ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】都シティ 大阪天王寺/禁煙コンフォート スタンダードツイン(24平米)<br /><br />翌朝、関空から早いフライトの予定があったので、アクセスのよい天王寺で前泊することにしました。<br /><br />JR天王寺の駅前にあるホテル「都シティ大阪天王寺」、2019年にコンフォートフロアが新たにできたということなので、このホテルに宿泊してきました。

続・ホテルホッピング in 大阪★【7】都シティ 大阪天王寺(2022)

2022/11/29 - 2022/11/30

arc-en-cielさん

徒歩

【11月29日(火)1日目】
    14時半過ぎ、曇天の中、天王寺駅に到着。
    昨年マリオットに宿泊した時と比べると、ずいぶん外国の方が増えていました。

今回宿泊するのは、JR天王寺東口の前にある、

天王寺駅

「都シティ 大阪天王寺」。
    写真には写っていませんが、左側にはコンビニがあります。

都シティ 大阪天王寺 宿・ホテル

まずは玄関。
    大きなクリスマスツリーが飾られていて、とても華やかでした(^^)。

「都シティ大阪天王寺」は、1962年に大阪都ホテルとして開業。
    その後、現在の建物となり、その際に「天王寺都ホテル新館」として名称が変更しています。
    さらに、2019年にリニューアルし、現在のホテル名に変更。

地下1階から地上17階まであり、そのうち、客室は7~16階、全200室のお部屋があります。

奥にあるフロントへ進む途中に、こじんまりとしたラウンジがあります。
    こちらでは、アフタヌーンティーがいただけるようです。

フロント前には、すでにチェックインの行列。
    私たちも、この椅子に座って待ちます。

フロントは3つあるのですが、1つはチェックイン以外の対応で、実質2つ。

「このところ、どのホテルもチェックインの手際がよくないね。」
    と、OTTOがぽつり。
    最近増えてきている旅行客に、どうもホテル側の対応が追いついていないみたい。。。(>_<)

なんとか15分ほどでチェックインでき、お部屋へ向かいます。
    エレベーターは、3基ありました。

今回は、2019年にリニューアルされたコンフォートフロアのお部屋です。

廊下の照明は少し暗め。

お部屋の入口は、少し奥まっています。
    アサインされたお部屋は、1602号室。

フロアマップ。
    ’(△印の箇所が今回宿泊するお部屋)

ドアを開けると、一面が緑のカーペット(^o^)!

右手には、オープンクローゼット。
    ふわふわのスリッパに、ワンピースタイプのナイトウェアが用意されていました。
    左側の扉を開けると、

ウェットエリアです。

アメニティ一式に、ホテルロゴ入りのリネン類。

ユニットバスですが、とても綺麗です。

驚いたのが、入口に置いてあったこの縦長のマシン。
    一体なんだろうと思ったら、

衣類の除菌&ケアをしてくれるのだとか\(◎o◎)/!。

そして、お部屋の全景。
    あら?予約したお部屋とレイアウトが違う・・・。
    どうやら、アップグレードしてくださったみたいです(*^^*)。

枕元に描かれているのは、四天王寺とハルカスですね。
    そしてヘッドボードには、コンセントがありました。

ベッド側から見たところ。

ドリンクコーナーには、無料のお水2本、UCCのコーヒーマシン、湯沸かしポット、グラス・マグカップ・湯呑が用意されていました。
    冷蔵庫の中は、空。

いちばん上の引き出しに、お茶とコーヒーカプセルが入っていました。

テーブルサイドにもコンセントがあり、快適に作業ができそうです。
    そして、窓際にソファベッド。
    こちらにも、小さな丸テーブルがあるので、ちょっとした書き物ができて、便利でした(^^)。

窓からの眺め。
    ドドーンと、タワーマンションがそびえ立っていますが、遠くに葛城山から金剛の山脈が一望できます。
    そして、その山々のふもとに雲海が見えました。

このコンフォートフロアでは、特別に河内ワインがいただけます。
    早速、食前酒にいただきました(^^♪。

そして日が暮れた頃、晩ご飯のお店へ出かけます。
    雨が降り出してきましたが、

あべのキューズモール ショッピングモール

歩道にはアーケードがあるので、大丈夫です(^^♪。

今夜の晩ご飯のお店に到着。

たこつぼ グルメ・レストラン

評判の高かった明石焼きのお店です。
    この広いテーブルに案内していただきました。
    2人で使うには、十分すぎる広さです。

まずは枝豆で乾杯し、OTTOはご満悦(^^♪。

明石焼き。
    実は、私は明石焼きよりたこ焼き派なので、あまり気乗りしていなかったのですが、こちらのお店の明石焼きは本当に美味しかったです!これなら、リピしたくなります(^o^)。

お好み焼き、焼きそばといただきましたが、どれも美味し~い!
    天王寺で夕食を食べる機会は、数年に一度くらいしかないのですが、ここは次回も食べに来たいなぁと思いました。

