大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ザ シンギュラリホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/コーナーソファツイン ハイフロア(22平米)<br /><br />【行程】<br />9月20日(火) ザ シンギュラリホテル&スカイスパ <br />9月21日(水) ホテル→ユニバーサルスタジオジャパン<br /><br />以前から友人(女性)と、「コロナが収まったら、ユニバに行きたいね~!」と話していました。<br />その友人から連絡があり、「10月からユニバのチケットが値上げするらしいよ~。」と。<br />そのことをOTTOに伝えたところ、<br />「ようやく、大阪いらっしゃいキャンペーンも再開したし、ユニバに行くなら今だよ、今。今でしょ!」<br />と、強く背中を押された友人と私。<br />(というOTTOは、ユニバにまったく興味がなく、参加しないのですが(^^;)。)<br /><br />それならと、急遽友人と予定を合わせ、決まったこの日程。<br />台風14号の影響で、19日(祝)は15時閉園、20日(火)は終日休園となりましたが、幸いなことに、21日(水)は台風一過の中、快晴に恵まれました。

ひさびさのUSJで、ひと足早くハロウィン気分!★ザ シンギュラリホテル&スカイスパ(2022)

2022/09/20 - 2022/09/21

arc-en-cielさん

2022/09/21

【行程】
9月20日(火) ザ シンギュラリホテル&スカイスパ
9月21日(水) ホテル→ユニバーサルスタジオジャパン

そのことをOTTOに伝えたところ、
と、強く背中を押された友人と私。

それならと、急遽友人と予定を合わせ、決まったこの日程。

JRローカル 徒歩

【9月20日(火)1日目】
    この日は、台風の影響で、USJは終日休園です。
    にも関わらず、ユニバーサルシティ駅で下車する人が多くて、ビックリ(+_+)。

ユニバーサルシティ駅

今夜、宿泊するホテルは、その人の流れとは反対方向にあります。
    ユニバーサルシティ駅と直結なので、とっても便利。
    屋根はないけれど、雨でも傘がいらないんじゃないかな~(^^♪。

ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル スタジオ ジャパン 宿・ホテル

フロント。
    到着時は、チェックインの長い列が出来ていましたが、友人を待つ間に、列も短くなっていました。

フロントのカウンターでは、ミニオンがお出迎え。
    チェックイン手続きをしながら、すでにUSJ気分です♪

フロント後方にあるアメニティコーナーから、必要なものをもらっていくスタイル。
    アメニティの他、緑茶のティーバッグがありました。

エレベーター内の一枚。
    砂模様に色鮮やかな紅葉がとても美しくて、「和」が感じられる空間でした。

「ザ シンギュラリホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、2017年8月に開業したホテル。
    ホテルフロアは2~14階(17階建て)の全390室。

長い廊下を歩き、

一番奥の509号室が、今回お世話になるお部屋です。

フロアマップ。
    509号室は、東南角のお部屋でした。

ドアを開けると、左手にいきなりハンガー。
    そう、このお部屋にはクローゼットがないのです(*^^*)。

反対側に、水廻りがあり、歯ブラシ&コップ、そしてドライヤーが用意されていました。

そして、お部屋に入ります。
    コーナーなので、窓が大きくて、明るく、お部屋が広く感じられました。

奥の窓側にはソファがあり、寛げます。
    3人使用の場合は、このソファがベッドになるそうです。

ベッドは、セミダブル。
    小柄な友人と私ですら、寝返りに気を遣うほどだったので、大柄な方だと狭く感じるかもしれません(^^;)。

スッキリとしたミニバー。
    下段に冷蔵庫がありました。

お水と珈琲があるといいのになぁ~。

チェックイン時にいただいたスヌーピーのマルチパスケース。
    可愛らしくて、何に使おうか、今も考え中です(^^)。

お部屋のTVで大浴場の状況を見ると、「空いている」とのこと。
    急いで、バスタオルを持参して、14階の大浴場へ向かいます。

この時は2組ほどの利用。
    のんびり内湯と露天風呂に入ることができました。

大浴場のパウダールーム。
    お部屋と同様、こちらもアメニティ類は用意されていませんので、ブラシ等は要持参です。

湯上り処。
    同じスペースに、ドリンクやカップ麺等の自販機がありました。

ここから安治川を挟んで、南港方面を望むことができます。

「夜景はきっと綺麗だよね~♪」と、再び夜に14階へと来ましたが、すでにファミリー連れで賑わっていて、湯上り処に入ることなく、瞬殺で退散しました(≧∀≦)。

お部屋で、ひさびさに逢った友人と、話に花を咲かせているうちに、すっかり日が暮れてしまいました。

夕食を食べに外出。
    休園のUSJを見る機会も、あまりないだろうと、近くに来てみました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

