横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供だった頃、葉っぱで切り絵をしたことがあった。<br /><br />リトという人の『いつでも君のそばにいる』(講談社)という作品集を本屋で見て、興味を抱いていたところ、トラベラー琉球熱さんの旅行記で赤レンガ倉庫で作品展が行われていることを知る。<br /><br />心がざわざわしたある日、ふと思い出して出向いてみました。<br /><br />赤レンガ倉庫での作品展は1月15日までですが、各地のデパート等でも開催されるようです。目に留まったら是非。<br /><br />

リトの葉っぱ切り絵 優しい森の仲間たち展に行ってみた。

2023/01/09 - 2023/01/09

旅行記グループ 横浜散歩

y_0236さん

子供だった頃、葉っぱで切り絵をしたことがあった。

心がざわざわしたある日、ふと思い出して出向いてみました。

私鉄

本日のスタートは早稲田の穴八幡宮。

穴八幡宮 寺・神社・教会

地方に暮らす知人に頼まれ、毎年こちらの一陽来復御守りを購入し送っている。

お参りせず、送付された御守りでもご利益があるのかどうかは知らない。

御守りを入手した後は、あまり馴染みのない早稲田をぶらぶら歩いたり、神楽坂や渋谷あたりで一杯ひっかけるのが楽しみであったのだけれど・・・

並ぶのは嫌いだが、こればかりは致し方ない。

大人しく並んでいると、携帯が鳴った。

トラブル発生で一陽来復御守りを入手して速攻で帰ることに。

因みにこれが一陽来復御守り。

今年の恵方はどちら?

トラブルは思っていたほどのことはなく一安心したものの、心のざわざわが解消できず、酒の力を借りるかと野毛を目指したけれどここで心変わり。

赤レンガ倉庫へ向かうことに。

因みに野毛っていうのは、桜木町にある飲み屋街で野毛に行くことを入毛するなんて言います。

みなとみらい21 名所・史跡

さて優しい森の仲間たち展

開催は1月15日まで。

もっと早くUPしたかったんですがバタバタしており今日になってしまった。

写真撮影はfreeだったので遠慮なく。

何も考えずシャッターを押しただけだけれど雰囲気だけでも。

リトさんプロフィール
    1986年生まれ。神奈川県出身。
    自身のADHDによる偏った集中力を前向きに生かすため、2020 年より独学で葉っぱ切り絵の制作を始め、SNSで人気を博す。
    全国各地で作品展を展開。作品集に『いつでも君のそばにいる』(講談社)など。

HPから転載

【今日もありがとう、小さなお手伝い屋さん】

【美味しい新茶で一息どうぞ】

【大丈夫、一緒に遊ぼうって言ってごらん】

【きちんとごあいさつできました】

【手と手をつないだらもうお友達だね】

作者は、大学卒業後アルバイトをしていた寿司店へ就職。

その後2つの会社に転職。

要領が悪い、臨機応変な行動がとれないで長続きしなかったそうな。

「要領が悪い性格」と検索し発達障害という病名を知り、その足で病院へ。
    そこで、
    ADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されたらしい。

