神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
末広町にある「鳥つね自然洞」は、1911年創業の湯島にある鳥つねの支店として1972年にオープンしました。食材にこだわる現店長の佐々木さんがシェフになってから、本店を凌駕する鳥料理の名店として認知されるようになりましたが、ミシュランガイド東京には8年連続でビブグルマンのお店として掲載されています。<br /><br />ブロイラーが主流だった時代から地鶏を使用してきた佐々木氏の料理は高く評価されており、全国丼グランプリの親子丼部門で3年連続金賞を受賞した実績を誇っています。<br /><br />本店の方は利用したことがあったのですが、支店なのでさほど味は変わらないだろうと予想していたのですが、いざお店で食べてみたらよい意味で期待を裏切られました。コースを食べたのですが、特に美味しく、他店でなかなか味わえそうでないと感じたのが地鶏の塩焼きでした。ランチの親子丼も美味しいと思いますが、鳥料理好きであれば、夜のコースでの利用をお勧めします。

末広町発の鳥料理店「鳥つね自然洞」~本店越えをしている1972年開業の鳥料理の名店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~