心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜/デラックス ツイン(26平米)<br /><br />前回北浜に泊まった際に、気になっていたホテルで、今年最後の仕事納めをしてきました。

続・ホテルホッピング in 大阪★【8】ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜(2022)

2022/12/25 - 2022/12/28

arc-en-cielさん

徒歩

【12月25日(日)1日目】
    堺筋線の地下鉄&京阪電車「北浜」駅の3番出口から、ホテル入口は直結しています。
    傘要らずなので、便利です♪

北浜駅 (大阪府)

階段を上がると、1階の両隣には、ファミリーマートと、パン屋さん。

ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜 宿・ホテル

ホテルロビーは2階です。
    2基あるエレベーターでロビーへ。

フロントの窓口は3つ。
    この時は、すでに行列ができていて、反対側2つの窓口には、外国の方々がチェックイン手続きをされていました。聞こえてくる会話は、英語だけ。。。

フロントスタッフも、「数年ぶりに、一気に外国の方が押し寄せてこられて、戸惑ってます。」と(^^;)。
    滞在中、宿泊客の半数は、外国の方々でした。

フロントの左奥には、ラウンジがあります。
    朝食は、こちらでいただけます。

フロントの背面には、アメニティバーと自動精算機。
    歯ブラシ、コットン、紅茶等の他、フェイスパックや基礎化粧品があり、充実しています。

2階からは、エレベーターが1基増え、3基になります。
    ルームキーでタッチして、

アサインされたお部屋の9階へ。

「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」は、2019年6月に開業した13階建て、全238室のホテルです。

今回滞在する私たちのお部屋。

フロアマップ。
    白色の箇所が、今回滞在する923号室です。

扉を開けると、右手にオープンクローゼットと、

その横に、洗い場付きのバスルームがあります。

大きくて、背中部分に溝のあるタイプのバスタブでした。

バスルームの反対側には、

トイレ。

洗面所は、オープンタイプです。
    外から戻ってきた時に、オープンタイプだとスムーズに手洗いできるので、私はこちらの方が嬉しいです♪

そして、鏡の前にひと際、存在感を放っていたこのレインブーツ。
    歯ブラシ立てでした、可愛~い(^^♪。

シンク下に、リネン類が用意されていました。

カラフルなお部屋です。
    枕は2種あり、ライオンのクッションがありました。

枕元には、それぞれにコンセント&USB充電ができ、お部屋の照明もすべてこちらで操作できます。
    そして、ナノケア!
    もちろん、滞在中、ずっと使用していました(^^)。

ベッドから見たところ。

左から、バゲージラックに

可動式のテレビ。
    ソファからも見られる角度になるので、便利です。

左下には、空の冷蔵庫。
    引き出しの上段には、グラス&カップに、湯沸かしポットが用意されていました。

下段には、セキュリティBOX。
    セキュリティBOXの中にも、コンセントがあり、充電できるタイプでした。
    我が家の旅の必需品であるスピーカーを、外出中、セキュリティBOXの中で充電できて、とても助かりました。

窓からの眺め。
    お隣は、大阪取引所。
    この建物を見ているだけで、仕事をしている気分になります(o^^o)。

大阪取引所 名所・史跡

お部屋のレイアウト。
    公式HPより。

早速、ドリンクをいただきに、2階のラウンジへ。

こちらのラウンジは、6時30分~24時まで、宿泊者はいつでも無料で利用することができます。
    有料ではありますが、一般の方も利用できるそうです。

とっても広いラウンジ。

ドリンクコーナー。

左側には、3種類の豆があり、自分好みに豆を挽くことができますが、

私は、こちらの珈琲マシンで(^^)。
    ラウンジ内では、マグカップ&グラスですが、テイクアウト用のカップも用意されています。

コーヒーマシンでは、コーヒー(H・I)、カフェラテ(H・I)、カフェモカ(H)、カプチーノ(H)、抹茶ラテ(H・I)、ココア(H・I)、抹茶ラテ(H・I)。
    そのほかにも、紅茶(アールグレイ・ダージリン)、ほうじ茶、緑茶、梅昆布茶があります。

フルーツウォーターも常設。
    ドリンクがとても充実していて、滞在中、何度も利用しました(^^)。

この日はクリスマス。
    多くの方は、フレンチやイタリアンを好まれますが、我が家はお鍋で「うどんすき」。

お店の前には、思っていたより、長い行列が出来ていましたが、

麺匠の心つくし つるとんたん 本町楼 グルメ・レストラン

事前に予約していたので、このような広い個室に案内していただきました。とても贅沢(^^)。

先付の一品と、冷やしうどん。
    細うどんで、のどごしがよく、美味しいです。

OTTOは、いつものように、にっこりしながら「マッコリ」をいただきました(^^)。
    たっぷりのお野菜に、おネギといただく豚しゃぶや、鶏肉、鴨のつみれに、おうどんの生地で包んだ餃子と、具沢山のお鍋を美味しくいただいていたら、

ピチピチ跳ねている、活きのいい海老が運ばれてきました\(◎o◎)/!

可哀想ですが、命を大切にいただきます。
    新鮮で、甘くて美味し~い!

お鍋の〆は、もちろんおうどん。
    モチモチっとして、こちらのおうどんは、いつ食べても美味しいです。おすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

夕食後は、中之島の「光の饗宴」を観に行きました。
    この日が最終日で、それなりの混雑しているのではと覚悟していたのですが、人は多かったものの、普通に歩けてよかったです。

大阪 光の饗宴 イルミネーション

橋の上から、リバーサイドイルミネーションを眺め、

大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングを楽しみました。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

最後に、クリスマスツリーを眺めて、

ホテルへと帰ります。

お部屋に戻る前に、ラウンジで温まることにします。

ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜 宿・ホテル

日中のラウンジと、同じ場所とは思えないほど、雰囲気が一変しています\(◎o◎)/!。

こちらのラウンジでは、18~20時の間、宿泊者はアルコール類(ハードシードル・ワイン・ハイボール)を無料でいただけます。

私たちは、ハードシードルで、メリークリスマス☆彡
    先日、城ヶ倉でいただいたシードルに比べると、甘みが少なく、確かに私にはハードでした(^^♪。

【12月26日(月)2日目】
    翌朝。
    この日は、ふたりとも仕事で外出するので、早めの朝食です。
    ビュッフェのメニューは、十分な品揃えでした。

こんな可愛らしいドーナツまであります!

ステキなテラス席もありましたが、さすがに寒いので、

外の景色が見える、店内のコーナー席でいただきました。

仕事を終えて、夕方、OTTOと待ち合わせ。
    この日の晩ごはんのお店「HONMACHIトンテキ 長堀店」へ。

こちらのお店は、トンテキが有名で、シングル(200g)、ダブル(400g)、トリプル(600g)とあるのですが、私たちはもちろんシングル(200g)。
    一番ボリュームが少なかったのに、それでも多かったです。
    私用には、ミニサイズ(150g)があると嬉しいなぁ~。

カウンター席には、各国語のメニュー案内。

「日本ほど、外国人が旅しやすい国はないよね。日本語が話せなくても、英語は結構通じるし、なにより日本人は親切だよね。」とOTTO。
    確かに、私たちが外国で日本語メニューを目にするのは、ハワイぐらいですものね。。。

帰りに、飛び乗った堺筋線の地下鉄。
    車内の広告を見てびっくり!(◎_◎;)。
    全てがミッフィー。
    <※阪急電車は、大阪地下鉄堺筋線と相互乗入しています。>

えっ、これって、特別な列車なんじゃない??と見回していると、

大阪メトロ 堺筋線 (6号線) 乗り物

うっそ~、車掌席にミッフィーちゃん?!が座ってる?!
    ミッフィーちゃんの帽子って、耳の部分に穴が開いてるって初めて知りました(^^)。

私たち夫婦と、ファミリー連れのおばあちゃま&お母さんが「ミッフィーちゃんだよね~!」とざわつく中、小学生らしきお子さん2人は、「ふ~ん」と一言だけで、まったく興味のない様子。
    えぇ~~~~、すごいことなのよ\(◎o◎)/!

北浜駅で下車して、すぐに列車の前を見てみると、うわっ、やっぱりミッフィーちゃん!!

な~んとも、阪急電車の制服が似合っています。
    お帽子にも、ミッフィーのマーク。
    可愛すぎる~~~~!

列車のラッピングもミッフィちゃんだらけ。

まったく知らなかったのですが、2022年8月からミッフィー号が走っていて、神戸線・宝塚線・京都線と、それぞれ列車のラッピングも異なるのだとか。
    今年3月まで走っているそうです♪

【12月27日(火)3日目】
    今朝は、雲ひとつない快晴!