興味深いのは、ADHDと診断されても落ち込まず要領が悪いのは、能力のせいじゃないと思った、というところ。

人一倍ある集中力を活かそうと点描の世界へ。

そして葉っぱ切り絵と繋がったらしい。

【おやすみのお手伝い】

【お話の続きはまた】

【挑戦する君の背中、しっかり支えてるよ】

スーラや伊藤若冲、葛飾北斎もきっと臨機応変な行動ができなかったに違いない。

【小さな春のお祭りにあなたもご招待】

誰にでも向き不向きがある。

もっと個性を尊重する世の中になれば良いのに。

根性論、まだまだあるなあ。

【カットはどんなふうになさいまチュか?】

葉っぱの切り絵を始める前はこういう作品を作っていたそうな。

何かを表現する手段に出会えた人はまだラッキーだったのではなかろうか。

芸術家にもなれず、世間とうまく折り合いがつけられなかった人は、旅人になってしまうに違いない。

窓の下ではスケートを楽しむ人々。

赤レンガ倉庫は西日を浴びてますます赤く。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

手品を披露する大道芸人

なぜかヨコハマ ワクワク モクモク ヨーヨーと記憶しているが、正しくは、

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー 名所・史跡

なんだかすっきりしたので、寄り道せず帰宅。

心の洗濯終了。

横浜高速鉄道 みなとみらい21線 乗り物

• ふわっくまさん 2023/01/27 08:05:03
    切り絵・・
    y_0236さん、おはようございます。
    はじめまして、ですね(^_-)-☆

さてリトの葉っぱ切り絵、興味深く拝見させていただきました。
    ・・何だか、とても癒された内容に思いました。

西日を浴びた赤レンガ倉庫も、美しい光景でしたね(^^♪
    ありがとうございました。 ふわっくま

y_0236

y_0236さん からの返信 2023/01/27 17:04:51
    RE: 切り絵・・
    ふわっくまさんこんばんは。

切り絵、癒されますよねえ。
    要領よく立ち回ることが求められるこの世知辛い世の中、
    なんだか、ホッとしました。

作品(パネル展示が多かった)の写真をこれまた、撮って旅行記にUP
    することにちょっと躊躇したんですが、少しでもお役に立ててヨカッタ、ヨカッタ。

以前、名古屋で仕事をしておりました。
    ナナちゃん人形に大須観音、旅行記懐かしく拝見させていただきました。

横浜ももう少しすれば梅が咲き始めます。
    名古屋の次はハマで女子会を是非!

y_0236

> y_0236さん、おはようございます。
    > はじめまして、ですね(^_-)-☆
    > さてリトの葉っぱ切り絵、興味深く拝見させていただきました。
    > 要領が悪い性格を克服すべく、切り絵に挑戦された経緯がわかり・・
    > ・・何だか、とても癒された内容に思いました。
    > 西日を浴びた赤レンガ倉庫も、美しい光景でしたね(^^♪
    > 切り絵とともに、平素なかなか訪れることが出来ない横浜の様子を紹介していただき
    > ありがとうございました。 ふわっくま
  • 琉球熱さん 2023/01/15 11:47:31
    行動パターン(笑)
    y_0236さん、こんにちは
    今さらですが、今年もよろしくお願いします。

ヨルノヨとリト展、年末年始の行動パターンが似すぎていて、おかしくなりました。
    ヨルノヨ、ビル街がシンクロしてイルミネーション、、、なんてのは画期的な試みだと思いますが、なんせ人が多過ぎですね
    新港中央広場のあのドーム、私も遠巻きに眺めるだけにしました
    イルミネーションの季節、なぜか都心ではなく横浜に足が向いてしまうのは、自分でも謎で、しかもほとんど単独です(笑) 当然周りはアベックだらけなわけですが、旅行記を読んで、同胞得たりと意を強くしました

葉っぱ切り絵展にも行きましたが、あの緻密さには驚きと感嘆、そして描かれる世界もほのぼのとして好きです
    旅行記にしている人はまだ少ないようなので、もっとメジャーになってほしいものです

---------琉球熱--------

y_0236

y_0236さん からの返信 2023/01/15 15:30:26
    Re: 行動パターン(笑)
    琉球熱さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

ヨルノヨのドームは、なんだか入っちゃあいけないような気がしちゃいますよねえ。暗いし入っても誰も文句なんて言わないのはわかっていても。
    夜のネオンは得意なんですけどねえ。

葉っぱ切り絵展は、琉球熱さんの旅行記で知りました。
    旅行記を拝見しなかったら、行くこともなかったので感謝です。

赤レンガ倉庫も中は何年ぶりに入ったやら。
    こちらは混んでいることなく、ゆっくりと楽しませていただきました。
    作品を見て、いつからこんな汚れた大人になっちゃったんだろう、あんな世界観は自分には描けないな、なんてことを思っておりました。