築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
築地界隈で人気の鶏料理店でよく知られているのは、築地場外の「鳥藤」や「ととや」あたりになるのではと思いますが、場外から少し離れた「辰の字」もこれら有名店にひけをとらない味の料理を提供することで知られています。夜は焼鳥店として営業している「辰の字」ですが、昼は親子丼や唐揚げ等の鶏料理をランチメニューとして用意しています。<br /><br />「辰の字」の親子丼は、サイズの大きい大山鶏がごろごろ入っている点が他店との違いですごく際立っていると知ったのですが、実際に食べてみたら、その通りでした。ランチ時に提供している他の一品も気になったので、数回訪問しました。肉重視の親子丼を食べたい人にはぜひお勧めしたいお店です。<br /><br /><br /><br /><br />

築地発の鶏料理店「辰の字」~大山鶏がごろごろ入っている親子丼がランチで好評の焼鳥店。食べログ100名店選出~

2018/10/01 - 2018/10/01

旅行記グループ 鳥料理

Antonio

Antonioさん

築地本願寺の近くにお店があります。

オープンしたのは1985年なので、築地では老舗店です。

ランチは3種類用意しています。多くの人は、親子丼を注文します。

この日食べた親子丼です。

お味噌汁が付きます。

評判通りでごろごろした鶏肉が惜しみなくのっています。これで850円はコスパがいいと思います。

夜は焼鳥店として営業しています。

築地のカラーによく似合うお店だと思います。

再訪した際に食べた親子丼です。いつ食べても鶏肉はふんだんに使われています。

近くを散歩しました。築地は界隈は古い家屋が所々に残っています。

このような古い建物は徐々に建て替えられています。

別の日に再訪です。

この日は真如揚げです。

鶏挽肉の揚げ物と鶏唐揚げがセットになっています。

挽肉の断面はこのような感じです。柔らかくて、美味しいです。

さらに再訪です。

最後の課題として残っていた焼鳥弁当です。

焼鳥、鳥そぼろ、錦糸卵がご飯の上にのせられています。

ランチ3種類のうち、一番インパクトが低いかもしれません。

築地界隈を夜歩くと、他にも焼鳥店がありますが、ランチの味から判断すると、味重視の人には夕食での使用もお勧めしたいお店です。

正面は築地本願寺です。