この日は、少し遅めの朝食です。
    ソファ席でゆっくりいただきました。

そして、前日写真だけ撮影して、食べ忘れたミニドーナツも(^^♪。
    それぞれ、ドーナツの中に、クリームが入っていて、美味しかったです。

丸いドーナツは、ドイツでは縁起のよい食べ物だと言われています。
    年末に、縁起のよい食べ物を食べることができて、よかったです。

日中は、このラウンジで私たちの御用納めです。

日中利用されている方は、ほとんどが仕事関係の方。
    カウンター席や、間隔の空いているテーブル席は、とても集中しやすく、仕事がはかどります(^^)。

夕方、御用納めの後、打ち上げ用に持参したシードルをOTTOといただきました。

こちらのシードルは、ラウンジのシードルと比べると、甘くて(ソフトで)、私好みです(^^)。

食前酒のシードルをいただいた後、この夜は日本橋へ。
    数年ぶりの日本橋ですが、人が多くて、ビックリ。
    ずいぶん、賑わいが戻ってきました。

今夜は、ひさびさにイタリアンです。

トラットリア ピッツェリア アレグロ 難波店 グルメ・レストラン

こちらのお店のピザが美味しいとのことで、予約していました。

どちらも同じドリンクに見えますが、左はOTTOのハイボール、右は私のジンジャーエールです(^^)。

サラダに、ライスコロッケ、焼き立てピザに、ペンネアラビアータ。
    自家製のピッカンテオイルが美味しくて、我が家のニンニクが収穫できたら、作ってみようと思います。

【12月28日(水)4日目】
    最終日の朝。
    年末休暇の方が増えてきたのか、この日の朝は、朝食会場も混みあっていました。
    チェックアウトの11時まで、のんびり過ごし、梅田で年末のお買い物をして、自宅に帰りました。

☆☆☆☆☆
    「ザロイヤルパークキャンバス大阪北浜」は、大阪市内や京都へのアクセスがよい場所に位置し、ビジネスにも観光にも、大変便利なホテルだと思います。また朝食やラウンジのサービスは、他のビジネスホテルとは一線を画していて、国内外を問わず、人気があることもうなづけます。
    週末には、ライブ等のイベントが開催されているそうなので、アロフト堂島もそうでしたが、新しいスタイルのホテルと言えるでしょう。

年末に、今年(2023年)の干支である兎のミッフィーちゃん列車に乗車でき、さらに縁起のよい美味しいドーナツを食べることができたので、今年はよい一年になりそうな気がします。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2023/01/10 16:49:13
    ミッフィー萌え
    arc-en-cielさん

またまたこんにちは~~ (^▽^)/

miffy電車!!うわぁ♪ 乗ってみたーーい!!(≧▽≦)
    しかし偶然飛び乗ったのがミッフィー=2023年の兎!とは縁起良すぎて今年も間違いなく最高の一年になるでしょう!!(>▽<)bb
    それにしてもあの阪急電車の制服帽からお耳の飛び出たミッフィーちゃん、可愛すぎて悶絶~~もうだめ~~

クリスマスから年末は北浜のロイヤルパークで過ごされていたんですね♪ 素敵な仕事納めでうらやましい♪(>▽<)
    それにしても、新しくてきれいなホテルってやっぱりいいなぁ~。ワタシも洗面所のブルーのレインブーツに、思いっきり目が釘付けになりました!(^^)

うどんすきもトンテキも、たぶん(?)自分では食べたことがないと思うので、いつか機会あらば食してみたいです~。arc-en-cielさん、ミニトマトと落花生のほかにニンニクまで育てていらっしゃるんですね!すごい!きっと美味しいピッカンテオイルが出来そうですね♪あ~~、見てたらイタリアンも食べたくなりましたよ~。今夜の夕飯おかずに悩んでしまいそうです(>▽<)

素敵なクリスマスと年末年始のおすそ分けいただき、とっても幸せな気持ちになれました。ありがとうございました♪

今年もおふたりにとって、心ときめく、ますます素敵な一年になりますように~ (^^)

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/01/10 21:27:10
    Re: ミッフィー萌え
    おみヴぉさ~ん、またまたこんばんは~!

お忙しい中、連続でコメントいただき、恐縮です。いつも隅から隅まで、私の拙い旅行記を読んでくださり、ホント感謝です\(^^)/。

miffy号、可愛らしいでしょう(^^)?
    うふふ、偶然にも乗車できちゃいました(๑・̑◡・̑๑)。今回、ミッフィーちゃんの後姿がなんともいえないほど、可愛らしいことを知りました(^^♪。あのフォルムをイメージされた方、素晴らしいと思います。

このホテルは、数年前に出来たホテルですが、想像していた以上に快適に過ごせました。個人的には、夜23時までオープンしているラウンジが気に入りました。ホテルの客室以外にくつろげたり、自由に作業が出来るスペースがあると、ホテルステイの満足度が一気にあがります。そうそう、あのレインブーツ、おみヴぉさんの目にも止まりましたか(^^)。私は思わず、自宅に連れて帰ろうかと思いました(o^^o)。

「うどんすき」って、関西独特の食べ物なので、関東ではあまり食べないですよね。私もOTTOも、今まで東京で食べた記憶がないですから。冬は温まるし、コスパもいいので、冬の大阪にもお越しの際は、ぜひ!

