錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予約困難として知られている錦糸町の焼鳥店「とり喜」は、海外からの来客も多く、店内は国際色豊かです。2010年~2019年までミシュランガイド東京で一つ星店として掲載されてきたこともあり、海外での認知度は高く、海外にもお店(2017年の台湾店、2019年の上海店)をオープンしました。<br /><br />店主が丹念に一串一串焼き上げた焼鳥は、火入れが抜群で、たくさんの人を虜にしている味です。非の打ちどころがない焼鳥の数々をコースで頂くことが出来ますが、なぜかミシュランガイドは10年連続で一つ星店として掲載してきた「とり喜」を2020年度版で非掲載としました。味が急に落ちたとはとても思えないので、別の理由がありそうですが、店主としてはショックだったのではと察します。降格店については、きまぐれなのではと思ってしまう選択が多いですが、ミシュランには判断した理由や要因について願わくばコメントしてほしいですね。

錦糸町発の焼鳥店「とり喜」~焼鳥店として初めてミシュランガイド東京で星を獲得したお店のひとつ。元ミシュランガイド東京1つ星獲得店~

2019/03/09 - 2019/03/09

旅行記グループ 鳥料理

Antonio

Antonioさん

JR錦糸町駅南口方面です。

JR錦糸町駅北口方面です。

スカイツリーです。

スカイツリーが出来てからは、浅草周辺の下町は活性化したように思います。そのかわり、東京タワーは影が薄くなったように思います。

「とり喜」の近くの路地です。

入口です。

店名が書かれた提灯です。下町情緒があります。同店を訪れるたくさんの外国人客はこれを見て喜ぶでしょう。

この日の夜21時からスタートの食事でした。

メニューです。

基本コースです。追加は単品で注文出来ます。

ウーロン茶です。

漬物です。

これはおいしいです。スーパーで売っているものとは違います。

さびやき(ささみ)です。絶妙な焼き具合です。

大根おろしです。

とり喜サラダです。コースには含まれていないです。

砂肝です。

小玉ねぎとかしわです。どの焼鳥も抜群の火入れです。

そら豆です。

開けるとこのような感じです。

筍です。

レバーです。

菜の花の辛し和えです。

野菜とお肉が交互にバランスよく出てきます。

小なすとつくねです。

しいたけとうずら卵です。

トマトです。

手羽やきです。

はつです。

コースには含まれていないのですが、このお店の名物のひとつは、ちょうちんです。

鶏スープです。

すごく満足度が高かったコースです。なぜミシュランの星を失ったのかは謎です。気まぐれとしか思えないです。