この日は、予約で満席だったらしく、何組もお断りされていました。
    予約必須のお店です♪

夕食後には、すっかり雨も止んで。

あべのハルカスを見上げると、上層階が光を放っていて、とても光々しく見えました。
    まるで、命が宿っているみたいで、不思議な光景です。

あべのハルカス 名所・史跡

クリスマスのイルミネーションを楽しみながら、ホテルへと戻りました。

ホテルへは、地下街からもアクセスできます。
    地下からだと、傘要らずですね。

お部屋へ戻り、せっかくの機会なので、除菌&衣類ケアをしてみることにしました。
    翌朝、上着とストールは、ふんわりとした仕上がりになっていて、これはいいかも~と(^^)。
    OTTOは、それほど実感がなかったらしく、価格を考えると、我が家での購入はなさそうです・・(^^;)。

夕食後、大きな物音が何度かするので、上階へ覗きに行ってがみると、ちょうどお部屋の上が、喫煙ルームでした。
    どうやら、その扉の開け閉めの音や、そのお部屋でテーブルか椅子を動かす音が響いていたようです(-_-;)。

レストランの閉店22時過ぎにはすっかり静かになり、就寝には問題ありませんでしたが、これならアップグレードしてもらわなくてもよかったかも(≧∀≦)。

【11月30日(水)2日目】
    翌朝。
    この日も、厚い雲に覆われています。
    昨日気づかなかったけれど、遠くに見えるのはもしかして、あの塔??

あ~、やっぱりPLの塔でした!(^^)!。

PLと言えば、夏の花火大会で有名です。
    ここ3年中止が続いていますが、来年は開催されるのでしょうか。
    ここからだと、PLの花火もキレイに見えそうです。

チェックアウト前には、少し青空が広がってきましたが、和泉山脈の稜線は、まだ雲に覆われていて、なんだか幻想的です。

7時過ぎに、チェックアウトし、JR天王寺駅へ向かいます。

☆☆☆☆☆
    「都シティ大阪天王寺」は、JR・近鉄・地下鉄の天王寺駅からとてもアクセスが良いホテルです。
    地下街直結で、目の前にはコンビニもあり、2階には回転寿司、地下1階には「眼科」「整形外科」「薬局」があり、出張時にも安心なホテルかと思います。
    またコンフォートフロアは、リニューアルされていて、とても快適なお部屋でした。静かさを求められるなら、エレベーターから遠いお部屋をリクエストされることをおススメします(*^^*)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• クラウディアさん 2022/12/16 20:50:26
    LG Styler
    こんにちは。
    お部屋に置いてあったロッカーのようなLG Styler、友人たちの間で一時期話題になりました。使ってみたいな~と思っていたので、大阪に用事がある時には「都シティ大阪天王寺」を覚えておこうと思います。

上階のドタバタ、気になりますよね。
    喫煙室が遅いお時間まで大盛況でなくてよかったです。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/16 21:23:33
    Re: LG Styler
    クラウディアさん、こんばんは(^^)。

あの「LG Styler」をご存じでしたか、さすがですね\(◎o◎)/!
    最近は除菌もさることながら、冬物はふんわりと仕上げたいので、このような製品が自宅にあればいいなぁと思います。
    機能がたくさんあったので、事前に知っていたら、上着以外にもいろいろと衣類を持参したのに・・・、でもまぁ、旅行の前泊なので、持参してもその衣類はどうするの???ということになりますが(^^;)。
    ただひとつ気になったのが、作動中の音が少し大きかったことでしょうか。ホテルのお部屋だけに、余計に気になったのかもしれません。

そして上階の件ですが、当日は、レストラン利用が多く、喫煙ルームの出入りが頻繁にあったみたいです。
    レストランの営業終了後は、みなさんお部屋で喫煙されていたのか、私はゆっくりと休むことができました(^^)。
    分煙自体はありがたいのですが、喫煙ルームの設置場所については、もう少し配慮があっていいかなぁ~と思ったりします(^^;)。

何はともあれ、「LG Styler」をお試しに、ぜひ大阪へお越しください(^^♪。

• エヌエヌさん 2022/12/15 22:10:01
    こんばんは!
    arcさん
    天王寺店・あっ!こないだ行ったハルカスの最寄りだ!と思い出しました。

大阪は静岡と同様リージョンペイてすが、事前にアプリをDLされてない方もいらっしゃり手間取ります。地域クーポン配布専用レーンを設けたら少しはマシになるかもですね。

たこ坪
    美味しそうですね。( ´ ▽ ` )

部屋の露天風呂から後のシルエットしか拝見してませんがご主人によろしくです。^_^

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/16 08:42:13
    RE: こんばんは!
    エヌエヌさん

おはようございます〜。
    お忙しい中、わざわざコメントありがとうございます♪

はい、そうなんです。
    1年ぶりの天王寺&ハルカスに行ってきました(^^)。

静岡県もリージョンペイなのですね!
    大阪は、プレミアム商品券等も全てリージョンペイなので、とても使いやすくて便利なのですが、初めて利用される方は「それって何?」と戸惑われるかもしれません。

そして専用レーンのお話。
    先日宿泊したホテルでは、クーポン配布コーナーが別の場所に設置されていて、とても効率的でした!

温泉で入浴している後ろ姿のOTTOにまで、メッセージをいただき、恐縮です(^^)。
    本来の目的は、お風呂の大きさの目安になれば・・・と毎回モデルになってもらっていたのですが、もっぱら最近は自ら、この角度かなぁ〜と率先してくれています(*^^*)。

それでは、今年も残すところ、2週間ですね。
    日々、寒さが増してきていますので、お身体ご自愛くださいませ♪