真っ暗なホグワーツ城は、貴重なショットかも(^^)。

お星さまが出ているので、どうやら明日はお天気になりそうです。

「晩ご飯、何食べる~?」と、レストラン街に行ってみると、ネオンはついているのに、営業していないお店が多くて、貼り紙を見ると、『台風の影響により臨時休業』のお知らせが(-_-;)。

隅から隅まで歩き回りましたが、この日の夕食は、

(1)マクドナルド
    (2)びっくりドンキー
    (3)ウルフギャング・パックPIZZA BAR

この三択です(>_<)。

ユニバーサル シティウォーク大阪 ショッピングモール

とりあえず「びっくりドンキー」で、整理券を発行したものの、20数組待ち(*_*)。
    この「ウルフギャング・パックPIZZA BAR」の行列でも、1時間待ちと言われましたが、こちらに並んでみることにしました。
    USJに入園する前に、こんなに並ぶことになるなんて~(≧∀≦)と、愚痴る友人と私(^^;)。

結果、「ウルフギャング」の店内に案内される方が早かったので、こちらで夕食を取ることにしました。

ウルフギャング・パック PIZZA BAR 大阪 ザ パーク フロント ホテル店 グルメ・レストラン

すでに1時間半以上、歩いて並んでいたので、2人ともお腹がペコペコ。

行列で待っている間に、スタッフから、
    「台風の影響で、魚と鶏の入荷がないので、魚と鶏を使うメニューは提供できません。」
    との説明があり、
    「それなら、お肉よね!」と、アメリカンバーガーをガッツリいただきました(*^^*)。

シーザーサラダのボリュームがわからず、シェアしましたが、ちょうどよいサイズでした。

USJにもっとも近い「ザ パーク フロント ホテル」の正面。
    夜はとても華やかで、ホテルに入るだけでも、テンションが上がりそうです。

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 宿・ホテル

予想以上に、長時間の外出となりました。
    ホテルに戻り、翌日に備えて、早めに休みます。
    おやすみなさ~い(^^)。

【9月21日(水)2日目】
    うわぁ、やはり今日は快晴!
    7時過ぎなのに、すでにUSJへ行く家族連れが結構歩いていました(*_*)。
    公式HP情報では、開園は9時の予定です。

USJのチケット付宿泊プランなので、準備は万全(^^♪。

駅前にあるスタバで、この日発売の「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」を手にして、USJの開園まで愉しむ予定でしたが、

なっ、なんと8時10分に、「開園しま~す!」のアナウンス!
    開園時間は早くなるとは聞いていたものの、こんなに早く開園してくれるとは!
    さっそく行列に並び、手荷物検査を済ませ、その10分後に入園できちゃいました(^^♪。
    順調なスタートです。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

まず最初は、マリオのいる『スーパー・ニンテンドー・ワールド』へ。
    すでに、土管前には、撮影するための行列ができていましたが、私たちは先へと進みます。

トンネルを抜けると、そこはマリオの世界が広がっていました!(^^)!。
    うわぁ~、ワクワク感が止まりません。
    友人も、初めてのマリオに大興奮(^^)。

早速、『マリオカート ~クッパの挑戦状~』へ。

入口では40分待ちでしたが、25分でマリオカートに乗れました。
    マリオカートは、自分の得点が出るので、とっても楽し~い。
    これは、ハマります!

『マリオカート』を出て、全景を見ます。
    すると、ちょうど目の前に、『ヨッシー・アドベンチャー』のアトラクションの入口が!

待ち時間が20分ほどだったので、乗ってみることにしました。

先ほどの『マリオカート』の室内は、照明が暗かったのですが、こちらはと~っても明るくて、可愛~い(^^♪。

『ヨッシー・アドベンチャー』は、ヨッシーの背中に乗って、キノコ王国をめぐるので、おとなもこどもも楽しめます。

マリオに、ピーチ姫、キノピオ隊長たちが次々と登場してきてくれるので、まるでゲームの中に飛び込んだような感覚になります。
    これは、チビッコ達は楽しいでしょうね~。

と思っていたら、『ヨッシー・アドベンチャー』の出口で、ちっちゃなマリオを発見。
    園内には、ちっちゃなマリオやルイージがたくさんいました(^^)。

マリオの世界を満喫した後は、私がどうしても来てみたかったハリーの世界へ。

ハリーエリアへ移動する途中、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』の整理券の配布が始まり、大行列が出来ていました。
    朝一番に行っておいてよかったです。

ホグズミード村の門をくぐると、

右手にホグワーツ特急が見えます。

すると、突然友人が大興奮!
    「きゃ~~~っ、車掌さんがいる!今まで何度も来てるけど、車掌さんがいるのは初めてよ!写真撮らなくちゃ!」

え~、そうなの?!と、私も思わず撮影(*^^*)。

ホグズミード村!
    私は、こちらの景色の方が驚きでした。
    うわぁ~、映画の世界が広がってる~!

