1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 野田・普代・田野畑
  6. 野田・普代・田野畑 交通
  7. 野田玉川駅
野田・普代・田野畑×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

野田玉川駅

野田・普代・田野畑

このスポットの情報をシェアする

野田玉川駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10030172

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
野田玉川駅
住所
  • 岩手県九戸郡野田村 大字玉川第5地割
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

野田・普代・田野畑 交通 満足度ランキング 11位
3.06
施設の快適度:
3.00
無人駅で、駅舎に自由に出入りでき、休憩・食事に利用させてもらいました。 by はくさんちどりさん
バリアフリー:
0.00
  • コハク探しと風光明媚な海岸へようこそ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2010/02(約14年前)
    • 3

     三陸鉄道北リアス線は、現在のNHK朝ドラ『あまちゃん』で一躍有名になりましたね!この路線に野田玉川という無人駅があり、立...  続きを読むち寄ったのは、北上山地横断時に路面の圧雪・凍結にヒヤヒヤしながら車を走らせた、晩冬の2月下旬のことでした。
     駅舎出入口に続く階段の下に路幅の広い所があり、他に迷惑をかけずに駐車できたので、駅舎内で途中のコンビニで買ってきたおにぎりを頬張りました。駅舎のゴミ箱はきれい!散乱するゴミ類まったくなし!・・・鉄道や駅舎が地元の人たちに大事にされているのがよくわかり、ほのぼのとした気持ちになりました。
     しかし、不肖わたくしめはある重要なミッションを帯びて、ここへやってきたのです。のんびりはしていられませんでした。腹を満たすとすぐ、道を挟んだ松林へ入り、10分もしないうちに海岸に下りました。
     海岸で目にしたのは、晴れて澄み渡った青空によく映えた海岸風景でした。塵一つないように見える砂浜と静かに寄せるさざ波、露岩した海蝕崖と青い松、西行法師がその美しさに草庵を結んだというのもわかる気がしました(ちなみに野田玉川駅の愛称は西行の庵です)。
     崖下に近い所をゆっくり北上しながら、少し突き出た高い崖下まで進みましたが、大きな転石がゴロゴロしてそこだけ波しぶきが激しく、そこで引き返すことにしました。帰りは、ミッション遂行!行きに目星を付けた箇所でコハク探しです。

     結果ですか?・・・・・素人とお思いでしょうが、それが、ちゃんと見つかるんですよ、コハクの場合は!!おそらく最近の海岸部では出たことがないと思われるような、優に10?はある大物が、待っていたかのように目に飛び込んできたのです。
     タガネとロックハンマーを持参していたので、掘り出そうかと思いましたが、急いては事をし損ずるというので、どれだけ地盤中に入り込んでいるか不明なこともあって、この日は諦めました。目印になるような位置だけは確認したつもりで・・・。
     意気揚々と帰途に着くことができたものの、その後行った時は砂の堆積が進んで探し出すことができませんでした。やっぱりトホホですね?!
     東日本大震災の大津波後は、まだ行っておりません。犠牲になった多くの人がまだ行方不明の状態では、とても足を向けることができません。
     でも、あの美しい海岸だけでも元に戻っていればいいなと思い、遠くない日に確認に訪れたいと思っています。  閉じる

    投稿日:2013/08/12

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

野田玉川駅について質問してみよう!

野田・普代・田野畑に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • はくさんちどりさん

    はくさんちどりさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP