キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】アロフト大阪堂島 Aloft Osaka Dojima/ロフトツインディスタンスベッド<br /><br />コロナ禍になる前から、妹と「近いうちに行こうね!」と約束していたコンラッド大阪のアフタヌーンティー。<br />感染状況が落ち着いてきたことから、この上半期末の打ち上げを兼ねて、ようやく実現することになりました。<br />さらに幸いなことに、『大阪いらっしゃい』キャンペーンが再開されたので、週末の仕事帰りに合流し、数年ぶりに妹と2人で、お泊りしてきました(^^)。

続・ホテルホッピング in 大阪★【4】アロフト大阪堂島 Aloft Osaka Dojima(2022)

2022/10/07 - 2022/10/08

arc-en-cielさん

2022/10/07

【10月7日(金)1日目】
    上半期の繁忙期を終えて、ひと息ついた週末。
    およそ2年8か月ぶりに、妹と週末を過ごすことにします。

この日、宿泊するのは、マリオット系列の「アロフト大阪堂島 Aloft Osaka Dojima」。

アロフト大阪堂島 宿・ホテル

入口正面には、三輪トラックがどどーんと置かれています。

ホテルのある堂島は、戦後、米市場としても栄えており、このダイハツの小型三輪トラック『ミゼット』が大活躍していたのだそう。

てっきりオブジェだと思うほど小さく、車高も低いので、実際にこの大きさの車が走っていたなんて、私には驚きです(*_*)。

その横を、配膳ロボットが通っていきます。
    どうやら大阪の昔の歴史と、近代を融合したホテルなのですね。

この奥には、「Re:mix Lounge and W XYZ Bar」。
    ハッピーアワーだったのですが、アルコールが飲めない私は、

フロント前を通って「The WAREHOUSE(ザ・ウェアハウス)」へ。

オールデイダイニングで、朝食はこちらでいただけるようです。

妹が到着するまでの間、コーナーのソファ席で寛ぎます。
    人も少なく、テーブルが大きいので、作業するのにはもってこいのカフェ。
    いい場所を見つけました(^^)。

そして妹と合流して、お部屋へ向かいます。

「アロフト大阪堂島」は、2021年開業。
    14階建ての全305室のホテルです。

とても華やかなエレベーターホール。

エレベーターは3基。
    それぞれ「淀川橋梁」「十三大橋」「桜ノ宮橋」をモチーフにしているとのことです。

この時に乗ったエレベーターは、「淀川橋梁」でした。

エレベーターは、ルームキーをセンサーにかざすと、宿泊するフロアが自動的に点灯するので、セキュリティは安心。

宿泊するお部屋は、11階の

1116号室。

フロアマップ。
    ※赤い色のお部屋

四つ橋筋に面したお部屋です。

扉を開けると、ホテルの客室っぽくない雰囲気です。

入って左手に、ウェットエリア。

広々とした洗面台。
    リネン類は、全て3枚ずつ。
    ペットボトルのお水は、2本無料でいただけました。

引き出しの中に、アメニティ類。

右側にあるチェストの上段に、ドライヤーと、ワンピースのナイトウェアにスリッパ。
    下段には、金庫がありました。

スリッパ、ナイトウェアは、それぞれ色違い。
    わかりやすくて、いいですね。

トイレに、

シャワールーム。
    ゆっくりとした造りになっているので、使い勝手はよかったです。

入口付近には、大きな鏡があります。

そして、お部屋の全景。
    縦並びツインです(^^)。

珍しいと思いましたが、妹は以前、ディズニーの近くでこのタイプのお部屋に泊まったことがあるようでした。

手前のベッドサイドには、時計と、

お洒落なベッドサイドライト。

窓側のベッドサイドにも、種類の違うベッドサイドライト。

そして、ベッドボードの側面に、照明ボタンとコンセント&USB。
    これは斬新ですね、そして機能的~。

その隣に、ソファエリア。
    ホテルの客室にいるというよりも、友人のお部屋に遊びに来ているような感覚です(^^♪。

壁面の照明(上段)に、椅子横にもコンセントとUSB給電ポート。
    このお部屋であれば、ワーケーションも快適に過ごせそう。

そして、ミニバー。
    カップは色違い。
    スリッパ、パジャマにカップもすべて「私のどっち?」とならない工夫は、嬉しいです(*^^*)。

珈琲と紅茶が2種、テイクアウト用のカップも用意されていました。

ドリップ珈琲は、ブレンドが2袋に、デカフェが1袋。
    就寝前には、デカフェをいただきましたが、美味しかったです♪

夕食後、北新地を歩いていると、「夜のベーカリー」の看板が目に留まりました。

うわぁ、美味しそうなパンがたくさん!(^^)!。
    店名どおり、17時オープンで夜中3時まで営業。
    さすが、北新地にあるお店の営業時間!

夜の北新地を、ひさしぶりに歩きましたが、以前の週末の人混みと比べると、少し人が増えたとはいえ、とても比ではありません。

そして、ホテルに戻ってきました。
    アロフトホテルの後ろに、高くそびえ立つホテルが「コンラッド大阪」。
    明日は、あの最上階に行きます(^^♪。

チェックイン時、混雑していたので撮影できなかったフロント前。
    壁面のスケートボードにイラストが描かれているようですが、あんまりゆっくり観察できる雰囲気ではなく(^^;)、お部屋に戻ります。

お部屋に戻ったのが、20時半。
    ソファで妹と、仕事のこと、家族のこと、お互いの近況、最近面白かったこと・・・とおしゃべりに花を咲かせ、時計を見たら、なんと深夜1時半。
    いやいや、5時間も話し続けてました(-_-;)。
    まだまだお互い、話したいことは山ほどあるけど、そろそろ休みます。

【10月8日(土)2日目】
    ホテルのお部屋で、昨晩購入したパンと珈琲で朝ごはん。
    「イチジクとピーカンナッツのセーグル」&「ミニメロンパン」。
    ハード系のパンはあまり食べないのですが、このセーグルは中がモチモチッとして、とっても美味しかったです。

妹もとても気に入って、彼女の職場はここから比較的近いので、仕事帰りに買って帰れる~!と喜んでいました。
    大阪の中心部にオフィスがある妹がうらやましい(≧∀≦)。

ホテルを12時にチェックアウトし、

今回の目的の「コンラッド大阪」へ。
    少し早めについたので、ロビーでひと息つきます。

コンラッド大阪 宿・ホテル

コンラッド大阪のアフタヌーンティーは、TWG8種からセレクトできます。
    前回、オーソドックスな紅茶をいただいたので、今回はハーブティーを中心にいただきました。

40スカイバー&ラウンジ グルメ・レストラン

窓側のテーブルに案内していただきました。
    ちょうど眼下には、昨夜宿泊した「アロフト大阪」(赤枠)が見えます。
    40階から眺めると、14階のアロフトがとても小さく感じてしまいます(^^;)。

コンラッド大阪のオリジナルティーは、2種。
    紅茶「コンラッド大阪ティー」は前回いただいたので、今回は「コンラッド135」。
    とってもフルーティーで飲みやすいお味です。

• 次に、ティースタンドが運ばれてきました。<br />「ピスタチオとタータンチェック」のアフタヌーンティー。<br />スタッフがひとつひとつ説明してくださるのですが、品数が多すぎて、とても覚え切れません(*^^*)。

次に、ティースタンドが運ばれてきました。
    「ピスタチオとタータンチェック」のアフタヌーンティー。

【上段】セイボリー/スモークサーモン、ディルチミチュリ、ギンガムタルト
    【中段】セイボリー/ピスタチオフィナンシェ、スイーツ/パイナップルタルト、ヨーグルトのパンナコッタ
    【下段】セイボリー/ホットサンド、スイーツ/バターケーキ、サントノーレ、ラズベリーのギンガムクッキー

写真には撮っていませんが、スコーンもありました。

セイボリーが重ためだったので、妹はスイーツにたどりつくまでに、すでにお腹が苦しいと、、、早すぎる(-_-;) 。

2杯目は、消化を助けてくれるミントの入った「モカロンミント」をオーダー。
    ハチミツを添えていただいたので、入れてみると、と~っても美味!
    今まで、ミントティーにハチミツを入れたことがなかったので、これは嬉しい驚きでした。

スコーンにも、この美味しいハチミツをつけていただきました(^^)。

1時間ほど経過した頃、ライブ演奏が始まりました。
    素敵な歌声に、高層階からの眺め、美味しいスイーツと、とっても内容の濃いティータイムでした。

ティータイムを終えた頃には、曇り空から快晴に。

いつもスタッフが待機しているので、なかなか撮れないこのシャンデリア。
    数回目の訪問にして、ようやくうまく撮影ができ、満足して帰途につきました(^^)。

☆☆☆☆☆
    「アロフト大阪堂島」は、以前あったクラシックな「堂島ホテル」とはまったく異なる新しいタイプのホテルです。
    よくあるタイプのビジネスホテルでもなく、カジュアルに過ごせるお部屋で、とても居心地のよい空間でした。
    インフラも整っているので、ワーケーションでも快適に過ごせそうな印象を受けました。大阪以外でも、このようなホテルがあれば、出張の際にはぜひ利用したいと思うホテルです。

★アロフト大阪堂島 Aloft Osaka Dojima★
    お部屋タイプ:ロフトツインディスタンスベッド(24平米)
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:12:00

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• クラウディアさん 2022/10/16 16:16:39
    大阪
    こんにちは。
    アロフト大阪堂島とてもキッチュでかわいい~♪
    子供の頃、ご近所でミゼットを商用車にしているお宅がありまして、私は見なかったのですが、交差点でミゼットが転倒したと母が言ってました。懐かしい。

おしゃれですがミニマムなのもいいですね。大阪に行った時には候補の1つにしようと思います。
    ベットの向きは生活時間が違う主人との旅行でも嬉しいかも~。

コンラッドのアフタヌーンティー、種類が多く美味しそう。ピスタチオも大好きです。
    お茶ですが、濃いめのミントティーに蜂蜜+牛乳が好みです。ミルクお嫌いじゃなかったら是非一度お試しください。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/16 19:21:31
    Re: 大阪
    こんばんは。
    ミゼットは、三輪車ゆえに、やはりバランスを取るのが難しそうですね。
    特に、荷台に荷物を載せてスピードが出ると、左右に曲がるのが至難のような気がします、転倒があったこともうなづけます。
    四輪車の普及で、生産は中止となりましたが、今でも中古市場では人気があるようです(*_*)。

先日の京都に続き、訪れたホテルを候補に加えていただけるなんて、大変光栄です。
    ええ、あのお部屋のタイプは、就寝や起床のタイミングに気を遣わなくてよいので、とっても楽ですよ~(^^)。

コンラッドのアフタヌーンティー。
    東京のコンラッドではハロウィンだったようですが、当初は東京のようなメニューがいいなぁ~と思っていたのですが、ピスタチオも美味しくて、満足できました。
    そして、ミントティーに蜂蜜だけではなく、ミルクもですか~?まったく思いつかなかったので、早速、試してみます(^^♪。
    素敵な情報をありがとうございました。

arc-en-ciel
  • おみヴぉ333さん 2022/10/16 11:37:35
    次の大阪は、どこに泊まろう・・?♪
    arc-en-cielさん こんにちは~ (^o^)/

すっかり秋らしくなってきましたね~。

大阪のホテルホッピング旅行記・第3弾と第4弾を楽しく拝見させていただきました。(^^)

リーガロイヤルの紅葉カーペットがとっても素敵で見とれちゃいます♪ 1965年創業とはオドロキですが、古くなっても手入れが行き届いてる感じが伝わってきます。私の職場近くの水天宮前にあるロイヤルパークホテルにも外観とかロビーの感じがちょっと似てると思いました。クラシックなお部屋というのは落ち着いていいですよね。
    そして、だんなさま!!今回は鰻でしたか!!(≧▽≦) たしかに、土用ではなく秋に落ち着いていただく鰻というのもいいですよね。しかもお部屋でゆっくりいただけるのは最高です♪

おお、落花生すごい!豊作ですね~!ミニトマトも作られてたり、素晴らしいです。お父様は落花生を大変喜ばれたでしょうね~。そしてだんなさまも、ビールが・・(≧▽≦)

妹さんとも久しぶりにお会いされて(2年8か月ぶりですか!)素敵な時間を過ごされたご様子で何よりです(^^)

アロフト大阪堂島、デザインが楽しくてオシャレなコンセプトのホテルなんですね! お部屋もすっごくユニーク!縦並びツインっていうのが斬新ですね!たしかに、カップルやご家族同士ではない方たち(寝顔を見られたくない関係?w)にとっては、この並びはいいのかもしれませんね。^^ あちこち機能的だし、これは楽しく滞在できそうです♪

そしてそしてコンラッドのアフタヌーンティーが素敵すぎる~~(≧▽≦) ピスタチオだったんですね。以前ほかの方の旅行記でストロベリー編も拝見してて、いつか行きたいなーと思っておりました。憧れです♪

タイプのまったく異なる二つの素敵なホテルで、次回、大阪再訪の候補がまたまた増えて悩ましく迷えちゃいます♪参考にさせていただきますね♪ 今回もありがとうございましたー (^o^)

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/16 17:36:19
    RE: 次の大阪は、どこに泊まろう・・?♪
    おみヴぉさ〜ん、こんばんは。

お仕事がお忙しい中、立て続けに2編もお読みいただき、ありがとうございます(^^♪。

そうなんです、リーガのカーペットは素敵ですよね〜。今まで何度も訪れて目にしていたはずなのに、今回初めて気づきました・・・(^^;)。
    水天宮のロイヤルパークは、OTTOが講演会やパーティーで何度か訪れたことがあるそうです。
    そしてなんといっても、ロイヤルパークは、「マスカレードホテル」の舞台&ロケ地で有名ですよね。私は訪れたことがないので、リーガの雰囲気に似ているのなら、一度訪れてみたいです♪

今年の落花生は、今までで一番の大豊作でした(^^)。
    昨日煎って瓶詰めにしたのですが、今日気づいたら、すでにOTTOがポリポリと食べていて、お正月までもつのかと心配です(*^^*)。

アロフト大阪は、出張で使いたい!と思うホテルです。
    出張で利用するビジネスホテルって、客室でどうも集中する気にならない(私だけかも?)のですが、アロフトの客室は、カーペットが敷いてあったり、クッションが置いてあって、居心地がよかったです。縦並びベッド、一度ベッドに入ってしまうと、ひとりで寝ている気分になるので、こういうタイプのお部屋、もっとあってもいいかも!と思いました(^^)。

コンラッド大阪のアフタヌーンティーは、本当におすすめです!窓際からの眺めも最高ですし。一緒にいた妹は、「いったい大阪のどこまで見えるの〜〜〜〜!!!」と興奮気味でした(^^)。
    ピスタチオをメインに使われることが少ないので、どんなアフタヌーンティーかと思っていたのですが、さまざまな素材と組み合わされていて、新たな出逢いがありました。

おみヴぉさんの大阪再訪、このぶんですと、長期滞在プランになりそうですね〜(^^)。たこ焼き、串カツ、そしてコンラッドのアフタヌーンティetc。
    大阪へのまたのお越しをお待ちしております!

追伸:いよいよ来春、ご決断されたのですね\(◎o◎)/。陰ながら、応援しています!