そして、ホグワーツ城も!

見学もそこそこに、『ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』の列に並びます。
    何度も来ている友人曰く、「平日なのに、今日は結構混んでる。。。」と(≧∀≦)。

手荷物をロッカーに預けてから、乗車します。
    ジェットコースターというより、映画の中に飛び込んでいくという感じで、これは何度も乗りたくなっちゃいます!

ハリーポッターの世界に浸ったまま、外へ出てきたら、
    ほほぉ~~~、魔法学校の生徒たちがいました~(^o^)。

さて、少し早足でミニオンパークへ向かいます。

このミニオンたちからは、会話や、楽しそうな笑い声が聴こえてくるので、見ているだけで楽しい気分になります。
    ほんと、可愛いすぎる!

いつまでも見ていたいけど、歩みを進め、『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』の入口・・・ではなく、出口へ向かいます。

というのも、USJには、複数のラウンジが存在するのですが、今回は、JALラウンジに行くためです。

途中、何度か迷ってしまいましたが、オープン5分前に無事に到着!
    この日は、平日だったせいか、私たちが一番でした(^^)。

ラウンジ内で、スタッフの方から、説明を受けます。

①ラウンジ利用は、30分以内
    ②ドリンクは、代表者が取りに行く

すべて了解で~す!

よく考えてみたら、入園してから3時間近く、何も飲んでいませんでした。
    水分補給しなくちゃ!と、2杯ずついただきました。

そして、このラウンジに来たもう一つの目的。
    3つのアトラクションのいずれかで使えるエクスプレスパスが、先着30名にいただけます。

●JAL ユニバーサル・エクスプレスパス
    1)ミニオン・ハチャメチャ・ライド
    2)ジュラシック・パーク・ザ・ライド(※13時以降)
    3)ジョーズ(※13時以降)

私たちがラウンジ滞在中にも、数人の方が、このエクスプレスパスを取りに来ていました。

ラウンジを後にし、ミニオンエリアを歩いていると、見たことのないキャラを発見!

「イーブルウルフミニオン」なんですって。

ハロウィン限定キャラだよね~!と、熱心に撮影していたら、

「フランケンボブ」が近づいてきて、カメラ目線でずっと待っていてくれました。
    では、お言葉に甘えて、撮影しま~す(^^)。
    ホスピタリティ抜群ですね、ありがと。

時間が経つにつれ、園内の人通りがさらに多くなってきているし、体力も温存しなくちゃ(^^;)と、午後からは効率よく回ることに専念しました。

まずは、期間限定の『シャーロック・ホームズ ~呪われた薔薇の剣~』へ。
    整理券が必要なのですが、人気のようで、長蛇の列。
    20~30分並びましたが、運よく、次の上演の整理券がGETでき、急いで移動します。
    整理券配布場所と、劇場が離れているので、要注意です。

劇場内は、スマホ禁止なので、写真はありません。

30分と短い時間でしたが、ひさしぶりに観劇気分を味わうことができました。

外に出ると、すぐお隣に、『シング・オン・ツアー』の劇場が目に入りました。
    待ち時間なく入れそうなので、即入場。

映画の「SING」を観ていない私は、どんなショーになるのかと、館内の装飾品を眺めていると、

「ふむふむ、これからこういうことが始まるのね!」
    と、小さなお姫さまも、熱心に予習中(^^)。
    将来が楽しみです♪

『シング・オン・ツアー』の劇場は、こじんまりとしていて、一体感があり、とっても楽しいショーでした。

友人の勧めで、『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D』へ。

この時、すでに14時過ぎ。
    どのアトラクションも、1時間弱の待ち時間で、このスパイダーマンも50分待ちの表示。

USJのアトラクションは、映画の世界を体感できる技術が凄くて、アトラクションに乗っていることを忘れてしまいます。

ふたたび、『ミニオンハチャメチャライド』に乗るために、ミニオンエリアへ。

待ち時間が55分だったものの、今までのアトラクションが表示時間より短時間で案内されたので、エクスプレスパスを使わなかったのですが、ここは長かった!
    説明エリアが3回もあって、間延びしてしまい、内容は楽しかったものの、なんだか少し残念な感じ。

