搭乗するみたい
そして、この時は機内食のカート(多分ドリンクだと思うけど)もここから積んでいました まさか、こんな北の果てで搭載するとはΣ(゚Д゚) エドモントンとかからの往復搭載だと思ってたよ -
ホッキョクグマ3機
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ヒコーキはプッシュバックしてから、デアイシングでした 反対側の翼にかけてるのがこっちまできました 翼に雪や氷が付かないようにします 付くと墜落しちゃうからね
羽田じゃめったに見れないので、わくわく
今日あたりの寒波では、日本でもそこら中の空港でやってるかもしれませんね -
デアイシングカーがこっちに来ましたよ
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わくわくわくわく
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イチオシ
ブシャー
この仕事やってみたいわ でも寒いところに住むのはイヤ
毎日してたら飽きそうだけど -
うひゃひゃ
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白い…
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つやつや
きれいな翼になりました
ワタクシのお肌も簡単にツルツルにならないかな -
RWY16
こんな小さい空港(失礼)に滑走路が2本もあるとは -
イチオシ
朝焼けを見ながら
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帰りも雲なのか雪なのかよく分からず
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空は青いんだけどねー
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トマトジュースにしました
お食事やおやつは有料で買えるようです -
帰りもカナディアンロッキーらしき山が見えました
行きより白く見えた気がします 違う場所? -
RWY08Lに着陸したら、国際線側に見慣れた赤のB767-300と青のB787-9が並んでいます 海外の空港で見ると安心しますね
赤い方はウイングレット付なのでスタッガードのシートかな
青い方は乗ってきたので、スタッガードなのは確実 -
fl airなのかとおもったら、違っててフレア航空らしい
カナダのLCCだそうです
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ヒコーキ FSCエコノミークラス
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