野菜は、どの種類も少しずつですが、旬のものをいただきたいなぁと、マイファームで育てています。自家製のニンニクは、翌日に匂いがほとんど残らないので、毎年父が楽しみにしてくれています。昨秋に植え付けをしたニンニクが、この春の5月頃には収穫できると思うので、その時にピッカンテオイルにチャレンジしてみます(*^^*)。

おみヴぉさんの年末年始の旅行記、我が家でも恒例行事になってきました。毎年、同じようなこと、些細なことでも継続して行えることってありがたいなぁと思います。

今年も、お互いに健康で、そして大なり小なりの壁があっても、それを乗り越えながら、楽しい旅ができるといいですね~(^o^)。

• ぴろろんさん 2023/01/08 08:09:46
    スタイリッシュなホテル
    おはようございます、arc-en-cielさん

今年もどうぞよろしくいおねがいいたします。

ロイヤルパークホテル キャンバス
    凄く機能的でスタイリッシュですね。高級なビジホ、って感じなのでしょうか。
    ロイヤルパークホテルのラインナップとしては、アイコニックに泊まったことがありますが、それぞれのコンセプトがあるのでしょうね。
    まだ、建って間もないのかな?お部屋の造りが、最新っぽい、と思いました。

毎日の夕食のチョイスも、どれも美味しそうで涎がでそう。
    うどんすきのお店、エビがすごく美味しそうで、気になりました。

22年の仕事納め、お疲れさまでした。

ミッフィー電車、私は、普段使用する電車が阪急電車なのですが、いまだにミッフィー電車に当たったことがありません 涙
    私も3月までに出会いたいなぁ

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/01/08 11:14:41
    RE: スタイリッシュなホテル
    ぴろろんさん、こんにちは!

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)。

今回宿泊した「キャンバス」のコンセプトは、宿泊される方が「キャンバスに絵を描くかのごとく、自由に自分色で利用できる」ということだそうです。
    従来の「泊まる」ことを目的とするビジネスホテルとは異なり、コンセプトどおり、滞在中、「自由に滞在する楽しさ」を感じることができました。
    御堂筋のアイコニックの1年前に開業しているので、まだ比較的、新しいホテルだと思います。

うどんすきで、活きた海老が出てくるとはまったく知らず、驚きました\(◎o◎)/!。
    新鮮で、と〜っても美味しかったですよ。
    お鍋の中では、比較的お値段もお手頃なので、ぴろろんさんも機会があれば、「つるとんたん」へ(^^)。

そして、ミッフィー号。
    各路線1編成しか走っていなく、特に決まった時刻表もないので、計画的に乗車するのは難しいかもしれません(^^;)。そのミッフィー号に偶然にも乗れたなんて、本当にラッキーだと感じています。
    ぴろろんさんが運よく、3月までにミッフィー号に逢えることを願っていますね☆

• パパさん 2023/01/07 14:25:21
    あけましておめでとう御座います。
    are-en-cielさん

こんにちは。
    大阪の北浜もずいぶん握ってきていますね。
    外国人さん、東京でもかなり見かけることが多くなってきました。
    確かに、日本は外国人さんにやさしいですね。
    海外ては日本語のメニューを見ることは、ハワイやロス以外ではみかけないですね。
    でも、あと少しすると英語のメニューをスマホのアプリで自動翻訳する時代が来ます。

また、時々お邪魔します。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/01/07 15:24:04
    RE: あけましておめでとう御座います。
    パパさん

新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

大阪は、アジアからの旅行客が大半ですが、豪州や西欧からの旅行客も、少しずつ増えてきているような気がします。先日、たまたま電車で隣り合わせたファミリーは、クウェートから来られていて、なんと日本に3週間滞在し、その後はタイに行くのだとか(+_+)。
    うらやましい限りです。

確かに、スマホがあれば、通訳も翻訳も自動でしてくれますものね、便利な時代です。
    次回、海外を旅する際には、旅先で現地の方と、今まで以上にコミュニケーションが取れそうで、楽しみです♪

まだまだ寒い日々が続きますが、お身体に気をつけて、お過ごしくださいね。
    パパさんにとって、2023年がさらに素敵な一年となりますように☆彡