このエリアは、可愛らしいスポットがたくさんあるので、撮影だけでも充分かも~と思いました。

この日は、晴れときどき曇、気温は24度。
    暑くも寒くもなく、そしてそよ風が心地よく、テーマパーク日和でした。

16時過ぎ。
    アプリでも待ち時間をチェックしていましたが、さらにボードでも確認。

バイオハザードの整理券は終了。そして、マリオは100分待ち、ハリーも80分待ち。
    そういえば、人出がますます増えてきている印象です。授業も終わり、年パスを持っていそうな高校生の姿も、ちらほら見かけます。

帰宅後、調べてみると、この日の混雑度は【C】。どうやら土曜日並みの混雑でした。
    ええ、ええ、とても平日とは思えないほどの人混みでしたもの(-_-;)。

ということで、「エクスプレスパス」を使って、『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』に乗ります!
    あっという間に乗船できて、友人は、「うわぁ~、魔法のチケットだわ~!」と感激(^^)。

後ろから2列目の右端の座席だったので、水しぶきは大丈夫!と思っていたのですが、お尻まで濡れました。
    20~30分で乾きましたが、これからの季節は、ポンチョが必須かも。
    ちなみに、乗り場に400円でポンチョが販売されています。

ランチで、ホットドッグを食べたものの、少々小腹が減ってきたし、座りたいよね~と、『スヌーピ・バックロット・カフェ』へ。

お目当ては、ハロウィン限定メニュー(^^)。
    ここでも、長蛇の列ができていて、なかなか前には進みません。
    どうやら、レジが1台故障してしまっていた様子。。。

待っている間、店内を眺めて、気を紛らわせます(*^^*)。

友人はモンブランケーキ、私はシェイクと決めていたのですが、残念ながら、モンブランは完売。
    結局、おそろいのシェイク。

最初「小さい!」と思っていたのですが、ちょうどよいサイズでした。
    食べ終わったカップを、綺麗にして持って帰る人を見かけましたが、私たちは、「他にお土産も買いたいし、これは無理だよね~。」と、さようならしてきました。

夕暮れまでは、のんびりタイム。
    「絶対気に入ると思うよ~。」と、友人が案内してくれた『スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー』へ。
    う~ん、こういうのは好き好き!

こどもたちが多い場所でしたが、おとなものんびり休憩できるし、遊べました。
    屋根があるので、お天気の悪い日も楽しめますね。

お土産を買っているうちに、すっかり夕暮れです。

日中に訪れた際、「絶対、夜の景色も見るべきよ!」と友人に勧められていたので、ふたたびホグズミード村へ。

うわぁ~、確かに日中とは全く雰囲気が違う!

ホグワーツ特急も、迫力が増しているように見えます。

• 街灯が点ると、なんとも神秘的な雰囲気。

街灯が点ると、なんとも神秘的な雰囲気。

そして、日中はほとんど目に止まらなかったショップが、よ~く見えてきます。

可愛らしいケーキに、

観ているだけで楽しいティーカップのディスプレイ。
    やっぱり夜も訪れて、正解でした。

ホグワーツ城にあるトイレは、友人のおすすめスポットのひとつ。
    「マートル」の声が聴こえるので、夜はひとりだとちょっと怖いかも(^^;)。

この日の閉園時間は、20時。
    そろそろ、ゲート方向へ戻りましょう。

最後は、『ゾンビ・ストリート』を通って~と、歩いていたら、早速、ゾンビが登場。

写真を撮影しようとすると、ものすごい勢いで迫ってくるので、とてもとても撮影はできません。
    その上、このゾンビったら、チェーンソーを鳴らしながら近づいてくるので、とんでもなく怖い、怖い。
    黒い上下のお兄さんは、あんなに近づいていますが、相当つわものだと思います(^^;)。

どこから現れるのか、さらにゾンビの数が増えてきて、そして「ラタタ・ダンス」が始まります。

前列にいる人たちも一緒に踊り出して、と~っても楽しそう~。

踊っている間は、ゾンビに襲われないので、私たちは安心して移動します(^^)。

振り向くと、偶然にも「ハミクマ」のプロジェクションマッピングを発見しました。

19時30分、閉園間近とはいえ、まだまだ入園してくる人がいますが、ひと足早く、退園します。
    あ~、楽しかった!

この日の行動マップです(1→11まで)。
    USJ内での滞在時間は、約12時間。
    そして歩いた距離は、約14キロでした。

ひさしぶりのUSJは、と~~~っても楽しくて、目標だった「マリオ」「ハリーポッター」のエリアに行くことができて、大変満足でした。
    次はいつ来れるかなぁ~(^^)。

最後に、チェックアウト時に預けていた荷物をピックアップ。

このホテルのフロントは、

●チェックイン手続き
    ●手続き済みチェックイン
    ●チェックアウト後の荷物預け

と、それぞれカウンターが別になっているので、ストレスフリーです。
    この時も、すぐに荷物を持ってきてくれて、とてもスムーズでした。

友人と、ユニバーサルシティ駅から、JRに乗って帰路につきました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

• エヌエヌさん 2022/09/30 22:28:54
    usj
    arcさん

こんばんは!
    いいね!使い果たしたので日付が変わったらします。

最近テーマパークは全くご無沙汰です。
    昔は3年に一回はTDSに行ってたのに・・
    最後に行ったのはランドでパスポートが6,000円の時代
    毎年値上げで冷めてしまった。
    部下が先日家族で行って来たけどFPが今はないらしく、割り込みは1アトラクション1人2,000円/回で旦那は待ってて嫁とお子を行かせたとのこと。
    6,000円別途使ったって・・ひぇー( ; ; )

話は本題
    usjは行ったことなくて・・
    arcさんはハリーのエリアでバタービール飲まなかったの?

自分は絶叫系ダメだけどハリー乗れますかね?

ご教示下さいな。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/01 09:14:01
    RE: usj
    エヌエヌさん

おはようございます!
    いつもメッセージありがとうございます。

私もひさびさのテーマパークでした。
    そうですね〜、TDL&TDS、USJも、ここのところ、値上げラッシュですものね。。。(>_<)。
    気になってパスポート価格の推移を調べてみましたが、オープン当初が3,900円だったことを考えると、現在の最高価格9,400円は、約2.4倍。特に、2011年に6,000円台に乗ってからの上げ幅は、半端ないですね(^^;)。

そ〜なんですよ!
    FPなくなってしまったんですよね〜(>_<)。
    プレミアアクセスチケットは、アプリで購入なので、スマホを持っていることが前提のサービスですし。今や、スマホ無しでは、テーマパークにも行けない時代です(≧∀≦)。

そうそう、バタービール。
    私も、絶対飲もう!と思っていたのですが、友人に、「たぶん想像している味と違うと思うの。・・・」との説明を聞き、今回は実際に飲むのは断念し、私の想像する味のまま、留めることにしました(^^)。

ハリーのアトラクションは、絶叫系ではないので、苦手なエヌエヌさんも乗っていただけますよ〜!映画の中と同じようなスピード感で、ハリーやロンと一緒に楽しめるので、本当におススメです。年内はお忙しいでしょうが、お時間を見つけて、ぜひ「大阪へいらっしゃ〜い\(◎o◎)/」です。

arc
  • ぽぽさん 2022/09/30 21:11:06
    フランケンボフ
    arc-en-cielさん

こんばんは

ユニバーサルスタジオ旅行記楽しく読ませていただきました♪

宿泊されたザ シンギュラリホテル&スカイスパ、私が行った時はありませんでした。もう何年も行ってないんだと実感しました。そのうち行けるといいな(^^)

フランケンボフ、可愛い♡
    キャラクターグッズよりパークにいるフランケンボブの方が可愛らしいです。会えてよかったです(^^)

ぽぽ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/09/30 21:32:43
    Re: フランケンボフ
    ぽぽさん、おひさしぶりです。

早速のメッセージ、ありがとうございます。

>臨時休園すると近隣のショップも休園するんですね。知りませんでした。

そうなんです。てっきり周辺の商業施設は営業していると思っていたので、驚きました。台風の影響で、食材の入荷がなかったことが影響しているのかもしれませんが。夕食後に、コンビニにも立ち寄ったのですが、お弁当、総菜、パンにいたるまで、見事に、何ひとつとして残っていなくて、もうびっくりです。

シンギュラリホテルは、立地に加えて、高層階の大浴場が最高だと思います。
    私の宿泊したお部屋は、東側だったので、夜中に走るトラックの音が少し気になりました。眺めはよくないかもしれませんが、西側のお部屋の方が、静かで安眠できるかと思います。

フランケンボブ、本当に可愛いですよね~。でも実際に動くと、も~~っと可愛いですよ!
    ぽぽさんも、ぜひハロウィンシーズンにUSJへの旅をご検討ください(^^)。
    これから、全国割も始まりますし、チャンスです~♪